 


たんぽぽ日和 

たんぽぽ綿毛が真っ盛りで。
一面の綿毛に王子雄叫び。

吹き放題。
サイズ変更Image019

クララは食べ放題
サイズ変更Image016_2.
何をかって言うと、たんぽぽの花を
パクッパクッて。
相変わらずよのぅ・・・・。
王子が、「あーあ。」て顔して「(リード)引っ張ったほうがいいんじゃない」て言います。
世の中、弱肉強食なんだよ、王子。

で、あーたは何してんの!?
サイズ変更Image017
このほのぼの風景にボーっとしてたら、
クララに綿毛なすりつけてたよ!!
しかも延々と。

たんぽぽを食べる綿毛クララちゃん
サイズ変更Image018
分かる?黒いの種んとこね。

ああ・・・ただでさえ、何でも吸着していく毛質なのに。

やったるで 

なんかすっごい忙しいよ。

なぜならば、幼稚園のクラス役員になったから。クラスの長。二名のうちの一人。

どうだい。
変われば変わるもんだろう。
最もやらなそうなタイプNo.1な私がですよ。

今までは絶対避けていこうと思っていたんですがね。

考え方変わりましたの。

一人っ子で仕事をしていない一番そういうののターゲットにされる立場にあって。
そのプレッシャーもあり。陰でなんか言われるくらいなら自分からやったるわ。
ということで同じ立場の人と元気に立候補。
今年やっとかないと来年もっと大変てのもあるんですが。

つかね、最初で最後の子。
なんかいろいろ参加したほうがいい想い出になるし楽しくなるんじゃないかって考えにしました。

たま~に、全く参加しないおかーさんとかいて。仕事あるわけでもなく、絶対出なきゃいけない場面でも。
それを見た仲良くしてる先輩ママが「可哀想って思っちゃう。なんだかんだ楽しんで参加したほうが、友達もできるし楽しいのに」て。
確かに。
小学校行っちゃうと、親同士知り合うことはほとんどないっていうし。
なんだかんだ、1年間で気の合う人もたくさんできてきて。
基本、そういう仲間同士でやってるので、それほど面倒なことになることもなく。
環境も恵まれてるのかな。

時間の制約は多いんだけど、一番暇な立場なんだからやってもいいかなと。
で、やったらやったでやっぱ今の時期は忙しくて、けっこう幼稚園にいること多いんですが、確かに知り合いの幅は広がるし、幼稚園のこといろいろ分かるし。
自分、企画したりするの嫌いじゃないし。どっちかつうと一人で全部やっちゃいたい方なんですが(笑。
気の合う人限定だけど、その人たちとわいわいとやってるのは楽しくもあり。

これはこれで、今しかできない経験なのでアリかなと思えるようになりましたわ。
楽しんでやることにします。
よくよく考えるとこんなことをやるようになった自分に笑っちゃうけど。

犬の預かりがあんまりできなくなっちゃうのが辛いとこなんだけどね・・・。


親子連れ休日らしいねぇ 

公園続き。

さあ、ドッグランを出て公園の方へ。
まずは腹ごしらえ。お天気よくて気持ちよすぎて外で。
サイズ変更RIMG0050
サイズ変更RIMG0051
王子は犬には決して人間の食べ物与えないんですが、何せこぼすからね。

王子ラン
サイズ変更RIMG0053
つきあわされるとーさん&ねーさん。
王子ラン
サイズ変更RIMG0061
つきあわされるとーさん&ねいさん&クララさん

ひたすら走り続けんのよ、うちの息子。
幼稚園とかでも迎えに行くと、「ちょっとだけ走ってきていい?」つてひたすら園庭走ってるの。

親はどうしても寝転がりたい。
日陰だとやや肌寒いので犬で暖をとってみる。
とーさんの上にはチョンプ。
サイズ変更RIMG0071
かーさんの上にはクララ
サイズ変更RIMG0068
ときどき息子
サイズ変更RIMG0069
四葉のクローバー探しをして。
意外となくて、やっと最初にかーさんが見つけて。
サイズ変更RIMG0065
ほら、つてクララにも見せたら

