 


あぺしえいと 


下に王子の記事あります。

さあさあ皆さん、紫外線が気になる季節がやってきましたよ?
若い頃は、ガンガンに焼いていたかーさんにもツケが2~3年前からやってきてるんだよ!!
なんであの頃って黒いのが良かったんだろう・・。
若い頃ってホント気付かないのよ。気付かないから若いんだろうけど。

なわけで、本格的に美白に力を入れたい自分なんですが。
つか、去年くらいからシミが浮き出てきたんで、ホワイトニング系ははずせないわけなんですが。

そんなところへサイバーバズさんよりステキプレゼンツ。
エイボン『ミッション ホワイト』
サイズ変更RIMG0010

化粧水、乳液、美容液の豪華3点セット。
う・うれしい・・・。
瓶の容器でなんだか高級感ありますわね。

この季節になってきて思うことは、今まで私、美白化粧品ってのは美容液のみ使ってるんですが。
でも、こういう風に化粧水から乳液から美白成分が入ってるものをトータルで使ったほうが効率いいのかしらん?て。白くなるぶんにはいくらだっていいからね?
だからあえば、こういのを最初から使ったほうがコスパもいいのかなと思われ。

使用感ですが、化粧水は私は最初ちょっと刺激があったんだけど、使ってるうちに慣れて、ベタつき感もなくいい感じで潤ってくれてます。サラッとしてるんだけど、肌がモチっとするくらいちゃんと潤ってるわ。
乳液、美容液は軽めのテクスチャーかな。なんで朝でも問題なくいけます。
アンチエイジング効果もあるってことでママも安心。シミを作る指令を出させない物質《アグホワイト》がイッショウケンメイ働いてくれてる感じがひしひしと伝わってきます。(ホントに)
長く使わないとこういうのって効果は分からないと思いますが、なんか効きそうなセットだよ。



****************************************


このなんか壊れたパーツが掃除んとき落ちてて。
サイズ変更RIMG0003_2.

「これなに?」て聞くと、
「これこれ」て大概どっかから探し出して持って着てくれます。
これはプラレールの踏み切りのここだったんですけどね。
サイズ変更RIMG0009


すごくね?

その才能を将来何かにいかせるといいね・・・・。

王子の木のおもちゃとかって、けっこう誰かに噛まれてたりすんですが、それも誰が噛んだのかちゃんと覚えてるのね。「これはきなちゃん」、「これはクララ」て。 こういう細かいこととか、図形とか迷路とか間違い探しとかすごいんすけどね。

相変わらず言葉遅くて。

ダイブ前から「あぺしえいと」ていう謎の言葉がありまして。
アフリエイトか?でもそんな言葉知らんよなぁー。
ておもてたら、トミカのカタログ見てて発覚。

『ハイパーブルーポリス』だった。

あの歌が頭から離れない。
ひ 一文字もあってなくね?

とはいうものの、プレんときもそうだったけど、幼稚園行きだして、すごいねー。言葉覚えてくるのが。
今まで「ごーましーた」だったのがいつのまにかちゃんと「ごちそうさまでした」って言えるようになってるし。
「かーみーさま、ありがとー・・・♪アーメン♪」
とか、お弁当の前に歌う歌っているであろう歌とかも前はなんだかわからなかったけど、今はきちんと歌に聞こえるようになってきて。カタコトの子供が歌う賛美歌ってたまらんのですが。
こないだ、お墓の前でいきなり「神様に木をあげたら神様うれしいのよ」とか言ってるのもなんつーかびっくり。
サイズ変更RIMG0022

うむ。その割になんか日々の会話がしっくりきませんが。
というか、これは男子の場合、永遠なんでしょうか。

あんまり変な言葉も今んとこ覚えてこないねえ。
チョット前にやっと朝のCMで小島よしおを覚えて。(おそ)

「そんなのかんけいなーい
そんなのかんけい なーい!おっぱぴー」て。

・・・・・・・・上品な小島よしおだね。
サイズ変更RIMG0018


もちもちもち 

靴ずれでかーさんの足の甲のとこに水ぶくれができて。
夜、寝る前のベットでそれを発見した王子。

「あ!これなに!?」と興味シンシン。
「あーたのこと、ずっと立って待ってるからこうなっちゃったのよ」て答えてみた。ホントだから。
「ばんそうこうはらなくちゃ!」とか言いながらずっとナデナデナデナデ。
やさしくナデナデナデナデ。
ずーっとナデナデナデナデ。
たまに押してみたり。たまに強く押してみたり。それは痛いからやめてけれ。

しまいにゃ、足に絡み付いてナデナデナデナデ。
なでながら寝る勢いだったよ?
確かに気持ちいいかもしれんけど。

明日になって潰れてたらガッカリするかしら?

