 


今日は何の日? 

私と貴方のサラダ記念日サブインジャ ボケー

12月29日それは、1年前にクララさんが我が家に来た日。
よって今日がクララの誕生日とします。
貧相だったなぁ・・・・。
今思うと、全然毛がなかったんだよね。かなり栄養状態悪かったみたいで。
最初は外見的にはちっとも可愛いと思わなかったのよね(笑)。

今じゃ虜です。
あんた、なんでそんなに可愛いんですか?

カワユス
サイズ変更RIMG0062

チョンプーびいきのとーさんですら、
「ねえ、なんでこんなかわいいの?クララがさー、テレビとかで紹介されたらプードルとマルチーズのミックスって大人気になっちゃうんじゃない?」
とか言ってて吹き出しました。
いや、紹介される予定もないし。
大体、プードルとマルチーズのミックスかってのもよく分からんし。
道でよく聞かれるんで、メンドクサイんでそう答えてますけど。

あ、ヤツがきちゃった
サイズ変更RIMG0065

ちぇ
サイズ変更RIMG0066


いまだに不思議ちゃんで過去も謎のままですが。
暗い過去を背負っているかもしれんのですが、この人の救いは全く悲壮感というものが感じられないところでしょうか。
何でも食べるとか異常に人懐っこいとことかはありますが。
目が合うだけで尻尾ふるからなあ。
これが生きる手段だったのか。
実際、この性格で生き残ったってのもあるかもしれんな。センターでも。

あら?クララは?
サイズ変更RIMG0028

この汚い家は気にしないでね。
でもってこれがとーさん実家から送られてきた青いあんちくしょうです。

いやーん。ダンボールに入ってやがるぅ。
サイズ変更RIMG0023_2.

アタシを萌えさせようったってそうはいかんわよ。
て。
萌え萌え。

いや~ん。寝てる~。
サイズ変更RIMG0027

・・・・・・・・・・。
すいません、親バカで。

というか、速攻あいたら入ってきたんすけど。
ダンボール好き?
過去にそういう経験あり?
ちょっと悲しい方向に考えたりもして。

あんた何してんの?
サイズ変更RIMG0024

王子がいたから、かなり迷ったけど、ウチの子になってくれて良かったわ。
なんだかんだ王子とも仲良しだしね。
今となっちゃ、あなたのいない生活は考えられない。

あ、それからウチに来たとき推定3歳ってことでしたが、あまりに元気すぎるのでもっと若いのではと感じ、今年で3歳ってことにしちゃうつもりです。

函館④ しっとりと大人の 

まだ函館のことも書いてんの。
函館滞在4日目は、王子おいてランチ~。
前回もつきあってもらった、ブログを通して知り合ったsun母さんと。

てか、2日目に王子のおもちゃ買いにトイザラス行ったときに、なんと偶然会ったんですけど。お互いジロジロ見ながらすれ違って、振り向いて「やっぱ、そうだよね」て。
恐るべし函館。狭いな。お互い鉄ちゃん息子を持つのでプラレールのコーナーで会うあたりがアレだ。

私が出る前に、王子と使命感に燃えた義両親はウキウキと出掛けていきます。
なんかサルがいる公園行くって。
アレ?私もちょっとそこ行ってみたいですけど・・・。

今回のランチはここ。
サイズ変更RIMG0072

『日陰茶屋 蕪蕪』 この店構えですがフレンチです。
う~む、しっとりですねえ。
外はシンシンと雪が降ってるし。
函館らしい古い民家の一軒屋レストラン。
個室が4つつてたかな。
座敷で頂くフレンチですよ。

料理はこんな感じで。これはメインの鴨。
サイズ変更RIMG0071

この前に魚料理もあって、スープもあったりしたんでけっこうお腹いっぱい。
クラシックな感じのフレンチって感じすかね?
どれもこれも変に気取ってなくて良い。
函館はどこもそうだけど、こんな感じのステキ一軒家レストランでも雰囲気も変に気取ってなくて良い。

