スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の日のこと 

それは夏の日・・・・。
upするの遅すぎ。日にちごまかそうにも服装が。

Tくんのお家へ遊びに行きました。
サイズ変更IMGP2151

二人が夢中になってるのは小魚。
狙う短足犬。

このわんこベリキューなんです。
構って欲しくてしかたなくて。
なんだか私のかばんが気になって仕方ないみたいでずフガフガしてるんで、中身を出してあげたら。
やっぱり入りたかったらしい
サイズ変更IMGP2143

しかし夏の間って結局この布のショップのバックばっか持ってたな。
私のはDEAN&・・・・とかじゃなくて、マイナーにテオブロマのですけどね。
軽くてガンガン入るから。夏はカバン何もってもおかしくないからいいね。私の場合、冬場にこれもつと貧乏っぽくなりますが。
子供がいるととにかく荷物が多いので、カバン自体軽いのがいい。となると究極はこれ。

最近、やっと着替えを持ち歩かなくなった。幼稚園に行くようになれば小さなバックもそろそろ復活かな。

どういうわけかお薄を点てるのにはまるお二人。
サイズ変更IMGP2157

なんか変な図ですが。楽しいらしい。

この二人、前はしょっちゅうもめてたんだけど、もうすっかり二人ともお互いを尊重する気持ちってのが出てきたらしく普通に平和に遊べるようになっててビックリ。成長してんな。
このTくん彼のママ曰く「よく通る政治家向きの声」の持ち主で、いいキャラなんですが、一緒にトイザラスとか行って王子の姿が見えなくなると、
「王子く~ん、王子く~ん」とどこにいても聞こえてくるよく通るお声で求めてくれれます。
王子はマイペースでおもちゃに夢中になりつつ、
「ここでーす♪」て、その度に振り向きもせず普通に返事してんすけどね。
おかしいのその様子が。
王子は声が小さいので助かってます。高いけど。

アタシにもよこしなさい
サイズ変更IMGP2160


はぁ、お薄でもゆっくり飲みたいねえ。

きなちゃん日記
kina1b.jpg←バナー満月さん
きなちゃんはCAJAの会で募集中
kinakobana1.jpg←バナーウサコさん
どうぞご自由にお持ち帰りを!
スポンサーサイト

オタク気質 

ローカルテレビの「ザ・メイキング」って見たことある人います?東京だけかな。
今日は『ごま油とラー油ができるまで』だったんですけど。工場でいろんなものができる過程を延々と映してくれんの。納豆とかジャムとかいろいろ。アナウンスなしの説明は文字でね。

王子が大好きなんです。

やってると釘付け。工場大好き。
納豆なんかは私も思わず真剣に見てしまいましたが。
ローカルなんでいつやんのかとか全然分からないんですけど、けっこうやってんすよね。
ほんと、ベルトコンベアとか好きだよねー。
200801301532001.jpg

今日は図書館の前を通ったので初めて行ってみた。
あらー、こんないいとこがあったのねー。
本屋はけっこう行くんだけどね。
絵本読み放題で王子も嬉しそうでした。
雑誌とかもあるじゃないすか。
VERYな奥様代表としては、もちろんVERYを手にとってみたわけで。
VERY奥様は図書館でただ読みなんてしないと思いますけどね。

て。
絵本はさ、まだ読んであげないとダメじゃん。
結局、自分は雑誌なんて読めないや。

でも帰る時、雑誌を戻すときにさ、『鉄道ファン』なる雑誌を見つけたんす!
昨日、tama奥様と本屋で「あー、こんな雑誌があるんだー。王子喜びそー、うわ、でも高いや。」なんてぱらぱら見てた雑誌。
王子に渡してみたら。

眺めてる眺めてる。
一人でもくもくと眺めてる。

うわぁ!なんだ、最初からこれ渡しとけばよかった。
なんて。
図書館とはそんな目的で行くのではありません。子供に絵本を読んであげるために行くのであります隊長!!!!!!!!

その後、遠くに電車が見えるところの建物で窓にへばりついて楽しげに外見てたらさ。
「~だからあっちいこ?」つてるんです。
「え?」
「むしさんいるからあっちいこ?」て。
窓のあっち側に、1mmくらいのちっこい虫。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
これかよ。
よく見つけたのう。
「外にいるからダイジョブよ」つたら納得してましたけど。

電車を見ながら、お茶飲んで携帯用カプセルプラレールでゴキゲンなぼく。
我が家にはお出掛けの時専用のちっこい電車セットが何セットかあります。ガチャポンとかでシコシコ集めた。
200801301532000.jpg

しかしこーやって書いてるとどこまでもオタク体質だな。
kina1b.jpg

慣れてもらうしかない 

女子のプリンセスおもちゃとか大変そーなんて書きましたが。
男子のプラレールワールドもなかなかどーしてすごいことになってまして。
サイズ変更RIMG0009

これうるさいぞー。
電車何台かスイッチ入ってると。
「もう勘弁してください」てなるときある。まあ一人で大人しくやってはいるんですけどね。音がね。

きなこが来てからさ、なんか王子を怒ることが増えちゃってさ、可哀想なんだけど。
きなこはやっぱり王子が怖いみたいでさ、王子がいると出てこないの。大人だけだと普通に歩きまわるんだけどね。

なんで「きなちゃんがビックリしちゃうから大きな音出さないで!」とかついつい言っちゃうのね。
せっかくいい感じで王子がいても出てきそうになったときに大きな声出されたりするとああ!とか思っちゃってさ。

