 


ファンモンですか 

金曜に、珍しくMステなど見てて。

どうやら王子はファンキーモンキーベイビーズが好きなようです。
イマドキの子だのう。

ユーキャンのCMで「涙」が流れまくってるせいか(いくらなんでも多すぎね?)、この曲がCMで流れると一緒に歌おうとしてる。(本人歌ってるつもり)
で、Mステに本人達が出て歌ってるの見て、感動してた。

さらに、NHKの「みんなのうた」でこの人たちの「ふるさと」ってみんなのうたらしからぬ曲がけっこう前からやってるんですよ。うーさーぎーおーいしのふるさとじゃないわよ。
最初、アニメじゃなくて「つまんない」つてた王子も、何度か聞いてるうちに耳に残るらしく、「王子くん、この歌好きになってきちゃった」て言い出して。ははの~むねに~だかれてねむるぅ~ってお経のようにうたってます。年末のレコード大賞がこれじゃないつて怒ってた。
で、Mステで「涙」うたってるときに、この人たちふるさとうたってる人だよ、て言ったら、ええ!!て。ものすごい衝撃ででもものすごい嬉しそうでした。

まあ、なんでも興味もつことは良いことだ。

ちなみに25年ぶりだったかな。バービーボーイズ出てたのよ。Mステに。
杏子さんやっぱりクルクル回ってたね。
あー、コンタぁー。確かに今でも若いけどあの頃のコンタはかわいかった。タモリさんが「全然みんなかわってない」つてたけど変わってるがな。
思い出は美しいままでもよかったかも。

中学生くらいん時だったかな、好きだったの。ただ単ににコンタのビジュアルから入って、ライブまで行ったりしたけど。今思うと、歌詞の意味なんて全く分かってなかったなぁー。分かってても怖いけど。

でもって、若かりし頃、ものすごい苦手な男子が、カラオケで「目を閉じておいでよ顔はやつと違うから」てホンキで歌ってて、鳥肌たったのを思い出しました。気持ち悪くて。



懐かしくてつい・・。

なんだかつらい 

それは休日の、図書館の絵本読み聞かせ会。

なんでだか平日の児童館とかより、さらにじーみーなママ&お子。

うふ。昭和にタイムスリップしたみたい♪

そして、あー・・・・・・・・・キツイ・・・・・・
小さい子を追いかけるホントにフツーのフツーのやや地味めのおかーさんの、ガッツリ10cmくらい背中からのぞく、レース付きのベージュのおパンツ(大きめ)。
休日だからお父さんがけっこういて、なんかこっちがハズカティー。
本よかパンツが気になったよ。

でもって、小さい子供がうるさいなら仕方なしとして。
知り合い同士で来てる、おかーさん同士。読み聞かせんときのおしゃべりはないでしょう。子供たちが静かに聞いてるのに。
そんな親のお子はやっぱり・・・・・なんだよねぇ。おかーさん、お子を怒る以前にユー達のほうがうるさいよ。

あなたは小人を見たことがありますか? 

王子が本屋さんで、バムケロちゃん以外にも気になるのが、知っている人は知っている

こびとシリーズ

  こびとづかん

見ての通りヒジョーに気持ち悪いんです。
これは私も、食いつかないわけにはいかないわけで。

どういうわけか、幼稚園にあるらしく知ってて。
「読んで」とおねだりされたので、読んでみると、私の後ろに隠れながら見てる。
見たいけど、怖いらしい。

で、この絵本は怖いんだけど、こっちの図鑑は自分でページめくって見れるの。


写真の多い図鑑だと怖くないらしく、欲しがる。その違いは?
しかもすごい詳しくて、「これはセミを食べるこびと」とか「トイレの紙を三角におるこびと」とか解説。おそらく、ホントにいると思ってね?
大型絵本屋で名作絵本の中で、おそらくプレゼント用にか名作を探している人達の中でこれを熱中して解説してる息子。

違う日に、絵本の方があって「ほら、王子、こびとづかん」て見せたら、「ははは」と笑ってごまかして、手にとらないので、やっぱり絵本の方はちょっと怖いらしい。
大百科はちょっと楽しいので買ってあげよっかな・・・。

