FC2ブログ

月別アーカイブ

 2008年07月 

胎内記憶 

胎内記憶ってあるじゃないすか。
母親の胎内にいたときの記憶ってやつ。

言葉が話せるようになったらすぐ聞いてみるといいと思ってて。

が。

王子の場合、ヒジョーに言葉が遅かったのでなかなかタイミングが・・・・。
やや話せるようになったとき、『ママのお腹の中、何色だった?』てきくと、
「みどり!」とか
「くろ!」とかで、
とーさんが爆笑してたんですけど。

もしくはふざけちゃうんでまともな回答ってほとんどなくて。
まだ早いのかなて思ってて、その後いつだったかなー。改めてとーさんと聞いたら、

「下にいこうとしてぐるぐるーっとしたけど、行けなくて、ぐーっとやって、あっち(右を指差す)に行ったの。」

て。
あら!ちょっとこれ正しいんじゃない?
ほら、私普通分娩で子宮口8cmまで開いたギリギリんとこでお腹切られたから。ちなみにへその緒が3回転首にまきついてました。

「水が汚かった」 とも「苦しかった」とも言っていた。
確かに、時間がかかりすぎて羊水がかなり汚い状態になってたらしいのよね。
もしかしてお腹の中「緑」も正しかったりして。

まあ、まともな回答はこれっきりなんですけどね。

さっき、また「ママのお腹の中にいたとき・・・・」て聞いてみたら、「今、お腹に赤ちゃん二つ入ってるの?」と嬉しそうに聞かれた。
ザンネン、入ってませんから。

角砂糖与えられてるボクチン 馬?
サイズ変更RIMG0026

こないだ溶連菌で幼稚園休んで、久々に朝の教育テレビソファに寝転んで見ていたところ、「赤ちゃんがどうやって生まれてくるか」(どうやって作るかじゃないわよ)みたいのやってて、もういろんなこと分かるようになってきた王子にとってかなり印象的だったみたいで。
その後しばらく「王子くんは誰から産まれたの?」
「ママはだれから?」
「パパは?」
みたいなしばらく、赤ちゃんブームが。
「ばあば」から生まれたつうのはなんだか想像し難いみたいよ?確かにw
今までまったく赤ちゃんとかそういうことに興味示さなかったのでなんか新鮮。

今、なんでも吸収するんだね。
前はこんな一回テレビ見たくらいじゃ、その後には響かなかったのに。

この日、『信号無視をする大型トラック』の映像がたまたまあって。
その後、道歩いてると、『トラックは悪いの?』
『トラックはいけないねえ』
『信号赤なのにわたるから』
て、何度違うと、説明してもその記憶がインプットされてるみたいでずっと言ってます。
そのテレビでやってたのと同じトラックがいたときなんて大騒ぎ。
いい迷惑。

今度はちくわなボクチン
サイズ変更RIMG0033

雫日記↓
kina1b.jpg
スポンサーサイト