 


つかれた 

北海道完結編。
て。
まだやってんのか。
記憶も薄れてきましたが。

式の夜は散々興奮してクタクタな割に、興奮しすぎてなかなか寝付けず、やっと寝付いたとこ。
サイズ変更RIMG0020

かえるか。
薄目か。

疲れてぐっすり・・・・ってそうは問屋が卸さない。

お約束の、夜泣キング。

朝。
サイズ変更RIMG0021

なんか布団の下にもぐってるんだけど!(笑

寝たりなくて、朝食もやや機嫌悪かったけど。
またお仲間達に会い、機嫌も治ったところで、今日で皆とお別れです。
急激に仲良くなったけど、あっと言う間の別れだね。

ホテルでみんなと別れたんだけど、偶然最後の空港で会いました。
出発ロビーでガラス越しに別れを惜しんでるとこ。
サイズ変更RIMG0027

ガラス越しで走ってるのよこの子たち。
男子って走ってれば「言葉はいらねえ」んだろうねえ。

とにかく忙しい旅だったので、帰りの飛行機は王子、離陸と同時に寝ました。
こんなの、は・じ・め・て♪
いやぁー、寝てるってラクですね。
離着陸の耳の心配してなんか食べさせるのしなくてもいいし。親も寝れるし。

そいや、空港でいっつも興味持ってる、メダルに日付と名前入れるやつ(昔からあるやつ)、じいじがいたんでちゃっかりやってもらいました。
こんなん一体誰がやんの?ていつも思ってましたが。
王子がやってたら刻印する音に惹かれて、おじさんおばさんの団体が集まってきて。
みんなやってました・・・・・・。いるの?これ。

あ、そうそう、今回お犬達はペットホテルに預けてました。
ケージじゃなくてフリーで預かってくれるとこ。どこでも楽しむクララは心配なかったんだけど、犬が苦手なチョンプーが心配でした。
だから最初、他の犬と分けてもらってたんだけど、途中から結局一緒になってた。クララと一緒に、お店の人のストーカーしてたみたいだから。
カメラがあって動画がパソコンから見れるんですよ。そしたら、尻尾も振ったりして意外とダイジョブそうで安心。一回だけ下痢しちゃったんらしいけど。
そね、クララ来てから、ねいさんもすっかり犬慣れしたのでした。

我々も疲れたけど、この二匹もものすごい疲れたみたいで、次の日まで死んだように寝てましたわ。

式本番 

バタバタと準備して、いざ結婚式へ。

とーさんの親戚の人、会うたび会うたびに、「顎どーしたの?」と聞かれ、「塀から落ちたんです」って答えること30回くらい。ホントに。

こっちでは毎日通ってる道の工事現場のおじさんにまで聞かれました。

というか、とーさんの親戚がまだ把握できません。
義父、義母とも6人兄弟。多いってば。あれ?さっきこの人挨拶しなかったけか?てことしばし。

ホテルから親族一同バスで移動したり、待ち時間長いす。
可愛いバスに人数あぶれ乗れずにタクシーで行ったら王子激怒。
やっと式。
サイズ変更RIMG0013

まあでも、式の間は静かにしてたしオリコウだったよ。
アーメン系は慣れてるしね。

フラワーシャワー
サイズ変更RIMG0017


ホテルまでの帰り道は、バスに乗れて、満足気。
披露宴までも待ち時間がけっこうあったりして、なかなか長いのですよ。

よって、だんだん眠くなってきたらしく。
グズグズしはじめる。
披露宴始まったときピークね。
つか会場入るまで一悶着だったわ。
「王子、お花渡すんだって。できる?」みたいに言ったら、「やだ!!」が始まって、何もかも「やだ!!」言い始めて。「結婚式もやだ!」てなって。何かで一度へそ曲げると王子って、なっかなか治らないのですよ。普段あまりこーいうのないんだけど。
よって一度、ホテルの外まで出て、頭冷やさせる。フー。
普段履きなれないヒールの靴履いてるこっちも疲れピークだよ。

やっと「やだやだ」終わって、会場へ。が、眠気は治まらず。
「ねたい」つうんで抱っこしたりするんだけど、結局眠れず、グズグズ。

予想通り、花束贈呈の大役は無理でしたー。
まあ、初めから想像はしてたんだけど。人前に出るのとか苦手だし。
でも親としてはちょっと見てみたかったけどね・・・。

が、後半になり、それまで遊んでいなかった親戚の子@4歳と弾けだす。
走ってるだけで友達になれる子供ってすごいねえ。
会場の外で、はじけまくり。走る!飛ぶ!
眠気は飛んでったのかい?
よって常にシャツはビロビロ
サイズ変更RIMG0019

