 


秋冬の悩み 


そこでのうん○はやめて欲しかった。
クララの小さなブツを似たような色の枯れ葉の中から探すのは大変なのです。

芋洗いスケート 

25日に、一時帰国中のお友達に会いに横浜へ行ってきました。

楽しそうかな、と赤レンガ倉庫で待ち合わせ。
ええ、クリスマスマーケットとか出てて、ヒジョーに雰囲気よく楽しいんですがね。
P1030459a.jpg


イブではないがクリスマスの横浜。赤レンガ倉庫。
人・人・人
カップル・カップル・カップル

どこもかしこもゲロ込み。
友達はベビーカーだったので移動も一苦労。

幼稚園で生誕劇をやったばかりなのでこれに釘づけ。
P1030458a.jpg


特設のスケート場があるんすよ。
ビビリーな王子ですよ。
石橋をたたきっぱなしで渡るタイプの王子ですよ。
絶対やらないだろうなあ、と思って、

「スケートやる?」て聞いたら、
「やる!」とな。

マジで?
つーことは私もやるってこと?
できんのかね、私。
「ママ、転ぶかもしれないけどいいのね?」と脅しつつ、
お友達と別れてから、いざスケートへ。

P1030461q.jpg

で、これが意外や意外。
ずっと手をつないでですが、王子もすぐに滑るるっつうか歩けるつうか。
軽く転んだの2~3回かな。
小さい子用の二枚刃の靴もあったみたいなんだけど、気づかんでいきなり普通の一枚刃の履かせてやらせてたけどできたよ。

意外や意外、私もまったく転ぶことなくできたというか。まあ、子供の頃は行ったしな。

つか、芋洗い状態なので、スピードも出んしな。
芋洗い状態なのに、25日なので盛り上がってカップルは止まって抱き合ったりしてるんです。

休みたがるし真顔なのでもういいのかな、と思って聞くと、「まだ滑る」となかなかやめない王子。

いやー、何せ、自分の外反母趾がしくしく痛むのさ。スケート靴の幅狭くて。

そして、この日はめちゃくちゃ寒かった。滑ってると暑いんだけどね。

なんとか2時間くらいで終わらせたかな。でもえらい楽しかったみたいで、またスケートに行きたいつてます。
行くならもっと、人の少ないとこ行こうぜ。
ここで\200のしょぼい手袋を買わされるわけなんですが、初めての手袋でえらい気に入ったらしく、帰りも外に出るたびいちいちつけてて。そんなに気に入ったなら、もう少し良いのを・・。

みなとみらい地区はくそ寒かったけどものすごいイルミネーションがきれいでした。
みんなここのツリーの写真を撮ってて、「へー、ここで皆写真撮るんだねー」つて、ふと振り向くと王子がいない!と思ったら、
ポーズをとっていた。
P1030465a.jpg

家に帰ってから、いきなり
「日本のあの人も、5歳から始めたんでしょ?」て。
??????
と思ったら、どうやら真央ちゃんのことらしい。
ずっとテレビでやってたもんねえ、今年は。だからあの王子も滑るつたのかな。

で、次の日。
全身筋肉痛というか、ものすごい疲労感。もちろん私。
そうだ、スケートってそうだったよね・・・。

成長しました 

大分、いろんなことが分かるようになってきた王子。

他の人んとこの犬預かってるブログの動画見て、
「この子たちは、飼い主さん探してる捨てられた子?」とやたら聞いてくるようになった。
ノラ猫のことか、外飼いの猫とかのこともやたら聞いてくるようになったり。

犬猫の預かりなんかを我が家はやってたから、なんとなく話したりはしてたんだけど、こないだきちんと説明してみた。

犬猫を言うことをきかないから、飽きたから、老犬になったからとゴミみたいに捨てる人がいること。
うちに来た子たちはそういう子たちだということ。
クララもそのうちの一匹だったということ。
センターでは安楽死ではなくガスで苦しみながら死ぬこと。
ペットショップで売れなくなった子たちはどうなるのか。
動物を簡単に買える、ペットショップとはいかがなものか。
不妊、去勢手術はなぜ必要なのか。

