 


777777 



もうすぐなんです。

一回もこーいうのやったことないんですが。
777777踏んだ人!いいことあるかもよ!教えてね。

ぬいぐるみ 

掃除機なんてかけてるとね、あらよっとヌイグルミなんかを足でどけるじゃないすか。今、きなこがいるんでぬいぐるみがけっこうあって。

サイズ変更RIMG0048


つい間違ってどけちゃうんですよ。ホントに。

クララを。

ごめん、本物の犬だった。
サイズ変更RIMG0045


姉妹愛
サイズ変更RIMG0041

クララがきなこが心配で近くに寄り添っているの
ではなく。
ここにだけ陽があたっていたのです。
こぞって日向ぼっこする犬達。
いいねぇ。
散歩終わったら、ソッコー、寝に入るもんね、みんな。
「ふぁー。今日の仕事終わり。あとはメシだけ。」そんな感じ。

きなちゃん日記
kina1b.jpg
きなちゃんはCAJAの会で募集中
kinakobana1.jpg

オムライス熱 

一日うんこの片付けをしているような気がします。
3匹のが終わったとおもたら、まだ臭い。あら?息子か。ブルータスお前もか。

最近の王子のお気に入り朝ごはんはー。
めかぶ&温泉卵まぜまぜ丼。

ヨロコビー
サイズ変更RIMG0047

パジャマ&寝癖がリアル。朝起きて3分で食べ始められます。

そこにゴマやら海苔やらトッピング。
さらにネバネバオクラなんか入ったらもっと嬉しいねえ。
こないだゴマをきらせてたら、ものすごい悲しい顔されました。
これだとすっごい早いの。

よーく混ぜてねえ~
サイズ変更RIMG0050


私が自分の作ってさあ、一緒に食べようと思うと、もう食べ終わってる。
相変わらず健康的なものが好きな王子様。
朝食はダンゼン和食。
納豆、長いも、オクラなど。ネバネバもん多し。
納豆に長いも混ぜたのとか。
最近、我が家の冷蔵庫には常に長いもが入っているようになりました。

そして朝食が一番よく食べます。
どこまでも健康的です。こういう食生活してると、筋肉だけの身体になります。
堅すぎ。アスリートってこうやって育つのかー。って育ててませんけど。

なんかこんなもん好きだからさー、お子様ランチとかってあんまっつうかほとんど食べなくて、外食んときいつも蕎麦屋とかでどーも寂しい感じなんですが、最近、子供らしい好きな食べ物ができたのよ!

オムライス

どーお?どーお?
すっごい子供らしくない?
かーさんちょっと嬉しい。

ここんとこ一週間に4回くらい「お外でー、たまごのご飯が食べたいなー」って言います。
外で初めていっつも「パンケーキ」て言う場所で、これ言われたときはなんか感激!幅広がったね?
でもって、日本人ってオムライス好きだね。いたるところにオムライスってあんのね。探さないでも。
私がニュー圧力鍋でチキンライス作ったからしょぼいオムライス作ってあげた直後にも、たまたまつけたテレビのオネエマンズでオムライス作ってて益々王子のオムライス熱はあがったわけで。

最初食べたのが○○鶏のオムライスってやつだったのでそれがもしかして忘れられないのかしら?
こんどグリル満点星連れてってやるかな。

ただ、毎回言われるので、そんなん作ってらんないじゃん。
とーさんいないときは麺類で済ませちゃえって時多いし。
昨日はナポリタンに卵のっけるのでいい?って聞いたら納得してくれたんでそれで。

いつまで続くかオムライス熱。
あ、パンケーキ熱もまだ続いてます。

きなちゃん日記
kina1b.jpg
きなちゃんはCAJAの会で募集中
kinakobana1.jpg

怒らないススメ 

ここんとこ私、心を入れかえまして。
「怒らない」ことに決めました。
ホント。
もう怒らないの。
やさしく注意はするけどね。

なんか一時期、ガミガミ言い過ぎてて。
しかも完全に理不尽にキレてることもあり。

「あ、まずい」と思ったのが、私がキレたりするとそのまんま王子がキレるってことに気付いた。
まるっきり子供にいっちゃってるのですよ。
怒ると後味も悪いしこんな悪循環なことないですよね。

ものすごきっかけがあったのです。
ある日の朝、ほんといつもならどうでもいいようなことに、めちゃくちゃ怒ってしまったんです。
今思うとありえないくらい。よくよく考えるとホルモンバランスによるイライラマックスXデーだったのよね。
言ってるうちにどんどんどんどんエスカレートしてって止まんなくなって。
「私なんでこんなことに怒ってんだ?」て頭でわかってても口が止まらない。
で、あ、こらまずいわ。て思ってすっごい寒い日だったんですけど家にいちゃいけないと思って出掛けて。
子供がいるようなとこ行ったんですけど、王子が荒れました。
ヨチヨチの小さい子を軽くですが突き倒した。

ビックリ。

今までそんなことしたことないの。
もう激しく怒って、でも王子も激しく反抗して謝らない。あんなに激しく反抗した王子は初めてかも。
そりゃあ、修羅場になったんです。初めてかなあんなの。二人だけでですがね。粉雪ちらつく道端で。

その後は、もう自分もホントにつらくてね。「なんであんなことする子になっちゃったんだろう」「私の育て方がいけなかったのかしら」とか考え出して、ダメでダメで、家帰ってきて大泣き。

だけど、冷静に考えてみた。
普段の王子なら絶対あんなことしないじゃない。
「私が激しく理不尽に怒ってたからだ」と気付いたのです。
王子も楽しく過ごしたかったのにその日は朝の怒りが消えなくて私の機嫌がずっと悪くて王子も当たり所のない怒りでイライラしてたのです。

それ以来、王子が怒りっぽくなる場面てのは必ず私が叱った後だって気付きまして。
そっくりそのまま自分に返ってきてるんじゃないすか。

というわけで、怒らないようにしてみた。
最初のうちはイラッとくることありましたが飲み込んで飲み込んで。
言うこときかないときは、とりあえず王子の意見を一度聞いて見る。
でもって、それを言葉で繰り返して認めてあげれば、子供ってそれでいいのね。
その後、うまく理屈をつけて説明すれば納得する。特に男子だしね。

そんなことを気をつけてやるようにして、数週間。

怒るようなシチュエーションがなくなりました。

分かります?
王子がびっくりするくらい穏やかでいい子に変身。
あんなにできなかったお片づけも勝手にやってるし(笑。
今まで聞かなかったことも聞いてくれるように。
何度怒ってもきなかなったことは、怒らなければきいてくれたのね。