まあでもさ、3歳で家の中で常に大きな声を出さないとか、走り回らないとか、絶対無理なわけで。それができる子がいたらむしろちょっとオカシイのでは?と思うわけで。
王子なりにけっこう気使ってくれたりもしてるんです。
かわいいと思ってるみたいだし。
例えばトミカのETCのおもちゃ。スイッチ入れるとかなりの音なんすよ。きなこが来た当初やりたがったんで、「きなちゃん今ケージから出ててその音怖がっちゃうかもしれないからスイッチ入れないでね」て、言ったら「そっか。お手手でね」つて手動でやってたし。
その後もスイッチ入れたいときはきなこがケージに入ってるの確認して「きなちゃん、おうちに入ってるからエーペーシー(ETC)つけていい?」なんて聞いてくるんですよ!
あら、ちょっと感動。
でも日常のあなたの行動が怖いみたいなのよ。
追っかけたり無理になんかしたりってことは絶対しないんだけどね。

散歩のときもつい「ほら、きなちゃん王子のこと怖いんだからあんまり走らないで!」なんていうと「○○くんは、きなちゃんすきなの!」て。ごめんねえ。王子のこと怖い怖い言い過ぎちゃった。
王子は王子なりにやってんだよね。

ウチに来ちゃった以上、きなこに慣れてもらうしかないんだよね。
慣れるのが先か、お嫁に行くのが先か。

こんなダンスもえらい怖いかと。

たくさんのプラレール組み立ててクリスマスプレゼントのプラレールアナウンス絵本の曲かけて
ゴキゲン。
そのステキダンスが怖いんだって。でも止めらんないよなあ。このノリノリの人。

きなちゃんの様子はこちら↓
img49122.gif

イノセントワールド 

託児付きの歯医者にまだ通ってるんです。
やっぱ託児付きって魅力だよなー。だってもう、虫歯治療終わってクリーニングだけなんだけど、イソイソと行く気になるもんなあ。託児付いてなかったら絶対わざわざ行かないと思うのよね。

で、そこに王子のお気に入りのおねいさんがいるわけなんですが。
こないだそのおねいさんがいなくて、やや年齢のいったおねいさんだったんです。
最初、「あれ?」て顔したものの、まあ相変わらず楽しく過ごしたようで。
終わったあと、「今日、おねえさんいなかったね。」て言ったら。

「うん。きょうねえ、おばあさんだったのよ」てやや残念そうに。

いや、おばあさんというよりはおば・・・。
おばさんって単語なるべく教えないようにしてるからか。

「どっちが好きなの?」て聞いたら
胸張って
「おねえさんすきなのよ」て。
いずこも男子ってやつは・・。

ま、でも託児のおねいさん限定で好きなのか、おねいさん全般が好きなのかは謎。全般か。

ちなみに王子よ、三十路半ばは、おねいさんに入りますか?
サイズ変更RIMG0032


も一つ小咄。
本読んでて、お寿司の写真があってね。
「王子は何のお寿司食べたいの?」って聞いたら
「えっとー」て考えて。
「バナナ!」
うわあ、なかなか難しそうなお寿司だねえ。

でもって、お風呂で洗面器の中にいろいろ入れて、グーツグツ。
「おなべつくってまーす」つてんで。
「へぇー、なんのおなべ?」て聞いたら。
「ぶどうのおなべ!!」
うわぁ・・・・。

ミラクルワールド。
サイズ変更RIMG0036


img49122.gif

きなちゃんをヨロシク 

実は日曜からお客様がいらしてます。
お迎えにいったら重なってました。

その名もきなこ嬢。
じゃん。
a.jpg

下になってる大きい子のほう。

というわけで預かり開始。
今回はCAJAの会というところから。

推定7ヶ月の女の子。センターから引き出しました。センターに3ヶ月近くいたらしい。いすぎ。
上にのっかてる兄弟の銀ちゃんが小さいのできなこが大きく見えますが、6.2kg。7ヶ月(定かじゃないけど)で、6kgてことはあんまり大きくならんちっさいMIXてとこでしょうか。マンションでも飼えるサイズです。

顔から見て分かるようにビビリです。
ま、でもカブとかに比べたら大したことないんだけどさ。

迎えに行ったお宅には大小3匹のわんこが。
いつも思うのだが王子って犬のいるお宅だと場所見知りとかまったくなしで馴染むのよね。普通にいきなりくつろぐ。実は犬?

さあ、犬嫌いなチョンプーさんはおいといて、今回はクララさんに期待しますよ?クララさん来てから初めての預かりっ子。一緒に遊んであげて意外と教育係してくれるんじゃないかと。
で、ケージで固まってるきなこ連れて家に帰ると、早速フガフガとニホヒを嗅ぐクララさん。
いきなり「ワンッ!」と一喝され、飛び上がる。
終わり。
ビビリすぎ・・。

というわけで、クララさん予想外に弱かったす。
だからチョンプーねいさんとうまくやっていけたのか。
二人はやっぱりうまくいってるんだなあ。
なんか同じ恰好してること多いし
サイズ変更RIMG0054_3.

