 


そこじゃなくてもよくね? 

お二人さんよう。
なぜそこなのだい?
なぜ息子の大作の中に?

サイズ変更RIMG0001
あ、クララの下に工作大好き王子が作ったヒト型が。

すごい微妙に踏まないでいるのね・・・・。
ねーさんキッチン見てるね。
かーさんがなんか作ってたときかしら。

て、だんだん下がってくるんだよね。
サイズ変更RIMG0005

ねいさん!踏んでますよ!!
サイズ変更RIMG0007
怒られますよ!!
つか電車来ますよ!!
クララは王子の作品とか絶対壊さないでうまくよけるんだけど、ねいさんはドン臭いから壊すんだよねー。
王子はこういうとき、私に「ねえ、チョンプーのってる。どけて」て言います。
なぜ自分でやらんの?

プラレール(自動で走る電車ね)買うとさ、「車輪部分への髪の毛の巻き込み注意」なんてまた過剰な注意書きの紙が入ってくるんだけどさ。そんなんやるのは、自業自得と思うのですがね。

ねいさんの足毛にからまったことあります。

犬飼い主共、あせりましたー。

お掃除ロボット、ルンバくんにもねいさんの脚はよく狙われてたもんな。

将来はマスーカ 

朝、幼稚園行くとき、たまにスマート(車)に遭遇するんです。

この二人乗りのちっこい車ね。


ミニカー持ってるから覚えてて。通ると、「あ!スマートだ!」て言うんです。

いや、言ってたんです。最初は。

それが、ちょっと前から「王子は大きくなったら何の車乗りたいの?」て聞くと。

「スマーカー」

?????

「ちっちゃい車?スマート?」
「そう、それ」

だって。スーパーカーみたいだな。
て。スマートがいいんだ?なんか地味じゃね?
パパの憧れのペラーリとかじゃなくて?

まあ・・・私も結構好きだけど。都会では小回りきいていいよねー。うん。

で、ここんとこ。

スマーカー→「マスーカ」

に変化しまして。
お、なんかいいねぇ。

どこまで変化するのか楽しみな次第です。

読書中
サイズ変更RIMG0059
て、レゴのカタログ。
王子語は「レボ」。

私の父なんていまだに「エリンギ」言えてないしな・・・・。

いちゃいちゃ?二匹 

というわけで、気付いたらアンディさんを受け入れてしまったクララさん。

だからっつって、基本くっつかれて寝られたりするのはあんまり好きじゃないんだけど。

かーさん、この子さぁ・・・
サイズ変更再露出RIMG0014
ひっつき虫アンディはどこまでもひっついていくので、もうどうでもいいやってなるらしく。

ねむいし・・・
サイズ変更再露出RIMG0022

で、私はこのもじゃもじゃ白黒コンビのこの姿が可愛くて悶絶してますけど、なにか?

なんというか、いやらしいんですのよ。
この二匹の絡み方って。


これは首輪カミカミしあってるのね。

寝室でこんな感じでアンディがクララを上から下まで全身、甘噛みしてたりして。
よって常にクララがアンディのヨダレくさい。

覗いてあら?お邪魔?て感じのことあったり。

ぼくちん、お呼び出ないみたい



二匹がガウガウうるさいと王子が
「ケンカはだめよ~」
て、二匹の方見もせずにものすごいやる気なさそうに言ってました。
アタシってこんな感じなんか!?

愛の劇場 

来た当初のアンディさん、クララが受け入れてくれないので、ねいさんにひっつき虫。
サイズ変更RIMG0069
すんごい珍しいのよ。
ねいさんを好む子って。
犬らしくないというか、なんというか基本犬嫌いのねいさんには皆寄って来ないのね。

クララはねいさんと初めてうまく出来た子だけど、くっついて寝たりってことは二匹の間にはほとんどなくて。

アンディは寝るときは触れていたいタイプらしい。
てか、ねいさんも受け入れたのがすごい。初めてじゃない?顎乗せて寝ても怒らない子。
クララは預かりっ子には好かれるから分かるんだけど、ねいさんに、くっついて歩いてるの見て、

「珍しいな。熟女好きか?

