 


パー子 

二匹連れて散歩してるときさ、たぶん二回目だと思うんだけど、パー子みたいなおばさまに会ったの。

すごいインパクトで。

初老って感じで。恰好は普通なのよ。いやむしろ、キチンとしてるというか。一回目はメルヘンな感じの恰好で、こないだはグレーのスーツ着てた。

何があれって、声が。

パー子っつうか。

チョンプーとクララ見た途端に、

「ギャー!かわいいぃぃぃ~!!」

ギャーよ、ギャー。リアルにギャーって言うから、高い声で。

「かわいすぎるぅ~!!ギャー!かわいすぎるぅぅぅ~」を連発。

ぅぅぅ~だから。小さい字だから。

初老のおばさまだから。

で、ちょっとクララ触ってもらってテキトーに「ありがとうございます」つて、その場を去る私。
てか、いつも愛想良子さんのクララも最初はいくけど、あっという間に引き気味に。声高すぎるか。そのテンションがダメか。

私らが去っても背後から「かわいすぎるぅぅぅ」の声が。
そして「ばいばい。ばいば~い!!」って言ってる。

人生の先輩の貴方に「ばいばい♪」て私は返せない・・・・。

「失礼します」と言うが、それでもなお「ばいば~い!!ぎゃ~!かわいすぎるぅ~」と聞こえてきます。

やっぱり私もばいばいと返すべきだったのか。
頑なに失礼しますで通しました。

そいや私リアルパー子に丸ビルで見たわ。あのまんまだった。

寒い朝は 


犬湯たんぽ&人間湯たんぽ

お互いあったかくていいねー。
クララ、願わくば何か落ちてくるといいねー。

王子朝食時の風景。

シミ 

ランチ中。

トマトソースのパスタを白いカーディガンにはねないようにはねないように、お腹すいてるのを抑えつつ、気をつけて気をつけて、お上品に食べた。まるで十代の頃のデート中のように。

最後の一口ではねた。

せつない。

困った 

わが家のPCがついにうんともすんとも言わなくなりました。料理するにもPC開く人なんで厳しいっす。

というわけで、王子連れてちょっくら電気屋さんに見に行きました。
エコポイント半減する前に買い物する人でごったがえしてたよ。まったくみんなギリギリにねぇ。
て。
うちもまだすごい分厚いアナログテレビだ。しかもテレビデオ。死語だな。いい加減潮時か。それともギリギリまで粘って現金値引きに期待するか。

お店でお絵かきソフトにはまる息子。イマドキだなぁ。つかこれ欲しい。マンボーだったかバンブーだったかそんな名前の。

でi Pad があったんでいじくってみて。たのしぃ。ピアノ弾いたり。本読んだり。

てか、六歳児が使いこなしてるんですけど?写真大きくしたり小さくしたり指でやってるし。なんで知ってるの?あ、ちなみうちゲーム系は全く与えてないですから。テレビでみたのか?それともいまどきの子は感覚で分かるのか?

