スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きなお砂場で王子待ち 

こないだの日曜、犬連れてみんなでお出掛けしようってなって。
どっかドックランがある公園、と思ったんだけど、王子の「お砂場のある公園がいい」てリクエストにより、んだば、でっかい砂場のあるとこ行くべ?つて。

しまじろうのお砂場セットもってイソイソと、車ででっかいお砂場到着。

でっかいお砂場 = お台場の海

車停めて、3歩くらい砂地に入るといきなり、
砂遊び開始
サイズ変更RIMG0030


ええ!いきなり!?
お昼とっくに過ぎてて。お腹すいたーって車でいってたじゃない・・・。

状況が読めないルーカス。
サイズ変更RIMG0018_2.

王子様だから。許してルーカス。誰も逆らえないの。

海岸沿いに、半屋台みたいなとこがあるんすよ。犬もOKの。
ヤキソバとかアイスとかあるの。
そこが王子のお気に入りで。ここのブリオッシュアイスが忘れられないらしい。イチモクサにそれ。
それ食べてから、ヤキソバ。王子の場合、先にアイスとか食べてもきちんと食事は別バラでするのでたまにはいいでしょう。
かわいい
サイズ変更RIMG0059_2.

で、またおっきい砂場で遊ぶ。

王子待ち
サイズ変更RIMG0042

貝殻を食べようとるすねいさんとルーカス。
ルーカスはバリバリ噛んでぺッと出してたな。

慣れてる二匹
「潮風が気持ちいいわ」
サイズ変更RIMG0049

油断すると海につっこむので注意。

「人がいっぱいいてシヤワセ」
サイズ変更RIMG0046

この日も韓国の人中心にとにかく人気のクララさん。
何人の膝の上に乗った?
小型犬じゃなきゃ許されないことだーね。

で、また休憩。
また同じ店で。
かき食べたい」て。
カキ氷のことらしい。
サイズ変更RIMG0051

お腹壊しても知らんぞ。
お台場は単価が高い。けっこうこれがバカにならん・・。

で、また遊ぶんです。
王子待ち
サイズ変更RIMG0064

クララと弾けて走る。
サイズ変更RIMG0062

転ぶ。
サイズ変更RIMG0071

みんな(?)楽しんでくれて何より。

日も暮れだして。
晩御飯も「オムライスがいい」とか言って。↑の店にオムライスもあるんすよ。
ええ!3回目はいやだーつて、説き伏せてドッグカフェに連行。

奮発してドッグメニューも。(一番安いやつ)
もちろん3匹で一皿。
サイズ変更RIMG0083

チョンプー一匹で子供もいなかったときはさー、平気で¥600とかするの頼んであげてたなー。
時代は変わったわね、ねいさん。

クララさんベロフライング。
再露出サイズ変更RIMG0086

にしても、お台場は物価が高い。

ルーカス楽しんでくれたかな。
サイズ変更RIMG0078_2.


ルーカス日記↓
kina1b.jpg
スポンサーサイト

鉄道魂 

前にも書いたけど、最近、あんまりDVDとか見なくなった王子。

うわっ!ちょっとこれ、絶対食いつくでしょ!って番組があって。

教育テレビの『趣味悠々』の月曜日。
「鉄道模型でつくる思い出の風景~」てやつ。
Nゲージなんすよ。
あ、知ってる人しか分からんね。(笑。
こんなん↓

さすが。こんな高いのもあるのね。
Nゲージってのはどっちかっていうと大人向け鉄ちゃんの鉄道模型。
そりゃあもう本格的な。すごいジオラマができるわけで。ジオラマって言葉も王子が生まれてから知ったわけで。
これが飾ってあるとそりゃあもう食いついてるわけですが。
さすがにこれはまだ作れないのでお子ちゃまの王道プラレールで遊んでもらってるわけです。

この売り場行くとすごい真剣に大きいお兄さんが選んでますよ。
お金もかかるよなー、これ。
王子も将来こっち方面行くんでしょうか。細かいこと大好きだしなあ。
電車だけはいくつか持ってるので、これを買ってあげようかな。

プラレールでレール作っては壊し、次は木製レール作っては壊し、て暇さえあればやってるからね。

で、趣味悠々だった。
夜の10時からなんで録画しといて。
こないだ、初めて見せてみたんす。

微動だにせず凝視。

背筋伸びてますね?

私は全く興味ないんで、真剣に見てないんでアレですが車両に色塗ったりとかそんな感じよ。

これ、おもしろいか?

て聞くと「おもしろい」てものすごいいい笑顔くれるんすけどね。
「トイ・ストーリー」とかママが良かれと思って買ったの見ない~?見ないよね、コワイんだもんね、うん知ってる。

まあ、いいさ。
好きなものがあるってことは。
また鉄道博物館行きたいねえ。とーさんGWがんばる?
テレビとかで一瞬、映るだけで「ここ、王子くん行ったとこ!?」て大騒ぎするもんね。

あとさ、こないださ、幼稚園からの帰り道さ、運良く電力会社の木を切る車がいてさ。
はしご車みたいになってて、箱が上がったり下がったりするのよ。

見ないはずないじゃないすか。

かーさんは、雨は降ってきそうだし、お留守番してるルーカスが気になるし、お腹空いたし、つか何よりその日、家庭訪問の日だったから早く帰りたくて仕方なくてさ。

2~30分はつきあったのよ、それでも。
いつもなら、私もめたくないから、王子が納得いくまで待つんですけどね。
なんだかその電力会社のお兄さんたちとも気まずいし、何よりも早く帰りたかったので、もめながら退散。

すごい勝手だけど、あーいう車、王子の視界に入らんとこにいて欲しい。
サイズ変更RIMG0029

ルーカス日記↓
kina1b.jpg

リアルラボ「ミクロヒアルロン酸ジェル」 


目尻のシワも気になるお年頃。

そんな私に会員であるサイバーバズさんより、ステキプレゼント。

「リアルラボ」の『ミクロヒアルロン酸ジェル』→https://www.reallabo.com/index.aspx
サイズ変更RIMG0017


いやーん。嬉しい。
アイクリームとかって前は使ってたこともあったんだけど、ここんとこ使ってなくてね。
どこの使っていいやら悩んでて。高いか安いかじゃない。アイクリームって。
これは珍しく、中間?
使わないでも生きていけるけど、やっぱ使ったほうがいいに決まってるもんね。

目元や口元のちりめんシワや小じわに・・・。ってことです。
笑いじわなどの表情しわは魅力的だと思うけどね。
小じわはないほうがいいもんな(笑。
自分で笑ってるとこの顔とかって見ることないから意外と気づかないんだけど、陽の光の下でみるとすごかったりするのよね・・。見ないようにしてるけど。
私はどっちかっうと目尻よかほうれい線が気になってしかたないのだがね。