都内だとさ、なんつーの、あまりに気取りすぎてて、きまりすぎていてお客さんから店員さんまで全てツクリモノっぽいとこおかしくなってきちゃうことあるんですが。人間観察ばっかしちゃって。

その後は私の風邪もひどいですが、せっかく来たから行きたいお茶。
いつもはひし伊とかその辺なんですが。
今回はsun母さんのお薦めドコロ「女の子が集まるようなカフェ」とやらに案内して頂きました。その形容の仕方に我々の歳を感じますが。
こんなとこです。
やはり蔵なのね。
かわいぃ~。
でこれが、また函館にあるからいいんだなあ。
絵本やらがいっぱいあって、子供連れてきても喜びそうだけど、連れて来たくない空間(笑。
とっておきたいです。

2階の洋服屋に可愛い長靴がいっぱい置いてて。
そうか。
こっちは普通に長靴履いていいんだな。
都内だと幼稚園ママの間なんかでは特に流行ってきてはいるものの大雨の時しか履きずらいじゃん。

私のブーツ見て義両親が
「それは防寒靴?」
「へ?いや、普通のブーツです。」
「・・・・・・・」(普通のブーツの意味が??っぽい)
なんて会話を何度かやったんですけど。
普通のブーツってなんて説明すれば?オサレ用ブーツ?

もっと遊んでいたかったけど、そこは子持ち女。
まあ、帰ったら王子もゴキゲンで。
お義母さんも、それはそれは楽しそうに今日一日の報告をしてくれました。やっぱ、かーさんいない方がいい感じ?

その次の日は私は風邪悪化でほとんど寝てすごして、でもってその次の日に帰ったわけで。
最後の日はカニ鍋にしてくれて。やったことないんだけど、つてましたけど。孫が来ればやるんです。
タラも入ってて普段だと王子、タラ好きで食べると思うんですけど、その日はカニをちょっと食べたらタラ拒否でした。カニくれカニ。
まあ、しばらく食べられないだろうから、たんと食べておき。
「明日の夕食はもうお通夜だね~」の義両親の会話が悲しいですが。
疲れも限界に来てると思われ。だってお義母さん王子に言われて抱っこして階段上ったりしてるし。私でもやらんのに・・・・。

また来るよう。
サイズ変更RIMG0048

でもあったかいときがいいや。

甘い物はごはんじゃないよ 

今、とーさんが会社の餅つきに王子を連れていったのでつかの間の静けさ。
犬達は一瞬帰ってきたとーさんがまた出てったので納得いかなそうです。

いろいろ書くことはあれど。日常ネタがすき。つーかFC2の新管理画面が使いにくい。

託児好きの王子ですが。
一昨日も3時間だけ預けてかーさんウキウキショッピングしてたんですが。
3時間じゃ遊びたりんかなーと思いつつ迎えに行ったら。

母を拒否。

「まだあそぶー」と中へ逃走していきました。
おやおや?かーさんの立場は?
この日はお好み焼き作ったりちょっと大きいお兄ちゃんがいたりしてツボだったらしい。

というわけで「延長お願いします」とキャバクラみたいだなといっつも思う台詞が出たわけで。
ハイ、1時間延長~。まあさ、ショッチュウ預けるわけじゃないしいいんだけどさ、託児はお金もかかるわけで。そしてかーさんがまたその間ウロウロすると余計な金を使うわけで。二倍二倍なんす。
早く幼稚園始まらないかなあ。

これまたかーさん歯医者(託児付)のゴキゲンの帰り道。
いやー、歯キュイーンキュイーン削られてっと王子の高笑いが聞こえてくんすけど。
アフタぬぅーんティーがいいってことで。
王子が言ったんすよ。王子が。

というわけでかーさんはウキウキ、アフタヌーンティーなど。
ああ、こんなことがムスコとできるようになったのね。
ムスコはパスタだがな。
サイズ変更RIMG0002

男女差を感じる今日この頃です。
この状況で絶対めんめんと言い張るムスコ。
男らしくてステキです。
おもむろにアイスだけ取って、一気食いしてその後またパスタに突入し完食です。