この子、4歳で王子と半年しか違わないのに、20㌔あって持ちあがんなかった(笑。

まあ、すごかったです。この後もずーっと遊び倒して。この日はみんなでホテルに宿泊だったのその後も一緒で。ただし眠いは眠いので、この子がいなくなると、一瞬で機嫌悪くなります。勘弁してください。

二次会でもずーっと走ってました。
楽しそうで何よりなんだけどさ。そろそろ体力の限界じゃない?
よってこの日も夜泣き確定。チーン。

寒いじゃないですか 

2日目。結婚式の日。
昨晩11時過ぎに寝たのに、夜泣きしつつ王子普通に7時に起床。知らんぞ。

お外は曇り。小雨ちらつき。
うわあ、涼しい。なめんな北海道。

やっぱりジャケット持ってくればよかった。
結婚式は半袖の若ぶってアナトリエのワンピースなんです。でもって、ショール忘れちゃったんです。
てか、ショールじゃ寒いなこれ。

どどどどする?
超寒がりな自分。

義両親が着付けやらなんやらで早く出るのでそれ送ってきがてら、街に出て、無印発見。
安いカーディガン買う。
親戚だけだしもう何でもいいや。風邪ひくより。
無印があってよかった。

で、私がバカみたいに迷いすぎたので、時間が30分もなくなる。
が、すぐそこにある、朝市でなんか食べたいという欲求は抑えられず。

デパートで遊んでた王子は「お外、さーむーいー、中にいるー」とゴキゲンよろしゅうありませんでしたが
朝市でイカが泳いでるの見てゴキゲン治る。
ずーっと見てるんで、イカ見て終わるのか?と思いました。

次はカニ。
サイズ変更RIMG0010

そりゃあ、こんなにカニ見るの初めてだもんねえ。
「カニさん見る!見る!」つてカニからカニの水槽へ移動していきます。
朝市ってカニだらけなのよ。
予想外に楽しいスポットだねえ王子。

カニも見えるとこの屋台で、サクッと
うに丼
サイズ変更RIMG0012

「たーべーなーいー!カニさん見るー!」とか言っときながら、口を大きくあける王子。
3人で一個ね。つかこれ一人で食べるにはちょっと罪悪感ありすぎ。

とーさんは貝も食べてましたが、かーさんは函館の朝市で貝をよーく噛まないで食べたことで、虫を一週間くらい胃に飼い続けたことがトラウマなので貝はやめとくの。

すごい勢いで平らげ、結婚式の準備へと急ぐのです。
ウニはよく噛まなくてもダイジョブだよね?
なんかこの旅行ずっと忙しいよ。
寒すぎるのでワンピの下に、レギンスたくしあげてはかせていただきました。
ラップスカートっぽいので、王子抱っこするたびに、レギンスというよりスパッツが見え隠れ。
キャッツアイみたいだなあ・・・・・と隠しながら思うのでした。


結婚式へ続く。

バタバタ旅行 

行ってきたのよ、北海どー。
サイズ変更RIMG0005

すんげ忙しい旅行だった。

出発の日。
予想外に王子様が前の日、怪我なさったので、夕方便だったため、午前中はとーさんに病院に連れてってもらったりして。バタバタですわ。

前の日に「明日飛行機乗るよ」つたら、1年振りくらいにミッキーの飛行機のおもちゃ出してきて、「ブイーン♪」とかって、寝る前、飛ばしてました。単純だのう。
とーさん方の北海道のじいじが今回から「白いじいじ」になりまして。頭真っ白なもんで。
で、東京の方のじいじが王子語で「黒いじいじ」になりました。
なんだか白ヤギさんと黒ヤギさんみたいで可愛いわね。
私の父は髪の毛、真っ黒ではないんですが。色がタイ人張りに黒いからか。母とタイ旅行に行った際ずっとガイドと間違われていたらしい。


飛行機もなんの問題もなく。ラクになったもんだなあ。
すっごいオジサマ率で特に我々の周り90パーおじさんで、すっごいオジサマ臭で、もともと乗り物には酔うけど、最後の方その匂いで酔った。これホント。

