 


お盆です 

ハロウィンだって。
西洋かぶれが。

ハロウィンだから、久々に代官山なんぞ遠征してきたよ。
ハロウィンだから美味しいランチを頂きました。
もちろん王子は抜きだけど。

王子はかぼちゃのオバケが苦手だからいいのいいの。
お菓子のパッケージにかぼちゃのオバケがいると食べるの躊躇するんだよ?
「トリック オア・・・」て言えないと思うし。

ランチした友人はアメリカ帰りなので子供達もハロウィンてなると大騒ぎで大変らしい。
マンション内でも子供達がお菓子もらいにまわるんだって。
へぇ、コ洒落てるねえ。

代官山行ったのに買ったのは王子のランチョンマットと、犬のおやつだったよ。
バギー族多いな代官山。
がんばるね、みんな。

もらったお犬用ハロウィンクッキー
サイズ変更RIMG0004
そうだ!
1年に一回しか着せる機会のない服があったわ!と。
サイズ変更RIMG0006
ねいさんは衣装もちだね。昔はよく買ったもんでした。今?・・・・。
子供の数が増えるとそんなんやらなくなるんです。

ちなみに王子は届いたサッカーシューズをぬぎません。

姿勢を正して待ってます。ハト胸です。
サイズ変更RIMG0009
ある意味かぼちゃのオバケだね・・・
サイズ変更RIMG0012
なんだかハロウィンていい日だなあとお犬達。

地デジで決まり 

王子の通っている幼稚園は、幼稚園終わった後も園庭で遊んでていいのね。

雨でも降ってなくて、私が「帰るよー」て言わない限りは1時間くらいは平気で遊んでくるわけなんですが。
ちなみにその間、ママ達はくっちゃべってるわけなんですが。
私、気分乗ってるとき以外はけっこう一人でいたりするんすよ。
誰か近くにいたら話したりはするけど、わざわざこう話に行ったりするタイプでもなく。
あー、自分てつくづくこういう人種なんだなあ、とヒシヒシと幼稚園ママの中に入ると感じるわけで。
息子も一人で遊んでること多いしな。つくづく私の息子だよ・・・。
が、こないだいつもの如し腕組んで突っ立ってたら王子に
「ママも他のママとしゃべってきて」て注意されました。ふ。

こないだ、いつもよりかなり長く遊んでて。
そのときは、預かり保育の子達もいて、同じクラスのしっかりしてる系の女の子が一緒に遊び始めたのですよ。

で、そこに年中さんのこれまたチーママ系の女の子もきて。

子供3人+私で土いじり。

いやー、しかし、女の子ってのはおもしろいね。
男子の天然オモシロさとは違うオモシロさ。
会話がきちんとできるので面白い。
違う会話を進めながら遊べるっつーの?
王子の場合、遊んでたらそのことしか頭にないから。

二人の圧倒的なしゃべりに王子は全く口を挟む隙はないのです。
が、女の子達がプリキュアの登場人物の名前を「えーっと、ミルキーローズでしょー、こまちでしょー」なんつて教えてくれているときだけ、
「あ!王子くんこまちもってる!!」て意気揚々と言ってましたが。
新幹線のことなんだですけどね。
王子、王子、違うから。

こんな王子と女子達はいつも遊んでくれてるけど、つまらなくないのでしょうか・・・。

年中さんのチーママ系女の子がこれまた面白くて、いろいろアネゴ風吹かしてお話してくれるんすよ。しっかりしてるのう。
「みんな、クリスマスプレゼントはもう決めた?」
って言ってて年少組みは考えてたので、私が、チーママちゃんに「もう○○ちゃんは決めたの?」て聞いたら。

「えっとねー、えっとねー、なんだっけ。
えーっとー、あ、
地デジ!!」て。

一緒に笑ってくれる人がいないんで、「そっかー!!地デジかあ!!すごいねえ!!」て大げさに返して笑いをこらえました。
ぷ、やっぱまだ子供。

思えば食べるようになったもんだ 

「パパはどうして納豆のめんめんしか作れないの?」
とよく聞かれるんす。
王子が気に入ってるみたいだからって、とーさんが王子と二人んとき納豆パスタよく作ってるのね。
いや、あなたが気に入ってるみたいだから作ってくれてるんだよ(笑?

食わず嫌いだった王子は今やだいぶいろんなものを食べるようにはなってきたわけで。

食べなそーなもんは、とりあえず一緒に作ってみる。そすっと克服する確率がヒジョーに高く。
火を使うのはまだですが、切ったり、のせたり、混ぜたり。

目の前で演じるか。
チヂミとかホットプレート使って目の前で作るとえっらい食べてくれますね。
ニラとか野菜をたっぷり入れられるのでとてもよいです。
こないだじゃがいものジョンを作ったらすっごい食べてくれました。
「餃子みたいでおいしーね」て言って。
二人の夕食はこんなんで充分なんす。

今日はピザを一緒に作ってみたよ。
王子、ピザ食べないのですよ。
別に食べなくてもいいお品ですが、食べてくれた方がラクなの親が。子供同士の集まりでピザとったりすることあるし。