さて、こどもの日(おそっ!)に姉からちまきと笹団子が送られてきて。
旦那さんの実家が新潟で毎年送ってくれるらしいのね。
去年も書いたと思いますが、そのちまきが激ウマなんすよ、奥さん。
こんなん
サイズ変更RIMG0046


中身はこんな。シンプルにもち米のみ。味なし。
サイズ変更RIMG0055

これにきなこをつけて食べます。米が光ってるのう。米が違うんだろうなあ。
王子語ではかってる」ぴなんです。ぴ。可愛いので治らないでほしいこのいいまつがい。
後ろには光っていない老犬が。

二人で争うように食べるのであります!!
サイズ変更RIMG0047

餅ときなこが大好物の王子が好きじゃないはずもなく。
これいいよねー。腹持ちよくて。
常に手に入ればいいのに。

で、餅系でした。
私そんとき、歯医者行ってて仮詰めしてた歯があって。
ちまきすごい勢いで食べてたらまたとれかかった。
急いで押し戻してセーフ。
あたしったら、常習犯。毎度じゃね?
まただと、恥ずかしいから戻ってくれてよかった。
うちは餅率が高いんだよー。

というわけで。
モッフルメーカーがが気になる今日この頃。
 
 一枚用          二枚用   

ホットサンドの御餅バージョンが作れます。
冷静に考えるとものすごい、いらないような気がします。
買った当初だけ使ってあと奥にしまい込んでしまいそうな・・。
こういうのって表に出しとかんと使わないのよね。
でもあったら王子の朝食に便利そうで見ると欲しくなります。
誰か使ってる人います?

あ、ちまきもモッフルもとーさんのことはカウントされないわけで。
餅好んで食べないから。
↑これ相談したら即答で「いらん」と返されるでしょう。

夢のコラボレーション 

昨日の日曜は王子が風邪気味だったんで、ウダウダしてまして。

サイズ変更RIMG0020

犬と遊んだり 
再露出サイズ変更RIMG0017

かっこいー。
サイズ変更RIMG0025_2.


夜はタイ料理が食べたくてムラムラしてて。
昨日、久々に夜行った、ディープなタイ料理屋にて王子に出してくれたお皿。

200805251857000.jpg


夢のコラボ

日本では絶対売ってないよな、これ。
王子は喜んでたよ?

タイ人がやってるようなタイ料理屋は(東南アジア全般か)、子供にヒジョーに優しいので子連れでも行きやすくてお勧めですよ。
王子はこの日はバミー(中華麺)に食いつく。
砂糖を入れて食べるのが新鮮らしく(そらーそうだな)、楽しんでました。

でもって想い出したんだけど、タイ料理とかってヒジョーに融通がきくの。屋台とか食堂とかでもももちろんね。
「辛くしないで」とか
「パクチーぬいて」とか、
「○○を多めにいれて、○○は少なめで、すっぱめで」とかすっごい注文できるんすよ、タイって。
この日もプー・パッポン・カリー(蟹のカレー炒め)頼んで、子供も食べるから辛くしないでっつったら、そのまんま厨房に伝えてくれてた。
まだタイ語話せないときタイ旅行で行ったとき、ファーストフード店で甘くないアイスコーヒーが欲しいって言ったら(この頃のタイのアイスコーヒーが激甘)、わざわざ作ってくれたんだよねえ。今思うと、あれとかってタイらしいよなあ。
行きたいよぅ。
『バンコク往復航空券¥25000』とかってなってて、お!と思うと、小さく
「燃油チャージ別途¥25000」とかってなってるのよね。くはー。

若いニホヒと弱肉強食 

たまに通る道にある男子校の体育館がのぞけるんですよ。
よく剣道やってて。声に釣られて王子が通る度にのぞくのね。一度見たらすごく興味持ったみたいで。
まあ、剣道に興味もつのはいいんだけど。

男子校の体育館。剣道着。

プハッ。

それはもうすごい若い男子の匂い。
決していいほうじゃなくて。
できれば嗅ぎたくない匂いね。
ほら、剣道着とか体育館独特の。
暑かった今日なんて、クラクラして本気で酔いそうになりました。

若いニホヒを嗅ぐ機会がなくなった今、あのニホヒは強烈すぎます。

王子も何年後かにこんな匂いを漂わせてくるのか?

幼稚園生活、楽しんでくれてるのは何よりなんですが。
洋服が汚しすぎ。
毎回ズボンは3~4枚だよ?
毎回靴も洗うよ?
てか基本裸足なんですけどね。
しかもありえん汚し方なんですけど。プレのときとは規模が違う。
靴用の青い洗剤でゴシゴシゴシゴシ。泥汚れって落ちないのね。何かいい方法あるんすかね?
洗濯板買おうかしら・・。
まあ大変なんだけど、でもそんくらい汚してきてくれると親も満足ですがね。
入園当初はあんまり汚してこなくてちょっと心配したの。今じゃ心配御無用。

そんな王子、今日も犬の散歩のとき蟻の巣観察をしてて。
蟻がなんか運んでたんですよ。
「ごはん運んでるんだね」つたら。
「ありさんのごはん・・・おやさいかなぁ♪」
メルヘンだのう。
が、現実。
「ママ・・・む・むしだよ!」
サイズ変更RIMG0034

