スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

踊らされてる 

ラララ ランドセルは ててて天使のは~ね♪

とか

背中にぴったりピットちゃん♪

とか

A4クリアファイルが入る、か・る・ス・ポ!!

とか。ひろみちおにいさんとか、のぞみちゃんとか、せいしろうくんとか。

王子が見事に広告に踊らされています。

ええ、いよいよ買わなきゃならないランドセルね。メンドクサ。

「天使の羽がいいんじゃない?」とかA4サイズって知ってんのか?て感じなのに「A4サイズの入るのがいいんじゃない?」とか見事に言ってます。テレビCMって子供には影響力大だわよ。

私も当初はいろんなとこからもらうDMやら、女子のお母さんと話してて見事に土屋鞄なんかを見てうっとり夢見る夢子ちゃんで踊らされていたのですが。

 だって見てよ、こんな手提げや上履き入れ私が欲しいわ!

が、仲良し男の子ママ先輩に
「いらんね、そんなん。
 男子なんて軽くて丈夫ならなんだっていいのよ。
 放り投げたり、上に乗ったり、そんなんばっかだよ。」て。

そだね・・・。というわけでどうでもよくなりました。

色も私は当初、お利口そうなキャメルとか茶色とかに憧れてたんすけど、王子に聞くときっぱり

黒。

つまらんなあ。
こげ茶ならいいんじゃない?って進めてみたけど断固
まあ、でも6年間背負うこと考えると黒が無難な気もするし、見ようによっちゃ黒かっこいいんだわ。

探し当てたのがこれ。

かっちょよくないすか?シンプルで。色もどれもかわいいんだなぁ。王子に写真見せたら納得してたのでもうこれでいいかな。
て、まだ買ってないけどね。ポイント10倍にならんかな。
てか、ネットで買うんかい!ええ、買います。

A4サイズ云々も、そんなんどーでもいーわ、って意見多くね?どーせグチャグチャになってるわよ、て。それだけ大きくなるってことだから新一年生にはきついよねえ。て、↑これA4サイズ対応みたいだけど。

