 


秋の一日 

父親不在の土曜日。「幼稚園お休み?じゃあ、どっかおでかけしようか?」コールがうるさい。
はてさて何をして過ごしましょうか。
込んでるからどこも行きたくないなー。

とりあえず犬の散歩。
200811291303000.jpg
ズボンが短いです。
紅葉の一番キレイなときで、黄色の絨毯に王子感激。
ここは銀杏のないイチョウなので臭くなくて安心。

最近、幼稚園で先生が教えてくれるのか『紅葉』に興味がヒジョーにあるらしく、赤く色が変わってる木を見つけては楽しそう。
この時期は落ち葉もいっぱいで楽しいねー。
200811291303001.jpg
去年までみたいに落ち葉の中にダイブってのはやらなくなった。

カエデの落ち葉んとこは、シャカシャカ言うのでクララが喜ぶ地帯です。
王子もシャカシャカさせて興奮。レベルが一緒。
200811291400000.jpg
王子とお犬見てると、つい余裕がなくなっちゃうんだけ、ふと見上げるとすごいきれいです。
200811291322000a.jpg
すごいニホヒなんですけどね。銀杏の。
たくさん走らせてみました。
走るのだ。体力のありあまってる人。

結局、もんすごい長いお散歩になりまして。これで一日潰れました。
犬の散歩というよりは王子の散歩でしたが。
200811291400001.jpg

クララもいろんな人にかまってもらえてシヤワセ。
ねいさんは・・・・・・?

夜は今日は酉の市~。
散歩だけで体力有り余ってる人は、ジグザグにずっと歩いてました。
とにかく無駄な動きをしたいんだなあ。
きっと親の何倍も多く歩いてるよね?
歩け歩け。疲れろ疲れろ。

捨て時が難しい 

家が片付きません。

理由のひとつ。工作大好き。よってワクワクさんも大好き。

家でも不思議なものをよく作ってますが、幼稚園からすごい勢いでいろんな謎の作品を持って帰ってきます。

こんなんとか
サイズ変更RIMG0067_2.
こんなんとか。
サイズ変更RIMG0070
嵩張るアルヨー。

「これなに?」て聞くと、「えーっとー、たたかいの!!」て答えるんです。
戦いか。
しないよね、きみ。

戦隊モノにはまっている男の子達はもちろんいるので、憧れはあるみたいで、ゴーオンジャーの歌、うたったりはしてますが。明らかにそっちチームには入ってなくて、大人しいチームの子たちとつるんでます。

実は仮面ライダーとかゴーオンジャーとか、最後まで見れないんだよね。怖くて。
争うのがダメみたいで。
ポケモンもあんなに騒いでるのに、ダメなの。キャラは好きみたいなんだけど、テレビは怖くてイヤなんだって。

で、この作品たち。
忘れた頃に捨てないと家が大変なことになると思うんですが。
捨てるの見つかると、怒るというよりは「どうして捨てちゃうの?王子くん作ったやつ捨てないで」て悲しい顔で言われる。
透明のゴミ袋だから目ざとく見つけるんだよねー。
よって、ゴミ捨ては王子のいないところで。

あと、どんぐりとかさー、落ち葉とかいろいろ持ってくるでしょー。
あれも捨て時が難しい~。どんぐりは預けるとこもあるみたいだけどね。
虫でてきたらどしよ、とか思いながら捨てる頃合を見るのです。
前に実家でアフリカかなんかのお土産の楽器から虫が湧いたんだよね、あれホラーだった。

目が離せない彼 

クララが落ち葉がたくさん落ちてると興奮します。
なんで?
サイズ変更RIMG0013

熱心な最近更新サボりがちなこのブログの読者なら(いるんか?)なら、覚えているかもしれませんが、いや、違うあれは、CAJAの預かり日記に書いたんだった。きなこさん預かってるとき。

ビビリーのきなこさんの散歩の最後のうちの近くでの難関がものすごい勢いでフラフープをしているおぢさんだったんですが。
その後も何度もフラフープしてるお姿は拝見してたんですが。
ちなみにまわしながら歩いたりもしてるのね。上手いのよ。

ちなみに雪の日は外人顔ゆきだるまのヘレン(名札がついてる)があるなんて話もあったんですが。
ある日はフランス人のピエールになってたりして。
実はそのおぢさんの家なんですけどね。
同一人物なんですね。

で、今日はね、二匹の散歩でその前通ったら、おじだんが落ち葉拾いしてて。
長いトングみたいの持ってて。
おじさんの後方に落ち葉を入れる籠が置いてあるんです。
で、トングで落ち葉を拾ってね、後ろにブリッジみたいにしてのけぞって籠に入れてたの。普通に。
たぶん、健康オタクなんだと思われ。

