 


函館④まるでグルメブログのように 

31日の日曜は、王子預けて、函館のお友達とお食事の日。唯一の息抜き。

私が出掛ける前に義両親と王子はイソイソと出掛けていきます。
この日は大沼公園へ行くそうです。

で、私はお箸で頂くフレンチとやらへ。
またまた山の方の函館らしい、和風の一軒家のレストランです。フレンチだけど個室のお座敷ね。

お料理の一部。
サイズ変更RIMG0040
不思議な食感だったなあ。やや凍ってるレタスなのよ。それに中華風ソースがかかってるのです。

これ美味しかった。
サイズ変更RIMG0041_2.
洋風茶碗蒸しみたいの、なんていうんだっけ?
函館らしく、ウニイクラ貝カニ海老、海の幸たっぷり。美味しくないはずがない。

メインの肉料理。
サイズ変更RIMG0042
・・・・・・・・・・・・・・
どーにもでかくない?

東京にはない、贅沢な空間でございました。
こういうとこでも気取ってないのがいいところです。
デニムでも全然OK。
友人に「ドレスコードとかってある?」て行く前にメールで聞いたら、「函館にそんな店はない」て返ってきました。そうか。

同世代女子としばらく話してないからマシンガントークしてちょいお買い物して、お茶をしに向かうのです。

函館で一番高いケーキ屋連れてってあげる」て言われて。
サイズ変更RIMG0047
私も大好き、お土産で有名なチーズオムレットのスナッフルズの大元のケーキ屋さん。名前忘れた。
住宅街にあって、サロンになってます。
並ぶ美しいケーキたち。
美味しそう。

て。
安!!!

安いってば!!
高くても¥420とか。300エン代が主流。

サロンではケーキ2個+飲みもの¥1000で頂ける。
サイズ変更RIMG0044
美味しいし。
この雰囲気でこの値段て・・・。
羨ましい・・。

て、言ったら函館在住の友人はびつくり。
こないだ銀座の有名チョコ店のカフェ行ったばかりだったし、余計。そこのパフェは¥1600以上だったし。飲み物だけでも¥1000くらいして、すごうくコーヒーが飲みたかったけど飲めなかった記憶が。席狭いし。

まあ、このチョコ屋は別格としても東京ってやっぱ物価高いんだなーと実感。

和以外の食べ物を全く受け付けない義両親。乳製品も食べないんだぜ。
でも義母が王子と粘土でケーキ作ってるとき「ケーキも食べたいねえ」と言っていたのを想い出し
買って行ってみる。
義父は全くダメなんだけど、義母は知らないだけで食べてはみたいみたいなのね、いろいろ。
買っていったら、
「すごいねー。創作ケーキかい?」て喜んでました。
イヤ、普通だと思います。

で、王子はどうしてたかっていうと、大沼公園でいきなり14インチの幼児用の自転車が借りられたらしいんですよ。

ずーっと自転車だったんですって。

11時前から行って、夕方まで。
王子らしい・・・。
今年の誕生日プレゼントは騒いでいるので自転車かなと、思っているのですが、この王子に付き合うのかと思うとそれが・・・・。
義両親は、芝生で座ってそれを眺めるだけだったそうな。
お昼もたまに仕方なくおにぎりを食べに寄るくらいでひたすらこいでたそうな。
満足王子と。
お疲れ、じいじばあば。

あ、4歳児の自転車は14インチと16インチどちらを買うべきなのでしょうかね?

函館③規模が違う 

3日目。
お天気が怪しいんだけど、雨降ってはいないんで大きい公園へ行こうってことに。

大沼公園ってとこか、四季の杜公園ってとこかで迷ってて。
最終的に「雨降ったときに室内に逃げられる大沼公園にしましょう」って私言ったんですけどね。

さあ、車に乗って出発。
あーれー?途中、何度か行ったことのある大沼とは景色が違うような・・・。
て。
うむ。
どうやら四季の杜公園のほうへ行くのだね。
どっちでもいいやもう。

意外と人の話聞いてないね、義両親。

てことに気付きました。
よくよく王子と義両親の会話聞いてても、かみ合ってないこと多いし。
かみ合おうとも思ってないみたいで、お互い勝手に話してて。
まあ、王子の質問攻めにはこのくらいのほうがいいのかもね。

初めて行ったんす、この公園。義両親も初めてだって。子供でもいないとなかなか来ないよねえ。

しっかし、広い。
はあ、うちの犬を連れてきてあげたい。
「クマ注意」の看板はあるけれど。
アップダウン好きにはたまらない
サイズ変更RIMG0011
老体にもたまらない。

無料で乗れる乗り物コーナーがあって王子感激なんです。
「あ!トーマスあんじゃん!」て近くによって見たら。
違った
サイズ変更RIMG0009
なんかラブリーなお目目のだった。
王子的には、こういうのじゃなくて自転車っぽいのに乗りたかったらしく、イマイチ。
こっちの方が楽しそうだった
サイズ変更RIMG0035_2.
何度もこがされてお尻が痛くなったので義母に代わってもらったとこ。

トーマスもどきのも足がなかなか届かなくて、最初上手くこげなくてね。
親子でやると「でーきーなーい!」「じゃあ、やめなさいよ!」てな感じでお互いキレて喧嘩になりがちです。ふんだ。じじばばとやってください。

