FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年11月 

気が合うらしい 

最近のプレでの王子の気の合うお友達。
前に行った遠足のときの証拠写真
20071113000830.jpg

二人で悪さしてます。

見ての通り、フランス人にザビエルくん(仮名)。ザビエルってフランス人の名前じゃないよなあ。フランス人の男子の名前が思い浮かばなかったん。許して。2学期から入ったお友達なのね。
20071113002535.jpg

2学期入ってから、プレの後、王子に『今日誰と遊んだの?』て聞くと、
『ザビちゃん』
て、必ずザビちゃんの名前しか出てこないのね。
とーさんなんて前情報なしに聞いたもんだから、私に「ねえ、ザビちゃんて何?」て。
ほら、言葉遅い王子だから、お友達の名前とかも普段まだあんまり言わんのですよ。なんで、「ザビちゃん」が簡単で言いやすいからいつもザビちゃんなのか?て思ってたら、どうやらホントにいつもつるんでいるらしい。
先生に言われるのだ。
『二人気があっちゃってあっちゃって大変(調子にのる)』らしい。
ザビちゃんは日本語全くしゃべれないらしいんすが。
ま、王子がフランス語いけるからな。
てオイ。
王子の場合、日本語もまだ怪しいんで言葉は関係ないのでしょう。
一度、どんな風に会話してるのか見てみたいもんです。

二学期からお弁当を残すことが多くなってきて。
なんでかなー?て思ったら、先生が理由教えてくれたよ。
いっつもザビちゃんの隣で食べてて、ザビちゃんが席を立っちゃうと王子も行ってしまうらしい。ザビちゃん休みの日はキレイに食べてきたのよね。困ったもんだ。
で、気になるのがザビちゃんのお弁当。
『王子、ザビちゃんのお弁当何入ってるの?』て聞くと、
『ザビちゃんのお弁当、ちがうの』て。
ほほう、やっぱちがうのか。
『チーズ?』て聞くと、『そう』て言ってますが。

ザビちゃんがみんなと違うってのは皆分かってて、このくらいの子達でもちょっと気にするらしいよ。
入ったばかりのとき、絵本の読み聞かせのときザビちゃんが分かって嬉しそうにするときは他の子も「ああ、よかった」みたいに嬉しそうにするんだって。モエ。 

でも子供同士だとなーんも気負わんでつきあえるんだろうなあ。
ヤパーリお洋服からもおフランスのカホリがしますね
20071113002701.jpg

でもって、いまだに王子のプレの話で出てくるお友達の名前はこのザビちゃんとtamaさんとこのムスメちゃんオンリーなんすけど。他にもいるだろ・・。
スポンサーサイト