 


愛と勇気の館へ(有料) 

とーさんの久々の平日休みのため、行ってきたのよ。

サイズ変更RIMG0022

やなせたかし氏の城
「すっげーな、俺らも一発あてたいもんだよなぁ」
「サマージャンボか?」
なんて親同士は常にそんな会話。

そろそろ王子もアンパンさん卒業かもしれないしね。
実際、王子より小さい子、女の子が多かったなあ。
平日とはいえ、夏休みなんで覚悟していったのですが、遅い時間に行ったせいか、意外と混んでいませんでした。

さて。
車で行ったんですが。
お昼にかかったので大黒パーキングでお昼。
「なんかあのミュージアムの中で食べるとえっらいお金かかるらしいよ?」てのを聞いていたので。
というか、とにかくお金を落としてしまうとこらしいよ。

こんときすごい雷と雨で。
王子、今「雷さん」がものすごい怖いから、雷なってるとエライ言うこときくの。

「私、なんかさっぱりした冷たいうどんが食べたいわ」とか言っといて。
サイズ変更RIMG0007
ソースカツ丼食べたのは私です。

パンケーキが飾ってあったので条件反射でパンケーキを頼んでしまったのものの、
サイズ変更RIMG0008

とーさんのラーメンを半分以上食べてしまったのは王子です。
パンケーキも食べましたよ、ちゃんと。

子供用の、フォークとスプーン持ってきてくれてさ、
「なんの(絵の)フォークかな?♪」て王子が嬉しそうに見て。

「うわ、すっごいパンダ」

て、つぶやいたんですよ。
すっごい?

どんな?て見たら、
サイズ変更RIMG0010

ヤバイ。ツボ。
王子のつぶやきとこのパンダ。

て、こんな感じで。
なかなか本題に入りません。

ガッツリ食べた一行は、アンパンマンのところへ向かうのです。
かかってこいバイキンマン!!
かかってこい駐車場一時間¥500!!!


教祖様 

ユニクロのブラトップ(ブラつきキャミソール)があまりに便利で、もっと欲しくていそいそと買いに行ったら『完売』ですって。ショック!!
この夏はノーブラでこれで過ごそうかと思ったのに。やめろってことかしら。
暑すぎて一枚でも着るもん減らしたい感じ。

今月のしまじろうさまの付録が、自分で料理をしよう!みたいなセットで。シャカシャカふっておにぎり作るやつや、卵とか混ぜるもの、サラダを取り分けるものなどなど。
金曜にきたんですけどね。
前もって告知されてたせいもあって、
来た途端に、「これ使って作る!!」から始まって。
ずっとそれ使ってなんか作らされてますけど。
またいらんもんメンドクサイもの送ってくれて。
こんなん使わなくても普通に手伝いさせてるからいいんだけど。

金曜の晩御飯なんか、王子と二人だし、かーさんエライ疲れてたし、なんか麺類でいいやーと思ってたら、それ使ってのおにぎりがマストなので、卵かき混ぜるからスープ、でもって取り分けたいからサラダって結局普通に作ることに・・・。
ホントは本に載ってたカレーて言われたんですけど。いやだ。

というわけで、今日も朝からやらされる。毎朝だけど。
サイズ変更RIMG0048
がごめ昆布粉末ってのが渋いですが。

夜は夜とて、ずっとリクエストのカレー。
この型使って、カレーを作るのが載っててね。
王子と二人だからドライカレーにしちゃったんですけど、「ご飯が黄色くない」て言われまして。
いや、残りご飯だから。ターメリックライスからとかやる気ないし。
「にんじん潰して入れたらいいんじゃない?」とか言ってますけど。スルーで。

つか、この型のご飯の量だと全く足りない王子。
2回やるんです。おかわりで。2回目もこれじゃないとダメですか先生?ダメだよねー。

てなわけで、相変わらずすごい食いつきようのしまさま。
にくいあんちくしょうなのです。
幼稚園入ったらやめようと思いつつもダラダラと。周りもみんなそうみたいですが。