函館③ 雪の中を 

まだ書いてる函館紀行。
朝、起きたら、
うわぁ!!
サイズ変更RIMG0044

窓の外は雪景色。王子感激。
良かったねぇ。雪で喜ぶのって子供のうちだけだよね。
あの頃に戻りたいような。

3日目は、こんな雪ですが『街へ出たいんですが』とキッパリ申し上げまして。
雪が降ってるから寒い日かっていうとそういうわけでもないのね。
むしろ前の日のほうが、風があって寒かったわけで。

やってきました金森赤レンガ倉庫近辺へ。
サイズ変更RIMG0062

お土産屋はもちろん、雑貨屋がいっぱいあっておもちゃとかいっぱい売ってるんすよ。
だから王子も楽しめるかなと。
思いのほかオルゴール館が一番食いついてました。
ついでに、ちょっと二人になってパスタとケーキあたり食べたいな、なんて。

王子のことだから、おもちゃ見まくって2時間コースだと思ってたんで『二人で』見るつもりだったんすよ。大変だし。
そしたら、義両親一緒に見るつもりだったらしく。そらそうか。
でもこの雑貨屋関係、延々とつきあわせるのもアレだし、つーか何よりちょっと私が自由に見たかったんで、「大変ですからいいですよ」つてやんわり帰してしまった。いけんかったかな?

夜はクリスマスイルミネーションがすごいらしいよ。
風邪ひき親子は寒いんで夕方になる前には家路につきますけど。

なんか洋食系が食べたいの、かーさん。食後は美味しいコーヒーとデザート。
とーさん実家では生ものとか美味しいもんばっかなんだけど、何せ和一色なんで。

そんな期待も裏切られるわけで。
ムスコが食べるときかなかった。
これになったわけで。
サイズ変更RIMG0057

いい笑顔だなおい。
帰ればあるじゃん。ただで。

しかもすごいベタな観光客向けレストラン。
サイズ変更RIMG0059

まあ海も見えて景色もいいし、すいてたんでいいんすけどね。つかこの日、吹雪だったんでどこも空いてました。
去年、GAPのセールで買って、厚すぎて嫌がって都内では日の目を見なかったダッフルコートがここで役だったよー。フードないのじゃダメだしね。
私は普通のブーツだったんで、気を抜いたら滑るのでなかなか歩くのも大変。
雪の上は平気なんだけどその雪が靴底について固まると滑る滑る。こえー。

早く建物の中に入りたいのに、こんだけ雪があると王子が遊んじゃって遊んじゃってダメ。シャカシャカ始めてしまいますの。
サイズ変更RIMG0061

だんだん寒くなってきて泣きそうになってきたので(私が)スナッフルズで最後のあがきのお茶して(王子はこの雪の中アイス)迎えに来てもらって帰りました。

こんなフラフラしてるから風邪も治らんのだよな。自分。
雪景色ってきれいねえ。なんか幻想的。
体調よければなあ。
寂しくなるけど。途中車で流れてた森高の『白いゆーきのようなー』(題名忘れた)て歌が頭から離れなくて。寂しい感倍増。

演出する側になったわけで 

クリスマスか。ケ。
あれですね。子供がいるとクリスマスってスルーできなくなるもんすね。
若かりし頃はウキウキワクワクもしたもんでしたが。なんも準備なんてせんでも良かったしな。
演出される側であったわけで。
今はこっちが家族のために演出する番だ!