王子ショック。
しばらくなかなか受け止められなかったようで。
これが自然界というものですよ。

そのうちなテレビの野生のなんたらってドキュメントみて、弱肉強食の動物達見て本気で涙流すタイプかね。私、子供の頃そうでした。南極のペンギンとかアザラシの話見て。

人間界もなかなか弱肉強食なんだよ?
もう幼稚園でだいぶ分かってきてるみたいだけどね。
なかなか幼稚園縦社会も見てると容赦ないすね。まあ、そうやって学んでいくのだろうなあ。
転んでも立ち上がるのだ
サイズ変更RIMG0032

やっぱりココが好き 

ちょっと前だけど、とーさんと行ってきたらしい。
確か私がルーカスお届けのときかな。

夢の鉄道博物館。
サイズ変更DSCN9396_2.


行きたがってたもんね。
一回目はこちらこちら

お昼は車両の中で食べられるんだ。
サイズ変更DSCN9366

相変わらずから揚げは食べないよ?
草食だよ。
最近、やっとウインナーが食べられるようになり(いないいないばあの影響)お弁当の幅が広がりました。

お外はリアル電車が走ってるという、素晴らしいスポット。
もうほんと、ここってどっからどこまでも鉄道なのよ。
「このステキ環境の中で遊ぶカプセルプラレールは格別。」
サイズ変更DSCN9368

とかって思ってるんだろう。

羨ましげなギャラリー
サイズ変更サイズ変更DSCN9373_2.

私とは見なかったところもいっぱいあったみたいで。やっぱりすごいねここ。
恍惚
サイズ変更DSCN9361

すいません、私はやっぱり興味ありませんけど。

ヤパーリ、閉館まで遊んだらしく、帰るときにとーさんから「いつも食べてるパンケーキ食べれるとこってどこ?」て切羽詰ったメール。
どうやら王子の夕飯のリクエストがパンケーキだったらしく、大宮のルミネ中王子と探しまくったんだけどなかったらしい(笑。

で、結局電車乗って、最寄駅ついていつものパンケーキ食べるとこついたら、
ここ、ここ、ここよ!
みたいに、この日一番の笑顔見せてくれたらしい。
そんなに食べたかったのか。

ほら、てっぱくとか行くとなぜか子供ってずっと真剣か顔だからね。

結局足りるはずもなく、その後ラーメンも食べたらしいすけどね。

帰ってきてもテンション高いままの王子。鼻歌歌ってますけど?創作歌。嬉しかったんだろうねえ。
相反してグッタリしたとーさん。
たまにはいいでしょう・・・。

サイズ変更DSCN9405

キューティーさんのためならば。

ついに 

犬の散歩で木陰を歩いていたら、風が吹いて木から葉っぱやらなんやら落ちてきて。
髪の毛についたんで、手ではらってもとれなかったんで、つまむ感じでとったら。

でかい虫だったよ!

でっかいハエみたいの。素手でつぶしてしまいました。変な液が出ました。

ぬおっ!!て変な声出したけど犬達は一瞥しただけで散歩に夢中。

まあいいんです。髪に虫汁がつこうと、そんな散歩も足取り軽いよ!
サイズ変更RIMG0033


今週から王子のお弁当が始まったんだ。
ああ、憧れのハワイ航路お弁当生活。ついに2時までのフリーダムがやってきました。
やっとここまでたどり着きました。おめでとう自分。

王子はお弁当早く持って行きたかったみたいなので親も子もハッピー。
トイトレ始めたときに「トイレでできるようになると幼稚園にお弁当もっていけるよ」って言ってたのね。だから、できると嬉しそうに「お弁当もって行ける?」て言うのよね。ケナゲ。

今日は延長保育(←王子希望)も頼んでなんと4時半までの自由。
うわあ!何する?何する自分。
て、結局家にいるとすっごい勢いで掃除とかしちゃうのよね。なかなかゆっくりってできないもんね。
なんで今日はレディースデーだったし家のこと済ましてから映画なんぞ見てきちゃった。ウットリ。おひさしぶり映画。久々に見たら腰が痛くなったヨ。

さて、王子のトイトレ。
家にいるときはほぼオマルorトイレでできるようになりました。昨日も今日も一回も失敗してないかな。
自分で勝手に行って勝手にやるようになりました。特に誘ったりはてません。
でも幼稚園行くときはまだオムツ。
こないだやっぱりもこみちになってて、帰り道「ズボン落ちちゃう~」て半べそかいてて。
そんな王子の手を引っ張って歩いてたらすれ違った、ガイジンさんがクスクス。
半べそかいてる王子をほほえましいと思ったのかしら?と思ったら、半ティンティンだったよ!!
オムツの重みで薄いズボンだったのでホントに下がってました。