便利すぎて怖い。
でも欲しい。
つてもPCの代わりとしてはやっぱきついかなあ。王子のおもちゃになりそうだし。

うちの娘に 

うちのかわいいクララちゃんが、荷物を届けてくれた郵便局のおじさんに、おもむろに唇を奪われてました。

あーあ。

まあ、しょちゅうやられてるからいいんだけどね・・・。おじさんばっかりに。

その口で私にもね・・

耳でヅラ 

夜中にふと振り向くと、あら変な生き物がうちに。

サイズ変更P1030250

どうなってんのこれ。
サイズ変更P1030251

ロバートの緑の髪の人に似てる。
サイズ変更P1030253
かわいいなあ。うちの子。

ああ息子 

幼稚園お迎え時。

お母さん同士の会話で、「明日、水筒持ってくるんだって?」

「え?知らない。聞いてないよ。」

てことで。
じゃ、子供に聞いてみよう、つて男子=わが息子たちに聞くと、

「知らない~♪」とか「忘れた~」とか。

「そうそう」ってテキトーに最初答えて、二度聞くと二度目は「いらない」だったりする。

もしくは「ぴき~ん!!」とか「あははー!」とか言って走っていなくなる。会話不成立。

4人くらいの男子に聞いてもちっともわからねえ、ってことで、女の子に聞いてみると、

「そんなこと先生言ってないよ」

て、ものすごい的確に、でもややカチンとくる言い方で答えてくれる。
最初から女の子に聞けばいいのです。

この男子のバカさは嫌いじゃない。カチンとくることはあまり言わんしな。


気に入ってる服ですが 

生米食べたクララさんのブツもすっかり元にもどり。
下痢の間は、米米クラブならぬ、コメコメうん○ or ツブツブうん○と 呼ばれているのです。

クララの生米騒動の日、寝る前に、コリコリの背中に王子に乗ってもらっているとき。

私、茶系に、ベージュの楕円の小さな水玉のシャツ着てたんす。

そしたら、

「ママのこの洋服・・・・・」

あら?王子が私の洋服のこと言うなんて珍しいわね、うっふん。かわいい、てか?

「クララのつぶつぶうん○に似てるね♪」

・・・・・・そだね。

ジェット噴射 

新米の美味しい季節ですわね。

我が家の米はずっとミルキークイーン。

冷めてもモチモチうんまい。
我が家は圧力鍋で炊くのだが(さらに美味しさアップ)、水加減少な目で炊くのがポイント。

大概、↓ここかここで買っていたんだが、

     

どっちが美味しいのかよく分からん。
つーかさ、結局、新米の時期はどれでも美味しいのだよね。
だから、さらに安いのを捜し求めて今年は買ってみたりもした。普通に美味しい。

で、新米はでも美味いらしいです。

とクララが申しております。

油断していた・・・。
生米は以前もやったことあるけど、今回は袋開いてなかったし一日置いてて、ダイジョブだったから、ダイジョブかと。
留守番時間がいつもよりちょっと長かったから、暇だったのかな。

ていうか。
気がつかなかったの最初。うん○するまで。

だって、こんなに上手に穴開けて。

再露出サイズ変更P1030248

米一粒ももれてないの。

どんだけ食べたかはナゾですがけっこう食べたね。

だって1日半かなりの、新米ジェット噴射。

勘弁してくだせぇ。

ぷはぁー、散々だったわぁ
サイズ変更P1020499
それはこっちのセリフです。

実は3匹います 

夏の間、犬の散歩のときに近所に夕涼みに出てる、かなーりご高齢のおばあちゃまがいて。

チョンプーとクララ見ると

「しあわせね、二匹もいて」って言われるのですよ。

話すと長くなりそうなので、笑ってテキトーに挨拶して通りすぎるんですが。

で、2回3回、いや10回以上会っても、「しあわせね・・・」て同じこと言われ。

ん?
デジャブか?
と思いつつ、毎回毎回同じ会話。

で、20回目くらいで「こんにちは」って言われるようになったから きっと覚えてもらえた。

でも必ず「しあわせね」て言われる。
最近会ってないからまた忘れられてるかも。

まだ王子の存在を知らないので王子も連れてる時に会ったら、「3匹もいて」てさらに言われるのかな。

都会の水族館 

ばぁ
サイズ変更P1030187


運動家が雨で中止になっちゃった日、エプソン品川アクアスタジアムとやらに初めて行ってきた。

品川水族館じゃないほうね。

規模は小さいんだけど、小さい子にはまとまってて見やすい。
サイズ変更P1030170

小さい子には見やすいし、イルカのショーやらイベント小刻みにあって、退屈しない。

円形ステージで見やすい。
サイズ変更P1030173
イルカって賢いなぁ。
涙もろい王子じゃないけど、なんかイルカがすごすぎて泣きそうになったよ。ダイジョブか自分。ショー二回も見ちゃった。果たしてイルカはここで楽しいのかな、とかおセンチなことも考えながら。

