 


ぼちぼちやってます 

*本日2件アップしました

ご報告遅れましたが、きなこさんトライアル無事終了し、正式譲渡となりました!
まあ、絶対返さないだろうなあ(笑)とは思ってましたが。

すごいんだよ、きなこハウス。ビッグ。
一部屋ほとんどがきなこハウス。

相変わらず、いろいろやらかしてるらしくて、カーテンやられたらしいよ?
うわあ!ウチにいるときにやられなくて・・・ホッ。
そんなきなちゃんの様子をブログで綴ってくれています。↓

『ぼちぼち歩いて行こう』

ちなみに名前は「きなこ」のままです。
単身の女性んとこいったのね。
一人暮らしの人って、ボラ団体によっては断られる場合多いんですが、私的考えとしてはきちんと後ろ盾があってその犬にあってればいいと思ってます。 預かってるうちに大体、そのワンコにあう家族のイメージがわいてくるんですが、きなこの場合はなかなか浮かばなくて、今の飼い主さんの応募みて「この人だ!」てピンときたわけで。
大勢の人に可愛がられるより、一人の人にじっくり可愛がられたいタイプかなと。
ウチにいたときも私しか見えてなかったからねー。きなこだけに時間がさけないことが心苦しかったのよ。
お留守番もありますが、一緒にいる時間の内容が濃ければそれでいいんじゃないかとも思います。
飼い主さんと、じゃなくて実はかーさん
サイズ変更RIMG0041

最後の記念に撮ってもらったのよー。
帰る時、立ち上がって「え?」て私の顔見てたときはちょっと後ろ髪引かれたけど。
まあ、でも確実にこれからいっぱい愛情もらってシヤワセになれますからね。

きなこ・・・・無臭だったなぁ・・・・・。

仲間がいなくなった人たち
サイズ変更RIMG0040

ご寄付のケージでご満悦。

何やってんだかね、この二匹は。
サイズ変更RIMG0041

クララもうちに来るべくして来た子って感じ。
こんだけ王子につきあう犬ってそうそういないと思うんだけど。

ツルリンとな 

老化著しい、かーさんに会員であるサイバーバズさんからまたもや嬉しいプレゼンツ!!

 ナノアクア「ジェルパック」なのだ。
サイズ変更RIMG0001

お値段見てビックリ。
使ってみてビックリ。

ちょいと奥さん、これすごいあるよー。
一回パックしただけで、すんごい白くなっちゃったよ!!
気のせいじゃない?ううん、気のせいじゃなくて。
3回目くらいんときなんて、とーさんが「あーた、どこまで白くなっていくの?」て言ったんだから!

そんだけくすんでたってことなんだけど。

個人差はあると思います、ええ。
試しに友達にやらせたらそこまで白くはならなかったらしいんで。
混ぜ混ぜして~
サイズ変更RIMG0002

初めてやったとき、混ぜるのとか王子がずーっと見てて。
顔に塗ったら、最初はとりあえず、お化粧してるときとかの女子を褒めるってのは身に着いているので「おぅ、かわいぃねぇ」つて。
よくよくできあがった私の顔見て、小声で「ダメッ」「ダメッ」て繰り返してます。
顔見るたびにダメだし。でも小声。
なんだろ、これ。

まあ、いいのだ。美しくなるためならば。
息子には我慢してもらおう。
ちなみにとーさんも初めてこの姿を見て爆笑。

王子のデコは私譲り
 サイズ変更RIMG0008

塗ると、プチプチなんか弾ける感じで(二酸化炭素らしい)、それが効いてる感じ。

さらにラップを上からすると効果的らしいんで(専用のを作って欲しい)、ラップをしたらさらに爆笑。
で、ラップしてるとき他の人がいるとしゃべるじゃないすか。そーすっと空気が入ってパフパフしちゃうんで、「口んとこ切って!」て、とーさんに頼んで、切ってもらうんですが、とーさんハサミを持つ手が震えるくらい爆笑。
ほら、深まる夫婦愛。溝じゃないわよね?

ホントは10日間連続でやると効果的らしいんすが。
なかなかできなくてね、子供いると。
でも間あけてもすごいよ。
とにかく私は白くなった。くすみがとれた。
エステ行ったのと同じくらいの効果は私にはありました。
なんでこの値段も高くないかな?という気もします。
マジ、自腹リピ検討中。

母は見た 

なんか無料で電車や車のおもちゃで遊べるイベントやっててね。狭いとこでだけど。
ちょっとのつもりが王子がはまって、5時間弱いたんですが。
基本、勝手に遊ぶ人なんで近くで見てたまに相槌くらいで、することといったら人間観察じゃないですか。

いやはやすごね。
無料ってのもよくないのか。
春休みってこともあって。日本全国からいろんな種類の人が来てる感じもあって。
ボク、びっくりしちゃったよ。

イマドキの親ってみんなあんななの?

すいません。すいません。
かなり毒吐かせていただきます。

まず、自由に遊べるコーナー。
自分で遊んだものは自分で片付けましょう、それ基本だよね。
もし子供ができてなかったら親が片付ける。普通だよね?
近くで遊んでた子&赤ちゃん、お母さん+おばあちゃんもいます。
さんざん遊んで帰るとなったら全く片付ける気配なし。つか普通に消えたし。
え?
親子3代でそれ?
つかこの親にしてこの子ありか。
子供二人にそのDNAは引き継がれるわけだ。こえ。
それが至って常識的に見える普通の若い地味なママ。おばあちゃんもま普通。それが怖いな。普通がこれ。
その後も、その親子見てたら電車が走ってて、ロープがはってあって『入らないでね。触らないでね』てガッツリ書いてあるのに、ロープん中入らして見てる。
まだ小さいから入ってしまうのは仕方ないが、親がなんもしないで見てる。無理矢理でも入らせない、それ普通でねか?
ありえねえ、と思ってたら。
他にもけっこういてさ。
2歳前くらいの子の親。
ロープん中でお友達同士で写真撮ってたりして。
あーれー。今やこっちが普通なのか?