遊具コーナー。
サイズ変更RIMG0012
で・でかいぃ・・・・。
さすが。規模が違う。

この白いふわふわドームとかいうのがジャンプすると楽しいのだ。
サイズ変更RIMG0016

初めて見たけど、他の公園にもあったから北海道ではけっこうあるものなのか?
都内だと人が多すぎて、ぶつかっちゃってダメなのかしら。

こんな広い公園に来たら、王子のバヤイ一日コースはあたりまえなんです。
12時過ぎに来たから、私は閉園の5時までだろうなーとなんとなく思ってたのですが。
義両親は2時間くらいちょっと遊んだら疲れて帰るもんだと思ってたらしく。
そらー、無理な相談です。

王子はもちろん持って行った軽いお昼も食べずに夕方まで。
なんで帰りは車乗った途端「おなかすいちゃった」。いつものパターンだよ。
で、帰り道、義両親「ウン十年ぶりに入った」つうショッピングセンターみたいなとこの地下のフードコートみたいなとこでラーメン食べたんですけど。
やっぱ物価安いよなあ。
まあ、タイムサービスだったんだけど、ラーメン¥300で。
普通でも¥500以下がほとんどだった。
やっぱ東京って高いんだなあと実感。

北海道を満喫中
サイズ変更RIMG0026

函館②変われば変わるもんで 

義母がものすごい家事のできる人で。
家のなか常にきれいなんですよ。
どこの引き出しあけても、冷蔵庫あけても全てきれいなの。
うちなんて、お客さん来たら、『リビング以外の部屋は開けてはならぬ、何か住んでるから』て忠告必要なのに。
その環境で育ってきたとーさんが、今の家をどう思ってるかは・・・。
つかその家から、我が家に帰ってくると、どこもかしこもちらかってて、もういやー!!てなるわけで。
エンドレスお片付け。
目標は「いつでも人が呼べる家。」

2日目は雨で昼間は家に引きこもり。
あ、王子は義両親とちょこちょこ出掛けてましたが。

私の両親も義両親とも助かるなあと思うことは、やたらとおもちゃを買い与えないとこ。
この日もトイザラスの前通ったとき王子がなんか言ったらしいんだけど、
「何買っていいか分からないから、買わなかったわよ。」て。
そのブン、誕生日用ってことで現金でくれるんです。そのほうがホントにいいです。

で、夜は親戚一部と、会食。

しっかし、子供生まれるまで、義両親の親戚と食事なんて超苦痛だったわけで。結婚式んときなんか顔の筋肉おかしくなるくらい疲れたわけで。
義父、義母とも6人兄弟で誰が誰だか分からないし。

が、王子がいれば、「カニ?やった、行く行く!」て感じで。

子供さえいれば間が持つんです。

構えないで行けるようになったなあ。
ついでに皆が王子の相手してくれればいいなあとか思うし。
大体、王子がいなかったら、とーさん抜きで義両親んとこ泊まるってのもなかなかないだろうし。

この日は、義母(末っ子)の兄弟なんでみんな年輩。
王子は粘土のケーキで皆さんをお出迎え。

王子も調子にのりまくり
サイズ変更RIMG0003

「どーもボケてきたから、刺激与えたほうがいいんだ」て、義両親。
私、何回、同じこと答えたかしら。
「東京の子は言葉がきれいでかわいいねー」て、10回くらい聞いた。
手先を使う粘土を王子とやったらいいですよ。なんて私は言えない。

刺激みたいよー。子供の動きは。
「楽しませてもらったから」て、後日お小遣いが舞い込みました。ふふ。

ただいま 

行ってきたのよ、恒例、一週間の北海道母子二人旅行。in とーさん実家。

サイズ変更RIMG0111

昨日の夜帰ってきました。
今日から王子は元気に幼稚園(鬼母)。
今年の夏は、丈夫だったなあ。

こないだ冬に行ったら、どっこも出掛けるとこなくて、大失敗だったので(あ、とーさんいたら別かもね)、行くなら絶対夏だね!北海道。

今回は、いろいろ出掛ける気マンマンでいったんす。
「どこどこ行きたい」って言えば車で連れてってくれる義両親だから。逆に言わないとずっと家でつらいんす。

が。

お天気がイマイチで~。
そうくるとか思わなかったざんす。
雨だと行くとこないんだ、子連れ函館。牧場も公園もロープウェーもアウトでしょ。買い物なんて喜ばないし。
家で缶詰が一番つらい~。嫁のアタクシ。
まあ、でもなんだかんだ雨の心配しながらお出掛けも何度かできたんですけどね。

王子は、遊んで遊んで遊び倒しました。
脚がすごいです。痣&傷だらけ。いつもすごいけど、この度ではありえんくらいの汚い脚になってましたわ。まあ、そんだけ駆けずり回ったってことで。

でもって、わがままも炸裂。
私意外に逃げ道があるとすごいすね、子供って。人を見るというか。
「ああ、普段はこんなわがままじゃないのに・・・」て言ったんですけど、義両親分かってくれたかしら。


出発の日。
羽田まで電車乗り継いでモノレールで行ってみたよ。モノレールってなんか楽しいじゃない。
けっこう遠いんだけど、乗り物好きの王子は黙々と歩きます。飛行機乗るつたら意気込みも違うってもんです。
こんだけの移動が難なくできるようになったんだなあと、シミジミ。

ものすごくいい子で移動してくれるんすが、空港についてから問題発生。
チェックインして時間もまだいっぱいあったんで、お昼ご飯食べよう(お腹もすいてるはず)つたら、
『食べない、飛行機乗る』て。

だから、まだ時間じゃないんだって、つてんのに、食べない食べないの一点張り。
ちなみにかーさんも空腹でイライラしてます。

搭乗前のひと悶着。

ほうれい線深くなってないあたし?

