FC2ブログ

月別アーカイブ

 2008年04月 

想像以上に弱い 

さあさあ、王子の幼稚園生活、どんな感じでしょ?

まず入園式の次の日。
『行かない』って言うかなーと思ってたんですが、意外とあっさり行った。足取りは重いですが。そして、顔が暗い。
別れるときは「行かないで」(できればもっと小さいときにききたかったそのお言葉)て言ってたけど、遊んでる隙に母フェードアウト。

迎えに言ったら、笑って出てきたものの。
いきなり、『お腹痛い』と帰り道ポロポロ涙こぼして座りこんで動かなくなる。

うむ。

お腹痛いが嘘かホントかは怪しいけども。
緊張したんだろうなあ。こんなこと初めてだから。

だからつて、抱っこは無理だからしばし休ませて歩いて帰るのです。
家についたら、笑顔になって『お腹すいた』て。おなかが痛いではなくすいていたのでは?という気もしないでもないが。まあ、緊張してたには変わりないね。

tamaさんとこのムスメちゃんもこの日に、幼稚園どうだったか帰ってきてから聞いたら、泣いちゃったんだって。プレのほうが良かったって。
プレは人数も少ないから先生もいろいろ面倒見てくれるし、どうして、こっちに変わったのか子供は納得いかんよなあ。
意外とプレから行った子はいろんな葛藤があるみたい。
幼稚園から初めて入った子は「楽しい」の方が勝ってるように見える。

今もなんか行くときとかもんすごい弱気でさ。
ダイジョブか?と思うくらい。だから絶対出がけに怒ったりしたらダメなのだ。
プレのときは走って行ってたんですが、今はすっごい遅いんですよ。
お友達のママが、ほんのちょっと王子にぶつかったらヨレッとして、動揺を隠せない。
王子の性格知ってるママだったので「しまった!動揺を与えてしまった!」と王子の顔見て一言。
そんくらい打たれ弱くなってます。

帰るときとかにプレの時の先生がいると嬉しそうに走りよって行って。
走ってよって行くわりには何も話さないんですけどね。
先生にも「王子くん、顔疲れてるわね」て言われる。

ものすごい疲れるみたいで。
意地でも昼寝させないんで、5時くらいからフラフラしだして。
8時前には寝るという理想的な生活になりました。
自分からお風呂、歯磨き、寝るって言うようになった。

でもってさすが集団生活と思ったのが、2日目にして帽子をかぶるようになった。
あんなにどうやってもかぶらなかったのに。すげ。

今日は池を覗いてたら押されて池に頭から落ちたんだって。
文字通り頭からで、靴だけは濡れていなかったヨ!
先生が急いで救出したらしいけど「水も飲んだみたい」て。
はは、打たれ弱いのいそういうのに巻き込まれる・・。まあでもこういう自然災害?は意外と平気なのか?

早く楽しく通ってくれるといいなあ。
こっちも落ち着かないよ。
落ち着かない理由は他にもあるんすけどね。
サイズ変更RIMG0016
スポンサーサイト