と、思わずとーさんと話てるくらい。

ねいさんの飲んだ後の水って、ヨダレがすごいんでドロドロになるんですけどね。クララなんかは絶対嫌がって飲まない。
それを待って飲むのはアンディさんです。
マニアックです。

ねいさんも若い男に好かれてまんざれでもないのかしら?

て。

1週間もすれば。

はぁ!!!
サイズ変更再露出RIMG0006

なんだやっぱ若いのがいいんじゃん・・・・。
サイズ変更再露出RIMG0024
どーでもいいや・・ねよ・・ 
サイズ変更再露出RIMG0027

愛の三角劇場続く・・・。

そこに愛はないけど。

『アンディが行く!』 も宜しく。

決まりました 

私がアンディの個人での引き出しを決めたのは、クララ飼って以来、プードルっていいって思ってるのもあるが、ずばり「決まりそうな子だから」
一歳未満のプードルなんて絶対に決まるに決まってるのだ。

センターでのアンディさん
P1090226.jpg

ボランティアなんつてやってるけど私は、「決まりそうな子」にしか手を出していない。
住宅事情から、長期滞在になったら困るので。

こうやって一握りの助かった子がいる一方、歳をとった子や、大きめ雑種の子がどんどん殺されていくの。
アンディを引き出してきてくれた満月さんのセンターリポートをご覧ください。

ごめんね
DSC_0034-3.jpg
ごめんね
DSC_0029-3.jpg

小型犬や純血種や仔犬、ここで優先されるのは世間でオファーの多いそういった子たち。
そして私もそういった子しか出すことはしない。
ひどいよな、と思いつつ、でもやっぱり私ができるのはここまで。

将来、すごくお金持ちになって一軒家にでも住んだら放棄された老犬をいっぱい引き取って暮らしたいな。

皆さんもどうぞ目をそらさないでセンターリポートをご覧になって私達がなぜ安易に犬を買えるということの危うさ、避妊、去勢手術の必要性を説くか分かっていただけたらと。


で、そんなアンディさん。

里親様決定です。

サイズ変更RIMG0013

予想通り、募集開始して1日で10件くらい申し込みありましたよ。
で、あっと言う間のお見合いで、スピード婚。

で、とってもステキな里親様にめぐり合いまして。
アメリカ暮らしの長いご夫婦で、以前飼っていたラブ(40kgだって!)やダックスももちろん放棄犬や、シェルターからのわんこ。
日本の最悪のペット事情とは逆のペットショップのないアメリカですからね。保護犬をもらうのが普通の感覚のとても理解のある方達。

サイズ変更RIMG0020

あまりに、里親様として完璧すぎて、「(あまり手のかからない)アンディじゃもったいないんですけど」て、感じで(笑)。
大型の問題行動ある犬とかでもうまくやってくれそうな方たちで。