順調だったのに、これで疲れたーよー。

結局、和解?したんですけどね。

搭乗口近くに来てたんで、もうここしかなかったよ。
「ねんりん家」
バームクーヘンのお店ね。
つか、今、羽田にもあんだ!しかもカフェまで。へえ。
サイズ変更RIMG0001
思いがけず、バームクーヘン、しかもアイス付きが食べれてなんだかラッキーな王子。
しばらく洋菓子食べらんないかもしれんから食べとけ。
バームクーヘンのサンドイッチがあったんだけど美味しいのかな?甘いのにしょっぱいのって。

今回初めて、安いんでエアドゥに乗ってみたんです。
搭乗口で飛行機見てて、ポケモンジェットとかがあって、王子興奮して『ポケモンだよ!!王子くんの乗るのあれかなあ?』て嬉しそうに。
違うよ。君の乗るのは、そのちっちゃいのだ。

飛行機ておもちゃくれるじゃないすか。
エアドゥのすごいの。
手描きのプリント。(鉛筆付き)
サイズ変更RIMG0002
キラキラお目目のうさぎさん。
ヤヴァい。ツボ過ぎて。
しかーし、今の王子にはこれがピッタリ。工作とか、お絵描きの季節だから。中には迷路とかクイズがあって。かなりこれで遊んでましたよ。
おもちゃんなんていらんから、こういうので飛行機代安くしてくれたほうがよっぽどいいね。気に入った。

さあ、函館旅行の始まり始まり~。

ゴキゲン 

タイマー投稿です。

恒例の祭りに行ってきました。

行かなきゃ行かないで済むんだけどね。
割引券見つけてずっと眺めてるし。

トミカ祭り

前ほど気合いいれないでも行けるようになった。
順番も待つし、時間制限も分かるようになったし、とにかく言うこときくようになったから。
「まだ遊ぶー」て泣き喚いてる王子より小さい子見ると、「ああ、あんな時期もあったわね」と余裕の笑みです。
だいたい3時間くらいいれば満足してくれるように。

これだけはやる。組み立て工場。」
サイズ変更RIMG0002
地味らな地味なほどいいのね、王子の場合。
派手なトミカ釣りとかは寄り付かん。

どういうわけか今回はこれに乗りたがった。
サイズ変更RIMG0007
やっぱり真顔だけど。

今回はこれの宣伝らしくて、3分間交替でこれで遊ぶというトミーの思いのままのコーナーがあり。

王子も罠にかかり、はまってました。最後の販売コーナーでは、しばし眺めてました。

帰り道。
「何食べたい?オムライス?パンケーキ?めんめん?」と聞くと、迷って「オムライス!!」とな。
パンケーキも食べたいけどお腹いっぱいにならないしね。

オムライスの店ラケル発見。なつかしー。高校生の頃よく行ったなあ。
ラケルのキッズメニューなかなかいいすよ。安くて。
オムライスのほかに、パンケーキもあって、王子が「パンケーキもあるよ!!」と大騒ぎ。
ああ、迷ってたもんね(笑

シンプルオムライス
サイズ変更RIMG0008
余計なもんがついてないシンプルなのがいい王子にもってこい。
かわいくて王子感激。喜びを手が表現しております。

あっという間に完食で。
デザートはもちろんこれで。お子様のはこれまたウサギさんで感激。
サイズ変更RIMG0013
「ちょっと甘いなあ♪」とかいいながら完食。
よく食べるのぅ・・・・。

というわけで、オムライスとパンケーキが両方食べれて、大感激の王子なのです。
ラケルさいこー。(王子的意見)

トミカ祭りに、オムライスにパンケーキ。足取り軽くゴキゲンで家路につく王子なのでした。







貴方ならどうする? 

今日は、夏季保育の日で幼稚園で流しそうめんする予定で。たのしそーだーねー。

ここんとこずっと雨で、心配だったのですよ。良かった晴れて。
お迎え行ったら、流しそうめんの残骸が。
これ、先生達大変だったろうね(笑

王子に聞いたら、「たのしかった、でもすぐ終わっちゃったの」とのこと。
楽しんでくれて何より。

が。

病気もらってないといいなあ。みんなで並んで箸でつついてたみたいだから。
夏休み病気知らずだったからあとちょっと頑張ってね。

だって、明日から、楽しい楽しい母子二人旅行だから。

ちょっとアカプルコにね。プロレス見に行こうかと思って。

んなわけないじゃん。

とーさん実家だよ。イカ踊りしてくるよ。

まあ、問題は洗濯物をどーするかだな(自分の)。ちなみに1週間なんでしないとつらい。
さあ、みなさんは、夫実家に行ったとき。
自分の洗濯物は、堂々と一緒に洗ってもらっちゃう、自分だけの分洗濯させてもらう、下着だけ自分で洗ってこそこそ部屋に干す、どれ?
永遠の課題です。

イカ王子
サイズ変更RIMG0027_2.

女子とも遊ぶよ 

写真は夏前のものですが。

サイズ変更RIMG0017

意外かもしれんですが、王子って、女子とも仲良く遊ぶ子なんです。
私が仲良くするお母さんがどーも女の子のお母さんが多いってのもあって。
この日もこんな感じで、女の子3人。

サイズ変更RIMG0003

小さい頃から知ってるので別格のtamaさんとこのムスメちゃん、とプレから一緒だった女の子二人。
もともと、かわいいKちゃんとは、プレ時代から仲良しらしいんですが、この日を境にもう一人の、Oちゃんとも大接近で、この日以来、幼稚園でラブラブらしい。先生が『二人の間に何があったの?』て聞いたくらい。4月生まれで面倒見もいいし、ものすごい性格のいい子なので、王子間違ってないです。