ちなみにこれもつい手にとってしまう本で。

色っぽいトマトさん。
絵とはウラハラにいいお話。王子も好きらしい。

気になる 

朝青龍の素行よりなにより

内館先生のビジュアルがインパクトありすぎて、そこばっかりつい見入ってしまいます。

最近我が家に仲間入りしたこの子にちょっと似てる。
サイズ変更P1020073

目標はバム 

やっぱり母子で大好きな「バムとケム」シリーズ。私もバムみたいな母親になりたい。そんでこんな家に住んでみたい。インテリアとかも可愛いのだよ。

 
↑まずはおかいものがおススメ

小学生くらいでも食いつくらしいね。

続編のガラゴシリーズがずっと欲しかった。

立ち読みしたら、王子もやっぱり食いつきすぎで。

やっと買ったよ。



島田ゆかさん天才。
いやはやバムケロちゃんの話とリンクしてるとこがいっぱいあって、探すのが楽しい楽しい。
王子はバムケロの本、引っ張り出してきて「ほら!これがこれ!」とか、チョー細かい部分まで把握してらっさって楽しくてたまらないらしい。

ケロちゃんおたまじゃくし時代だって出てきちゃうしね。マニアにはたまらん。

分かる人しか分からない話題でごめんね。

アンダルシアに憧れて 

久々にCMで見たマッチをあら?かっこいいんじゃない?とコッソリ思ってしまったわけで。

そしたら、周りのママも「あの歳であれってかっこいい」と言っていてホっとしてグー。

あの髪型は普通の人でいたら引きそうだけどね。

ちなみに、たのきんではマッチ派でした。

でもザ・グッバイの曲も好きでした(照)

ガチョウとダンス 

秋にお友達と動物園に行ったときの一コマ。上野動物園、アイアイの森とかできたのね。アイアイって顔怖いよね。
そして男子はなかなか木の上とかにいる動物が探せない。

動物には好かれる俺
サイズ変更P1010774_3.
ヤギさん見てるよ。

動物テキなニホヒがするんだよきっと
サイズ変更P1010775

あんまり動物(特に犬w)には興味を示さない王子もたまには示すときもある
サイズ変更P1010777

あ・・・
サイズ変更P1010778

構ってほしいガチョウさん
サイズ変更P1010779

けっこう私と王子はツボが同じときがあって(ハダカデバネズミとか、ハダカデバネズミがバックするとこ見るまで動かない王子)、なぜか一匹だけいる、私が触りたくて仕方なかったガチョウさん。王子にもツボだったらしく。
果敢にも絡んでました
サイズ変更P1010780
私も触りたかったなぁ。

キッチンにて唸る 

トマト缶を~、足の薬指と小指の上に落としたよ~。

キッチンで体育座りしてしばらくうずくまったよ。

犬が、なんだなんだと見に来たよ。
でも、なーんだ食べ物じゃないんかいって感じだったよ。
王子はたまごっち見て爆笑してたよー。

死ぬかと思った

キー!にっくきトマト缶。

ここんとこ、高くなったよね。前は¥98でスーパーで買えたのに、今はお見かけしない・・。
やっぱり楽天で買うかな。重いし。足に落とすこともなさそだし。



でも24缶は多いのよねー。
果たして、安くまとめ買いしてガンガン使うほうがいいのか。
ちょい高くても小まめに買って、ケチケチ使うのがいいのか。
経済的なのは実は後者な気がします・・・。

ドーナッツプラントを食す 

甘い物そんなに好きじゃないくせに、パンケーキとドーナッツ好きの王子(アメリカ人か)にぴったりの案件、センバツさんよりキター!

NYで人気の、おセレブドーナッツ、ドーナッツプラントだ!!

はずかしならが、私はお初。NY出身なのに。
DEAN & DELUCAで食べたか?

さてさて、頂いてみましょう。
サイズ変更P1020061
て、デカ!!
ホントはもっといっぱい種類食べたかったんだけど、大きくて無理だわ。

ほほう。
想像と違った。
なんというか、もっちりしてます。
いま、流行りのふわふわという感じではなく。
ベーグルっぽいというか。
なんだか初めての食感。この歳にして初めてってのもあるんだね。

食べ応えあります。値段の分あります。
私的には、おやつというより、休日の朝食にゆっくりコーヒーと頂きたい感じ。テラスで。テラスないけど。

ああ、なんだかアメリカとかオーストラリアで旅行中に外で朝食食べてる気分、分かるかな?分からんよね。
ドーナッツの匂いは幸せだね。

で、これ手前が新製品の、「豆乳ドーナッツ 高知フルーツトマト」・「高知フルーツトマトケーキドーナッツ」なんです。

私、基本的に、野菜を使った、スイーツとか意味が分からないんですけど、フルーツトマトって美味しいね。(←単純。)
ベリー系っぽいんだけどもっとさっぱりしてるっていうか。
最初、トマト?うげって思ったけどほのかな酸味があって美味しかったす。

王子様いかがですか?
ムシャー
サイズ変更P1020066
卵不使用、自然素材で作られたものなのでお子様にも安心。普段、そんなに気にしてないけど。

写真撮ってたら、すごい食べられた・・・。
国産ドーナッツは一個でおしまいの王子もかなり食べたから、甘さはそれほどでもないのかな?