でも良かった良かった。絶対幸せになれるね。
結構、今までにないくらい我が家に入り込んでいたので寂しくなるだろうなあ。
2009012020160001.jpg

『アンディが行く!』 も宜しくたのもう。

男同士がいいのよ 

王子がアンディを気に入っています。

なんだろーね、あるんだよ、お気に入りの犬。
ルーカスも気に入ってたんですが、アンディは一番かも。
「なんで?」て聞いたら
「おもしろいから」て。

アンディってへそ天くねくね野郎なんですが、王子にもへそ天でくねくねするのよね。それが大うけ。
確かにそこまで子供にやるのは珍しいかも。

王子撮影
サイズ変更RIMG0048

何やられても「遊んでもらってる」て思うみたいで、そのKY感もいいみたい。

アンディも夜とかいないなあと思うと、王子と添い寝してることがあります。
子供にこれだけやるって・・。クララ以来だな。

「おふとん」つてかけられてる二匹
サイズ変更RIMG0148

あと、やぱっり♂同士ってのがいいのかな。
ルーカスも♂だったし。
バカ同士男同士、何か感じるのでしょうか。

すごいなー子供の本能って。
雫んときなんて来た途端、王子嫌がってたんだから。
こっちは最初、全然、子供がダメだって気付かなかったんだけど。

動じず寝る
サイズ変更RIMG0149

クララさん№1の座危うし!
え・・・・
サイズ変更RIMG0145
ちなみにチョンプーはいつからか王子に厳しいのでこんなことやると怒ります(笑。

いたそうだねぇ 

初雪
サイズ変更RIMG0021


そいや、アンディの去勢手術の前日。
王子に、『明日、アンディの病院行くからね』つたら、なんで?って言うので。

『タマとるのよ』
ってへそ天してるアンディのタマを見せて説明しました。
なんでタマとるかは難しくて適当に誤魔化したんですが。
そんときは、「へぇー」つて、不思議な顔してたくらいだったんですが。

なんだなんだとねいさん
サイズ変更RIMG0017

手術当日。車の中で。
『どこ行くの?』
『だからアンディの病院』
『どうするの?』
『タマタマとるの』

やや沈黙。

『いたそうだねぇ』

ぷ。

分かるんだ?
「王子もとる?」つたら「やだ」だって。

クララちゃん入りまーす
サイズ変更RIMG0020

とったきれいなピンクのタマも至近距離で見てましたよ。
麻酔でダラーンのアンディも。
良い経験です。

とーさんにも、「見れば~?」つたら、

「イヤ、俺はいいや」 だって。
何かイヤなんだって。
男よのう。

オレも男だ
サイズ変更RIMG0023
この発泡スチロール、片付け大変だったけどこれで2時間くらい遊んでたよ!
そこに雪国イメージで電車走らせたりして。

『アンディが行く!』 も宜しくたのもう。

愛しい子たちよ・・・ 

我が家の卒業生、タフィーさん(元ナツメ)のお家へ遊びに行ってきましたー。

「こにちは。マイペース代表タフィーです
去年はノーリードの犬に噛まれたりノーリードの犬に噛まれたり、厄年でした。」
再露出サイズ変更再露出RIMG0064
「口は牛乳を飲んだら白くなりました。」
じゃなくて、白くなってきたらしい。

3匹連れて行ったんで大興奮してくれて。
て。
犬はどうでもいい子なんでした。

なぜか。
王子のストーカーと化す
サイズ変更再露出RIMG0039_2.
ちなみに王子はこの家のおねいちゃんのストーカー
撫でているのではなく制止してる
サイズ変更再露出RIMG0042
ジェンガ~~~
サイズ変更再露出RIMG0044_2.
顔舐めさせろ~。
王子の出すおもちゃ出すおもちゃ気になる~。
なんで?子供好き?珍しくね?
面白かったけど。

犬同士はやっぱりほとんど絡まんのね。

おやつ de 集合写真
サイズ変更サイズ変更RIMG0075_3.
アンディさんも粗相もなくいい子でした~(誰よりも一番大人しい)
サイズ変更サイズ変更RIMG0076
どうもお邪魔しました~。

***********************************
預かりっ子つながりで、夏に預かっていた雫ちゃん改めシズクちゃんより可愛い写真が来てる~。

(↓里親さまからのメール抜粋)
『シズクが我が家に来て初めてのお正月を迎えました!!

シズクが我が家に来て以来、シズク中心の生活になっておりま
す。特に主人は、滑らないようにと廊下にカーペットを敷いた
り、朝ごはんをあげるのは勿論、手作りのご飯を作ったりとす
っかり犬バカになってます。

シズクさま会社へも元気に出勤してますよ。
(勿論、大親友シロとはいつも一緒です)
会社で撮った写真を送りますね。
寒いのか3匹くっ付いてるのがすごく可愛いです~。』

一番右がシズクちゃん
サイズ変更画像 591_2.