ハイ、言わせて頂きます!
毒吐きます!
そんな親って、一見普通なんですよ。
普通だけど、地味め。
すっごい地味ではないんだけど、ヤヴァめ。すっごいヤヴァくはないんだけどね。
ああ、上手く言えない。
ま、間違いなく、お近づきになりたいような美しい人はいないってことだ。
スッキリ。
サイズ変更RIMG0016


途中、コギャル系ママ二人は見かけ通りの行動してくれて。
いきなり地べたに座って(ママがよ)おにぎりを食べる(ママがよ)。
ゴミはそのまんま。
プレイコーナーに入る子供の靴を脱がしてそろえるとかそれ以前にポーンとほうり投げてらっさる。
子供はテキトーに遊んでて、トイレの方とか行っちゃう子供を係りの人が制止してお母さんどこだ?て探してる、みたいな。もちろん、気付かないわけで。
とりあえず、目が離せなくて観察しちゃったわ。何よりも、目がいっちゃったのが一人のママが顔だけ見てると若くてカワイイんだけど下半身がすごくてローライズスキニーののデニムがとっても厳しかった。

まあでも彼女達だけでなくて他の一見フツーの人もすごかったから。むしろそれが怖いわけで。

係りのお兄さんとかさ、よくキレないでやってんなあ、て感心ですよ。
始終、笑顔で子供の相手してるお兄さんいてさあ。
彼がゴミを拾うときに見せた、一瞬の「ち」て表情は見逃さなかったけどね。

後、前から気になるんだけど、どこでもお菓子とかを食べさせてる親。
プレイコーナーでおもちゃいっぱいあるとこでってどーなの?
自分、みっともない以前に衛生的にも食べさせたくないけどなあ。
て、普通にいっぱいいました。
電車の中で大人が普通に何でも食べる時代なんで別に普通なんでしょうか。

なんか、やだなあ。
この時代に王子が育って行くの。
私が、頭固すぎるのか。

後は、ピンクのラブリーなフリルの超ミニのスカートに黒タイツの脚がとっても自慢なんだろうママがいて。
その恰好もかなりきてたんだけど、顔がすごく地味な事務の女の人みたいなんすよ。化粧っ気なくて、めがね。しかも歳けっこういってる?気になっちゃって気になっちゃって。コスプレにしか見えなくて。写メ撮ってとーさんにでも送ろうかしらん、なんて3時間過ぎた頃思ってたら、お友達親子が偶然現われ。
かーさん、今まで誰かに話したくて仕方なかった状況説明を一気に吐き出す。
うーん、友達は同調してるから私的普通は、彼女にとっても普通なわけで。
環境って大事かも・・・・。

自分に子供ができて今まで分からなかった大変さってのはすごく分かるんだけどさ、自分が親になったからこそ他所の子にも目がいくわけで。つか親だな。「だから子連れは嫌がられるんだよ」てなこと多々ありすぎ。
サイズ変更RIMG0015

皆さんどうしてます? 

休日、とーさんが作った朝ごはんに喜びの図の王子。
サイズ変更RIMG0029

何かというと。
シ シンプルですね?
サイズ変更RIMG0032

目玉焼きとかゆでたまご、白身ばっかで食べて黄身の部分あんま食べなかったのですよ。
ある日、もんすごいトロトロの半熟にしたら、喜んでご飯を黄身につけて食べてた。通?

そいや、めかぶ温泉卵丼とか好きなんだもんなあ。
生卵が好きなんだよね。うどんも生卵に生醤油とかだと食べる。

卵かけご飯、喜びそうだなあ。

で、そこで質問。

まあ、レンジで作る温泉卵とかすき焼き(ブルジョワ発言)のときとか、けっこう生に果てしなく近いものは食べさせてますがね。

生卵ってガンガンにあげていいもんなんすかね?3歳児。

あ、ちなみにうちいい卵とか買ってません。大概スーパーで一番安いのです。
生で食べるならちょっといいのとかにした方がいいのだろうか?
あまりに、王子が食べるのでちょいと気になる。
自分は生卵は食べないんで高い卵を買う必要性はいままで全く感じなかったのですが。

ドロドロネバネバ大好き王子の大好物。
北海道から送られてくるがごめ昆布のこれも生なのだ。
こんなん
サイズ変更RIMG0020

粉末とか乾燥したのは売ってるんだけどそのまんまのって売ってないよね?
これは義両親が知り合いの漁師さんからわけてもらうんだそうで。 

肩こり覚悟できざむきざむ、とにかくきざむ。
サイズ変更RIMG0021


のびーるのびーる
サイズ変更RIMG0023

マジで1mくらい伸びます。
栄養ないわけがない。
食べーる食べーる。王子が食べーる。
これがあればご飯がいくらでも。
ホントにすごい粘り気なので、ご飯と一緒に食べないと、ドロドロで窒息しそうになるんす。たくさん口に入れすぎると。
普通に売ってればいいのになあ。

塩昆布とかにも一時期はまってて。
あとタラコとか筋子食べるとき、私がしつこく『ご飯と一緒に食べないとね』て言うから、とーさんがご飯食べてるとき塩昆布自ら冷蔵庫から出してきて勧めて『しょっぱいからね、ごはんといっしょにたべてね』て命令口調で。
うわあ、チビアタシがいる。

あーたに言われたくない。

愛情はこもってます 

できたよ、できたよー。
愛情タップリ手作り通園グッズの数々。

正確には作ったのは、知らない人とtama奥様だが。

ええ、前にも宣言した通り、外注させて頂きましたのよ。
言っとくけどいんだよ、うちの幼稚園は外注でも。説明会でも言ってたし。

けどさ、外注でもものすごく大変だったよ。

悪いけど愛情こもってるわよ。
頼み終わるまで大変だったんだから。
毎日使うもんだから妥協したくなくて。
全くデザインとか気にしなければあれなんだろうけど。
大体の形は決まってるけども、生地からデザインから自分の脳内イメージだけで考えるわけで。
自分で作ってれば、いろいろデザインも考えながらできるんだろうけどさ、外注なんで一発勝負なんで。
何度、生地屋さんに通ったことか。
オサレな感じからは程遠い生地屋さんで、ツボにはまる生地を探すのがけっこう大変。
最後の方は、もうどうでもいーやってなってきたけど。

私がネットで頼んだとこは、けっこう細かく細かく指定してくれって言うとこで。
まあ、そんだけ仕事は正確なんですがね。
ちなみに、安いとこはけっこうありますが、センスのよさそうなとこ選びました。
でもってビジネスライクなとこ。
これがキャラもん全快のとこか、無地の紺白でまとめたお受験、有名私立幼稚園用ってとこかで極端なんだよね。
『お受験用』を謳ってるとこって、値段が倍くらい高くてビックリ。まあ、そんだけ需要があるんだろけど。思うツボだなあれ。

裁縫のこととか、全く無知な私、tama奥様にアドヴァイスいただきながら脳内イメージ作りあげ。
通園バックとかはどーしてもキルティング指定なのね。
キルティングって・・・・・。
そいや、自分も小学校くらいんとききんちゃく袋持ってましたね。
どーやってもステキにはならんじゃん。
とりあえず、麻混の無地の生地買って。
これが一番考えつくしましたよ。
で、郵便屋さんイメージしてこんな感じにしました。
サイズ変更RIMG0094
サイズ変更RIMG0092