そいやさ、『しまじろうイングリッシュ』ってのもあって、4月の開講前にエライ宣伝してて、DMやらたくさん送られて来てて。ウクレレの付録がつくのが売りみたいで、宣伝のDVDにもやたら出てくるし、紙のウクレレもDMの中に入ってくるわけさ。
紙でも食いついてて。

うちはもちろん王子の場合、日本語が先なんで取ってやってないんですが、けっこうお友達のうちに行くと、その紙じゃないしまじろうリアルウクレレがありまして。
「王子くんのおうちに、しまじろうのウクレレこないねー」て一時期不思議そうにつぶやいてましたが。

一生来ないよ。

リアル犬
サイズ変更RIMG0012
よく聞かれますが電池は入ってません。

予想外に不完全燃焼? 

松屋銀座でやってる『鉄道模型ショウ』とやらに行って参りました。

サイズ変更RIMG0002

3年前までは、気にもとめなかったであろうイベント・・・・・・・。

そんなに人いないだろうと目論んで行ったら、けっこう混んでる。ちびっ子もいっぱい。お兄さんもいっぱい。鉄道ファンてヤパーリ多いのね。
サイズ変更RIMG0004

大きなお兄さん達で王子が見えなくなっちゃうこともあります。

緑でインパクトが目印です
サイズ変更RIMG0003

あくびをかみ殺して常に涙目、もしくは半白目になって待ってるのは私です。

王子もまあ、喜んではいたけど、やっぱり自分で動かしたりできないとつまらんらしいのね。

整理券もらって自分で走らせるコーナー。
45分待ちくらいだったんでまあまあ?あ、並んでなくていいのですよ。時間になったら行けば。

サイズ変更RIMG0005

運転はたった5分。

まあ、満足して終わらせてたけど。子供には5分くらいがちょうどいいのかしら。王子は途中で脱線しちゃって、ちょっと時間短くなっちゃって不憫でございました。

けっこうアッという間に会場を後にして、販売コーナーの方へ。
そこでの子供向けのNゲージの触れるおもちゃの方が食いついてたかな。
混んでるこゆとこくると、他人のお子様にイライラすること多いからいやなのよね。

そそ、すげえの。
鉄道生写真とかってたくさん売ってるの。アイドルのみたいに番号ふってあって。
「うわぁ!すげえいっぱいある!」とかって言ってる人いたので需要あんだろうね。

でもって、おもちゃの他にも、鉄道グッズがいっぱい売ってて。なんかレアものみたいの。
王子が吊り革(本物)を欲しがった。
¥2600とかだったので、無理です。つかいらん・・・。
あと、昔の切符切るほら、あのペンチみたいなの。もちろん本物ね。
それはちょっと私もいいなあと思った・・・・。でもそれも高かったので、だったらおもちゃ買わない?つて退去。

が、あれこれおもちゃ選んでるうちに、お腹がすいてきたらしく「何にもいらないから、食べるとこいこう」て手引っ張られて。
え?
こんなにあんまり売ってない電車おもちゃあるのに?
と、なんだか今日は拍子抜けだったなあ。

出てすぐ、風月堂があったので入りっチング。
なんかオサレカフェより、俄然年齢層高そうで、ガキンチョ許される感じしない?

アフタヌーンティーのが入り口に飾ってあって、「いっしょに食べよう」て王子ご希望でこれ。
サイズ変更RIMG0008
私も久々にこの段々したかったの。
王子スコーンとばしすぎ。

が。

お昼食べてなかったの私達。
全然足りねえ。
てか、王子食べすぎ(涙。
サンドイッチとか食べるようになっちゃったのね。
ほとんど王子が食べちゃったので、『サンドイッチもっと頼む?』て聞いたら、『食べる食べる』つうんで頼もうとメニューを見たら、お上品な量で¥1200越え。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マックでハッピーセットでいいぢゃん。

『ケーキにする?』(ケーキなら¥500以下)
と写真で釣る。
釣れた。
いつもなら断固いちごのショートケーキな王子。
「こんなんあるよ」つたら、珍しく聞き入れた。
メロンのショートケーキ
サイズ変更RIMG0011

しばらく『ショートケーキってメロンのもあるの?』て質問されそうな予感。

あ、ここで久々に王子がコップの口にヒビ入れました。もうやらんと思ったのにまだやるか!前にやった記事はこちら。

雫日記↓
kina1b.jpg

ステキタイ料理 

雫の預かり日記に書いたんですが、こないだトレッサ横浜のキティちゃんのカフェでもらったふりかけ、雫が食べちまいやんの!