着いた日はご覧の通り。
カニ
サイズ変更RIMG0003


どういう風の吹き回しなんでしょう。
ずっとかぶってました。

これ後ろ海で個室よ。
けど安っいの。ビックリ。
そいや、今日羽田着いて「何食べる?」つたら「カニ」て言われた。普通に無理。

こないだ東京で一回会った、親戚の子もいたのでゴキゲン。
ウキウキカニキッズ
サイズ変更RIMG0008


ゴキゲンのままとーさん実家へ行き、ゴキゲンで「ねーなーいー」と言い張り、11時過ぎまで。
次の日は結婚式。
どんなグズグズっ子ができあがるんでしょーか。
さー、みんなで考えよぅー。

直前でこうなる 

明日から、とーさん北海道実家へ行くのです。3日間のトンボ帰りですが。身内の結婚式があるんでね。

うーむ、今んとこ1学期は幼稚園皆勤ですばらしい王子。風邪もひかないで安心した。
一日だけ休ませちゃうことになっちゃうのね、なんて思ってましたが。

まあ、それどころでなかった。
前日の今日ですよ。
こうなりました
サイズ変更RIMG0008


お迎え行ってさあ、帰ろう、明日の準備もあるから早めにね、なんて思ってたら、幼稚園の入り口の塀みたいなとこから落ちた

顔から。

あ、落ちた。て思った。

周りのお母さんが悲鳴。
自分は意外とああいう場面て落ちついてるのね。
かけよって見ると、顎から血がぽたぽただけど、歯とかは大丈夫そうだし、なんとなく「大丈夫そうかな」ってのは、どーいうわけか感じて。
いつも注意してるところ。

幼稚園で消毒してもらったら、ぱっくり切れてるように見えて先生に「縫うかもね」といわれ、近くの外科へ。
まあ、でも本人は泣き止んでたし、普通に歩いて途中でグミ買う余裕もあり。血は垂れてんですけどね。
病院着いても、普通に本読んでて。
「痛い?」て聞くと、「脚がいたい」て軽く擦り剥いたとこ指差したり。見えないと分からんのか?

で、診察。
本人も大丈夫そうだし縫わなくても大丈夫とのこと。
ほ。
皮膚が削れているような感じなので、縫うと逆につっちゃったりするからって。
「男の子だからね、これくらいやるな」と先生。
痕が残ったりする確率は低いとのこと。
消毒も処置もフツーにおとなしく受けてたなあ。その辺がなんだか不思議な王子。自分が悪いのわかってるからか?
処置後おもちゃもらってそっちに夢中。
病院の帰りは腹が減ったとのことで食べに寄る。


縫わなくて済んだものの。
しばらくこの状態。
水につけちゃまずいのね。
この場所って、食べ物がさー、けっこう大変かも。
すいかとか無理だなあ。
王子の大好物の麺類はしばらくお預けか・・・・。旅行なのに厳しいなあ。
あと、せっかく温泉も入れる予定なのに、それもダメか。

てか、結婚式・・。
花束渡す係り頼まれてんですけどね。この顔か。
サイズ変更RIMG0003_2.


どっと疲れました。
プール始まる前に治るといいね。

仕込んだわけじゃないよ 

ぬいぐるみ、お人形系はまったくをもってスルーの王子ですが。

唯一、可愛がってる?大事にしてるのはこれ。

パパ。
サイズ変更RIMG0007

ちっこいな。
プラレールの人形。
駅に座らせたり、電車待たせたり。

普通に見てると気がつかなかったけど、マクロ機能使って写真とると、誰かにかじられてんなこれ。
サイズ変更RIMG0005

いつの日からか、「パパ」と呼ぶようになった。
「パパがいない!」て探してて、「あ、今お風呂場にいるよ」ってとかっていうと、「違う違う、ちいさいパパ」て言われて。
こっちのパパだったりすることあります。