すごい。
ホント、「子は親の鏡」なんだなあと実感。

自分も怒ってさらにイライラする状況から抜け出せた。
なんか楽しい。
王子のことを「ああ、こいつ可愛いなぁ」と思うことが増えました。

でもって、今まで育児書とかまったく読まないタイプだったんですが、この機会に読み漁ってみました。「イライラしない○○~」てな感じのやつ。結局、自分が思ってたことそのまんま書いてあるんですが、改めて活字で読んでみるとなんか落ち着いていいかも。私が狂ったトイレトレーニングのこともこれあのときの私?てな感じのことが書いてあったり。実例なんかのってると、なかなか人のフリ見て我がフリ直せましてよ?
ま、子供の状態見ると一番自分かるかもしれないですが。

いつまで続けられるかこの状況。
Xデーが再来週あたりなんでその辺が勝負ですな。
ここで書いた限り続けたいねぇ。
サイズ変更RIMG0005


でも女って感情で生きてる生物だからな。
やっぱ怒っちゃうときもあらーな。

かっぱに脱帽 

いきなり¥13000の出費で痛手を負った日曜日。
イケヤとかららぽーとあたり行きたかったけど既にお金を使ってしまったので日中はダラダラ。

夕方になって決意。
高いところはいけないから。
行くわよ!あそこに!!!

じゃん。
サイズ変更RIMG0003

また こないだ味をしめたかっぱ寿司。
王子も行きたい行きたい申してます。

5時台に入らなくちゃ込んでるに違いないつてたのに、気付いたらちょっと寝ちまって、で出しやや遅く。6時チョイすぎに到着。

なめんな休日のカッパ寿司。

駐車場もなーらーんでるー。
人もあーふーれーてーるー。ステキすぎる人多々。
駐車場20分、先に名前書いといても入ってから20分以上待ったかしら。
かっぱの為なら待てる王子。
オレもかっぱ寿司に一時間近くならべる人間になったか。親になったんだなあ。

どうしても連れてきてあげたかったの、ここの店舗に。
だってすごいのよ。
液晶画面で注文すると、
サイズ変更RIMG0007

新幹線が運んできてくれるのだ。

これ、王子テキに行かないわけいかないでしょ。
喜ばないわけないでしょ。
ただの回るお寿司ってだけで喜び~なのにどうよ、これ。

最初バクバク食べてて、このシステムを知りもう夢中になっちゃって、食べるのを忘れてしまう王子。
ムチュー
サイズ変更RIMG0009


回ってるのはとらないでなるべく注文しませう。
見て、このキラキラした目。
サイズ変更RIMG0019
サイズ変更RIMG0020

こんだけ喜んでもらえると連れて来た甲斐があるってもんです。
ちなみかっぱ特急の乗客はみんなカッパです。

いやはや、しかしすごいわ、かっぱ寿司。脱帽。
込んでる理由が分かる。
薄利多売だからかな、ネタもすっごいまずいってことはないし。

この笑顔のためならまた来るわー。
サイズ変更RIMG0016


きなちゃん日記
kina1b.jpg
きなちゃんはCAJAの会で募集中
kinakobana1.jpg

またしても 

またお世話になってしまいました。日曜の朝っぱらから。
森末さんに。

前回は王子がトイレに犬のトイレシートを流したわけですが。

今回の犯人はワタクシ。
土曜の夕方、用を足してトイレットペーパーがなくなったので、上の棚から出そうとしたら側にあった、これが落ちました。
これ↓
サイズ変更RIMG0015

直径7~8cmでしょうか。
ちょうど流していた時だったので、「ああっ!!」と思ったときには、もうズズズーと見えなくなり。
偶然が偶然を呼ぶ。お、なんかかっくぃーな。

これけっこう大きいのですよ。流れたことが驚きなんですが。何かっていうと、これのねじまわし。
王子のトイレット トレーナー

【画等提供:赤すぐnet】

流れます、あの音楽が。
トイレのトラブルはっせんえん♪

そうはさせてなるものか!と前回の経験もあり今回は、いきなり素手で手つっこみました。

ない・・・・・

でもって、また会社から帰宅途中であろうとーさんに電話。
とはいうものの、私が組み立てたので落としたねじまわしをとーさんは見たことがないのでうまく説明できず、

「とにかく、スッポン買ってきて!!!」
食べるアレじゃなくてね。
そいや、懐石料理屋でバイトしてたとき、板さんたちがスッポンさばいてるのってホラーだったなあ。血みどろで。

マンションの駐車場についてさあ、家に上がろうとしたところだったらしい。
「とにかく一回上がるよ」のとーさんの声も、
「いや!一度上がったら犬子供が騒ぐから」と、今思うと訳分からん答えでとにかく買って来いの一点張り。
一刻を争うのよ!!
後から聞いたら、逆切れ状態だったらしい。

で、とさーんスッポンをゲットしてきて、やってみたが全然ダメ。
そのねじまわしの形とか大きさとか説明したら、「それなら流れるんじゃないかな」てことで、とりあえず、水は流れてるんで、「ダイジョブか」ってことになったんですが。

まあ、その夜は誰も大きいほうをしなかったわけで。やや不安になりつつも就寝。「明日、うんこ流すの怖いねー」とか言いながら。
「つまるのは犬のうんこのほうがいいから。犬のを最初に流そう」ね、なども言いつつ。
で、今朝。
一番小さなクララさんのうんこを流したら戻ってきました。

はい決定!!
呼びます呼びます、クラシ○ン。
前回もらったマグネットが冷蔵庫にはってあるからすぐ電話かけられるよ?

バキュームで出てくれば、¥8000で。便器とりはずしになったら¥13000ていうのはもう知ってるからさ。どうぞバキュームで出てきてくれますように。

はい、残念。

出てこない・・・。
おめでとう、今回もとりはずしだよ!!¥13000チーン。
でもバキュームで¥8000とられるなら、あのとり外す大変な作業して¥13000なら安いよね、とかいう、負け惜しみ会話しつつ。

で、無事救出。
一番狭くなるところにガッツリはさまってたって。

お会計。「そうだ!!我が家2回目だからこのマグネット見せれば10%オフらしいよ!」と意気揚々と。
「そのサービスは去年で終わったんです」とお兄さん。
オーマイ・・・。

痛い・・・痛すぎる出費だ。自分が撒いた種とはいえ。
とーさんが休みの日でよかった。
上に棚があるタイプのトイレの人。
上にある物は要注意だ。

やっぱり厄除け行こかな。


きなちゃん日記
kina1b.jpg
きなちゃんはCAJAの会で募集中
kinakobana1.jpg

あげないわよ 

いろんな姿形を集めてみました。
サイズ変更RIMG0002

同じ犬なのに同じ犬じゃないみたい。

クララの涙やけが最近すごくって。
なんでかなあ?きなこが来て疲れてんのかなあ?とか思ってましたが。

よくよく考えたら、フードを変えたからでした。

調べたら結構顕著に出るらしい。
やっぱ食べ物って怖いね。
人間も犬もいいもん食べないとね。

というわけで、早速、お高め涙やけによさそなフードを注文。
つても前もそんな安いのではなかったんだけど。
正直、クララなんてすっごい食べる量少ないから、かなり高いフードでもいいんだけど、2匹になってからはやっぱちょっと躊躇するのよね。最近は、種類もいっぱいありすぎて、選ぶのも大変。
でもこんなに皮膚とか目にすぐ出るってなると、安心なもの選ばないと怖いなあ。
うんこの量もフードによって違いがすごいしね。