正直、絶対ヤヴァくなるよなあ、と思ってたけど、あら、いいじゃなーい。
麻混っぽい生成りの生地。裏地は下の緑の水玉です。

オソロリの上履き袋。
サイズ変更RIMG0093


キルティング・・・てブツブツ言ってるときに、丈夫ならキルティングじゃなくてもいいじゃん!て気付き、デニムのも作った。
も一つ、通園バッグと手提げ。
サイズ変更RIMG0098

このレトロ柄の生地がツボで。象を出して!て指定。裏地はもちろんこれね。どうしてもこれを使いたくて。
紐がイマイチ失敗。もっとかわいいのにすればよかった。
こんな感じ
サイズ変更RIMG0005

ピンクもあって、ホントはピンクにしたかったんだけどね。そのうち王子もピンクやだっていうようになるかなあと。

でもお弁当三点セットはピンク。
サイズ変更RIMG0088

ラブリー御免。
サイズ変更RIMG0090


もひとつ。
サイズ変更RIMG0085

ガラじゃないけど北欧っぽく(笑。
ランチョンマットが生地が足りなくて作れなかったらしいので、tama奥様に頼もうかと・・・。

で、もう1セットはtama奥様に作ってもらいました。
まだ紐通してないけど。
サイズ変更RIMG0099

この生地も可愛いのよ。
3匹のこぶた。
サイズ変更RIMG0101

どこまでもラブリーな気がしますが。年少さんだからまだいいよね。

あともう1セット、作りすぎたっつて、プレで知り合ったお母さんがくれました。
アリガタヤ アリガタヤ。

なんか全体的に女の子っぽいですが。
正直、女の子ならいくらでも可愛くできるんだよね。
男子のは難しい。

まあでも、子供のは手作りって可愛いし生地って安いし自分で作れたら楽しいだろうなあ、と思いました。無理なんだけど。

涙の成長 

プレも一週間前に終わっちまいまして。
幼稚園入園までの長い途方にくれる春休みです。
いいんだか悪いんだか春休み入った途端、風邪ひいて一週間潰れてますが。

最後の日は皆でお食事。
サイズ変更RIMG0006


親が萌えるアーメンの姿
サイズ変更RIMG0016

普段、王子が歌おうとする歌とか手遊びとか、ここで解明されるわけです。

1年前はプレの見学にきて、みんな一人でお弁当出して座って食べてる姿見て、「あんなふうにできるのか?」てビックリしたわけですが。
できるようになってたわけで。

これとは別の日に親だけでの最後の保護者会があったんです。
そこで1年間の感想や悩んでることなどを一人一人話していったわけですが。

話している途中に泣いちゃうお母さん半分くらい。
みんなそれぞれいろいろあったわけで。
特に二人目が生まれて上の子をここに入れたって人多いんですが、
「なかなか上の子をかまってやれなくて、辛い思いをさせてしまった」ってのが多くて。
他にも、
「騒音で下の階の人に文句を言われ続けて考えてここに入れた」
とか。
それぞれ悩んでいたようで。
表面では見えないんだよね、それって。
みんな、すごく優しいお母さんに見えて、みんなすごく上手に子育てしてるように見える。
でもやっぱりみんなそれぞれ自己嫌悪に陥ったり悩んだりしてんだなあと。
こんな場でも泣けるんって子供のことに関してだからだと思うし。
子供生まれてから何度泣いたことか。こんなに泣かされた男はyouが初めてよ。

安心しました。
みんなおんなじ。

前に登場したフランス人のザビちゃん(仮名)のママでさえ、最初の方ものすごく悩んでてここの先生に泣きながら相談したりしたらしい。西洋人(特にフランス人)なんかって、育児とかで悩まないイメージあるんですがやっぱ同じなんすね。

そんでもって、改めてこの成長ぶりを見て、今度は感動の涙なわけで。

この1年でいろいろできるようになったね。
もらったアルバムの写真見ても感慨深いものがある。みんなすごいシャツをインされてたりすごい姿なんだけどね。


いやはや子供の存在ってのはすごいです。
いっぱい笑わしてもらっていっぱい泣かされて。
いちいち自分のこと以上に感動させられるんだよ・・・。
わが子ってすごい。

きなちゃん旅立ち 

いろんな傷跡を残して、きなこは一昨日の夜、旅立ちましたよ。

きなこのゲージ側のとこ。
サイズ変更RIMG0030_3.

留守番の間にキレーにやられました。

もういいんですよ。このソファは。
引っ越した当時に、バリからオーダーして買ったヒヤシンスのソファ。
めっきり白くなってきました。こうなったら全部白くなるのをまとうじゃないか。
分かったことは犬のいる家庭には向かないってことだ。
あ、猫も爪といでたか。

↓の写真みたいにきなこの日記でよくよく見ると、ソファのクッションが上がってる写真がけっこうあるんですが。
サイズ変更RIMG0086

後ろにあるスポンジが中身ね。

ええ、何度かされましてね、オシッコ。
カバーは布なんで洗えるんですが。

「ここはトイレじゃないのよ」クララさん教育的指導中。
サイズ変更RIMG0052

とか言っちゃってるクララさんも来た当初何度かやったのね?
気付いたら粗相はなくなってたなあ。
時間かければ絶対できるようになるんだよね。
王子だってきっと・・・・。
ええ、まだオムツですよ?
外れる兆しもありませんよ?

で、やられてカバーを洗ってスポンジむき出しにしてると。
サイズ変更RIMG0067

王子がスポンジをむしって犬に与えていた。
私がお風呂先に入ってるとき「わんわんにめんめんあげてた」て言ったから、え?麺なんて今日食べてないよなあ????て思ってったんですけどね。
すごい、連携プレーだね。仲良しだね・・・・。

いる間は大変だったけど、やっぱり行く前の晩はちょいウルウルきましたね。
うちいた預かりっ子の中(クララは別)では一番長かったのよね。つても2ヶ月だけど。

最後の日のお散歩は優雅に行きたかったのに、いきなりクララがねこのうんこの身体スリスリやりやがって、ものすごい異臭を放ちながらの散歩。習性とはいえ、意味が分からない!なぜやる。なぜよりによって猫!
でもって、王子が病院行く、行かないでもめて最後まで落ち着かない家だったねえ。ごめんねえ。
今ごろ、たっぷり愛情独り占めしてるわね。

王子には行く日に、「きなちゃんと今日、バイバイね」つて、説明したんだけどやっぱり理解できないみたいで。まだ分からないよなあ。
「きなちゃんのおうちはここでしょ?」て。でも行っちゃってからは「新しいホントのお家に行った」て自分で繰り返してます。

腑抜けはクララさん。
次の日は、何度もきなこのゲージに入って確認。
ついでに私も気がぬけたのか、王子の風邪がっつりもらいました。

きなこ幸せにね。

我が家にロボットがやってきた! 


