スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3周年 

昨日でやっと仕事おさめだったのだ。
お疲れ自分。
正月がこんなに嬉しいなんて何年ぶりかしら。

で、昨日は。
クララさんが我が家に来て、3周年。よって勝手にクララちん誕生日。

にゅーキャリーバッグ気に入ったの
私をどこかに連れてって♪
サイズ変更P1010992
王子がぬいぐるみを入れたげると、つきあいのいいクララは入る。

ホントにうちの子になってくれてありがとう。

年末にやっとカットできて。新年、すっきり迎えられますわ。
サイズ変更P1020010
ちっちゃくなったわ(笑
地肌のピンクが透けて寒々しいわ。

もじゃもじゃすぎて分かり辛かったけど、ダイエット成功したよね。
サイズ変更P1020012
くびれくっきり。

ココだけの話、いや何度も言ってるけど、チョンプーには内緒だけど、いい子なんだよなぁ。
散歩では犬にも人にもフレンドリーで、王子の友達にもつきあってあげて。
ホントに可愛くて、食べたくなっちまうんだよ。
スポンサーサイト

ギョッとされるのだ 

昨日、油はねでやけどしたとこ。

朝起きたら、直径1cmくらいに、黒くなってた。
ああ・・・・ダメか・・。

ちょうど皮膚科に行く用事があったのでついでに見てもらう。

傷パワーパットの出番ですよ?
しばらく、頬骨の高いとこのほっぺと眉間の間、二箇所、傷パワーパット生活です。
使ったことある人は分かるかな、現在、とっても白く脹らんでます。
あんつーか、肌色半透明だから、よけい気持ち悪いんだよなぁ、見た目が。

あーあ、会う人会う人にギョッとされる生活が、しばらく始まるのね。
そして、あまり親しくない人は気になるけどつっこんでくれないんだろうなぁ。
それが取れても日焼け厳禁でしばらく絆創膏生活らしい。

てか、どーか痕が消えますように。

レゴの世界へ 

クリスマスプレゼントは結局レゴにしたんです。
人様の家に行くたびに、夢中でやってるアクアビーズアートなんかも候補だったんですが。
トミカは、いっぱいあるのでサンタさんはもってきてくれないよと前もって宣言。

やっぱ長く遊べて王子の飽きが来ないのっつったらレゴだなと。

レゴはうちは赤いバケツと小物しかないので、難しいのが欲しがってて。王子のバヤイ、細かければ細かいほど燃えるみたいなのね。

ちょーどいいのがないのよね。

値段と、対象年齢がどんぴしゃの。

王子はカタログみて警察署とかを欲しがってるのだが、もう売ってないのさ。つかそれ以前にオタカクテ。
一万以上するのはちょいと・・。
レゴって大物はすっごい高いの。
あ、あと今、宣伝でやってる
「えっとうドラゴン」ってずっと言ってて。
ほう、冬を越すドラゴンか、と思ってたら、「レッドドラゴン」だった。

でもさ、王子のキャラ的に違うだろ、それは。
海賊もんとか、ワルモノ系のヤツも王子キャラじゃなく。作ってるうちに怖いとか言い出しそうで。

で、5歳からのやつは、イマイチ、物足りなそうな感じ。

あと、親的には、一種類じゃなくて、数種類作れる 3IN1 のタイプが何度も遊べていいかなと思うわけで。
小さいので、3種類作れるやつもってて、食いついてるので。


でもってやっぱ乗り物系ってことで。
見てるうちにもうわかんなくなってきてこれにした。
消防車にはとりあえず食いつくだろうし。

対象年齢が8歳からなのがひっかかったんだけど。

まあ、朝起きてこれ見て、静かに興奮してるのがヒシヒシと感じられ。
当たり!
箱をもって、不審な動きで右往左往してる王子。
サンタさんから「幼稚園からかえってきてから遊んでね」と手紙が添えられていたので、真面目人間はしまう場所を探して歩いてるらしい。