で、使用感。
ジェルなんですよ。ジェルなんだけど、なんつーんだろうなー、伸ばすと油ですごく伸びて浸透していく感じ。油なんだけど、クリームみたいにベタッとはしないの。私は朝もメイク前に使ってます。
このテクスチャーはヒジョウに気に入りました。

効果はこういうのってすぐ目に見えて分かるもんじゃないのでなんとも言えませんがね。
今度知り合いに「私、しわ減った?」って聞いてみようか。
増えたとは誰もいえないよな。
とーさんに聞いても「増えた」とは言えないよな、いや言わせないよな。

使わないよりは絶対使ったほうがいいお品。
私の感想としては、この使用感でこの値段は高くないと思います。けっこう入ってるし。自腹でリピもありかな。

この値段と、この使用感は効かないはずがないと信じております。

たんぽぽクララ 

いろんなとこで話題になってるみたいですが。ブリーダー崩壊によるコッカーレスキュー。
写真見て絶句。
サイズ変更2008.04B_2.

サイズ変更2008.04A

画像は華ママさんのところよりお借りしました。

せっかく可愛く生まれてきたのに。

アメリカンではないけど同じコッカー飼ってる自分としては気になってしかたないよ。

下記団体や個人ボラの人が入ってほとんど一時預かりの保護はできたみたいですが。
「ペット里親会」さん
「CATNAP」さん
「ドッグシェルター」さん

崩壊現場より引き取り犬の一覧

ももママさんとこによると、まだ保健所にいる子が8頭いるとのこと。
なんとかしてあげたいけど、うちの今の現状じゃ隔離部屋がないから無理。
皆さんの周りでも一時預かりできる方や、コッカーを飼いたがっている人がいたらぜひこちらを教えてあげてください。
********************************************************

散歩での王子のたんぽぽ綿毛吹きまくり大会による犠牲者。

クララさん。

サイズ変更RIMG0001

何かに似てるな。なんかオバケ。

綿毛が毛にくっついて。
すごいことに。
クララからたんぽぽ生えてきたらどうしよう。
クララの毛って全部吸収しちゃうのよね。はぁ。
今日は散歩から帰ってきたらなんか変なちっこい幼虫ついてたよ!雄叫びかーさん。

そいや一年前はたんぽぽ食ってたな。
今やらなくなったから、あれかしら、家庭犬になり落ち着いてきたというか、飢えてないというか。つーかどんな生活してたんだ?

実はベロが出ちゃうの
サイズ変更RIMG0004


白で汚れ目立つし、ちっこいからすぐシャンプーできるんですぐしちゃうんですが。
絶対ねいさんも茶色いから分からんだけで汚いよなぁ・・・・。
サイズ変更RIMG0047

きっとこの顎をのせてる所はステキ臭になります。
クララもねいさんもブラッシングさぼるとすごい毛玉。
長毛犬はこれが大変ね。でもそこが好き。

ルーカス日記↓
kina1b.jpg

犬屋敷に先生来る 

本日、家庭訪問の日だったんです。

うわぁ!このお犬だらけの家に来ちゃう?
獣臭すごいよ?
再露出サイズ変更RIMG0004

オシッコ失敗するヤツいるよ?
このルーカス仕様の巨大トイレをどこまで片付けるか。

お掃除お掃除・・・とやってたら。
「なんでお掃除してるの?」
「先生、来るから」
「そっか、ママ、こっちもよごれてるよ!」
て、なんでそこで納得なんだろう?

ぷは!心配なのはお犬達だよ。
クララとルーカスが嬉しくて騒ぐだろうなぁ・・・・・。

案の定クララとルーカス大喜びで、クララはピョンピョン膝の上にのりたがるのでかーさんずっと抱っこしてたよ。
ちょっとでも下ろすと、先生の足をめぐって喧嘩してるし・・・。
ルーカス、話してる最中、おもいっきりオシッコはずしてるし。
先生も犬飼ってるらしく犬好きだから良かったんですが。
クララはお客さんのところに行けなかったのが不満らしく、先生帰ったら「ケッ」とばかりに速攻別室に寝に行った・・・。

犬だけじゃなくて、王子も大喜びだったんすけどね。
一緒のテーブル座ってお茶飲んで。いや、あなた、話に入らなくてもいいんすけどね?
王子、まだ幼稚園ではそんなに話さないらいしから、この話まくってる王子にビックリしてたよ。

まあ、別に大して心配なこともないんで他愛もない話で終わったんですが。
そうそう、王子って変なとこがあって、プレのときそうだったんですが、工作とか(七夕の飾りとかクリスマスの飾りとか)みんながいつもと違うことをやってると絶対にやりたがらない傾向があって。
ホントは工作とか大好きなんで、気になってチラチラ見てるらしいんすよ。
プレのときのクリスマスのやつんときの現場目撃するとこんな感じ。
先生が一緒にやろう!みたいに呼ぶと逃げる。なんで先生達同士で「呼んじゃダメなのよ!近づいてくるのを待ったほうがいいわ。」て野良犬の餌付け状態で。先生達も面白がってましたがね。

想い出して先生にそれを言ったら、今もなんか一人一人小さいこいのぼりみたいの作ってるらしくてやっぱり逃げてるらしく。やっぱり?ビビリの仔犬みたいだ。
なんだろこれ。

話は変わって。
家庭訪問の話を前に書いた王子の喧嘩友達のフランス人のザビちゃんのママと話してて。
「何用意すればいいの?」て聞かれたから、先輩ママに言われたとおり、お茶と絶対手はつけないらしいけど形だけお茶菓子出す感じだって。って言ったら。

「形だけ?どういう意味?」て言われて。
説明したら。
「どうして?」って。
はは、確かにこれてものすごい日本的礼儀というかなんというか。
「持って帰るの?」て聞かれて。
まさか~。
向こうだと食べないと逆に失礼にあたるって。
うむ。そっちのほうが自然な感じだわね。
うちははなっからお茶だけにしときました。

なんか時間が一番最後で遅かったら、エライ疲れたよ。
掃除してもしてもちらかっていくし。
よって、王子と二人だし夜はココ壱のカレー宅配にしちゃった。あ、ちなみに王子の希望だからよ!ココ壱のだけは食べるんだよ。具がないからだよ、きっと。ちなみに私も具がゴロゴロしてるのよりこういうほうが好き。 

幼稚園行ってると食欲すごいからお子様カレーのご飯なんてちっとも足りやしない。
かーさんのご飯すごいとられちゃったよ。大盛りにすればよかった。
そのくせ、子供が好きそうなつけあわせのウインナーとからあげは残す。コーンだけは食べますが。
いいんだけどさ・・・・。
なんだかなあ。
サイズ変更RIMG0033