前の席はびしょびしょになるんですけど、それをみんなで(含クジラ)楽しむ感じで楽しいのです。

ででで。
ぜぇったいやる!!
と、HP見て思ってたこれ。

イルカちゃんにタッチんぐぅ~
サイズ変更P1030199
金にものを言わせればできます。
未就学児は無料なのでやるなら今のうち。

感動。
ゴムみたいな感じなのね。
どうでもいいけど、写真みて、私と王子の腕と手がそっくりでびっくりしました。親子って変なとこ似るのよね。

いるかトレーナー体験ってのもあって、ヨダレ出るくらいやりたかったけど、小学生以上なのでできんかった。

もひとつ、ついでに金にものを言わせてみました。¥500だけど。
サイズ変更P1030178
嬉しすぎでどうしよう(自分)。

アシカちゃんとふれあい体験。

輪投げもやらしてくれます。王子が投げるへっぽこ輪っかも上手にキャッチしてくれるんだ。

お腹まで触らしてもらったよ。
お腹はけっこうやわらかいのよ。
ホントは、その身体に鼻をつけて匂いをかぎたかった。

写真のときは笑ってくれる
サイズ変更P1030177
夕方から夜にかけて行ったせいか、これなんかもギリギリの申し込みでできたのよ。

王子がいつもはあんまり見ない深海魚コーナーにずっと張り付いてた。
サイズ変更P1030179
その、底にはりついて全く動かないおっさんみたいな魚たちが、蟹に踏まれないのかと気になってずっと見てた。

蟹が動くとイチオおっさんなりに焦ってるらしい。
↓ちょっと焦ったおっさん
サイズ変更P1030185

吸盤がついてるかわいこちゃん
サイズ変更P1030197

そんなこんなで大満足の水族館でしたー。

待つわ 

チョンプーねいさんは食べるのが遅い。

でもってアタチはめっさ早食いなので食べ終わるといつもねいさんを見てるの。

サイズ変更P1020531_2.

まだかな・・・まだかな・・・
忍忍・・
サイズ変更P1020532

耐えるのよアタチ。
サイズ変更P1020534
待っててえらいねって?

あったりまえだのクラッカー。
ねいさん食べ終わる前にちょっとでも手出そうとしたらさ、お家の中に雷が落ちるの。ねいさんは別に怖くないから簡単に取れるんだけどね。

かあさんがお家にいるときは、絶対服従それ基本よ。
一歩お出かけしちゃったら、いろいろするけどね。

ねいさんのお口を拭いたら終了の合図。
サイズ変更P1020535
残りはきれいにアタチがなめます。

て。クララさん、実はキッチンから出てるのはフライングですよ。

修行が足らぬらしい 

運動会がね、雨で延期になっちゃったんですが。

前の日、「明日、雨みたいだねえ。運動会、○曜日になっちゃうかもねえ」つたら。

「うん。○曜日のほうがいいの。」

え~、なんで?

「まだ修行が少ないからね。」

しゅ・・・。

毎日、足の付け根が痛くなるくらい走ってるみたいだからもう充分じゃない(笑?

ピュア 

幼稚園からの帰り道、それほど人通りのない大通りにて、前を歩いていた男の人が、止まってタバコに火をつけて歩きたばーこ。ち。

それを見た生真面目6歳児。

うわ、言うぞ、絶対なんか言うぞ・・。

「あの人さぁ・・」

キター!

「ぼくが後ろにいるの気がつかないでタバコ吸っちゃったんじゃない?」

へ?