これがけっこう、ほとんど理解できたみたい。

途中で、鼻水ズーズーしだして、
「なんか目が痛くなっちゃった」つて、ポロポロ涙出てたから。

自然と学んでくれるといいな。でもって自然に周りのお友達にも教えてあげてね。

ある日は幼稚園で読んでくれた本の話をいきなりしだして、

「歳をとったからって、それまで働かせていた馬を捨てちゃうのは失礼だよね?」て。
失礼て・・。
まあ、その言い方にちょっと吹いてしまったのだが、確かにそれは失礼きわまりないな。
「そういうお話だったの?そのあとはどうなったの?」て聞いたら、
クリスマスだったからサンタさんが助けてくれたんだって。ああ、よかった。

で、だいぶ前に私がどうしても欲しくて買った絵だけの絵本「アンジュール」。

これをちょうど王子が出してきたので、そろそろ分かるかなと、ためしに一緒に読んでみた。
この本は、鉛筆の絵だけの本なの。一切文字がないの。
でもめっさせつない。
犬が捨てられちゃう話ね。
ものすごい大人向けなんだけど、やっぱり泣いてたよ!

私のやってたことは王子にとっても無駄にはなってなかたかな。

お互い空気のような存在 

仲良きことは美しきかな。

なんつて。
この二人は仲良くなかった。

これ王子がねいさんを愛でてるんじゃないですからね。

P1030446a.jpg

王子はベイブレードを愛でています。

P1030447a.jpg

お互いなんでそこかね。
チョンプーはおめえには譲れねえつて、意地でも寝てるらしいす。

お江戸の温泉 

温泉大好き王子のために、前から連れて行ってあげたかった、ここに行ってきたよ。

大江戸温泉物語

P1030443a.jpg
お台場の温泉(笑

なんだかHP見てると楽しそうでわくわく。

館内は浴衣で過ごすのだ。種類いろいろあり。
Image113a.jpg
一歩中に入れば、お江戸の雰囲気でイベントやってるし、食べるとこいっぱいあるし、縁日やらゲームやらあるし、こらあ楽しいだろうよ。

とりあえず、足湯に行ってみた。ドクターフィッシュが有料なのが納得いきませんが(←めっさやりたがった)、こんな広い足湯、子供は喜びますね。
が、私、王子が浴衣に着替えるとき「パンツもぬいで」って言っちゃってて王子浴衣の下すっぽんぽんでさ。
足湯んときって、裾が濡れないように浴衣の裾めくるでしょ。
子供ってそれがうまくできないもんで、下手すっとティンティン丸見えか、裾びしょびしょかどっちか。
若い子が多いんで、裾ビチョビチョの方になりました・・・。王子もあまり脚を広げないように・・。

場所がら、若い子が多いのよ。グループで来てる。
で、大概、みんな酒入ってるからね。
王子がからまれるからまれる。あ、いい意味でよ。
足湯は恰好のスポットで私ゃ、楽しそうな王子を見つつなんか落ち着きませんでしたよ。
若い男の子とかって、下手すっと家族連れの人よか子供には優しいような気がする。

露天風呂もたくさんあるお風呂入って、アイス食べて、縁日お約束で一個だけやって。
仮眠室行って、けろっこデメタン見て。(とてもせつない)
食事は屋台から居酒屋までけっこういろいろ種類あって、ゲロ高じゃないとこがいい。
店員さんも、子供にヒジョーに優しくおまけをしてくれたり。
場所がらかな、外国人もけっこういた。これって日本独特の文化だよねー。

Image112a.jpg
王子もとっても楽しかったらしく
「お寺の温泉また行きたい」つてます。なぜお寺?

部屋もとれるし、大勢で行ったら楽しいよ。

が、問題は裸の付き合いってことだな。
ママ友とはなかなかね・・。

お犬の温泉てのが隣にあってさ。
王子が「チョンプーとクララ連れてこよう!!」つうんだけどさ。
へぇー、犬のかあ。
って。誰が喜ぶの?飼い主か。

ピュア 

怒涛のように忙しい師走。余裕がちともないよー。
早くこの忙しさ去ってほしい・・・。

王子が「ママはサンタさんに何をお願いするの?」と聞いてきた。

「お金と時間かな」ととっさに答えてしまった。

「でもサンタさんは大人にはくれないのよ」つたら。

「それなら流れ星にお願いしたらいいよ」だって。

洗われるね、心が。
そのままの君でいて。

楽しいのか? 