クララ食べるの早いんです。
つーか、チョンプーねいさんが遅すぎるす。
おそらくクララの20倍くらいかかるんですけど。大げさじゃなく。

グリニーズ半分ずつあげたんですど。
あ、1月の前半に撮ったもんなんでクララさんトリミングしたてで可愛くないす。
サイズ変更RIMG0007

もちろんクララさんは速攻食べ終わるわけで。
サイズ変更RIMG0010

ねいさんはいつまでもクチャクチャクチャクチャやってんのね。
出すと速攻もってかれるんで、絶対口から出さないの。
おもしろいんだよね、これが。

お暇な方は動画でどうぞ。



チョンプーって食べてるときおそらく何にも考えてないよね。
今日はとーさんが帰ってきたのに寝ててしばらく気付かなかったねいさんでした。
隣で着替えしてても寝てたんだんって。それでいいのか?


きなちゃん日記
kina1b.jpg
きなちゃんはCAJAの会で募集中
kinakobana1.jpg

強情っぱり 

今日は春めいた日差しでしたね。
早く春がこないかなあ。

土曜、とーさん仕事のことが多いんで実家に行くことが多いんです。
テクテク。
サイズ変更RIMG0005

電車には乗れるし、じいじばあばには会えるしでゴキゲンよ。
乗り換えの関係で遠い方の駅から行くことが多くて。大人の足で25分以上かかるんすよ。駅から実家まで。まあ、歩く人なんで問題なく歩いてはくれるんですがね。手をつながなかったり、道のりが長いだけにちょっとしたことで大概悶着があり。

てかさ、後から冷静に考えると自分の我慢が足りないだけな気が・・。
寒くて早くたどり着きたい一心で。

王子って、普段キーっとかよくいう子ではないんですが、一回へそ曲げるとすごい頑固なんですよ。絶対謝らないし。←あ、これとーさんもね。
この日も、到着寸前で私が怒ったら、へそが曲がりました。150度くらい。
実家ついて大好きなじいじばあばがいても、素直になれなくて、玄関で壁に向かうこと30分弱。こういうとき声かけてもダメなんでほっとくんですがね。
だんだん、近づいてきますから。
もしくは、そのうちなんでふくれてたのか忘れる。

この強情っぱりなんとかならんのかね。
「ホント、あんたの小さい頃そっくり(笑)」と父母。
また、私か・・・。
サイズ変更RIMG0012


ばあばのやってる運動も真似てみたい
サイズ変更RIMG0019


「オレ、写真撮るから!」
サイズ変更RIMG0023

て、御歳17歳のテディさんのオムツ姿かよ。王子とオソロリ。
やせてきちゃって、ガムテープで止めないとオムツおちちゃうんだって。

この夏で18歳になるんですが、耳がほとんど聞こえてないらしく、すっごい大きい声で呼ばないと来ないの。
食欲だけはあるんでむやみに手を出さないでください、ガブっとやられます。目もあんま見えてないみたいんなんで
意識あんだかないんだか、ウロウロウロウロ。王子はやたらフリーにしたがるのですが、ややボケてるなりに、王子は脅威らしくあんまり近寄りたくないみたい(笑。
王子はいたって普通に接してますが。
王子がふくれて玄関にいるときは、気になるのかずっと見てましたけど。

サイズ変更RIMG0028


こないだ近所に、ダンボールを台車にのっけて押してるおばあさんがいてさ。
中をのぞかせてもらったら、柴かな、老犬で。14歳でもうほぼ寝たきりみたいなんだけど。トイレだけは外でしたがるから連れて行くんだって。

おばあさんもこの子持ち上げたりするの大変だろうってないい歳なのにこうやって最後まで可愛がっててなんかあったかい気持ちになったのと。
この子逝っちゃったら、このおばあさんダイジョブだろうか?とちょっといらん心配もした。
うちもペットロスがもんすごい怖い。
とーさんなんて『チョンプーが逝っちゃったら、後追いしないように見張っててね』てマジで言ってたから。
まだまだ考えられないけど。

しまさま再び 

土曜日に母子二人で行ってきたんです。
あの人にあいに。

そうその人の名は、子供達のカリスマしまさま。

なんかコンサートね。
夏も会いに行ったんですがね、今回は自分でチケットとるという素晴らしいママっぷりを発揮したのに。内容とか正直どうでもいいんで、よく読まんで応募したら。
夏に見たのと同じやつだったよ!
内容全く一緒。やるね、自分。

「しまじろうとこ行こう。」つたら張り切ってウキウキで電車に乗ってきた王子なんですが。
サイズ変更RIMG0024


いざ会場に入って夏と同じポスター見た途端、思い出したらしく。ドゥン引き。
怖い木が出てくるのを思い出したにチガイナイ。
「これやだ!」
つて、一直線に外に出たがる。

マジで?

なんで?て聞くと「怖いから」って。
断固、会場に入ろうとしないんですけど。
ああ・・・・・。
喜ぶと思って頑張って来たのに・・・。

来なきゃよかった。シクシク。

こっちが泣きたいよ。
もう帰っちゃってもいいかなとも思ったんだけど、せっかく来たし、何より二人分の席¥3000がさ・・・・モッタイナイジャンヨイ。
というわけで、なんとか説き伏せて、開演ギリギリに席についた。

王子はというと・・・。
両手で顔を覆ってますが?
おいおい、いねーよこんな子。
みんなしまじろう出てくるの、今か今かとワクワクして待ってるのに。
頑なに手をどけようとしない王子。周りの人笑ってますけど。

ま、始まったらやっぱりだんだん、指の隙間が開いてきて、最終的には見てたんですけどね。
前半は怖い木が出てこないんすよ。で、後半行く前の休憩でまたものすごい帰りたがりましたが無視で。
結局後半も見てたのよね。私に抱っこされて後ろ振り向くっていう変な体制で。つかれねの?
さすがに2回目だったので木も前回ほど怖くなかったらしく。

ふー、周りの子なんてみーんなノリノリでさ。
ま、こういうのに決してノリノリになる子ではないのは分かってるんだけどさ。
無言、無表情でずっと見てますよ。踊り、手拍子なんてもちろんしないさ。
おかげで私も、ブスっと見てられるんですが。実は私もそーいうのものすごく苦手なんでこの親にしてこの子ありなのかもです。