真顔で横を通るの大変だったよ。
チョンプーとクララに話しても分からんだろうしな。

あのおぢさんから目が離せません。

「それよか、下に入っちゃったたまごちゃんを取ってください」

ダメ人間的出来事 

近所のパン屋でパンの耳が袋パンパンにいっぱいに入って¥100で売ってるんです。
お犬達が泣いて喜びそうだわー、たまには買ってあげようと買いました。お犬用にね。
食パンというよりはデニッシュに近くてバターたっぷりの生地で普通に食べてもおいし・・・・。

ムラムラ。

利用しすぎのクックパッド、「パンの耳」で検索。
おおお、すごいヒット数。
ラスクはできるの待てないから、すぐできるこんなんをムクっと作る。
Cpicon パン耳カリカリ by pooh

美味しい~。
王子と争うようにパリパリ。

というわけで、お犬ようだったはずなのに、半分くらいは人間様の胃袋へ。
不満気なお犬達。
美味しすぎて、3回くらい作っちゃった。昭和の子みたいで、えらい経済的おやつでいいねこれ。

こないだこんなダメ人間っぽい出来事が。

図書館の本が弁償になりました。人生初。
激しくじゃないんだけどちょっと水に濡れたっぽくシナシナなっちゃってて。
最初は、ホントに記憶になかったんで、「私じゃないと思います」て言ったんだけど、あ、もしかして・・・って段々思ってきて。借りた日が雨で持ち歩いてたからかなあと。
図書館の人もこっちがはっきり認めないとなかなか、強くは出れないみたいで、うーんどーしましょーって迷ってて、なんかやっぱり自分な気がしてきたんで、じゃ、弁償しますよってなったんですけどね。

だって早く引っ込めたかったし。
このタイトルなだけに。
少年ではなく

エロ小説じゃないわよ。
石田衣良作品は結構読むんです。

図書館の本の弁償って、お金払うんじゃなくて買ってくるのね、同じ本を。
探して買って来ましたよ、本屋で「娼年」を検索して。
弁償する本が娼年ってなんだかなあ・・・。
ちなみにせっかくなんで、古い方はもらってきました。私の愛読書にするか・・。
はぁ、大人の女?としてなんだかやるせない出来事でした。

それ以来、図書館で借りる本、持ち歩くのビニールバッグに入れたりしてヒジョーに神経質になっております。

安いんです 

インフルエンザの予防接種、済ませした?

王子はこないだ2回目終わりました。

秋くらいから病院行くっつうと、
「王子くんチックンはいやよ」て言ってて。
今までそんなこと言わんかったのに。

「何で嫌なの?」
「痛くって泣いちゃうから」
て。

あーた、一度も注射で泣いたことないよね?
「いたっ!」て一言で去年も我慢したわよね。
「泣いたことないじゃん」つても、「泣いちゃうから~」て。
実は心で泣いてたのかしら。

というわけで、今までは訳分からなくて連れて行けたものの、今年はどーやって連れて行ったらいいものか画策を練ってまして。
「この予防接種をしないと雷さん(最も怖い)くらいすごい怖い病気が来ちゃうのよ」、って説明して。
ついでに、
「ちっくんしたら、新しいプラレールのなんかあげちゃおうかな」
て。
買収かよ。
そんなもんです。
その一言で「行く!!」つてまた玄関にワープ。
早いってば。安い男だなおい。

ちなみに用意してたのはこれ。

安い男・・・・。

結局、今回も泣かなかったんですけどね。
褒められるの嫌いじゃないんで、「おお!すごいね」と先生に褒められるとちょっとほくそえんでる息子。

いやー、しかし、値段って全然違うよね?
人様のブログとか見てて、子供千円代とかあって、けっこうビックリなんす。
都内だからか?我が家の周りはどんなに安くても¥2000とか¥2200とか。子供ね。

ちなみに我が家の近くの老人集う近所のおじいちゃん先生のとこは子供は¥3000。
一回目のとき、私も値段聞かずにお願いしちゃったんですが、大人はなんと強気の¥4500。
ええ!!
じいちゃん、ぼりすぎ。
打っちゃった後だから、もうやめますとも言えず。後悔の嵐。
そうだった。だから去年もわざわざ違うとこ行ったのだった。
原価っていくらくらいなんでしょ。

二回目はさすがに込んでても遠くても安いとこ行きましたよ。
二回目のご褒美は前からずっと欲しがってたこれ。

安!
大喜び。
早く買ってやれよこれくらい。だって複線って組み立てのアレンジがきかなそうなんだもん。まあ、やるのは王子だからいいんだけどさ。

外でも食べ物とかで釣れてくれたら楽なのにな。

寒くなってきましたわね。
どうか、この冬、母子ともに大きな風邪ひきませぬよう。神様お願いします(王子風)。

王子的ステキ表現 

ある日のお風呂上りの王子さまが、切羽詰った様子で私の元へいらっさいました。

「ママ!!やまもりになってるよ!!」

ヤマモリ?

