 


ステキBRIOでまだまだ遊ぶ 


言わずと知れた、北欧のオサレ系高級おもちゃブリオ。
えっと、子供が生まれた当初、我が家はブリオを中心とした木製のステキなおもちゃで埋め尽くされる はずでした。

いくつかはありますが、気づいたら、プラスチック製のドギツイすぐ壊れるおもちゃに占領されてました。

でもやっぱりBRIOの木製レールおもちゃは基本だよねー。
都内の児童館なんかはこれが多くないですか?やっぱり安全性を考えてなのかな?と思われ。あと小さい子でも簡単だしね。
王子もブリオの木製レールシリーズは赤ちゃんの頃から、慣れ親しんでるおもちゃ。

いまさらか?
という感はありますが、サイバーバズさんで案件あたっちゃったのよ。6歳ですけどいいですか?
いやーん、うれしいー。
うほほーい、と銀座の博品館までイソイソと行きました。

最近出してなかったし、もう年長さんの王子にはどうかな?と思いましたが、博品館のブリオの遊べるスペースではいきなりはまって遊んでました。「小さい子の遊ぶやつじゃない」とか言いながら。まだやるんだね・・・。

で、「ほーら。好きなものをえらぶがよい!!」と普段ではありえない気持ちのいい買い物ができて。
王子も????今日はなんだ?祭りか?という感じでしょうが。

王子や、これを大人買いというのだよ
サイズ変更P1020941
かーさんの最近の大人買いは、ブックオフで¥100の本10冊。超満ち足りた気分。
王子のこれとは桁が違うぜ。少ないぜ。

普通のは持ってるのもあるので、前からちょっと惹かれていたこのシリーズにしてみました。

私は勝手に宇宙人シリーズだと思っていた
サイズ変更P1020942
なんかかわいいよね。

私が「宇宙人、宇宙人」つてたら、おまけでついてたDVDを見た王子が、

「これはパソコンの中の手紙を送る人の話」て訂正してくれました・・・。

あー、そういうことだったのねー。
なんつーかイマドキの内容だなぁ。

メールを入れると音が鳴ったりします。
サイズ変更P1020951
でさでさ、そのDVDの短い話がさ、ものすごいいいのですよ。
再露出サイズ変更P1030158
ゆるくて。王子と私のツボ。
王子なんてドイツ語で見ても爆笑してっから。

怖い顔したのがいるんだけど、その子は悪者っつうかメールに添付されたウィルスなのね。
何気に人形遊びもしてる
サイズ変更P1020944

黙々・・・
サイズ変更P1020945
王子くらいになるとレイアウトもすごいです。
スウェーデン王室御用達おもちゃで遊ぶクタクタのTシャツのわが子。
定番で品質の良いおもちゃは長く遊べるということです。

お家が欲しい 

ハウス好きのクララちゃん。
そこに箱や籠があれば入る。猫か。
預かりっ子がきて、「ハウス」のコマンドに一番すばやく従うのはクララ(笑

でも我が家には専用のハウスがない。

よって夏場は涼しい下駄箱の下をハウス代わり。いないと思うとそこ。

そんなクララのために、王子が即席ハウスを作って無理矢理入らせてたよ。
サイズ変更P1030038_2.
photo by 王子
従ってあげるとこがクララのすごいとこ。

王子が撮ったクララ、かわいい。
サイズ変更P1030040

絶対、王子には従わないこの方もなぜかやってくるのがナゾ。
サイズ変更P1030051
王子や、ねいさんにも猫なで声出してやって。

楽しませてくれてありがとう 

そいや、こないだキッザニア行ってきたんですけどね。

その様子はまたアップするとして。

ステキなママがいたんです。
後ろ姿、黒のミニのノースリーブワンピにヒール、カールがかったた手入れの行き届いたロングヘア。
うむ。
やや恰幅がいいような気がしちゃうけど、そんないい女臭のする人は正面からみーたーいー。(待ってる間、暇だからね)

あら?正面から見ると思ってた以上にたくましい?

てか  石ちゃん・・?