まあ、似てなくもなく。パパもこれならOKさ。

ショックを受けていたのが山の手線乗客のこっちのパパ。
サイズ変更再露出RIMG0021

ぷ。
何度聞いても。

ショックなとーさんが、「じゃあ、ママは?」て聞くと。
ママ♪
サイズ変更RIMG0008

ポニーテルの彼女よ。
ママ♪生脚ルーズソックスよ。
サイズ変更RIMG0010

「それは無理があるだろう!!」と叫んだとーさん。叫ぶな。

いい子じゃのう♪息子よ。

テキトーにやってください 

こないだ王子よりひとつ小さい親戚の子が遊びにきまして。

今までの感じだと王子、自分より小さい子と遊ぶの苦手っぽいからどうかなーと思ってたのですが、来る前に「電車が大好きなんだって、王子より小さくてまだ上手にできないかもしれないからプラレール作ってあげてね」みたいなこと言ってみたら、「よし!がんばって作る!!」てはりきってて。

でもって、王子的にはやはり盛り上がりに欠けるらしいんですが、アニキ風ふかして揉め事もほとんどなく遊んでて。壊されたりしても我慢したりして。
成長したのう。

だがレベル的にはあまり大差ないような・・・
サイズ変更RIMG0007

バカウケ男子二人・・。
イチオ、洗濯物にぼかしいれてみた。乙女のパンツがうつってるから。盗まれなそうなパンツだけど。
楽しそうで何より。やぶかないでね。それ以前にそのカーテンすごうく汚いと思うけど。まあ、いいか。

ポテト・・・・
サイズ変更RIMG0009

鬼のいぬ間に。
て、一番コワイ鬼がここにいるから。

まあ、不完全燃焼ながら、楽しく遊んでくれて、成長を感じ。

が、帰ったあと、とーさんと待ち合わせして買い物しがてらご飯食べに行ったの。そしたら。

爆発。

いつにない悪い子ちゃんぷり。
あら?どこの悪い子ちゃんかしら?
ま、王子なりに、自分より小さい子ってことで我慢してたんだなと。
うーむ。その場で出してくれてもまだまだいいお年頃よ。

ドーナッツピーナッツ 

王子がさ、「好きな食べ物は?」の問いに、
「ピーナッツ!!」
て答えることが、多々あるんです。
遠足のときの、皆の前での自己紹介のときも言ってたな。

食べたことないよね?
子供の思考回路、謎すぎ。

いや、私が愛してやまない、スキッピーのピーナッツバターならたまにあるけど。
冷蔵庫にスキッピーのピーナッツバターがないことはありえません。
フタが青い方の、ツブツブ入ってる方じゃないとダメです。

タイに行きたてのとき、ストレスとホームシックとで、仕事から帰って激疲れんとき、このピーナッツバターのピーナッツのちっこい粒を箸で一粒一粒食べてたことあったな。今、想像するとコワイ。

ちなみに原点は私の母で、母がこよなく愛してたのよね、これ。
だから小さい頃から常にウチにあったわけで。
私の友人が、アメリカのニュージャージーに赴任になったとき、「スキッピーの産地らしいよ?」て言ったら、「あら。いいわねえ」て本気で羨ましそうに言ってた。

ピーナッツの話でどれだけ広がるんでしょう。誰も興味ないと思うんでこの辺でやめませう。

さて、実家に行くときの王子のもうひとつの楽しみ。
ピーナッツならぬドーナッツ!!
サイズ変更RIMG0037

「会いたかったよドーナッツさんたち」て感じで両手にドーナッツ。落ち着け。
我が家の近くになくてね。
実家行くときいつも寄るんですが。
安いしいいんですがね。
高校生くらいまでは、あれほど美味しく感じたドーナツたちも歳とってくると一個か2個でいいってもんで。
王子のこの食べ方見てると、見てるだけでお腹いっぱいになるというか。

こんなに食べてるのに、私の頼んだちまきと、涼麺も食べられた。
ここだといつも母がお腹いっぱいになりませんけど?
たまには違うとこ行かない?
いかないー ムシャー
サイズ変更RIMG0034


ミスドのおもちゃって可愛いのですよ。買うんですけどね。
サイズ変更RIMG0019_2.

これ身体がドーナッツなの。
一匹一匹乗せられるんです、木の電車に。

王子的にもツボです。
サイズ変更RIMG0011

ここが駅らしい。
シチュエーションがいろいろあるらしく。

寝かせてる。
サイズ変更RIMG0007_2.

酔っ払いかしら?

怪しいくまさんたち 

けっこう前の話ですが、「777777プレゼント企画」ってのやったんですが。

そこで、踏んでくれた方が、中国在住の方だったのですよ。
で、中国までくだらないものを送らせて頂いたのですが、そしたらお返し頂いちゃったのね。

いろいろ送ってくださった中国産製品の一部をせっかくだからご紹介。

じゃん
サイズ変更RIMG0008_2.