ワロタ。

なんで幼稚園でもトイレに行ってみたら?
もしくはオムツ自分で履き替えていいのよ、て教えてみた。
そしたら、今日は幼稚園でもオシッコできたって。
おお、進歩してるね。

いつからパンツで行かせるのかが難しいな。本人がその気になったらそうしようかな。
たぶん、遊びに夢中になっちゃうとまだまだだろうけど。
集中力ありすぎる人だからな・・・・。

ただいまアリに夢中
サイズ変更RIMG0036


自由がほしいか 

*なんかfc2調子悪。写真が見れないかもです。

昨日は久々、ステキ街へ出たくて、自由がいーか?
自由が丘へ繰り出しました。犬ぬき。

不良息子。
サイズ変更RIMG0003

私の買い物待ってる図です。
とーさんがいると調子にのりすぎ。

いやー、忘れてたよ。
自由が丘って、子供服屋だらけだってこと。
オサレな雑貨とか見たいなって思ってのだけど、気付いたら子供服ばっか見てたよ。

とはいうものの。

幼稚園行きだしたら、全くをもっていらないの、高い服なんて。
すごいんだもん。汚し方。
泥汚れが落ちない落ちない。靴用の洗剤で毎回ゴシゴシ。

で、お出掛け着ってのもほとんど着る機会がないしなあ。今まで買った服もあるし。

今まで見てはトキメイて悩んでいたような服たちも可愛いとは思うものの全くスルー。
洋服楽しいのって幼稚園行くまでだーね。
あー、でもこの服だけは前にネットで見てすごいときめいて。
昨日実物を目にしてしまってさらにズキューン。

欲しぃ。

Tシャツはできれば¥980以内。¥1900だとエライ迷う(笑。
パンツ類は高くても¥1900まで。
だからつて王子だとN○屋とかだとやっぱ速攻ダメになっちゃう。

よって、自由が丘きてまで結局イッショウケンメイ見たのは前にも書いたパンツはウエスト総ゴム、トレンド感アリのF.O.KIDSだ!

かーさんおススメはこのTシャツ。

去年も一昨年も買ったよ。
ものすごい使えます。
変な柄モン買うよりおススメ。
この値段なら幼稚園でもいいしな。サイズは小さめだから1サイズ大きいのにしてね。

で、洋服もドロドロにしてきますけど。
靴もドロドロにしてきて。
結構な頻度で洗う。今日もなんでこんなになんの?ってくらい靴までびしょびしょ。
これからの季節、素足になってくるんで。これ絶対買う。

クロックスでもいいんだけど小石とか入るのいやみたいだからこれいいね。


結局自由が丘まできて王子の服と、かーさんのビーサンだけ買って帰ったよ。
近所でも売ってそうな王子の服も自由が丘で買うと気分がいい。
かーさんのオサレビーサンは南の島とか行くときにいいかなと思って。ちょっとヒールあって。
見栄をはりました。
息子とじゃぶじゃぶ池とかじゃぶじゃぶ池に行くとき用です。

夜、飾ってあるケーキに釣られて王子が、テラスのある雰囲気のあるカフェに入ったんですが。
現金があんまりなくてカード払いダメで、王子のパスタ(ケーキ食べるつて結局パスタ食べてる)、とクレープしか頼めませんでした。
この辺、住んでたらたのしーだろうなあ。
って、意外と住んでたら行かないのか。


「まだ買い物?」
サイズ変更RIMG0005

こんな写真しかないし。ほら、自由が丘って書いてあるでしょう。証拠写真。
あなたはいつになった買い物に付き合ってくれる日がくるのでしょうか?

何かと忙しいのね 

幼稚園って、何かと親の集いがあるもんなんすね。
保護者会、親睦会、説明会・・・などなど。
こんなに呼び出されるもんなんて思わなかったよ。
それでもウチの園は少ない方らしいけど。
こんなんじゃ、他のママン達ともお知り合いにならざるを得ないじゃんね。
一匹狼にはなれません。頑張れ自分。
あまりとばしてボロが出ないように会話は控えめにね。

バザーなんてさ、王子預けるとこないからバッくれようかと思ったけど、許されない雰囲気だよ?年長さんのママンが怖いよ?
200805151640000.jpg

金曜日は遠足でした。
王子は「お外の幼稚園」つて大興奮。
幼稚園大好きになってきてくれてよかったよ。
後から写真見たら、年少さんはそろって紅白帽も、体操着もブカブカで、かわいい。
みんな3年着せようって大きめ買うから。

遠足もついていくんだなあ。大変ね、幼稚園て。
お天気もよろしくて。。。日差しが・・。
デコルテ出していったことに後悔。
幼稚園ママに、帽子、長靴、は必須アイテムですね。
みんな一斉に帽子かぶってて面白かった。
首の巻物、長い手袋もそろそろ必要でしょうか。

こんな感じで、王子もかーさんも幼稚園生活に慣れていこうとしています。
そのうちお茶とかに呼ばれるんでしょうか。
呼ばれなそー。自分。

これは木曜日の写真。
犬の散歩に出て5分もたたないうちに、王子がもらしました。
気持ち悪くてこんな恰好でシバシ歩いて。
200805151643001.jpg

オモロ。

「おうちかえるー!」って言い張りまして。
あたりまえか。
お犬達は「え?え?なに、もう終わり?」みたいな感じで。
もう一度行きましたけどね。クタクタ。

犬の散歩であんたが誰よりも先にシッコしてどうする。 

でけた 

トライアル中だったルーカス、正式譲渡決定です!!
名前はルカちゃんになります。イタリア語だって。
サイズ変更RIMG0052_2.