ルーカス日記↓
kina1b.jpg

たんぽぽ団にはいろう 

クララがルーカスに向かって仁王立ちでコング片足で押さえながら「グルルルルー!!(これはやらん。あたしにかかってくるなんぞ100年早い!このタマナシ!)」みたいに唸ってます。
そういうキャラでしたっけ? 
サイズ変更RIMG0021


いいお天気続きましたね。
王子はすっかり、幼稚園楽しくなってきたみたいで、いつもの王子に戻って、終わった後も1時間園庭で遊んで帰ってきてもテンション高いままです。助けてください。

けっこう私昼間ソファでウトウトしちゃうんですが(王子は遊んでる)、こないだめったに履くことのないパンプス用の短い靴下はいてて。片方ぬげちゃってて、それを王子がイッショウケンメイ履かそうとしてくれてて。細かいからね、そういうの許せないのね。
とーさんの靴下に穴が開いてると「あ!穴あいてるよ!」て百回くらいしかも毎回今見つけたように驚いて言います。
で、パンプス用靴下、あれって浅いからうまくひっかからないらしくて、寝てる間しばらくずーっとやってまいた。ウトウトしながらだからどんくらいかは分からんけど。
で、私が目覚まして起き上がって、脱げたまんまの履こうとしたら、「起きた?○○くんねぇ、くつした、できなかったのよ。ウフフ。」て申し訳なさそうに。
かわいいだろ、うちの息子。
サイズ変更RIMG0025


犬の散歩でね、今たんぽぽ綿毛吹きがブームで。
綿毛のたんぽぽ探して歩くのが楽しくて仕方ない。
フーっとやるというよりは、ジャンプして飛ばす。
あとぺんぺん草ぺんぺん(昔やったよね)。
なるべく自然と戯れようね、都会ッ子よ。

まだ黄色のお花のたんぽぽが多くてね。
でもって白いのは王子がとりまくってるんで、なくなってきてるんだよ!!

王子が公園中の綿毛のたんぽぽをとりまくってるような気がします。
自然界に一役かってるのか?
黄色さん早く白さんになってね。
サイズ変更RIMG0033_2.

ルーカス、ちょうど1年前のクララみたいな感じで、王子とよく遊びます。ちょうど年齢がそのくらいなのかな。クララより体力あるし王子も楽しいみたいでつるんでます。

ルーカス日記↓
kina1b.jpg

ひと安心 

現実逃避中。
サイズ変更RIMG0002

ねえ、何から?ねいさん。
うちの若いうるさい人たちからかしら。

中にプラレール入ってるからね。王子取りにくるよ。
それとたまにスイッチが入るけど。
あれイライラするのよー。袋の中で勝手に入るスイッチ。そしてそれを探すのが面倒。

幼稚園、約一週間でやっと今日笑ってバイバイしてくれたよ。
はぁ、ひとまず安心。
行く前は必ず「いかな~い」って言うんですけどね。
まあ、それはプレのときもそうであった。
まったくイチイチ面倒くさい毎朝のやりとり。
サイズ変更RIMG0005

だけど緊張しなくなって慣れていたせいか、体力も回復してきたみたい。そ そこは今のままで・・。


こないだの伊豆旅行のこと。
やっぱり旅行中って子供でも便秘するもんなんすね。
私も海の幸ばっか食べてるせいかややお通じ悪かったんですが、王子もしかり。
普段ほとんど、『出る!』とか言わない王子が、「うんちでる~!!」って泣きそうになりながら変なポーズで何度も言ってた。

ところが出ないのよ、これが。

便秘らしくて。
出てもウサギのコロコロウンコみたいの二粒とか。
普段1日2~3回の快便くんの王子としては、かなりこのオナラだけ現象がきつかったらしい。
親もメンドイんですが、この「うんちぃ~」とやや前かがみポーズで泣きながら言うのはけっこう面白かったです

で、伊豆で車乗っててみかんがなってる木が見えたらしくて。
「あ!みかんの木!」つてて。
「みかんってどうやってとるの?」て聞いてきて。
「う~ん」て親が考えてると。
「きっとさぁ、ジャンプして取るんじゃない?」て。
うわぁ、そんなみかん畑、楽しそう。

こないだ赤い葉っぱの木があって、それも
「どうして葉っぱが赤いの?」つて。
「きっとさぁ、人がぬっちゃったんじゃない?」つてたなあ。
子供の発想ってなかなかいいよ。
サイズ変更RIMG0006


ルーカス日記↓
kina1b.jpg

自分のことを棚にあげて 

クララって小さいからたまにどこにいるか分からなくなっちゃうんですよ。
布団にもぐってたり、どっか隅に入ってたりすると。

昨日もいない!と思って探してたら、ルーカスのケージをのっとってました。
なんかくつろいでるし。
サイズ変更RIMG0001

ルーカスにはかなり上から目線のクララさんですが、ルーカス来た後、下痢しちゃったのよ。1日でおさまったので安心したけどね。けっこうナイーブ。 
サイズ変更RIMG0033


ルーカスの吠える声もいやみたいなんだけど、何より、我々が作り出す天罰の大きい音とか、怒る声とかがものすごく嫌みたいで、ブルブル震えが止まらなくなっちゃって哀れ。
チョンプーも震えるまでいかないけどやっぱりいやみたい。
平和主義者な二匹です。

ルーカスがトイレはずしまくってると王子が、
「どうして、トイレでできないの?」
「チョンプーさんとクララはトイレでできるのに」
「おかしいねぇ」
とか散々言ってるんですが。

もしもし?

あなたまだ、オムツはずれないよね?
幼稚園始まったら自覚もでてくるかしらんなんて思ってますが、
今のところ、ええ
全く兆しもございません。

今のところ午前中で帰ってくるからいいようなものの。
お弁当はじまったらどうなるんでしょ?
あんだけ人数いると換えてもらうなんてなかなか期待できないよ?

先輩ママに聞いたら「だいじょーぶよ、今のオムツはよくできてるから1日くらい。そのうちとれる」て頼もしいお言葉。
そだね。
今は幼稚園に慣れることが優先だな。余計なプレッシャーかけんでおこう。
サイズ変更RIMG0068


ルーカス日記↓
kina1b.jpg

雨雨ふれふれ母さんと~ 

す すごい雨だったよね?
朝、ちょうど幼稚園行くとき家出た途端、風もすごくて嵐みたいで一瞬休もうかと思った。道行く人の傘が折れてるし。
でも休んでも仕方ないしのう。
200804181135000.jpg

完全防備で行ったのに、彼ったら途中でコケた。
Oh!予想外!!