こないだ、がっつりパルジャミーノ、粉チーズを買ったの。塊で。

王子がパスタにガッツリ、粉チーズかけるんすよ。
塊を普通に買うとけっこうお値段するし、普通のスーパーで売ってるボトルの粉チーズで済ませること多かったんですが、王子が使うのでなんか身体にあんま良さそうじゃないなあってずっと思ってて。

で、送料の関係で、これまたガッツリこちらのチーズも買いまして。

お弁当とかにけっこう使うし冷凍しちゃえばいいやーと。今、普通にスーパーでチーズ買っても高いしね。
で、これ見てたら異様にピザが食べたくなって、今日の夕食。

最近、夕飯時になると、「お腹すいたー」コールがすごくて。今作ってるから待っててとか言うと、「ふりかけとご飯でいいから」とか言われるんす・・・・。
ちなみに最近、麺類だとお腹がもたないらしく、あんなに大好きだったのに「ごはんにして」と言われます。
5時前後は眠気もくる時間らしく、眠らせないためにも夕飯作りに参加させるのがよいのであーる。

ピザと言っても王子が好みそうなこんなんにしてみました。
Cpicon 激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りん
小ネギは大好きですがなにか?

すごいチーズの量に罪悪感感じながら、食べた食べた。
市販のピザとかって喉が渇くはずだよね。あんだけチーズ使ってるんだもん。
王子もガッツリ食べた。

外でもピザ食べてくれるようになるかな。

犯行現場 

だいぶ前の動画ですが。

クララさん現行犯の現場。
いや、正確には、チョンプーがテーブルからパンの耳を取ったのだ。
後ろで探してるし。
それをクララがゲット。
ど どしよー

とったのはねーさんんだし、アタチそんなに悪くないと思うんだけど

悪いことしてるが意外とできないタイプのクララさん。

意地悪したくなるあるよー。
※音が出ます
食べたいけど食べたら怒られるー

じょうろ持って、ロンパの裾ビラビラさせてる王子の脚の絆創膏は雫に噛まれたときのだな(笑。

7月に撮った動画ですが、耳をよーくすましてみると、王子が「そんなの関係ない!」てやってます。
動画もネタも古すぎ・・・。

罰ゲームか 

日曜の夜に、飲みに行ったら、今週ずっと疲れがとれませんでした。
あらららら。いつまでも飲めると思うな酒。
いや、飲めるんだけど、後で来る。悲しい。

そんでもって、かーさんくらいの歳になってくると、アルコールも冷たい物ばっかり飲んでると、お腹にくるってことになって。これからは焼酎のお湯割りとかがいいかもね?て、同世代と話し合いました。

さあ、そんなまだまだ疲れた取れない中、今日は芋堀りだったんだ。
いや、芋ほりの予定だったんだ。

ここ数日のさわやかな秋晴れ。
とはうってかわって大雨。
入園式も雨だったぁー。運動会も雨だったぁー。
そして芋ほりは中止ぃー。

代わりに博物館行ったんですけどね。
とにかく、幼稚園行ってバスに乗るまで大雨。
園庭で長いこと待たされる大雨の中。
土の園庭なので状態。
そこで遊びたがる子供を制止。

これ、なんかの罰ゲーム?

て感じでした、始終。
もう行くまでで親グッタリ。
着いたら今度、風まであって嵐みたいだし。
博物館なんて2時間も見れないし。
個人できたほうがよくね?てそういう問題じゃないんだが。

しかし、博物館とかって女子なんかはすぐ飽きちゃうもんなのね。
ビックリしたよ。
王子なんて、1日いられると思うんだけど。こっちが特殊なのか。
そだよな、私も今でも興味ないもんな。

とにかく疲れたー。
鼻がつぶれるくらい。
再露出サイズ変更RIMG0003
子供はあんまり疲れてないみたいー。どしてー。

いい間違い続けてね 

ふんわり名人ておいしいよね。


最近、ロールケーキ「くるくるのケーキ」がお気に入りの王子。

おやつで買っておいてあげること多いのですが、昨日はシュークリーム買っておいたんで、幼稚園の帰りに「今日おやつなに?」て聞かれて「シュークリーム」って答えたら、

「シュークリームって、くるくるのケーキのこと?」

て真顔で言われました。
こ これは・・・・、真面目?
それとも嫌味?

