 


関西旅行⑥ またね! 

さあ、いよいよ帰る日です。
途中の駅まで送ってもらって、あっけなくお別れ。
まだ3歳児には『遠いから会えない』とかいう概念はないようで、分かってるんだか分かってないんだか。
でも次の日に「Cちゃんち行こうか」て王子言ってたんでやっぱ分かってないか。
でも別れたときは唖然としてましたが。そりゃー6日間一緒にいたんだもんねえ。

さあ、余韻に浸る間もなく、これから長旅です。京都まで行って、そっから新幹線。
平日なので混んでないだろうから行ってから切符買って自由席で行くつもりです。

ふむ。それにしても新幹線っていっぱい走ってるんだなあ。10分間隔ぐらいだもんねえ。どれに乗る?ねえ、王子どれに乗る?
のぞみだと一番早いのかな。
行きはそれで来たんすがね。

よくよく考えたらさ、王子の場合、別に早くなくてもいいんじゃん。て、思いまして。
行きの感じからだと、全然大人しいし、寝ちゃうとむしろ2時間半じゃ足りなかったりするし。
ということで。
一本目に来たのぞみは座れるは座れそうでしたが、まあほどほど混んでたので次にきた各駅停車のひかりにしてみました。
ガラガラだったから。
まあ、この方が気楽でいいや。
20071208234836.jpg

乗ってすぐとりあえずお弁当。
京都駅で買ったんすがね。王子に選ばせたら、行きと同じのを選びやがった。「しんかんせんのおべんとうはー、これぇー」とか言って。
イヤ・・王子・・別にそれは決まりではなく。
そして、なぜか外で買うお弁当のときの飲み物は爽健美茶に決まっているらしい。行きもそうだったんですが。たくさんジュースとかならんでる中で選ぶのはなぜかこれ。それでいいのか王子。
応用が利かないというかなんというか。

ま、やっぱり普通にいい子で。
弁当後、私が先に寝ちまいました。王子は本読んでたのね・・・。
ま、王子も途中から寝たんすけどね。
いやー、しかしやっぱ各停だとけっこうかかるなあ(笑)。
親が飽きるわ。
前の席のおっちゃんが、ビールとつまみ買ってチビチビやってて羨ましかった。子連れだとバタンキューで寝れないから悲しいところ。

東京駅着いたらもう夕方だよ。
そして京都では迷わなかったのに、東京駅で迷ったよ。悲しい親子連れ。

王子が「おなかすいちゃった」とか言い出したので途中でご飯食べて家路につきました。なんか長旅だったけど、王子が予想外にいい子で、これからどこでも行けるなあと確信。
目指すはバンコク長期二人旅。

いっぱい遊んで。
20071209000101.jpg

いっぱいケンカもして。
20071209000015.jpg

私も、最初は遠慮してたけど、途中からakkoさんに了解得てCちゃんを本気で叱ったりしてました。あくまでも怒るじゃなく叱るよ。やるからにはけっこう厳しい熱血チョンハハ先生。燃えました。けっこうビックリしてましたが、他人が言ったほうが効いたりしますね、子供って。

また再会できるといいね!
20071209000530.jpg

そして、ありがとう、akkoさん一家。

関西旅行⑤ 漫才師達のツリー 

猛烈鹿アタックを受けた夜は、akkoさんがクリスマスツリーを出してくれたよ!
黙々・・・
20071207090026.jpg

うちも、今年こそは小さいのでも買ってやろうと思ってたんだかがね。
ステキインテリア系のお店とかで渋い色の見て、王子も興味もってたし。でもクララが食べるかなあとか思ってて。
もうクリスマスもすぐだからいいや・・。

私の実家は本物のモミの木があって毎年クリスマスんときは家に入れて後は庭に植えて、ってやってたの。毎年飾るの楽しみだったの子供ながらに覚えてる。おもちゃとかは買ってくれない家だったけどそーいうのはやってくれてたなあ。
て。
『本物のモミの木あったよねぇ』て、こないだ母親に言ったら、
「え?そうだっけ?」て母。
恐るべし、子育てした人の記憶力。オレもそうなんだな、きっと。つかなりつつある。昨日のご飯が思い出せないぜイエイ。