親とは裏腹に、子供って雨の日楽しそうよね?
早く行きたい帰りたいのにいつもより時間がかかりますが。
このステキ色使いのサン○オの新幹線の傘、こないだN松屋で買ったんです。
傘は持って歩くんだけど、今までなかなかささなくて。何がいけないんだろう?と思ってたらどうやら大きさみたいで。今までのは大きすぎて重かったらしい。
これは小さいし、何よりも新幹線だからこれならいけるかな、と涙をのんでキャラもんゲット。こうして大人の階段をのぼっていくのですね。
結果、大好評でこれがさしたいがために雨だと嬉しそう。
親は雨は嬉しくないんだがよ。

とりあえず、水溜りは全部入るからそこんとこヨロシク!
サイズ変更RIMG0004
 
前、歯医者に行ったとき、すごい嵐の日で、「お子さんと大変だったでしょ~」って若い歯科衛生士の子に言われて。
「あ、でも子供は雨だと楽しそうですよ」
って言ったら、
「あ!そういえば子供の頃ってそうでしたよね。忘れてた。今、雨の日、嫌で仕方ないけどいいこと聞いた。そういう風に考えればいいのね」って。

そだよねー。子供ってなんでも楽しく遊びにしちゃうんだもんねえ。
子育ても楽しみながらやらなくちゃね・・・。レッツ ポジティブ シンキング。

雨の日のかっぱ姿ってかわいいよね。
よくおじさまおばさまに声かけられますね。
うちも孫いるのよ、から。
なぜか「えらいね~」って。
サイズ変更RIMG0001


親は濡れないように一生懸命気をつけてるつもりなんすが、奴らにはそんな心配、無駄だね。
サイズ変更RIMG0008

ま、あったかくなってきたし、好き勝手やるがよい。
でも私にも被害がくるのが困りモンなんだなあ。
親も長靴必須。

黒いのが来た 

なんかバターが売ってなくね?
ここんとこいっつもだからスーパーの人に聞いたら、バター不足してて業者さんが買占めちゃって品薄状態って。
なんでー?
困るのよー。うちバターの消費率すごいのよー。
最近の王子おお気に入りのコーンバター味噌ご飯ができないじゃない!


落ち着かない理由の一つ。
こんな方が日曜から来てます。
サイズ変更RIMG0031_3.

ニコラス・ケイジ似。
顔がでかいんじゃないってばー。
ロングヘアなのに短く切ったからバランス悪いんだっばー。
おそらく。

名前はルーカス。推定3歳♂
さんざん甘やかされて育てられて、捨てれちゃったんです、僕。

ビビリでもなく人間大好きのいい子。

一時も離れなければ。

なかなか手強くてよ。
CAJAの日記で好評?掲載中。

kina1b.jpg←ここ。
バナーはウサコさんが作ってくれました。

王子、ルーカスって言えるんですが、たまに忘れちゃうみたいで、「黒いの」 て言うときあります。ひどくね?笑

王子様寝起きの図。
サイズ変更RIMG0008

なんか犬屋敷みたいだな、おい。
と、遠くから見て思った。

人間大好きなので機嫌の悪い寝起き(犬にピョンピョンされるの嫌がる)の王子にもピョンピョンやって煙たがられてます。

学べ。

想像以上に弱い 

さあさあ、王子の幼稚園生活、どんな感じでしょ?

まず入園式の次の日。
『行かない』って言うかなーと思ってたんですが、意外とあっさり行った。足取りは重いですが。そして、顔が暗い。
別れるときは「行かないで」(できればもっと小さいときにききたかったそのお言葉)て言ってたけど、遊んでる隙に母フェードアウト。

迎えに言ったら、笑って出てきたものの。
いきなり、『お腹痛い』と帰り道ポロポロ涙こぼして座りこんで動かなくなる。

うむ。

お腹痛いが嘘かホントかは怪しいけども。
緊張したんだろうなあ。こんなこと初めてだから。

だからつて、抱っこは無理だからしばし休ませて歩いて帰るのです。
家についたら、笑顔になって『お腹すいた』て。おなかが痛いではなくすいていたのでは?という気もしないでもないが。まあ、緊張してたには変わりないね。

tamaさんとこのムスメちゃんもこの日に、幼稚園どうだったか帰ってきてから聞いたら、泣いちゃったんだって。プレのほうが良かったって。
プレは人数も少ないから先生もいろいろ面倒見てくれるし、どうして、こっちに変わったのか子供は納得いかんよなあ。
意外とプレから行った子はいろんな葛藤があるみたい。
幼稚園から初めて入った子は「楽しい」の方が勝ってるように見える。

今もなんか行くときとかもんすごい弱気でさ。
ダイジョブか?と思うくらい。だから絶対出がけに怒ったりしたらダメなのだ。
プレのときは走って行ってたんですが、今はすっごい遅いんですよ。
お友達のママが、ほんのちょっと王子にぶつかったらヨレッとして、動揺を隠せない。
王子の性格知ってるママだったので「しまった!動揺を与えてしまった!」と王子の顔見て一言。
そんくらい打たれ弱くなってます。

帰るときとかにプレの時の先生がいると嬉しそうに走りよって行って。
走ってよって行くわりには何も話さないんですけどね。
先生にも「王子くん、顔疲れてるわね」て言われる。

ものすごい疲れるみたいで。
意地でも昼寝させないんで、5時くらいからフラフラしだして。
8時前には寝るという理想的な生活になりました。
自分からお風呂、歯磨き、寝るって言うようになった。

でもってさすが集団生活と思ったのが、2日目にして帽子をかぶるようになった。
あんなにどうやってもかぶらなかったのに。すげ。

今日は池を覗いてたら押されて池に頭から落ちたんだって。
文字通り頭からで、靴だけは濡れていなかったヨ!
先生が急いで救出したらしいけど「水も飲んだみたい」て。
はは、打たれ弱いのいそういうのに巻き込まれる・・。まあでもこういう自然災害?は意外と平気なのか?

早く楽しく通ってくれるといいなあ。
こっちも落ち着かないよ。
落ち着かない理由は他にもあるんすけどね。
サイズ変更RIMG0016

怒涛の幕開け 

実は、入園しちゃってんの。王子。

生活リズムが全て前倒しになって、なんだか忙しい。
とにかく精神的に疲れるらしく、7時代に寝るようになったよ。すごくね?
さすがに、その時間に私も合わせて寝てしまうのは悲しすぎるので、お風呂には一緒に入らないことにしたよ。寝かしつけで自分が寝られないでいる方法ってないすかね?寝かしつけのときは5分で寝れるのに、いざ寝ようとすると寝られないのは何故でしょう?