ついに我が家にも到着。
宅配便のシールはきれいにはがすそれオレのポリシー
サイズ変更RIMG0003


サイバーバズのモニターでお掃除ロボット ルンバくん貸し出し~。
『ルンバ530』

ビックリ
サイズ変更RIMG0007


時代はここまで来たんだなあ。
さあ、使いが勝手はいかがでしょう!

最初は、なんだ、あんま隅々までやってくんないじゃん、て思ったの。ウチ狭いから入り込めないとこあってあんまりダメか?て。

ところが、使い勝手わかっていくうちに、あらステキ。これ便利じゃない。
あらかじめ、下にあるものはなるべくよけて。
入って欲しくないとこ、これで見えない壁を作って。
サイズ変更RIMG0002

玄関のとこね。
これのスイッチを入れると、センサーで架空の壁ができてそっから先いかないのね。段差のあるとことか。いやそれ以前にある程度の段差はセンサーでいかないのだ。すごいなあ。

リビングでなんかやってる間、他の部屋と廊下をやってもらう。
出掛けるときにリビングやっててもらう。
お客さんくる前はとりあえず動いてて!
なんて、感じで。暇さえあればまわしておけば。犬3匹いて掃除機かけてもかけても1分後には毛がまってるうちにはもんすごい助かるわけで。
これだけじゃキレイにならん、あくまでサブ的な使い方だなと思ったんですが、ソファの下とかも入ってくれるし、今までテキトーでホコリ付きまくってた椅子の足とかも、何度も何度も周りクルクル周ってキレイにしてくれるのよね(笑。
狙われるねいさんの足
サイズ変更RIMG0003

うちは基本的に毎日掃除機かけるんですが、これがあれば2日に1度でいいかなって感じです。
広い家で犬のいない家だったら何日間かはこれだけでいけるんでない?

お部屋の中もルンバくん分析して考えて掃除してくれてるんだって。
ずーっと見てるとあら不思議、なんか可愛く見えてきます。俺だけ?
ほら、そっち、そっちもやるのよ!とかね。
勝手に充電に行ったりもします。

うちの犬子供の反応はというと。
チョンプー&クララはまあ、普通。動いてたらウザイみたいだけど。
ビビリんきなこさんは。まあ逃げますが、思ったよりダイジョブかな。




予想外に一番ダメなのだ王子!!
「こわいからやだ!」
ルンバくんが動いてるとドアを閉める。
上に上って避難。
「黄色い掃除機がすきだからー、黄色で掃除して!(我が家の従来の掃除機)」などといわれます。
面白がると思ったんだけどなあ。
きなこよりヘタレって・・・・・。

欲しぃー。
お金あったら。
あって困るもんじゃあないよう。

で、耳より情報。
ブログ読者さんもルンバを試せる「モニターキャンペーン」実施中。
さあ、あなたも試してみないか!!
詳しくはここ↓
http://www.irobot-jp.com/tryroomba/

最後の思い出 

王子、今朝は遅くまで寝ていたものの、「お腹すいたー」て叫びながら起きてきました。昨日食べないで寝ちゃったからね。
昼間は熱下がって、夕方8度ちょっとまたありましたが、8度くらいだとじぇんじぇん元気な王子様。元気でワガママだから扱いずらいわあ。
明日は出掛けられるといいなあ。

きなこの日記にも書きましたが、こないだの日曜は、きなこさん最後の週末なので、皆で大きめ公園へ車でゴーです。

まずは腹ごしらえ。
サイズ変更RIMG0058

今思うと、王子こんなん抱っこで食べるなんてもう具合あんまよくないんだよね。
何がなんでもポテトが欲しいねいさん。
ナゲットのバーベキューソースに鼻を突っ込みました。勘弁してください。
年々、動かなくなってますが食べ物にが絡んだときだけ年々機敏になるような。

とーさんと王子が走りに出ると
サイズ変更RIMG0061


ピーピーピーピー
サイズ変更RIMG0062

うるさすぎる、分離不安犬1号2号。
いいじゃんか、見えるなら。

アタシは余裕よ。byきなこ
サイズ変更RIMG0064

この二人に関してはどーでもいいしね。

この水場に小さい子は落ちたり、入っていったりしてパンツになってる子がけっこういたのですが。
そいや、王子、もう水場に突進していくってなことはなくなったね。
前だったら目離せなかったよね。成長したのう。

ここで王子がひたすら走り回ってとーさんが追っかけて。
ある程度疲れてから王子語で「わんわんの公園」ドッグランへ移動。

きなこさん最後にドッグランに連れてきてあげたかったのよね。
意外と大丈夫でした。きなこの様子はきなこの日記へ。

ヒジョウに3匹の様子が表れてる写真。
サイズ変更RIMG0099

クララが他所の人にピョンピョンしてて、きなこは右後ろのほうで一人匂い嗅いでます。で、ねいさんは、とーさんの側でそれ眺めてます。


いやー、ちょうど王子が疲れててよかったよ。ドッグランで子供走っちゃうのはいただけないからね。小休止って感じで、ここでは大人しく充電してました。
写真撮ったりして。
サイズ変更RIMG0095

きなこのことを気にしてたかな。

前半で犬達もけっこう疲れてるんで、きなこ以外はあーんまとーさんから離れなかった。
サイズ変更RIMG0117

いいのよ、きなちゃんが楽しんでくれたら。

ここで充電した王子。
「まだ帰らない」と、ダッシュ2~30本くらい(マジ)。
ヨーイドンで。
デコ
サイズ変更RIMG0122

デコ
サイズ変更RIMG0123

体力ありあまってんだね。

で、タックル。
サイズ変更RIMG0126

王子的には胸に飛び込むという感じなんだろうけど、すっごい力なんで受け止めるのホント大変・・・。よろめきますから、私。
とーさんの方へお願いします。

その後、ある場所へ行きたかったんで撤収してなんとか車へ。
そうだとは思いましたが、速攻、爆睡。

まあ、いいや、それはそれで。
と、とーさんたち車で待っててもらって、クララだけ連れて はいけんマムさんのお店フープフープへ。

お久しぶりー。はいど(元あとむ)です。
サイズ変更RIMG0144

我が家の元預かり子ですよ。
何年ぶりだろうか。
久々に会うはいちゃん。
恰幅よくなってきて、や ややおっさん入ってきました(笑。

ケンちゃんがはいどかと思ったよ。
サイズ変更RIMG0146

後ろにいるのがケンちゃん。きなこじゃないよ。似てるのよね。

かーさんはこんなん購入。可愛くね?
お土産まで頂いちゃってありがとうございました。きなちゃん嫁入り用まで。

はしゃぎすぎた王子様はその日の晩御飯ほとんど食べず。
はい、怪しいな。食欲がバロメーターだから。

いい思い出できたかな?
サイズ変更RIMG0076

空気の読めない面々 

昨日、大きな公園に行ったりして、そのこと書きたいんですが。

まあ、昨日からそんな予感はあったんですが。

昼間はまあ元気だったんですけど。

なぜ真ん中から食べるかね?
サイズ変更RIMG0076


散々、歩いて夕方帰って来たら、
ぶっ倒れました。
サイズ変更RIMG0102

機嫌悪いときワンコたちにのっかられるのものすごい嫌がるんですがお構いなしです。
久々の発熱。
39度コース。

途中「歩きたくない」とか「さむい」つてたのは、仮病じゃなかったのね。
歩くの遅いなーと思ってたのよね。

ソファで寝てる間も、クララときなこのガウガウがもんすごくうるさく。
きなこも王子がこんなん静かにしてるもんだから調子に乗ってて。
なんとなくイヤな予感しつつも。あんまりマメにきなこの様子は見てなくて。