浪花の漫才師
20071207162433.jpg

いいよなあ、こんな大きいのが飾れて。
大きいの買ってもうちはしまうとこがないしなあ・・・・。

いやー、しかし子供達喜ぶもんですね。
子供達とクリスマスツリーって組み合わせもなんか可愛い。
「でもこれが金髪の子だったらもっとビジュアル的にステキね」なんて言ってみたり。
どう頑張っても浪花の漫才師だった
20071207162821.jpg

女子はずーっととやってましたが、王子は嬉しすぎて最後のほうはグルグル回ってました。その辺、装飾好き女子との差か?
20071207164254.jpg

バターになるぞ。てよく思わん?子供見てると。
れんけつー
20071207162259.jpg

てやって、一緒に喜んでやるのは男子だけだよ、王子や・・。
嫌がられてるよ。

今街中、いたるところにツリーあって、いちいち反応してくれますわ。
来年こそは飾ろうね。

ケンカもいっぱいしたけど、いい思い出になったね王子。
明日はいよいよ帰る日だよー。 

関西旅行⑤ 鹿アタック 

5日目は、吉野葛買い忘れたんで、再び奈良公園へ。鹿リベンジ!!
はぁ、しかしこの旅で買いたいもんが、千枚漬けと、吉野葛ってどうよ?なんつーかこう自分の年齢をヒシヒシと感じますね。
ちなみに葛は喉のためです。葛湯にして飲むの。
旅行前日に、満月さんあやっちさんとかーさんすごい声で飲んでたときにレクチャーされたもの。原料の一番最初に「葛」って表記があるもんじゃないと澱粉のが多いって。喉には澱粉じゃなくて葛なんです。お店の人も同じ事言ってたわ。注意してみると澱粉のもけっこうあって明らかに安いのよね。つか葛はお高い。

今日はうってかわって鹿さんたちやる気です。
鹿煎餅買った途端、もんすごい寄って来ます。
20071205231945.jpg

これは鹿に囲まれて固まっている王子ではなく、喜んでいる王子です。
ビビリなのに、こーいうのだけはダイジョブなんだなあ。
自分より背高いのにこんだけ囲まれるって絶対USJより怖くね?

手で鹿煎餅持ってると、速攻持ってかれるのでカバンにしまって、王子に渡す。
20071205232954.jpg

鹿煎餅あげてる王子も、ものすごく楽しそうなんですが、後から写真見たら、私もものすごく楽しそうに全て写っていました。大好きこういうの。

ちょっと油断してると。
左に注意。
20071205203415.jpg

20071205232336.jpg

なんだよ。
20071205231855.jpg

てな感じでどつかれます。
別にどつかれても負けない王子でしたが。
このときは、軽かったんですが。

こんなに鹿の写真ばっかりいらん、て感じでしょうが。
そんなの関係ねぇ。載せます載せます!
バンビちゃん
20071205204343.jpg

煎餅なくなったから、触る~。
20071205233114.jpg

ヤッパリ雌鹿のほうが顔が可愛い。

で、奥さん秋の牡鹿は要注意なんだ。看板にもあまり近寄らんようにって書いてあるのだ。そんなこと言っても向こうから近寄ってくるんすがね。あちこちでオス同士戦ってます。だからツノも切られちゃってるのね。戦ってるとこにわざわざ煎餅あげたりしてる空気読めない人もいましたが。うちの息子だけど。

鹿満喫中の王子、↑でサワサワして嬉しくなって雄叫びあげながら走ったら
ドーンッ
20071205232712.jpg

「うるさいんだよ」
20071205232743.jpg

親爆笑。
今まで煎餅もらってたくせに・・。
「ふんっ」
20071205231720.jpg

ものすごい目線くれるんですけど。
親爆笑止まず
「奥さん、教育してやったで」
20071205205127.jpg

けっこうすごい勢いでした。
王子だからいいけど(?)けっこう小さい子だとホント、危ないかもですよ?
王子、鹿もう嫌いになるかなあと思ったらそうでもないみたいで。
しかしこの旅で一番いい写真だな。

ああ面白かった。

気を取り直し、煎餅などを買ってやり。
食べながら歩くと、これまた鹿が寄って来る寄って来る。
小さい子だと特にね。
で、王子すごいの(笑)。
食べられそうになると、ぶって追い払ってた。
ゆ・勇敢だね?
まるでチョンプーにやってるのと同じだ・・・。
しかし数に勝てず、結局親が抱っこしましたがね。
私の持ってた紙袋はやられました。