で、25日、幼稚園から帰ってきて。
4時過ぎから、9時過ぎまで。
おやつとご飯のとき以外は、ひたすら作り続けておりました。
君は買ってあげ甲斐があるねぇ。

私の手助けと確認がところどころ必要ですがね。
親も夢中になり時間を忘れます。

パーツがとにかくちっちゃいから、まず探すのが大変で。
絶対すぐなくなるだろな、これ。
でもって、パーツとパーツを外すのがすっごい大変じゃね?
年齢と季節的に、指カサカサしてるから余計。
なんかいい外し方ってあんのかしら。私、指が痛くなっちゃったよ。

で、ついに完成。
サイズ変更P1010987
初日は一番簡単そうなやつから。

サイズ変更P1010985
できたときの喜びようったら!
つかボーダーばっか着てんな、うちの息子。

再生力に期待 

揚げ物してて顔に油がはねた。
目の横と、頬の高いとこのシミスポット。
けっこう大きいく赤くなってるし痛い。
うわあん。
治るかな。王子ならすぐ治りそうだけど。
頑張れ私の皮膚。

実は楽しいかも 

久々に何の予定もない休日で。
ゆっくり、と思ったが。
まあゆっくりしたが。

腰がえらい痛い。

なぜなら、自分、つい頑張ってしまったから。

王子のにゅーレゴに
サイズ変更P1010993

地べたに座って、変な姿勢でずーっとパーツ探したりするもんで。
そして王子が完成できなかったので深夜まで作り続ける私・・・・。

キャラ弁もどき 

クリスマスも、もちろん幼稚園の預かり保育。

よって、特別感を出すために、お弁当は
ブサイク新幹線オムライス。
サイズ変更P1010979

こんくらいならできるわ。
つか弁当箱の新幹線が、ハゲてきてもの悲しい感じ・・・。

Cpicon お弁当 電車ごはん by kutti
ええ、パクリですが。えらい喜んでくれたんでよかった。

ちなみにこの王子の大好きな食材オクラはね、これが最近お気に入りなの↓。

Cpicon オクラの塩漬け by Kaz0731

うちの場合は昆布茶でもむだけ。1パック、ペロリ。

サンタは24日の夜にやってくるのか 

大人の都合で我が家は昨日、クリスマスやっちゃった。

サイズ変更P1010968


でもって、大人の都合で、サンタさんは25日の夜に来ることにしようかと思ったの。
だって、25日も幼稚園だから、朝おもちゃがあったら王子のことだから大変だと思ったのさ。
次の日休みのときのほうがいいかなと。

でも、「きっと25日に幼稚園でお友達と、サンタさん来たかの話になるからダメよ」と周りに言われ。
ええ、急いで今日準備しましたよ。て、おそ!
だって迷ってたのと暇ないんだもの・・・。

「幼稚園から帰ってきてから遊んでね」てサンタさんからの手紙を添えておこう・・・・。

カステラ待ち 

アタシ達、仲良し姉妹 (妄想)

「かーさま、その かすてぃらを くださいな」
サイズ変更P1010958

可愛く並んで待ってみてもダメです。
大根でもあげましょう。

福砂屋のカステラ、茶色のザラメがついてる部分が美味しいのに、王子はそこが甘い、つて残す。
ねんりん屋のバームクーヘンの、端っこの砂糖がついたカリカリの一番、美味しい部分も残す。

ありえない。

気合いだ 

先週は久々に風邪をひいて超焦ったよ。
おそらく王子の鼻風邪うつったのかな?王子のは大人がうつるとひどくなる・・。
いやはや風邪などひいてられぬのだ。
なぜなら、私、実は仕事してますの今。フルではありませんが。

自分の風邪などで休んではならぬ。
幼稚園行事と、王子の病気のときのために、休みはとっておかねば。
フラフラで仕事行き、気合いで一日で9度の熱を下げたぜ。

いやはや母は強し。

熱の日に、悪いけど夜のご飯はオリジンで惣菜買おうね、つたら嬉しそうな王子・・・。ち。

実はケーキ職人になりたかった頃もあった 

長風呂王子の一時期続いた作品。


洗面器ケーキ
サイズ変更P1010889

「カニとカメは入れないでおいたから」て真顔で言われた。

中央のドーナッツは、お店で流れているCMの前から王子が離れなくて根負けして買ったこれ。

まあ楽しいけど、そんなに30分も永遠とCM見るほどでもなくね?串揚げのほうがよかったし。ツボが分からん。

将来はパティシエってのもいいねえ。

かわええなあ 

今年は珍しく年賀状を早く頼んだのですが。
控えめに王子と犬の写真入りの。
王子はともかく、うちの犬のステキ写真が全くない!!