犬に関しては私なんかよりベテランの新しい飼い主さんなので、安心してお任せできます。
シヤワセにね!

さてさて、王子のトイトレ。
昨日は、トイレにポスター貼ったりして気をまぎらわせたら、かなり時間たってから一回オシッコできて。
ちょいとウルウルきちゃったよ。

で、皆様の意見を聞いておまるを今日ついに購入したんですよ。
よくよく見ると補助便座とみんなセットなんじゃないすか。
うわあ、こんなことなら補助便座買うときに最初からおまるにしとけば良かったのね。

で、いきなり。
自ら脱いで乗って、おまるでできました。
オシッコもウンチも。ビックリ。

箱開けてすぐ興味シンシンでいきなり乗ってて。
座るのが楽しいみたいで、遊びながら乗ってる。

お昼食べた後なんて、「ちょっとトイレでがんばってみる!」とか自分で言ってるし。
やっぱりできるのは王子自身も嬉しいみたい。

で、夜になってしばらくおまるに座って出なくて。そしたら、「トイレ行ってくる」つて、自分でトイレでオシッコしてきたよ!「出たよ~」つて。
え?
できたの?
見に行ったらホントにできてた。
万歳三唱。
対抗してクララさんもシッコ。

ただ、やっぱりまだ出そうなタイミングが分からないらしく、もらすの嫌でずーっと座ってるときがあって。それもやっていくうちに分かってくるのかな。

おまるの片付けもアドバイスもらったとおり犬のトイレシート半分に切って敷いておくとヒジョーにラクでよいです。

あらら、最初からおまるにすれば良かったのかしらね。
ホント、トイレで待ってるのって親も精神的にきついんですが、おまるだといろいろやりながら見てられるんでやりやすいっす。

とりあえず、自分の意思でおまるorトイレでできるようになったのは進歩です。

サイズ変更RIMG0005f

どすればよい? 

まだオムツなんです。テヘ。
全く外れる気配もないのよ。テヘ。

自分的にはいいんですが。
幼稚園で、もうすぐお弁当が始まるのと延長保育なんかもお願いしたいので、そーなっとちょっとオムツだとやっぱ不安なのね。
だって、今、半日だけでも迎えに行くとけっこうすっごいモッコリ もこみち状態 なんだもん。
なんか詰めてる?ていうくらい。
先生に、すごい言えば換えてくれるんだろうけどね。
なんだかねえ。あの人数でそれも言いにくく。

というわけで、あったかくなってきたのでトイレトレーニング開始!!
とりあえずうちにいる間パンツにしてみました。
トレーニングパンツはダメですね。そのまま遊んでるようちの息子!普通のパンツのダダ漏れ感のほうが衝撃みたいで。

上手くできなくてアンニュイな王子。基本はパンツだぜ。今日は寒かったぜイエイ。髪型がヘルメットみたいだyo!
サイズ変更RIMG0042a



「おしっこ出ちゃったぁ~」って半泣きで教えるようになり。
これだけでも王子の場合進歩なんですの。

で、今や出そうになるとトイレに行くまでになったんすよ。
行くんですが。

トイレでどーしてもできない。

構えちゃうみたいで。いざトイレに座ると出なくなっちゃうのですよ。
立ってでもダメ。
昨日はなんとかまぐれで一回できたのですが。
本を読んだり気を紛らわしてもなかなか出ない。1時間くらいやってれば出るかもしれないけど。そーすと前回の二の舞だしな。

で、パンツのときはしちゃいけないって思うからか、ちょっと出して「やば!」と思うのか、小出しで何度もしちゃうようになり。でも、トイレにいざ行くと出ない。余計洗濯が大変だったりして。

どーしたもんかね?
踏み台があったほうがいいとの話で、こんなの使ってるんすがね。

今日は、いよいよ王子も意地になっちゃって、トイレに居座るなんてことになっちゃった。泣きながら。もういいよって言ってるのにずっと頑張ってるの。
したいのに出ないらしく。でもリビングでもらすのは嫌って。

見てるとシッコのときはしゃがんで、ウンコのときは中腰の姿勢が多いんだよね。
だから、しゃがんでやりたいのかなと思って、「チョンプさんのシートにしてみたら?」
て言ったら、激しく拒否。
あら、プライドあんのね。

でも結局また出なくて、『チョンプさんのでやる』つたから試しに敷いてみたらその上でチッコしてた(笑。
はかないプライドだな。


て。


どーすればいいのでしょうか?