あ、王子のラブラブってのは、あんまり色気のあるのでなくて、友達としてラブラブってこと。

ないねー、色気。

ませてる子なんかは、もう異性として○○ちゃんが好きとかあるみたいじゃないすか。
王子はそういう感じの『好き』ではないねー。
この辺の女の子たちもそういう感じのじゃないし。遅れてんのかしらウチの幼稚園。

でもこのOちゃんとKちゃんは大好きで、よく名前が出ます。
とーさんが幼稚園の友達のこと聞くと、9割がた女子の名前しか出ないらしい(笑。
あ、私が聞くと男子の名前も出ます。つか男子の方が多いような。ナンだこの差は。
やっぱり外とかで遊んだり電車で遊んだりするのは男子同士らしい。

他に王子がよく遊んでるらしい女の子も親から見ても穏やかで性格いい子。
あんまり女の子っぽい子や、気の強そうな子はダメっぽ。
うん、間違ってないぞ、王子。そのままいけ。まあ、それは無理だろうけど。

どちて坊や 

実家帰省中の話など。

久々に姉の子(2歳下)に会ったら、体重が抜かれてました・・・。
王子14kg、姉の子15,5kgつてたかな。

今は王子のお古をあげてるのですが、反対にもらうようになる日が近いのでは?

ただ今、なんで?なんで?王子。
慣れて着た頃には、じいじばあば相手にずーーーーーーーーーとしゃべってますね。
ばあばが料理を作っているとき、のぞきながらずーっと質問攻めで。
「なんでナスは長いの?」
「なんで洗ってるの?」とか永遠。

いつもはさ、私が母に「もう、なになにボーイで、疲れんだよね」て愚痴言うと、
「あら、あんたそーいう質問にはちゃんと答えてあげなきゃダメよ」なんて言っているばあば。

このときのながーい攻撃には最初のうちは丁寧に答えていたさすがのばあばも、最後には「なんでも!!」て言い切ってました。ぷは!私がよくやるやつ。
あとは、「つぎはなにてつだえばいい?」て王子に、「ちょっと静かにしててくれるのがおてつだいかな」とか言ってました(笑。
体力有り余ってる王子と過ごして、
「夏の間もなるたけ幼稚園行かせといたほうがいい」つてたな(笑

夜のとしまえんなぞに行ってきました。
家にいると辛いんだって、じいじばあばが。

夜の遊園地は楽しいねー。たとえ乗り物に乗らなくても。
ますます何にも乗らなくなったよ、ウティの息子。
それでも楽しいみたいなんだけどね。

サイズ変更RIMG0052
ビアガーデンの抽選でもらったおもちゃ。
息を吹くと紐がたなびくのです。寄り目になってます。
ちなみに抽選(箱の中からひくやつ)も怖くて自分でできませんでした・・。

どーでもいいんですけど、としまえん、ラーメンとか売ってる、外の屋台みたいなとこでインド料理があるんです。やる気なさそに、インド人のおっちゃんがナン焼いてるんですよ。ちゃんと釜で。

それが普通に美味しいんですけど
サイズ変更RIMG0055
ナン(カレーつき)¥500ですっごい大きいし。美味しい。ビールにあう。
サモサとかも美味しかった。
としまえんに行ったら、インド料理ですよ、みなさん。
行く人いんの?

いつもはあんなに閑散としてるとしまえんもプールはやっぱり人気なのねー。
すごいプールのお客さんがいっぱいいました。
こんだけ美白ブームなのに、すっごい色の黒い若い女の子達がいっぱいいてホーと思いました。後悔するぞー。
しかもすごい露出。
イマドキの子のあの胸ってホンモノなんですか?寄せてあげてあーなってんの?

バイバイ雫とタイ料理 

本日、雫ちゃんがお嫁入りしました。
人気あったのに、なかなか最後まで決まらなかった子でした。最後にはとびっきりのシヤワセつかみましたけど。
これからは新しい飼い主さんと、毎日一緒に会社に出勤。会社にはわんこが3匹いてなかなか楽しそうですよ。

昨日、王子に『明日、雫ちゃんの新しいお家に行くからね』つたら、
『決まったの???』て驚いてました。
そいや、お見合い同席してなかったんだもんね。つかそういうのが分かるようになったんだなあ、シミジミ。

最後のバトルにも動じない王子



あーた、こういうのには全く動じないのに、どうして子守唄で泣いたりすんのかしらね。

トリミングから帰ってきたクララにずーっと絡んでる雫。クララは疲れて寝たいのに寝かせてもらえないのです。

さあ、お届け後はナーバスになんてなってられないのよ。
雫の写真を眺めたりしてますが
他にも預かりを必要としてる子はいくらでもいるんですから!!

というわけでタイ料理なんです。

ひゃー!!
カノムチンがあったー!!
タイ版そうめんみたいの。高菜みたいのや、もやしやら野菜やらガツンと入れて食べるのですよ。
ただし、辛いんでその後、お腹ピーゴロロになる確率がヒジョーに高い。
サイズ変更RIMG0009
それでも食べますけどなにか?
日本のタイ料理屋だから大したことないだろうって鷹をくくってたら、激辛いでやんした。
1時間後くらいにトイレ行くこと決定です。

でもって胃が熱いです!!
でもこの胃が熱くなる感じ嫌いじゃないのであります。

タイ料理は辛いもんばっかだと思っていませんか?