いや、雰囲気とか嫌いじゃないんだけさ、人が多すぎる。
昨日さ、家でささやかなお祝いをするんでその料理の材料やらケーキやら、王子のプレゼンとやら(結局当日になってしまった・・)を王子をとーさんに託して買いに行くんでサクッと買い物に出たら、すごい人。
どけ、そこのカップル。
とは言いませんが。
こっちは急いでるんで早く歩いて。

当日にやるからいけないんだろうけどさ、もうこの”サクッ”のつもりの買い物だけでグッタリしてしまったわ。
なんやかんやお金もかかるしさ。
クリスマスってお金かかりますわね?
悪態つきながら家路についたわけで。

私の母を招いてお祝い~。
父は相変わらずらしい。去年もだったんじゃね?母も悪態づくの巻。

私の母からのプレゼンとはペネロペ~
サイズ変更RIMG0073

電車車ものでないので一瞬顔が曇ったものの、やはりペネロペのしかけ絵本は楽しい~。
このクリスマスバージョンはなかなかよく出来てます。

スーパーでシャンメリー(だっけ?)が売ってて特別に買ってやった。なつかすぃ。
もちろん大人用は別さ。 大人みたいで嬉しいボクチン
サイズ変更RIMG0088

アルコールなしでも酔える気分。
「すっぱいねぇ」と炭酸にビビリつつチビチビ飲んでました。

ケーキも嬉しいボクチン
サイズ変更RIMG0090

王子の好きなとこのやつにしてやったぜ。
好きなだけあって、美味いだけあって高いんだこれが。
ちなみにとーさんはこの日初めて食べたんですけどね。

この人たちもとりあえず仮装だけさせられる。
慣れっこのねいさん
サイズ変更RIMG0076

クララはねいさんの帽子しかなかった。
撮影:王子 指が・・
サイズ変更RIMG0085

買うか。いや、金の無駄か。いやでも毎年のことだし。買うとしたらトナカイだな。

今朝(昨晩まんまと忘れた)はこっそり枕元に例のしょぼいプレゼントを置いておいたわけですが。
王子的にはサンタさんのプレゼントなるものは、絵本に出てくるような四角くて大きてリボンのかかった箱らしく。
プラレールの本のそのどっちかというと小さな薄い長方形のブツはサンタさんからのプレゼントと思わないらしく。

手つけないでやんの。
むしろ、やや気味悪がってる?
お昼前くらいにやっと催促してあけさせましたが。
開いたときは、「おーーーっ!でんしゃのー!」つて想像通りのナイスリアクションしてくれましたが。

その後、食いつきイマイチなんすけど。
なんで?
本屋だと毎回あんなに食いついてるのに。
まあ、きっとジワジワくるにちがいない・・・・・・。
めりくりーサイズ変更RIMG0094

函館 いろいろ出てくるもんだ 

さあさ、函館とーさん実家滞在記。

かーさん体調悪かったこともあるが、いや参った。
最初の2日間くらいかなあ、王子がわがまま炸裂で。駄々る駄々る。
これ、どこのうちの子?
まだ慣れてなくて緊張のせいもあると思うのだがさ、
ほら、やっぱり久々に会う孫だから、とにかく甘いでしょ、お義父さんお義母さん。
だから、王子も調子に乗る調子に乗る。
赤ちゃんの頃は感じなかったジレンマがここに。じいじばあばが甘くて困るってよく聞くけどこーいうことね。
私もたまにのことなんだから目をつぶればいいんだけどさ、どーしても譲れないことってあるじゃないすか。食事のマナーとか。
そんときは私がしかって、(声とかかけないで)「ほっといてください」て言うんだけど、義両親それができないんだよねえ。
自分の親だとはっきり言えるんだけどねえ。
その辺、最初の2日間私かなりイライラして怒ったりしてましたわ。
よって、最初の二日は王子もありえんくらいの夜泣き。 夜泣き最盛期以来の夜泣きっぷり。5-6回。
日が経つにつれ慣れてきて穏便に過ごせたんですがね。

それとヤパーリ、雪国に冬行くのは良くないなあ。
出掛けられんのだもん。
いや、私は出掛ける気、マンマンなんですけど、義両親がハナッから出掛ける気とかないのね。
「寒いからねえ」て感じで。
「風邪ひかせたら大変」みたいな感もあるらしく。
いや、子供は風の子、寒くても平気ですが?
ガンガン外で遊ばせたいんですけど。
どうかその毎朝の散歩に連れてっていっておくんなまし。