鹿を満喫したところで。
この旅で唯一、古都っぽいランチ。
20071205210228.jpg

子供らはアイスでつる。
ちょっとでも騒いだり悪いことすると、「ホラ、鹿さんドーンって来るよ」て子供達に言いながら。窓のすぐ側にもいるから臨場感あります。
王子にはあまり効き目ありませんが、Cちゃんにはけっこう効きます。
ちなみに王子は、「ほら、またおまわりさんに捕まっちゃうよ」が効くようになりました。例の一件以来。実はものすごい衝撃的だったらしいす。akkoさんが、「おまわりさん」て言葉出すだけで、あの時の詳細を説明してくれました。要通訳ですが。

この日や夜もありますが、鹿の写真載せすぎなのでとりあえず続く。

関西旅行④ 怖くなんかないさ 

4日目は、前の日がハードだったんで朝はゆっくり休んで、午後からは、ユニバーサルスタジオへ出動!!

ほら、ネズミーランドでもビビリまくりの王子なんで、行くかどうか迷ったんですが。親的にも疲れそうなんで。
やっぱり来たからには行きましょうってことで、サクッと3時からのパスポート目指して行きます。
つかUSJ平日は、19時閉園て早すぎね?オレ、ビックリ。やる気なくね?
かーさんは大阪のは初めてですが、ロスのは行ったことあります。と嫌味発言。

まんまと行きの車の中で時間的に寝た子供達。
着いたらそこは・・・・
20071203220730.jpg

大変です!王子がいきなり固まってます!!
20071203220811.jpg

私が、写真を撮るからつないだ手を離したまんまですね。
20071206183021.jpg

入り口からこれでダイジョブか?
入ったらヤパーリ
ナーバス
20071206183124.jpg

この楽しげな雰囲気の読めない男。

いきなりやってました。
エルモ~
20071203221151.jpg

王子、エルモは好きなんだけどなあ。
ビッグバードは怖いよね。私、小さい頃ものすごく怖かった。
これは小さいなんつーの平面的なショーだったからそれほど怖くなかったみたいす。バスがあったしね。喜んではいなかったけど。
Cちゃんはややビビリつつもそこは女の子。こーいうのは好きそうだし、順応性も高い。
子供向けの怖くなさそなとこ・・・・と、スヌーピースタジオなるもろに子供向けのスポットに行ったら暗いだけでもう入るのも拒否。ゲームとかあってあんたこんなん絶対好きなのに!!
ゲーセンとかは大丈夫なのに、その基準が分からん。
軽くそのビビリっぷりにイラつきながら、オズワールドの方へ行き、Cちゃんはメリーゴーランドに乗りに行く。もちろん王子は×ね。

で、Cちゃんと離れて待ってる間、かーさん、大人気ないけど、「かーさん、恥ずかしいわ!みんな楽しそうなのに。別に怖くないでしょ!!」なんてやや怒り気味に言っちゃいまして。
あーあー、ビビリなんて別に悪いことでもなんでもないのにぃ、て分かってんすけどね。
だって、スヌーピースタジオなんて絶対王子行けば喜びそうなんだもん。勿体無いじゃんか。
で、「ママが一緒だから怖くないのよ。」て諭してみた。
そしたら王子なりに無理したのかもしれんけど、「行く」て。ビックリ。
諭してみるもんだな。

そしたら。
メチャ楽しそうですけど。
20071203222205.jpg

ああ、王子の人格を否定しちゃうのは明らかにいけなかったけど、諭してよかった。
これ、なんか足で引く鍵盤。ウッドストックが出てきたりして楽しい。
20071203222324.jpg

世代が問われますが。
トム・ハンクスのさ『ビッグ』て映画思い出す。すごく好きだったなあ、あれ。

他にもゲームがあったり、いろんな仕掛けがあったり、ここだけでかなり時間潰せるのう。
でも子供達が一番はまったのが、
フツーの滑り台
20071203222525.jpg

種も仕掛けもない。
エッと。ここじゃなくても。
だけど、ここワラワラと子供達よってきてたなあ。
この雰囲気の中でやる滑り台がいいのか?
土足で病原菌の巣窟っぽくてなんかイヤだったんすが。

ああ、なんか王子も楽しんでるみたいでえがった。
外に出てポップコーンなど食べて。この日もあったかくてよかった。
Cちゃんがクリスマスソングにノリノリになりポップコーンぶちまけてました。2回も。