DLとかでもそうだけどさ、「あー!!しまじろうー!!」とかって子供に負けずこういうのにテンションあげられるお母さんっているじゃないすか。
自分も子供生まれたらそうなるかと思ったら、なんなかったなあ(笑)。

おとうさんがね。
おとうさんでもね、一生懸命、手とか振ってたり、踊りもノリノリでやってる人がいて。
ごめんなさい。
ごめんなさい。
すごくいいお父さんなのかもしれませんが、ドゥン引き。
ほら、カラオケで盛り上げるタイプの派手系明るい系のパパがノリノリならなんか分かるんだけど、地味系の人が、なんす。
冷めた目の王子膝にのっけながら自分も寒い。

あ、王子終わりのときだけ、いきなりものすごい手振ってました。
終わった終わった!て感じで。
で、速攻、『帰ろう』て。

でもその後、
「こわかったけど、楽しかった」て言ってんです。何度も。
母の苦労も報われる?
それとも気使ってる? 
無駄にはなってないよね。

しっかし、なんでこんなビビリなんだろう・・・って、自分も小さい頃、こーいうのダメだったかも。と母と話してて思い出した。
私譲りか?
サイズ変更RIMG0066

圧力鍋クッキング 


何度か言ってますが、料理はけっこう好きなんです。
全くそういう風に見られないのが納得いかないのですが。
掃除は嫌いです(断言)。

なんだか一時期王子の面倒に追われ冷めてた料理熱も復活してきてクックパッドなんて最近有料会員になっちゃったもんね。便利だよねーあれ。

そんな自称料理好き女に、Cyber Buzzさんからプレゼント頂いちゃった。

ラゴスティーナ圧力なべ
サイズ変更RIMG0009

イタリヤのお鍋。なんだか高級感あふれてます。

おお。正直、今まで買おうとは思ったことなかったけど、あったら便利そうなお品。
ていうか、調べてみたらお値段もすごくてビックリ。アリガトウ、サイバーバズさん。
子供の頃、母がよく使ってたのは覚えているんですが。
イマイチ、利点が理解できないまま使用開始。

ははん、煮込み系肉料理や豆料理に強いのですね。
うち、あんま煮込み系やらんのだよね(苦笑)。
でも豚バラ塊や、スペアリブなんかは好きなんで使えるね。

あとは、ご飯が5分で炊けるらしいよ?すごくね?
時間がないときにやってみようかと思うのですが。まだ試してないのですが圧力鍋で炊くとお味はどうなのでしょう。

で、とりあえず、作ってみたもの。
鶏がゆ。
サイズ変更RIMG0002

フタ開けて写真撮ったら、湯気で曇って大慌て。
アホか、自分。

お粥けっこう作るんだけど(去年のかーさん嘔吐下痢発症以来)、土鍋でやると美味しいんだけど、何せ時間がかかるんだよね。
で、圧力鍋でチャレンジ。
速い・・・。
そして簡単・・・。
米と肉とショウガ、ちょっと炒めてそのまま圧力かけること12分ポッキリ。

で、肝心のお味。
レシピなんか見ると骨つきもも肉使うようになってんだけど、ムネ肉しかなかったからいいやって思ってムネ肉でやっちゃったんですけどね。充分美味しかった。
なんつーんだろう、味が凝縮されてる感じ。外に味が逃げないからね。なんかムネでもパサパサ感なく美味しかったなあ。

あと作ったのは、かぼちゃのポタージュ。
今までもこれだと王子が食べるんで、よく作ってたんですが、これ使うと、かぼちゃとかじゃがいも、玉ねぎなんかをぶつ切りにして、ついでにニンニクなんかは丸ごと入れちゃって、5分でOK。
あとはミキサーにかけて牛乳混ぜて~。
できあがり。
はえぇ。
野菜がさ、丸ごと使えて柔らかくなるのっていいよ。
特に子供いると栄養面でも嬉しい。

まあ、これからいろいろ研究の日々だわ。
サムゲタンとかいきたいねえ。
使いこなせたら楽しそう。
母曰く、子供が食べ盛りのとき役にたったわよーて。

あれかねえ。犬のごはんとかって、これで骨付き肉とかやったら骨まで柔らかくなるのかねい?
レシピ本にはさすがに犬のごはんについては載ってないからなあ。

難点は、重いので洗うのが大変。まあ、圧力なべだから仕方ないのか。
食洗機に入らない。←あたりまえ?
あと、ポテトチップス機に続き、狭小住宅ならではの問題。
しまう場所がない。
て、母に言ったら『他のいらんもん捨ててでもしまいなさい』て。それくらいお薦めだそうです。

あ、あと、蒸気が出始めると、その音でイチイチ、きなこがビビってこけてます(笑。
だったらキッチンに入ってこなきゃいいのにねえ。

なんか美味しいのあったら教えてね~。

侮れません 

うるさくないのかね、クララさん。
サイズ変更RIMG0029

この至近距離でのプラレール。
ガンガン走ってますが。

しかも耳裏返ってるよ?
サイズ変更RIMG0030

この耳障りな音にも犬は慣れるらしい。
最初ビビってこの青いレールをまたげなかった、きなこでさえ、ダイジョブになった。
ま、どっちにしろ迷惑なんであんまり走らせないで欲しいんですが。

そいや、王子にはチョコあげたの。
カファレルのが可愛くってさ。味も子供向けだし。喜ぶかなと思って。
サイズ変更RIMG0003

かわいいでしょう。

あ、いまだチョコはそれほど好きでもない王子です。食べないことはなくなったんですが。
前にワタシ、血迷ってどーしても食べたくなってここのジャンドゥーヤ、お取り寄せしたことがあり。届いたとき一緒に開けてみたから、食べてみたくなったらしく一個あげたのね。
そしたら、やっぱジャンドゥーヤ(へーゼルナッツのペーストが混ざってるやつね)なんかは食べやすいみたいで美味しかったみたいで。
ちゃんと覚えてた。
サイズ変更RIMG0004

てんとう虫とか可愛いのでなく、迷わず見てくれ地味なこれをご指名。
侮れんよ、子供。

王子王子!きっととーさんジャンドゥーヤとか知らないよ。

きなちゃん日記
kina1b.jpg
きなちゃんはCAJAの会で募集中
kinakobana1.jpg

今日はお静かにお願いします 

シャラララ~ステキにキーッス。

驚愕の事実。
きなこの日記でちょっと書いたんだけど、近所に外人像のすごい鼻が高い雪だるまヘレン(名前が貼ってある)があって。すごい大きい。ヘレンてだけでもうけたんだけど、とーさん情報によると、『毎日名前と顔変わってた』て。ある日は、ひげがあって、フランス人っぽい名前がついてたとか。
マジで!!??
見たかったぁ~~~~~。