きなこはクララと遊びたいみたいなんだけど、クララさんドゥン引き。
今回はチョンプーのほうがどういうわけか余裕みたいだなあ。そんな怖がってない。
慣れてるからか、クララさん効果か。
乗られても平気
サイズ変更RIMG0046

前は犬と一緒の空間にいるだけで嫌がったのになあ。

王子はビビリの子は全くをもって無視する傾向にあるので今回もそうかと思いましたが。言葉が分かるようになってきて、「やさしくしてあげてね」て事前に言ったからでしょうか。
甲斐甲斐しくお世話をしたがります。

きなこにとっちゃものすごくありがた迷惑なんですがね。基本ビビリちゃんですから、王子のことは怖いのよ。
サイズ変更RIMG0074

これはなかなかフードを食べないきなこに、手であげてるとこ。で、クララがそのフードを狙ってる。まあ、あなたが近くにいるから食べないんだと思うがな。でも王子の手からも食べるんだよね。
あとは、毛布をかけてあげたり。
子供OKになったらいいんだけどなあ。
やっぱ発する音が怖すぎるよなあ。

というわけで、里親さん募集の新入りさんをよろしくー。
きなこの預かり日記はこちらです。↓
『歩いていこう』

ままざき 

ボク、思い出しちゃったんだよ。
もう一個、王子の萌え萌え言い間違い。
イキマス!!
サイズ変更RIMG0085


「やまざき。」のこと。
山崎まさよしのことなんですけどね。

最初、ちゃんと「やまざき」って言ってたのに、私がやまざきを熱唱してたら「ママ、やまざきうたってるの?」て何度も聞いてきて。そのうち「ままざき」になった。
とーさんが聞いてて爆笑してて「そう、ママが歌ってるからママざきだね。」とか言ってたら。
で、この日を境に現在に至る。
面白いからいいんだけどね。

そんでもって、フェラーリが「ペラーリ」
萌え~。
フェラーリの安いおもちゃ買ったときエライ気にいてって。
やっぱフェラーリって男子にとっちゃ老いも若きも特別な存在なんだろうか。
「パパもおっきいフェラーリ欲しいんだってよ」て言ったら、
少し考えて、
「そっか。
 じゃあ、明日買いに行く?」
て。

うん、そんなことできる種類の人になってみたい。
ペリエなら買えるよ。
いや、今のうちじゃペリエなんか贅沢品だわ!!
サイズ変更RIMG0080_2.

モーッ!! 

子供のいい間違えって萌え萌え度が高くないですか?
しかも王子の場合、もんすごい言葉遅いんで訳分かんないこと多いしヒジョーに面白いこと多々。

水族館はどーしても「せんすいかん」。
とーさんに『今日とこ行ってきたの?』と聞かれて「せんすいかん」。いかねーよ。

エレベーターがどーしても「ベビーカー」。
乗りたいんだよな。ベビーカー。もう乗せんけどな、ふ。

トロッコ電車が5回に一回くらい「コロッケ電車」になる。
嵯峨野で乗ったじゃないすか。あんとき嵯峨野でコロッケ食べたことと関係があるのか?
なきにしもあらずだなきっと。

で、くわわちゃんはすっかりクララって言えるようになったんですが。
クララって怒るとき「ダメ!」よか「ノー!」の方がきくのね。前の飼い主さんがノーでコマンドいれてたらしく。
で、王子がまねして。
「クララ、モーッ!

・・・・・・・・・・・・・・・・

きかないよ、それじゃ。
むしろ、面白いし。

サイズ変更RIMG0015


妥協したくないの 

サイズ変更RIMG0017_2.
子供服熱がなくなったのはプレに行きだしたからってもあって。
ドロンドロンに汚してくるからいい服は無理で。
でもって、今まで、保育園の子とかってどーしてあーいう寝巻きみたいなモンキーパンツみたいのばっかみんな履いてるんだろうて思ってたけど、あれなのね。
自分で脱ぎ履きしやすいように、先生に言われるのね。
うちのプレもパンツはボタンやファスナーがないもの、いわゆる総ゴムのやつにしてくださいって言われるわけで。

ちなみにうちのプレは洋服やらお弁当の中身まで言われるお母さんとなーんも言われんお母さんがいるわけで。私はもち後者。

うむ。
私、今までってけっこうカッチリしたパンツが好きで総ゴムのとかってあんまなかったのよね。
つか王子、ガッチリしてるから激しくハーフパンツとか、モンキーパンツとか似合わないんですけど。
丈も長かったりして折ってると動きづらいから短めのもので、とか言われんのよ。だから短パンの子とかいるのか。だからジャストサイズでもロールアップされるのか。
まあ、幼稚園に行ってるお母さん達は周知のことなんだろうけど、そんなん知らんかったのよ。プレ行きだすまで。
本格的に幼稚園行きだしたら、そんな服ばっかが必要になるわけで。
でもって王子のバヤイ、ある程度、丈夫な服でなければいかんわけで。安ければいいってもんでもなく。
プレ用90のパンツのお尻がやぶけまくって困った困った。

で、いくら汚してもいい服といえど。
自分の好きでないテイストの服を着せるのはいやなのだ。
買ってても着せてても楽しくないのはいやなのだ。

というわけで、パンツでいきついたのが
F.O.KIDS
無印とかもいいんだけど、いかんせん今の王子の95という半端サイズがない。
値段もそこそこ、サイズ95もあるよ、ウエスト総ゴム多し、そこそこのトレンド感、てことで、君に決定です。
サイズ変更RIMG0013

F.O.KIDS_オフタートルTシャツ
F.O.KIDS_コール天ブーツカットパンツ
ほら、かわいいでしょう。
ココの服なら普通にお出掛けで着せてもやや満足。
セールになったとこあんので黄色もゲット。
サイズ変更RIMG0075


ちなみに一番使えそうなパンツはこれなんですが。

ああ!ここセールになってる!!
これは95ではもう短いので100が欲しいのだが、送料のこととか考えるといっぱい買ってしまい結局安く買えたのか高くついたの分からないのでもうやめるのだ自分。

