 


悲しい映画 

アリエッティってどうなんだろう。

5歳児に。

王子は見たがってるんだけどね。
ジブリ映画だってのは分かってないんだけど、なんか特番みたいのやっててそれ見てたらしい。

かりぐぅ~ら~し~しぃてたぁの~」て流れてると反応します。

トイストーリーやポケモンよかこれ行きたいらしい。
あ、トイストーリーは王子的には怖い部類らしい(笑
戦隊モンなんかは問題外。
私的にはヒジョーに助かりますが。

私は「みつばちハッチ」がちょっと見たいな。
でもきっとありえないくらいボロボロに泣きそうだからダメかな。私が。

で、ある日の会話。
「ママはどんな映画が好き?」

「そうねえ。王子は?」

悲しい映画が好き。」

え?
「ポニョとか。」

ポニョって悲しかったか?

聞くと王子的には悲しい場面がけっこうあったらしい。まあ、泣いてたしな。

で、あれ?

なんかこの子、涙ぐんでる?

まさか?
まさかの?

思い出し泣き?

というわけで、悲しい場面を説明しながら思い出して泣いてたよ。うちの息子。

どんだけ?

めんたいこ五段活用 

王子は辛いものはけっこうイケるくちではないかと。
にんにくとかネギとか好きだし。私の子だし。甘いもの苦手だしね。

胡椒なんかはよく自分でミルひいていろんなもんにかけて食べてる。

こないだ、作ったこれ。
Cpicon 肉味噌そうめん by nin

コチジャンのつもりで、豆板醤ガー入れたら、とっても辛く仕上がりまして(笑
忘れてたわ、豆板醤ってこんなに辛かったっけ?
味見しないで王子に出したら、えっらい辛くて。

でも泣きそうになりながらも、いや泣いてたか、完食する王子。かわいそうなので牛乳を与えてみました。

でも辛いけど止まらないらしい。はは。

で、いつもは「たらこ」をよく食べる王子なんですが。

私はやっぱり明太子が好きなのね。
こないだ楽天でメガ盛り!明太子みたいの頼んで、それ小分けにしてたら、王子がやってきて大人の辛いカレーも食べれるんだから大丈夫!と欲しがったので与えてみた。

フツーに食べたわ。

なーんだ、けっこうもうダイジョブなのね。

で、後日、「こないださ、王子くん、めんたらこ 食べたじゃん?」

うんうん。言いたいこと分かる。

で話してるうちに、

めんたからいこ がさ・・・」

お!変化した!

このままほっといたらどんな風に変化するのかしらね。楽しみ♪

早くタイ料理や韓国料理の相手しておくれよ、王子。

プーチル 

「ママは何の犬が好き?」

種類ってことらしい。

「うーん、イングリッシュ・コッカー・スパニエルかな」

ねいさんの種類ね。

「王子は?」

「プードルとマルチーズのミックス!!」

ほぅ、王子のわりには、よく覚えたね。その言葉。てか男子の趣味としてそれはイマイチだな。まだお子様だからいいけど。

て。クララのことじゃんか、それ。

またえこひいき
サイズ変更P1020594

マルプーとか言うらしい、今。

けっ。プーチルて言ってみっか今度。

でも犬に興味ナッシングの王子がパグにだけはなぜか興味を示すのも知っている。

えこひいき 

お祭りんぐ。

お祭りっつうと自ら甚平さんを着ていく王子。

アタチもいっしょよー
サイズ変更P1020510

人ごみはけっこう平気なねいさん。こねくりまわされてます。
クララは踏まれそうなんで抱っこかカバンね。
楽しそうでした。

拾い食いが。

焼きそばがよく落ちてるのよ♪
サイズ変更P1020508
肉ならラッキーだね。

子供ってなんでカキ氷が好きなんだろう
サイズ変更P1020513
お祭りのなんて大しておいしくもないのに。
今年こそカキ氷機でも買ってやろうかな。
お祭りのストローがスプーンになってるやつってえっらい食べずらくて時間かかるのよね。

あ(笑
サイズ変更P1020512

チョンプーと王子の写真撮ってたら王子が、「クララと撮って」て。
サイズ変更P1020516
また、そんなえこひいきを・・・。

帰り、「クララみんなに可愛いって言われたね」と王子。
「いや、チョンプーさんだって言われてたでしょ」と変な対抗意識を燃やす私。
王子無言。ちょっとは褒めろや、ちょんぷも。

マニア受けするのはねいさんなんだから。

地球にやさしく 

クーラーあんまり好きではないの。
身体の調子悪くなるし、家計にも響くし。

て。

ここ最近の夏はそんなこと言ってらんないね!?