王子がちょい風邪で鼻がつまってて寝てるとき耳元でフガフガフガフガうるさいんです。
本人も寝苦しいみたいで、お約束、夜泣き。
いまだにやってる夜泣き。

夜泣きもさることながら、キックキック!!
何かに怒ってキックキック!!
ムエタイ選手になれそな強烈キック。
どゆわけか、ご丁寧にベットに垂直、横になって脚をワタシの方に向けて。
痛いよ?痛いよ?無言で耐え忍ぶアタシ。

そっと横を向き、凝っている肩と腰にあたるようにしてみたり。
ちっとも眠らないずら。

忍忍。

今日もそんな予感・・。

ちくしょう。クララ一緒に寝てるんだけど、夜泣きうるさくなると出て行きやがるのよ。
でも朝さ、二匹(王子とクララ)が枕に頭並べて寝てるとこ見るとヒャーかわいいーてなって夜泣き帳消し。ううん、それは嘘だけど。

今日はバレンタインでしたね。
デパートに行ったんで、せっかくだからってチラ見したんすけど。
感想。

高すぎて買えない。

自分の食べたいのは。
日本はどこまでいくのか?
あ、とーさんはね、明治の板チョコで十分だって。

「ザ・メイキング」鑑賞中
サイズ変更RIMG0003


きなちゃん日記
kina1b.jpg
きなちゃんはCAJAの会で募集中
kinakobana1.jpg

お犬だらけとかっぱデビュー 

月曜日、きなこの兄弟、銀ちゃん(CAJAの会№309)に会いに満月邸へ行ってきました。

着いたら、犬だらけ。
犬だらけの水泳大会。ポロリもあるかもよ。
総勢10匹。

誰も吠えたりとかしないんですけどね。
なんか常に足元ワラワラ。
家の主みかん
サイズ変更RIMG0116

どうやってもこんな写真次女あけび
サイズ変更RIMG0125


べこままさんとこのべっちゃんと満月家卒業犬あーち
サイズ変更RIMG0081

存在自体で笑わしてくれるこたぽん
サイズ変更RIMG0098

べこままさんとこのニュー預かりっ子てまりちゃん
サイズ変更RIMG0121

いっぱいいっぱいです。
すごく美人さんです。里親さん募集中。

でもって、きなこの兄弟。銀時。
サイズ変更RIMG0077

仔犬のまんま大きくなっちゃったって感じ。大きさはきなこの半分。顔は激似だったなあ、やっぱり。
銀時をやさしくナデナデする王子。
サイズ変更RIMG0073

行く前に「きなちゃんの弟んところに行くのよ」つて説明したんだけど、分かってるんだか分かってないんだか。
ただし、きなこ同様、やさしく扱わなくてはいけないというのは分かったらしく、ものすごい静かになでてる。
あんまり「きなちゃん、王子のこと怖いの」て私らが言っちゃうもんだから、「こわい」と言われることが悲しくなってきちゃったみたいで。この日もべすこたコンビなどビビリーがいたので、やっぱり「ホラ、怖いから急に動かないで!」とか言っちゃうから、実は悲しかったらしい。
子供っていう存在自体が怖いんだから仕方ないんだけどさ。
あんまり言われて傷ついてたのね。
そうだよなあ、別に悪いことしてるつもりないもんねぇ。
以後気をつけます。

やっぱ二匹揃うとカワイさも2倍
サイズ変更RIMG0126

二匹のかわゆさはきなこの日記でご覧あれ。
でもやはり可愛いからこの写真はこっちにも載せておこう。
サイズ変更RIMG0184


ねいさんとクララがあんまり写ってませんが。
ねいさんはとーさんにベッタリだし、クララは誰かの膝の上に絶対いるし。犬はどーでもいい二人。
食べ物ん時だけ登場。
サイズ変更RIMG0136


さあ、おいとまして、夜はついに我が家デビュー。
「早く行かないとならんでるかもよ!」と満月夫妻にどやされ。

心ウキウキ。
王子も期待してます。

うわぁ!6時前なのにやっぱりもう待ってる!!
でもギリでなんとかそんなに待たずに入れた。

そこは・・
サイズ変更RIMG0187


かーっぱかっぱかっぱのマークのかーっぱずし。

子連れにはいいらしいと聞いていながらなかなか入る機会がなく。ウチの近くにないし。

王子も小さい頃には回るお寿司屋さんに入ったことあるんですがもう覚えてないかな?
感激。
親は回らないお寿司のほうが絶対的にいいけど子供にはこんなん楽しくて仕方ないよね。
待たなくていいし、目の前で好きなもの選べるし。
ジュースは流れてくるは、ケーキやら果物やらも流れてくるんですね。
ピンポーンてインターホンみたいの押してスピーカーで注文するシステムも王子のツボ。
↑の写真みたいに『注文品』てなって注文したの流れてくるんすよ。おもしれぇ。

「あ!たこやき!」
サイズ変更RIMG0188

と、ゲットです。
鮨屋で何故たこやき?とかつっこむとこじゃないんですね。
オクラとかコーンの軍艦巻きとか、なかなか子供が食べてくれそうなのもあってよござんした。
何よりほとんどが一皿¥100てすごいね。心置きなく食べられるね。

味とかはものすごく期待してなかったんす。
食べられないかな?くらいに思ってたら、あれ?不味くないじゃん。ネタにもよるかもしれんですが。
前にどっかで入った回転寿司が、すっごい不味くて王子がイクラはもちろんシャリさえも拒否したんすよ。それで6~7千円取られて、もう絶対ここ来ない!とか思ったのが最後でさ。それに比べたらこの値段なら大満足。

王子もこれからもっともっと食べるようになるだろうから、しばらくは寿司といったらここかな(悲)。
美味しい寿司は北海道で頂くとして。
何年続くんだ?
ま、子連ればっかで気も使わなくていいや。

酢飯がダメな王子も勢いで食べた
サイズ変更RIMG0185


隠すというよりは素から美しくなる 


ファンデーションジプシーしてまして。
なかなかドンぴしゃりってのが見つからなく。

そんな私にCyber Buzzさんのモニターでもらったぞ。

美容液ファンデーション、『クリアエステヴェール』
http://www.queseraselect.com/s-clear/?campaign_cd=cl03421145
サイズ変更RIMG0190

届いて、冊子なんか見てるとお客様の声に載ってる方々の年齢層がやや高くて、ほほう、私もこのモニターにあたるお年頃か、なんて実感したり。まあ、でも今ってホント若い頃と同じファンデじゃダメだもんねえ。

さて、使用感ですが、私的にはかなりヒットです。
まず、のびーるのびーるストレッチマーン。
伸びがヒジョウによくて、一緒についてたちっちゃいサンプルの袋だけで3回はいけました。
てことで、すっごい薄付きなんです。かぎりなく素肌っぽい感じで、肌のきれいな人に見せる感じでしょうか。かなりの素肌っぽい仕上がりのわりには、色ムラなどはカバーできている感じで私的には全然合格ラインです。濃いシミやクマなどはこれでは隠れないと思いますが。
この素肌っぽさは好き好きがあると思いますが、私的には歳を取るにつれ、厚塗りというか厚塗りに見えるファンデは厳禁かと思われ。余計にオバサマ感が増して老けて見えるよね?