ちなみにトップスは無印とかGAPのセールで三桁もんが多いです。
秋冬は気付いたら茶色ばっかで。毎日同じ服を着せてるように見られんだろか・・・とか思います。

幼稚園毎日行くようになったら、どんだけ必要になるのか想像つかん・・・・。

私の知らない世界 

年末の話ですが。
クリスマス&忘年会がtama家でありまして。
ブログを通して知り合った皆さん大人5人子供6人。
こうやってみると、私ブログでけっこう友達作ってんな。

サイズ変更RIMG0001

この写真見て、とーさんが一言「いいもん食ってんなあ」。

たまにだからよ。
いいもん食っても所詮子供付き。

でも以前に比べたら子供達が大人になりました。
こんだけ子供いるのに、ギャーギャーって感じじゃなくテキトーにほっといても遊んでる。揉め事も少なくなった。お互いに尊重しあえるようになってきたのか。
おかげでけっこう親は食べたり飲んだりできるようになった。授乳中の人のぞいて。
母になると、誰かが常に乳飲ませてようとそれがなんとも思わなくなるもんですね。
サイズ変更RIMG0007

こてこてハーフちゃんがいるんすけど。
外見おもいっきり外人なんすけど日本語ベラベラなんですけどね。キャップとかかぶってるとその顔の造作の違いを見せ付けられるんですが。
「そんなの関係ねえ!」てフリつきでやってて。
おもしれえ。

プレゼントなどもちょっとずつ準備しましてね。
いやあ、男子のはいくらでも案が浮かぶんだけど、女子のは分からねぃ。かーさん、迷っちゃったよ。

オサレ奥様にいやがらせで、このプリキュアだかなんだかの、着せ替えセットにするか?とか。

そいやさ、奈良行くとき、Cちゃんがプリンセスブームだっつうんでお土産のおもちゃなんかプリンセスもんにしようと思って、ディズニーストア物色してたんですよ。
全くをもって知らない世界なので店員さんに聞いて。
「ミニーちゃんはプリンセスに入らないのですか?」とか質問しちゃって。
「バナナはおやつに入りますか?」みたいだな。
「ディズニープリンセス」なる雑誌もあってビックリ。
付録がティアラだったりするの。

で、こんなん売れ筋ってことで薦められたんですが。
アリエル
さ・さらし首?
なんて言ったら怒られるんです。
でもこわいよー。これこわいよー。
怖くないのー?
子供の頭くらいあんだよ。夜中にこれあったらギョッとしない?
でも売れてるんだって。まあ、確かに髪の毛いじくれるのは楽しいのかな。

私、昔っから人形系ってダメなんす。子供の頃も。
だから全くこの辺、興味なかったんですけど、リカちゃんとかも。雛人形もダメ。
akkoさんに、「こっちではリッツ・カールトンで、プリンセスアカデミーなるものがあるのよ。みんなそれに行きたがる」なんてのを聞いてギョッとしました。
すご・・・。
私、笑っちゃってダメかも。
お金もかかりそうねえ。
バカ男子とトミカ博やプラレール博で喜んでるほうがいいや。

耳が痛い 

やっと王子の新しい長靴買えたよー。
実は函館行く前に無印の狙ってたんだけど売り切れで。
久々にネットストア見たらまた出てたんで。¥1200でゲットです。
これよ。

王子は16-17cm買ったんでまだやや大きくて、
「おー!王子!魚屋さんみたいでかっくいーぜ!」て言ったら喜んでた。
「さかなやさんみたい?」て嬉しそうに。
王子にとっては褒め言葉だったらしい。

その後も「おさかなとってくんねー」て、履いて魚とりに行ってました。(擬似)
もしくは魚の散歩

解釈間違ってるような気もしますが気に入ってくれたみたいで良かった。

犬の散歩から帰ってくるとドロドロ王子はもちろんズボンを代えるわけで。犬の足を洗っていると後回しなわけで。ズボンはかせないでしばらくほっといてリビングに行くと。
履いてた。
サイズ変更RIMG0004

なんで靴だけは履きたがるのかしら。
なぜかポージング。
ステキ。

しかしイマドキの子は脚が長いのう。
そうそう、プレの間一緒に買い物行き過ぎのtamaさんが、デニム買うとき
「デニムって一度も丈を切ったことないんだよね」
ていう、かなりの人(含ワタクシ)を敵にまわす台詞をおっしゃるんです。
俺なんて、切りすぎて、ラインかわっちゃうことあるぜ?
そうだ、こないだとーさんもバナリパでパンツ試着して、どれも短くて結局買えなかった。
買えなかったのは残念だけど、丈が短かったのはやや嬉しかったらしい。
け!この外人体型の者どもが!
でもこの人たち見えないところは出てるらしいぜ。
と腹いせしてみたところで。

話がそれました。

しかし話せるようになってきて会話がかみ合ってんだかかみ合ってないんだか。
ふざけていてまともな会話にならないのか。
はたまたかみ合わないフリをしているのか。

話せるようになってきたとはいえ、まだまだカタコトっつうか、私以外は訳分からんこと言ってることが多いのですが。
でもこないだ、耳いじってたので「みみ、痛いの?」て聞いたら、
「ママうるさいから、おみみいたくなっちゃったのよ。」
唐突にオネエ言葉で言われましたけど。
その前後、別に怒ってないよね?
そんなにうるさいかしら。