あんなに撮ってたつもりだったのに・・・。
撮ってたのはほとんど預かりっ子だったヨ!

はやこまさんコンビだったらいくらでもあるよ、年賀状になりそな写真。

サイズ変更RIMG0058

いやー、ヒトの子の写真見ても喜ぶの幼稚園のお友達と親戚くらいだからこっちにしちまおうかとも思ったよ。

しつもん 

ユニクロのヒートテックは、3年目ともなると効果がなくなる?

なんか3年目のやつが、あんまりあったかくないような気がする。

カールじいさん 

夏にボルトを見たとき予告で見てから約束していたので王子と、『カールじいさんの空とぶ家』を見てきたよ。

大人も楽しめた。
でもって、犬がさ、めっさ可愛いの。犬好きにはたまらん。
王子も後半はけっこうボロボロ泣いてたので、もう分かるんねー。

3Dなのよ。
眼鏡かけて見るの。
すげーな、今って。
風邪のひきはじめもあって、最初、見てるうちに頭ガンガンしてきて気持ちも悪くなってきて、うわぁどうしようと思ったら、眼鏡がきつかっただけだった。つける場所直したら、治りました。

それか・・・ 

王子のじじばばへの本のクリスマスプレゼントのリクエストは
これ↓



本屋に行く度に、読んでる本。

いや、いいと思うよ。親としては。
しっかし、文系人間の私としては、子供の頃でもありえんチョイスだな。

私は大好きなバムケロシリーズの持っていない、これがよかったな↓。

おうちでドラゼミ~ 

♪おうちでドラゼミ~ 毎日たのしく ま・な・べ・るよぅ~♪

と、我が家の王子様が、連日、抑揚のない音階で歌っております。

なぜなら
センバツさんより、幼児教材のドラゼミの年中児向けコースできたよコースの後期教材を頂いちゃったからなの!

ほほう。あのCMはこれだったのか!て。

わお!!
サイズ変更P1010891

わお!!
サイズ変更P1010893
これ4ヶ月分ね。
すごい盛りだくさんなの。
すごろくとかもついてたりして、誰かさんのツボをおさえてらっさる。

私、幼児教育とか全く興味のない人間ですけどね。
今のご時世、幼稚園児でひらがなくらいはみんな書けるのね。
今の子は大変だよ。
王子の幼稚園は全くそういうのやらん幼稚園ですが、気付けば王子も年中さんになってから勝手に自主練で覚えてて。

でもって、実はワークブック系が大好きな王子。
誰に似たんだろ?謎。
食いつかないはずがない。

もうウキウキですよ。
一日5ページくらいバーッとやっちゃう。
サイズ変更P1010895_2.
うちの場合、一人で勝手にやっちゃうので注意。
基本、親が一緒に見てあげる感じです。
必然的に親子のステキ時間ももてます。よく工夫されてるのでお互いムキーっとなることもなく(笑。
内容もさ、やっぱ上手く出来てるんだわ。難しすぎなくて、いろんなパターンや工夫がしてあって、飽きないように。

で、これがよい。

ボク かきえもん

あら不思議、これを、人差し指と中指の間に挟んで鉛筆を持つと正しい持ち方ができるのです。へぇボタン連打。
すばらしい。

でもって、添削テストもあったりするんですよ。年中児用はそれなにに簡単なテストで。
これは俄然、子供やる気になんのね。
後は親のやる気次第だな・・。我が家の場合。

流行りもの 

私、鍋にそれほど興味のない人間なんですが。冬はラクでいいね。

で、初トマト鍋。



↑簡単にこれ使ってみた。

うむ。なかなか。
ウインナー入れたり、最後はご飯入れればリゾット、パスタでもいいし、オムライスにもなる。
子供が食いつくー。
私も食いついたー。
げぷ。

覚えた言葉を使いたいのだな 

レゴの大作を造って、私に見せに持って来た王子。

おー、すごいねー、と褒めたら、

「きれいでしょ。
 いろんな色があって、シンプルでしょ。」

だって。カラフルといいたいのね。惜しい、のか?