喧嘩売ってんのか。ってくらい石ちゃん似。

メルヘンだなぁ 

リトルハナガラシ
Image099.jpg
こーいうのやリアルなDVDなんかを見ると王子はホントに小人がいるのでは?と思ってるのではないかと心配。
私はこびとが有名になりすぎて心配。

そいや、夏の旅行のお供に王子が選んだ本は



やっと買った(遅

いつも立ち読みだったもんで。

いやー何度も何度も真顔で見てる見てる。

王子が好きなのはカクレモモジリなんだって。普通だな。
私はこれ
王子は何度直しても枝豆が空豆になっちゃうんだなあ。

侮れない 

王子って全くをもって、女子に興味はなく色気みたいのがないんですけどね。
幼稚園でどの子がかわいいの?って聞いても「みんなかわいい」てテキトーに答える感じで。

こないだ、マンションで見たことのないご夫婦に会ったんですよ。
スーツケース持ってて、奥さんが30代半ばくらいなかー、知的で洗練されてて感じのいいセレブ臭がする方。

で、挨拶してエレベーター王子と二人で乗ってたら 、

「あの人、引っ越してきたのかなあ?」と王子。

スーツケース持ってるかなかな?と思って、

「どっか旅行に行ってきたんじゃない?」て答えたら。

「だってあんなきれいな人、見たことないよ。」て。

パードゥン?
おー、王子もそんなこと言うんだ?つか一瞬でよく見てるね。
そして、あなた趣味もっそいいいわ。


↓かぼちゃスープがこぼれたので、自ら身を投げ出す王子。

好きにして♪
サイズ変更P1030035

イタダキマス
サイズ変更P1030033
エコだな(?)

幻想的な夜 

きっとこの人は一生行くことのないヒーローショー。
サイズ変更P1030128_2.

がやってる、東京ドームに用事の帰りに夜、行きました。

小さい子向けのアトラクションがちょっとできたってのは聞いてて。

着いたらさ、なんだかコスプレの祭典みたいのやってて。
あっちを見てもこっちを見ても、コスプレの人。すげぃ。
まあでもいいか、楽しくて。

子供って意外と反応薄くてさ。
赤や黄色や白い髪だったりお姫様だったりいろんな人いるのにさ、王子はしばらくたってから
「今日はいろんな格好をしていい日んだんだね」ってポツリとつぶやいただけ。

この王子が食いつくであろうに違いないと思っていた『マジカルミスト』 が超たのしぃ。

この無料スポットだけで1時間半(笑

いろんな仕掛けがあって、王子好み。そして夜は照明がすごくきれいで、ステキ。
その照明でコスプレおにいさん、おねいさん達が写真を撮ろうと必死。彼らはいかに自分を上手く撮るかに努力を惜しまないのね。

子供とコスプレイヤーたちの混ざる夜のマジカルミスト。幻想的ぃ。
王子もコスプレしたおねいさんとジャンプすると水が出るとこでジャンプ合戦してました。

東京ドームってそんなに混んでなくて。この日はホントに、コスプレイヤー達が多くて。歩いててもみんな周りがいろんな格好してて。だんだんそれが普通に見えてきて。なんか夜で意識がボーっとしてくると

コスプレしていない自分がおかしいのではないか?

て気がしてきた。

イナズマイレブンとかいてあの髪型を見事に再現してて、ちょっと感動した。一緒に写真撮ってもらおうよ、て王子に言ったのにいいって・・・。あ、イナズマイレブンだけは王子もちょっと見入ってました。

連休中やってるみたいだから、行ったら面白いよ。
ちなみに王子が乗ったアトラクションは『コロッコ』とかいう、予想外に疲れる乗り物だけ。

ただし、マジカルミストはびしょびしょになるので着替え必須です。
王子はもちろん持っていったんだけど、パンツを忘れた。
あちゃー、パンツまでびしょびしょになるとは思わんだ。
よって、ノーパンで過ごした王子でした。

耳バンド 

ねいさんに、食事時、スヌード(耳バンド)をつけたら、前につけたのがつけたままだった。

サイズ変更P1020867

そんなことは気にしない・・・ねいさん。

無念のズームイン! 

私の朝はズームイン派。
映っている滑り台を王子がうらやましそうに見てたので、

夏休みの初め頃に行った日テレ。

最初の頃は空いてたよ。

着いてすぐ、さっそく滑るとな。
サイズ変更P1020677
けっこう高いよ。でもってスピード結構出るね。
おーおー、前だったら絶対ビビッてやらなかったろうに、成長したのぅ王子よ。

腕にカバーつけて、なんだか重装備ね。
サイズ変更P1020678
いろんな親がいるからね、イマドキ。
子供相手も大変だよね。

敷物もっていざ!!
サイズ変更P1020679

何度も言うけど、ビビリん王子、成長したのぅ。感慨ひとしお。

さあ、カメラ構えて待つわよ!!
ワクワクドキドキ。
サイズ変更P1020680
さあ、次は王子の番だな。

ワクワク・・・。

ドキドキ・・・・。

ワクワク、ドキドキ・・・・。

ワクワ・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こないぞ。

なんかそんな予感。

係りの人が走って行きます。

で、階段からお兄さんと戻ってくる王子。

やっぱり上に行ったら怖くてダメだったらしい。

あ、200円だっけか、返してもらえないですよね?