で、入園式。
なんでどうして雨。
しかも寒い。

うおー。
王子はともかく自分着る服が・・・・。
ブーツはさすがにダメ?て前の日tamaさんにメールしたり。
これみんな焦ったと思うよ~。
いきなり寒いんだもん。

もちろん『入園式』なんて看板の前で撮ることなんて無理で。王子だから。
サイズ変更サイズ変更サイズ変更RIMG0021_2._2.

中にタートル着ちゃった。
王子のよそ行きスタイルも長靴で全て台無し。

とーさんも一緒に行ったのね。
とにかく主役の王子様のゴキゲンを損ねないようにと朝から細心の注意を払いまして。
ただでさえ、普通と違うそういう場に弱いので、プレッシャーもかけないように。
ま、でもとーさんいる時点で甘えん坊将軍に変身する王子ですよ。
ただならぬ気配も感じとってて。
普段、私とはランランと走って通う幼稚園までに道のり、いきなりとーさんに『抱っこ』攻撃。
普段なら置いてきますが、今日はそういうわけいかないんです。

着いて教室に入り、名札やなんやらもらってそこで親は別れて式をやる会場に向かうのですが、とーさんから離れない。まあ、こりゃ、ちょっとやそっとじゃ離れないだろうなあと思って、「あとはヨロシク」ととーさんに任せて自分は私の母と会場へ向かいました。

さあ、とーさんは果たして上手く説き伏せられるか?

結果。
式の間、ずーっと園児席にてとーさん一緒。
ベッタリベッタリ、ひっつき虫。
それを上から母と私は爆笑して眺めてました。

ま、とーさん行く時点でこーなるかなあとは思ってたんだけど。
現地集合にしてもよかったんだけどね。
パパっ子
サイズ変更RIMG0028


しっかし、上から見てると面白いよー。
来賓の言葉なんて誰も聞いてやしねえ。
先生達の歌になったらいきなり一斉に注目。
全部、歌とか踊りで式を進めたらいいのにね(笑。

式が終わってからは私が担当したので、教室では席についたりできましたが。
なんだか納得いかないみたいね。
今までのプレと違う教室、違う先生、そして今まで見ていたお兄ちゃんたちが着てるスモックを自分が着ることに。
「お兄ちゃんになりたくないんだけども」ってポツリと言ってたなあ。
まあ、気持ち分からないでもない。

というわけで怒涛の幕開け。
プレに通って慣れてるから大丈夫、ってわけにはいかなかったわけで。
次の日から果たして、通ってくれるのでしょうか。
ふは、しばらくこっちも気使うわね・・。

家に帰ってきてからはばあばもいたのですごいゴキゲン。
早くこのくらい弾けてくれるといいんだけど、幼稚園でも。
サイズ変更RIMG0033

旅のお宿 

旅のお宿の紹介。
今回泊まったところは、「シーガル」というペンションです。
HP見る限りメルヘンなつらい感じはなかったし、お値段が他よりまあ安かったので
料理もよさそうだったし。

良かったんじゃないでしょうか。
犬連れ旅行のどこに重点をおくかによるでしょうが。
部屋。
我が家はロフトつきの部屋だったんですが、
これは思わず入った途端「せまっ!」と言ってしまうほど狭いです(笑。
でもさ、ペンションって基本的に部屋にいる時間てないでしょ。
だからいいのかも、それより他がよければ。
ユニットバスがついてたり(ないとけっこう不便)、バスタオルや歯ブラシなどのアメニティも充実。

お部屋の外の施設が気持ちいいです。
中庭。
サイズ変更DSCN8992

夜なんてここで一杯やりたい感じ。
子連れなんで無理ですが。
王子は気に入ってるようで、お部屋とここを行ったり来たり。

中庭にある犬のお風呂。
サイズ変更DSCN8987

シャンプーからタオルやドライヤーもあります。
ちなみに洗濯機もあった。

中のラウンジ。
サイズ変更DSCN9093

バーみたいな雰囲気ね。
ここで、夜王子は、黒ひげやらオセロやら将棋やら輪投げやらのゲームを一通りするのがお気に入りでした。
コーヒーやなんかがセルフサービスで飲めます(有料)。

写真で分かるかな。なんつーかエスニックというか南国調というかちょっと海外っぽいのね。
うまいなあと思った。
どっちかっつうと、大人の雰囲気かなあ。
でも王子は気に入ってましたけど。
お客さん同士で語らわなくちゃいけないとかそういうアットホームな感じもなく、心地よかった。

ドッグランもある。
とりあえずっと。
サイズ変更DSCN9008

青空の下でするんこは気持ちがいいのか。
ちっこいクララさんなんかは暑かったから、ここで朝ちょっと遊ばせたらもうヘトヘトになってました。

ハンモックに喜ぶ飼い主。
サイズ変更DSCN9011

寝かせないわよー。
サイズ変更DSCN9013

アタチを一人にしたらいけないのよ。
サイズ変更DSCN9015


バカ・・・。暑い・・・。
サイズ変更DSCN9017

お天気が良かったので、ここにずっといたい感じでした。

で、お料理。
お料理がヒジョーに美味しかったです。これでもかって豪華で。
海の幸満載。
宿泊料金は部屋代というよりはほとんど料理代かな?て感じ。

部屋は寝るだけと考えて施設が気持ちよくて、お料理が美味しい、こっちに重点をおくなら文句ない宿です。

おまけ。
クララビーム。
サイズ変更DSCN9093_2.

西伊豆旅行 3日目らんらん 

さあ、最終日は近くの らんの里とやらへ。
なぜか犬連れ旅行だとハーブ園とかそんなん行くこと多いですね。すごく興味があるわけじゃないけど、そういうとこしか入れないからなのかもしれませんが。
こういうとこってあんま期待してないんですが、宿の人に聞いたら子供が走れるっていうんで。
息子がオバケみたいになってますが
サイズ変更DSCN9094_2.