パックン。

ああ!!私の幸せが!!!
きっとクララが我が家を代表して幸せになるに違いない・・・。

サイズ変更RIMG0057
サイズ変更RIMG0056

サイズ変更RIMG0079
サイズ変更RIMG0078

帰りは豊洲ららぽーとに寄ってご飯。
お疲れ小型犬クララちんは初めてスリングを使ってみた。

けっこう便利かも。どーしても顔は出したいみたいだけど。食事んときも大人しく入ってるし。

こんなん走ってまして。
サイズ変更RIMG0092
もちろん有料なので親のブン払いたくなかったから『一人で乗ったら?』つたら、『乗る!!』とのことだったので、一人で乗せてみた。成長したのぅ。
うちの子だけ可哀想な感じですが。本人喜んでますから。

しかしここのドッグラン、土日は30分¥700だってよ。いくらなんでもありえんだろ・・・。


ドッグランじゃなくてもよくね? 

日曜日は絶好の行楽日和でしたね。
サイズ変更RIMG0089
どっか行こう!!
でも、どこも混んでそう・・・。
混んでいない公園はないか!!帰りに食べるところ近くにあるとこで。
ということで、ドッグランのある行ったことのない公園に行ってみたよ。

ふむ、駐車場も空いてていい感じです。

キャー!!
サイズ変更RIMG0031
トイレから出たら、雫さんいたー!!

偶然。

かわいいかわいい。
ラン帰りで水飲んでべチョべチョになってるこんな写真しかないけどかわいい。
サイズ変更RIMG0030
こんなに小さかったっけ?

相変わらず(笑)他の犬に、ガウガウしてましたが、我が家のメンバーにはしなかったのよー。覚えててくれたらしい(涙

我が家にいた頃の雫さん
サイズ変更RIMG0010
サイズ変更RIMG0002ll
フォトジェニックで、どうやっても可愛く写真が撮れる子だったなぁ。
ガブとかアンディはすっごい難しかった・・・。

むふふ、嬉しい偶然でした。

その後、ドッグランへ行ってみる。
うちの犬達、ドッグランとかどうでもいい犬達なんですけど、なんだろねあれって飼い主が行きたいのかなやっぱり。

てか、あちーよ、かーさん
サイズ変更RIMG0034
あ、ベロが前から出てる。

さあ遊びなさい!!

アチー
サイズ変更RIMG0038
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ走りなさい!!

ジーッ
サイズ変更RIMG0042

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ち!連れてき甲斐がないよ。

挨拶程度はするんですけどね。
サイズ変更RIMG0047
かーさんが気に入ったケアンテリアの子。

王子はというと。
サイズ変更RIMG0041
てんとう虫に夢中。
二匹くっついてるから飛ばなくてじっくり観察。交尾してんじゃないの?て思ったけど・・・・。

「わんちゃん大好きなんでしょう?」てよく王子言われるんですが。
なんとも思わない、ええ、そんな感じです。
常にいるから。
預かりっ子来ても「またか」そんな感じで。空気のように扱います。
我が家で一番自然に犬に接するのが王子。
外でもいきなり触るとかそういうのは全くなく。

ほら周りで犬が騒いでようと匂い嗅がれようと知らん振り。
サイズ変更RIMG0044
この後しゃがんでてんとう虫見てるとき、いっぱい王子の周りにお犬が来て暴れてたんすけどね。完全無視。あんたすごいね。

さて、犬達も走らないし、出たそうだし、息子がランしたそうなのでそろそろ出ますか。続く。

きなちゃん参上 

こんな子、遊びに来てくれました。
サイズ変更RIMG0024

うぷぷ。誰でしょーか。

顔全然変わってないもんね。すぐ分かりますね。
元預かりっ子のきなこさんでーす。

相変わらずのビビリ表情に萌えます。
うちにいたときはケージに逃げてたからね。今はないから探してたわ(笑
まあ、こんな感じでビビってますが、カバンからはすぐ出てきたし緊張しながらも触ったりできましたー。
サイズ変更RIMG0007
小顔ですが、身体はうちにいたときよりかなり成長してます。
重くて抱っこが辛かった・・・。