そーんなこっとないよ。

子供もガッツリ
サイズ変更RIMG0008
タイ料理は食いつきます。味が濃いからね。
クイッティオ(ビーフン汁麺)ともち米、「ガイ・ホー・バイトゥーイ」(鶏肉の葉っぱ包み揚げ?)をガッツリいってました。
基本、麺類は自分で調味料入れるものなので(トムヤムとか以外)、子供でもダイジョーブ。
王子は砂糖入れて喜んで食べてました。はい、そこ引かなーい。タイ麺に砂糖は普通です。

タイ人おばちゃん店員さんとの会話。
母「ヤム系(サラダ)でおススメは?」
店員「ラープかな」
父「ラープかー(あんまり好きじゃない)、ヤムウンセンとかのがいいなー」
母「ヤムウンセンかー(ありきたりだよー)、どっちがおいしい?」
店員「あなたが食べたいのを頼んだほうがいいよー、ヤムウンセンにしなさいよー」
母「なすのヤムとかあったよね?、おいしい?」
店員「んーーーー、ちょーーーーっとしか量がないのよー。
    ヤムウンセンのが絶対いいよ」
て感じで。

タイにいたときも「どっちが美味しいの?」とか聞くの普通だったなーと。

というわけで、まだ胃がやや熱い感じが心地よい私。
雫トイレできてるかなー。
いきなり畳にやっちまったのですよ・・・・・。

雫日記↓
kina1b.jpg

おもしろかったのかな? 

エーガエーガエーガ酒屋の子~♪

違った。

昨日のレディースデー狙って王子と見てきたわ。
歌が頭から離れないポニョ。
子供もすごい洗脳されるらしく、ずっと口ずさんでるし。
宮崎アニメはまだ早いかなあと思いつつ、ポニョはすごく子供向けって聞いたから。
「ポニョ見に行こうか?」つたら、二つ返事で。

王子にとっては『ポニョ』でなく『ポーニョポーニョポニョさかなのこ~♪(歌)』がタイトルらしいのね。

だからイチイチ、「はやくポーニョポーニョポニョさかなのこ~♪行こうよ。」、「なんでポーニョポニョポニョさかなのこ♪みにいくの?」とか、そんな感じで。長いなおい。

映画館入ってポニョの絵見たらゴキゲンで、ポーニョポーニョポニョ歌いながら歩いてる!人いるのに珍しい。
とはいうものの、王子の歌はとーさんの遺伝子により、初めて聞いた人は15秒くらい「歌」って気付かないことうけあいなんだけど。
聞いているとすごく全身の力が抜けていきます。

さあ、映画はどうかな。
ビビリ王子にとって怖いシーンはないかな。

て。
まず予告がさ、怖いんだよ。
20世紀少年とか。かなりビビってたよ。
塚地と谷原章介様主演の『ハンサムスーツ』がくだらなそうで見たいです。レディースデー限定で。
でもタイを舞台に描かれた『闇の中の子供』が気になって仕方ありません。自分に子供もいるしタイなだけに余計リアルすぎて見るのが怖い。


で、ポニョですが。
最初の宮崎アニメ特有の映像に、目見開いてたね。
短いCMでしか見たことなかったからさ、目の前に繰り広げられる映像になんつーかビックリ?て感じ。

3歳児でも飽きることなくみれる映画ね。ポニョ可愛いし。時間も長くない。
でも王子にとっては怖いキャラがけっこういたみたいで。見た人は分かるけどあの波?とか。顔隠しながら見てた。
で、ポニョが魚に戻りそうになるトンネルのシーンではついにこらえきれず、ヤパーリ泣いてました。あら、けっこうストーリー分かってるのかな?

というわけで、最初に勢いは衰えて、かなりの衝撃だったみたいです。「泣いちゃった」と終わった後ポツリ。
感想聞いてもどういうわけかダンマリ。
謎なのです。

ぽにょ
サイズ変更RIMG0024

雫日記↓
kina1b.jpg

記憶スケッチ 

いつだったか、ダイブ前に、私の母が「ねーんねーんころーりーよー」の子守唄歌ったら、王子がシクシクが泣いてしまったってのを書きましたが。

昨日ふと寝かしつけのとき、この歌が出てきて、歌ってしまったのですよ、私。
もうダイブたってるし、幼稚園行きだして強くはなってきてるからもう大丈夫だろ?と思って。
で、曲が終わるころ

やっぱり泣いてるよこの子!!

シクシクと。声を出さずに。
そんなに嫌なら歌い始めた時点で、「やめて」とか言えばいいのにね?
どうして最後まで聞いてしまうのだ。

ちなみに王子が寝るときに好む歌は、
「おかーさん、なーに、おかーさんっていいにおい・・・」の歌と、
『ハオハオ』
オバケの歌なのにね。これはいいらしい。

さて、実家での出来事いろいろ書くこともあるようなないような。

私が犬見にちょくちょく自宅に帰ってたんで、じいじばあばだけで見てもらってることもあり。

遊び友達のじいじと、仲良くお絵描きをしていたらしい。
で、王子が「ダンボ描いて」て頼んだらしいの。

頑張って記憶スケッチをするじいじ。
私は父に絵を描いてもらった記憶なんて全くないですけど?孫にはやるんね。

お題 『ダンボ』
どーん
サイズ変更RIMG0059
これを見た途端

ハイ、王子号泣。

それまでゴキゲンで遊んでたらしいんだけど。
「ちがーうー!!」て。
「脚が二本しかなーいー」て。
何事かと、ばあばが駆けつけて、慌てて脚を二本足したらしいが泣き止まなかったらしい。

なんとか、DVDの絵見てばあばがダンボ描き直して事なきを得たみたいですが。

ある意味、このじいじのリアルな象も爆笑させていただきましたが、記憶スケッチにしてはいけてると思うのだけど?
その後、ばあばに「あんなことで怒らないのよ、せっかく描いてくれたのに」て諭されてました。