なんかお店でもらったりするのって異常に嬉しいみたいじゃないすか、子供って。
別に普段食べないようなふりかけなんだけども、楽しみに食べてたのよね。
袋見るたびに(私が写真撮るようの残してた)「王子くん食べたかったのに・・」て、しばらくボソっと言ってたなあ・・・。
かわいそうに!
新しいのを買ってあげよう!て思ってて、いつも忘れます。

こないだ、前から行きたかったタイ料理のランチビュッフェ、『マンゴーツリー』に行ってきたよ。タイ時代の友達と。
なんか最近、マダームの間でタイ料理ビュッフェ流行ってない?
コ汚いタイ料理じゃなくてきれい系の。
タイきちゃった?いけてる?

前は日本人好みにアレンジされた、オサレなタイ料理とかイヤでしたが、歳かのう。
キレイなとこも好きになりました。ううん、キレイなとこに行く自分がすきなのかも。

つか、マンゴーツリーはバンコクでたまに行ってたの。近かったので。
お店はまあまあキレイなんで、アテンドとか合コンの時は使うんですが、友達同士ではめったに行かない店だったのw。味がなんつーか普通なんでね。
マンゴーツリーを超えてちょっと行くと、ブリーフ一枚の男の子達が死んだ魚の目をして踊っていて買われていくゴーゴーバー男子版がありました。すごく語りたいけど育児ブログなんで自粛。

にしてもニッポンのマンゴーツリーはキレイだのう。
人気でならぶんすよ、ここ。僕も張り切って並びました。イエイ。

しっかしすごいなー、平日の昼間。
オバサンばっか。
て、あら?
自分もワン オブ ゼムでしたわ、おほほ。

んでも、自分より年上の奥様達が多かったですわ。
予想外に(失礼!)味もとっても良かったです。
上品なタイ料理。
あれなら、タイ料理苦手な方もいけるんじゃないでしょうか。

サービスもよく、値段の価値あり。
女同士、ペチャクチャと話ながら食べるランチとしてはとってもよいー。

新幹線が窓から見えて、「あー、王子に見せてやりたい」と軽く興奮した私は鉄道魂入ってきた?
絶対、ここには連れてこないけどな。
こないだの日曜に行った、幕張のここが好きらしい(笑。
子供はここで充分だ。王子タダだし。
麺類やカキ氷が自分で作れるのが楽しくて仕方ないらしい。
一回行ったの覚えてて、スキップで入っていきました。

タイの犬
サイズ変更RIMG0028

雫日記↓
kina1b.jpg

夏休み 

幼稚園が夏休みに入る最後の日、園庭でお祭りみたいなことやりまして。

辛くてなかなか飲めないラムネ
サイズ変更RIMG0005

そう、夏休みなんです。

なぜ私がそう焦ってないかというと、夏の間も預かり保育があるからなんだ。
路頭に迷ってません。
この幼稚園でホントに良かった・・・。

普段と違う様子とか行事とかに常にビビる王子。
なんでも「ガーっと突っ走る男子」になって欲しいよ。
こないだ遠足もあったんですが(子供だけの)、行く前までもんすごい張り切っててずっとリュックしゅってたのに、園に着いた途端に、いつもと違う様子に一気にテンションダウンで、『行かない』とゴネ出す、ビビリっぷり。

この遠足、子供だけで不安な気もするのですが、年長さんが年少さんの面倒を見るらしくて、行くときと帰るとき、手を年長さんにつないでもらうのよ。行き先でも一緒なのかな。
印象的だったのは、帰ってきたとき。かわいいのよ。まあ、暑くて疲れてみんなグッタリはしてるんですが、一番疲れた顔してるのが手をつないでる年長さんたちだったこと。
それなりに、責任感感じてイッショウケンメイやってくれるんだろうね。
なかなかいい試みですね、これ。