いっぱいいっぱいのとこで別室にいた王子登場。
覚えてる?この怖かった人。この人も大きくなったでしょ?
「怖い怖い」言うと、ひそかに王子が傷つくので大きな声では言えないの。
王子的にはやさしくしてるつもりなのに「怖い」て言われるのはすごく悲しいらしい。
でも王子の作り出す音はヤッパリ怖い・・。

ママの横でくつろぎ?中
サイズ変更RIMG0025

ドッグランでは弾けるらしいんだけど、散歩は途中までカバンに入れて行ってるんだって。
そうしないとすぐ帰りたがっちゃうから。
重いのに大変。

ママがトイレに行っちゃった
サイズ変更RIMG0029
ダイジョブよ、すぐ帰ってくるから。
うちに泊まる?ひひひ。

相変わらずビビリんちょだけど、ずっと良くなったね。
ビビリも個性。きみはそれがかわいいよ。

はぁ、かわいかった。
きなちゃん、また来てね~。

小さな声でお願いします 

王子+犬二匹で散歩してるとき。

王子や、取ってから綿毛フーすればよいのでは?
サイズ変更RIMG0008_2.
クララちゃん入りまーす。タンポポ食べまーす。
サイズ変更RIMG0009

他に誰もいない公園で前方におぢさんが。

王子 「変なおじさんいるよ」(微妙に聞こえそう)

あちゃ。

普段やばそうなホームレスの人とかいると、小声で「ほら、へんなおじさんいるからあっちから行こう」とかって私が言うから・・・。

でも王子、あのおじさんはやや小汚いような気もするが普通では?
うちのじいじと大差ないようなよ。
誰もいないとこで会ったからそう見えたのか。

ゴミを捨てる人、信号無視する人、etc・・・。
なんでも声に出す季節、冷や汗かくとこ暫し。

実はやじうまなねいさんも入りまーす
サイズ変更RIMG0010

で、その変なおじさんの帰り道。

ああ!!ヤバイ。フラフープおじさんが!!
いつもは犬だけのとき会うから、無表情で通り過ぎるんですが。
ヤヴァい。絶対 王子なんか言う・・・。

「あの人・・・・・」

はぁ!!キター!

「演奏してるの?」

エンソウか。
そうきたか。

「うん、体操かもね」

はあ、良かった、変なこと言わなくて。

立ち止まって見られたらどうしようかと思いましたが。
でもずっと振り返って、見てました。

サイズ変更RIMG0012

98くらいでお願いします 

ホタテのラーメン知ってるかぁい~♪
高校生んとき、渋谷で安岡力也様、見かけました。かっこよかったです。

で、毎年送られてくる活ホタテ。
サイズ変更RIMG0006
ひと月前ほどの写真です。アップ遅!

王子の顔の大きさと変わらないよ?
嬉しいけど多すぎるんだよ?

ちなみに王子は生派。刺身でないと食べません。
ちなみに私も生派。そんでもってヒモの部分が好きなマニアック。
火を通したものをたくさん食べると気持ち悪くなる。なんでだろ。牡蠣も。
とーさんは焼き派。みんなバラバラ。君にとっても薔薇薔薇。

肝の部分は本日シーフードカレーに投入。
出汁が出て美味いのん。

話変わって。
けっこう前から王子的ブームのお茶漬け。
チョット前に永谷園のお茶漬けのCMが朝、いつもやってて。
食べたい食べたい騒いでまして。

塩鮭と塩昆布で作ってやったんす。
そしたら気に入っちゃってね。
事あるごとにリクエストされて。
「夜ごはん、何食べたい?」とか聞くと元気に
「お茶漬け!!」て返ってきたり。
あの・・外ではあまり大きな声では・・・。

で、ある日、お茶漬け用意してて王子に
「鮭、どれくらい入れる?」て聞いたら。
「98くらい!」
て元気に答えてくれまして。

かーさん悩むなぁ。

イマドキのもの 

育児ブログ(だったよね?)にぴったりな案件、サイバーバズからキター!!