ソファで散々、愚図った後、寝室に連れて行って、さあ寝かせようと思ったら。

布団に黄色いシミ。&うんこ。

うわあん。
うううううう羽毛布団・・・・。
今まで寝室のベッドには乗らなかったあなたなのに。さすがKY。
さっき、クララと興奮して遊んでたからヤバイとは思ってたんだけど、王子に気を取られてて・・。
もういなくなるからって置きうんこか?

右往左往。

布団乾燥機別室でかけつつ、添い寝。
す・すいません・・・動けないこといいことに3匹布団に乗っかってんですけど。
でもって、クララときなこ!そこでガウガウすな!

なんとか寝かしつけて。
今もたまに叫んでますが。

しばらくして、布団乾燥機かけてるの見に行くと
あったか~い
サイズ変更RIMG0110

じゃなくて。熱いだろそれ。
毛が焦げても知らんからね。

決まりました 

そいや、私こちらのブログで発表してなかった。

きなこさん、トライアル決まりました。

サイズ変更RIMG0091_2.

まだ、もうちょっといるんですがね。
ビビリっ子ちゃんも我が家に来てたくましくなりましたよ。
つかたくましくならざるを得ない環境で。すまんかったのう。
お嫁に行くのが先か、王子に慣れるのが先かどっちかって思ったけど、結局慣れたわね、王子にも。
時間かければなんとかなるもんだ。

最初の方、散々、「ほら、あなたのこと怖いんだから!」て何度も王子に言っちゃって、彼なりにかなり悲しかったらしく、きなが慣れてきて、王子に近寄ったりするようになったら、すごく嬉しそうで。「きなちゃん、もう怖くない?」
て何度も聞くのよ。
ごめんねえ、小さいなりに気にしてたのね。
チョンプーやクララ撫でるのとは(←つか撫でないねこの二匹は)違うやさしい撫で方で静かに撫でてるときもある。
手を出すとペロペロ舐めるから、「どーしてきなちゃん手舐めるの?」て聞くから、「王子のこと好きなんじゃない?」て言うと、そりゃーもう嬉しそうに「そっか」ってハニカミ王子。
好きではないと思うけど。

とはいうものの、やはりガキンチョ、大きな声は出すわ、ジャンプするは、なんですが。
多少のことにはきなこさんも慣れて、動いてるプラレールまたげるようにもなったし、音には強くなったわね。

散歩のときね、ピョンピョンクララにおじさんが話しかけたりするときなこ、小さくなって固まってるんすよ、怖くて。
そしたら、おじさんが私と話してる間、王子ね、きなこんとこしゃがんでずーっと触ってんのよ。「ダイジョブ、ダイジョブ」って。
とーさんと踏み切りの近く行って電車の音が怖かったときもそうだったんだって。
きなこもこういうときは王子でもくっついて頼りにするのね。
ああ、なんかいーじゃなーい。こういうの。

あくまでも私の自己満足でやってる預かりであって、我が家で預かるということは息子にとっても預かり犬にとっても嬉しいことではないのかもしれんが、預かってよかったなあ。

もうすぐお別れだけどね。

息子への熱い視線
サイズ変更RIMG0096_2.

正確には息子の持っているクロワッサンへの熱視線。

何が目的? 

レッツラ動物園。
春めいてきたしね。

で出しは好調。
動物に興味を示してくれる王子。
カバに見入る。
サイズ変更RIMG0011


ほんの最初だけだったよ。
やはり彼の目的は園内を走るモノレールらしい。
すぐ、「電車乗ろう!」て。

まあ、動物達はどれもこれも軽く流す感じで。
象なんかも一瞥で終わりで。
ミーアキャットとハダカデバネズミ(←前回記事参照)くらいかのう。ゆっくりみたの。あとカピバラとか。ツボが分からないでもない。
ハダカデバネズの展示がちょいと遠くなっちゃってよく見えないって怒ってた。

前よりもヘタレ度が増してるようで。ライオンは怖いかららヤダ。
ワニもいやだ。
「じゃ、何見るの?」て言ったら。
「ゴリラさん」だって。
ゴリラか・・・・。
王子撮影
サイズ変更RIMG0024

こういう人いるよね。

あと、お昼を食べたときに周りにいっぱいいた鳩と遊ぶのが一番楽しそうだったな・・・・。
動物は家にいっぱいいるからいいのかしら。

上野動物園て外国人率高いねー。

そいや、2年前と比べて、すごく成長したというか変わったなあと思ったのが。
ヤギとか羊とかと触れ合えるところで。

糞を嫌がった。

見て、このイヤな顔
サイズ変更RIMG0045

うわー、あーた2年前、これ素手で拾ってましたよ?

糞がいやだからもう行くって。
ち。
オレ、イヤなんだよね。動物いるとこで「くさいからやだー」とかそーいうガキ。
「ヤギさんのうんちは草だけだから汚くないのよ」て説明しても分からんらしい。
あーたのうんこのほうがよっぽど汚くてよ?
まあ、そういう時期なんだろうなあ。

で、やっぱり最後までモノレールに夢中。
動物みるよりモノレール眺めていたい感じ?
「来た!」
サイズ変更RIMG0041

モノレールの見えるベストポジションでお茶。

あんまり夢中なんでモノレール乗り場で光センサーで走るおもちゃ買ったげたら、大喜び。早くお家帰ってあそぼ!て。
なんか動物園でなくてもこれだけ買ってやればよかった?てここじゃなきゃ買えないのよね、これ。