相変わらず、会話が成立しなくて面白いです。

しかし、よくスーパーで買うロールケーキは賞味期限が1日か2日くらいなんですが、こないだ、たまたまお出掛けのときかなんかに入ったコンビニでロールケーキ買ったら、賞味期限が2週間以上あったんです。
こわいよ。
何でできてるのよ。
中、生クリームなのに。生じゃないよな絶対。
子供にはちょいとこーいうの食べさせたくないわさ、自分はどうでもいいけど。

相変わらずの萌え萌えいいまつがい。

本日は「ポテトチッププ」
何度言っても プ。

萌え寝
サイズ変更RIMG0157

ソファが犬達+かーさんで込み合っていたのでこうなったらしい。

オレ流でやりました 

そいや、運動会あったんです。
テディおばちゃんのことでバタバタしちゃったんですが。

開会式の前に突然テディの訃報を聞いたわけで。
涙こらえるの必死で、なかなか暗い感じで見てたのが私なんですが。
他のおかーさんとかと笑顔で話すのが正直、つらかった。

で、主役の王子ですよ。
行事、大の苦手の王子だし、とーさんと一緒だからいきなり甘えん坊将軍になって幼稚園行くのさえ嫌がるかなあと思ったら、まあそれは意外とすんなり。

私的予測としては、かけっこはまあ走る。ダンスは絶対やらない、逃走。もしくは仁王立ち。
というか、開会式とかもとーさんから離れるのか?と思ってまして。
王子の場合、楽しくダンスするかしら♪とかそういうレベルじゃなくて、競技自体に参加できるか否かが問題。

開会式前、だんだんナーバスになってくる息子。
が、先生に連れ去られ開会式なんとかクリア。
年長さんが手をつないで年少さんとは一緒に入場とかしてくれるんです。
始終、斜め下を向いて暗い顔。
もちろん体操なんてするもんか。
不良か?

そのままかけっこ。
年少さんのはかわいいよー。
後ろから年長さんが、ヨーイドンのときポンッと肩を押してくれるんです。
その勢いで走り出す、みたいな。
サイズ変更RIMG0024
クリア。

ほ。
正直、この時点で、おお、王子にしてはよくやった!と思いましたです。

さあ、お遊戯の時間だよ!
すっごい拒否だよ!
でも連れてったら先生が、ひっぺがしてくれたってとーさん。
とーさんかーさんの予想=先生に抱っこされてくる

入場。
あたりー。
先生におんぶされてます。
つか男の先生、前に抱っこ、後ろにおんぶで二人です。
幼稚園の先生すごいです。

でも曲が始まったらちゃんと立ったよ。
サイズ変更RIMG0032
お隣は抱っこされてたお仲間。
ポンポンさえも持つの拒否したらしい(笑
帽子ずっといじって、つまんなそうに下向いてました。
よ!不良!
その場にいただけでもよくやったってことで。

ちなみにうちのクラスは入場前に男子同士でいざこざがあったらしく、男子達はなかなか雰囲気が悪かったです。気分次第、それが年少さん。

最後の親子競技。
もちろんとーさんとですよ。
練習ではものすごくよくやっていたらしい、電車に乗った障害物競走。
電車に入るのさえ拒否でひきずってったとーさん。
爆泣き
サイズ変更RIMG0049
私は爆笑してましたが?
景品もらうのも拒否
サイズ変更RIMG0052
なぜそこまで嫌がる?

まあ、こんな感じで。
予想通りかな。予想より良かったかな。
最後の終わりのときだけニコニコでした。

今日、プレのときの先生にあったら。
「運動会、王子くんらしくておもしろかったわー」
「王子くんみたいに、自分からいろんな遊びを見つけてたくさん遊ぶ子ってのは、ああいう型にはまったダンスとか絶対嫌がるのよ」て。
ああ、そうね、そういう見方もあるのね。
こういうのが許される園でよかったなあとつくづく。

こういう風に言ってくれるところでなかったら、「なんでうちの子はみんなと一緒にできないのかしら?」て悩んでたと思うんだよね。
今は、これが王子だと思うようになったもんね。

年中さんになると、これがまたみんなできるようになるらしく。
それが不思議。

でもって、「うんどうかい、あしたまたある?」て何度も聞く貴方も不思議。楽しかったん?

新しい世界 

運動会が雨で中止になった日。
ち。二度寝でもするか。と思うも、王子起きてるし、せっかく珍しく早いから遠出でもするか、つて王子の喜ぶスポット、トレッサ横浜へ。
家ですっごい巨大レールを組み立ててて、「いかなーい、まだ遊んでるー」て言ってる息子に、前回やった「でこぼこモーターズ」のHP見せて、「ここだけど」て言ったら、3秒くらいで玄関に移動してた。

前回宣言していましたが、それも覚えていたらしく「今日は王子くん乗るから!」て言ってます。
ホント?

行ってもすぐできるわけじゃないのよ。
予約して、決められた時間にくるの。
その間、また王子の一存で親が辛いキティちゃんカフェでご飯食べてー。
プラモデルファクトリーをのぞく。
で、作る。
サイズ変更RIMG0004
道具やら全て貸してくれるのです。
時間制なので料金を気にしつつ、童心に帰り作製するとーさん。

作ったら、でこぼこモーターズの時間ですよ。
いやあ、すごくザンネンだったのが、「プラレールのつなぎ方教室」ってイベントを外でやってて。
ちょうど並んだら、入れそうだったんだけど、でこぼこモーターズの時間と重なっちゃってて涙をのんで諦めました。絶対王子には現場を見せちゃいかんな。

二度目だからビビらないよ。
サイズ変更RIMG0005
またまた、えらい急いで作ってます。目の前のものしか見えないし常に小走りなので、裏のブロック取りに行くときは、必ず、腰あたりを箱の角にぶつけたり転んだりします。表情変わりませんが。