雫日記↓
kina1b.jpg

クルクルまわるよ~ 

お盆はとーさん変わらず仕事なもんで、私は王子と実家に行ってたんす。
つても、犬が心配で私は実家と自宅を行ったり来たり。

孫+犬3匹連れて行くのは許されない感じで。

実家は実家で老犬がクルクル周ってるので。
サイズ変更RIMG0013

ここで常にウロウロウロウロクルクルクルクルしています。
御歳18歳テディおばあちゃん。
春の時点で歩けなくなってやばそうって書いたことありましたが。
なんだかすっかり元気になって歩けるようになったのですよ。
散歩とはそういうの行けるレベルではないのですが。
明らかに表情がよくなって、老犬生活を謳歌してるように見えます。
楽しみは「食べること。」
かわえーのよ、なんか無邪気で。
目も見えてんだか、耳も聞こえてんだか分からないけど。

ちなみにずっとウロウロしてるのは、一度座ると自力でなかなか起き上がれないから。
なるべく立っていたいらしい。

私が入室禁止の和室にいると、
サイズ変更RIMG0014
覗く。

レゴも気になるらしく入ってきちゃった。
タタミが滑る~。




王子が作ったレゴの作品がならんでたんですが、この後、テディその上にぶっ倒れた(笑。
「ああ・・・・」と王子。

そして、我が家に行けば、恨めしそうな3匹。
サイズ変更RIMG0025
アイロン台が好きなクララ。
私だって君達に会えないと、寂しくて死にそうなのですよ。
サイズ変更RIMG0025
いなくなったら速効、寝てそうだけどね、君達。


雫日記↓
kina1b.jpg


元気ですかー? 

皆さん元気ですかー?

猪木に会いに行って来た。

行く前に
とーさん「さー、今日は肉でもガッツリ食べるかー」
マネっ子王子「さー、そうめんでもガッツリ食べるかー」
ぷ・・・。

お出迎え
RIMG0050a.jpg

入店するといきなりゴングが鳴る。
王子ビビル。
が、ややにやける。

このただならぬ店内に王子喜ぶ?
と思いきや
マイペースにトミカ遊び
RIMG0043a.jpg
後ろに「闘魂」。

『コブラ・ツイスト』越し王子
RIMG0045a.jpg
けっこうバクバク食べてました。
どうしても、頭を上にかけたがる。
メニューがみんな注文するの恥ずかしいネーミングで。

1.2.3サラダーッ なるものを頼むと「元気ですかー!!」「1.2.3ダー!!!」を店員さんと元気よくやらねばならぬのです。
王子が泣くかもしれないので、それは控えました。
が、いたるところで頼んでて。
ダーッ!!!の雄叫びがしょっちゅう。
それを見てにやける
RIMG0048a.jpg
あら、もうダイジョブなのね。

料理が思ってたよりけっこう美味しかった。
量がものすごくって味付けがみーんな濃くて、でもその濃いのミョーに美味しいときってない?
どんなに騒いでも大丈夫。
雰囲気的に子供は楽しいみたいですが。
猪木ファンでもない若くもない親がなーんだか落ち着かなくてサクッ行ってサクッと退散。
一度行ってみたかったんで満足。
しかし、猪木さんてすっごいなあ。

雫日記↓
kina1b.jpg

ふとまきまっきー 


朝、子供向け番組見ててその合間のCM。
のり巻き、しかもいろんな飾り巻きが簡単にできる、おもちゃ?が新発売されると。

ほしーの。

って思ったの。谷間はないけど。
お弁当とかによさそうじゃん。自分キャラ弁とか無理なんで。王子も喜んでやりそうだし。

そしたら、なんとサイバーバズの案件キター。

はいはい!!是非参加させてください!!ってことで頂きました。

その名も『ふとまきまっきー』
なんでも「のりまきまっきー」から「ふとまきまっきー」へ進化したらしいよ?ものすごくどーでもいーよって人いそうですが一部の人にはすごい進化。

こんな感じで。
RIMG0004a.jpg
まきまきまっきー。
aa.jpg

朝から作らされてます。作ってます。
マヨおかか巻き。

いやー、それがさー、最初なかなか上手にできなくて。
私って説明書を読めない女なんです。説明書、超細かいし。
なんでテキトーにやったらどーもうまくできない。
子供向けのなのにおかしい!ムキー!とかなって。
これは夏休みの宿題か?てマジで思った。いや、応募したのは自分なんですが。
楽しみに見てる王子もムキーっとなってる私に「ママ、できなかったの?」て連呼。

よくよく見たらセッティング間違えてたのね・・・・。

きちんと読めば楽勝。

どうだ!!
RIMG0089a.jpg
「ママ、できるようになったの?」てしつこいくらい聞く人。
失礼な・・・・。
こんなん作れちゃうんですよ。
3種類の太さののり巻きが作れるんです。
RIMG0100a.jpg
コツをつかめばどんどんできる!
はははーのってきたのってきたー。

ちょっとイビツですがハート。
RIMG0092a.jpg
もうちょっと何度かやればうまくなると思うんだけど・・・。
見本だと大概ピンク部分がさくらでんぷなんですよ。
私、あれ苦手なのね。だからタラコでやってちょっと色合いが鮮やかでないんですが。

のり巻きの中にのり巻き。
RIMG0061a.jpg

こんなんが簡単にできてしまうのですよー。
サイトにいろいろ載ってるよ。
URLhttp://girls.channel.or.jp/cookjoy/futomaki.html

しっかし、王子が酢飯あんまりなんで普通のご飯でつくる飾り巻きはあまり美味しくないということが分かり。やっぱりマヨネーズ味系のサラダ巻きとか、一番上のマヨおかか(ご飯はごま油入れる)とかでやったほうがいいね。

朝からガッツリ
RIMG0010a.jpg
朝は絶対ご飯の王子。パンも食べるんだけど絶対ご飯も食べるのね。
これはうずらの卵の殻むくのに必死になってます。

時間のない朝食や、お弁当にいいっしょ。
あと、王子のお友達きたときこれ盛り上がりそうかな。

ああニッポンの夏 

前の幼稚園のお祭りではけっこう皆、浴衣着てて、王子は¥580かなんかの甚平でかなりしょぼい感じだったんす。

なんで近所のお祭りは浴衣で行くわよ!!