「格力高 可ロン(漢字変換できず)」
ええ、グリコのコロンでございます。
天津甘栗味。

さあ、お味は?
美味しい!!普通に美味しい!!
王子も気に入ってたのでかろうじて一個残ってるだけ。
中国のグリコレベル高!!
タイのグリコ、全然ダメだったのよね・・・・。
タイのスナック菓子、チョコがダメなの。チョコって口の中に入れたとき溶ける瞬間が美味しいらしいんだけど、タイは気温の関係上なかなか日本と同じようなチョコってわけいかなくてよーするになかなか溶けないチョコにするからイマイチらしいってのをを聞いたことがありますが、嘘かもです。
とにかくコロンもあったけど美味しくなかった記憶が。

も一個、王子が喜んだもの。
サイズ変更RIMG0011

私も思わず微笑んでしまいましたが。
この怪しさが欲しいよね、やっぱ。
ジョンソン&ジョンソンだよ?
この謎の生き物達は、王子曰く「くまさん」なんだって。
オリンピックバージョンだね。

こないだ幼稚園で怪我してきて、「くまさんの貼るー」て帰り道ずっと言ってて。
ああ、そいや、うちってキャラもんのバンドエイドとかって買ってあげたことなかったもんね。
常にフツーので。
王子、初キャラ、絆創膏。
サイズ変更RIMG0002_3.

このキャラでいいのか。
「足球」だって。サッカーのことだよね、きっと。

すっごいうれしそうでした。
私も王子の手見るたび、ホノボノ。
次の日幼稚園で、先生に見せてて「かっこいーねー」て言われてました。
先生、本心?

歓迎ダンス 

「おかえりおかえり♪」
サイズ変更RIMG0007_2.

チョンプーはいつまでたっても歓迎ダンスが可愛いのう。
おもちゃくわえるのもめったに見れなくなっちゃったけど。
ひよこの脚がビヨーンと伸びてるのは気にしないでくださーい。
歓迎しすぎでよく王子をどついて倒しちゃうのがアレですが。たまにはいいか。

クララはね、意外と猫的なとこがありまして。
ねいさん以上にマイペース。
普段あんなに、膝の上にいたりするのに、人が帰ってきても気付いてても出てこないことあんの。
夜なんて大概王子と先に寝てるから、とーさん帰ってきたとき目が合うのに出てこないことあるらしい。

あ、ねいさんは、マジで熟睡してて寝言で雄叫びとかあげてて気付かないで出てこないことはあります。
それも犬としてどうかと思いますけど。

速攻とられちゃうんですー
サイズ変更RIMG0008

たまーに、ねいさんがおもちゃ咥えてて、「お!珍しい!」と思って遊んであげようとすると、すーぐクララにもってかれちゃうのねー。
取り返すとかはありません。

この二匹、ホントお互いどう思ってるのか、どんな会話してんのか聞いてみたいよ。
でも我が家の優先順位はねいさんが上ですから。ご安心を?

三角のサンドイッチ 

今日も母子ともに楽しい幼稚園。
お迎えに行ったら、顎をけっこう激しく怪我してまして。
台車にのっててお友達に押してもらってて落ちたらしい。まあ、よくあることだ。
先生がね、ひたすら「すいません、すいません」て謝るんですよ。
いや、別に先生が謝ることじゃなくね?
むしろ、こっちがご迷惑おかけしましたって感じで。

時代かのう?

ウチの園、一見、みんな癖のなさそうな親に見えてホッとしてたんですが、やっぱりいるのかしらねモンスターペアレンツってやつ。

先生も大変な時代だね。

しみるらしくて変な食べ方してます
サイズ変更RIMG0011


相変わらず、園でのことはほとんど話さないので分かりません。
まあ、園以外のこともですが。
女の子のママとかに「今日、一緒にお弁当食べたらしいよ。」とかそんなん聞いて「へー」ていうのがほとんど。
女の子達はもうすっかりコミュニティができあがっててすごいね。
王子なんて友達の名前すら覚えてないよね?