男に二言はない。たぶん。

乗ったど。
サイズ変更RIMG0018
おお!
最初、カチンコチンでダイジョブかしら?て思ったけど。
なんか腰が引けてる感じなのはベルトしてるからね。ちびっこだからこういう体勢になっちゃうのです。

ちゃんとガソリンスタンドでも止まってる。
サイズ変更RIMG0020
2周目くらいから余裕がでてきたらしい。
サイズ変更RIMG0029
楽しそう。
サイズ変更RIMG0023
ああ、なんだか私も嬉しいわ。こうやって乗ってくれると。て、それが普通なんだろうけど。
何周もグルグルするんですが、取り合えず毎回ガソリンスタンドには寄ってました。

その後。
作ったミニ四駆を走らせたい!!!と一目さにプラモデルファクトリーへ。
外にね、こんなミニ四駆のコースがあるんですよ。
初めての世界
サイズ変更RIMG0037
日が暮れてますが。
なんつーかこれまたすごい世界。
おとーさんがさ、小学生くらいの子供とすっごい工具ケースみたいのににいっぱい部品やらなんやら入れて持ってきてるんですよ。常連なんだろうね。すごい凝ったミニ四駆たちなわけで。
いろいろ改造やらなんやらしてて、はっやいはやい。
普通でもかなり早いんだけどね。
もちろん、初心者王子の四駆は何も工夫されてないものだし、シールも貼り終えてないし、塗装もしてないからジミーで群を抜いて遅いわけなんですが、そんな王子も仲間入りさせてもらいます。ようこそタミヤワールドへ。

私も知らない世界でしたが王子も知らない世界だったわけで。昔流行ったんだって?

4歳の秋 初めての世界にはまる の巻。
このスピード感はたまらんだろうね。

で・・・いつまで・・・。
サイズ変更RIMG0045
駐車場タダでよかったねー。

このコース9時までやってるっつうから、終わりまでは無理だぞ。
買い物して戻ってきても戻ってきてもまだですね?
おかげで私は子供服やらどこに向かっているのか自分のナチュラル系のお洋服(そんな店ばっかり)なんぞ買っちまったよ。

ちなみにこの日は悪い子デーで、最後、晩御飯食べる前になってもトイレ行かないて言い張ってもめにもめて、一回車に乗って駐車場を出てトレッサを後にするまでになった。
走り出して、やっとすごい勢いで謝りまして。ホント強情。
結局また戻って晩御飯。また言うけど駐車場タダでよかったよー。

しばらく大興奮で、「明日も行こう」てずっと言ってました。
ていうかまだ言ってます。
近くにあればねえ。

ホントにお別れ 

テディの火葬に家族みんなて立ち会ってきました。

まず実家に、会いに行ったのですよ。
道中、「テディはお星様になっちゃったの」て王子に説明しながら。
「どうして?」が止まりませんが。

で、実家にて、冷たくなったテディに会わせる。
やや、ショックな顔で無言王子。
どう思ってんのか全く分からん。
触ろうとはしなかったな。
最後に、霊園の人がテディを運ぶときやっと触る。

箱に入れられてしまうのね。

参考のために、書いときますね。
我が家もいづれすることだし。
『立会い火葬』というのにしたのです。
人間と同じように、骨を拾うまで家族でできます。
『合同』『個別』『立会い』てのがあって。
もちろん立会いが一番高いわけで。
お値段聞いて、びっくりしましたが、そんなもんか。
ペットにお金かけるのって、冷めた目で見る自分もいるけど、いざこうやって死を目の前にするといくらでもいいや、って自分もいて。

バイバイ、テディ
サイズ変更RIMG0066

要所要所、涙が止まりませんが、こういうとき子供がいると救われますね。
姉の子@2歳の、この状況が全く分からん子も一緒なので、シトーっとした雰囲気にはなりません。

待っている間はヨガを披露
サイズ変更RIMG0072
姉の子がいるので「走っちゃだめ!」とかアニキ風吹かしまくり。いい傾向です。

焼き場に入っていくところ、そして1時間待って、骨になって出てきたところを、全部見れるんです。
ここまで見れると、さすがの王子も理解できたみたいです。
骨になって出てきたときはかなりショックだったみたいです。
きちんと形になってていろいろ説明も受けたし。
姉の子はまだわけわからなくて、かなり退屈してましたが、王子はいつになく真剣に聞いてました。
骨も一緒に拾いました。
箸では無理なので、最後に手で拾うところ。
見せておいてよかった。

骨になったらふっきれたというか。
ハクセイにして残しておきたいわ、ってちょっと思うけど(ホントに)、それ見るといつまでも悲しいもんね。

骨は、ウチは持って帰って来たんですけど、そこはビルの中なんですが霊園にもなってて、たくさんの犬猫のお骨と遺影やらなんやらが所狭しとありました。
お墓もなかなかのお値段なんですが、気持ち分からないでもありません。
ここにいる子は病気やなんかで亡くなった子もいるだろうけど、きっと可愛がられていた子たちなんだろうなあと思った。