ち。
自分でやるって言ったのに。
王子は王子で恥ずかしかったらしく、「最後のズームインがやりたかった!」(最後にポーズをとる)とかなんか、やたら怒ってるし。
しばし、喧嘩っぽくなる親子。
なんで暑い中こんなことで揉めてるんだろう・・・自分ら。

ひと悶着して、その後和解。

脱出するやつとか、王子が反応するイッテQのとか他にもアトラクションあったけど、王子はこんなちっちゃい子様のゲームコーナーがいいみたいだよ。
揉めながら「2回だけ」のお約束。
サイズ変更P1020683
が、ゲームクリアすると、ルーレットやってまたゲームできる券がもらえて。
サイズ変更P1020682
ゲームクリアしまくりでエンドレス。
あの苦労した、お約束は・・・。

イッテQが大好きな王子は日テレショップではイモトグッズばかり見てました。

遅かった・・ 

9月に入ってから、水中メガネ買ったんです。たまたまスーパーで売れ残ってるシンプルなの見つけて。

夏の間中ね、幼稚園のプールで持ってきてる子がいるらしくずっと欲しがってたのね。
いらんだろってのと、なんかキャラもんしか売ってなくて躊躇してたら9月で。

で、買って帰って王子にあげたら、

ずっとつけてる。
サイズ変更P1020852
外にもつけていきそうな勢いで。
クララが「アホか」、って言ってそうですね。

もっと早く買ってあげればよかったねー。

で、意気揚々と幼稚園にもっていったらさ。

プールは8月で終わりだって。

結局、使ったのお家プールと、お隣のお宅でのプールのみ。
もう今は涼しいけど、9月入ったころはまだ暑かったから今年はもうちょっと幼稚園もプールやってくれればいいのになあ、て感じでした。保健所かなんかに届けとかがいるんだろうね、きっと。

テレビ鑑賞中
サイズ変更P1020871
見づらくねの?