1日目。
サイズ変更RIMG0037
外に出したい私は家の周りの散歩に連れ出す。
小雪舞ってます。
サイズ変更RIMG0030

王子、初めての冷たい風にビックリ。
でもやっぱり雪は楽しい。
というか貴方の恰好が楽しい。
モジモジくんか、江頭か、王子かって感じ。
一昨年買ったものだから、フードかぶるとヤッパリ小さいんです。
サイズ変更RIMG0043

この日は、ちょっとだけ残ってた雪しかなかったんだけど。

お外で遊べないからと、買ってくれた豪華プラレールセット。
サイズ変更RIMG0051

青いコンチクショウは散々迷って少しずつ少しずつ我が家を侵食していったわけですが、一瞬にしてこんなに増えたわけで。
こんなんなくても一緒に遊んでくれてれば満足なんですけどね。

これはいかんな、と私から「どこどこへ行きたいんですが」て、言うようにした。
3日目からはホント、穏便に過ごせました。
つか、私、丸投げして寝てること多かったし。

子供の成長につれ、義両親との関わり方にいろいろ問題も出てくるもんなんすね。
王子もやっぱり完全に慣れてないんだよね。こっちのじいじばあばには。
義両親もめったに会えない孫に厳しくしてくれっつっても難しいよなあ。
それはお互い可哀想だからもっと頻繁に長く時間つくってあげないといかんのだろうなあ。嫁次第だな。フ。

プレゼントお決まり? 

函館紀行はちょっとおいといて。
なぜならまた寝込んでいるからだ。私が。
ストックネタ。
て、クリスマスが終わってしまいそうだから。
ていうか間に合うんでしょうか。

クリスマスプレゼントはもうお決まりでして?
うちは、今年は王子が愛してやまないこれをドドーン!と。

かなりしょぼいですけどなにか?

書店で見かけるたびに夢中になってるシロモノでございます。
トミカバージョンもあるよ。
歌が二曲入ってるんですが、王子の他の人が聞くと歌とは思えない歌声が絵本コーナーに流れ赤面したもんです。

おもちゃ類はアレだ。
もう飽和状態でしまう場所がないんでちょっとストップだ。
函館でありえんくらいでっかいプラレールのセットも買ってもらったしな。
あれ、後日送られてきそうなんすが、どこにしまうんですかね?

ホントはねえ、王子ってまだ乗り物系全然持ってないんすよ。
三輪車とか自転車とか。
でももう三輪車はいらないし、自転車は我が家の周りは危ないとこばっかであんま乗る場所ないっていうか、正直あんま乗って欲しくないような環境なんだよねえ。

なんで家で乗れる何か・・と、ちょっとこんなんも考えたが。
 【画等提供:赤すぐnet】
かわいくね?
お部屋のインテリアにもって。
これインテリアにするほど部屋が広くないんだべさ。

何で今年は絵本系でいきます。
クリスマスなんで特別にしかけ絵本系ね。
私の両親にはこれをリクエスト。

とりあえず、謎の生物いやコアラか、ペネロペは子供も喜ぶし親も納得のオサレ感。

それと、もしかしてメイシーちゃんのしかけ絵本も。

これすごいんすよ。開くとバーッと家が立つの。引き出しが開いたり。
メイシーちゃんはDVDを一本持ってるんですが、王子らしからぬキャラもんな気もしますがものすごく王子が食いつく一品。何度見ても爆笑してるし。ものすごいツボらしい。しかもジャンプしながら見てるのですごく疲れるらしくてすばらしい。

と思ってたら、昨日素敵仕掛け絵本発見。
これなんすが。

飛行機バージョンが開いてて王子夢中。
すごいいいです!これ。一部の人にですが。
洋書なんで値段があれで、私が見たとこではここの倍くらいしたから躊躇してたんすが。
↑の楽天の店は売り切れだし、まあ、倍の値段出して買うのもあれだし、確実にクリスマスまでには間に合わないな・・・。
よってやはりトミカ・プラレールか?
はぁ、なんか夢がないなぁ。