寒くて動けない 

すっごい寒くなってきたよね。連休前から。
そうか、これがホントの冬だったか。と思い出す。
そいや、私の成人式の日は雪が降ったな・・・。

昨日の休みなんて超ダラダラデー。
ダラダラにつきいじられるヒト
サイズ変更RIMG0004

ダラダラ過ごすと動かないから余計寒いわけで。
寒すぎてリビングから動けないとーさん&かーさん。トイレ行くのも覚悟がいります。

はぁ、こんなとき函館のどこでも室温25度の暑すぎるとーさん実家が羨ましいわ。
いる間は暑すぎて、いつものぼせてますが。

こんなに寒いので、王子の音楽のチョイスは頑なに Baha Men
バミューダ・バハマ~♪
最近「やまざき」も気に入ってて、アンパンマンかけたろうかと思ったら「やーまーざーきー!!」て怒られました。いいけどね、別に。
あ、山崎まさよしね。
たまに間違えて「ママざき」になっちゃうのよ。
モヒカン 
サイズ変更RIMG0003

昨日は、寒すぎてコストコに行くか散々迷って終わりました。果たして得しているのか無駄遣いしているのか謎のコストコ。結局行かなかったんですけどね。経済状況考えていかないほうが良かったんだけどさ。

親がダラダラしてたら王子がYouTubeにはまりまして。
とーさんが鉄道の動画見せたらね。
自分でマウスも使えるようになってきたんで。
模型ものとかたまらんらしく。
たまに「しんかんせん!」とかなぜか「トミカ!(ちがうだろ)」とかの掛け声入れながら。
で、どーやったのか連結シーンのやつばっかのとこ見つけてて。
ひたすらひたすらひたすら世界各国の電車の連結するとこだけを映してる短い動画なんすよ。誰が見るんだよ、こんなん。

てウチのムスコ
ガン見。

声も出さずに見入ってますが。
ねえ。何が楽しいの?
おもしろいか、それ?
まあ、こんだけあるってことはいるんだろうなあ、王子みたいのがいっぱい。
口横のパヤ毛でもやってみました
サイズ変更RIMG0019


静かに見てたと思ったら急に「アンパンマン!!」とか言い出して。何かと思ったら王子も持ってる『アンパンマン列車』 だった。どうやってそこにいったんだ?
ああ、憧れのアンパンマン列車。いつか乗りたいねえ。でもその頃にはきっとアンパンマンどうでもよくなってるやーねー。

王子がはまってる間、親なんて気付いたら二人でうたた寝してたからね。

暇なヒトたち・・・・
サイズ変更RIMG0012
 

だってムリなんだもん 

噂には聞いてましたが。
他人事じゃなくなったわけで。

幼稚園手作り通園グッズたち。

ホントはまだ幼稚園からプリントとか配布されてないのですが、先輩ママから裏ルートで入手。
うわ!こんなにあんの?つかなに、きんちゃくとかならともかく、この通園バッグとか、エライ難しいじゃん!

ムリムリムリ絶対ムリ。

恐ろしく裁縫苦手なんです。
苦手っていうか嫌い。

そしてウチの場合ミシンを買うことからスタートするわけで。
それもバカにならんな。
ま、それはおいといて。
何よりもものすごく私のストレスになりうるわけで。型紙とるのとか絶対いやー。裁縫は肩凝るしー。
絶対、犬子供旦那にもしわ寄せが来るわけで。

よって。決めました。
ネットで代行に頼みます。
ええ、大きな声じゃ言えませんが。

ネットで、「なぜ手作りかというのは、下手上手い云々より、子供にとってはお母さんが作ってくれたということが嬉しいのです」なんてありましたが。
すまぬ王子。
愛情がないとかではなく。
ムリなものはムリなんだ。
かーさんがイライラすんのもいやでしょ?
てか、幼稚園も型紙とか配ってくれればいいのに。毎年同じならさ。

とーさんに言ったら、きっぱり「貴方は頼んだほうがいいよ」と断言。
怖いに違いない。私が普段にましてイライラするのが。

それがさ、ちょっと調べたら、ものすごい数のサイトがあるんすよ。
大体、生地持ち込みなんでどこに頼んでも恐ろしいことにはならないと思うんですが。
こっから選ぶのが大変だー。
全く個人でやってるとこもあれば業者もあり。
ちょっとセンスよさそうなとこだと、やや割高だったりするんですが。そういうとこの方がいいかなー。

ホントはさー、裁縫好きのお母さんと仲よくなることがいいんだけどさ。
ちなみに こんな生地かわいいんですが。
もしくは、思い切ってプラレールの生地(涙。

生地選びは愛情をもってやるからよう。
サイズ変更RIMG0038

つきあいのいい犬悪い犬 

王子曰く、「チョンプーさんはかっこいー。クララちゃんはかわいー。」んだそうで。ふーん。

そいえばさー、クララっていつの間にかいえるようになったんだよねー。くわわじゃなくて。
なんだか寂しいような。

電車ごっごなりー
サイズ変更RIMG0001

心なしがクララの顔が悲しげですが。
そして王子のパジャマがすてきですが。

何やってんのアンタ。とチョンプー。
サイズ変更RIMG0005

どこまでもつきあいのいいクララさん。
ねいさんじゃありえないし。
サイズ変更RIMG0017

王子も気を使わないわけでもない。
特別にしまじろうを入れてあげる。(普段は渡さないぜ)

でも眠くなりました。
サイズ変更RIMG0021

だってねいさんも寝てるし。
つか、王子もう違うことしてるし。

わたしはここにいますが。
サイズ変更RIMG0022


昨日、王子にコップに牛乳を入れて渡したら、ローテーブルに置いて座って飲もうとしてて。
そしてら、クララが欲しそうにしてたらしく「ねえ、クララちゃんお腹すいちゃったって。なんかあげて。」て他の事やってた私のとこに言いに来て。
そしたら、その隙にチョンプーが牛乳飲んじゃいやがんの!!
やべ、おもしろい。
チョンプーは遠慮ってもんがないんだよね・・・。
クララはそういうことしないんだけど。