帰りのバスがまあまあ混んでて、座れたほうがいいけど、でも王子は別に立ってるのも平気なんだけど、おじさんではないなあ、おじいさん(初老)の域に達している人が「かけませんか?」て席譲ってくれて。ああ、なんかビミョーと思いながらも遠慮しつつ、せっかくだから代わってもらったんですが。
うむ。果たして、抱っこの赤ちゃんやもうちょっと小さい子だったらありがたく代わってもらっていいのだろうが、王子くらいってどうなの?
まだいいのかなあ。けっこう代わってくれる人いるし。確かにバスは揺れるんで長いとちと辛い。
昼間のバスってじいさんばあさんだらけだから、堂々と座ってていいものなのかといつも思います。
自分、小さい頃って電車の中とか子供は立ってなさいて言われてた記憶あるんすが、何歳くらいからだったんだろ。

王子もダイブ大きくなってきたから混んでれば立たなきゃいけないってのは理解してて。実際座れたほうがラクなんだけどね。それは子供ができてから分かったことで。
いないときは、どんぐらい大変なのか全然わかんなかったなあ。

あいしてるよモノレール
サイズ変更RIMG0042

そうだよなあ 

動物園行ってきました。
サイズ変更RIMG0037


疲れたのでその話題は明日以降。

昨日の、感受性が強いって記事でもうひとつ想い出したの。

某アミューズメントパークで。

入ってすぐ。

けっこう大きい画面のシューティングゲームあるじゃないすか。
ピストル持って人を撃つやつ。
教育上、見せたくないような。

それをやっているお兄さん達がいて、もう釘付けで見てたんすよ、ずっと。
何も考えないで見てる間、ずーっと待ってて、終わったら。

いきなり「おうちかえる」て。

ここけっこういつも長く遊ぶ場所ね。
????????????と思って、
もしかしてと、
「こわかったの?」て聞いたら、涙ぐんでて。
普段絶対アイスも食べるのに却下ですぐ出たがった。

まあ、確かにいい光景じゃないわな。
人がどんどん撃たれていくんだもんなぁ。

いろいろ見てきた我々にとってはどーってことない映像でも、この小さな子にとってはすごい衝撃なんだなあと。
ああ、これはいけなかったなあと母ちょっと反省。
もうあそこ行くのいやがるかな・・・・。

でもああいうのを、嫌がる子でいて欲しいと思うわけで。

たとえ、水族館で、「この魚電池入ってる?」とか聞く現代っ子でも。
なんだろ、あれ。水族館にいるカモとかに対してもたまに言うのよね。
「電池入ってる?」て。
サイズ変更RIMG0034

だって男の子だもん・・ 

プレでは喧嘩などもするようになったものの、基本相変わらずヘタレです。

喜ぶと思って頑張って連れて行った消防署見学できる日。
入るときにものすごい拒否されました。
ガックリ。
ゲームとかもできたのに。
怖いんだって・・・。
泣いた後、頑張って作り笑いしてる一枚
サイズ変更RIMG0028

イベントとか、なんか変わったことダメなのね・・・。
お菓子だけもらって帰りました。こっちが泣きたいです。

ヘタレもそうですが、異常に感受性が強いとこがございまして。
繊細というか。

こないだ実家に行ったときのこと。
テンションアゲアゲでずっと遊んでて、やや疲れ気味になってきたので私の母が、一緒に寝転がりながら遊んでたんです。
眠そうにしてたみたいなんで、母がまあ、絶対寝ることはないだろうけど、「ちょっと、ねたら?」て子守唄歌ってあげたんです。
「ねーんねーんころーりーよー・・・・」って、ホラ、日本のあの子守唄。

歌い終わったら母の焦ってる声が聞こえてきます。
「あら!なんか目に涙溜めてる!」
「あ!泣いちゃう!」
「やだ、泣いちゃった!!」
「ちょっと、この子泣いちゃったわよ!!」

涙ポロポロと流し始めたらしい。
声は出さずに。
怖かったか、悲しかったか。

はは。

まあ、確かに日本の子守唄ってちょっと怖いというか寂しいというか・・・・。
そんなん感じたようです。分からんでもないが。

「ごめんね、ごめんね」と謝る私の母。でもって私に「おかーさーん、ちょっちょ感受性強すぎるんですけどー」て。

そいやさ、ダイブ前だけど、トイザラスでの出来事も思い出した。
入ってすぐ、1歳半くらいの子かなあ、その子のお母さんが子供に向かって激怒してまして。
どうやら、その子がフラフラいなくなっちゃったらしく、すごい剣幕で怒ってたんすよ。
怒るというよりは、そのお母さんもホントにいなくなっちゃって探したらし激怒というよりはく泣きそうになりながら怒ってたのね。王子もたどってきた道だからさ、すごい気持ちは分かるんだけど、「ああ、そのくらいん時じゃ、まだ言いきかせても無理だよ」て思ったけど。

まあ、その光景をサラッと見てたわけですが。
その後しばらくして、トーマスの電車んとこで一人で走らせて遊んでた王子が。

この時だったような。
サイズ変更RIMG0003

誰もいないし、なーんも起きてないのよ。
よくよく見てたら、涙流し始めて。
え?

どうやら、そのお母さんが怒ってた光景が悲しかったらしい。
はは、なんとも。
私もあなた探して泣きそうになったことあるんすけどね?

こういうの見ると、この子ってやっぱあんまり怒っちゃいかんのだなあと思います。
にしても。
男の子は繊細だっていうけれども。
この性格、仇にならなきゃいいけども。

ヒジョーに気になる 

こないだ数ヶ月ぶりの美容院に予約が取れたのが夜で夜行ったんですよ。
帰りはもうかなり遅くなって。

最寄駅からウチに向かう途中、車の通りの多い大きな道路の歩道で。人通りもたくさんではありませんがまああります。
向こうから、黒っぽい上下シャカシャカ着てフードすっぽりかぶった男の人が走ってきたんです。

あ、やばそう。

て、もう襲われることもなくなってきた今でも本能的に思うわけで。

予感はあたって、正面にこられて腕をつかまれそうになって。
私もものすごい勢いでよけたんすがね。

そしたら、
「ゴメン! トモダチ ト マチガエタ」
て結構流暢な日本語をしゃべる西洋人が帽子をとったわけで。

「ゴメンネ ゴメンネ」つて去っていったんですが。
まあ、何事もなかったわけですがね。

さて、問題。
サイズ変更RIMG0005

果たして、
①本当に間違えた。
②かーさんがものすごい勢いで逃げたので向こうも焦った。
③近くで見たら予想外に年齢がいっていたのでやめた。

さあ!どれ?もんすごい気になりますが。
いや、ホントに焦ってたから①な気がするんですが。

正解はぁ・・・
サイズ変更RIMG0007

⑤番!!

③ではありませんように・・・・。

「③番!!」
サイズ変更RIMG0004

だまれ。

ていうか、「襲われる」って考え自体がもう厚かましい?

なぜ?の嵐 

この歌覚えてる人いるのかな?
なぜ吉沢秋絵(字あってるか?)がソロデビュー二人目なのだ!とよく友達と納得行かなくて話しませんでした?
一部の人にしか分からない話題でした。

いやはや噂には聞いていましたが、今まさにその季節でして。

「なんで?」「どうして?」オンパレード。
朝から晩までなぜなぜどうして?