なんだかすごく疲れました。

王子は、この日はすごくいい子だったんだけど、実はありえないくらいの夜泣きをしました。
何か感じとったのか。

しばらく想い出してメソメソしちゃいますが、時間が解決してくれるかな。

テディ、天国でいっぱい走ってね。
最後は走れなかったもんね。
サイズ変更IMGP3415
18年間ありがとう。

あっけなく 

今日は王子の延期になった運動会の日でした。

開会式前。
感動の涙でかすんでよく見えない。

なんつて。

実家のじじばばも来る予定だったんです。
が、始まる直前。
メールが。
『今朝、テディが亡くなりました。残念ながら行けません』

あっけなかった。
一昨日から食欲がなくなったものの、今朝まで歩いたりしていたらしい。
今朝6時40分ごろ、普通にウロウロしててキュイーンと大きく2回鳴いて、すぐ逝ってしまったらしい。

ほとんどく苦しまずに逝けたのだと思います。

4月に一度立てなくなって、そのときはダメかな、と思ったものの、持ち直して。
王子と滞在した夏なんてホントに楽しそうに笑顔でヒョコヒョコしてて。
結局寝たきりにもならず、でもあっけないくらい突然逝ってしまいました。
飼い主孝行なのかな。

18歳だもんね。大往生だわ。

運動会終わった後、私だけ顔見に行ってきました。
安らかでした。
サイズ変更RIMG0068

今にも動き出しそうで。
まだ皆、実感がわかない。

王子には運動会の帰りに話したんだけど。
やっぱりまだ死が理解できないみたいで。
「もう一回、病院に行ったらいいんじゃない?」て。
「もう死んじゃったからダメなのよ」て言っても、「どうして?」の連発。

私が「テディくんとこ行ってくるね」て実家行くとき声かけたら、
「テディ、大丈夫なように見てあげてね」て。

明日は奇しくも、運動会の振り替え休日でお休み。
とーさんにも珍しく平日休みを取ってもらっていた日でもありました。
火葬にみんなで立ち会うことができます。
どこまで飼い主孝行の子なんでしょう。

王子は明日、立ち会って理解できるでしょうか。
テディ、また明日行くから待っててね。明日、お別れしようね。

俗っぽくなーい 

とーさん不在の土曜日、おもちゃ美術館とやらに行ってきました。

オレ、のってるぜ
再露出サイズ変更RIMG0036

感想。
すごくいいです!ここ。
俗っぽくなくて。
木のおもちゃ中心。
親が遊ばせたいようなおもちゃばっかり。
まだ王子が赤ちゃんだったころはこの世界を夢見ていたような。

気付けばプラスチックのおもちゃに囲まれて生活しているわけですが。

トミカやプラレール、パソコンやらカラフルなプラスチックおもちゃがたくさんある、おもちゃ王国とは相反する感じ。
まあでも子供がどっちが食いつくかって言われたら分からないですが。

ただし、王子の場合は、ここものすごい食いついた。
クアドリラ系のおもちゃがいっぱいあるんすよ。
上から球を落としたりするやつ。あれ系には目がない王子なの。いまだに。
赤ちゃんときから好きだったけど今でも好きなんね。

あとパズルとか。
サイズ変更RIMG0042

このコマもまわしやすくてよかったなあ。
再露出サイズ変更RIMG0046

木のボールプールサイコー。
サイズ変更RIMG0040
1歳前後のなんでも投げるお年頃の子はここ怖いね。
周りがレールみたいになっててボールを転がせるんですよ。男子はそれに夢中になってたな、みんな。
もちろん、そこにレールがあれば走らせる男、王子も。

後、ボードゲームのお部屋とかもあって。そんなんも大好きですからね。
オレ、どこで遊んでいいか迷っちゃうぜ!て感じでした。
なんつーか、大人も食いつくようなおもちゃがけっこうあってね。
おもちゃ王国より、色がないせいか目も疲れないしあんまり苦じゃない。

これ、そろばんの玉。
サイズ変更RIMG0050
そろばん作るときこうやるみたいね。
はまってました。
妙に気持ちよくて私もはまった。

で、このそろばんの玉を王子が調子にのちゃって、何個か外にぶちまけちゃって。
それをそこにいたどっかのお父さんも一緒に拾ってくれたわけですが。
そろばんの小さい玉を拾う私。
あ、あそこにもあるわ・・

あ・・・・・

玉のすぐ横ににチヂレ毛・・・・。

明らかに縮れてる・・・。触りたくないな・・・。でも拾わないのは不自然だわ・・・。て、一人葛藤。見ず知らずのお父さんにそのこをを悟られてはいけないし。
以前から不思議なんですけど、どーしてあれってどこにでも落ちてるですか?
話が広がりそうなのでやめときます。

親子で入場料¥1000で、けっこう立派なおもちゃを作れる券つき。
王子はこんなん作りました
再露出サイズ変更RIMG0008
中に石が入ってて、左右に揺れると手でお腹を叩くのです。
ぞうさんの寂しげな顔は王子が書きました。