以前書いた、はなかっぱに会ってきた。

小さなお子のいない人が「はなかっぱショー」の張り紙見て、

「はなかっぱってなんだ?」とか、

「どんな人?」「いや、人とかじゃなくて・・・」とか言う声が聞こえて参ります。

こんなんだよ。
P1030451a.jpg

王子は、ショーは前の方で座って見てて、最後の
「さあ、最後はみんなで一緒に立って踊ってね♪」て音楽流れ出したら、急いで母の方へ逃げてきたよ。
やっぱり嫌か、踊りは。
気持ちわからんでもないよ。

で、どっちかっていうと王子の好きそうなこれ目的。
P1030453a.jpg
このビニペタコーナーすいてたなぁ。
みんなこういうの興味ないの?

いつものごとく、とてーも丁寧にやりすぎてて、もう周り誰もいません。王子や、ちゃちゃっとやっちゃいましょうよ。
最後に焼いて仕上げてくれるんすよ。
それに時間がかかるから、係の人に5分後くらいに来てください、て言われるだけど、息子が出来上がるの待って至近距離ではりついて離れません。いいつてんのに「待ってなきゃ!!」て。私は恥ずかしいので少し離れて待ちまする。

キャラクターがいて写真撮れるんだけど、やっぱりスルー。
親的には楽しそうに踊ったり、キャラクターと喜んで写真、とかちょっとやって欲しいけど、まあこれが我が息子だな。むしろ、あんまり踊られてもドン引きしそうな自分。
果たしてショーは楽しかったのか?感想なし。

ウキウキ大人買い 

近所の魚屋で煮干し大人買い。
P1030389a.jpg
ぐふふ、うれしい。

一袋¥500だよ。安くね?
うちの王子の貴重なカルシウム源、そしてお犬たちの貴重なタンパク源。
味噌汁の出汁とった後は犬ごはんになるのだ。なかなか高くてねー頭痛かったのよ。
皆のおうちの出汁とった後の煮干しがいつも欲しいと思うのだ。

しかし魚屋の煮干しはすごいなー、いつもスーパーで買ってるの同量だとなんつーか出汁の出方がすごい。

そしていつもお世話になってる爽快ドラッグより、ホールトマト缶24缶大人買い~。



ああ、なんてうれしいの。
いつも¥100のとき狙って、重い思いし持って帰らなくていいし、トマト缶が惜しげなく使える。

うちは最近カレーもトマトカレーなんだ。

Cpicon 簡単♫♬絶品❤トマトのチキンカレー❤ by mirimiriri

このカレーだと、王子が作ったその日の夜と、次の日の朝昼晩食べます。しかも5分以内で。

このトマト缶を段ボールごとベランダに置いといたら、その上で近所の猫がたまに寝てるぅ♪
しかも後日取りに行ったら爪とぎになってるぅ♪
だからよくクララが誰もいないのに大騒ぎしてるのね。

ついでにパスタも大人買い。

1kgサイズよ。
うちは、ディチェコよかバリラ派なんだわ。

トマト缶使ってこれ作るの。

Cpicon 門外不出のトマトパスタ 600レポ感謝! by ともんちっち

ランキング上位レシピだけあって美味しすぎます。罪悪感あるのでベーコンは半量で。

↓でもディチェコの方が安いな。


だって、近頃の王子がバカみたいに食べるんだもの。

幼稚園から帰った夕飯がすごい。ずっと動いてんだろうな。
パスタだと100gじゃ足りないくらい。ペロリ。
米の減りが・・。

ひだまりの中 


そこに私も入れてください。手だけでも。
私だけじゃなくクララもそう思ってるっぽ。

うんざりな大人 

テレビでえびぞーえびぞー言ってるんで、王子が食いつきました。

えびぞーさんが何をしたんだ?と言うので「ケンカしちゃったのよ」と。

次々出てくる質問。
何でケンカしたんだ?とか、もう一人はどこだ?とか。もうえびぞうフリーク。

なんだかはっきり原因がわからないから、こうやってテレビでバカみたいにやってるのよ、つたら。

「お話を聞けばわかるでしょ。」だって。

ホントだよね。その通りだ。
王子たちのケンカだったらすぐ解決するよね。
大人ってのはね、ウソばっかなんだよ。

で、昨日の夜だったかな。ヘリコプターがやけに飛んでる音がして、なんか事件あったのかな?て言ったら、
「えびぞーさんじゃない?」だって。

今朝のニュースでは、マツコがえびぞーさんについてコメントしてるの見たら、また王子のえびぞー魂に火がついて、
「なんでデラックスがえびぞーさんのことお話してるんだ!!」て。
知らんよ。
ついでに「デラックスはどういう意味?」だって。

質問がなんだか高度になってきました。

犬に関しては冷静 

シーツを交換して気持ちよくなって、

さあ、王子を寝かせよう!

