FC2ブログ

月別アーカイブ

 2008年02月 

圧力鍋クッキング 


何度か言ってますが、料理はけっこう好きなんです。
全くそういう風に見られないのが納得いかないのですが。
掃除は嫌いです(断言)。

なんだか一時期王子の面倒に追われ冷めてた料理熱も復活してきてクックパッドなんて最近有料会員になっちゃったもんね。便利だよねーあれ。

そんな自称料理好き女に、Cyber Buzzさんからプレゼント頂いちゃった。

ラゴスティーナ圧力なべ
サイズ変更RIMG0009

イタリヤのお鍋。なんだか高級感あふれてます。

おお。正直、今まで買おうとは思ったことなかったけど、あったら便利そうなお品。
ていうか、調べてみたらお値段もすごくてビックリ。アリガトウ、サイバーバズさん。
子供の頃、母がよく使ってたのは覚えているんですが。
イマイチ、利点が理解できないまま使用開始。

ははん、煮込み系肉料理や豆料理に強いのですね。
うち、あんま煮込み系やらんのだよね(苦笑)。
でも豚バラ塊や、スペアリブなんかは好きなんで使えるね。

あとは、ご飯が5分で炊けるらしいよ?すごくね?
時間がないときにやってみようかと思うのですが。まだ試してないのですが圧力鍋で炊くとお味はどうなのでしょう。

で、とりあえず、作ってみたもの。
鶏がゆ。
サイズ変更RIMG0002

フタ開けて写真撮ったら、湯気で曇って大慌て。
アホか、自分。

お粥けっこう作るんだけど(去年のかーさん嘔吐下痢発症以来)、土鍋でやると美味しいんだけど、何せ時間がかかるんだよね。
で、圧力鍋でチャレンジ。
速い・・・。
そして簡単・・・。
米と肉とショウガ、ちょっと炒めてそのまま圧力かけること12分ポッキリ。

で、肝心のお味。
レシピなんか見ると骨つきもも肉使うようになってんだけど、ムネ肉しかなかったからいいやって思ってムネ肉でやっちゃったんですけどね。充分美味しかった。
なんつーんだろう、味が凝縮されてる感じ。外に味が逃げないからね。なんかムネでもパサパサ感なく美味しかったなあ。

あと作ったのは、かぼちゃのポタージュ。
今までもこれだと王子が食べるんで、よく作ってたんですが、これ使うと、かぼちゃとかじゃがいも、玉ねぎなんかをぶつ切りにして、ついでにニンニクなんかは丸ごと入れちゃって、5分でOK。
あとはミキサーにかけて牛乳混ぜて~。
できあがり。
はえぇ。
野菜がさ、丸ごと使えて柔らかくなるのっていいよ。
特に子供いると栄養面でも嬉しい。

まあ、これからいろいろ研究の日々だわ。
サムゲタンとかいきたいねえ。
使いこなせたら楽しそう。
母曰く、子供が食べ盛りのとき役にたったわよーて。

あれかねえ。犬のごはんとかって、これで骨付き肉とかやったら骨まで柔らかくなるのかねい?
レシピ本にはさすがに犬のごはんについては載ってないからなあ。

難点は、重いので洗うのが大変。まあ、圧力なべだから仕方ないのか。
食洗機に入らない。←あたりまえ?
あと、ポテトチップス機に続き、狭小住宅ならではの問題。
しまう場所がない。
て、母に言ったら『他のいらんもん捨ててでもしまいなさい』て。それくらいお薦めだそうです。

あ、あと、蒸気が出始めると、その音でイチイチ、きなこがビビってこけてます(笑。
だったらキッチンに入ってこなきゃいいのにねえ。

なんか美味しいのあったら教えてね~。
スポンサーサイト