でもって化粧崩れが少ないように思いました。
パウダーとの相性がありそうなので、下手に化粧直しするより、脂取り紙で抑えるだけでいい感じかな。
ライン使いしたいなあって率直に思いました。下地とかパウダーもラインでそろえたら、いいのかしらん。
『美容液ファンデーション』と謳っているだけあって、つけてる間しっとり。で、落とした後もどーいうわけかしっとり、お肌の調子がいいんざんす。あ、そうか美容液ファンデだからか、と実感。そう、つけてて重く感じないのね。毛穴ふさがれてる感がないというか。
気のせいかもしれないんだけど、このファンデ使い出してから、お肌の調子いいような気がする。
ほうれい線が薄くなったような。気のせいか?気のせいじゃないといいな・・・。

というわけで、素肌っぽい感じがお好きな方でお肌に負担をかけない感じの日常ファンデをお探しの方には良いのでしょうか。三十路四十路で子育てで忙しい世代にはピッタリ?

元はとったど 

前日かなんかに、あまりに怒り過ぎて反省して思い立ってそうだ、王子の喜ぶあそこに連れて行ってやろうと思い立ち。

おもちゃ王国どす。
サイズ変更RIMG0031


3歳過ぎて王子の分もお金かかるようになっちゃったけど、平日はフリータイム。そして王子はこういうとこだとどこまでも元の取れる男。
お昼済ませて、1時くらいからいざ出陣。
今日はかーさん6時の閉館までいる覚悟よ。

とりあえず、トミカ・プラレールワールドを攻めます。
プラレール三昧かなあと思ったら、さすがに今は我が家にもたくさんあるので違うものが良かったのか、かーさん一生懸命プラレール組み立てたものの、今回はトミカだったらしい。
あーれー。自分一生懸命作ったのになあ。なんか他の子が来て次々遊んで次々破壊していきますよ。
平日のおもちゃ王国って、圧倒的に王子より小さめの子なんですよ。1歳半くらいから2歳過ぎくらいの子が多いのかなあ。まだ破壊王の季節。
だから壊すのは仕方ないんだけどさ、そこで親がどうでるかが問題なわけで。
最後までいったいこの子の親誰だよ?て子けっこういらっさいましたが。
子供をきちんと見てないってことはヤパーリ、自分のメンテもできてないような人が・・云々・・・以下自粛。

ま、王子もこんな中ではお兄ちゃんの部類になってきたわけで。
この自分が遊んでるトミカを誰かがいじろうとすると、怒ろうとするので「ホラ、教えてあげればいいじゃん」と声かけしたら、それ以降、誰かがくるとどうやら教えようとしてるらしいんですが、「こーやってこーやって、ここはなんとかでかんとかでなんとかでなんとかななんだぞっ」と最後指一本立ててプリチーポーズするんですが、長すぎてまだ1~2歳おのお友達は大概その間にどっかいっちゃいます。

ここで終わるかと思いきや、隣の滑り台で雄叫びあげてお仲間見つけて遊んだり。
ちょっと休憩
サイズ変更RIMG0043


かーさんお茶したかったんで、なんとか休憩にもちこむ。やや、しぶったけどね。
「まだ遊べるから」て言葉が分かるようになって。
これも1年前だったら絶対できなかったこと。
サイズ変更RIMG0046

周りでは帰ろうとする親と「かーえらないー」て絶叫する小さめお子たちがたくさん。
前は王子もそうだった、と余裕で見れるようになった。

休憩後なんてトミカ・プラレールワールド、後にしたもんね。すげえ!
で、こんなカコーンカコーンゲームやったり。名前なんつーのこれ?
サイズ変更RIMG0049

金魚すくいゲームやったり。
サイズ変更RIMG0051

これ、いやにはまってた。
何度もやらされたんで、意識が朦朧としてきて気付いたら金魚撮ってた。
サイズ変更RIMG0054

その後も、簡単なPCみたいなやつでお絵かきとかできるやつあるんすよ。王子がお絵描きしてる横で私はトーマスのテトリスみたいのあったからそれにはまってた。
なんか、ちょっと一緒に遊べるようになってきたんじゃなーい?

と、まあ一通り遊んで、閉館間際になって「もう終わりだって」って言ったら、納得してすんなり出た。
おー!すごいいい子じゃね?
て、帰ってきてとーさんに言ったら、「それは5時間遊んだからじゃないか?」と言われ。そーか。
どうやら私の感覚が麻痺してきたのか。

まあでも、この日は最初からその覚悟で来てたのでイライラすることもなく過ごせました。
晩御飯もメンドクサイから、済ませてしまいましょう。
おもちゃ王国ガッツリ5時間の後なのでカーサン的にはなんか味はともかく楽しい気分になるところに行きたいです。
ということで。
ババ・ガンプ
サイズ変更RIMG0065

ジャンキーなでっかいものたちを食べます。
こーいうのあんまり食べない王子も5時間遊んで腹が減ったのか良く食べます。肝心の海老は食べませんが。
ソフトドリンクが¥500でおかわり自由ってことなんですが、すっごいデカイコップで。おかわりできませんけど。
こんなに大きくなくていいから値段安くしてもらえないでしょうか。

目の前にショーをする噴水はあるわ、ジェットコースターは走ってるわで、王子的にも楽しいレストランなんですよ。
ホラ、楽しそうでしょう。
再露出サイズ変更RIMG0064

なんだか普通にお出掛けできるようになってきたな。
帰りはポテト食べ過ぎたのがゲプゲプ言っててだるそうにしてたので、「こいつ、油もん食べ過ぎて気持ち悪いのか?」と焦ってビニール袋イチオ用意して心配したりしましたが、眠かっただけらしい。久々に少し担いだ。家帰ってきて、なんか食べたいとかまた言ってるし。

きなちゃん日記
kina1b.jpg
きなちゃんはCAJAの会で募集中
kinakobana1.jpg

鬼はウチにいる 

遅ればせながら、昨日やっと豆まきしたんです。
しょぼいスーパーで買い物してて思い出して。
会計のとき思い出して、『節分の豆ってまだありますか?』って聞いたら、
「あると思うけど・・・」て待たされて、出てきたのは
サイズ変更RIMG0026