いつもの如し、閉館までいました。
閉館4時ってのはある意味いいかもね。
5時だと子供クタクタになっちゃうかもしれんし。駅までちょっとあるし。

て、ウチの場合は、駅の上にある消防博物館につかまったんですけどね。
親はつまんねー。
サイズ変更RIMG0053
1時間弱しか見れなかったので王子不完全燃焼。
もっと見たかったって。とさーんと行ってね。

というわけで、四谷は王子テキにものすごく楽しいスポットでした。

スーパーボール有効活用 

緒方拳さん亡くなられてしまいましたね。好きだったのになあ。
『楢山節考』は子供の頃、親と一緒に見に行って子供ながらすごく衝撃をうけた記憶が。怖かったなあ。いまだにあの主題歌が頭をグルグル周ります。
その昔、私の兄が子供の頃、西武球場の野球の試合で席が隣になって気さくに話てくれて、すごくいいおじさんだったって言ってた記憶が。


さて、ドッグランの後、家でご飯食べながら歴代預かりっ子のこと、とーさんと話してんです。
「王子が生まれてから預かったのは誰だっけ?」とか。
順番に名前あげたりしてたら。

会話に入りたい王子が、
「あのさー、かむわんわんはなんだっけ?」て。
へ?
かむ?
「あー、しずくちゃん?」
「そうそう、しずくちゃん。」(納得)
君のしずくさんのイメージはそんななのね(笑。
かむわんわん
サイズ変更RIMG0019_3.
仲悪かったもんね。

この夏、お祭り行く度にスーパーボールすくいははずせなかった王子なんです。
金魚すくいは我が家は禁止なんで。
サイズ変更RIMG0168
何がいいのかスーパーボール。
これおたまもたせれば家でもできますね。
犬がいるんで危険なんでお風呂場限定のおもちゃんなんです。我が家では。
で、王子がお風呂入った後の湯船にスーパーボールと魚のおもちゃがかなりの確立で浮いてるんです。
それが、浴槽と肩や背中の間に挟んでグリグリするとツボに入って気持ちいいこと、気持ちいいこと。
スーパーボール健康法と一人お風呂でニヤニヤしています。
小さなシヤワセ。

同窓会便乗参加 

こにちは~。
サイズ変更RIMG0037
実はシャーつてます。

昨日は緑いっぱいのドッグランへ行ってきました。

この子も一緒よ。
サイズ変更RIMG0013
誰でしょう?
分っかるかな?
我が家からの卒業犬、きなこさんよー。
あんま変わってないね?8kgだって。

一緒に車で行ったんですが。カバンの中に入って、まるでいないかのように静かです。とーさんや王子から身を潜めているのかと。バレバレですが。まあ、相変わらずビビリですが、でもだいぶよくなってきたかな。

満月さんとこの同窓会にジョインです。
なぜならばきなこの兄弟犬、銀ちゃん(現 漣くん)が来るから。

早く着いたので、まずはひとっ走り。

犬は大好きなので嬉しいアタチ
サイズ変更RIMG0011
笑ってるがな。
ドッグランは楽しくて仕方ないみたいです。
相変わらずクララの後くっついて歩いてました。

崖っぷち犬&男
サイズ変更RIMG0010
8歳の滅多に走ることなくなってきたねいさんも着いた途端、いきなり走りまくってたよー。
すぐ疲れちゃいましたがね。
このアップダウン広場が楽しいのですよ。犬も少なめで。

崖っぷち子も登場
サイズ変更RIMG0007

犬子供走る走る。
サイズ変更RIMG0017
疲れるがよい!!(子供限定)
クララはどこだか分かりますか?真ん中あたりです。
どの写真もクララはちっちゃくて分かりずらい・・・。
何か見たことある犬と人がいると思ったら、偶然703号室も同窓会だったらしく、思いがけず703号室の面々と会うことができ感激。
サイズ変更RIMG0005
うちも預かり犬20匹くらい超えたらいつか同窓会とかしたいねえ。

もうこの辺で疲れてそうですが、同窓会の方へ移動です。
銀ちゅわん(現 漣くん
サイズ変更RIMG0022
永遠の少年(笑)。
きなこと同じ顔。
帰ってきてから王子が、「なんかちっちゃいきなちゃんいたけど」つてました。
おやつ命みたいで、食べ物の気配があると常によってきてこのウルウル光線。反則。
ダブルビビリれんちゃん
サイズ変更RIMG0023
て、ビビリって感じでもないね、この写真だと。
人間でも男の子のこの名前、人気なのよね。最近の1位じゃないか?
犬の世界でもやはりそうなのなか。

きなことはやっぱり分かるみたいな感じでしたよ。

でもどっちかっていうと、こちらに仲間意識があるらしいきなさん。
サイズ変更RIMG0032
飼い主さん別のとこにいるのよ。
なんとなくこのチームにいるらしいです(笑)。