サンタさんのプレゼントがランドセルじゃダメかな。ダメさ。
スポンサーサイト

正しいんだけどさ 

王子と近所を歩いていると、ノーリードの可愛らしい小型犬がテケテケと王子によってきてクンクン。

基本、犬には自分から手出さない王子、あはっと笑って匂い嗅がせてスルー。

うわ、絶対言うぞ。通り過ぎた直後に、

「あの犬なんで、リードつけてないんだろうねえ?」

閑静な住宅街に響き渡る声。

「うん・・」

「ママー!!なんでリードつけてない・・・」

うんうん、てば。

教えてないんだけどね、ノーリードがどうとかって。

P1030297a.jpg
ねいさんはリードついてると引っ張るくせに、リードが誤って外れると焦って「ちょっと!」みたいな目で立ち止まって私を見ます。

言葉の変化についていけない 

すっかりスパッツをレギンスと言えるようになってきた今日この頃。

クララを連れてるとよく聞かれる、

「種類はなんですか?」に、

ミックスです。」と普通に言えるようになりました。

前まではどうしても「雑種」という言葉が出てきてしまってたのよね。一昔前まで雑種て言ってたよね。

貧相なてるてるぼうずが転がってて。ずいぶん貧相なの作ったなと思ったら
P1030387a.jpg
中身がクララの毛だった。

で、これまたよくある質問。

「何か月ですか?」なんすがね。いやいや、もう大人なんですよて答えてますが、

最近は

パピーですか?」って言葉で聞かれるんす。

パ・・・・・

やっぱり横文字で 「アダルトです」って答えればいい?そのうち慣れるかな、この横文字にも・・・

共食い
P1030386b.jpg

発想がすごい 

「かつおぶしってなんで動くか知ってる?」
と王子が聞くのです。
あ、お好み焼きの上とかの踊るかつお節のことね。

「なんでかねえ?」と濁していると、はい、自問自答出ました。自分で答えるなら聞くなよ、て毎回ツッコみたくなりますが。

ほほう、そんな理論が説明できるのか、と聞いてると、

「かつおぶしって魚からできてるでしょ。
 だから、生きたままのすぐの魚を使ってるんじゃないかな」

踊り食いか。

すげえな、その考え。

でも説明しているうちに、それはおかしいと思い始めたようでフェードアウトしていきました。だって袋に入ってるもんねぇ。

王子や、君はちょっと前まで踊るかつお節を怖がって泣いたんだよ。
それがこんな理論を説明できるようになってねぇ。かなり独創的だけど。

圧力鍋様様 

クララのうんこからBB弾が出ました。
蛍光色だったのでわかり易かったです。

で、我が家もう圧力鍋が欠かせないわけなんですが。

米を炊くのも圧力鍋。犬ごはんも圧力鍋。スペアリブもカレーもあっという間。
圧力鍋で炊いたご飯食べたら、もう炊飯器では炊けない。とにかく美味い。
15分とアッという間に炊けるので朝でもラクチン。

でさ我が家の圧力鍋は、サイバーバズさんからもらった

ラゴスティーナのステキ圧力鍋(6ℓ)なのね。

見てくれがさすがって感じでとってもステキだし、ゴムパッキンとかなくて手入れもしやすく気に入ってます。そりゃーお値段もいいしねえ。つかこれしか知らないし。
が、でかい。
6Lだから。犬ご飯作るのにはちょうどいいんだけどあ。米炊くの大体二合だからね。洗うのが毎回大変なんだよ。

でもって、酷使しすぎたのか、こないだおもりの部分の直径4mmくらいの玉みたいな部品が取れてね。修理出すと、けっこう時間もお金もかかるみたいで、ないとどーにも困るんでどうしようって、接着剤でつけて使ってたの。

そしたらさ、気づいたら取れてて。
うわあ!!
洗ったときなくなったか??
生ごみの中か?
と必至になって生ごみあさったりしたけど ない。

最後に作ったのは・・・・・

犬のごはんだ。

そしてお犬はもうそれを一食食べてる。

もしや・・・犬のお腹の中?
うんことなって出てくるか?
出てきたらそれを使うのか、自分?
いやだーそんなのいやだー、と必死に残りの犬ごはん(どろどろおじや)の中を探したさ。手べちょべちょにして。

あった。ほ。

涙が出るくらいうれしかった。
で、またつけて使ってます。だって修理に出すタイミングないんだもん。

というわけで何が言いたいのかというと、小さいサイズの圧力鍋が欲しい。
ホントなら、このラゴスティーナの小さいの買えば間違いないのだが、財政難。

安いの買っちまおうかと思うんだけど。やっぱ違うのかしら。この辺狙ってる。使ってる人いる?
ワンダーシェフ3L専用ガラス蓋18cmをセットにしました

七分丈男子  

P1030291a.jpg


幼稚園に行くときは常にこんな感じでズボンが短い。
110cmの服が今年はみんなこんなでね。
120だとウエストがぶかぶかで。

サイズがあれだってのあるんすが、我が幼稚園の男子は基本こんな子が多い。
オサレ短めパンツじゃなくて、明らかにサイズアウト短めね。スパッツか、みたいな。
ズボンの丈は短いのがいいのだ。
汚れなくて。いや正確には汚れるけど裾がびしょびしょになるのは避けられる。

ついでに、痩せてる王子は上はまだ100とかでも入るんで、たまに着せると、トップスまで七分、みたいな。
冷静に見るとものすごい素敵わが子ができあがるわけで。
まあ、それも泥んこ遊びで汚れにくいので都合が良かったりするんですが。

こないだ、久々にジャストサイズのパンツ履かせてったら、先生に
「王子くん、今日かっこいいですね」って言われた。

そんなにいつも七分かな?
七分か。
パンツの丈って、ものすごい重要ね、アカヌケ度に。
言っとくけどお出かけのときは長めでいくわよ。

バーでいっぱいふっかっけてる風のポーズの短めパンツのこの人は何をしているのでしょうか?
P1030293a.jpg


正解はみかんを食べています。

会話のキャッチボールとかさ 

プシューッ、ドドドーン、ピキーッ、ブワーッ、ガガガー、ドッカーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無駄にテンションの高い王子が、朝幼稚園に行く途中に喋った言葉。