犬ウケもバッチリ
サイズ変更P1020072

爪にザリガニ 

足の指が巻き爪なんです。
以前に、外科に行ったら切る手術したなんて書きましたが。

ちょい前から皮膚科で、爪にワイヤー入れてもらってんのね。処置も痛くないし、簡単だし保険きくし、なんでもっと早くやんなかったんだろうって感じ。

で、私がその平らになってきた爪をほれぼれとお風呂の時、見てると、王子が、

「ざりがに?ママ、ざりがに見てるの?」

て。

ワイヤーが取れちゃったときなんかも、

「ママ、ざりがに取れちゃったの?」

て。

ハリがね、が ザリガニ に。

なんで?
ていうか、面白いからほっといていいですか?

あま~い 

こないだの、ドームの帰り。

ラクーアのイルミネーションがきれいで。
王子感激ぃ~
サイズ変更P1020044
写真じゃ分かりずらいけど、ずーっと光のゲートになっててこれすごいキレイだったの。

「あそこきれいだから中に入りたい」
と、抱き合うアベックカップルたちの中に混ざる王子・・・・。
サイズ変更P1020048
そして、なんとなく遠慮気味に写真を撮る自分。

「わー、きれいだね」
「ママ、きれいだよ~」
 の連発。

そして、どうにもこういうときは、鼻にかかったような、甘く囁くような声で言うのだ。
どこで学ぶのか。本能か。

歳には勝てず 

今週はすこぶる、さぶかったすね。

というわけで、クララさん散歩ボイコット始めました。

おー、衝撃。あんなにお散歩好きな子が・・・・。
歳とってきたのか・・。
クララってさ、うちに来たときの年齢が不明で2~3歳ってことだったんだけど、どーもいつまでも若いようにイメージで、私の中ではあんまり歳とってなくて。永遠の少女って感じ。
散歩でもいつも「何ヶ月ですか?」とか聞かれるし。でも実はもう5~6歳なのだよね。

布団に篭ってるクララ呼んでリードつけて玄関で私が用意してると、リビングの遠いところから、後ずさりしながらジッとこちらを見てる。
こんなせつない顔で
サイズ変更P1020049_2.
これは何度も呼んで玄関まで来たとこ。

行かなくてもいいの?
待ってるからおやつ
サイズ変更P1020052
ダメ。
そんなことしたらねいさんだって行かんわ。
私だけ行くようになるわ。

なんだよー。こっちは頑張って行ってるのにー。

ダウンでも買ってやっか。

ビバ!タイ 

タイの血が流れているのでタイ料理が大好きです。
タイの血が流れてるのはチョンプーねいさんだけでした。

王子にも早くタイ料理に慣れて欲しい。
つかもう慣れてるか。さすがに辛いソムタムとかはまだ無理ですが。
パクチー食べるし。レモングラスとかバジルもOK。ナンプラーとかは私、普通に使うし。

で、私がムショウにタイ料理気分になると、王子と二人でもタイ料理屋に入ってしまうのだ。
タイ人いるようなとこだったら、基本一人(タイ人は一人がけっこう普通)でOKだし子連れウェルカムな人たちですからね。王子は特に竹篭に入ったもち米があればずっと丸めて食べててご機嫌。

最近、タイ料理もいたるとこにあって、ランチはビュッフェとか多いじゃないすか。
こないだも王子と二人で、お昼時ふと通りかかったらランチビュッフェ¥1000てのがあって、私がタイ料理モードだったんで、「子供料金あったら入ろうか?」なんつて、

タイ人の店員さんだといいなー

と思って入ったら、タイ人モードのお店で。

私「子供はいくらですか?」
王子を一瞥。
「タダ」

イエィ!!