ステキな考え方。
後ろからとび蹴りしたいと思う自分を反省するよ。

子供と犬は人を憎まず。

狂った朝顔 

10月ですね。

秋らしくなってきましたたね。

我が家の朝顔が満開です。
 サイズ変更P1030132

夏に咲いて依頼の第3弾目くらい。
日中も暑くないから、夕方まで咲いてるよ・・・。
↑これ、我が家で種まいた方で王子が幼稚園で撒いた方な夏の間なかなか咲かなくて。

10月になってからやっと咲いたのですが、くすぶってただけに、咲いたらすごい大きかった。
サイズ変更P1030164
なぜ柵で囲まれてるのかというと、クララが隙あらば食べるからです。

この柵から葉っぱがはみ出すと速攻食べられます。

で、3分後くらいに、コケコケッって音がしたかと思うとゲロってます。いい加減ヤメレ。

ホントに異常気象なんだなぁ、と実感。
暑すぎたのよねこの夏。ホッキョクグマは泣いてるな。
朝顔も分からなくなっちゃったんだろうね。

あんまり「おかしいおかしい」王子に言うと、大変なことになるので控えめに。

そこなんだ 

アリエッティ展に行く電車の中にて。
やや風邪気味のわが子がくしゃみをしたら、両鼻(←ポイント1)からやや鼻血まみれの鼻水が(←ポイント2)がだらーんと10センチくらい。

おおっ!芸術。と焦りつつ恥ずかしい恥ずかしいとティッシュ急いで出して鼻をかませる。

そのティッシュが思いっきり、行きがけにもらった明らかにテレクラのなんか茶髪のおねいさんのティッシュ。
テレクラって今言わんのか。

で、王子の鼻拭いたのをポケットティッシュの開け口の反対についているポケットに入れたら

そこに王子が注目。そこか。

「ちょっと見せて!!
 そこゴミ箱になってるの??ゴミ箱なの??」


ふ・・周りの乗客、私の答え待ってるね。
鼻水ダラーンだけでもかなりの、ハズカティーポイントなのに、明らかにテレクラのティッシュ、そしてそれを早くしまいたいのに、食いついて研究する息子。
都会の電車の中でのヒトコマでございました。

クタクタアリエッティ 

種田洋平氏のアリエッティ展にやっと行ってきた。

テレビで見てた王子が行きたがってたの。が、休日はゲロ混みとの情報があったのでなかなか行く機会がなく。
やっと最終日の今日。

なんだよー、HP情報では当日券は120分以上待ちで、券をあらかじめ持ってれば15分待ちってあったのにぃ。
だから、いそいそとローソンで買ってから行ったのにー。

駐車場んとこで、130分待ちって出てて、「ふ、それはきっと券を持っていない人ね。かわいそうに」って思って入ったら、

見事に130分待ち。

入るまでだよ。

入る前に終わっちまうんじゃないかと思ったよ。
久々にならんだわ。
私、こーいうのならぶのホント苦手なのよ。そこまで興味ないし。

王子は平気なんだよねー。
私なんて、前に並ぶ熱いブサイクカップルとかにイライライライラしてっけど。

で、やっと入れた頃にはもう私はクタクタ。
中もえらい混んでるし。
くわー、もうこの人ごみも私はダメ。
子供ってけっこうダイジョブなのね。王子はマイペースに見続けてます。
マイペース過ぎて、この人暗がりのごみの中で私のことなんか気にせずにどんどん飛ばすので何度怒ったことか。
いっそ迷子になってみっか?ともちょっと思った。

内容は、まー、確かに人がいなくてゆっくり見れたらいいのだろうよ。
アリエッティ見た人なら、そのまま再現してあるからね。
王子は、お父さんの部屋(工具がいっぱい)に異常に食いついてたな。

ショップなんかもえらい混んでて、みんなどんだけジブリ好きなの?
カタログ売り切れって。そんなに欲しいの?あ、うちの王子もずっとかぶりついて見てるわ(笑
てか、この集客率ってジブリか?日テレか?どんだけもうかってんの?て。