トイレで構えないでできるようになるには。
今更、おまるとかがいいのでしょうか?
でもおまるからトイレへの移行がまた大変では?
前回とは違い、明らかに手ごたえがあるのですよ。
トイレでできないというだけで。

ああ、もうなんかやっぱりイライラしちゃってダメなのよー。
始めてまだ一週間ちょっとなのに、なんか焦ってんな自分。
助けてー。
サイズ変更RIMG0044

おススメ絵本 

お風呂上り、りんごもらって上機嫌でお気に入りの絵本をよむ小さいおやぢ。
サイズ変更RIMG0050


かなり前からはまってる本がこのシリーズ。
「バムとケロ」シリーズなのです。


 

可愛い絵と支離滅裂な内容に図書館で一回読んで親子ともはまり、その後借りてきたら王子は毎日のように読んでて。返すの嫌がったくらい。なんで買ったげました。


チョーおススメです。
3歳くらいからかな。

やりたい放題ケロちゃんと、面倒見のいい犬(とーさんは怪獣と言い張った)のバムちゃんのお話。
私はハムスターの出てくる「おかいもの」がすき。

かわいいんですよ。絵が細部まで凝ってて、でもっていたるところに隠れキャラみたいのが存在しててそれを探したりするのもまたたのし。読んでて親も楽しいの。

サイズ変更RIMG0053_2.


こんな絵本書けたら楽しいだろうなあと思ってしまいます。
書いてる人も楽しみながら書いてるんだろうなあと思ってしまう絵本。

ク「りんごちょーだい」
サイズ変更RIMG0056


幼稚園行きだしたら、なかなか図書館も行かなくなっちゃった。
前に「ウォーリーをさがせ」自分で持ってきてはまってたなあ。
好きそうだねえ、こんなん。
なぜか「ウォーリー」が「ピーター」になってしまうのがおかしくてしかたなかったんですけどね。

至福のとき 

ルーカスが行った途端、かーさん風邪をひく。
気が抜けたんでしょうか。きなこんときもそうだったような。
で、昨日幼稚園行って、懇親会出て、帰ってきてぶっ倒れる。
今日一日とーさんが王子見てくれたんで復活っぽいですが。

母、至福のひと時。

犬布団で昼寝。
サイズ変更RIMG0001

黒いから見えないけど後ろルーカスね。ちょい前の写真です。
もうちょい暑くなってくるとダメね。
クララが玄関で寝始めたのでそろそろかな。

サイズ変更RIMG0026


サイズ変更RIMG0039_2.

ルーカスうまくやってるかな。

これができるのも、とーさんが王子の相手してるから。
とーさんがいたらとーさんにベッタリ。
いやー、すっかりパパっ子で。
んもう~、かーさんジェラシィ~。
なんつて。
ウッシッシだわさ。

パパっ子のアタシもいるわよ。
サイズ変更RIMG0038



定員は2匹までです。

最後の集合写真 

こどもの日はテディおばちゃんの病院ですっかり終わり、なーんもせず。すまぬ王子よ。
つーか子供の日ってなんかするの?

うちは私の両親も義両親も王子の初節句のときの五月人形の五の字もなかったんですけどね。
まあ、いいんです。私が人形ダメなんで。
部屋に日本人形があったら僕眠れないよ!

まあでも「やまのぼり」ならぬ、「こいのぼり」は王子のブームらしいので、昨日スーパーに行ったら見切り品でお菓子についてるちっちゃいのが売ってたから買ったりました。
こいのぼりかまぼこも見切り品になってて、どうしようか迷ったけど、やめた。

「うわぁ!やまのぼり!」つて、喜んでくれました。
ベランダに飾ろうとしたら、カラスに持ってかれるからって却下されました。

で、ルーカスが婿入りしました。
豪邸のお坊ちゃまになりました。
火が消えたようのにウチの中が静かです。

嘘です。

人間の一番うるさいのがいました。

サイズ変更RIMG0013


正直、最初けっこう大変だったのよね。
無駄吠えがさ。一軒家なら問題ないのかもだけど、マンションなんでね。ヒヤヒヤしてました。
初のギブか!?って頭をよぎったりもしたのよ。
でも諦めないで頑張ってよかった。

後半はどんどん可愛くなってったなあ。
キャラおもしろいし。

我が家の預かりっ子ってビビリが多かったんで。
ビビリって、どーしても私になつくんでいる時間の少ないとーさんはなかなかなついてもらえないのね。
だから、とーさん、尻尾振って寄ってきてくれる子って新鮮だったらしく。うれしかったらしいよ? 
ヒジョーに可愛かった模様。

王子ともいいコンビだった。
なんとなく理解し始めたらしく、「ルーカスも新しいお家いっちゃうの?」て行く数日前から聞き出して。
「きなちゃんのお家に行くの?」て。うん、それは違うのだ。
悲しいとか思うのかなあ?
その辺は謎なんだけど。