感想。
ものすごくいいです。
お犬にすごくやさしい。
どこでも歩かせてよくて、レストランの中にもペット同伴席ってのがある。

でもって王子的にもけっこう良かったみたい。
ものすごいアップダウンあるから。
サイズ変更DSCN9097

エレベーターやエスカレーターあるとこもあるんですがね。
階段好き男なんで。
ただこれ、歩く前の子やあんまり歩かん子が行ったら親はキツイだろうね(笑。

かーさんは旅疲れが隠せないちっこいクララさんが不憫で息子の代わりに抱っこ。
うちのマンションのいつもシーズー抱っこしてるおばさまみたいだな、自分。
ねむい・・・
サイズ変更DSCN9106

笑顔じゃないクララさんは珍しい。
人に声かけられたら、いつものクララに戻って愛想ふりまくんだけど、やっぱりいつもより少なめ。
ここでも大人気だったね。シーズンオフで暇だからか、係りのおねいさんたち、仕事ほっぽり出して見にいらしたり。
おばあさんには「ざしきいぬでしょ?」ていきなり聞かれて、一瞬????
「座敷犬」て。最近きかない言葉よね(笑。

ものすごい長いエスカレーターを乗り終えると、そこにはアイスが。
上手い具合にできてます。
サイズ変更DSCN9159

旅の間はブレイコウで毎日アイス食べれたわね。でも便秘だったんだよね。

私はサクラを。
サイズ変更DSCN9139

王子がおもしろがってクララにサクラの花びらもってくと食べる。
チョンプーねいさんにも、てもってくから「ねいさんは食べないよ」つたら、食べてた。
何でもいいみたいです。

お花もとってもきれいでねー。
らんは好きさ。
サイズ変更DSCN9113

タイを懐かしむ・・・・。
ほら↓どーいうわけかタイ語もあって。
エマニエル椅子で家族写真
サイズ変更DSCN9102_2.

やっぱり私一人で挑発的なポーズとったほうが良かったかしら。

とにかく広いので、周りのおじさんおばさん見てると最初感動してるんだけど、最後のほうは部屋とばしたりしてましたね。
うちは食虫植物とかに食いついてたなあ。

イチゴとの遭遇
サイズ変更DSCN9124

はじめてなってるのを見た王子。

あと、ものすごい時間を費やしたのがこれ。
サイズ変更DSCN9145

歌ったり手拍子とったり。
オレだよ
サイズ変更DSCN9147

だってこんなこと書いてあるんだもん
サイズ変更DSCN9156

周りに人はいない。やるっきゃないでしょ。ってことで、家族3人大合唱。
彼ったらノリノリ。
王子もノリノリ。
王子の歌とも言えないトミカの歌でさえ、踊ってくれるんだよ?
しかもヨコノリ、タテノリ、いろんなバージョンで。
ヒップホップ系ダンスなんです。
サイズ変更DSCN9146

けっこうこわめつり橋もある。
こーいうのは平気なのね、王子。
サイズ変更DSCN9167

垂れ尻自粛。
そいや、ビリーはどうした。
絶景
サイズ変更DSCN9173

この背中の「1」はいらないですが。コンビさん。このニットすごい可愛いと思って買ったんですが、後ろがね・・・。コンビの服ってどうして余計なもんちょっと入れちゃうんでしょう。子供服全般に言えることですが。ま、需要があるってことはそっちのほうが受けるのかな。

最後に芝生広場があるんですが、遊んでたら「お客さんいないから、リード外していいよー」ておぢさんがわざわざ言いに来てくれた。
フリスビーも貸してくれた。
サイズ変更DSCN9181

嬉しいねえ、こういうの。

雨もポツポツ落ちてきたので帰路につきます。
帰り道ずっと『トイザラス行きたいんだけども』って繰り返してた、都会っ子。
だまらっしゃい。

西伊豆旅行 2日目後半 

お花と戯れた後は、堂ヶ島の方へ行きます。
サイズ変更DSCN9064

思ってた以上に、海がきれいで景色がいいので、洞窟めぐりの遊覧船とやらに乗ってみたくなる。
ダメもと承知で車停めて降りたんす。
犬はケージに入れればいいって駐車場のおじさん言ってくれたし。
犬はいいとして。

問題の人=王子様にお伺い。
『船乗らない?』
『乗らない』
即答。
だよねー。

ビビリ星人。

見るのは大好き。
サイズ変更DSCN9062

とーさんと同じポーズをとってみたかったけど、脚が届かなかった。

親はすごい船に乗りたかったのだが。
仕方がないので、上に登って景色を拝む。ゼイゼイ。
サイズ変更DSCN9066


「天窓洞」つていくつか入り口のある洞窟の中央の天井は丸く抜け落ちててそっから遊覧船が出てきたりするもんだから王子テキにもんすごい楽しい。
ここから船が現れる
サイズ変更DSCN9070

みんな手を振ってくれるのね。
登ってみてる人はほぼいないから。みんな船だから。
ねえねえ、見るより乗った方が楽しそうじゃね?

ここにも突如、船が出没したりするもんで、王子離れません。
サイズ変更DSCN9075

ねいさんはとーさんから離れません
1m離れるとピーピー言います。
サイズ変更DSCN9071

キレイなんだよねー。なんかタイを思い出す。
行きたいなあ、南の島。
楽しいよ、ここ。

暑いんだけど。
サイズ変更DSCN9078

まだ?
サイズ変更DSCN9084

あんた、海似合わないわね。

お昼は結局、ここで遊んでるとき横の食堂のおばあさんに声かけられて食べた。
犬もいいっていうから。
外もあるけど中もお客さんいないからいいよーて。
サイズ変更DSCN9086

お約束の船盛り。
よーく見ると大してのってません。

シーズンオフのせいか、皆さんヒジョーに犬連れに優しかったです。
飲食店も頼めばけっこう入れそうな感じだったり。お土産屋さんも「いいよー」て言ってくれたり。
おまけしてくれたりも多々。

でもって伊豆のおばさまたちお話好きね。
観光地だから、なんつーか観光客慣れしてそうなもんだけど、みんな、いろいろ話しかけてくる。
犬のこととか。子供のこととか。『二人目は?』なんて質問まで。

夜は夜で、船盛りでした。
サイズ変更DSCN9087

王子、大丈夫か?ってくらい生もの食べてて。
特にイカ。
やはり函館の血が流れているのか。
何度も「いるかさんください」ていうのよね。
イカがいるかになっちゃうの。
どうしても想像しちゃうのでやめて欲しいんだけど。

二匹はもうグッタリで食事中でもおとなしいんで、他のお客さんにいい子だねって絶賛されてるんですがね。疲れてるだけだと思います。
あ、ねいさんは他の犬がいると気配を消すんでいつも静かです。

その夜。
昨日の続きのオルフェウスの窓の3巻を読み終えたとこで。
かーさん、ものすごい吐き気に襲われる。
マジ焦った。いやほら、嘔吐下痢症とかだったらどうしようかと。

どう考えても、生ものの食べすぎです。

学習しないねえ、オレ。

西伊豆旅行 2日目前編 

2日目の朝。
朝からのたっぷり朝食に王子もゴキゲン。
サイズ変更DSCN9003

「ところてん」が名物なのね。王子用には毎朝きなこまぶしたのを出してくれて激しくツボだったらしい。

ペンションにあるドッグランでまったりして。

伊豆はバイオパークとかすごいドッグランとかけっこう楽しそうなとこあるんだけど、別にわざわざそういう所行かなくても、近所をハイキングとか海とか自然系の方がいいかもね、てなって。王子もやたら歩きたがるし。

で、まずは車で10分の田んぼを使ったお花畑とやらに行ってみることに。
ここ行くときも『歩いて行く!』ってきかなくて。無理だから。
うわぁ!!
サイズ変更DSCN9037

贅沢な景色でしょ。
まずサクラがすごいんですよ。
伊豆に来てお花見ができるとは思ってなかったんで、嬉しい。
東京の花見はどこも混んでるしね。

お花畑の似合う、ファンシー犬。
サイズ変更DSCN9028

我が家のキャラに合わないけど、あんたホントかわいいね。
そして不本意ながら名前もクララ。おお、ふぁんしぃ。
サイズ変更DSCN9035

サイズ変更DSCN9030

この日、いいお天気でねー。
つか、このくらいの暑さでもうこの人たちヘコヘコになってました。
これからの季節どーすんだ?