ビミョー。
王子はこっちのほうが好きそうですが、ウティの場合、お犬達が食べるわけで。
まあいいか。

で、夜また忘れそうになって、珍しくとーさんもいて、もう早く寝かせなきゃいけないのにってときでバタバタと。
『鬼は鬼どうする?』つたら、スヌードつけっぱなしのそれらしいのがいたので、鬼決定。
おれ?
サイズ変更RIMG0019

鬼に向かって投げるんだけど、圧倒的、すばしっこい白い犬の勝利。
サイズ変更RIMG0024

チョンプー食べるのクララの10倍くらいかかるもんね・・・。
でも、ねいさんも口が曲がってるから食べてるのか。

あ、王子はものすごい楽しそうです。
ついでにきなちゃんにも。
サイズ変更RIMG0025

ビビリながらももらってる。ここにもクララ参上。
この床にひいてるビリビリはきなこさんの仕業です。

王子に歳の数だけー、つて3つあげたら。一個食べて、歯に挟まるから激しく嫌がった。かーさんも歳の数だけ食べなきゃ。ああ、大変!!

食べてばっかのはっちゃけ娘クララさんもここんとこ悩み。
「あの白いのがうるさい」
サイズ変更RIMG0012

きなこさんに激しく追っかけられるんだよねー。
どーいうわけか、涙やけが増えたような。疲れんのかしら(笑)。
クララも気になって仕方がないみたいなんだけどね。
でもおそらく、いない方がいいと思ってるね。

「あたしみたいにドーンとかまえなさい」
サイズ変更RIMG0015

ホント、ドーンとかまえるようになってきたよねえ。歳のせいか。
気のせいか二匹イヤにくっついてます。

小さな感動 

雪がチラチラ舞い降りてますが。
今日も元気にプレに行かせました。今日は臨時ですが。

雪で外に出たくない。早起きとお弁当がメンドクサイ。 < 一人の時間
そんな母親です。
いや、王子のためだってば。楽しくて仕方ないみたいなんだもん。体力ありあまってんだもん。疲れてこいや。プレ終わった後もしばらくはテンション下がりません。今日は帰り道ずっと叫んでました。
ゴキゲンクッキー
サイズ変更RIMG0066_3.

昨日プレの帰りに、いっつも砂場とかで遊んでること多いみたいだから、「今日も砂場で遊んでたの?何して遊んでたの?」て聞いたら。
「はしってた。」て。

そーか。
きっと、ホントにずーっと走ってたんだろうなぁ。想像できるよ。
ビバ男子。
ちなみに今、園までの往復もほとんど走ってます。
アタイ、すごい運動してね?犬の散歩2回とか。

最近、男の子同士のとっくみあいの喧嘩もすごいらしく。プレの先生はなるべくほっとくようにするらしく、顔にすごいひっかき傷とか作ってきて迎えに行くとギョッとするんことありますが。すごいのは、その昼間ミミズ腫れだった傷が夕方になるとほとんどなくなってたりすること。どんだけ細胞の再生早いんすか。ウラヤマシ。ワタクシメなら、おそらく1週間残るのでは。いやん恥ずかしい。

王子も前は自分からやるほうじゃなかったんだけど、最近はやるようになったって。
たくましくなってきて良かった。こないだ見てたら上の子にも立ち向かってて勝ってたもんね。

なぜならてっぱくで買った新幹線クッキーだから
サイズ変更RIMG0068
 


最近、塩こんぶにこってるじーさん王子です
一緒にデパートで年輩女子にまみれながら「あら、子供って以外と好きなのね」なんていわれながら試食して買ったのが良かったのかしら。
ウッカリ、昆布を出しっぱなしにしとくと、「ごはんください」て言われます。食べたくなっちゃうらしいの。

昨日さ、周りにきなこがまぶしてある中にクリームが入ってるパンを与えたんですよ。好きそうだなあと思って。
そしたら、割ってみて中にクリームが入ってたことに感激。
「うわー!クリーム入ってるよ!」て歓喜。好きみたいなんだけど、あんま普段与えなからね。
で、さらにあんこも入ってたんですよ。
そしたら。
「うわー!あんこも入ってるよ!!」てさらにヒデキ感激。歓喜歓喜。
しばらく「クリームとあんこが・・・・クリームとあんこが・・・」て繰り返して歓喜。

しばらく喜んでました。いいなあ、こんなことに感激する子供って。
私も小さな日常に感激しなくては。なんつて。

結局、甘すぎたらしくて残しましたけど。

サイズ変更RIMG0070

E3系こまち
サイズ変更RIMG0071

だって。

きなこのおにぎり 

昨日、皆が寝てからPCに向かい皆さんのブログを見て気が付いたの。

あれ?節分だった?

やべぇ!ホント忘れてたんすけど。
いや、スーパーで豆売ってんのみてそろそろかあ、でもまだまだかあ、って思ってて。
そいや、昨日、ちびまるこちゃんでもサザエさんでも節分節分言ってたのはそのせいだったのね。

ゴメン、王子。

去年楽しそうだったし、もう売ってないかもしれんけど明日買ってきて遅れてやろうて思ってて。
今日も忘れた。
なんか忙しくて。

あー、近所の神社とか寺のも行きたかったなあ。トシオンナだし。
雪遊びで忙しくて
サイズ変更RIMG0012


最近おにぎりブームの王子なんですが。
お弁当だとちっちゃい一口サイズのおにぎりをいくつか入れるんですが、どーもそのおにぎりだけを残してくることが多かったんすよ。今まで。
なんでいろいろ混ぜるものと工夫してみたり、塩むすびの方がいいのかとそっちにしてみたり。
思わずこんなふりかけも買ってみたり。

王子のために買ったのに、これのさあ、カリカリ梅赤しそふりかけが、すんごいになって、一時期これでご飯ばっか食べてました。ゆかりより美味い。王子はごまふりかけが良かったみたいよ。このセットは一回ポッキリなのでもう一度リピするか長い間迷っているんです。
で、ここのふりかけは美味しいんですが、それでも残してくることがあり。

うーむ、と試行錯誤。
そうだ!きなこだ!!
うちの今日もうんこ踏んだ預かり犬じゃないわよ。
きなこのおにぎり。
前に同じプレの子がもってきてて、衝撃だったのよ。甘いご飯か、て。
タイのカオニャオマムアン(ココナッツミルクライスwithマンゴー)も衝撃だったけど。
王子きなこ大好きなのね。そのままガバーってスプーンですくって食べるくらい。
なんできなこのおにぎりを持たせてみることにしたんです。
そしたら、
毎回ほぼ完食。
やったいー。
私も食べてみたらけっこう美味しい。うちの米はミルキークイーン
で冷めてもモチモチしてるのでちょっと餅っぽくて。

朝とか、最近おにぎりリクエストされることがあり。
こないだも寝起きに「きなこのおにぎりがいいなぁー」て言われたんです。
「きなこのーさんかくのーにぎにぎってしてぇー」て。

で、振り向いたら、後ろにきなこさんがいたんです。犬のね。
そしたら、王子ったら。「あ、きなこ。」て。ニヤっとな。
丸まって寝てたら、「きなちゃん、三角のおにぎりー」てね。

you!ダジャレ言えるレベルになったんだネ!!