擬音語・擬態語オンパレード。

観察してみたらひたすらこれ。

途中一個だけあった、質問が「あの形(たぶんワンボックスカー)の車と普通の形の車どっちが好き?」だけだったような。あ、あとスマートが走ってて、それを言ってたな。

楽しそうで何よりなんですけどね。
質問してもこれで返ってきたりするから。

普通の会話もしましょうよ・・。

犬の祭典 

のそのそと出だし遅くスーパードッグカーニバルとやらに行ってきた。

のそのそ
P1030318a.jpg
電車なので持ち運び便利なクララさんだけ。
気づいたら写真を一枚も撮ってなくて。帰りがけに焦って撮ってみた一枚。

いやー、もう明らかに可愛がられてる、親ばか飼い主の犬ばっかで、みんなキレーにしてるんだ。装飾品も多めで。
よって、もうそろそろトリミング行けよ、的なもしゃもしゃクララさん、ああ、切ってから来ればよかったわね。
そのイノセントすぎる外見からか、相変わらず子犬に間違われていた。いや、短毛のときも見られるから顔なのか?
犬好きの人ばっかいるところだから、飛びついても嫌がられないからいいわね。
クララは犬ともソツなくテキトーに挨拶するのでこういう場でもヒジョーにラク。普通にピレニーズのおしりの匂い嗅ごうとしてて笑えた。どーやっても届かないでしょ。ていうかこの大きさの違いに萌える。萌えまくる。大型犬が好きだ。

王子はエクストリームとかいう、アジリティみたいな競技を見る!つてきかないので、買い物したくてうずうずしてる私はなかなかできず。しょっちゅういなくなるし。あんたにリードつけたいわ。
9歳のねいさんと同じイングリッシュコッカーの子が出ててすごい速くて感激。ねいさんもやればできるのかしら。やる気さえ出せば。

戦利品。

王子に懇願されてパズルを作った
P1030339a.jpg
えへへ、うれしい。

マトリョーシカスヌード(耳バンド)
P1030332a.jpg

マトリョーシカねいさんの右に映る怪しい足
P1030335a.jpg

お風呂あがりに王子がいつもみかんのネットを履きます
P1030328a.jpg
パンツをはくよりも先に。
早くはけ、パンツを。

今まだみかんが入っている。、もう片方の足分のネットが空く日を心待ちにしています。

おやつたちの一部
P1030343a.jpg
寝てたのにわらわらと集まる人たち。

期待大(はぁと)
P1030348a.jpg
あげません(はぁと)

あと、クララ用のやっすいキャリーバッグを買った。
顔がすっぽり隠れるのが欲しいのだよ。電車用に。それが意外とないのです。かさばらない布の顔がすっぽり隠れるキャリーバッグって。
二頭引きのリードもやっぱり買えばよかったかな。本革の持ち手ナスカン付き(便利)でシンプルのが2500円で売ってたのよね。明日行く人買ってきて。

うちみたいになる 

私の母が、クララを抱っこしながら、

「はあ、やっぱりいいなあ。 うちも猫飼いたいなあ」

と言ったら。即答で

「うちみたいになるよ」

と王子。へ?

「うちみたいに、チョンプーの毛がいっぱいになる」
とさ。

間違ってないけどさ・・・
そんな風に言わなくても。

王子撮影、イモムシ的肉感的ねいさん
P1030267a.jpg
ねいさん、言われてますよ。

いきものがかり 

めざましテレビで特集してたけどさ。

いきものがかり

王子がめっちゃ反応するんだ。前から。
遊んでても、どの曲でもあの人の歌声がテレビから聞こえてくると、手をとめてテレビ画面に釘つけになる。そして一緒に歌おうとしてる。歌えてないけどな。

なんか声にイマドキの子が反応する特別な周波数みたいのがあるんでしょうか。

教育テレビ『えいごであそぼ』の前の歌のおねいさんレスリーちゃん(すごく上手だったのになんで代わっちゃったの?)もすごかった。
一緒に遊んでた子供達皆動きとめて画面を見入る。

いずれにせよ、なんか特殊な才能なんだろうなぁ。

毎日つくったる 

疲れた身体にムチ打って作った夕飯のおかずのうちの一品を、

「これ、明日もまた作ってね♪」て王子にリクエストされたよ。

うんうん。スープかい?作るの大変だった野菜たっぷりメンチカツかい?