ただいまー 

ズビズビズバー。
二人して山瀬まみです。

ご心配お掛け致しましたが、ぶらり函館母子二人旅、行って参りました。
サイズ変更RIMG0064

いやー、どうなることかと思ったよ。
結局、もどしたのはそれっきりで、下痢もなくけっこう食べてたのでダイジョブねと。
当日は、やや怒りんぼうの気はあったが、元気で。

しかし、なんだろうね。これお約束?
行く当日、私が寒気がしますが?
というわけで、見事、一週間ヤキモキして過ごした私がうつされたわけです。フ。
まあ、行っちまえば私はどーでもいいんだかから寝てすごしてやるぜ!くらいの勢いでしたが。

まあ、王子が元気になって何よりだったんですが。
オレ、辛かったよ。
なんとか来れたのに。
昨日とか、もしかしてこのまま高熱が出てインフルエンザとかで帰れないんじゃないか、そしたらこっちで年越し?とか寝ながら想像。
いや、帰ってこれましたが。

けっこう暇さえあれば寝かせてもらってたからな。はは。
嫁仕事一切せず。
それはそれでよかったのか。

行きの飛行機。
本調子じゃなくて機嫌が悪かったからどうなることかと思いきや楽勝でした。
サイズ変更RIMG0024

飛行機の中でも、鉄道魂を忘れずに100円おもちゃの切符を切るのに夢中の王子様。
夢中なんでもちろん口は半開き。
隣もいない席にしてもらい快適快適。子連れだとサービス良くて快適。
今回初めて、王子の席も取って行ったわけですが。わざわざ飛行機見えるように窓側にしたんだけど、あれだね。王子くらいだとちっこくて座っちゃうと窓見えないのよ(笑)。膝の上じゃないと。
だから、始終きちんと座らせてるからあんま窓側の意味なし。

そ・れ・と。
二人して鼻がつまってるもんだから、耳に来た。
ものすごい痛かったでごわす。
頑張って飴とか舐めてたんだけどさ。
やっぱ旅は体調がいいときに限ります。

美味しいもんもいっぱい食べれないしさ
サイズ変更RIMG0025_2.

王子、雲丹の味を覚える。
いらんもん覚えるな。

絶妙なタイミングで 

いよいよ明日から母子二人函館旅行なんです。

月曜夜から咳しだして、元気だし高熱などはないものの念のため今週はプレ休ませてたんですが、今日は2学期最後のクリスマス会だったんでちょっとだけ参加させようと思って行ったんです。
すごく行きたがってたし。いい加減母子二人も煮詰まってたし。

でも朝から食欲もなかったし、咳してたし、やっぱり行かせなきゃよかった・・・・・・。
みんなで食事始めた途端、咳き込んでると思ったらリバース。

今まで全然吐かなかったのに!
なんてタイミング。

朝、ほとんど食べてなかったので自分の服くらいであまり他に被害はなかったのですが。
てんやわんや。
ああ、ホントにごめんなさい、先生、同じテーブルにいた人、そして王子。
吐いて元気になってまだ遊びたがる王子を説得してそそくさと退散。

自分でも「やっちゃった」感があるのか暗い。かわいそうに。

家帰ってきてからは、吐くこともないし、食欲もあるみたいで。
夜はけっこう食べたな。
ああ、胃腸風邪でありませんように。

で、行けるのか明日・・・・・。
問題は飛行機だな。
夕方からなんで、様子見か。
どうか早く元気になりますように。
サイズ変更RIMG0091

なんだか、行く前から疲れちゃったあるよ。

血を流しながら 

すっごい下唇内側の口内炎が痛いのです。しみるのです。
口内炎って一個でもこんだけ痛いんだから、数十個ある手足口病ってどんな痛さなんだろう?と過去のムスコを思う・・・。