まあ、でも散々、目の敵にしといて、いなくなると腑抜けになるのはクララさんです。
ねいさんは変わりなし。さすが。

永久保存版写真
サイズ変更jRIMG0023

王子がいると感慨に浸っている暇もないのですが、昨日お届けして帰ってきたら、とーさんが王子連れ出してくれてたんで、家の中が静かで、やや感傷的になる。と、同時にどっと疲れが。
この静かな環境での昼寝って久しぶりで、鬼のように寝ました。

ルーカス日記↓
kina1b.jpg 動画もあるから見てね。

老犬介護 

GWいかがお過ごし?
我が家はちまちまと大したこともせず過ごしています。

で、今日は、実家犬テディおばあちゃん@18歳の病院へ。
200805052046002.jpg


数日前、 狂犬病の予防接種行って以来、立てなくなっちゃって。
前々から、母に話しを聞いていると係りつけの動物病院がなんかワタシ的にしっくりこない。
『老化』で全て片付けちゃうみたいな。
確かに18歳だから、仕方ないってとこはあるんだけど、なんかもうちょっとあんじゃない?て思ってまして。

なんで、セカンドオピニオン的にでもいいからこの機会に違うとこでも一度診てもらったほうがいいって説得して。
実家は今もう車乗ってないから我が家で付き添い。

なんだかダラーンとしちゃうのよ
200805052111000.jpg


獣医さんて、ほんといろいろだからね。
難しいのよね。クチコミとか近所の評判が分かればいいのだけど。
実家はここ数年で引っ越してるから、その辺も分からんし。
ネットや知り合いの行ってるとことかで調べてみる。
で、歩いてはいけないけど、やや近いHP見た感じがよさそうで、ネットでも評判よいとこに行ってみることに。

おお、よさそうなだけあって、待合室もコミコミ。
御歳18歳のおばあちゃまは、まだピチピチの愛犬たちを連れている人たちに哀れな目で見られます。
他の犬が吠えたりすると、ビックリするから、病院側も気を効かせてくれて、違う待合室で待たせてくれた。
待った甲斐あったよ。
ものすごく丁寧に見てくれて。
もうこんなに神経なくなっちゃてるんだね・・・。
診察だけでもかなりの時間を費やし。
その後もX線や血液検査で、1時間預けて。

その1時間の間に、急いで夕食。
うちもルーカスがいるんであんまり留守にしたくないので。
ゲームとかおいてあるとこで、王子が楽しそうだったんで良かった。

王子は実家に行けるって喜んでたのに結局病院で待たせてばっかで。
申し訳なかったんだけど。
テディが具合悪いっつったら仕方ないと思ったみたい。
途中、パルボを宣告されてる飼い主さんがいたから、王子が待合室で笑うのもいただけない気がしてさ。きつくしちゃった。こんだけ待ってるのは充分エライと思いつつ。
子供の日なのにね。

その後また病院に戻り、おそらく神経からきてるんじゃないかってことで。
薬やらビタミン剤、日々の生活のアドバイスなどを頂いてきました。
ここまでの歳になって、特別に悪いところがないってことは、あとは飼い主の判断でどれだけ検査をするか、薬を飲ませるかとかになってくるわけで。
でもちょっとしたストレスで、すぐ様態も変わるわけで。
どうしたらこの子が一番幸せな状況なのかってのを判断するのが飼い主なわけで。
大変です。
高校生のときから一緒にいたテディがついにこうなった。
あんなに散歩でグイグイ引っ張ってたのにね。
自分も将来、チョンプーやクララがそうなるのかと思うと覚悟しておかないと。

最後に先生が言ったのは、
「いつ逝ってもおかしくはない歳であり状態。でも犬にとって死というのは分からないし怖いものではありません。家族と離れることが一番つらいこと。家族と一緒に最後までいられるのが一番の幸せですから、とにかく一緒にいてあげてください」みたいなこと。

その通りだよね。

帰ってきてからはだいぶ歩けるように。
王子もいてやっぱりにぎやかなところがいいみたいで人のいる方に来るのよ。


もうちょっと頑張ろうねテディ。
200805052046001.jpg


はずせないイベント 

昨日は、幼稚園が終わった後、重い腰をあげて行ってきたのよ。

プラレール博
サイズ変更RIMG0002

私的には行きたくない場所ですが、王子はかなり前からチラシをずーーーーーーーーーーっと眺めてるし。ホントにずーっと。何度も何度も。
やっぱりこの祭りだけは連れて行かないと。
いつもは幼稚園終わったあと、園庭で1時間遊んでいくんですが、「これ行くよ」つたら速攻帰った。

頑張って平日に行ったのは混雑を避けるため。
僕、頑張ったよ。

いやーでも無理して平日に来た甲斐があった。
けっこう空いてた。
お天気も悪かったせいか。
このくらいだといつものトミカ博とかの「意識が遠のいていく」感じはないわ。

今回のはいろいろ工夫が凝らしてあって。
ワクワク度満点、のぞき穴。
サイズ変更RIMG0006

顔つけすぎ
サイズ変更RIMG0007

夢の連結
サイズ変更RIMG0008

ちっとも良さが分からねぇ。
ボタンを押すと速攻去るのはなぜか?