さてさて。王子のお弁当の幅も広がってきまして。
今までは一口サイズのおにぎり&野菜中心のおかずってのがパターンだったんですが。
なんだかワンパターンよねって思ったたところに、王子がいきなり
「サンドイッチ入れてほしいんだけれども」て。
え?パードン?
サンドイッチなんて普段ほとんど食べないあなたが?
パンはおやつであってご飯と認めないあなたが?
どうやらお友達が持って来てるのを見てそう思ったらしく。
腹持ち悪いからパンは心配なんだけど
まあ、でも食わず嫌い、食の幅が広がるのは喜ばしいことで。

なんだか園児らしいお弁当に嬉しくてかーさんもウキウキと作っちゃうよ?

一日目は、見た目が可愛いのと、食べやすいようにと思ってクルクル巻いてロールサンドイッチにしたのね。
チーズ&海苔美味しいよ。和食派の王子もOK。
その日の帰りに「どうだった?」て聞いたら、
「おいしかった」て。
「でも四角いのがいいのよ」て。
あーらー?
そゆことだったの。良かれと思ってやったんだけど。

というわけで2日目リベンジで四角いサンドイッチ。
「どうだった?」
「おいしかった。」
「くるくるのと四角いのどっちがいいの?」
「三角!!」
サイズ変更RIMG0015_2.


・・・・・・・・・・・・・・・・・
て、元気に答えられても。

すっきりしました 

何かが変わったウティの犬達@実家。
サイズ変更RIMG0012

後ろに老犬。

分かる?
二匹ともすっきりしたでしょー。
久々にトリミング出したのよー。

だってカット前、クララさんは、常にぬいぐるみと同化してて。
どーこーだ?
サイズ変更RIMG0052

あ、これルーカスが使ってたベッド。
洗濯して片付けようとするとどっちかが入ってるんで、片付けられない・・・・。
ここじゃ。
サイズ変更RIMG0053_2.

ちっこいのでいっつも探しちゃう。
なんちゃってプードルなのに、『テディカットっぽく』て注文。
「鼻が短いからなぁ・・・」とトリマーさん。
サイズ変更RIMG0017

とーさんは長い方が好きで短く切りたがらないのだけど。
サイズ変更RIMG0029

これはこれでかわゆい。

ねいさんは相変わらずサマーカットだとだ。
スムースな犬。寝てるとツチノコみたいです。
サイズ変更RIMG0023

バランス悪し。
でも梅雨時は匂うし、見てて面白いからいいのだ。
今回はどういうわけか尻尾だけ残された(笑。
サイズ変更RIMG0025

王子はクララ見て「かわいねー」、ねいさん見て爆笑。

食事時は一番なんかくれそうな、私の父の下をガッツリマーク。実家にいたときからそでしたね?
サイズ変更RIMG0027

いつになく正しい姿勢で。あんた、家だといっつも寝てるのに。

おまけ。
ヨロヨロっと実家犬テディ@18歳
ボケもかなりきてますが。
食い気はまだまだ。あんまり見えないので目の前に出されたものはとりあえず食う!
カメラ向けたら食われそうになりました。
サイズ変更RIMG0028

食欲あるのはいいことだー。

バタくさくない 

週末お台場行ってきました。
雨だったんで珍しく犬抜きで。
子供をウキウキ気分にさせるヴィーナスフォート
サイズ変更RIMG0004

都民率30パーくらい?外国人率もそんくらい?

犬のおやつ買いたかったのよー。
ヴィーナスフォートのペットショップはお菓子の種類がいっぱいで壮観で楽しぃー。
売ってる子犬がありえないくらい小さくてなんともいえない気分にはなりますが。

前に大型量販店の駐車場(室内の空気悪いとこ)で特設で犬猫が大量に売られてたことがあって。
場所もどうかと思いますが、みんな取っ手のついた小さいダンボール箱に入れられて窓もなくて空気穴が何箇所かあけてあるだけで。上から覗くみたいな。

妊婦だったんですよ、そんとき。
妊婦ってすごい情緒不安定でちょっとおかしいでしょ。
それ見て私涙止まらなくなっちゃって、とーさんが慌てて連れて撤退ってことありましたっけ。

インド系の子と一緒に乗ったの。
サイズ変更RIMG0002_2.