北海道の義母からもらった、とーさんが小さい頃に着ていたものですの。

て、王子、慣れない浴衣拒否で30分くらいもめる・・・。
あーあー、コスプレとか喜んでくれる子、羨ましいよー。
七五三とか絶対無理そう。新幹線の絵のついた袴ならはくかな。
装飾品とか絶対ダメだもんねあーた。今、こんななのに将来ピアスとかしたらママン怒るよ。

もういいよ・・・・・、普通の恰好で行けばいいさ・・・と私。

とーさんが「これは北海道のばあばが作ってくれたもので、王子が着てたらばあば喜ぶよ云々」て説得したら着るって。

ほら、カワユス
サイズ変更RIMG0006
とーさんが2分くらいで着せたのでやや着こなしに問題がありますが。

かわえー。親ばか御免ですがやっぱ男子の浴衣かわえーよ。
最近の若い子はみんな着てますね。私はもう着る元気がないねぇ。

夢にまでみたカキ氷
サイズ変更RIMG0028
ストローの先を切ったスプーンなので食べ終わるまでエライ時間かかります。
なんでカキ氷ってそんなにいいのかね。
カキ氷機買おうかなってけっこう本気で考えてます。

女の子は小学生位でも浴衣の子多いけど、男の子になっちゃうとなかなかいないのね。
でもこの日、高学年くらいの浴衣の男の子いてさ。
かわいくて7年ぶりくらいに胸キュンしちゃいました。
しつこいけど男児の浴衣かわえー。
て、その子は顔もかわいかったんだ。

王子のこれツンツルテンですが、実は上げてあったことが発覚したので、あと2年くらいいけそうです。

サイズ変更RIMG0037

そうそう、この日は、いつもの教訓で先に家で餃子と揚げ物食べてったの。残り物の。
そしたら、屋台のものに全然、食指が動かなくて、お金使わなくて済んだ。これからはこの作戦で。
でも、あんず飴が一個だけ食べたくて買うと、ゲームで買ってしまい、2本もらってしまって消化するのに大変なかーさんなのです。


雫日記↓
kina1b.jpg

かっぱに助けられる 

いつだったかのすっごい暑い休日、昼間とーさん仕事で、夕方から遊園地行こうってなって。
ビアガーデン狙いで。

王子も「遊園地」て聞いた途端、大張り切りで。

車に乗ったら、張り切り王子は寝ちまいまして。

ところが、近づくにつれ、なんだか雲行きが怪しい。
目の前に着いた頃には、今にも振り出しそうで。

こんときまだ王子寝ててね。

「どーするー?」
「絶対降るよねー」
「おもちゃ屋でも行けば納得するかなあ?」
「行ったら2時間コースだぜ」
「お腹すいてきたよね」

で、相談の結果ここならヤツも納得するんじゃないかと。

着いたら起こして。
遊園地仕様のお洋服で、ココへ入るのです。
サイズ変更RIMG0045

狙い通り!
ここなら王子もOKさ!!
サイズ変更RIMG0040
お目目キラキラ。
かっぱ特急の走るかっぱ寿司。

遊園地は忘れたようです。


ゴキゲンでお店を後に。
サイズ変更RIMG0046

その後、思い出して、騒ぐかなーと思ったら。
帰るとき雷なってまして。

今、最も雷の怖い季節の王子は「早くおうち帰ろう」ておへそを隠しながらイソイソと家路につくのです。
かっぱと雷に助けられました。
いつまで雷怖がってくれるんでしょうか。

この日はかっぱなのに写真撮ったのに、後日、リベンジで遊園地行ったんだけど、暑すぎて写真一枚も撮らんかったのよね。

雫日記↓
kina1b.jpg


私も優しくなりたい 

とうもろこしの皮を王子に剥いてもらってて。

ちょっと痛んで茶色くなってる粒があったんですよ。
「なんで茶色いの?」て聞くから、
「悪くなっちゃったんだね」て答えたんです。

で、しばらくして考えてから、
「どうすれば優しくなるかなあ?」て。
うわぁ!

王子の強制的絵本読み聞かせタイム。
サイズ変更RIMG0002
クララにね。
よく見られるこの風景。

別室に篭ってやってることもあります。
今日のセレクトは「はたらくトミカ」ですか。イチオ、「あ、これはクララ好きじゃない」とか本を選んでるところがおかしいのです。
サイズ変更RIMG0004
興味ないと思うよ。

退屈です。
サイズ変更RIMG0007
ちょっとかじってみたり。

寝てみたり。
サイズ変更RIMG0005
逃げると怒るんです。この子供。
だから仕方なく、いっつもつきあってるの。

クララってエライよなあ。
イヤイヤながらつきあってあげてんだから。

サイズ変更RIMG0008

雫日記↓
kina1b.jpg

子供の笑顔プライスレスってことで 

まだまだ続くよアンパンマン。

ミュージアムの周りがね、全部お店なんです。
もちろん全部アンパンマン関係の。

ミュージアムの入場料は大人も子供も¥1000なんだけど、その周りが勝負?ね。
噂によるとここでみんなお金を落とすらしい。

おもちゃのショップは小さい子が多すぎて王子不完全燃焼。
で、このゲームコーナーみたいのがあり。これをやりたがり。
サイズ変更RIMG0066
¥500・・・・た たかぃ・・。3種類できるんだけどね。
あれよあれよと、3種類で。
訳分かってるんだかなんだか、また無表情でやって。
景品とかなしでスタンプ押してもらえるんですが。
一緒についてったとーさんに「どーだった?」て聞いたら、
「あれよあれよとお姉さんに導かれてあっという間に終わってぼったくりバーみたいだった」て(笑。
いやでも王子は楽しかったみたいす。