今、歯医者通ってましてね。
去年も行ってた託児付きの。

プレ行ってる間に、託児なしで行ってもいいんですがね。
なんかもったいないじゃん。

そ・れ・に、
なんか愛しあってんだもん。
王子と託児のおねいさん。

1年ぶりに行ったらとっても喜んでくれたおねいさん。
二人とも二人っきりがいいらしく、他の子がいたりするとややテンションダウン。

いつも終わって、迎えに行くのが申し訳ない気分でいっぱいです。
ああ、来ちゃった。みたいな顔するんですもの。二人とも。
できれば私ももっと遊んでいて欲しいんだけど。

で、こないだ、奥歯の麻酔して「30分は食べないで」て言われてたから、その間ウロウロしてて、王子がお腹すいた言い出したんでお昼パスタ食べに入ったんですよ。
なんかまだ麻酔が効いてて、こぼすこぼす。トマトソースのパスタ食べてる王子よりかーさんのほうが汚くないかい?しかも口曲がってるぜ?きっと。
で、気がつかなかったんです。
下唇内側を噛みまくってた。
後から見たら、すごい出血。
どうりで王子が変な顔してたわけだ。
血を流しながらパスタを食べる子連れ三十路女。こわーい。

それが今の口内炎。痛いよう。
見せると王子が引くんでいいんですが。「夜、甘い物食べるとこうなっちゃのよ」とか。
サイズ変更RIMG0083

そいえば、王子、歯磨き粉を使うようになったら歯磨き全く嫌がらなくなりました。今までレノビーゴは使ってたんですが。いわゆる子供用の歯磨き粉にしたら。
保健婦さんに「こういうタイプの子は歯磨き粉がいいかも」て言われて一緒に買ってみたのね。それ以来、歯磨き進んでやります。

小さいお父さん 

本格的に寒くなり始めて、去年買ったBaby!のコートを着始めたんですが。街にお出掛けのとき専用ですが。
サイズ変更RIMG0073

ちなみにこれパンツもこのパンツもBaby!のだわ。
ココの服、一見普通なんだけど、着せるとヒジョーに可愛くてお上品にまとまって好きだったんですが、もう王子、ベイビーじゃなくなったのね。サイズ95までなのでもうダメだ。はぁ、 ガキ キッズか。

でもってですね、このお上品お坊ちゃま系コート着てるとですね、ヒジョーに「カワイイ」と言われる確立が5割増しです。いや8割増しくらいか。老若男女問わず。
奈良で着てた、いつものフード付きのやつより。

こないだボタンがなくなっちゃって買いに手芸屋さん行ったときも、接客してくれてたオバサマも褒めてくれたんだけど、もう一人オバサマやってきて「んまあ~すてきぃ~おとうさんみたい♪」て。
おとうさん?
言わんとしてることは分かるが。

まあ、確かに貼り付けられてるみたいで可愛いす。
着せられてる感ての?
貼り付け
サイズ変更RIMG0090

袋の中身は昔懐かしココアシガレットだよ。

世間はこういうお坊ちゃま風の恰好ウケるんだねえ。
私も好きだけど、幼稚園はこんな恰好で行けないのことよ。

今日も散歩でガンガンに汚しまして。洗えるほうね。
普通にスライディングでこけますんで。ドロドロ土の上で。
コートなのに洗い代えが必要なんです。タクのムスコ。
頭のてっぺんからつま先まで全て洗えるものでないとダメなんです。

よってガンガン洗えるプレ&散歩用コートもう一枚必要。

この二つで迷いっチング。
ベージュかチャコールかな。

カーキの方ね。
【画等提供:赤すぐnet】
迷っているうちになくなってしまうのがいつものパターンなんだ。

不覚 

また、今週末から二人旅なんですよ。クララさんと。嘘。相変わらず母子二人。
今回とーさん実家、函館なんで旅行というよりはお努め?便秘になりますよ?