犬だらけ
サイズ変更RIMG0031
おやつを出せば貴方も人気者。

ほーら、王子わんちゃんだらけで嬉しいね♪て。
全く犬には興味のない王子なんです。
いるのが普通だから。

それよか都内ではなかなかお目にかかれない立派な虫が多くて。
木の実とかそんなんに食いついてましたよ。あと、コストコのドーナツとか。
ビビリなんでカマキリとか持てない王子なんですけどね。
あ、トイレが和式であまりキレイでなかったのでビビってうん○ができなかった王子です。
最後のほうお尻ずっとおさえてて。帰りにホテルのほうよって事なきを得たんですがね。
どこまでも軟弱だな・・・・。

この日の怒られキングの、満月家預かり犬デカパピヨンのさだはる。
「俺、いっつも瞳孔開いてるからそこんとこヨロシク」
サイズ変更RIMG0027
王子にまで怒られてんの。
王子が持ってる食べ物狙おうとして、「ダメでしょ!!これは王子くんの!わんわんは食べられないの!!」て。

きなこさんにも会えて、お犬たくさんモフモフできて楽しい一日でした。
疲れがとれませんけど。

ホントです 



35歳前からお肌の悩みがダンゼン「たるみ」に変わってきたかーさんです。
それまでは感じたことのなかった部類の悩みですな。
今までのようにちょっとやそっとじゃ解決しないような感じになってきたわけで。

エステ、いやホントはどっちかっていうともう美容系病院の方に通いたい感じなのですが、まだ手は出さないわよ。

そんなところへ、サイバーバズさんからまたもや私の救世主頂く。
ナノアクア「ジェルパック」http://www.favorina.com/nano_acqua/gel_pack/index.htmlでございます。
サイズ変更RIMG0002
キター!!
二酸化炭素を封じ込めたパックでございます。

以前も頂いてるんです。
で、前にもすごいと書きましたが、検討の結果また断言させていただけば、これここ数年の私のベストコスメです。
私の場合はとにかく使ってすぐ顔がワントーン白くなる。見て分かるくらい。
でもって、毛穴が小さくなって、ツルツルになる。
で、これ本来の使い方は特別な日の前に使うとかじゃなくて、お肌の基礎体力を上げるイメージで10日間連続で使うんです。
しかし、私はこれ一回だけでも充分に効果があります。
次の日、ファンデ忘れるくらい。
だから10回連続で使ったらすごいことになると思う。25くらいに見えるかも。
すいません、調子にのりすぎました。
あ、個人差はあると思いますからね。あくまでも三十路半ばの私にはものすごい効いた。
ヤングにはどうなのかしらね?

ジェルと顆粒を混ぜて
サイズ変更RIMG0008
サイズ変更RIMG0010
お顔に塗ります。たっぷりめなので私は首まで塗ります。
最初はパチパチと二酸化炭素が弾ける刺激があります。
20~30分でティッシュオフなり洗い流すなり。
この手間が面倒って人もいるみたいですが、あんだけ効果あるなら別にこんぐらい屁のカッパ。
美は一日にしてならずですわよ。


お値段もすばらしいです。
でもこの二酸化炭素のパックはエステでも一回一万円前後らしいよ?
ワタシ的には、エステに行ったのと同じくらいの効果があると思うので決して高くないと思います。
10回分でこのお値段だからね。
実は自腹するつもりだったの。そしたらこれ当たったんですけどね。でもなくなったら買う。
とーさんも目の前で効果を見ているため、納得済み。

ホントは定期コースで毎月やってみたいなあ・・・・。

どこまでも走り続けるオイラ 

ハウルに出てくる犬ってねいさんに似てて。生気のない目が。目が離せない。

幼稚園には復活したものの、病み上がりのせいか数日えっらい悪い子ちゃんで。
朝はご飯なかなか食べないし、幼稚園も、着いてから教室に入るのを拒み「じゃ帰ろう」つて一度途中まで戻ってまたやっぱり行くというのを2日間やりまして。
朝からアドレナリン放出しすぎて疲れる日々。
イライラおさまらなくて、速攻買い物に行きましたけど?
昨日はややよくなって幼稚園の後、仲良しの子が遊びに来たまでは良かったのですが帰った後途端悪い子になって。
「足が痛い」とか「疲れた」とかふてくされながらのネガティブ発言ばっかで。
食事に文句つけたのでドッカーンとやったら、泣いてそのまま寝ちゃって。
なんだホントに、体力がまだ回復してないのかしらん?て思ってて。
そしたら今朝、先生に「昨日、王子くんずーっと園庭のトラックを走ってて。」て。運動会の練習で線がひいてあるんですよ、今。で、王子30分以上、一人で休むことなく走り続けてたんだって。先生に手を振りながら。
「かなり疲れたはずだと思います」て。
ガッテン承知のすけ。
だから脚が痛いつてたのか。そんなこと言うの珍しいから、もしかして、病院とか行ったほうがいいの?て思ったのよね。
そんなに走りたいか。
持久力だけはありそうだよねー。

今日からいつもの王子に戻ったので疲れもおさまりそうです。

さて、先月のある休日、雨なのに犬連れでお台場へ参上。
イコール、ヴィーナスフォート一階部分のみだけだ。
よく行ってるけど、ヴィーナスフォート大好きファミリーとかじゃなく。
犬を連れて室内を歩ける犬バカ天国がここにあるだけで。
でもって、ペットショップはイヤですが、ここの犬のおやつコーナーは種類が圧巻なわけで。
王子はここの犬のおやつバイキングがやりたいわけで。

