FC2ブログ

月別アーカイブ

 2008年02月 

怒らないススメ 

ここんとこ私、心を入れかえまして。
「怒らない」ことに決めました。
ホント。
もう怒らないの。
やさしく注意はするけどね。

なんか一時期、ガミガミ言い過ぎてて。
しかも完全に理不尽にキレてることもあり。

「あ、まずい」と思ったのが、私がキレたりするとそのまんま王子がキレるってことに気付いた。
まるっきり子供にいっちゃってるのですよ。
怒ると後味も悪いしこんな悪循環なことないですよね。

ものすごきっかけがあったのです。
ある日の朝、ほんといつもならどうでもいいようなことに、めちゃくちゃ怒ってしまったんです。
今思うとありえないくらい。よくよく考えるとホルモンバランスによるイライラマックスXデーだったのよね。
言ってるうちにどんどんどんどんエスカレートしてって止まんなくなって。
「私なんでこんなことに怒ってんだ?」て頭でわかってても口が止まらない。
で、あ、こらまずいわ。て思ってすっごい寒い日だったんですけど家にいちゃいけないと思って出掛けて。
子供がいるようなとこ行ったんですけど、王子が荒れました。
ヨチヨチの小さい子を軽くですが突き倒した。

ビックリ。

今までそんなことしたことないの。
もう激しく怒って、でも王子も激しく反抗して謝らない。あんなに激しく反抗した王子は初めてかも。
そりゃあ、修羅場になったんです。初めてかなあんなの。二人だけでですがね。粉雪ちらつく道端で。

その後は、もう自分もホントにつらくてね。「なんであんなことする子になっちゃったんだろう」「私の育て方がいけなかったのかしら」とか考え出して、ダメでダメで、家帰ってきて大泣き。

だけど、冷静に考えてみた。
普段の王子なら絶対あんなことしないじゃない。
「私が激しく理不尽に怒ってたからだ」と気付いたのです。
王子も楽しく過ごしたかったのにその日は朝の怒りが消えなくて私の機嫌がずっと悪くて王子も当たり所のない怒りでイライラしてたのです。

それ以来、王子が怒りっぽくなる場面てのは必ず私が叱った後だって気付きまして。
そっくりそのまま自分に返ってきてるんじゃないすか。

というわけで、怒らないようにしてみた。
最初のうちはイラッとくることありましたが飲み込んで飲み込んで。
言うこときかないときは、とりあえず王子の意見を一度聞いて見る。
でもって、それを言葉で繰り返して認めてあげれば、子供ってそれでいいのね。
その後、うまく理屈をつけて説明すれば納得する。特に男子だしね。

そんなことを気をつけてやるようにして、数週間。

怒るようなシチュエーションがなくなりました。

分かります?
王子がびっくりするくらい穏やかでいい子に変身。
あんなにできなかったお片づけも勝手にやってるし(笑。
今まで聞かなかったことも聞いてくれるように。
何度怒ってもきなかなったことは、怒らなければきいてくれたのね。

すごい。
ホント、「子は親の鏡」なんだなあと実感。

自分も怒ってさらにイライラする状況から抜け出せた。
なんか楽しい。
王子のことを「ああ、こいつ可愛いなぁ」と思うことが増えました。

でもって、今まで育児書とかまったく読まないタイプだったんですが、この機会に読み漁ってみました。「イライラしない○○~」てな感じのやつ。結局、自分が思ってたことそのまんま書いてあるんですが、改めて活字で読んでみるとなんか落ち着いていいかも。私が狂ったトイレトレーニングのこともこれあのときの私?てな感じのことが書いてあったり。実例なんかのってると、なかなか人のフリ見て我がフリ直せましてよ?
ま、子供の状態見ると一番自分かるかもしれないですが。

いつまで続けられるかこの状況。
Xデーが再来週あたりなんでその辺が勝負ですな。
ここで書いた限り続けたいねぇ。
サイズ変更RIMG0005


でも女って感情で生きてる生物だからな。
やっぱ怒っちゃうときもあらーな。
スポンサーサイト