まわしものではありませぬが 

セール行きました?
私はチョコッとだけ行って、王子の服だけやや買ったのですが。
前ほど子供服熱もなく。好きだけどね。
だって幼稚園行きだしたら、イイ服着る暇あんまりないだろうからねえ。
プレもドロンドロンに汚してくるんでもうプレ用の服わけてんすよ。

SHIPSとかで上品路線に攻めるはずが、気付いたらブーホームズでお買い物。
実は好きなのか?
いや、すいません、別にあのテイストは好きではございません。見てるには楽しいけど。
第一高くて買えねーや。

でもかーさんイチオシのお薦めのコスパもすばらしい商品があるんです。前も書いたな。しつこく力説。
無地のリブタートルネックです。
子供がタートル着るの好きなんです。しかもリブでピタピタ目が好き。
ブーのは可愛いし、何しろ長く着れる。
この白なんて、なんと今年で3年目。来年も全然いけます。だってサイズが100だから。80サイズのとき既に100購入。
2年前
20060219010307.jpg

去年
20070204225728.jpg

リブでピタピタだから袖さえ折れば大きくても着れちゃうのよね。

便利すぎて去年、緑も購入。
20070316222750.jpg

生地が厚めで、くたびれないし、もちろん綿ね。

でもって。
今年、黒も購入。

強気に110サイズ。
他の色も欲しいような気もするが、買いすぎ。

微妙に緑が去年の緑と違うのです。たまにはパープルとかいっちゃう?
ちなみに去年はこれの黒も買いました。これも激カワです。
20070213003018.jpg

ただし、ものすごいピタピタすぎて、着せるとき首を出すのが大変です。
顔が大きいとかじゃなくて。アイボリーも、スキーヤーみたいで可愛いなあ。

あまりに、同じの買ってて。『アホか?』と思ったので、ちょっと違うのも買った。
イモムシくん。
サイズ変更RIMG0016

サルみたいで激カワ。

とーさんがイモムシとれないの?つうんだけどこれがかわいいんじゃんねえ。
それとパンツ。


ウエスト総ゴムのひじょうに便利そうなお品。
定価じゃ買えないけど、セールならね。やっぱり履かせると可愛いいんだよねえ、これが。
ウエスト総ゴムで柔らかいから幼稚園もOKだな。しかしセールといえども¥2000以上だと、幼稚園に着せて行かせるの迷うところですが。小市民です。
この値段なら、プレお出掛け兼用として買うのもありか。兼用ができればいいんだけど。あの汚し方じゃ無理かなぁ。

どうでもいいんですが。いやよくないんですが。
私は正月明けのセールでどれも30パーオフで買ったわけで。
ここは40パーなわけで。
軽くショック。

これ欲しい。

王子、似合うかな。

しかし、これ昼書いてたとき、このお店まだ在庫けっこうあったんだけど、今日からセールで今見たらほとんどなくなってんじゃん!はは。紹介しといてごめんちょ。30パーオフんとこならまだ残ってるかもよ?楽天ででも探してみておくれ。

どこへ行くのか 

とーさんがいなかったので晩御飯を手抜きでざる蕎麦にしたら、雄叫びをあげて喜ばれました。
前もこんなこと書いたような。
ざる蕎麦が一番のご馳走か?

なんか王子の食欲が年末から爆走中。
冬眠に入るのかしら。
もともと食べるときはガッツリ食べるタイプではあるのですが。
麺類とかは一人前普通に食べるのですが、最近は一人前じゃ足りないことがある。
こまつた。
この笑顔は
サイズ変更RIMG0040

年末のとーさん会社の餅つきでもとーさんが「すごい食べてるんだけど大丈夫だろうか?」てメールがくるくらい食べたらしい。
で、家帰ってきてからも、また餅を食べ続けた。胃もたれないの?
最近、とーさんとかーさんは夜にカップラーメンとか食べると胃がもたれるよ?
ちなみにお正月に作ったお汁粉は「これ、ちょっと甘いねぇ」つてダメでした。
やっぱ甘い物はあんま得意じゃないね。

ヒジョーに不思議なのは、今日とか昨日とか、絶対に私より食べてるんですが。なぜ太らないのか?
相変わらず硬い身体してますが太りません。
その食べた分はどこへ行くのか?うんこ?
やっぱ動いてるから?
不思議ねえ。子供の身体って。

じゃじゃん、餃子よー。
サイズ変更RIMG0041

肉は食べませんが、ヤパーリ餃子だけは一緒に作るので食べる食べる。

いや、そんなに欲張らなくても。
サイズ変更RIMG0034

て、勢いで。
一個ずつにして。

前にとーさんが最後の一個を食べちゃったら、爆泣き。
まあ、作り甲斐があります。

突撃散歩 

とーさんの仕事も始まって通常営業。
あれ?今まで王子と二人っきりのときって何してたっけ?てくらい二人きりになるのが怖かったのですが。
とーさんがいなけりゃいないで、なんつーか普通のテンションでいい子に戻る王子なんです。
とーさんいるとあるとあらゆるときに悪い子ちゃんになるんでね。