と寝室に行ったら、既に王子とクララさんがそこに。

で、王子は本読んでて布団の上でクララがなんかくちゃくちゃ食べてる。

P1030403a.jpg

嫌な予感しつつも、でもたまに王子がクララだけにこっそり、しゃもじについたご飯粒とかあげてることもあるしな、と。

「あれ?クララちゃん何食べてるの?」て王子に聞いてみる。

チラ見して
「ん、ゲロ。」と即答。

あら、ヤパーリ?(涙
れ 冷静なんだね。
犬飼ってるとそいうとこたくましくなるね・・。

P1030402a.jpg

チョンプーはちゃんとトイレに行くのにな。
クララや、床に向かって吐かなきゃだめじゃん。(←たまにやってる)

Believe2 

↓の記事に書いた「Believe」の歌詞が、今朝になっていきなりバージョンアップ。

いや、アップなのか?

てか寝起きでなぜその大声で歌う?

「たとえば君が傷ついて くびれそうに なったときは♪」

わお。斬新。

Believe 

王子が親にしか歌っているとわからない、素晴らしい歌声で最近よく歌を歌ってるの。今クリスマスの生誕劇の練習してるから特に。

前は恥ずかしがって歌わなかたから大したもんだ。笑わず聞くわよ。

今日の幼稚園からの帰りは大きな声でこの「Believe」

いい歌だね。今や合唱曲の定番なんだってね。
知らんかった。



よく覚えてないんだるね、出だしばっかを何度も歌ってくれるんだ。

「たとえば 君が傷つて しびれそうにになったときは

必ず僕が そばにいて ささえてあげるよ その肩を」


ひぃ~、堪えるんだ自分。

あらぬ疑い 

王子の爪を切ろうとしたら、右手の親指の爪がガシガシに割れて短くなってて。

「あ!噛んだんでしょ!!」つたら。

「違うよ!!レゴはずしてたから!!」

て反論されました。

スミマセン、疑いまして。

急に思い出したかのように、狂ったようにレゴをやっているときがあります。

「早くあれ買ってよ。」て言われました。

スミマセン、去年から言ってますね。

やっとポチっとしました。

あれ↓


二個ね。

ウタダくらいお金があったらこれもポチッとしたい。

こわくなんかないさ 

犬の散歩でよく会うかなり年上のおぢさんに、暗い中で会うと(最近もう5時位で暗いじゃないすか)必ず

「これから(散歩)?」と聞かれ、

「細い道は危ないから入らないほうがいいですよ」て、毎回念を押されます。

「はい。気をつけますぅ♪」

って言うけど。

ガンガンに入ります。

不思議ですねぇ。怖いものがなくなりました。歳くって。
てか、もう誰も襲わないさ。
いや、後ろ姿なら分からんか。
未だ後ろから来た男子に振り向きざま顔確認されることあっからな、自分。
申し訳ない気持ちでいっぱいになります、はい。

P1030305a_20101203012753.jpg

はまりましたね 

ちょっと前にお祭りに行ったとき、初めてか「型ぬき」なるものをやらせてみた。

懐かしいでしょ。あの薄いお菓子の型を画鋲でぬくやつ。もうそろそろできるかな、と。

あの王子がはまらないわけないじゃないですか。

二枚やらせてもらったんだけどさ、一枚目は初めてだからあっという間に失敗しちゃって。
二枚目は慎重に。
慎重すぎ。

えっと、30分やっても終わりませんけど?

いつまで続くんすかね?
一緒にいたお友達はとっくに失敗して飽きてますけど。

王子のやってるやつが成功すると¥600もらえるやつだったのね。
その前にお友達が一回300円のくじ引きを一回やっててあんまりいいのが当たらなくて、「もう一回くじをやりたい!!」って王子の型ぬきやってる横で駄々ってたの。

「これができたら¥600もらえるから、そしたらもう一回できるから」

て小さな声で王子。
かっこえー。
お友達聞いてないですけど。
つか、ちゃっかり自分もやる気らしいすけどね。

まあ結局、失敗しちゃったんですけど。
今後もまたやりたがるかなー。やるよねー。型ぬきは他のより安いからいいんだけどさ。待ち時間がなあ・・。

初めて食べたラーメンバーガー
Image101.jpg
とんこつ味をチョイス。
すごいボリューム。王子がすごい食いついてたわ。