で、お祭り。
またいつもと違う様子にビビるかなと不安に感じつつ行きましたが、食べ物でつられまあなんとか。
もちろん踊りとかはやりませんけどね。

冷凍バナナ
サイズ変更RIMG0006
はまってたよー。
これいいねー。安あがり&身体にいいおやつ。
ってことでウチでもリピートしてます。

あと、チューペットとか好きねぇ子供って。ほらあのチューチューアイス。皆、無言でチューチューやってる。
今食べると何が美味しいんだかちっとも分からんよあれ。
子供の頃は夢中だったけど。

幼稚園のこういうのだと単価が安くて助かりマッスル。

というわけで暑い夏の始まりです。
今年はどんな夏になるんでしょうか。
サイズ変更RIMG0007

手足口病だけはやだなあ。

胎内記憶 

胎内記憶ってあるじゃないすか。
母親の胎内にいたときの記憶ってやつ。

言葉が話せるようになったらすぐ聞いてみるといいと思ってて。

が。

王子の場合、ヒジョーに言葉が遅かったのでなかなかタイミングが・・・・。
やや話せるようになったとき、『ママのお腹の中、何色だった?』てきくと、
「みどり!」とか
「くろ!」とかで、
とーさんが爆笑してたんですけど。

もしくはふざけちゃうんでまともな回答ってほとんどなくて。
まだ早いのかなて思ってて、その後いつだったかなー。改めてとーさんと聞いたら、

「下にいこうとしてぐるぐるーっとしたけど、行けなくて、ぐーっとやって、あっち(右を指差す)に行ったの。」

て。
あら!ちょっとこれ正しいんじゃない?
ほら、私普通分娩で子宮口8cmまで開いたギリギリんとこでお腹切られたから。ちなみにへその緒が3回転首にまきついてました。

「水が汚かった」 とも「苦しかった」とも言っていた。
確かに、時間がかかりすぎて羊水がかなり汚い状態になってたらしいのよね。
もしかしてお腹の中「緑」も正しかったりして。

まあ、まともな回答はこれっきりなんですけどね。

さっき、また「ママのお腹の中にいたとき・・・・」て聞いてみたら、「今、お腹に赤ちゃん二つ入ってるの?」と嬉しそうに聞かれた。
ザンネン、入ってませんから。

角砂糖与えられてるボクチン 馬?
サイズ変更RIMG0026

こないだ溶連菌で幼稚園休んで、久々に朝の教育テレビソファに寝転んで見ていたところ、「赤ちゃんがどうやって生まれてくるか」(どうやって作るかじゃないわよ)みたいのやってて、もういろんなこと分かるようになってきた王子にとってかなり印象的だったみたいで。
その後しばらく「王子くんは誰から産まれたの?」
「ママはだれから?」
「パパは?」
みたいなしばらく、赤ちゃんブームが。
「ばあば」から生まれたつうのはなんだか想像し難いみたいよ?確かにw
今までまったく赤ちゃんとかそういうことに興味示さなかったのでなんか新鮮。

今、なんでも吸収するんだね。
前はこんな一回テレビ見たくらいじゃ、その後には響かなかったのに。

この日、『信号無視をする大型トラック』の映像がたまたまあって。
その後、道歩いてると、『トラックは悪いの?』
『トラックはいけないねえ』
『信号赤なのにわたるから』
て、何度違うと、説明してもその記憶がインプットされてるみたいでずっと言ってます。
そのテレビでやってたのと同じトラックがいたときなんて大騒ぎ。
いい迷惑。

今度はちくわなボクチン
サイズ変更RIMG0033

雫日記↓
kina1b.jpg

王子的ステキスポット 

前から行きたかった、トレッサ横浜とやらに行ってきました。

ショッピングモールなんだけど、なんか王子向けのとこらしいよ?駐車場タダらしいよ?てことで。
こんな素敵なHP見せたら、「行く!行く!行く!」て、すごいはりきってて。てか動画見せたら、微動だにせず見入ってますけど。