正月だって寒くたって散歩。
落ち葉風呂で~す♪
サイズ変更RIMG0031

で~す♪でなくて。
はぁ。毎回なんだよね。
これって、たまにうんこがまぎれてるから要注意なんだ。
「クララ入る?」
サイズ変更RIMG0033

どっちかっつうと王子よりのクララは一緒に楽しんでしまうのでやめてね。引き込まないで。
冬って犬達が散歩の後けっこう泥んこになるんですよ。土の上だと。
足洗うのがけっこう大変なんですが、プラス人間の子もどーいうわけか汚い。転んだりすると一番汚かったりする。
あなたも丸洗いできればいいのに。といつも思う。てか靴まで洗う感じになるから丸洗いなんだけどね。クロックスがあってよかった。冬場は洋服が多くて大変だ。コートも激しく汚すので。

ていうか王子転びすぎ。なんでそんなに転ぶの。走るから?
今日も散歩のとき階段で絵に書いたように顔から落ちて、おでこにハートマークがつきました。
「ねえ、なんでそんなに転んじゃうの?」て聞いたら、「わかんない」だそうです。

王子がいると常に走ってる散歩なんですが、ベンチがあるととりあえず座りたがるじゃないすか、子供って。お天気のいい日の昼間に行くと、ご老人たちのお散歩時間で。行く先々のベンチに座ってらっさるんですが、王子が隣に座るんです。なもんで、私、常に話相手に捕まるわけで。
またクララがピョンピョンなつっこかったりするんで余計。
『アンタ何やってんのよ』
サイズ変更RIMG0032

犬子供がいると、いろんな人と接する機会が増えてくるもんですね。
でももうちょっとのんびりお散歩できる日がくるといいな。

アイラブチップスなのだ 


年末にサイバーバズさんよりドドーンと豪華プレゼント。

ポテトチップスメーカー。
その名も『アイラブチップス』
詳しくはこちら→http://www.e-revolution.co.jp/zakka/chips/

うわあ!かーさん、嬉しい。
送られてきた箱の中身をとーさんに聞かれて答えたら爆笑してましたが。
欲しかったのよ。欲しいけど、自分じゃなかなか買えないそんなお品じゃありませんこと?

王子いるからね。たまにレンジでポテチ作るんですよ。
クッキングシートひいて、並べて作るのヒジョーにメンドクサイし、一度にちょっとしかできないのよね。
だからこーいうの欲しかったの。

そんでもってとーさん実家が北海道なもんで、じゃがいもは毎年だいたい送られてくるんです。
我が家。全員、イモ食べないんだよね(笑。
揚げたりマッシュしたりすればなんとか食べるんだけど、いわゆる煮物とかじゃがいもーってのダメなんです。
なもんで、おやつで食べれてどんどん消費してくれたらサイコー。

にしても箱がずいぶんでかいなおい、と思ったら。
こんな専用スライサーがついてるのさ。
ガン見
サイズ変更RIMG0045

これならキッズもOKさ。てやつ。直接、刃があたることがないんです。
あわてんぼうの奥様がうっかり指を削ることもありません。スライサーって急いでるとやっちゃうもんねえ。
なので王子もできそうですが、この初めて使った日は、とーさんがいて興味シンシンで率先してやってました。
やや厚めに最後まで切れます。
でもって、これに並べる。
ガン見すぎ
サイズ変更RIMG0051

水にさらしたりもナシでいけます。
このくらいの量でレンジで8~9分くらい。
でけたどー
サイズ変更RIMG0052

こんな感じ。
サイズ変更RIMG0057

王子ができあがったと同時に食べてますが。
すごい勢いで食べすぎ。
サイズ変更RIMG0064

あっという間に争奪戦のようになくなったわけで。
油を使っていないので、とってもヘルシー。これ子供のおやつに最適ですね。
大人ももちろん美味しくいただけますよ。
何より、どんなに食べても罪悪感がない。
普通のポテチってすごい罪悪感じゃない。一袋とか食べちゃうと。

で、次の日。大晦日。
大掃除の合間、また作り倒す。
今回は王子も参加。
サイズ変更RIMG0009

こんな型抜きがついてまして。
こんなんできます。
サイズ変更RIMG0006

はは、王子、作るのに夢中で見てないし。
サイズ変更RIMG0012

たまに顔が反対になってたりして怖いんですが。
サイズ変更RIMG0019

子供と一緒に作るのには最適。
この日は追加追加で、全部でじゃがいも5個分食べたよー。でも罪悪感ないあるよー。
マヨネーズつけたりしちゃったけどねー。

難点は専用スライサーがでかい。
収納場所が少ない我が家には結構辛い大きさ。ま、普通の家なら平気だがな。
あとさー、欲を言えばさあ、塩とか自然にふってくれるといいなあ。スライスしながら。それって、食洗機にお皿を並べるのも自動でやって欲しいてのとかと同じレベル?

寒さなんて関係ねぇ 

3日にしてやっと初詣に行ってきたよ。
お参りはけっこうし慣れている?王子。しゅっちょう神社とか寺とか遊びに行ってるからね。
今日は、人がいっぱいいるので様子が違いますが。
「アーメン」つて手あわせてました。
プレがキリスト教の幼稚園なもんで。

お参りというよりは。
食べる。
サイズ変更RIMG0002

はい、私食べたかった団子一本とられるー。
食べる。
サイズ変更RIMG0007

はい、とーさんが買ったヤキソバ90パーセントとられるー。
口の開き方がヨロシイようで。
サイズ変更RIMG0013

いつもする会話だか屋台のヤキソバって高くね?¥500。
ウチで作ったら¥100以下で食べられるよね。
もっともコスパの悪い食べ物だね。
といいつつ弁当箱に詰めて持っていくのもなんだし。