「なんかやまもりになってる!!」
「何がやまもり?」
「やまもりに・・・」
ラチあかねえ。

あら、よく見ると自分の顎下触ってる。

ああ。

「それはあなたが塀から落ちたときの傷痕だよ、鏡見といで」
で鏡見て納得したらしい。

傷跡がまだ残っててね。

やまもりとは、なかなか思いつかない表現ね。

てか、今頃気付くって遅くね?

こないだ初めてのあれに挑戦してみたんです。
キャラ弁。
嘘じゃぼけー。
ウチの幼稚園、キャラ弁とか推進してないしー。

でもちょっと可愛い卵ちゃんを作ってみたの。
サイズ変更RIMG0001_2.
うずらの卵でひよこちゃん。
チューリップゆで卵だけで喜ぶから、こらー喜ぶんだろうなあと。
タコさんウィンナーくらいはやるんだけど、「あ、目でもつけてあげようかな」と思うと、我が家っていっつも白ゴマしかなくて。白い目にすると怖いんだよね・・。

黒ゴマがあったので、やっとこんなんできました。
ゴマの向きが違うような気ましますが。
すっげーメンドイね。細かい作業で。手がプルプル震えます。
よって二つでリタイヤ。
一個白いまま入れちゃったんですけどね。

見た途端、嬉しそうに笑って。
帰り道は「どうして今日はひよこちゃんの卵だったの?」と持ちきり。
で、「ひよこちゃん、生まれてるのもいるし、まだ生まれてないのもいたんだね」
て、王子なりのメルヘンな解釈してくれまして。
「そうよ!いろいろいるのよ、良く分かったね!」つときました。
メンドクサかったんじゃないよ。そういう設定なんだ。うん。


嘘をついてしまいました 

お休みの日の王子と二人の帰り道。
時間は夜の7時半くらいで、一日遊んで疲れてるし、お風呂に入れて8時代には寝かせたいので家路を急ぎます。
駅から家までの道のり、後5分でお家ね。

自転車で通り過ぎたサラリーマン風の人がキーケース落とす。
「すいませーん!!」と大声張り上げたが、大通りなので届かず。

ああ・・・・行っちまったよ・・・どうする?
とりあえず、中身確認。
キーケースだけど鍵ついてない。ほ。
中に2~3千円の現金。カード類なし。

まあ、大事なもんはなさそうね。

警察か・・・。
メンドクサイ。
王子連れてまた駅のほうまで戻るわけ?
つか財布とか届けたときってすっごいメンドクサイんだよね。いろいろ聞かれて時間かかって。
私やたら財布とか拾う女なんです。

はぁ、どうしよう・・
でも届けるかな・・・。
ともいちど、キーケース見ると何やら、

ゴム製品発見。
(良い子のみんなは知らなくていいのよ)

しゅぽぽーん。
一気に親切心なえる。

高校生か!
というわけで、届けなかったわよ。
あんなん、警察で一緒に確認するのもえっらい気まずいだろうし。

私がちょっと高くなったとこに置いていったら王子が、
「やだやだ!!おいていったらいやだ!!」と半べそで抗議。
あーれー?届けるとかもう分かってるんだ?
正義感の塊よ、子供って。

「大丈夫、ママが電話しといて取りに来てもらうから」て嘘をついてしまいました。

その次の次の日に幼稚園行くときにそこ通ったら、
王子が「あるかないか見てみようか?」て言うのね。
私すっかり忘れてたから、ん?何のこと?て思ったら、そのキーケースのことだったらしいの。
気になってたらしくて。
なくなっていたので、「とりに来たんだね」て言ったら納得してました。