ナイナイ16 

ないないないー時間がなーい。

仕事始めてから、時間が全然なーい。
子供いてフルで働いてるお母さんてどんだけすごいの?て思っちゃう。
働く先輩ママ曰く「なれるよ」とのことですが。
まあ、確かに最初の頃よりは慣れたかな。

最初の頃は、パソコン触る時間もなかったもんなぁ。
酒も体調壊すのが怖くて一滴も飲めんかった(笑
今は飲めるようになった。

王子が寝てから、次の日のお弁当の準備して、やっと自分の時間が持てるか持てないかって感じなんですが。

寝かしつけでどーしても寝てしまう毎日。王子の寝る9時前後で究極に疲れが出て、王子より早く3秒で寝てる。
で、1時頃のそのそ起きる、の繰り返し。
せっかくのお楽しみの金曜や土曜の夜もうっかり寝てしまって、超後悔の嵐。
よって寝かしつけのときも、携帯のアラーム鳴らすようにしたんですが。
5分おきのスヌーズ機能つかっても、1時間半停め続けて寝てた。
うむ。
だったら、1時間半ぐっすり寝たほうがよくね?

掃除機もかけるのが夜になったわけで。
欲しいー。
前にモニターやったこれ欲しいー。
前は欲しいけど自分で掃除機かけりゃいいと思ってた。
でも時間がない今はホントに喉から手が出るくらい欲しいー。

だって安くなったのよ。


わお下がったね。
でもないないなーいおーかねもなーい。

ルンちゃん我が家へ遊びにおいでよ。

ティッシュをください 

昨日、東京ドームでやってた、ふるさと祭りとかいうのに行ってみた。
どでかい物産展みたいの。+お祭り。

規模が多くてビックリ。
サイズ変更P1020043_2.
だってドームだもの。王子、初の野球場にヨロコブ。

4時から入場券安くなるっつうんでね、4時半近くに入ってみたの。8時までやってるっていうし。
そしたら最終日は6時までだった。

ご利用は計画的にね。

急がなくちゃ!王子、急いでいろいろ食べなくちゃ!て焦るかーさん一人。

ま、でもこの時間でこの人だから、早い時間だったらすごい人でくじけてたかも。
でもって、終わり間近なので、えっらい安くなってて良かったです。
ジュース買ったらアイスくれたり、サービスもいっぱい。

実演販売がたまらない。
サイズ変更P1020036
ザ・メイキング好きの息子ですから。
作る行程を見ると、食わず嫌いが何でも食べます。それって大事。

でもって、いろんなとこで、やたらいろいろもらってるしこの人。子供ってずるい。

王子のリクエストで団子やら芋やら食べちゃってあんまり種類食べられんかったのが残念。
行き当たりばったりだっだし。
サイズ変更P1020037
団子なんてどこでも食べれるだろう!って、すっごい美味しかったス。
なんか、いろいろ美味しそうなもん売ってたなー。

でさ、ティッシュ類、一切忘れちゃってさ。
この状況でティッシュがないって、けっこう致命的なの知ってる?
マヨネーズやら、みたらしダレやら口の周りにすっごいつけてる息子。

ツボにはまったらしいカニーラの動き
サイズ変更P1020040_3.
大爆笑

いやー、王子も楽しかったの連発でよかった~。
催しものもモニター以外では全然見なかったねー。↑で食べてるときモニターでずっと獅子舞とか山車とか見てて、「すごいね」て連発してた王子。あっちで実物やってんだよ。

ああ、もっと何か食べたかった・・・。

王子の疑問 

「会社には先生がいるの?」

先生か。
先生より、怖い人がいるよ、ママの会社には。

会社の仕組みがイマイチ謎らしい王子。
「先生はいないよ」つたら、超???な顔してた。

「おじいさんとおばあさんになったら、もう会社行かないんでしょ?
 それで、おじいさんはとか行くんだよね。」


超個人的見解。私の父のことだーね。

寒がり 

クララがさ、毛切ったら、寒いらしくて。
けっこう震えてんの。ちょっと季節悪かった?

基本、布団の中にいるからね。猫か。
朝なんて、自分のご飯の食器出す音がするまで布団で、ご飯食べ終わると、また王子が寝てる布団に戻るからね。
ま確かに一番あったかいのが王子のいる布団なんですが。最強の湯たんぽ。

だから今年まだ着せていなかったので洋服を着せだしたのですが。

ついでだから?ねいさんにも着せてみたら。
とっくり姉妹
Image079.jpg
あれ?この服、オソロリだったのね?
ガブリエル用に別に買ったもんだったから気付かなかった。
ねいさん痩せたから、前よか似合うようになった?