その後、んじゃお腹にたまるからお餅でも食べよっかつて揚げ餅買ったら、また食べる。一皿で足りなくて二皿。
とーさん、足りなくて買って来たおでんも危うく食べられるところでした。「この卵は辛いのよ」つて制止。
お外で食べるとおいしーね
サイズ変更RIMG0016

てな感じか?
冷えてきたので親は帰りたくなりましたが。
そんなの関係ねー
サイズ変更RIMG0020

くぐるといいらしい。楽しくてくぐりすぎ。くぐりすぎるとバチあたりそう。
ちなみに私今年、厄年だって。本厄。どこ行っても書いてあっていやなんすど。
とーさーまーぁーぁー
サイズ変更RIMG0022

行ってしまうとーさんにピーピー言ってる二人。
分離不安犬1号2号。

さむい。
が、その後、公園へと続くのです。
分離不安犬1号がとーさんを追って滑リ台の階段を上りました。
サイズ変更RIMG0028

爆笑。
やるね、チョンプーさん。もうおばあちゃんなのに。
一度ならず二度も
サイズ変更RIMG0029

ブルブル震えながら上るんです。
そこまでしてとーさんを追いかけたいんです。

公園で、小学生くらいの女の子に「この犬達、何円だった?」て聞かれました。そんな時代。
そいつは言えねえなあ。

なんか忙しい 

忙しい忙しい。
正月は忙しいのう。
実家行ったり親戚のお家行ったり。
ネットでセールの子供服迷ったり。

そして、その間に年賀状書いてるから。
昨日、元旦にやっと年賀状を買いました。
今年はついにもう踏み倒そうかと思いましたが、元旦にやはり何枚か来たので、社会人としてやっぱりイカンと思い。

で、1日の深夜にひっそりと2002年バージョンの年賀状ソフトひっぱりだしてきて作っていたわけで。

で、いざ印刷始めたら、インクがないみたいで、なんか薄いよ?全体的に。
そらー、プリンターなんてほとんど使ってないもんなあ。前にインク交換したのは果たして何年前だ?てくらい。

というわけで、2日の午前中とーさんが初売り見がてら買ってきてくれたわけで。
でもってプリンターのインクがすごうく高くて軽くショックを受けたわけで。
なんだ、こんなんなら印刷に出したほうが安いんじゃんか?とか思ったり。
郵便番号は枠からずれましたが気にしないでクダサーイ。

ああ、前もってなんでも準備のできる女になりたい。
年々ひどくなってない?

唯一の従兄弟@一歳半
サイズ変更RIMG0004

だが体重は王子と一緒。もしくは王子より重い。
身長はもちろんダイブ違うよ?
デカイデカイ。
この写真遠近法で、更にお顔が大きく見えるかも。
すごいのよ、この姉の子。ずーっと食べてんの。
王子のお古がいつも入るかどうか心配です。ズボンは腹の下で止まります。
まあ、でもある意味、食い意地張ってる子は外食のときとか扱いやすそうで良さそうですが。

親戚の女の子。
サイズ変更RIMG0009

王子が認めた子。
↑の姉の子とか他の子はまだ赤ちゃんとみなすらしく、遊ばない。
この子は最初から認めて(笑)いい感じで遊んでました。かわいいしな。
若干鼻の下伸びてる?
サイズ変更RIMG0007

というわけで、また夜更かししてるわけですが。
明日でとーさんの休みも終わり。普通の生活に戻れるのでしょうか、自分。
ていうか、王子と二人っきりでやっていけるかなあ。シクシク。

そういえば、大掃除、まだ終わってなかった。

驚愕の事実は自分が歳をとったことか? 

あけましておめでとうございます。

いやー、「ダウンタウンの笑ってはいけない・・・」見てバカ笑いしてたら年が明けてましたよ。

3日間、一応『大掃除』とうたって、出掛けないで掃除してんのにちっとも終わらないの我が家。たぶん1ヶ月くらいかかると思う。
掃除してる側で気付くと王子がティッシュの箱で積み木してたらり、リビングが巨大プラレールタウンになっててとーさんが人間トンネルに繰り出されたり、犬二匹が生ゴミあさってたり、ドックフードの袋かじったりしてるんす。
久々にバウリンガルが出てきて、クララで試してみたり。そんなんやってるから終わらないんです。
で、なんか3食、食事作ってると何かそれで一日終わるね?
今日も結局メンドクサくなって年越し蕎麦が夕飯になったんですけど(去年もそうだった)、一パック二人前入ってると思って二パック(4人前あればいいかなと)買った蕎麦が、なんと一パックが一人前しか入っていなかったという驚愕の事実が。
今年最後のショック。
くだらなくてスイマセン。
だって、ご飯も炊いてなかったし。
うむ。我が家にしては高いなーと思いながら買ったのに!!
案の定、蕎麦好きの王子が一人前食べたわけで。

でもって、さっきテレビ、チャンネル変えながら見てて、ジャニーズのライブがやってて赤西くんがネズミ年ておや?私とひと周り違うんですね?という、
今年初めてのショック。ふた周りじゃないよね?
そうかー、キョンキョンは私より年上なのにこんな若い子とつきあってんのねー、と思って、いやいや?よくよく考えたら亀梨くんって人だったか?と思いなおす。

どっちも顔がよく分からん。

そろそろ若い子の顔が見分けつかなくなってきた。
ジャニーズはV6あたりで止まってるよ?
トシオンナかーさんです。

やべやべ、こんなくだらんこと書いてないで早く寝なくては。なんか喉痛いし。
えーっと、超遅寝朝寝坊、不摂生が止まらない我が家です。

今年もよろしく。
サイズ変更RIMG0033
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。