トヨタがやってるだけあって館内も車だらけで、楽しくないはずがなく。

でこぼこモーターズの予約して、とりあえず腹ごしらえ。
いきなりパンケーキの写真があってここ。

キティちゃんのカフェ
サイズ変更RIMG0011

大人になったなあ、アタシ。

子供がおせるワゴンがあってカードで選んだりするの。
遊べるスペースもあります。

王子は拒否で押したのは三十路男でしたが。
サイズ変更RIMG0014


キティちゃんのいちご味と、シナモン(キャラよ)のチョコ味があったんだけど。
サイズ変更RIMG0017

嬉しそうにシナモンを選ぶ王子にワロタ。チョコいやなのに。
キティちゃんは良く知らないけど、朝のテレビでシナモンは知ってるのね。

サンリオワールドもなかなかきつい。女子のお母さんも大変ね。

つか、このパンケーキにカキ氷じゃ、どーやっても足りないだろう。
親もガッツリ減ってるのに食べるもんありませんけど・・・・。

この後、親は順番でフードコートで食べてました。
おもちゃ屋さんやら、ゲームコーナーなどいくらでも時間潰せるとこあるんで。
子供服もすごいや、ここ。
あ、ちなみに大人向けの服は皆無よ。

さあ、待ちに待った「でこぼこモーターズ」。大きなブロックで自分で好きな形の車を作って運転できるんだ。

組み立てるのはやるけど『車に乗って運転はしない』に5000点。

いってみよー!!
やりたがってたわりに、こういうアトラクションとか弱いんで、最初はとーさんに抱っこせがんでます。

制限時間は30分。
お兄さんの説明が終わった後。

組み立てスタート!!
サイズ変更RIMG0021

・・・・・・・・・・・
動きが速くてブレル・・・。
なんかすごい急いで作ってますけど。
ブロック取りに行くにも走って。

落ち着いて落ち着いて王子。
サイズ変更RIMG0027

あんた、やっぱり修理工とか向いてるよねぇ。
できた!
すごい嬉しそう。
サイズ変更RIMG0028

でもやっぱりコースに出ては『走らない』て。
親としてはさ、乗って欲しいのだわさ、こいうのって。
でもなんかもう王子の性格把握できてきたし。無理に走らせるのは親のエゴよね。
組み立てるのがすごい楽しかったみたいだからいいのよね。てか王子の目的は組み立てか。

でも次回は「乗る」と断言。
サイズ変更RIMG0032

次回っていつでしょう。

これ楽しいよー。是非おススメです。

その後、さすがにあのパンケーキでは腹が減ったらしく。
でもまた、キティちゃんカフェに入りたがったんだけど。フードコートに誘導。
ご飯粒見たらやっぱりそっちが食べたくなったみたい。

炒飯お子様ランチ
サイズ変更RIMG0036

すごい勢いで食べてます。

と熱烈リクエストの餃子
サイズ変更RIMG0039

手づかみでムシャーっと完食。全部食べても足りなかったらしい。

あとさ、プラモデルファクトリーなんてとこもあるんすよ。はまるだろうねえ。

一日遊べるねえ。王子なら。

ちなみに犬OKのエリアもあるみたい。

雫日記↓
kina1b.jpg

そしてまたひとつ 


昨日、暑いなか、王子と実家へ向かって駅から歩いている途中。

空が暗くなってきて、雷がゴロゴロ鳴り出した。
涼しくなってきて歩くには良かったんだけど。

雨が降り出しそうだったんで、早く歩かせようと思って。
こないだお医者さんごっこのとき、幼稚園で教わったのか「雷さんにおへそとられる」ってのなんか知ってたし、

雷鳴ってるよ~。
雨降ってくるよ~。
雷さん落ちたら大変よ~。

とか言いながら歩いてたんですよ。
ちょうど稲妻もくっきり見えてね。
まあでも、王子、普通に歩いてて。

雨降る前に、無事、実家について。
でも結局、雷もやんで雨も降らないで晴れてきたので、いつも実家に来ると、じいじと行く公園(楽しみにしてる)へ行ってくれば?て言ったら。