室内でも熱中症になるっていうし、お犬たちが、ハァハァだわさ。

でもって、今は王子が具合悪いし太っ腹に昼からガンガンにかけてると(つても設定29度)

王子がやたら消したがります。

「ママ、扇風機にしよ。消していい?消していい?」
「扇風機のほうが気持ちいいよ」
「お外が暑くなっちゃって・・・云々」

あー、そーかいそーかい。
あーたのベタンベタンの身体でベタベタされるとかなりイラーっとくるんで、お互いのためにもつけてたほうがいいんじゃないの?

このお真面目ボーイはきっとあれだね、あれを言ってるね。

「ママ、 宇宙温暖化。」

まあ、君の言ってることは間違ってないんだけどさ。宇宙以外は。

サイズ変更P1020658

成長したね 

年長さんは主役行事の多い年。

夕涼み会に、お泊り会、怒涛の一週間でした。

王子自身もずっと心待ちにしていた行事。風邪だけはひいてくれるなとその前は親は気をつかい。

無事にこなしました。

自分よりも大きなリュックしょっていざ
サイズ変更P1020580

座るとなかなか立てません(笑

その成長っぷりに驚かされ嬉しい反面、一つ行事が終わってしまうとちょっと寂しくもあり。
遊んで遊んで遊びまくって楽しい思い出をたくさん作りなさい。

もうちょっとゆっくり歳をとって欲しいような、とここにきてやっと言えるような。

ちょいとおセンチな本日の日記。

まあ、お約束で、次の日、40度超えの熱だがな。
ヘルパンギーナさんいらっさい。(←だれ?)
終わった後なのでよしとしよう

不思議だなぁ 

いつも気になること。

王子が幼稚園から持って帰ってきた使用済み水着がいつもアンモニア臭。

なんでだろ~なんでだろ~?

まあ、プールっつっても幼稚園のはえらいでっかいタライみたいなプールだからな。
すごいんだろうな、中の水・・・・・。

水中メガネが欲しいんだって。そのアンモニア水に潜るのかよ・・・。

熱視線 

雨、やんだみたい。
サイズ変更P1020526

いつも何見てるの?

え?お姫様ごっこ

サイズ変更P1020529
くはー。
ちくしょうかわいいかわいい!!

そんなことよりさ、かーさん
サイズ変更P1020528

お散歩行きましょ♪雨やんだから。
サイズ変更P1020525
と、熱視線で無言のアピール。
負けちゃう負けちゃう、かーさん負けちゃう。あ、犬馬鹿発言ほっとてね。

ねいさんが暑くて行きたがらないから、もうちょっと日が陰ってからね。

マイルドサンシールド 



Cyber Buzzさんより、うれしい案件きました。

中年女子には1年中必要な、日焼け止め。

アクセーヌの「マイルドサンシールド」なのだ。

サイズ変更P1020568


アクセーヌって言えば、ニキビ肌や敏感肌でも使えるお肌にやさしい安心ブランド。
私もここのは何の躊躇もなく使えます。て、今、肌丈夫ですけど。その昔、いろいろデリケートだった時期もあったのよ。今は鉄の女。

で、このUVケアベースもやっぱり、ノンケミカルのタイプで皮膚科医が薦める、低刺激UVベースなのだ。

日焼け止めって、乾燥するじゃないすか。
それが全くないのね。
薄いクリームって感じで、保湿効果があるってのがウリだそうで。
低刺激でさらに保湿力ありって、年かさいった我々にとっては、すばらしいじゃないですか。
もうこういうの使わなきゃダメだなーと実感。

サイズ変更P1020573


自分、高校のときお弁当後の油取り紙大会でいつも優勝してたくらいの、すごいオイリーなんで個人的には秋冬に使いたい感じ。
でもきっとオイリーといいつつ、今年初めて他の日焼け止めを塗った口の周りがカサつくってのがあったから年齢的にインナードライ肌になってるんだろうから今の時期もこれ使ったほうがいいのかなとも思う。

薄い肌色がついていて、下地効果があっていろいろ塗らなくていいのもあるのもうれしい。

サイズ変更P1020575

あ、それからあの日焼け止め独特の匂いが全くナッシングです。

私が新しい化粧品を買うときには絶対、見にいって目がシバシバしてしまう、@cosme のサイトでも常に上位ランク。なんつーか地味だけどいい働きしてるらしい。
評価いいですね。肌がきれいに見えてファンデがきれいにのるってのも多い。

