スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no title 

都会のど真ん中の子供の遊び場に来ています。都心にいけばいくほど、おかーさんの年齢層はあがりますね。落ち着きまする。

すっごい可愛い子がいると、ママを思わずチェックしてしまいます。

でもって、躾の悪い子供がいると、親の顔の確認をせずにいられません。

で、ははんと納得したりし。
スポンサーサイト

春を感じ 

「ママが、春を感じるのはどんなとき?」

と、少し前から、ステキ質問をしてくれます。
なんだろうか。
幼稚園で先生が言っていたのか、はたまたテレビで誰か言っていたのか。
口が達者じゃないぶん、こういうステキ発言が多くて萌えます。

一時期、やたらこれを連発してまして。
「お花が咲いたりしてることかな」
なんて無難に返してますが。

ホントはね。

再露出サイズ変更P1010608

「クララが、昼間、布団から出てきたこと」だったりする。
数週間前から留守番をソファでするようになったのよ・・・。冬眠が終わったらしい。
散歩も喜んで行くようになったし。

青春時代 

科学博物館続き。

武道館の周りってのはなんかワクワクするのだ。
昔、ライブに行ったりしたからな。

2回目に行ったときかな、駅を出て武道館の手前から、人が並んでて。
あら、誰かのライブがあるのねー、と観察。

おー、結構長い列。

しかし

この微妙な年齢、私より若干上かな?て感じのお人たち、女性だけでなく男性もいる。
派手でもなし、かといってすごい地味でもなし。
秩序をもって列に並んでる感じ。

うーーーーむ。誰のファンだろう。全く検討つかんな。

とずっと考えながら、武道館の前まで行く。

吉川くんのだった。

「おー!吉川くんかぁー!」と王子に言ってみる。知らんよね。
リハーサルの音が聞こえてたら、王子が「王子くん、これ見たい!!」とな。見ちゃう?吉川くん。
いや、普通に無理だから。

しかし、会場17時とかなのにもうお昼すぎからみんなならんでるのね。すっごい寒い日。みなさん、私と変わらんかそれ以上の歳だろうにご苦労様だよ。

頭からモニカが離れないまま、技術館へ。

あれー、王子がいないよー、と思って探してると、

サイズ変更Image080_2.

なんか講義に参加してるし。
これは耐震強度についてらしい。


カレイなにおい 

数年前から。

夏場の自分の脱いだ服から、おっさんのニホヒがして、衝撃を受けた。

こここここここれは、加齢臭!?
若い頃の汗臭さとは違うこの匂いは絶対そう。そう、絶対。

というわけで、加齢とともに、匂いも気になるお年頃になりまして。

そんな自分に、なんだかステキなサプリがあるってんで、モニプラさんでモニター一週間やらせてもらいました。

Shunax

加齢臭にも口臭にも効くとな。はて、どうでしょう?私。
自分ではあんま分からないんだけど。誰も匂いかいでくれないし。あ、お犬がすごい嗅いでっか。
彼らは臭いキツイほうが喜ぶしなー。

一番効果があるのは、トイレとオナラの匂いらしいよ?
でも、私、トイレも行かないしオナラもしないからなあ。

で、どうなんだよ!効果は。

効いているような気もする。

一週間分だったんで、正直もうちょっと続けて効果を見たかったのである。

切実に。

さあ、もうみんなも加齢臭に悩まない!


あ、そんなに悩んでない?

理系一直線 

王子のお気に入りスポットを紹介しちゃうよ!

北の丸公園を通っていきますよ。
サイズ変更P1010759

これは秋ごろ初めて行ったときかな。

サイズ変更P1010768

それは、科学技術館なのだ。
堅いなおい。

いやー、自分だけだったら一生行かないであろうスポットだよ。
私、もっそい文系人間なんで。
科学とか嫌いだったなー。

で、理系一直線の王子様は、もうここたまらんらしいのよ。
まあ要するに、科学に関する展示物がいっぱいあるところなんですが、何が良いって、ここはいろんなものが触れるの。
自分で動かして試せるものがとにかくたくさん。
それがまた楽しいのがいっぱいあるんだ。