夜のショーは子供達どーでもいいって感じでしたので、一つくらいアトラクション見てみたい(親がだね・・)ってことで、ウッドペッカーのなんか王子もダイジョブそうなアニメみたいの見る。
『怖くない』自信がついたのか、待ってる間も楽しそうでしたが、いざ始まったら、ドンビキ。
「もういい!」て怒られても。
やってるときは泣かなかったけど、退場するときは激泣き。はは、やっぱ入らんほうが楽しいままでよかったかしら。

なんかお土産でもってショップ見て、可愛い缶入りのお菓子でも買ってやろうかしらん♪て思ってたら、グミでいいって。ほら、スーパーとかでよく売ってるような5連くらいつながってる。だがしかーし、強気の¥600。Cちゃんとこと半分こしました。

で、最後出るときにワゴンでこんなん売ってて珍しく釘付けになって欲しがってたんでお買い上げ。
20071206183201.jpg

中にメロンパンが入ってるんです。
こんな。
20071204143742.jpg

す・すごぃ。ステキ着色料使い。つうか食べんだろうなあ王子、サンタは絶対。全部デコレーション取れっていうだろうなあ・・。
ちなみに一個¥400。
このバスの入れ物に3つ入って¥1500だったんすけど、この入れ物は¥300ですか?

なんか今まであんまお金使ってなかったんで、USJにて初めて大金を落とすって感じ。だから財布の紐も緩みます。て、こんなんだけだけど。

悲しい感じのファミレスみたいな所でご飯も食べて。いろんなとこはあったんだけど、疲れてると、味とか云々よりも、すいてて子供が入ってもダイジョブそうなとこ選ぶようになるんです・・。ちなみに子供達は枝豆で静かでしたけどね?

行きと違って帰りはこの笑顔だから楽しかったんだよね?
20071206183240.jpg

もしくはもう回っていなかったからか。

夜は、初めて出張から帰ったCちゃんパパと王子ご対面。
いや、実は前の晩、ビミョーな時間に帰ってらしたんですけど、初対面でこの35歳のユニクロ上下、スッピン姿はどうかと思い。先に寝たんす。
王子、眠気も吹っ飛び、都合よくCちゃんも寝ちゃったんでパパ独り占め。
男の人の遊び方って面白いんだろうなあ。車とか延々走らせてくれるじゃないすか。あれって、女子はできんもんね。
あまりに嬉しそうでなかなか引き離すことができず。人のパパだけど。11時半まで。一晩だけのランデヴー。
旦那さん次の日も出張なんです、お疲れ様&ありがとうございました。

関西旅行③ そうだ京都へ行こう 

さあ、3日目の日曜は京都へGOだ!!

忘れちゃいけない、3連休。そんでもって一番の紅葉の見ごろの時期らしい。狙って行ったわけじゃないんだけど。
車も混むだろうからって、電車で行ったら。
電車激コミ。
座れるとかそういうレベルじゃなくて。
しかもなんか電車が全体的に遅れてるんだよ。こんな一番人が多い日に限って・・。

はは、王子、東京でもこんな混んでる電車に乗ったことないんじゃないかな。でも頑張ってずーっと立ってたよ。抱っこなしで。トータル1時間くらいかな。エラクね?

行くだけでグッタリしつつ、本日のメインイベントいや、この旅のと言っていいかも、嵯峨野のトロッコ電車に到着~。
駅の前にはこんな実物もあったりして。いやがおうでもテンションあがる。
20071206182235.jpg

前もって指定席の券買っておいてもらって取れたのがこの日だけだったのよ。もう激混みで。
また、ここで団子とか餅とか売ってて食べる。
なんか子供達、団子ばっか食べてる気もしますが。
変なお菓子食べるよりいいか。

さあ、いよいよ乗るわよ~。
て。トロッコも遅れちゃってんの。ホームで待たされること数十分。
この混み具合と、遅れてんのとで、ちびっこの親たちはみなさんけっこうイライラしてましたわね。
「もう!ちゃんとしないとおいて帰るよ!」
なんて声があちこちから。ま、気持ち分かりますが。