日焼け止めでカサついちゃうのよね、でもって敏感肌なのよねって人にものすごいお勧め。

今ならブログ読者サンプリングキャンペーンもやってるあるよ↓
『アクセーヌ「マイルドサンシールド」店頭サンプルプレゼントはコチラ』

飛躍する話 

子供ってのはものすごい話が飛ぶでしょう。
まあ、私も結構その傾向あるんですが。

で、王子がご飯食べながら、石が落ちてきたら亀の甲羅は割れる?とかいうような質問を私にしてて。(その質問もいきなりだったけど)
「どうかねえ?」とかってテキトーに言ってる私の答えも大して聞かずに、はい、次の質問。

「『カメです』って書いたのが事故で出ました、じゃん?」

ひぃぃぃぃぃ(笑

突然!しかも途中、丁寧態。

ちょっと前のニュースでやってたやつです。
いつになく王子がニュースに見入ってるなあと思ったら、
どっかでのカメが甲羅に「カメデス」っていたずらで書かれたってニュース。

このニュースがえらいインパクトあったみたいで、たまに出てくるのよね、この話題。

カルザノールを語る 

私の夏には欠かせないサンダル。
それはカルザノール。スペインのエスパドリーユ。エスパドリーユといえばカルザノール。
友よ、買いましたか?

 ←この形が一番ラクで脚がきれいに見えるが、スエードが伸びちゃうんだなぁ

 ←この形もラクちん 今年のリバティは可愛い

 ←やや疲れそうですが、脚きれいに見えそう


すっごい外反母趾でも履ける靴。
そして、ヒールがあるのに走れる。
ヒールがあるから脚もきれいに見える。
最初は靴ずれするかもですが、すぐに馴染むのはやっぱこれなんだな。
素晴らしいのです。

が、難点は。
雨の日にはけない。

このジメジメジメジメ陽気、この毎日のゲリラ豪雨、どーしてくれんの?

今年、既にカルザノール履いてるときに豪雨に遭遇。
ああ!!自分はぬれても!!王子なんてもちろんぬれても(笑)←基本毎日水遊びでビチャビチャ。
カルザノールだけは!!て、裸足で帰りたかったよ。(本気)
結局、濡れちゃったんですけどね。
王子が水溜りでジャンプ!して更にばっちりかかったときは泣きそうになりましたけど。

水ね、すっごいしみこんで乾かないんだ、これが。
連日の曇り空で太陽にも当てられないし。

はぁ。
乾いたけどさ、なんかさ、なんていうかさ、不思議な匂いになっちゃうんだよね。
く さ い ってことなんだけどさ。

みんなどーしてんのかな。
一度濡れたら捨てちゃうブルジョワジーなのかな。それとも臭いままみんな履いてんのかな。
あのオサレなおねいさんも臭いのかな。

梅雨あけるまで履かない・・・。
でも今年の夏もゲリラ豪雨すごいのかな。

この匂いの解決法があったらおせーて。

寝不足の五歳児 

雨で彦星様と織姫様は会えないわね。

王子の幼稚園で書いてきた七夕の願い事は、

「いつも ねれますように」 

だった。

なんで?
寝不足?
それ、私の願い事だよ・・・・。

先生曰く、「最近、よく寝られないんだよね・・・」と本人言っていたそうです。

暑くて、寝苦しくてしょっちゅうベッドから落ちてるからかな。
今もどっかんと音がしました。
普通に這い上がるんですけどね。

洞窟にげんこつ 

洞窟の中を進んでいくテレビ番組を見ていた王子が、中に入っていく場面で、

「中にげんこつがいるんじゃない?」

そうか、やっぱりそういう発想するんだ。

そうだね、こうもりもいるし、いるかもね、げんこつ。

いいまつがい、覚書。

いっちゃってるアタチ 

あづーい。
サイズ変更P1020418

王子がベッドから降りて、床で寝てます。たまに。
戻してもまた床に行くので床のが涼しいのかな。
で、犬がベッドで仰向けに寝てたり。
いいのかそれで。まあいいか。

まだ暑くなりたての頃はこんな風に二匹で日当たりのいい場所に移動してましたが。
サイズ変更P1020419
今やもう暑すぎて、ベランダにもあんまり出ませんね、クララは。

でもこの日向ぼっこしてた頃も、実は暑くなりすぎて、こんな顔になってる。
サイズ変更P1020419_3.

ファミリア効果 

観劇会があったので頂き物のお古のファミリアのシャツを着せてみた。

他の幼稚園の女の子とかはみーんなファミリアテイストのワンピースなんだもの。決まり?もしくはドレスとか。

ご存知のように?ファミリアは全く我が家のテイストではないのですが、着せてみてびっくり。

サイズ変更P1020433

これ一枚で、いいとこの子に見えた。

ウティの子じゃないみたい。

ちなみにパンツはグローバルワーク、靴はザラ。いずれもセール品。

今後この路線でいくか。ダメ、だって汚い色とゆるいパンダとかが好きなだもん、自分。
   