絶対あたるといいな、と思ってたんす。
当たった~!
でも・・・
サイズ変更RIMG0002
色がブルーとピンクあったんすが、ラブリーなピンクが来ちゃった。
現在「かわいい」より「かっこいい」に憧れる王子様ですからね。
色がブルーだったらもっと食いついたろうに。でもこのピンク、パー子な季節の女子にはたまらんデザインだと思います。

あ、何かって?
デジカメなんですよ。デジカメ。子供用の。

フィッシャープライス キッズ・タフ・デジタルカメラ



すごいでしょ?ありそうでなかったよね?日本初上陸だそう。
絶対受けるよね。
子供ってカメラ大好きだもんね。
皆さんも、「かして!!」「ダメ!」を何度もやってますでしょう?
我が家も何度落とされたことか。

子供用なんで、落としても水に濡れてもダイジョブなんです。
すごい。安心して渡せますよ。
お友達いっぱいんとこ持って行ってもハラハラしないで余裕で貸せますよ。

第一印象は「ごっつい」。
大きいし、電池入れるから結構重いんですよ。でも丈夫さを考えるとこのくらいのゴッツさがないと厳しいのかな。操作はホントに簡単。子供でもすぐに覚えられます。出る効果音もなんだか可愛い。

お花見のとき持ってってみたんす。
子供達、食いつきます。まずこのデザインで食いつきます。『何?これ。』て。
Yくんが撮ってくれた私と王子
サイズ変更IMG_0051_2.
Yくんママ
サイズ変更IMG_0054_2.
「ちょっと、やめてよー!!こういうとこに歳が出るんだから!!」てアラフォーの奥様が激怒してました。

王子に渡すとあんま人物とか撮ってくれないのよね。
今日はお散歩のとき持っていってみました。

たんぽぽ
サイズ変更IMG_0070
つつじ
サイズ変更IMG_0076
なんか雑草
サイズ変更IMG_0074_2.
お花、しかも小さめの野に咲く花ばかり撮ってます。
「春はお花がいっぱいで楽しいね♪」の萌え発言つき。

こんな感じ。
サイズ変更RIMG0002
あ、デジカメ慣れしてる王子は離して撮りますが、両目でのぞけるファインダーもついてます。
デジカメ出たての頃って、みんなファインダー覗こうとしちゃってたよね。

お互いを撮り合ったりして。カップルみたいねあたしたち。
サイズ変更RIMG0001_2.

撮った写真はすぐ確認。
サイズ変更RIMG0004
と、道草食ってる犬達。ホントに食ってるし。

カメラ大好き!の子にはたまらんモノだと思いますよ。

欲を言えば首からかけられるようになってるといいんだがなあ。重いだけに。私が持って歩くのは億劫なので。池なんかに落としたら防水でも取ににいけないし。あとは電池が充電式になってくれるといいなぁ。


試練のスタート? 

新学期もスタートしたわけで。

年中さんになるのを心待ちにしていた王子。
チョット前から何かにつけて「もう○○組さんだから大丈夫!!」ちょっと褒めると「そうでしょう。もうお兄ちゃんだから」なんて言ってて。

初日も意気揚々と行ったわけですが。

教えていなかった試練。

クラス替え。

一番仲良しの鉄道仲間のTくんと別れてしまったのだー。

あーあー、カワイソウに。
Tくんは登園前にメールで知って、超凹んでいたそう。

王子は口には出さないけどどうなのかな。
大好きな先生も違うクラスになっちゃったんだよね。

外で遊ぶときなんかは一緒だし、2クラスで部屋もつながってるから行ったり来たりできるんだけど。

なんつーか王子はすっごく規則を守る超真面目人間なので
「チューリップグループ(違うクラス)でも遊びに行っていいんだからね」て言うと、
「でも、チューリップググループだから・・・」て。
Tくんが王子んとこ来て遊んでたらしいすけどね。
大好きな先生んとこも遠慮して行かなそうだな・・。

親的にはあっちのクラスの方がよかったなーとか思いますが、親が気にしてるほどでもなく子供はとっとと順応するんだろうね。

また私も新しい交流をせねばならぬときで。

恐怖の役員決めは来週。

牽制しあいながら決めるんです。

一人っ子で働いていない一番暇そうな親、それは私。
なんかプレッシャー感じますけど?