サイズ変更画像 593
サイズ変更画像 595_2.
左から2番目
サイズ変更画像 600_2.

毛が伸びてますます可愛くなったような。

奥様の会社に一緒に出勤しているのですよ。
会社にはご覧のように3匹のお仲間もいて。

最高に羨ましい環境よねー。シズクさんも。飼い主さんも。

いいなー、犬連れていける職場。

『アンディが行く!』 も宜しくたのもう。

クララの変化 

来てしばらく。

「おねいちゃん、私、イヤなのよ。」
「何が?」

サイズ変更再露出RIMG0018

「分かるでしょ。アイツよアイツ。」
サイズ変更RIMG0019_2.

「ああ、アイツね。」
サイズ変更RIMG0028
「同じところで寝るのもいや」
「あんた、気にしすぎなのよ、どーせしばらく経ったらまた遊んじゃうんでしょう?」

「来た・・」
サイズ変更RIMG0021

「私なんてもう無我の境地?てか、あんた来てから預かりっ子に関してはどーでもよくなったし。昔は下痢なんかしたときもあったけど」

「とーさんとかーさん、可愛いとか言ってるけどアタチの方がかわいいわよね?」
サイズ変更RIMG0025
「その仏頂面やめればね・・・」

「初詣のときもアタチの方が「可愛い」の声多かったよね?」
「知らん・・・・てかアイツはそんなのどうでもいいみたいよ?」
サイズ変更RIMG0033

が、やっと。

添い寝解禁!!
再露出サイズ変更RIMG0040
ちなみにねいさんとは最初からしてます。

「あん?玉なくなったからちょっと許したんだよ」
再露出サイズ変更RIMG0041

そして、昨日から。
ガウガウ始めました。
いんだけど、うるさいんだよね。これ始まると。

タマナシ『アンディが行く!』 も宜しくたのもう。

初詣っていうか散歩っていうか 

3日だったかな?初詣に行きました。
サイズ変更RIMG0136

冬はお犬達が土の上歩くとホコリでかなり汚れるんで、洋服着せること多いんです。
クララくらいのちっこい犬の服は安くても可愛いのかけっこうあって。
が、ねいさんくらいの大きさだと値段かなり出さないとない。
よって、まだねいさんが一人でお姫様状態だったのきに買った数々の服を仕方なく着せてるんですが。タイで買ったやつとか。

クララに比べると、どれもこれも・・・・・・。
服が似合わないともいう。
裸が一番美しいのよね、ねいさんは。

そんでもって、アンディ!!
あんた、コジャレタ服が似合いそうだわね。
ボーダーとかニットとか。

着せたい着せたいムラムラ。

でもどーせすぐお婿に行っちゃいそうなので我慢します。

で。
あー、せっかくシャンプーしたのに犬が汚れそうだよねー、この土ぼこり。
なんて気にしながら歩いてたら。
人間の息子が、霜が溶けたステキドロドロスポットでダイブ。
ヒト型つきそうな転び方。
あんた、何やってんの?
本人も恥ずかしそうでした。
お参り好きな4歳児
サイズ変更RIMG0114
どーしてもアーメンって言っちゃうんです。

お約束で食い倒れる4歳児
サイズ変更RIMG0143
洋服はドロドロ。

王子が落とした1cmくらいのヤキソバ争奪戦
サイズ変更RIMG0124

ねいさんも食べてる食べてる
サイズ変更RIMG0125

で、事件です。
現場
サイズ変更RIMG0135
アンディがクララのリードを食いちぎりました。
我々が食べててつないでる間ね。
えらい早業。
そうでした、落ち着いてるから忘れがちですが、まだ仔犬ちゃんなのでした。