「いかない。」
「なんで?」
「かみなりさんいるから」

ぷ。

「いや、もう鳴ってないからダイジョブよ」て母と説得したけど、かたくなに拒否。

で、その後、普通に家の中で遊んでて、玄関の方で走って遊んでた王子がいきなり泣き出してみんなのとこきて。
「かみなりのこえ~~!!」
て。
なんか工事の音かなんかきこえたみたいで。

「家の中にいれば雷は怖くないのよ」て教えたんだけど。
歩いてるときも、そんなに、怖がらせる感じで言ってなかったのにな・・・・。

しまった。

またひとつコワイものを作ってしまった。


実はブランコも怖かったりする
サイズ変更RIMG0022
 

うちのチキンはどこまでいくのでしょうか。

雫日記↓
kina1b.jpg

お出掛けパンダ 

世間はセールでございます。

前に書いた、喉から手が出るくらい欲しかった王子のTシャツ、安くなったんで清水の舞台から飛び降りる覚悟でゲット(大げさ)。



だってもういい服っていらないから。
どろんこ幼稚園児に。

でもやっぱりお出掛け着が新しいの一着くらい欲しいなーと思って。

て、お出掛け着がこれかい!
この夏の王子の一張羅よ。

ちなみにこの帽子も。


私はプロパーで買ったけど別に気にしないよ!気にしない・・・・。
サイズ変更RIMG0026

緑が一番可愛いと思うのに、残ってるのね・・・・・。ふ。

ホントはテンガロンハットみたいのとかこんなんかぶせたいんですが、

キャップみたいのがかっこいいって感覚になってきたみたいで。
自分で選ばせると野球帽みたいの選ぶんだもん。つまんねー。
だから、真ん中とってこれ。

サイズ変更RIMG0035


にしても前はキャップみたいのかぶると田舎の子みたいになったのに、顔が細くなったのか似合うようになっててビックリ。成長してんのね。
頭も成長して、去年までの帽子が全てサイズアウトなのだ。

なになにクララ 

PCで犬の動画を見てたらよってきました。

首が止まらないクララさん。




ぷはー。
愛玩犬・・・・。
外でなんか音がしたりすると、いっつも首かしげてます。

ねいさんにはないカワイさ・・・。
サイズ変更RIMG0023

ま、チョンプーにはチョンプーの おもしろさ カワイさもあるんだけどね。

雫日記↓
kina1b.jpg

ヤブ医者 

王子用のちっちゃいテーブル買ったら、アンパンさんの聴診器持ってお医者さんごっこ急にやりだして。
あ、いやらしい感じのじゃなくて。
あんまり、ごっこ遊びとかやらないから新鮮。

最近、医者通いが多いからかしら。外科では毎回おもちゃもらえて、けっこう嬉しかったらしい。

サイズ変更RIMG0041_2.


テーブル越しの医者と患者なんですが。
王子がお医者さん。

座った途端、唐突に

「じしんがくると、おへそをとられちゃんで、とられないように気をつけてください」(文字で書くとアレですが実際ものすごくたどたどしい)

???????
???????

「かみなりさんのこと?」
(照れ笑い) 「そう、かみなりさん」
で、
「もう、おうちに帰っていいです」

そ それだけ?

先生ちゃんと見てください。

次。
「パパさ~ん」

とーさん、ただ今、溶連菌らしきものホントに発症中で喉が大変なことになってる。

「王子、喉見てよ」
喉を見る。

「のどがまがってます。」(断言)

親爆笑。

「まがってるの?」
「うしろにまがっています。」(至って本気)

クララも患者にされてました。

サイズ変更RIMG0042


子供っておもしろーい。

ぷるぷる雫ちゃん預かり日記→『歩いていこう』

ぷるぷるぷるぷる雫ちゃん 

王子が熱を出す確立がどーいうわけか高いのが。

じゃん。
サイズ変更RIMG0004_2.

預かりっ子のくる前日。

今回も例外にもれず。

で、わんこ、名前は雫(しずく)ちゃんです。
マルチーズとおそらくダックスじゃないかと思うんだけど、のミックス。
女の子で4kgくらいです。

かわいいでしょ。

トイレの失敗なし、いたずらなしってことで(盗み食いはあり)、比較的落ち着いてます。
サイズ変更RIMG0025_2.