噂のパン屋さん。
サイズ変更RIMG0017
これ見たときはちょっと親も感動。

が。
すぐ上の値段見て正気に戻る。
一個¥300。

でもせっかくだからね。
つか親がお茶したかったの。
明日の朝のパンにしてもいいかなと王子に選ばせる。
サイズ変更RIMG0068
なんかセレクトが渋い気もしますが。
手前の二個は親のね。これだけ安かったから。
ジュースももちろんアンパンマンよ。

予想通りほとんど食べないでやんの!
顔ついてんのとかダメだんだよね。つかチョコか。
もったいないから親が全部食べましたけど。

飲み物もこんな。
サイズ変更RIMG0071
これ描かなくていいから、¥100安くしてください。

おにぎりや屋さんとか、ケーキ屋さんとかもあるんですよ。

しっかし、4人兄弟で来てる家族とかいたんだけどさ。見た途端に、単純計算で親二人+子供4人で入場料¥6000。車で来てたら駐車場代¥2000以上?あと、このパンとか買ったり中で食べたりしたらけっこうけっこうだよね。とかってとーさんと同じこと考えてました。

まあ、でも楽しいところですよ。
3歳くらいまでかなあ。
テンション高くなってる王子に『楽しかった?』
て聞いたら、『赤ちゃんが多くて楽しくなかったよ♪』て楽しそうに。
あ、私が「小さい子がいるから気をつけて」てうるさく言い過ぎたか。
まあ、でもどう見てもあーた楽しんでたよね?

電車で行っても電車賃けっこうかかるから、駐車場代は仕方ないよ、なんつてたんですが。
駐車場代どころじゃない予期せぬ出費。払うのこれからですが。

帰り道で、車壊れる。

オフィス街のど真ん中でエンジンかからなくなりました。
たけーたけー言ってたから、バイキンマンの呪いかしら。

爆睡してる王子起こしてとーさんはレッカー待ってなきゃならないのでこの状況に対しての質問攻めの王子と二人でタクシーで帰る。
東京地方、すっごい大雨と雷の日あったでしょ。まさにあの時よ。タクシーで帰れる距離のとこでよかったよ。

ちなみに我が家のお土産は、王子念願のふりかけー。いや、ケチったんじゃなくて・・。
別に王子おもちゃ欲しそうなのなかったし。ふりけけだけは欲しがったんで。いまだに「雫が・・・」て言ってるし(笑


雫日記↓
kina1b.jpg

アンパンマン館の中 

やっと続き。

さあ時間/¥500の駐車場に車を停めていざ!!!割引なんてないのよ。

ディズニーランドみたいに怖がるか?と一瞬思ったが。
固まりつつもにやけてる。
サイズ変更RIMG0019
最初のエレベーターの中。
さすがに、明るいしこんくらいは大丈夫だったみたい。

ミュージアム自体の規模は大きくないのですが、まあよくできてます。
アンパンマン好きの子にはたまらんだろうね。やっぱり小さい子向けかな。

パン作れたり。
サイズ変更RIMG0023

釜飯炊けたり。
サイズ変更RIMG0026

王子のお気に入りはお店屋さんごっこできるところ。
サイズ変更RIMG0030
何度も行って何度もお客さんやらされました。
みんな写真撮るの必死だからあんまり長い時間陣取ると他の親の目が怖いんです。

私はこの辺で、昼間食べたソースカツ丼が三十路にはヘビーだったのか。
はたまた冷えたのか。寒いんだもんミュージアムの中。ま、子供は動いてるからこのくらいでいいのか。
お腹がピーゴロロで。ヒジョーに楽しい感じのトイレに隣の親子の会話聞きながら篭る。

こんな工作やらせてくれたりもする。
サイズ変更RIMG0032
いつもの如く、最初嫌がって。でも絶対やりたいはずだなあと思って、忘れたころに再チャレンジ。
すいません、お金払ってるんでとりあえずなんでもやって欲しいです。

カレーパンマン作ってるんですけどね。
たまたま写ってたこの手前に子のカレーパンマンなかなかすごくね(笑?
サイズ変更RIMG0037_2.
目が上・・・・

でけました。
かぶっては取り。かぶってはすぐ取り。
サイズ変更RIMG0047
かぶりたいんだけど、恥ずかしい、プライドと戦っている王子なのです。

劇場もあり。
あの人に会えた。
サイズ変更RIMG0058
5頭身でこえー。
3頭身くらいにしたらいいのに・・・・。

すごい近くで会えます。
一緒に踊ろう!ってので王子絶対こーいうの苦手だから嫌がるかなあと思ったら。
サイズ変更RIMG0053
タンバリン打ってた。(入場記念でもらえる)ぷ。
お姉さんの問いかけにはもんすごい元気にお返事。声が高いんで分かりづらいですが。
幼稚園効果よ。

が、『踊り』は一瞬やったんだけど、やっぱり恥ずかしくなって一瞬でやめちった。プライドがゆるさねえらしい。僕も苦手だから気持ち分かるわ。
まあ、この場からいなくならなかったってだけでもすごい進歩よね。

雫日記↓
kina1b.jpg