なんで帰りはクララさん抱っこー。
クララ湯たんぽであったかくていいんですけどね。
あーあー、お出掛け用のリードこれしかなかったのに・・・・。

よく見るとこれもやってる・・・。
サイズ変更RIMG0144

そんなアンディさんの預かり日記
『アンディが行く!!』 もよろしく。

名前呼ばれまして 

年末から正月にかけて、育児とーさんに丸投げしてたら(寝かしつけとかね)、ここんとこ、
「ママと寝たいんだけど」とか言うようになりました。

さあ、ここで問題です。
こんな我が子の台詞を聞いて聖母かーさんはどう思うでしょう。

① んまあ!やっぱりママじゃないとダメなのね。なんて可愛いんでしょう。

② ち。たまに、とーさんいるときぐらい、とーさんと寝てくれよ。

同じ状況で②と思う人がもれなく私と仲良くなれます。

でもこないだは、とーさんが寝かしつけしてたと思ったら、
「王子くん、ママと寝たくてがまんできない・・・。」て泣きそうになりながらきまして。
こんときは、可愛い♪と思ったので一緒に寝ました。

元旦は実家に兄弟集まりまして。

留守番が心配だったのでお犬は代表でアンディだけ連れて行きました。
いやー、アンディさん大人気。

私も他の2匹の目がないので思いっきり、抱っこしたり可愛がらせてもらいました。

アンディを探せ!
サイズ変更RIMG0048

正解は~
サイズ変更再露出RIMG0048
黒い服着てると全然分かんないの。大人しいし。

王子は、体重越された姉の子(2歳)と大興奮。
ここんとこ、やっと絡むようになってきて。
こらあ、夜泣き決定だな、と思いつつ帰宅。

予想通り、激夜泣きで。

で、この日は新しいバージョンで。

私がリビングにいて、あー泣いてるなーと思ったら、

「さちこー(仮名) !!さちこー!!」
と、私の名前・・・・・・。
「さちこー!!きてぇ~~~!!」
と絶叫。

なんで名前?
普段呼ばないのに。

けっこう普段、夜泣きはほっとくとおさまるので無視するんですが、こんときは思わず行ってしまったので、王子の作戦?

そうだウィッシュ
サイズ変更RIMG0055

『アンディが行く!』 も宜しくたのもう。

ダラダラ正月 

あけまして。

我が家の二匹からご挨拶
サイズ変更RIMG0005
何かご不満そうな・・・・。

再露出サイズ変更RIMG0008
アホ面して歯磨きしてる父でなくて、アンディさんが不満。なクララ。

なんか怒ってますかー?
サイズ変更RIMG0027
♂きらい。

私は大丈夫。
サイズ変更RIMG0011
意外とダイジョブなねいさん。昔からは考えられない。受け入れてます。っつーか、ご飯ととーさんさえあれば「どーでもいい」そんな感じ。

いやー、今年は、例年にないくらいの寝正月で。
ありえないくらいダラダラ。

大掃除なんて大掃除のぉの字もしなかったヨ!
大晦日なんてさ、「アンディが留守番で吠えるか実験してみよう」で、私は寝室に篭って、いないフリしてとーさんと王子に出掛けてもらって。
物音立てないで息潜めてたら、

うっかり寝てしまいまして

大晦日の数時間が潰れたわけで。起きたらガキの使いで。

元旦、起きてきた王子に
「あけましておめでとう」って言ったら、

「なんでおめでとうって言うの?」
あら?ご不満?

「おめでとうっていわれたら、王子くん、うれしい」
て、元旦早々、母親酔わせてどうするつもり?

やること山積み。でも進まない。

昨日も初めてのおつかい見入っちゃったし。
セールもしっかり行ってるし。

時間も冬休みらしく、ガンガンにずれてます。特に私。
年賀状って幼稚園関係も来るもんなのねー。
全然足りなくて、焦って昨日の夜中にひたすらプリントアウトしてたよ。
ただでさえ、出すの遅かったのに。

というわけで、今年は、いろんなことをきちんとできる人になりたいです。
まず家の片付け。
カモナ マイハーウスマイハーウスマイハーウス♪いつでもあがってって!!て言える家。

『アンディが行く!』 も宜しくたのもう。