タートルなお二人さ~ん
Image078.jpg
やっぱ変か(笑

気のせいか、散歩に行くとき、躊躇するんだよね、最近。散歩大好きなクララまでもが。
も もしや 寒いからってこと?
必死な思いで行ってるのに・・なんだかなぁ・・。

韓国には行っていない 

私のヤケドの顔の絆創膏を見て、

「あ、やったの?」ていう人あり。

「正月、韓国行ったの?」ていう人あり。
うん、真冬の韓国いいよね、屋台でトッポギとか食べながらマッコリ飲むの。て。

ちがーう!!

シミとりしたんじゃありませんから。
むしろシミができるの防いでるわけで。

本日、傷パワーパッドから小さい絆創膏にほっぺの方は変えてみたの。もう治ってるっぽいし、傷パワーパッド高いから。

「どっちが目立たない?」て王子に聞いたら。

超さわやか笑顔で、

「どっちもいいと思うよ♪」て。

・・・・・

「こっち絆創膏にしてみたの」

「とっても、いいと思うよ」ニッコリ

・・・・・

使う場面違うよな気がしますが。女子の扱いわかっていらっさる?
ただメンドクサイだけか。

いつのまにか成長 

今年のお正月はのんびりと過ごしたわけで。寝正月とも言うわけで。
やっぱりガキの使い見てたら年があけてたわけで。

王子は私の仕事の関係で、年末、一人で実家に何泊かお泊りすることがあったのですが。
いやはや成長したわ。お泊り全く抵抗なしで。あっさりと。

年明けは、一日レゴで終わった日もあり。
なんと、これ王子ほぼ一人で作りました。
サイズ変更P1020033

丸一日以上かかって。
私に聞いてきたのは3箇所くらいかな。手は出しませんでした。
一人でできたときの感激はひとしお。

つか1日これやってるって・・。凝り性じゃのう。
まあ、普段は幼稚園でずーっと外で遊んでるからこんな日もあっていいか。

で、レゴはずしの情報頂きました。
こんなんあるんだって。

 LEGO 630 ブロックはずし

わおわお!!
買う!絶対買う!2個あると便利らしいので2個。
早く入荷しないかなー。
王子がこのヘリコプター壊すって言う前に。

さすがにこんだけ作るの大変だとなかなか壊したがらないのだ。

さわってうっふん 

エリザベスねいさん。

こういうとき、このマイペースな性格が良かったと思う。
あんまり気にしてないみたいで。

普段とそんなに変わらん。

甘えモードよ
サイズ変更P1020024

なでてん♪
サイズ変更P1020027

でもって、普段と同じように、布団にももぐってくんのさ。これつけて。
カラーがじゃまで一人で入れなくて入るときは布団をあげて~と催促。

早くとれるといいなぁ・・・。お互いのため。

そいや動物病院行ったとき、チョンプーより何より、先生は私のやけど絶好調の傷パワーパッドだらけ顔に突っ込みいれたそうだったよ。あんまり行かない病院だったからそれほどの仲じゃなし。

早く治しましょうお互い
サイズ変更P1020032

あけまして 

ぶひ
サイズ変更P1020001
酒を飲んでこうなったのでも、こうされたのでもなく。

年末、耳を掻き過ぎちゃって、外側から血が出ちゃったの。かさぶたになっても何度も掻き毟るもんだから。

王子の赤ちゃんときの靴下をはかせる→それでも出血→エリザベスカラーがないからどうしたものかと考え→そいや、浮き輪があったなー

で、腕にはめる浮き輪
だってキツクしないとすぐ取れちゃうから
サイズ変更P1020003
位置ずれてくるとうちのめされたボクサーみたいで。

うーむ。耳の汚れは大したことなさそうで、掻きさえしなければすぐ治りそうなんだけど。
しばらくはこれだったんだけど、気付くと取ってるんで、年末病院へ。はぁー、耳関係はぜったい、お高いんだよなぁ。

結果、先生も「うーん、そんなに耳も掻き毟るほど汚れてないんだけどなぁ」てことで。
ほらぁ!
でもやっぱり、エリザベスぅーやら薬代やらで、私の一日のバイト代以上が・・・・・。

でもいいの!うん、いいの。
youたちが元気でないとね!!

今年もよろしくなのだ。
サイズ変更P1020016
かーさんは顔に傷パワーパッド、ねいさんはエリザベスカラーとなんだかなぁな新年。

あんたも耳きれいにしてる?
サイズ変更P1020020

で、このエリザベスつけたねいさんが壁にガツンガツンぶつかったりものすごいにぎやかです・・。