あーらー?ウティの息子の顔が平坦・・・・・・。
私似のお鼻が・・・自粛。
ううん、違うの彼がカッコよすぎるのよ。
王子のそのかーさんカットの髪型も問題。

想い出したんですけど、前にタイにいたときネパールに旅行に行ったんですよ。
一緒に行った友達の会社の駐在事務所兼住居ががあったんでそこに泊めてもらったのね。
だからそこの従業員達とも仲良くなり。

川谷拓三がいっぱいいるネパールはすっごいいいとこだったけど
カースト制度にけっこうカルチャーショックだったなあ。
頭ではわかってたけど、実際目の辺りにすると。
若い掃除やらする女の子がいたんだけど、その子は事務所で仕事をしている若い子たちとはカーストが違うので、「彼女は一生お手伝いさん」なのだそう。事務所で働くことはありえないのね。
「門番さん」もいたんだけど、その彼もカーストが低いのでずっとそういう仕事。
それが普通であってなんも疑問も抱かないで受け止めてるってことが不思議だった。

ちなみにサリーからはみでた腹は『幸せの証』だそうです。
結婚するまではみーんな細いです。

ネパールでチベット料理食べに行った時、飲み物で「バター茶」なるものがあって、旅先ではとりあえず現地にしかなさそなものを頼む私達はもちろんそれ。
なんとなくバター飴みたいの想像してたんだけど。
それがホントに文字通りバターのお茶でバターをそのままお湯で溶いたような感じ。味なしね。

・・・・・・・・の のめない・・・・。

残すのは失礼だからなんとか飲もうと試みるも無理。
そしたらさ、チベット人の店員さんがさ、
「外国人はみんな試したがるんだよ。でも結局みんな残すのさ・・・」て、
やりなげに窓の外を見ながら言うのよ。
アタシ頑張る!頑張って飲む!てやっぱ無理だった。
昨日の王子じゃないけど、最初から言ってくれれば良かったのに・・。
ごめんなさい。

後でテレビで見たら確か身体があったまるとか脂肪を蓄えるとかそんな効果があるんでないでしょうか。遊牧民にとって。

にしてもバター不足には困ったもんで。みなさんとこ買えてる?
我が家には結構打撃。お弁当にえのきやら、長いもやらのバター炒めが結構定番だから。

チューブでバターはいや
サイズ変更RIMG0005

涙の理由 

かなり前のことですが。
伊豆旅行行って帰ってきてから。
伊豆の帰りに「トイざらす行きたい。」てずっと言ってたんで、久々に連れてってみたんすよ。
王子のバヤイ、トイザラス行くとかーさんなんて見えません3時間コースあたりまえの世界なんで覚悟しないとなかなかね。

が、なんか自分でも気付かんうちに成長しちゃったんだね。
イマイチ、没頭して遊べないらしく。
今までよく遊んでたトーマスの木製列車は、なんかもうあんまりみたいでスルー。
プラレールとかいろいろ見るんだけど、前みたいに、なんでもかんでも興味シンシンて感じで見るってのがなくなってきて。
本人的にも「あれー、なんか前みたいにすごく楽しくないなぁ・・」て感じなんでしょうか。

しかもですよ。

前は私の存在なって全く無視だったんですが、私の所在を確かめるようになった。
もしくは手を引っ張って「一緒に行こう」とか。うわぁ!

待ちました。あみん私待ちました。長かったなぁ。
3年半待って、やっと王子がトイザラスで私の存在を気にしてくれるようになったよ?
できれば目が全く離せない前半こういう感じで行って欲しかったけど・・・・。

まあ、そんな感じでこの日は、あっさり見終わって1時間ちょっとでお店出たのね。
なーんも買わないで。なんか不完全燃焼っぽいけどいいのかあ?と思いつつ。

で、その後、マック行きたいっつうんで、マックでいつもの如くパンケーキ食べてたんす。
で、パンケーキ最後の一枚食べ終わって。「もっと」て言うから、「もうないでしょ」て笑いながら言ったら。
あれ!いきなりポロポロと大粒の涙が。
え?なになに?かーさん焦る。
パンケーキなくなったくらいじゃ泣かないよね?きっと。
どうやら、トイザラス不完全燃焼が悲しかったらしいの。
「もう一回トイザラス行く?」って聞いたら、コックリして泣き止む。

なんだよ、その場で言ってくれれば良かったのに(笑。
王子らしいんだけどさ。

もう一回戻って特に遊ぶでもないのですが、何か不憫だったのでレールかなんか一個買ってあげたんだったかな。

サイズ変更サイズ変更RIMG0017_2.


その場でダダーンとやってくれた方がストレスたまらないのにねえ。
だから寝言夜泣きがいまだすごいのよね。
私に似たのか。