お金落とすようにできてて。
ゲームとか乗るのとか有料のアトラクションがいっぱいあんのね。
でも王子ってほら、ビビリだからそーいうのはスルーなんです。
やってもいいのに。
一個だけスイッチ入れるだけのやつおそるおそるやったけど。
最後の販売コーナーでも別にこれと言って欲しがらないのよね・・・。
限定物とか買ってやりたい気もするんですが。

唯一、入りたがるのは無料でプラレールで遊べるコーナーだけね。
家にもあんのにねえ。なんでこれがいいんだろうね。
30分入れ替え制なんで。
最初入ったときは、ちょっと時間が過ぎてて。
「早くしないとお片づけの時間になっちゃうよ」つたのに。
サイズ変更RIMG0005

電車選ぶのに迷いすぎてすぐお片付けの時間になってしまう。
すてき要領の悪さ。
でも素直にお片付けするとこがちょっと可愛いと思った。
ので、また後でここに来てあげようとコッソリ思う。

いやはや、しかし前にも書いたような気がするけど、すごい成長を感じたよ。
以前なんて、私のことなんて全く無視だったし、お片づけの時間?なんだそりゃ!ありえねー!ダダーン!!!だったのに。
言葉が理解できるってステキ。

プレイコーナー二回目
サイズ変更RIMG0013_2.

二回目はちょっと要領よく遊びます。
見て、この嬉しそうに電車を持ってくる顔。

ホントにこのイベントはカーサン的にちっとも面白くないけど、王子はこんだけ楽しそうなんだもんねえ。来ないわけいかないわね。

でさ、私思ったんだけど、プラレール博ってのは将来、鉄ちゃんになるべく男の子達が集まるところで、基本的に電車に行く子ってオタク気質じゃないすか。黙々と電車走らせる、みたいな。
そのせいか、なんつーか秩序がある(笑。
これが車の方のトミカ博となると、もっとギャース!走る!とか騒々しい感じがする。
ま、そんなに混んでなかったからそう感じただけか。

帰りもあっさり退場。
3時間くらいで。前は引きずって退場でしたが。

今回は「皆でレールをつなげよう」なるイベントもやってまして。
出て外で来場者がレールをつなげていくのだ。
サイズ変更RIMG0016

この外の光景にしばしはまり、うんこ座りでしばらく二人で眺めてました。
サイズ変更RIMG0018

帰り道もずっとゴキゲン。
疲れて歩かなくなったりしたらどうしようと思いましたが。興奮さめやらなく何聞いても鉄道用語で返ってきました。
家に帰ってしばし記念品や新しく買ったレールで遊び、さすがに疲れたらしく、7時には「寝る」つて自分からベットに入る。
すばらしい。

来年もまだ好きかな。
また来ようね。

ルーカス日記↓
kina1b.jpg

貧相だけどなめんなよ 

幼稚園でいつもと違うこと=工作などをやりたがらないと前に書きましたが、昨日お迎えにいったとき、先生が「今日、王子くん、ついにこいのぼり作りました!!」て嬉しそうに。
もちろん最後の一人であーる。
今日、持って帰る日だったみたいだからギリギリセーフね。

王子に「こいのぼり作ったんだって?」て聞くと。
はにかみながら、
「そう、やまのぼり」て。

何度か訂正してもやまのぼり
萌え。

朝一の風景
サイズ変更RIMG0007

ルーカスがやたらなついてます。
すんごい、やられまくるのに。
どこまでもついていきます。
お風呂んときなんかずっと扉んとこで見て待ってるし。
もしかして、王子がルーカスにとってリーダー?て疑問も沸かないでもなく。
とーさんよりは王子の方が上かもよ?

夕方、眠くなってくると行動がおかしくなってきます。
眠くて険しい顔しながらテレビ見てる。
サイズ変更RIMG0011


どこがおかしいかって、ケージの上だから。
サイズ変更RIMG0010

道連れクララ。
犬従えてんないつも。

そんなケナゲなクララさん。
ルーカスがケージに入ると・・・・
サイズ変更RIMG0037

とかじゃなくて。
おそらく、悪態ついてんだと思います。この至近距離で。
サイズ変更RIMG0039


て、感じで。コワイす、クララさん。
でもつい遊んじゃうのよね、気付くと(笑。

しっかし、♂犬ってホント♀犬に弱いのね・・・。
ルーカスの方が力とか全然強いのに、全く逆らえず。

クララさんお手柔らかにね。
サイズ変更RIMG0057


ルーカス日記↓
kina1b.jpg