サイズ変更P1010771

で、でんじろう先生みたいな人がいっぱいいて、実験を見せてくれたり一緒に参加できたりする。
まだ難しいかな?と思いきや、王子は常にいろんな実験に参加して、ちゃんと聞いてます。私も今更へえってのが多くてアホ面してほぇーと聞いています。

なんだかオリコウさんになりそうで、親的にも満足。
休みの日でもそれほど混んでないしね。

これDNAのなんかの説明。
サイズ変更P1010764
あんま人にいないマイナー展示物。
ちっとも分かりせんけどね。私には。
すごい仕組みでピタゴラスイッチみたいに、ボールが落ちてくんのよ。釘付けです。
あー、こんなん好きそうだもんね。

ふぁー。かーさんちょっと疲れたから、そこの椅子に座ってるね。

て、15分後。
サイズ変更P1010766
まだ見てるよ・・・・。

もっと紹介したいので続く。

どんなときも 

        

♪ヒマラヤほどの♪

て、つい口ずさむと

いつなんどきでも

そこに王子がいると

♪ケシゴムひとーつ♪

て、続いて返して歌ってくれます。いいでしょう。

あおいちゃんのCMのね。
どーも頭から離れんのよね。あのフレーズ。

男は黙って 

あさり大好きの王子さん。

ある朝、あさりを出したら、珍しく4~5つくらいしか食べなかったのよね。一緒に蒸したキャベツばっかり食べてて。いつもはほとんど一人で食べちゃう勢いなのに。あら?具合悪いのか知らん、とか思いながら。

よって普段あまり食べない私がほとんど食べたんですが。

次の日、私、お腹ピーゴロロ・・・・。

王子はほんのすこーしだけピーゴロロ。

あはー、私が犠牲になってよかったよ(涙

賞味期限一日過ぎてて、でも活きてたしダイジョブかな?と思いながら出しだのよね。

つかさ、王子。

なんか分かるんだったらその時点で言ってくれよぅ。
ちなみに私は全く分からんかった・・・・。
侮るなかれ子供の嗅覚。

レゴ屋敷 

年明けにですね、元預かりっ子のタフィーさんのお宅より、レゴのお古頂きまして。

「送りますね」て言われ、届いたものは。

衣装ケース二つぶん。

というわけで、レゴ10年分くらい頂きました。

クリスマスに始めての大型レゴもらって以来、はまっている王子。さらに加速がかかったわけで。
寝ても覚めてもレゴ。

暇さえあればレゴレゴレゴ

パーツがまずバラバラなので、それを分けることから始まり。
けっこう大変なのですよ。
私もやりだしちゃうと、止まらなくなるのね。流行の仕分け作業だからかな、なぜか休日前の王子が寝た後とか仕分けしたくなって、夜中に黙々と。腰痛くなることシバシ。

で、今はほぼ分けられて製作され。
サイズ変更P1020181

あ、これ半分くらい。まだまだあります。

私的にはハリーポッターとか
サイズ変更P1020182
おばけ電車とか
サイズ変更P1020183
唯一の女の子仕様のお家とか
サイズ変更P1020185
が、作ってて楽しいのですが、王子はやっぱり謎の深海とか宇宙の乗り物とかが好きなのよね。
スターウォーズシリーズとか。

で、説明書がないのがいくつかあってね。
残ってるパーツを見て、カタログと照らし合わせて、推測するのですよ。何ができるのか。
でもって番号が分かれば、レゴの公式HP(英語の)行って説明書がダウンロードできる。
この公式HPでないものも、網羅してる検索できるサイトとかもあって、番号なり年代なり、名称なり入れると探せてダウンロードできるのだ。公式でなくてもこれはレゴ社も認めてるらしいよ、さすが世界のレゴ。