もちろん一緒に届けに行くのがよかったんだろうね。
あれさえ入ってなければね。

犬バカグッズ 

急にさぶくなって。
気温の変化に、老体はついていけません。

息子はまだ靴下をはきません。
暑いんだって・・。
子供ってなんで寒くないのだろうか。
ついでに石田純一氏も寒くないのだろうか。

犬なのにトックリ・・・。
200811101100000.jpg
王子はタートルまだ暑いみたいで。
こないだ着せたら汗疹ができた(笑

トックリ・・・・
200811101100001.jpg
トックリ犬って考えだしたらおかしくて。楽しい散歩ができました。

トックリ犬に、スリングなるもの買ってみたんです。
必要か?
必要なのか自分。
どっちかっつうとチョンプー用のほうが必要な気がしますが。
王子のとき使った人間用のも、まだ家にあるんですが、やっぱりフタがしまって、飛び出し防止用のフックがあったほうがいいなあと思って。

どですか?ご気分は。
サイズ変更RIMG0002
首苦しそうですが。
うんともすんとも言わずに大人しく入ってたので居心地いいのかと。
座っても出てこないし。
これって、胴長犬のダックスとかにはどうなんでしょうね。腰への負担がありそうな気がするのですが。
しかしあったかーい。
犬カイロ。

ショップとかで見るといいお値段なのよね。犬グッズって。
ならば楽天で探すのじゃ。
どんなもんか分からなかったので上がしまるタイプでこんな安いのをゲット。

やっぱりオサレさんとしては今年流行のパープルよね。
それしか残ってなかったともいう。
値段出すとオサレなのもありますね。

これつけてお出掛けしようね、クララ。
ってチョンプー置いてくわけいかないのでやっぱ無理・・・。
じゃあ、なんで買ったんだ?

はじめの一歩 

「冷やし中華始めました。」
妊娠初期の食べつわりの頃、渡鬼~見たら幸楽の冷し中華が食べたくて仕方なくなって大変でした。
真冬だったので。売ってなくて。
たまたまどっかのスーパーで売ってるの見かけたときは飛び上がったもんでした。

で、

「サッカー始めました」

王子、地域のサッカークラブについに入ったのです。
前々からやらせたいなあとは思っていたのですが、なかなか近いとこ知らなくて。
遠かったり、時間が夕方だったりと。
億劫で。

が、近所&室内&土日の朝っていう素晴らしい条件のとこあったのよー。
小学生が中心で幼児部は年少さんはまだいないんだけど、別に入ってもいいって。
一回見学に行ったら、きちんと練習はしてるんだけどゆる~い感じでよくて。
やりたい時だけやればいい、みたいで。

王子はサッカーはとにかくやりたいみたいなんだけど、何せ初めての場とか状況に弱いコなので慣れるまでが大変だろうなあ(親が)というのが目に見えてまして。
見学のときは、いざみんなで練習となると王子は予想通り、「できない!!」て駄々って、やらなかったわけで。
でもコーチとかは
「無理にやらせることはない。3ヶ月くらい見てるだけで出来ない子なんかもいっぱいいるんだから。」て言ってくれて。
他のお母さんなんかも、
「無理にやらせるのだけはサッカーが嫌いになっちゃうからやめて」て言ってくれて。
本人が参加したい気分のときだけやればいいって感がヒジョーにいい。

で、その見学の1回目のときは練習に全然参加できなかったわけなんですが、実はやりたくて仕方がないわけなので練習終わって「さあ、帰るよ」てなったときに、ありえないくらいの爆泣きだったのです。
「まだやるぅ~」つて。
いや、あなた参加してませんから。もっと早く言いなさいよ。
で、帰り道「次はやるがらぁ~~~」と泣き叫ぶ王子を引きずって帰ったわけなのです。
悔しかったようで。

その次の日も連続で練習があったので、「行く?」て聞いたら「行く行く」と行ったので、連続で連れて行ったのです。
さあ、二回目は?ホントにやるのか?
最初のパスやらなんやら技を使う練習は「できない~」と言いながらもなんとか参加、シュートの練習に至っては最初できなかったものの途中からやっと参加、で、ノリノリ。
楽しくて仕方がない感じ。
一回やり始めちゃうと楽しいんだよね。
最初の一歩がなかなか踏み出せないのよね。
この日は最後の試合は出させないでおいたのね。ルールも分からないし、まだ無理かなあと思って。いや、年長さんとかってなるともう結構、本格的なんですよ。
が、実は試合にも出たかったらしく、試合始まってから「試合出たい!」て言ったわけで。だからもっと早く言いなさいってば。

で、こないだの3回目はとーさんと言ってもらったのですが。
やはり最初のワザを使う練習は上手く出来ないからか嫌がるのですが、この日は最後の試合まで年長さんに混じってノリノリで出たそうです。
思ったより順調です。