サイズ変更RIMG0081


あまりにずっとなんでいい例が浮かばないのですが。
「このクレヨンなんで黄色いの?」
「黄色のクレヨンだから。」
「このクレヨンなんで割れてるの?」
「おとしちゃったからでしょ。」
「なんで落としちゃったの?」
「知らんよ、あーたが落としたんでしょ。」
「なんで落とすと割れちゃうの?」
「そ それは・・・クレヨンだから!!
「そっか。」
へ?納得?てな具合がいつもなんですが。

どうにも答えられない事ばっかで。
例えば
「ママはどうしてかわいいの?」とか。
「ママはどうして、そんなにやさしいの?」とか。

嘘です。

「きなちゃんの尻尾はどうして丸まってるの?」
「犬の尻尾は丸まってるのよ」
「チョンプーさんは?」
「チョンプーは・・・変わった犬なの!!
ホラ、尻尾短いじゃん。
毎回、われながら苦しい答えです。

エンドレス質疑応答。

でもって、理解できないと、
「え?」
「え?」
て、何度も何度も何度も何度も。「あんだっけ?」とは言わないが、
いっつも、志村けんの老人のコントみたいだなあと思うくらいしつこい。

納得してくれると、ふ、勝った、て思う私は大人気ないのか。

夜とかなると、疲れきってもう話したくない・・ってときありません?
つれーよ。一時でいいから、ちょっと質問やーめーてー。
こないだなんて、お風呂で、逆ギレしそうになるのをググっとこらえて、「ママはちょっと疲れちゃってしゃべれないみたい。」て言ってみたら。納得して一人でしゃべってた。

かと思えば、こないだ新幹線の線路書いてある絵みたいので遊んでて、そこに鉄橋があって、
「なんで橋はあるの?」
って聞くから、
「えー?それは難しい質問だなぁ~」て答え探してたら、
「下を車が通れるようにじゃない?」て、理論的な答えを。
分かってるなら聞くなよ。

頭んかなまっさらなんだもんなあ。
いろんなもん吸収したくて仕方ないんだろうなあ。
オレなんて、吸収する場所がなくなってきてるっつうのに。跳ね返すばかり。これ以上は無理です。
サイズ変更RIMG0077

とはいうものの。これっていつまで続くんでしょうか?

王子、仕事をこなす 

2月のある日曜日、夏にもやった子供服のサンプル試着モデルを頼まれまして。
日曜だったのでイソイソと親子3人でオサレオフィスへ。

いや、イソイソとしているのは親だけであって。
前回の記憶が甦りますが。
洋服とか、そういう自分が外見いじられることにおいてはものすごい拒否反応を示す王子様ですよ。ナルシスト的要素全くなし。幼稚園の帽子なんて3人がかりでもかぶせられなかったんだよ?
「明日、お洋服気に行く?」て行ったら、即答で「いかない。」しかも怒ってるよ?

よって、前日とーさんと、どーやったら上手くできるかミーティング。
DVDとかあったらいいんじゃない?て話になったんだけど、前日の夜だったからもう相手先に連絡できないし。
まあ、おもちゃやら本やら準備して、どうなることやらと電車でお出掛け。

オフィスに着くまで電車に乗れたしヒジョーにゴキゲンだったのですが。
オフィスに入った途端、想い出したらしい。
逃走。
絵に書いたように。
なぜそんな(笑)?

まあなんとか阻止して、ジュースでちょっと機嫌が直り。
前回の王子を相手の人も知ってるんで、お互い「着てくれるかな?」心配モードたっぷりだったんですが。
今回はやったぜ!!

ホラ。
サイズ変更サイズ変洋服


ゴキゲンでいてくれたわけは、動画。 
デジカメで行きに撮った自分。駅のホームに電車が入ってくるときとか。
子供って動画食いつきません?特に自分の。
釘付け
サイズ変更サイズ変更RIMG0002

きっと、着替えさせられてるの気付いてないと思う・・・・。
あとはヘリコプター飛ばしながらとか
サイズ変ヘリ

イタリヤの子供服なんですがね。
可愛いですが、どれもこれもとてーも手が出るお値段でなく。間違っても。
一番上のコートなんて、ウン万円。おいおい、とーさんの今着てるのより高いよ?
スウェットだっていいお値段なんだぜ!王子が着るとコンビニに来てるお兄ちゃんだけどな!
まあ、でも買う人は買うんだろうなあ。
靴なんてヨダレ出るくらい可愛かったけどどう転んでも買えないお値段。
国産もこんくらい可愛いのお手ごろ価格で作ってくれればいいのになあ。子供の靴ってマジ可愛いのないよね。
とかってことなども、いろいろと聞かれて意見してきたんですが、果たして私が意見していいのか?
幼稚園行きだしたら、ますますいい服買わなくなりそうです。つても元々このレベルは買えないけどね?

はあ、でも今回は無事終了で親もニコニコ。王子もニコニコ。
表参道まで来てるのにエチカでご飯食べて。
いい子だったから、おもちゃ屋さんでも行ってやっか、てなって。

クレヨンハウスを目指し裏の方を散策。
サイズ変更RIMG0023

この日寒くて、ポッケに手を入れることを覚えた。ちょっとカワユス

クレヨンハウスに入ったが最後。
何時間、遊び倒したのでしょう。
おそらく、王子が一番長くいたのではないかと。
キディランドで遊ぶ我が子よりクレヨンハウスで遊ぶ我が子のほうが親的にはいいけど。あ、都内の人じゃないと分からないか。クレヨンハウスのおもちゃ売り場は舶来モンの木のステキおもちゃばかりあるところです。外人率も高し。
表参道で、外国の子たちもいる中で、こんなステキな舶来モンのおもちゃに囲まれて遊んでる我が子がいい気分なのです。きっと。
慣れないとーさんが意識朦朧としてました。

暗くなり始めてやっと店を後にして。
どこでもいいからご飯食べて行っちゃおうと、入った店がオーガニック食材を使ったコジャレタお店だった。(クレヨンハウスじゃないよ)
男子(とーさん)的にはヒジョーにそそられないジャンルらしく。
私は昔はこーいうのけっこう好きだったけど、今って3人いるから、えっらい高く感じて(しかもありがたみが分からない人たち)、量が少ないじゃないすか、こーいうのって。王子に食べられて全然足りなかったよ。飲み物なんかもどーせゆっくり飲めないからもったいない。ヘルシーすぎて、なんか、ガッツリ、エチカで食べればよかったなあ、と後悔。