で、トロッコですが。ヒジョーによかったです。お薦めです。
景色がすごい。
20071202182444.jpg

自由席だと窓もなくて、下も開いてて見えるみたいだからそっちのほうが雰囲気あるかもね。
ここ帰りは川下りするのがいいみたいんなんす。綺麗だろうなあ、船で見たら。でもこのチビ連れて2時間は無理。水上はものすごい疲れそうです、精神的に。
アナウンスも面白かったり、途中が来たり、とアッという間。
王子も必死に外見てたけど、後で聞いたら、「トンネル怖かったからもういい」んだって。はは、確かにけっこうトンネル多いし音がすごいのよね。
帰りの切符はとれなかったんで、普通の駅まで歩いて。
こんな田舎道でステキ。
20071207164709.jpg

日頃の行いがいいのか、旅行中ものすごいお天気よくてね。
京都とか寒いってきいてたから、すごいいろんなあったか下着とか持ってたんだけど、この日なんて汗ばむくらい。なんか常に暑かった記憶が。
また嵯峨野にでも戻ろうと、電車に乗ろうとするが、30分来ないって・・。うひょ。結構、田舎なのね。
まあ、こんだけ広いと子供達走ってるだけでいいんですが。
で、ヤパーリ嵯峨野までの電車も激混みで。嵯峨野についてももうどこ行っても激混み。
人人人人・・・・・。
お腹空いてたけど、お店なんて子連れですぐ入れる状態のとこなんてななさそうで。
またコロッケとか買い食いに出る。とりあえず、食べれそうなもんはあるときに食べとけ。なぜ嵯峨野でコロッケ?子供達喜んでましたが。

人ゴミをかきわけながら、やっと座れそうな茶屋みたいなとこ発見。
とりあえず座りたくて入る。
子供ソフトクリームで、親は桜餅にお抹茶。ああ、やっと京都らしい感じ。
て。
お薄の味も桜餅の味も覚えてないす・・・
隣の息子がこんなだったから。
20071206182817.jpg

かーさん、テンヤワンヤ。
すげぇ、周りに笑われてます。本人気付いてないですが。

ここでも落ち着けぬまま外へ出るんです。
もう泣きそうだから(親が)、駅のトロッコんとこ戻ろうってことになって。中にSLとか飾ってあったから。
途中ちょっと小道に入るとこんな。
20071203092631.jpg

ここで、湯豆腐食べられるみたいなんだけどね。
いいなぁ・・・。この人たちいなければなぁ。
20071206182344.jpg

20071206182438.jpg

そいや、京都はヒジョーに怪しい、ワケあり風カップルがとっても多かったんですが。見ていて爽やかでない人たち多々。そうだ、京都へ行こう。てな感じなんでしょうか。

そんでもって。嵯峨野から京都までの帰りの電車ですよ。
ありえんくらいギューギュー。
何これ、東京のラッシュ?
観光客だらけだからか、子連れだから優先してくれるとかそーいうのも全くなくて。殺伐としてるよう。
がんばれ子供達!
てことで。
お約束で、Cちゃん、寝ちまう。もちろんakkoさん立って抱っこでね。うわぁ。
王子は、頑張って立ってたけど。
もう夕方だったし、睡魔に襲われてて最後のほうなんて白目向いて立っててとても可哀想でした。抱っこしようにも身動きとれんし。寝そうになるのを王子が凝ってるハリボーで防ぎました。黒目になると「ハリボーください」て小声で言う。でも愚図らんで偉かったなあ。

というわけで、トロッコは良かったですが、人の頭を見に行ったような嵯峨野でした。子連れは日程を考えましょう。これもいい思い出ですが。



関西旅行② こんなもんさ 

ささ、次の日はやっぱ鹿でしょ!ってことで、とりあえず奈良公園周辺へ。
おお、奈良って感じ
20071207165854.jpg

この人たちは、建物なんかどーでもよくて走れればどこでもいいみたいですが。
最初、ここで走り回ってたんですが、下に落ちてるの「鹿のうんちだよ」、つたら、そそくさと踏まないように退散する王子。お主、言葉が分かるようになったんだのう。
20071130090326.jpg

ハロウ、鹿さん
20071207165817.jpg

連休で、激コミです。
故に鹿さんたちも、鹿煎餅もらいまくって飽食気味。
ほとんど寝てます。
鹿煎餅なんてもういらん。
20071130090546.jpg

いつもはすごいらしいんすよ。
でもこの日はもうみんなほとんど食べてなかったなあ。
またリベンジできるんでいいんすけどね。
でも、ほっとけない男がここに。
食べて
20071130090718.jpg