まあでも常にこの人追っかけてるしね。
サイズ変更DSCN9039

サイズ変更DSCN9040
 
この旅の間、嘘かホントか、1時間毎くらいに、「おなかすいちゃった」とかほざいていた王子。
この時もずっと言っていたので、お昼にはまだ親が早かったので農産物直売所のぞいて100円アイスで手をうちました。あれ?お腹すいてんじゃなかったっけ?絶対嘘だな。
サクラの木の下でアイス。
サイズ変更DSCN9059

うんこすわりで。
決して、地面にお尻をつけるのはイヤなんです。
初めての形状のアイスにすごい感激だったらしい。
押し出して食べるりんごのシャーベットみたいなやつなんですが、りんごの果肉が入ってて「りんごってそのままでも食べられるしアイスでも食べられるの?」という質問。そうかー、そういう疑問になるのか。
誰か答えてやってください。
思ったとおり、最後は押し出しすぎて、ポロリと落としてしまいましたが。

よーく見るとすごい景色。
サイズ変更DSCN9060

その疲れてる犬じゃなくて。
サクラと菜の花。
みかんも安すぎるので買ったんですが、こんときお犬達にはみかんをあげる。けっこう暑かったからね。
小さすぎるクララにあげすぎて、その夜のうんこが、すごかった。みかんうんこ。まんま。消化悪いんだやっぱり。

2日目はまだまだ続きます。長いので続く。

西伊豆旅行 1日目 

行ってきました、西伊豆犬連れ子連れ旅行。

どこでも良かったんだけどね。ギリギリ予約で開いてるとこ探して、やや近いとこって選んだのが伊豆でした。なんかさー、イマドキって海外行っちゃうほうが安かったりするじゃないすか。なんで、国内旅行ってけっこうお金かかるんでビビるんですが。でもウチの場合は犬預けたりしなきゃいけないんでその辺がね。

なんだかかーさん眠い日で行きの車は、「絶対寝る!」宣言。
宣言しなくても寝ると思いますが。
だって、相変わらず車に弱くて。
大概、息子より早く寝に入って、息子より後に起きますが。

いやはや、渋滞で。
やっと沼津に入ってお昼食べに観光向けのひものセンター?みたいなところで休憩。
つてもお犬がいるんで外です。
大通り沿いなんでバスやダンプが多くて王子もゴキゲン。
「あれは、おさかなのバス(魚の絵が描いてある)。あれはえいぼのバス(アルファベットが書いてある)。あれはパパの好きな車ペラーリ。」など萌え発言しながら。
海鮮串焼き系とか、さつま揚げ系のもの買い食い系です。

そんな中から王子が真っ先に選らんだのはたい焼き。王子が手に持ってるのね。王子が言うと「たこ焼き」になっちゃうんだけど。
なーんか前から食べたがってたのよね。
サイズ変更DSCN8922

さつま揚げ系もつまみつつ、あと何食べる?て聞いたら、恥ずかしそうにまた「たい焼き」とな。2個目突入。
そんなに食べたかったの?普段あんこ類そんなに食べんのにね。

親はイマイチ満腹にはならぬまま出発。
買い食いで腹を満たすのには胃がついていなかいお年頃になりました。

うわあん、くねくね道登場。最初に寝すぎて寝られないずら。グロッキーになったとこで、「だるま寺」なるものがあったのでだるまを拝む。
王子は怖くて拒否だよ!

やっと到着~。
もう夕方だったんで近くの海で遊びます。
サイズ変更DSCN8930

うれしぃー
サイズ変更DSCN8934

王子も喜んだけど、もう一人弾けた人が。
サイズ変更DSCN8937_2.

いきなり入ってちゃった。
海水飲むなよー。
サイズ変更DSCN8944

波に持ってかれるんじゃないかと思うくらいジャバジャバ行っちゃうのよね。
サイズ変更DSCN8947

おばあさん犬ハッスル
サイズ変更DSCN8952

きてよかったね。
あ、クララは入りません(笑。

もちろん、王子も楽しそうです。
サイズ変更DSCN8968
サイズ変更DSCN8975
サイズ変更DSCN8977

犬子供の笑顔、プライスレスだわよ。
旅行はプライスレスじゃないけどね。

夕陽が沈むまでいたかったけどペンションなんで晩御飯の時間が決まってるんで戻らなくちゃ。
晩御飯は豪華絢爛。すごい量。
サイズ変更DSCN8993

犬子連れだとやっぱ宿での食事がラクなのよねー。ここは料理が美味しくて良かったです。
ウティの息子、刺身ばっか食べてますけど。

バタンキューで寝るだろうと目論んでいましたが。
とーさんはご飯食べた途端、ぶっ倒れてましたが。お犬も。
黒ヒゲ危機一髪とかやったり
サイズ変更DSCN9002

あんまりテンション落ちないこの方。なんで?

かーさんはこの夜、4匹が寝静まったあと(いや正確にはものすごくいろんな音をたてながら寝ている)、宿にあった池田理代子先生の「オルフェウスの窓」にはまる。

拍車がかかる 

王子のビビリ度、どこまでいくんでしょうか。
感受性が強いって前も書きましたが。
なんだかひどくなってきてるんですけど。
サイズ変更サイズ変更RIMG0080


まあいろんな事が分かるようになってきて、さらに怖さも増すってのは分からないでもないんですが。

外でやってるイベント関係ダメ。(プラレール、トミカ系は除く)
着ぐるみショーなんてもってのほか。

スティッチもダメ。
トイストーリーもダメ。
ディズニーもんはプーさんくらいしかダメ。
ドラえもんも映画バージョンはダメ。怖いシーンあるでしょ。
ケロロ軍曹も映画バージョンはダメ。戦うシーンがあるから。
アンパンマンでさえ、激しく戦うシーンがあるのはダメ。
暗いシーン、戦うシーンがあるものは全ていやです。
もの凄くイヤな顔して。
テレビ、ブチって消されます。
昨日なんて、スポンジボブも怖いって言われて。