少子化少子化言われてますが、一人っ子なんてほとんどいないんですけど(涙

お犬続き 

髪の毛をドライヤーで乾かすときに乾いたタオルをあてたり。
歯磨き粉のチューブが出ないとき、空気を入れて振ったり。

息子が『伊東家の食卓』の裏ワザをやります。

なんすか、あんた。おばさん?
しかも成功してるし・・・。

こないだ特番みたいのやってて初めて見てえっらい食いついてたのよね。
私はこーいうのどうでもいい人なんですけど。

ドッグカフェ komazawan 5 に行った帰りに、卒業生のタフィーちゃん(元ナツメ)んとこ、急遽お邪魔することになって。

いらっさい
サイズ変更RIMG0031
とびっきりの笑顔で迎えてくれるタフィーさん。

ああ、狙ったかのように夕飯時に伺ってすいません。
しかも、タフィーママは前の日に韓国旅行から帰ってきたばかりで、ケジャンとかキムチにありつけちゃったよ!

唸りながらへそ天してボールを離さない人
サイズ変更RIMG0028

チョンプーとクララはもうかなりお疲れモードで。
あ、この犬達3匹は全くをもって絡みませんのでいつも。
タフィーさんもかなり笑ってますが
サイズ変更RIMG0026
実はけっこうハァハァで。
なぜなら、また王子にくっついて歩いてるから。
サイズ変更再露出RIMG0029
気が向くとボールを投げてくれるから。
でも『出せ』つて出さなくて引っ張りっコになって、王子が負けて爆泣きしたり。そしてタフィーさん反省したり。

王子は眠くなってきて変なテンションになって、タフィーパパと遊びまくる。
グラビアごっこ。
サイズ変更RIMG0076
二人で写真撮り合ってますけど。
パパのこの写真もありましたけど。
興奮しまくってお約束の夜泣キング。まだやってます。

突然すみませんでした!
タフィーまたね。
サイズ変更RIMG0035

コマザワン 5 なのだ 

さっそく行って来たぞ~。

どこでしょうか?
サイズ変更RIMG0016

ステキ空間。

そう、我が家の卒業生はいど(元あとむ)の里親さんがオープンしたドッグカフェ

CAFE Komazawan 5

すごい!嬉しい!知り合いがドッグカフェオープンなんて!!
お犬天国、駒沢公園のすぐ近く、ヒジョーにいい場所です。
近かったら毎日でも行きたいよ~。

テラスもありますよ。
サイズ変更RIMG0002

センスのいい小物達と家具。ゆったりとした空間。席が広くて気持ちいいです。
そこでドミノに興じる息子。
サイズ変更RIMG0001
ポケモンドミノ。
オタク息子にピッタリのお出掛け小物。
サイズ変更RIMG0007
すごい役立ってます。

ご自慢の『ベニエ』を頂きました。
んまい!
王子もドミノやめて一気食い。
で、焦りすぎて写真なし・・・。↑のリンクで見てね。

つまみになるようなメニューが多くて。
ポテト。
サイズ変更RIMG0006
いちいちオサレ。

王子が砂肝のから揚げ、ガンガン食べてた。子供って砂肝食べるんだ?
あんたあんまり肉食べないのに!そいやもつ鍋もクチャクチャ食べてたからゲテモノ系いけるくち?
一杯飲みたくなったよ。
アルコール類も充実してます。

砂肝の匂いに大騒ぎのねいさん。
サイズ変更RIMG0012

ベロ越しクララ。
サイズ変更RIMG0014

そうそうこの日は慣れない出勤でお疲れの看板犬のhyちゃんKenちゃんは残念ながらお休みだったの。
ちなみに懐かしくなってhyちゃん(元あとむ)の写真を引っ張り出してみた。
サイズ変更DSCF0004
サイズ変更DSCF0014_2.
サイズ変更DSCF0016
いやー!こんな可愛い子がうちにいたのね・・・。
でも仔犬は大変だからもういいや・・。