でもって、そいえば最近風邪ひかない王子、日中遊び倒した昨日の夜からたまにですがイヤな咳をしてまして。普段なら、そんなん気にもしないんですが。何せ旅行前の大切な身体。キャンセルになったら困るんです。
だって飛行機代がもったいぢゃないすか。
旅割使ってるから返ってこないんだ。
王子も3歳になったから一人分かかるのよね。やっぱ3歳前にもう一回行っとくべきだった。夏にバースデー割引で行こうと思ったら今ってもうやってないのね。うぬ。寒そうだしなあ。

いや、そうじゃなくて。キャンセルになったら泣くぞ。じいじばあばが。
サイズ変更RIMG0009

で、今日プレの日だったんですけど。
朝、起きたら、なんとなくだるそうだったのね。ご飯食べた後もなんかずっとソファに寝てるし。
別に熱はなかったから普段なら有無を言わせず行かせるところですが、
旅行前なので「今日、幼稚園行くのやめとく?」て聞いたら、「いかない」つうんで。
こらー、具合が悪いのだろう、と思いまして、休ませてでも『病院は行く』(←病院好き)とはりきってらっさるので病院行ったんです。
途中『元気になった』『病院行ってから,幼稚園行く』とか行ってましたけど無視の方向で。

で、病院行ったら、「まあ子供のことだからなんとも言えないけど、今はそんなにひどくもないよ」てことで。

しまった。

しかもその後、近くの公園で元気に走り回ってますけど。
さぶいよう。病院だけだと思ったからそんなに防寒対策してないよう。

ものすごい後悔の嵐。ダンスダンスダンス・・・・。
私の貴重なお一人様時間が!!

まあ、でも心なしかやはり帰ってきてから元気がないんで。
ただ単に幼稚園行けなかったからテンション低いのか?
トミカプラレールダンスは踊ってましたが。
今日行ったら、余計ひどくなっていたかもしれない。と思うことにしよう。

インフルエンザも流行ってきてるし旅行前だけは勘弁だよう。
さて、明日はどうしましょうか。
ヒトゴミも避けたいし。
といいつつ今週まだプレあんすけど、それが一番危険か?
でも行かせないのも耐えられなのでございます。
親なんて勝手なもんでございます。
人間なんてララーラララララーラー。サイズ変更RIMG0016

落ち葉の絨毯 

現在、夜の12時近いですがとーさんもらってきた月餅食べながらブログ書いてます。甘い葛湯と。いいんでしょうか。いいんです。
そういえばビリーはどうしたんでしょうか。今日、王子が「びりーやる」つてヨガマット出してきたんですが軽い嫌味でしょうか。

今どこいってもイチョウの絨毯すごいですね。
サイズ変更RIMG0044

ねいさんはとっても似合うね。ステキよ。
サイズ変更RIMG0043

加齢臭がするなんて誰も思わないわよ。

ちなみにクララさんの頭は海草みたいな匂いがします。
とーさんも賛同してくれたのでホント。
昆布っぽい磯のカホリ。
ねいさんとはまた違ったニホヒで私にとってはどんなアロマより落ち着くのです。フガフガ。

落ち葉大好き人間。
with ねいさんバージョン
サイズ変更RIMG0051

楽しくて仕方がないらしい。
プレ行くまでも毎回シャカシャカ大変です。
まあいいんだけどさ。散歩のときは犬のんこがたまにあんのがタマにキズ。
あーた、昔よく犬のうんこ踏んでたよねー。最近踏まなくなったけど。
with クララさんバージョン
サイズ変更RIMG0054

みんなで下見てるね。
その下になんかあんの?

王子が一緒の散歩はお犬たちのはじけっぷりがイマイチなんです。
王子の行きたい方向にひたすらついて行くだけだから。そしてひたすら走ってることが多くて長くて疲れる。

でも朝のとーさんとの散歩のときはクララさんは王子と同じく落ち葉シャカシャカた楽しくて仕方ないらしく帰ってくると・・・・
落ち葉犬になる
サイズ変更RIMG0026

うわぁん。

全て吸収する毛質・・。
ねいさんにはつかないんだなあ。