指差したものはつけあわせの

キャベツの千切り

with とんかつソース

変なことは言えません 

子供の話っていきなり飛ぶし、時差があったりしません?

王子がいきなり犬の散歩中に、

「ママの好きなあの人って、どこの国の人?」て。

好きな?誰じゃ。

「へ?好きなって誰のこと?」

「昨日、テレビに出てた大きい人」

マツコだ・・・・。

「日本人だよ」

王子無言で含み笑い。ずっと考えてたんかい。名前があれだもんね。え?てか日本人だよね?

だけど、「ママが好きなあの人」って。あんま軽く言えんな。確かにマツコは好きだけど。もうちょっとマイナーでMXとかに出てたときが好きだったのよ、とかって王子に語るのもな。

よく見てるわ。

戦場カメラマンの渡辺さんが出たら(おそらく1~2回しか見たことないと思うんだけど)

「あ!!カメラマンだ!!」て。

カメラマンて。

にしても二人とも私と同じ歳らしい。

ずるいそば屋 

近所のコ汚い立ち食いそば屋を発見した王子。
字が読めるようになるとそういうとこ隠せないわね。

「ママ、そば・うどんて書いてあるよ」(=入ってみたいなぁ)

ここはちと無理。

「ここはさ、男の人しか入っちゃいけないのよ。」(タクシーの運ちゃんとかばっかりであながちウソでもない。)

「ずるいねぇ」

「女の子だって、そばとかうどんとか好きなののねぇ」

だって。

確かにすごい 

ロフトで買い物中。

王子が「ママ、すごいよ!!来て来て!!」

と大興奮で呼びに来て。

液晶画面から流れてるCMんとこ連れてかれて。

何事じゃ、と思ったらこれ。



フリクションボール。
すげえの。消せるの。ペンなのに。ペンについてるゴム部分で。摩擦熱でだって。
うわー、すごいねぇと、母もヒデキも素直に感激。
つかこれ、前からあったんだ?
タイムリーに今年の「ヒット商品ベスト30」に選ばれてるし。

知らない人はここを見てね

いやー、仕事で使えるよー。買う買う!修正液いらずじゃーん。
王子のあまりの感動っぷりに王子にも太目のペンを買ってあげた。
これでいつも母と喧嘩しながらの、消しては書き直し、消しては書き直しのお手紙がちとはきれいに仕上がるね。

ちなみに最近それ系のお店で流れているとっても下品なこれが↓王子のお気に入りです。
いじめられるのが好きなコマネチって・・。動画見て。下のほうにある、くだらないから。

ウサビッチよ

それはやめて欲しかった 


毛が伸びてきてクッキーモンスターみたいなクララちゃんが、あらん、ベランダと部屋を行ったり来たりして、何やら興奮して一人で遊んでるわ。


いつまでも赤ちゃんみたいでかわいいのぅ・・・。


何で遊んでいるのけ?


ソファにのって、くわえてる何かをポトンとな。


ぐわぁっ!!!!!!


半殺しにされたそれは・・・
黒いあんちくしょう。ゴ・・

泣きそう。

何がいけないの?と言いたげなクララさん。

まったりんこ 

なんか、3匹まったりしてるわね。

P1030256a.jpg

やる気なくなるわぁ。
寒くなってきたので集いがち。

王子が工作で使ったセロテープの切ったやつを、チョンプーが足にいっぱいビロビロくっつけて歩いてるし。

気まずい 

挨拶程度しかしない、プレの時のママ。プレのとき有名所のコートの色も形もかぶってたんです。

そんときでも気まずかったけど、三年後の今、偶然あっても、オソロリでご挨拶だよ。

お互い長く着てるわね。とか言える仲じゃなから気まずいのだ。
何年続くのかな・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。