うまくできないので嫌がるのは王子なりのプライドなのかな、と。あったんだね、プライド。
「できなければ見てればいいのよ」て言うんだけど、それも気に食わないらいしのよね。
好きなことだからこそ上手くできないのが悔しいのかしら。

テキトーにやりましょ
サイズ変更RIMG0016

とりあえず本人がヒジョーにやる気になっているので通わせたいと思います。
「明日、幼稚園休み?サッカーある?」て毎日聞くくらい。
シューズが届いたときなんて、すごい嬉しそうに履いてたもんなあ。
ちびっこのサッカーシューズ姿にやや萌え。

月謝もタダみたいなもんだし、とーさん休みの日はとーさん(元サッカー部)に行ってもらえるのでよいし。
朝ってのも休みの日が一日有効活用できていい感じです。

意外と答えてる 

アメリカ大統領選挙で想い出した。
かなり前。
テレビついてて、画面にブッシュ大統領が出たら王子が大ウケしました。
おサルのジョージじゃないのよ、王子。
演説してるだけなのよ。
なのにバカウケ。
「おもしろいの?」つたら、
「おもしろい~」て。
わわわ!!ヤパーリ、子供でも分かる「ホワイトハウスはどうですか?」「白いね」と答えるブッシュのオモシロさ???

誕生日のとき、幼稚園から本をもらったんです。

くまくんシリーズの本の誕生日バージョン。
サイズ変更RIMG0042
王子、このシリーズ大好きですから大喜びで。
これいいのよ。
くまくんからのお手紙も入ってるの。

でもってあとは親や先生からのメッセージなんかを書ける本で。

王子へ質問して先生が書いてくれてるとこもあるんです。

好きなたべものは バナナ です。

へぇー。そうだっけ?そんない好きでもないよね(笑

好きな本は?
サイズ変更RIMG0038
「えーっとしまじろう」です。
先生そのまんま書く人なんです。
ベネッセにもってかれたか。
なんかやだなぁ。「ぐりとぐら」とか言って欲しかった感じ。

すきな遊びは?
サイズ変更RIMG0036
「トミカ」です。
たぶん回し者です。
宣伝部長です。
一番好きな歌もトミカプラレールの歌かもかも。
トミカのカタログはボロボロになるまで何度も何度も見ています。

ほー、でもちゃんと質問に答えてるんだなあと感心。
私の質問には答えないこと多いんで。

で、将来の夢。
サイズ変更RIMG0040
「さっかー」」
ほー!!初めて聞いたよ。
作家じゃないよ。明らかに文系じゃないし。
サッカーの選手だって。
そっか、やっぱ好きなのね。
電車の運転手とか工場の人とかじゃないんだ。
なんだかいいじゃない。

ちなみに、王子と仲のいいTくん(男子)は「ぷりきゅわー」てなってたそうで、お母さん苦笑いしてました。

というわけで、前々から考えてはいたのだけど、母重い腰をあげました。

それは次回。

乗せてみたものの 

スポーツ用品店に用事があったんで、そうだ我々の得意なお台場のヴィーナスフォートにあったね、て犬子供全員でイソイソとお出掛けしたんです。

なくなってたんですけどね。

まあ、仕方ないか。
今回は、犬OKの1Fのいつもの店でなく違う店で食べられたしね。
サイズ変更RIMG0019

え?お犬たちは?
「ここよ。山盛りポテトよこせー」
サイズ変更RIMG0021
掘ってます。出せっつってねいさんがものすごい掘ってます。

そう、ああ憧れの(嘘)バギーデビュー。
テディの形見ですよー。
頂いてきました。「いずれ必要になるでしょ」て。
にしても、このバギーあのみんなが小型犬入れてウキウキ歩いてる感じのでなく。
デカイんです。
ごっついっつうか。テディサイズだから。
どんな犬が入ってるんだ?て見るとチョンプーとクララなんすけどね・・・。

サイズ変更RIMG0030

おかげで上のフロアとかも見れたんですけどね。
いかんせんコッパズカシイや。

二匹ともカバンとか入ってるの大好きだから、気に入るかなーと思いきや、ダメみたい(笑)。
別にうちの犬達こういうとこで吠えたりとか粗相とかもないんで、普通に連れてたほうがラクじゃね?

慣れればいいのかな。
動いてればいいんだけど、止まるとピーピーピーピー。
まるで王子が赤ん坊の頃のバギーのように絶えずゆらゆらゆらゆらさせてました。
懐かしいなあこの感じ。

王子待ち多し。
「またトムとジェリーにつかまってるよ」
サイズ変更RIMG0026