が。

初めての問題。
初めて王子が嫌がりました。
初めから嫌がってたから王子の動物的カンで分かってたんだろうね。

サイズ変更RIMG0035


子供と接した経験がないみたいで。
突然の動きがダメみたいで。
まあ、なんとかやってますが。
詳しくは預かり日記の方に書きますが。

王子「この子」って言って、名前呼ばないし(笑。
もしくはふざけて「ルーカス」「きなちゃん」て呼んでます。
もしや、「しずく」って呼べないだけだったりして。

雫はCAYAの会で新しい飼い主さん募集中です。

日記はこちら→『歩いていこう』

yo!yo!溶連菌だyo! 

幼稚園の休園日だった日。
いっきなり、発熱。
アチチアチチの40℃。
サイズ変更RIMG0001

でもって、珍しく王子グッタリ。
いきなりこの熱と、このグッタリ具合は怪しい・・・・とおじいちゃん先生の病院へ。
「あれじゃないすかね?」
「うーん、どうかねえ、もうちょっとたってみないと分からんねえ」
ああ!この時点で検査してくれれば良かったのにぃ。

で、この日は、ホーント、グッタリで。ベッドで寝るのは許せないらしく、ささやかな抵抗でソファで一日寝てました。ご飯もあんま食べなくて、ここで半分寝たまま食事。
あら、こんな王子ってばちょっとかわいい。

夜になって、ちょっと遊ぶ元気が出てきたので、「ああ、大丈夫だな」と確信。
でもって、次の日。
熱もすっかり下がり(1日で下がるのってすごくね?若さってすごい)、幼稚園行かしちまおうかと思いましたが。
休園日に熱出してその次の日に下がるなんてあなたってばなんて親孝行な、と。
さすがに前日40℃だったので、アレかなあと、大事をとって休ませる。

口が痛いと騒いでるので、「も もしや・・・手足口病では?」とチョー焦る。
悪夢再びか?
サイズ変更RIMG0003

またゼリー飲料・・・・。

が、ブツブツでましたー。この症状は、やっぱ溶連菌だね。
幼稚園で流行ってるらしくてね。

ま、今日から無事幼稚園行けたのですが。

あれですよ。

この病気の時期が、かーさんホルモンバランスによるイライラMAX時期と重なりまして。軽くウツ状態入って、なんかどーいうわけかとーさんがムカつきました。ごめんなさい。

家にいる元気になってきてでも喉が痛いので機嫌が悪い王子様の相手してると。

イライラ超マックス怒ってばっかり→王子もさらに怒りっぽくなる→かーさん余計イライラする→王子、ありえんくらいの夜泣き
という、見事なまでの悪循環になったわけで。負の連鎖ぁー。
前にも書きましたが、王子って私が怒らなければえっらい落ち着いてるんすよ。

というわけで親子ともどもなんかお疲れ。
今日から幼稚園行きだして、ちょっと改善されましたが。

母、がんばっていい子になります。ごめんね、王子。
がんばっていい関係取り戻しましょうね。

どういうわけか王子が熱を出すのは「あの」前日が多い。
分かった人いる?
というわけで、またまたあれです。

じゃん
サイズ変更RIMG0032

こうご期待。

ああ無情 

王子が幼稚園で種を蒔いて、15cmくらいにまで育った朝顔。
けっこう育つの楽しみにしてるのね、王子。

こないだ持って帰ってくださいとのことで家に持って帰ってきて、バルコニーにおいておいたんですよ。

うっかりはちべえ。
うちには雑食動物がいたんだった。
ごっつぉさん
サイズ変更RIMG0044_2.


二本あったのにぃ~。
はぁ!と思ったら、一本になってたよ~。
クララ~~~~~。

ご丁寧に、根っ子は残してるのね。
美味しくなかったのかしら。
つか一本でやめたってことは美味しくなかったのか。

それ見たときの王子のショックな顔。
怒ったり泣いたりはなかったけど。

上に置いておかなかったかーさんが悪かったよ・・。
サイズ変更RIMG0036

残りの一本がすくすく育ってくれますように。