こわくないだろ。

理不尽に切れそうになりましたけど?
もうちょっとたったら戦隊物に行く日が来るのだろうか。
ちょっとテレビ見てて欲しいときとか、全くをもって最近ダメで疲れるのよね。てものすごく親の勝手ですが。いつからか、DVDもほとんど見なくなっちゃった。

でも、前にも書いた「ザ・メイキング」がやってると、
「これ見る!!」
これだけにはすごい勢いで飛びつく。
今日なんて三本立てでやってて大感激。「コーンフレークのできるまで」とか「将棋盤のできるまで」とか。
これか。
工場見学行くか。

平和主義者なんだよね。
いいことなんだろうけど。

ちょっとイライラするときあります。

まあ、喧嘩もプレとかでしないわけじゃないから大丈夫かな。
私が小さいときそういう傾向あったらしいんだけど。
とーさんも戦うやつとか嫌いだったかもって言ってたな。

サイズ変更RIMG0082

明日から、みんなでちょっくら伊豆に行って参ります。

すごかったなぁ 

スタバですごいママ見ちゃった。ハァハァ。
すごい乳の。巨乳。巨乳っていうと生生しいんで、とーさんと私が外でよく使う暗号、タイ語「ノムヤイちゃん」(おっぱい大きい子ちゃん)て書きます。

赤ちゃん連れてるんだけどさ、コート脱いだら、カシュクールっぽいデザイン(ドー見てもサイズが?)のピタッとしたワンピースでお胸がドドーン。谷間がドドーン。谷間っつうかハミチチ?
インナーにキャミとかなしで叶姉妹ばりにはみ出してますけどそれあってますか?

す すごい。

他は細いんだよね。
顔はやや地味なんだけど。
本物がどうかは近くで見れなかったから判定不可能なんだが、元々大きいのが授乳中でさらにでかくなってんのならありえるなあ。私でさえ、「なんか変だよ」て言われるくらい、可笑しな位、ノムヤイちゃんになったんだから。
授乳中ででっかくなってる人はいっぱいいるけど、ああいう風に露出してる人はなかなかいないからなあ。
てか子供連れてなかったらヤヴァイよあれ。
子供連れてても充分おかしかったけど。

もう釘付けでつい見ちゃってたら目があいすぎました。

この感動を誰かに伝えたい。
けど、この目の前のドーナッツほおばってる子供じゃダメだわ。
サイズ変更RIMG0008

というわけでブログに書いてみたり。

あれ、絶対話してても、胸見てしゃべっちゃうよなあ。

て、私が書きたかったのはこんなことじゃなくて。
王子の歯科検診だったんですが。
虫歯はなし。
で、前歯がかけてるんすよ。
ダイブ前から。
ほんのちょっとなんですけどね。
ある日、アレッ?て気付いたんですけど。
いつやったか全く分からないの。まあ、あれだけ転んだりしてればかけてもおかしくなさそうなんですが。痛がってもいないし、どーしようもないらしいから、ほっといて今日初めて見せたんですけど、やっぱほっとくしかないって。

フッ素なんかもしてないし歯磨きも夜しかやってないし、あーんま力は入れてないんですが、ダラダラ食べしないのと、甘い物が基本的にそれほど好きじゃないのがいいのかな?
まあ、でもきっとこれって元々の歯の質もあるんだろうけどね。

今日もスタバで初ココアを頼んだのですが、「甘い」つて、3分の1くらいでリタイア。
ジュースも外やお友達の家なんか行くともらうんで飲みますが残したりしてるし。

私の子とは思えんなあ(笑。
私ダラダラ食べ代表。
私おかし大好き。
いつも家におかしがあるのはとーさんとは理解できなしい。
あ、王子のお菓子じゃなくて私のね。
どっかで王子におかしもらって、袋の中一瞥した王子が「これはママのだ」て興味も示さんて。
あ、でも私もジュースとかは小さい頃から飲まなかったし、甘すぎるものは苦手だ。

まあ、お菓子で釣れないのはアレなんですが、助かってますわ。

背後にきなちゃん
サイズ変更RIMG0013

正しいんだけど 

ルールは守りましょう。
と子供には教えますね。
サイズ変更RIMG0020

うちの周りってさ、一応歩行者用信号あるんだけど、あんまり車が来ないんで、みんな赤でも無視して渡っちゃうってとこがあって。待ってる人のほうが少なくて。

王子が一緒だとそらーもちろん、どんなに急いでても、全く車なんて通る気配なくても守らなきゃいけないわけで。
王子と私が待ってると、気使ってくれる人は一緒に待ってくれるんだけどさ、大概、我々が待ってるの横目に渡ってちゃうのよ。
そーすっと、口がきけるようになってきた王子はですよ。
「なんで赤なのにわたっちゃってるの?
 いけないねぇ。」
て言うわけで。
それで終わればいんですが、「どうして、赤なのに渡ってるの?」て質問系になるとキビシーわけで。
自転車でもうぴゅーっとすぐいなくなってる人ならいいんだけど、歩いてる人とかだと。
「大人だからいいの。」ていうのも変だよなあ。
難しいねえ、この辺。
でも大事だよね。交通ルールは。迷子になったとき特に思った。
子供が信号守ってたら、大人も守ってくれるとありがたいんだけど。

口がきけるようになると、あれだね、冷や汗もんのこと多々ありますね。
いや、言ってること王子が正しかったりするんでまず認めてあげないとアレなんですが。
幸い、王子語はまだカタコトっつうか私意外の人にはけっこう難しいみたいんなんで助かってますが。
声さかなクンで小さいし。
サイズ変更RIMG0016

ビックリした一言が、けっこう空いてる電車にのったら、若い男の人が自分の座ってる横に本を置いてたんですよ。
それ見た王子が、
「本をあそこにおいたらお友達が座れないんじゃない?」て。
うわあ!そんなことまで!私教えた覚えないけど?
まあ、間違ってないけど。
あんた、エライ気のききようだねぇ。
「すいてるから大丈夫」て答えたけど。
そのお兄さん、その本カバンに入れてたから聞こえてたかしら。
大股開いて座ってるお兄さん見ても言うのかしら。

あと、アタッシュケースを脚の間に挟ん座ってるリーマンがいて。
「かばんを下においたら、よごれちゃうんじゃない?」て・・・。
ビミョー。
なんて答えれば?
どうか聞こえていませんように。

そのうちもっと出てくるだろうなあ。
「どうして、電車でお化粧してるの?」とか。
「どうして、パンツ見えてるの?」とか。
それは・・・私がききたいよ。

サイズ変更RIMG0012


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。