そいや、↑の王子の着てる、セントジェームスの数年前にセールで買ったTシャツ。



定番もんだからさ、かぶるのよね、たまに。電車とかで。

子連れのママとかと。
こないだは男子もいたな。
大人とかぶるとなんだか気まずいのです。

母だもの 

最近、お祭りでも見かけるきゅうりの一本漬け。

サイズ変更P1020690
ラブきゅうり。
なので、いつもおねだりされます。
きゅうりなら買ってやっかってなります。

こないだお祭り帰った王子が、
「あれも 食べたかったんだよなー」と。

「あれって?」

「えっとねー、えっとねー、ドッグフード!!」

あるよ、それなら家に。

ホットドッグ→アメリカンドッグ→ドッグフード

でも王子の実際食べたかったのは、フランクフルト。

かーさん、何でも分かっちゃう。

日向ぼっこしてる場合か 

夏の終わりのでもまだまだ暑い日。

洗濯物を干すの窓を開けると、つい出てしまう二匹。

サイズ変更P1020854
死ぬぞ。

暑いのは苦手だけど、つい習性で日なたへ行ってしまうらしい。

で、洗濯物干している間に既に寝に入る。

干し終わっても寝てるんで、このままほっといて窓閉めちゃおうかと思いますが。

気づいた
サイズ変更P1020856

ホントに死んじゃったらイヤなので、呼びます。

もっそい、ヘコヘコになって戻ってきます。

おめでとう 

祝10歳

再露出サイズ変更P1020878

up遅れちゃったけど、9月5日はチョンプーの10歳の誕生日だったのです。
ついに大台ね。

誕生日といえばやっぱり

サイズ変更P1020869
おでんよねぇ。

ケーキつくる余裕なくて。
ケーキ買いに行ったんだけど、ケーキだけじゃお腹いっぱいにならんし食事にもなるこれ購入。

中身は・・・
サイズ変更P1020870
ふつーのおでん。限りなく薄味の。

が、もう匂いがいいのか自分たち用だって分かるのよね、犬って。ソワソワソワソワ。

アタチの
サイズ変更P1020873

モンブランもね。
サイズ変更P1020876
おでんにろうそくは立てられませんが。

「はーぴばーすでぃーつーゆー♪」と、王子が歌ってる間、待たされてます。

犬にとってはどーでもいいことですね。

サイズ変更P1020880
王子と写真撮る間も待たされてます。

いい加減にしろゃと、フライング。
サイズ変更P1020882

あ、クララはどうしてるかっていうと、食事はクララはねいさんと分けてキッチンの中で食べるので、既にキッチンの中でお座りして姿勢正して待ってるかと。

ねいさん、ケーキよりおでんから。
サイズ変更P1020885

欲張りクララちゃんは交互に。
サイズ変更P1020887
サイズ変更P1020888

ケーキかたいよ~
サイズ変更P1020891
サイズ変更P1020899
年々、歯も減ってきちゃったけどね。
食欲だけは、いつ何時でも落ちないね。

あと10年生きてね。
王子が中学生になるの見届けて欲しいな。

そんな王子はチョンプーのケーキ買いに行こうつて、はりきって一緒に来たくせに、ずっと鳥とか小動物見てて、「ほら、一緒に選んで!」つたら、「これ、喜ぶんじゃない?」とかってクララのおもちゃばっかり見てやんの。

謎 

ひっぱってー
サイズ変更P1020460
クララは釣れます。

今日は涼しくてラクだった。
こんなに違うもんかね。

涼しかったけど、心配なのでエアコンはつけて犬たちはお留守番。

ひっぱりっこ ひっぱりっこ♪
サイズ変更P1020468

いつもお留守番のときは一番涼しい玄関付近で寝てることが多いのですよ、我が家の犬。

で、今日帰って、玄関を開けたら、え?

違う部屋に置いてあった、洗濯済みのベットカバーが玄関先に広がってて二匹がその上に寝てた。

お初の光景。

持ってきたの?ここまで。生地が厚めだし大きいからクララには重いような。でもねいさんがそんなことするとは思えんし。珍しく共同作業?涼しかったからはりきってみた?

やじうまねいさんやってきた
サイズ変更P1020462

もっそい謎。
この熟女二人。

そいや謎の行動こないだも。

クララが、私の足の甲についていてちょっと剥がれかかってた絆創膏をいきなりはがした。
かーさん、びっくりしたよ。そんなことできるんだ。はがしてそれっきりでどっか行っちゃったんだけど。
つかなんで?
じゃがいもの皮かなんかだと思った?

ぐらんぱる 

伊豆、帰る日は朝はゆっくりして、暑そうだねー、きっと暑いよねーと大人は思いつつ、こんなとこ行きました。

伊豆ぐらんぱる公園

サイズ変更P1020850
お犬もOKな遊園地みたいなとこ。

前の日行った、プールもそうだしシャボテン公園系のとこはみんな犬が入れるの。素敵。

この日は暑くて。王子はともかく、お犬がね。土の上ならまだしもさすがに日中のアスファルトの上は歩かせられんでしょ、てな感じで。
入り口に貸し出し用のベビーカーがいっぱいあったから、「あれに乗せたら怒られるかね?」なんて言ってたら、ちゃんと犬用のがあったよ。

よかった。

サイズ変更P1020831

チョンプーはぐうたらなくせに、バギー嫌がるんだよなー。
土の上ではほとんど降りてました。

サイズ変更P1020830

園内は、乗り物系あったり、王子の大好きないろんな自転車が乗れるとこがあったり。
サイズ変更P1020825
景色が良いので気持ちがよい。暑くなければ。
サイズ変更P1020827
ワタクシも都心で見かけたことのある、なんつーのちょっとのけぞって座って、真ん中の棒でハンドル操作する自転車など楽しむ。あは、これたのしー。

待っている人がピーピーうるさい。
サイズ変更P1020823
係りのおばさま達に水もってきてもらったりいろいろしてもらってる。
ちなみに、「二人乗りの自転車とかならわんちゃんも一緒に乗せていいよ」て言われました。
そうそう、室内の冷房が効いてるゲームセンターは犬もOKだそうで。涼めます。

クララは王子がいなくてもうるさいのですよ。王子が遊びにいっちゃうとピピピ始まる。

ずんずん滑り台。無料。
サイズ変更P1020833
ローラーのはお尻が痛くなるんだけど、ここのは下にしくマットがあって、とても快適&楽しい。
サイズ変更P1020834
楽しいんですが、滑り終わって坂道登ってまた戻るのはしんどくて私は二回でお終い。