結局、見れたのは1時間ちょっとで、ならんでたほうが長かったわ。
ぐったり。
でも王子は楽しかったんだって。良かったよぅ。

アリエッティは確かにいいんだけどね。
私の本日の気になることは、今、私のあまりに合う靴ながいわがままな足に年甲斐もなく買おうかどうか迷ってる、ミネトンカのブーツを履いている人がどんだけいるかってことだ。

結果、現代美術館の中では私が見た限りでは3人ほどいらっさいました。

皆さんも行くなら平日ね。て、もう終わりだよ。

煩悩を捨てて銀座に行こう 

昨日のブリオ記事の番外編。

久々に王子と銀ブラブラなどしたのですが。

銀座ってなんか甘味が食べたくなりません?和系の。その日は私、どーしてもあんみつとかが食べたくて。
一度、おもちゃ処博品館に足を踏み入れたら、王子のバヤイ最低3時間コース、と覚悟していたので入る前になんか食べたーい。そのディスコ(←言い方に年齢が・・)みたいなアバクロも覗きたいけどダメだよねー、うん知ってるよー。

探そう探そう甘味処。

銀座だしね、ほーらあるある。
一直線でおもちゃ屋に向かいたい王子にも「カキ氷あるから」つて納得させ、行きがけにある甘味処を覗く。


あんみつ ¥1100
カキ氷  ¥1200

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

王子「カキ氷あるね♪ここでいいよ」

よくねーよ。

その後、何件か覗くもこんな感じのお値段。
何?銀座にいる子連れってサエグサの服着せて、みんなこんなとこでお茶してんの?
ブルガリのテラスでも行っちゃう?もったいないオバケが絶対出るね。

中国人でか、この日どっかがオープンした日だからだったかどこもエライ混んでてさ。お手軽なとこが探せない。

えー、銀座ってこんなだっけ。
いつも友達と来る時どうしてるんだっけ?

あー、そうか!一人分で、ゆっくりできるんだったらこの値段でもありえなくはなかったのだ。
そこにゆっくりできない子供が加わって、掛ける2となるとありえないわけで。
兄弟いるとこなんて、絶対ありえないって言ってたもんな。

これから王子もどんどん食べるようになるからキッツイなー。マックばっかだな。

「やっぱ混んでるからやめよう」て王子に行って、甘味を想像しつつ博品館へ向かうのです。
あまりに喉が渇いて、自販機見つけてネクター、博品館でイッキ飲みしたさ(寂

博品館でたらふく遊んで遅くなったので、晩御飯食べていっちゃおうって思うが、これまた難関。
お手ごろで、銀座っぽくてすぐ入れるとこあるかなー。
そしたら、またKY王子様が
「うどん。うどんが食べたい!!」と言い出す。
代官山再び。
うどんかぁ・・・。
ちょっとコ洒落た、いろんな種類のあるうどん屋があって、じゃあここにする?つたら、

「こういうのじゃない」とさ。

王子様がお召し上がりになりたいのは、いわゆるシンプルなざるうどんだそうです。もしくはカレーうどん。
カレーうどんて。
駅前行けば立ち食いでもあるか。

そしたら、なんか寂れたうどん屋うまい具合に発見。
「あったあった!!」と王子様。
ここかぁ・・・(涙
でもお手頃だし、おっさんばっかだけどいいか・・・。
食後も駅に向かいながら、「あー、文明堂のカフェ・・、ダロワイヨ・・・」と後ろ髪挽かれながら寄らずに帰るのです。

帰り道、ささやかな抵抗で懐かしのマネケンでワッフル買ってお行儀悪いですが立ち食い。
まあ、子供的にはこんなんが一番いいかもしれんね。

やっぱ銀座は大人だけでゆっくる来るとこだな。もしくは私が「銀座だから・・」と言う煩悩を捨てればよいのだ。

木製レールはここに入っているのです。
サイズ変更P1020948
王子が出してきたらお約束で寝る犬。

「あー!くららー!」
サイズ変更P1020949
怒りませんよ、クララちゃんには。若い子には甘いおっさんか。

ぜったいどかないから
サイズ変更P1020950