貸切もできるそうなので犬連れオフ会とかにいいんじゃないでしょうか。
でっかいDVDもあるので子供用にアニメ流して(笑
サイズ変更RIMG0019

だけどいいなー。
いいなー。
昔、ドッグカフェやりたかったんだよなー。

皆様もお近くにお越しの際は是非、行ってみてくださいまし。
「チョンプー一家の知り合いです」って言うと・・・

何もおこりません。

手長犬再会 

愛しのあの子が遊びに来てくれました。

オレオレ
再露出サイズ変更RIMG0035

そう、1月に我が家を卒業した大人気だったアンディさん

でかっ!!アンディ、でかくなってるよ!!
うちにいたときより体高がかなり高くなって。
ひと回り大きくなってる。体重も7キロだって。

こりゃあ、トイじゃなくて立派な?ミニチュアプードルだわね。このまま大きくなってスタンダードプードルになったりしないよね。
写真だと大きさ分かりずらいかな。
この脚の長さを見て!
サイズ変更RIMG0036
クララさん、お尻に届きません。
サイズ変更RIMG0041

覚えててくれてて。家の中も懐かしいね。
相変わらずクタっとした感じで甘えてくれて可愛かった~。
サイズ変更RIMG0054
ちょっと重いけど(笑)

よく遊んでたクララ、王子ともまあフツーに接する。
再露出サイズ変更RIMG0046
サイズ変更RIMG0058
なんかみんな自然すぎない?
再会の喜び表現とかないの?

お菓子を食べる王子にたかる犬達
サイズ変更RIMG0062

チョン父が外に行っちゃうとなぜかピーピー泣いたり、玄関で里親さんの靴にゲロ吐いたりなかなか面白い。

我が家に来た当初はホントに覇気がなくて寝てばっかだったんだよね。どんどん仔犬らしさを取り戻していったけど。
いまやすっかり暴れん坊になったらしく。安心したよ。

相変わらず他の人には尻尾振って寄って行くタイプではないらしいが、私たちには喜んで来てくれて嬉しかった~。

この2ショット懐かしい
サイズ変更RIMG0072
クララ「かーさん、この子、相変わらずアタチのこと枕にするわよ」
サイズ変更RIMG0076
二人とも耳裏返ってますよ。

チョンプ「ちょっと、かーさんアタチだっているのよ」の3ショット
サイズ変更RIMG0071
チョンプさん体高ぬかれました。

そして相変わらずアンディさんが黒い塊にしか写らなくてすいません。

おやつでベロフライング
再露出サイズ変更RIMG0080

とにもかくにも、可愛いもんです、卒業生達。
また遊びに来てね!!

幸先いいに違いない 

聴く人を脱力させるレアな王子の歌声。

今日の帰り道はチューリップを歌ってらっさるようで。

さ~いた~さ~いた~ チューリップぅのは~な~が~

詩吟みたいですが。まあでも「チューリップ」って分かるよ。

終盤。

ど~の~は~な~ も~み~て~ きれいだーなー

何度歌っても もみて。 モミモミ。惜しいんだけど語順がね。

た たのしいぃ。

しばらく修正しないで楽しもう。

春休みだけどね、幼稚園預かってくれるんすよ。
だから予定のない日は毎日元気に行ってるの。
3学期は一日微熱で休んだだけ。けっこうすごくね?

普通の幼稚園のときより時間も長いから、親はむしろラク・・。
新学期始まったら逆にキツイかも。

で、昨日の4月1日。
新年度ですね。

幸先いいですよ。

池ポチャ

この日は、なぜか靴を一足持たせていたので、何か予感がしたのか自分。

考えてみると、落ちたの3度目だと思うのよね。もっとだったかなぁ・・。
だからプレ、年少のときと、年1ペースで。
年中になった途端、落ちたので今年はもうないかな。

「池に3回落ちたよね?」
「2回」
「えー。3回じゃない?」
「2回!!」
って、もめたりして。ま、どっちでもいいけどさ。

洗濯が大変だからできれば落ちないで欲しい・・・。
洗っても洗っても茶色い水。
これから、おたまじゃくしのシーズンだから落ちたらカワイソウよ。

