FC2ブログ

月別アーカイブ

 2008年04月 

正しいんだけど 

ルールは守りましょう。
と子供には教えますね。
サイズ変更RIMG0020

うちの周りってさ、一応歩行者用信号あるんだけど、あんまり車が来ないんで、みんな赤でも無視して渡っちゃうってとこがあって。待ってる人のほうが少なくて。

王子が一緒だとそらーもちろん、どんなに急いでても、全く車なんて通る気配なくても守らなきゃいけないわけで。
王子と私が待ってると、気使ってくれる人は一緒に待ってくれるんだけどさ、大概、我々が待ってるの横目に渡ってちゃうのよ。
そーすっと、口がきけるようになってきた王子はですよ。
「なんで赤なのにわたっちゃってるの?
 いけないねぇ。」
て言うわけで。
それで終わればいんですが、「どうして、赤なのに渡ってるの?」て質問系になるとキビシーわけで。
自転車でもうぴゅーっとすぐいなくなってる人ならいいんだけど、歩いてる人とかだと。
「大人だからいいの。」ていうのも変だよなあ。
難しいねえ、この辺。
でも大事だよね。交通ルールは。迷子になったとき特に思った。
子供が信号守ってたら、大人も守ってくれるとありがたいんだけど。

口がきけるようになると、あれだね、冷や汗もんのこと多々ありますね。
いや、言ってること王子が正しかったりするんでまず認めてあげないとアレなんですが。
幸い、王子語はまだカタコトっつうか私意外の人にはけっこう難しいみたいんなんで助かってますが。
声さかなクンで小さいし。
サイズ変更RIMG0016

ビックリした一言が、けっこう空いてる電車にのったら、若い男の人が自分の座ってる横に本を置いてたんですよ。
それ見た王子が、
「本をあそこにおいたらお友達が座れないんじゃない?」て。
うわあ!そんなことまで!私教えた覚えないけど?
まあ、間違ってないけど。
あんた、エライ気のききようだねぇ。
「すいてるから大丈夫」て答えたけど。
そのお兄さん、その本カバンに入れてたから聞こえてたかしら。
大股開いて座ってるお兄さん見ても言うのかしら。

あと、アタッシュケースを脚の間に挟ん座ってるリーマンがいて。
「かばんを下においたら、よごれちゃうんじゃない?」て・・・。
ビミョー。
なんて答えれば?
どうか聞こえていませんように。

そのうちもっと出てくるだろうなあ。
「どうして、電車でお化粧してるの?」とか。
「どうして、パンツ見えてるの?」とか。
それは・・・私がききたいよ。

サイズ変更RIMG0012


スポンサーサイト