駄菓子屋の前に瓶コーラ販売機があってつい。
人生初のコーラ。
サイズ変更RIMG0004
いつもは欲しがらないのだけどこの日は瓶のせいか欲しがったので。
瓶コーラは美味しいよなあ。
ラムネもそうなんですが辛くてものすごくちょっとずつしか飲めない王子。
しかも飲むたびにステキ辛い表情してくれて見てるほうも楽しめます。

アタチもいるわよ
サイズ変更RIMG0010
クララさんが外交担当なんで私はまったりしてるだけ。

しっかし、ここってみーんなお犬のバギー使ってるんですよ。
思わず、犬飼ってる人ほとんどがバギーを持っているかのような錯覚におちいるくらい。
単純なんで感化されて、ペットショップで見たりして。
王子もタイヤがついてるものなんでエライ欲しがってる。
これ乗せたら、上の階での買い物もいけるんだよね?なんつて。

が、冷静に考えてみて。
小型犬だけならまだしも。
使う機会が他にあるのかい?
ヴィーナスフォートに来るくらいじゃないかい?(笑)
ヴィーナスフォートのために買うかい?

ま、いずれねいさんが年とったら使うかもしれんね。

クララだけだと正直カバンに入れてどこでも連れて行けるんだけど。
たまにムラムラとその衝動にかられるのですが。ねいさんの手前それはいかんよなあ、と。

よくプードル飼ってる感じのコ金持ち系おさべりオバサマに、種類聞かれて、説明メンドクサイときは「プードル×マルチーズ」って言っちゃうんですが、
こないだ、「あーー、流行ってるのよね、そういうMIX」て言われて。
なんだかなあ
サイズ変更RIMG0022
弁解する気力もないんだけどさ。

バブルへGO! 

な~にかな な~にかな~♪
サイズ変更RIMG0026

松茸さんでました~
サイズ変更RIMG0025

ねいさんと王子の誕生日の前に、私の誕生日もあったわけで。
軽くスルーされたので家庭内紛争が勃発したとチラッと書きましたが。

紛争が勃発してからどっか行くのもシャクなんですが、以前バイトしていた懐石料理のお店の料理がヒジョーに食べたくなり王子を実家に預けて行ってきました。

大学のとき4年間バイトしてたところで、こないだ、ここの近く通ったときに想い出して寄ろうかと思ったのですが、よくよく考えてみたら、軽く15年以上前のことだった。
驚愕。
きゃあ!自分いつのまに歳とったの?
気持ち的には5年前くらいだったんだけど。
で、昼間だったんでもう経営陣除いて誰も知ってる人はいなかろうと、寄らなかったのですが。

で、食べに行ったら、まだ知ってる人がいた。
まさかまさかのおねいさん。
私がいたとき60近くだった記憶があり。
ということはもう70絶対過ぎてると思うんだけど。
着物着て元気に、接客してらっしゃった。
しかもあんま変わってない。前からキレイなヒトだったけど。妖怪?

なつかしーなー。
夜景もずいぶん変わりました。
私も全体的に下に下がってきました。
鈴虫くんもいるわね。そうそう、毎年この時期は鈴虫のえさやリやってたよ。お部屋ごとに飼ってるのですよ。鈴虫を。鳴き声の演出で。

私が入ったときは超バブリーな時期で。
接待で¥35000とかのコースがバンバン出てた時代です。
就職の話なんかもけっこうきたりして。
今思うとあの時代が異常だったのだな。
あっと言う間にバブル崩壊で、どんどん客単価が下がっていきました。

はぁ、しかしこの歳になると、松茸の土瓶蒸しの汁が腹にしみわたります。
若い頃は美味しいとは思ってたけど、今思うとあまり分かってなかったような。
一口飲む度に心の底から「はぁー」「はぁー」言い合います。

久々の日本酒も美味しい。
ヤパーリ、いいお酒は飲めちゃうもんね。
とはいうもののとーさんは飲まないので一合飲みきれなくて、その余ったのを瓶ごと持って帰りたい・・と思いましたが、「そういうお客さんはいなかったな・・」と思いなおして言えないよー。byヒロミ

誕生日ってことでお赤飯のプレゼントも
サイズ変更RIMG0028

王子も連れてくればよかったのにと言われたのですが。まあ土曜日だったしね。
接待の人は少なそうだけど。
部屋から出たりとかはないと思うのですが、器の値段知ってるだけに、とても連れてこれません。
つか、美味しいお料理をゆっくり食べれないなんてもっいなくて。

久々の贅沢に余は満足でした。
実家に行くと、宇宙人犬が待ってました。
おかえりー
サイズ変更RIMG0031
ダラーン。
手足の力が入らないわけで。
でも可愛くね?この姿。
あへあへ
サイズ変更RIMG0033
「もれちゃうから」って、オムツの外側の端っこに生理用ナプキン張られてるテディおばあちゃんです。