で、見つけてコツコツ、プリントアウトしたりしてます。10年以上も前のもだよ。すごくね?レゴって。

というわけで、寝ても冷めてもレゴな日々です。
作っては、壊し。そしてまた作る。
かーさんは、収納方法に頭を悩ませる。

こちらはほぼ、完成なわけですが。

第二弾。

サイズ変更P1020227


はいど家より、こちらは20年もののレゴのお古、バケツ(特大)2個分届く。

なんだかレトロ感があってかわいい。

20年以上前の説明書もダウンロードできたりするんだよ。すごすぎ。

まだこっちは開けたくなかったので、王子に「これは床を掃除する洗剤よ」なんつてたんですけど、騙されてくれなくて、こっそり見てた。

で、大喜びぃー。
王子や、預かりやってるといいこともあるでしょう?(笑

もう我が家、レゴを買うこともないだろうね。
て、はまってくると、新しいレゴ情報見るとムラムラしますが。

さあー、こっちもやるかー。

チューデントにムチュー 

センバツさんから、お嬢様方へ嬉しいプレゼント。

「かあさん、でかした」「こういうの応募してよ」
サイズ変更P1020188

ハーツ(Hartz)の歯磨きガム、「チューデント」なのだ。

中身はこんな。
サイズ変更P1020193
けっこう大きい。このビロビロんとこが歯磨き効果あるんだろな。
もうひと回り小さいのがあるみたいで、我が家はそっち向きかな。

フライング
サイズ変更P1020192
なんか見た感じもおいしそうよ。
チキンフレーバーが浸潤されてるらしく、たまらんみたい。

さあ、いただきましょか。

しばらくうちの子たちの、恍惚の表情でお楽しみ下さい。

カミ
サイズ変更P1020209
カミ
サイズ変更P1020215
カミ
サイズ変更P1020210

かなり堅いみたいで、なかなか食べれません。
チョンちゃんは歯があんまりないし、弱いので血がでちゃった。それでも食べ続けてたけどね。ホラーか。
最初にふやかしてあげてもいいみたいなので、そうすればよかったかな。

カミ
サイズ変更P1020222
カミ
サイズ変更P1020216
ちょっと大きいんじゃない?(笑
犬が両手で食べ物押えてる姿ってかわいくない?

人相悪くなってるし
サイズ変更P1020201
キヒィーて音出しながら食べてます。

この夢中の二人から分かるように、嗜好性かなり高いみたいですね。
チョンプーは普通のガムだとすぐやめちゃったりクララがかじったのは食べないんですがこれは食べてる。
なんで、なんでも一瞬で食べちゃう歯が丈夫な大きめの子とかおススメな感じ。

1時間過ぎても
サイズ変更P1020223
向き変えて食べ続けてます。

そして、明け方の4時頃。
ベットで私の頭上にて、キヒィーキヒィー言いながら、おもむろにまた食べ出したクララさん。
何故にこの時間?やめてください。

その後も、暇あらが噛み続けるクララを見て王子が、

「クララは長い時間、噛んでて強いね」と感心。

?????

「あきらめないで、最後までやってて強い。チョンプーはやめちゃうから強くない。」とな。

どっかで聞いた台詞だ。
私が、サッカーのときに王子に向かって言ってる台詞だ(笑
ここでこうくるか。

で、クララが頑張ってビロビロにしたのをハサミで切って、クララにはちょっと多いからチョンプーにもあげちゃったりするんですが、クララ頑張り損?


てっちゃんの祭典 

秋に行った、鉄道フェスの写真が出てきた。
こんなんやってると、普通に行くようになった自分。
サイズ変更P1010748
日比谷公園だったかな。

最近、ママ鉄とか撮り鉄とか、いろいろいらっさるみたいですが。
私は、ママ鉄にはなれんなぁ。相変わらずちっとも興味湧かんよ。

この日は、王子が子供向けのブースで塗り絵してるときに隣でサイン会やってた鉄道アイドルとやらに(それもすごいな)にとっても嬉しそうに群がる、リュックしょった大人のてっちゃん達が一番、印象に残ってるよ。
何年後かに、王子も群がってんのかな・・・。

キャンドルディナー 


王子が幼稚園でキャンドルを作ってきて。

その日の帰り道、

「今日は、このろうそくつけてご飯を食べよう♪」

なんて、ステキな提案されて。

あ!!