受け継がれるもの 

ポテコの食べ方。

サイズ変更P1010837

教えていなくてもやるものらしい。

必死
サイズ変更P1010840

右下も必死
サイズ変更P1010841

アポーォゥ 

王子 「アップルって何だっけ?」

私 「英語でりんごでしょ」

王子 「アポーォゥ(超ネイティブ発音)って何だっけ?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ケンカ売ってる?

ていちゃんの時計ブログパーツ 


私、全然ダメですけど。


ていちゃんに失笑されたわ。うふ。

ブログパーツ配布ページはこちら

※サイバーバズの案件記事です。

肉食の香り 

表参道に行く前の日の晩、王子の大好きな餃子だったんです。

王子に包んでもらう為、簡単な棒餃子。野菜たっぷりで最後はごま油入れてパリパリにするのが好き。

サイズ変更P1010897_2.
本場の人のように、主食の様に食べます。

そして、次の日のクレヨンハウスにて。

すっごい、くさいおならをすかしながら遊ぶ息子。(おもちゃ屋へ来るとなぜかモヨオす王子。)
なんだこの醗酵臭。
わお、普段、草食系なだけに、いつもとは違う強烈なにほひ。
びっくりしたー。

マッチでーす 

表参道くんだりまで行き、「赤ちゃんのおもちゃでしょ~」とか言いながらクレヨンハウスでしこたま遊び。
夜ごはんをクリスマスイルミネーションで「きれいだから」とクレヨンハウスの寒くて誰もいないテラス席で食べたがるのを(カップルか)なだめて、エチカへ。
ごめん、オーガニックフードとか、外食してまで食べたくないんだもん。

彼が黙々と遊んでいるのは
サイズ変更P1010906
クレヨンハウスでゲットした、マッチ箱に収まる積み木だよ。ちっちゃ。
サイズ変更P1010907
何パターンも組み合わせができるんだ。
予想通りはまってくれたよ。

見てきたよ 

テレビで見て、ミーハーに表参道のイルミネーションを見に王子と行って来たよ。

サイズ変更P1010902
こういうのもなかなか楽しい。と言えるくらいに成長したのね。

あんまり見なかったけど(笑。

サクッと見て一直線に大好きなクレヨンハウス(行くまでは内緒)へ。
予想外に遊べて王子ゴキゲン。

なんてったって迷路が好き 

どーにも迷路が好きなんです。

サイズ変更P1010886_2.

私は絶対しなかったであろう遊び。

オムライス? 

王子のお気に入りの邪道オムライス。

Cpicon 簡単一人ランチ☆スピーディ~オムライス by 勇アンドぐるんぱ

ご飯にケチャップかけて、スクランブルエッグのせて、ウスターソースかけるだけ。実は私もけっこうスキ。

朝食にかなりの確率でリクエストされます。
言っとくけど、ちゃんとしたオムライスも私作りますよ。

さあ、みんなも明日の素敵ブランチはこれで決まりだ。

幸か不幸か 

玄関でクララが何やら私のカバンを掘ってる音がする。

ん?ナンも食べ物入ってなかったよな。ほっとこ。

が、意気揚々と、リビングへ戻って来るクララ。何できちゃうのかね。

忘れてた!!

犬にはご法度のチョコレートが一粒。
しかも良いのか悪いのか、韓国土産の唐辛子入り。

チョコなのにすっごい辛いの。

半分くらい食べちった。

サイズ変更P1010846

あーあー、知らないぞー。
まあ、無事だったんですけどね。

小さな楽しみ 

自分への、ささやかなクリスマスプレゼント。



届くのはクリスマス後だけど。ちょっと楽しみ。

日常に小さな楽しみを♪うふふ。とステキぶり。

実は加齢臭対策もあったり。

冬は忙しい 

陽が短くなって忙しい忙しい。
あっと言う間に暗くなっちゃうもんね。

夕方のお犬達の散歩がね、暗くなっちゃうとつらいんだよな。

だって、うんこが見えないんだもの。

二匹とも土の上にする習性あるし。はいつくばって、携帯の明かり片手にうんこを探してるのは私です。
サイズ変更Image076
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。