王子は、エンドレス。
サイズ変更P1020837
これは無料なんで熱中症にならん程度にガンガン滑るがよい。

それ見ながら、この人たちはドッグラン。
犬いないけど。
ランしないけど。
サイズ変更P1020841
でもクララなんとなくひとっぱしりして。若いのう。

ねいさんは木陰で休憩
サイズ変更P1020842
最終的に寝る
サイズ変更P1020845

あとはトランポリンがあったり。
久々にトランポリンやったらたのしーのね、これが。
釣りについでまた我を忘れて、跳ねまくる。
ふくらはぎが痛くなる & また日焼けガンガン
ほどほどにしよう・・・。

あ、この日もガランガランで。
乗り物なんかは自分たちのために動かしてくれる感じで。
だからトランポリンなんかも思い切りできるわけで。

王子はとしまえんでやった(ちっこいプールで5分)、手漕ぎボートなんかをまた乗ったんですが。
ここではちゃんとコースになってて、係りのお兄さんがいい人で、他に誰もいなかったんで、時間無制限でやらしてくれて。凝り性の王子がいつまでたっても止めない訳で。
直射日光の下で、くっついて見ててくれるお兄さんに申し訳なく。

で、なんかこういった午後からの写真が全くないのね。
暑くて疲れてやる気がなくなったのだな。
あとは自分が夢中でトランポリン飛んでたか。

帰るとき、一番上の写真を撮る時にちょっとねいさんをアスファルトに下ろしたら、
「あぢ!あぢっ!」
って、飛び上がった。初めてああやって、跳ねる犬と、焦るねいさんを見たような気がする。
クララは意外と平気だった。
ベビーカーあってよかったよ。

アスレチックがあったりと、なかなかちびっ子だったら楽しめるかな。
もうちょい、涼しい時に行きたいけど。

プール満喫 

釣りの後は、宿に戻って昼寝。

とかはありえないの。体力有り余ってる王子様が一緒だから。

老体にムチ打ってでかけます。
ダイビングのおにーさんに小さい子だと、海より楽しめるって教えてもらったので、伊豆海洋公園のプールへ。

ここまできてプールか。とも思ったんだけど、ここいいよ。子供には。
サイズ変更P1020802
この他に普通の50メートルプールもあります。

アジの掴み取り大会~~!!
なんて超楽しい企画も。

お兄さんがアジ投入
サイズ変更P1020796

最初子供だけで、その後、大人も手伝っていいってことで。ええ、ワタクシも膝すりむくくらいはりきりましたけど。
すごい難しいの。
アジ、早くって。

全然つかまらなくて、他の人にもらった王子。
サイズ変更P1020800
たのしかったわぁ~by自分

その場で焼いてくれるサービスつき。
サイズ変更P1020808
なんだか、伊豆はすべてがゆる~くて好きです。

この日ね、プール営業の最終日で。
行ったのが午後からのせいもあり、ガラガラ。

サイズ変更P1020809
サイズ変更P1020810
滑り台もハンケツになるくらいすべりまくり。
サイズ変更P1020811
私もハンケツにはなりませんでしたが、楽しくすべらせて頂きました。
最後はもう貸切状態だったので、監視員のお兄さんが我々を見守るなか、すべるアラフォオー女。
もっそいい所ですが、海サイトの岩んとこ、フナムシだらけでビビリます。
興味のある人は画像検索してね。涼しくなります。鳥肌で。

あ、ここもちろん犬もOKね。
サイズ変更P1020806
ねいさんがこんなんなってたので
サイズ変更P1020804
海に投入してみました。
クララは相変わらず入らねぇ。

王子はひたすら泳いで、最後に50メートルプールでもバカみたいに往復して今年最後のプールをひたすら満喫。
夏も終わりね。
そんなにプールって楽しいのかね。

伊豆の夜は早い。
お店がみんな6時くらいに閉まってしまうのです。
一回宿に帰ってから食事に出る、なんて言ってたんですが帰りに寄ってよかったよ。

なぜかエスニックだけど。
サイズ変更P1020815
ダイブセンターのお兄さんに教えてもらったテラスあって犬連れでいけるのはこんなとこ
普通においしかった。

夜は火がつくか心配な花火。
なんとかついた。ほ。
サイズ変更P1020820
ホテルだと後始末とかもしてくれてラクね。

1日目はみなさんの夜泣きやらがすごくてとてもにぎやかな夜だったんですが、この日はさすがにみなさんよく寝てくれましたわ。