ダダダダ ダメ ぜったい。 今日は。

だって、メインのおかずが ししゃも なんですもの。

いくら王子の好物でも。
ソテーにしても。 Cpicon ししゃもソテー by yukari2001

蝋燭の明かりの下でししゃもって・・・。

というわけで、ししゃもだからダメなんて大人の理由は通じなそうなので、その日はなんとか言い訳して逃れて。

が、また別の日。はりきって食卓に蝋燭を準備している王子。しかたない今日はやるか。

牛丼だけど。

サイズ変更サイズ変更P1020224

目のつけどころが 

幼児番組で『いぬ』つて犬の画像が流れてて。犬に興味ないくせに見てる王子。
あれ?実は好き?

で、ポツリと

「この犬、棄てられちゃった犬かなぁ。」
と一言。

ノーリードで一人で公園うろうろしてるもんね。
さすがイヌネコ預かりしてる家の子・・・。
教育的指導になっているのか、いないのか。

つまらんねぇ 

GAPでけっこう自分の服を買うんですが。サイズがあるし、セール限定で。

で、子供服も GAP Baby の頃は、可愛くてセールんなれば安いんでけっこう買ってたんですが。

つか今はお下がりで来るので、王子の服自体ほとんど買ってないすけどね。

そして、細いので、いつまでたっても前の服が着れる。幼稚園はなんでもも短めがいいんで、パンツもサブリナパンツかってくらいツンツルテンのはいてってこと多いし。

しかしショック。

サイズ110~120くらいになると、GAP KIDS になるわけなんですが。
いやぁーーー!! BOYS いきなり可愛くもなんともなくなるんすけど。

小さいおっさんつうか、色気もそっけもないっつうか。いや色気はなくていいんだけどさ。
もうちょっと、買うのが楽しい、こう見てて可愛いのが欲しいよ。

頑張って、GIRLS の方で着られそうな選んじゃうよ。

あーあー、つまらんなぁ。

こわいお祭り 

おひなさまでしたね。おそいって。

昔から日本人形が苦手。
同じ部屋にあると怖くて寝れません。
どうしても髪の毛が伸びているような気がして。
自分に女の子がいたら、きっとスヌーピーとかのお雛様買ってたと思います。マジで。

幼稚園に立派な雛人形が飾ってあって。
王子にお内裏様にお雛様から何から、全ての名前や説明を求められて困りました。
五人囃子はなぜ5人なのか?とか。

で「ママはこの日本人形が小さい頃怖くてねー」みたいなことちょっと王子に話したら。

その後、「ひなまつり」という言葉がが覚えられらないらしく、それが会話に出てくると、

「ママがこわいやつのお祭り」

って言うようになった。
どうなのよそれ。

試練のとき 

王子の大好きだった、男の先生が3月でやめちゃうことになっちゃって。

ものすごい、なついてたし、可愛がってもらってたのよね。
あーあー、可哀想で言えんわ・・・と思ってて。

で、園で子供達にもう言ったであろう日の、晩ご飯のときに、

「○○先生、やめちゃうんだって?」

て、聞いたら、「うん、そう。」て始め普通に話してて、あら、意外とダイジョブなのかしら?と思ったらみるみるうちに・・・

ポロポロポロポロ・・・・・

大粒の涙が止まりません。

無言でずーっと泣き続ける王子。

あー、つらいね、こーいうの。
もうこういうのが理解できるようになったんだね。

どうして?てのが頭の中をかけめぐってるみたいです。
頑張れ王子。

2時集合で 

オリンピックとかにさして興味のない私ですが、王子はあまりにテレビでやってるので気付けばオリンピックも覚えていて。
真央ちゃんたちのことは、「くるくるスケートの人」といいます。なるほど。
ちなみに女子二人の対戦を、衣装の色で、「赤と青、どっち勝ったの?」と聞きます。
赤と青って言われちゃあねぇ・・。
しかし日本人もスタイルよくなったもんだよなぁ。みどりさんとかの時代思えば。

ちなみに王子テキにはボブスレーがたまらないらしいす。
興奮して、競技の説明をしていました。
ボブスレーのジャマイカチームの「クール ランニング」て映画面白かったよね。

で、「バンクーバーオリンピック(常にバンクーバーをつける)の人はさあ、朝ご飯を食べて、電車に乗って2時にバンクーバーに行くんだよね。」て言います。

なして?
どっから訂正していいのか迷っちゃう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。