今日もまだけっこう雪残ってましたね。
サイズ変更RIMG0014

雪があればそれだけで楽しいシヤワセな人。

きなちゃん日記
kina1b.jpg
きなちゃんはCAJAの会で募集中
kinakobana1.jpg

消防士さんおなーりー 

朝いつもより遅めにおきたら、うんこ踏みまくりの子犬。
まあ、それはいいとして。

カーテンを開けたら一面の銀世界。

うわぁ!!これは遊べそうな雪だね。
やったね、王子。
そして、やったね自分。 

よかった、今日がとーさん休みの日で。

うちのマンションの庭も圧倒的に子供とお父さんだったな。

イッテラッサーイ。

るん♪
サイズ変更RIMG0050

るん♪
サイズ変更RIMG0051

るんるん♪
サイズ変更RIMG0052

て、声が聞こえてきそうですが。ハートに歩いてるね。
とーさん曰くずっと真顔だったそうです。
子供って真剣だと真顔なんだよねえ。

かわええ、子供のレインコート長靴姿って。親ばか御免。
また、ブカブカなのがいい。
このレインコートこないだコストコで¥980で購入。

消防士さんなのよ。
サイズ変更RIMG0044


そうそう、いつもは幕張のコストコ行くんですが、こないだ初めて新しくできた川崎の方に行ったんです。なんだか慣れないせいか、物が見つけらんないのか品数が少ないのかイマイチ不発だったんだよなー。
豚バラの買えなかったし。
ベーコンも塊で買いたかったのに、80cmくらいの塊しかなかったし。いくらなんでもねぇ。

あんま買うものがなくてこんなん買っちゃった。
サイズ変更RIMG0071

パンケーキミックス。
750g×4
いるんか?そんな。
だって、ホラ、パンケーキ狂の王子様がいるんで。パンはめったに食べない癖に。先週なんて私、何枚焼いたんでしょう?それに最近は、お菓子作るのほとんどホットケーキミックス使ってやっちまうんです。ラクでよろしい。だからすごい勢いでなくなるんです。

が、なんだかちょい失敗。粉が全粒粉っぽいんだよね。だからややパサパサしてるっつうか癖がある。身体にはさ、こっちのほうがいいのかもですが、パンケーキはやっぱ子供の頃から食べてる日本のあのホットケーキミックスのなめらかーな感じがよろしくない?
一瞬、王子食べないかな?と思ったが全然バクバク食べてたので消化はできそうですが。これでクッキーとか作ったらイマイチかな?

こんだけ買ったんだから、あのメープルシロップ3本組も買っておけばよかったと後悔なわけで。3本もいらねーよと思った次第ですが、こんだけパンケーキ食べるならあっても良かったんじゃね?てな具合で買わなかったことに後悔したり、買ったことに後悔したりする相変わらずなコストコなんです。

ついつい見慣れない舶来モンのデザインに惹かれておもちゃも買ってしまうんです。
中身が見えないようになってて見本もなくて王子がどうしても欲しがった一品。
トーマスの本
サイズ変更RIMG0068

ペンでタッチするといろいろしゃべってくれたりで、数字のお勉強ができるのです。
¥2000だったんですけどね。

なんじゃこりゃー。
めちゃくちゃよくできてんですけど。
すっごいいろんな工夫をこらした種類のクイズがあって歌も入ってて、遊びながら楽しくお勉強。しかも良い子のみんな、トーマスですよ?

正解すると、いちいち、
「エックセレント!!」
「ワーンダホー!!」
「スーパァー!!」
「ウェルダン!!」
とかっていろんな言葉で大げさに褒めてくれるんですよ。ウンウン悪い気はしないわ。

というわけで、渋々買ってやったけど思わぬ拾い物。

問題は。

英語だということだ。
王子、英語の前に日本語だよね。
親の英語の勉強にはなりそうですが。
ウェルダンって肉の焼き加減以外でも使うんだね。

サイズ変更RIMG0035


きなちゃん日記
kina1b.jpg
きなちゃんはCAJAの会で募集中
kinakobana1.jpg

いいこともあるのだ 

仔犬デストロイヤーがいるといいこともあるんすよ。

王子がおもちゃを片付ける。

だってそのままにしておくと、秒殺されるから。
「ほら、片付けないときなちゃんに食べられちゃうよ」って言うと焦って。
クララより大きさあるだけに激しいからね。
クララも来た当初すごかったけど。

王子は、チョンプーが作ってる線路の上に乗ってたりすると怒るけど、おもちゃ壊されたりに関しては「ああ・・」って顔するだけで怒らんのね。

こないだも飛行機のタイヤがきなこさんによって、もぎ取られてたんですが。
見つけて「あ、ひこうき・・」てポツリとつぶやいてるだけで。
その様子がなんともけな気なんで、「きなちゃん壊しちゃったの?」て話かけたら、
「そう、こことここのタイヤはきなちゃんで、このタイヤはクララちゃんなのよ」て。

あ、そうなんだ(笑)。その前のタイヤはクララが前にやったのね。
よく覚えてんね。
サイズ変更RIMG0012_2.


こないだ王子と絵本屋見てて。
王子ワールドに突入している間、目についた一冊の本。

「アンジュール」
知ってます?
けっこう有名らしいんですが。
ある日、犬が捨てられて・・・って話。
字のないデッサン画だけでかかれた絵本なんですが、さらっと見てもうウルウル。
もう最初の犬が車で遠くに連れてこられて窓から捨てられる絵でウルッ。

王子の本は買わずにおもわずこれを購入。
見るのは辛いんだけど、保存版にします。
大人のための絵本です。まだ王子には難しいかな。
犬好きの人にオススメ。

ネットではコスタリカで犬が餓死する様子をアートとして展覧会で「展示」したなんて話題があり。(調べればすぐヒットします。)
なんだかさ、上手く言えないけど、おかしな世の中だな。
頭なんてよくなくても芸術センスなんてなくてもさ、普通にこれがおかしいと思える子になってね。
てかそれが普通じゃなくなってるの現代が怖いなあ。

きなちゃん日記
kina1b.jpg
きなちゃんはCAJAの会で募集中
kinakobana1.jpg