あー、変わるもんだなぁ・・・・。

この人できてから。
サイズ変更RIMG0017


大丈夫か?自分 

「お母さんといっしょ」のお兄さんとお姉さんが4月から変わるんで、今「さようなら、今までありがとう」みたいな歌やってるでしょ。初めてあの歌見たとき「あー、もうすぐこのお兄さんとおねさいん、バイバイだからか」て王子に教えたら、すごい衝撃的な顔して、それ以来その曲になるとガン見なんですけど。
やっぱり寂しいもんなのかしら。
まあ、私も今の二人に関しては好き放題言ってきましたがちょいと寂しいわね。ツッコむところなくなりそうで。

なんでこういのって美味しいんだろうねえ
サイズ変更RIMG0029


さて、本題。つかいつも本題があるのか?このブログは。
こないだ幼稚園入学前の説明会がありまして。
子供はなるべくおいてきてくださいってことだったので、私の母に来てもらってその間、王子見ててもらって。

どうやら4,5月はお弁当もないらしく、午前中に帰ってきてしまうわけで。
今のプレより早いんだぜ?えー。
て、まあこれからは毎日行くわけで、人数も多いだろうから王子的にもものすごく疲れるとは思うのですがね。でも11時半か(苦笑)。

王子の行く幼稚園、幼稚園後の夕方までの延長(預かり)保育があるわけなんですが。
4月からもちろんあるのね、月極めで。そーすっと入園式の前から行けるのよ。
だからお弁当持たせて、4月から週1日くらいなら入れちまうか?って思って、「でもやっぱ最初は疲れるかなあ」と思い説明会行く前に母親に相談したら、
「あんた、それは可哀想よ。」
と言いきられまして。

ヤパリ?
でも他の人に聞いたら入れる人は入れちゃうみたいだけどね。
働いてる人や妊婦さんは仕方ないもんね。

プレの先生に聞いたらやっぱり最初は毎日で疲れるし、4月は先生もテンヤワンヤだしやめたほうがいいと言われまして。
「王子みたいな、体力ありあまってる子でもですか?」って言ったら、
「王子くんは意外と繊細だから疲れると思うわよ」て。そなんだよね。体力のあるナイーブちゃんだからな。
というわけで、悪魔の誘惑を断ち切って延長保育は5月くらいからにしようと思ってるのですが。 
さて、2~3時間の説明会終わって帰ってきて。
王子の相手でグッタリした母が私に向かって言った言葉とは。


「あんたの気持ち分かったわ」て。

「この子なんで疲れないの?」

「ちょっとなら預けてもいいかもね」て。


でしょ?(笑)

来客があるとはしゃぎすぎてしまうクララさんは・・・
その夜はグッタリなのです。
サイズ変更RIMG0006_2.

赤ちゃんみたいんでかわいいんす。
王子もこんくらいグッタリしてくれたらなあ。

今日も元気だご飯が美味いYO!
サイズ変更RIMG0028


きなちゃん日記
kina1b.jpg
きなちゃんはCAJAの会で募集中
kinakobana1.jpg

厄除け? 

本厄のアタシ。
トイレつまらせるわ、年末からいろいろトラブルぅなんでね。
思い立って行って来ました。
佐野厄除け大師
サイズ変更RIMG0035

アウトレットが目的じゃないから。うん。

もっと広いとこ想像してましたがそうでもないのね。
で、厄除けとかってやったことなかったんですが、よくよく行ってみるとお金払ってやるもんなんすね。あたりまえか。
お参りすればいいだけかと思ってた。

やってもよかったんすがお金がもったいなかった、時間がかかりそうだったのと、王子が腹減ったー!て騒いでたので、お参りをよーくして。
御守りだけ買いました。
御守りもたくさん種類がって。
迷ったんですが、『厄除金守』てのを思わず選んでしまったあたり、邪心が感じられます。
とーさんがそれにしろっていったんですよ。

おみくじなんぞもひいてみた。
かーさんて、大吉女なんです。ほとんど大吉なんです。
さあ、厄年の今回は!
『吉』
サイズ変更RIMG0031

悪くないじゃん。
でもって、「今までの苦しみに引きかえて、これより先はよきことあり、すべておもいのままなり」て。
ホント?ねえ、ホント?
信じていい?
て、結んでたら。
切れました
サイズ変更RIMG0033

あらん!!高望みはしないから、悪いことが起こらないようにお願いします。

皆さんのお願い事書いた絵馬をちょっと見てたら、『小池徹平くんに会えますように』なんてほほえましいものから、『○○○○と○○○○が離婚しますように』なんてエグイものも。こえぇ。

ハラヘリコールがすごかったので、とっとと後にしました。
ええ、私も佐野に入ってからラーメンの看板がすごくてラーメンが食べたくて仕方なくて。
これよこれ
サイズ変更RIMG0039

大盛りをほとんど平らげる3歳児。取り皿が小さすぎてもどかしいの。

ベタに物産店。
はー、歳取るにつれて、物産店とか楽しくて仕方ないんですけど?

腹ごしらえして、物産品買いこんで。
いざ、アウトレットへ出陣。
て、もういい時間だったんでそんなに見れなかったんですけどね。

買い物だけはどーしても嫌いな王子様
サイズ変更RIMG0041
断固、洋服屋などには入りません。
入ったのおもちゃのあるコンビくらいか。
でも赤ちゃん多くて不発に終わる。

王子の入園式ようのシャツでも買おうかなーとSHIPSなど見てみたが、高すぎて買えず。
GAPでいいか。

アウトレット目的じゃないからー。
今年一年無事に過ごせますように。

<私信:ぷちとまとさん、佐野行ったのに連絡するの忘れちゃったー。
    車乗ってから思い出したんす。>


きなちゃん日記
kina1b.jpg
きなちゃんはCAJAの会で募集中
kinakobana1.jpg

えいぼであそぼ 

日々、線路の組み立てが上手になっていきます。
サイズ変更RIMG0006

こういうことはある種の才能だと思うのですが、相変わらず言葉は他の子に比べると遅く。
私しか分からない言葉がヒジョウに多いのですが。 ま、それが可愛いんだけどさ。

それ以上、しゃべらんでいいよ。
プレの先生にも『王子くん4月に比べるとホント、しゃべるようになってきて。すごい成長を見てるから可愛くて仕方ないのよね♪』てコッソリ言われました。

でさ、前は『英語』のことを「えー、びー、しー」って言ってたのよ。英語の歌だと「えーびーしーの歌」とか言って。いや、「えいご」とも言ってたかなあ?

で、最近突然、

えいぼ

って言うようになって。
ツボ。
激しくツボなんです。
そのままでお願いします。

あと、どうもウがルになるのよね。

ちがう→ちがる
ばんそうこう→ばんそくる

最初「ばんそくる」は無理難題だったなぁ。

えいぼ
サイズ変更RIMG0012