ねえ、食べて
20071130090739.jpg

て、煎餅拾っては食べさせたがり、もんすごいしつこい。
ウロウロしながら、お餅とかお団子とか買い食い。
この日のお昼は買い食い三昧で終わるのです。
子連れだと、まあそんなもん。子供もこの方が喜んだりするしね。
昨日のお好み焼きの余韻か?たこ焼きの屋台が出てて、王子がどーしても!て食べたがる。

ハイ、たこ焼き克服。
今までは食べませんでした。すげぇ、旅行効果。

奈良にてどんぐり拾い。
20071207165946.jpg

王子よ、奈良のどんぐりは何か違うか?
ああ、なんか写真見ると紅葉すごくきれいだったみたい・・・。
メシか?
20071130173420.jpg

ビニールシャカシャカ音に釣られてやってきた鹿さん。チョンプーか。
人間の食べ物なら欲しいんすよ?

東大寺も見たような見なかったような・・・。
20071207165701.jpg

ムスコが階段で這いつくばってたのは覚えてます。
しつこい
20071207165625.jpg

だから今日は満腹みたいよ。
じゃあ、なでる
20071207165550.jpg

よく売ってる、風船みたいのにタイヤがついてて子供が引いて歩く犬とかあるじゃないすか。あれが、ここでは鹿バージョンなのだ。
ちょっと欲しかった。

というわけで、子連れだとこんなもんす。
歩いた歩いた。
帰り、駐車場まで子供達歩くんかね?て不安でしたが、お行儀悪いですが、焼きたて煎餅食べさせながら行ったらそれに夢中で歩いてました。
20071207165513.jpg

親クタクタにつき、夜は柿の葉鮨を買って帰る。
で、酢飯を食べない王子ですが、ここでまた柿の葉鮨克服。バクバク食べてた。
お友達&旅行効果すげぇ。 

関西旅行① 刺激的 

行ってきました。ぶらり母子二人旅。疲れてもなんでも二人っきりでいるよりいいのよー。

目指すは奈良。
ブログを通して知り合ったお友達んとこへ行くのです。
なんといきなり泊まりオフ会。
ご主人がいない間に行くのだー!!
つか、あんたどんだけ図々しいの?て感じですが。
ずん
20071205235828.jpg

エブリバディ、新幹線だよー。乗せてあげたかったのよー。
もっと、興奮するかなーと思ったんですが、そうでもなかった。
連休の初日だからさー、混んでるらしくて。イチオ、指定席一席(子供膝の上)とっておいたんだけど、できることなら自由席で王子隣に座らせて行きたいなーと。
1時間前くらいに着いたんで、指定席取ってる便にならんでみた。
さすがに1時間前に並べば座れます。

が、誤算。

もんすごい混んできて、途中みんな立ってるんで、お弁当食べたらもんすごい落ち着かなくて、結局王子膝に乗っけて、席譲った。

王子はビックリするくらい、いい子だったなあ。
1時間もホームで待ってたし、お弁当食べてしばらく景色見て、その後は寝ちゃった。準備してた、おもちゃや本も全く出さんかった。重かったんだけどね。
もう、どこでも行けるようになったのね。

ささ、到着しましたよー。
cocoの気持ちのakkoさん宅。
王子と同じ3歳のムスメちゃんCちゃんがいます。

二人はいきなり打ち解けてましたわ。
こんなな感じで。
20071129164956.jpg

このCちゃん、まあなんつーの?激しい感じで。
行く前にメールで「Cはやっかいな子だから王子が引かないか心配」てきたんですが。
会ったら、ホント激しかった(笑。いろんな意味で。
女の子らしい女の子だと、王子も退屈するだろうからある意味良かったのですが。

基本は二人で走り回ってるんですが、日が経つにつれ慣れてきて、Cちゃんがライバル心むき出しになってきたりして、なんつーの、好き故の意地悪みたいのしてしょっちゅう喧嘩してましたわ。
つか王子一方的にやれれてましたが。
ふ。うちの息子、どこまでいい人なんだ!というのをつくづく感じた数日間。あんた、そんなんでダイジョブ?
男子同士だと取っ組み合いもやったりするから、やっぱ女の子ってので遠慮もあるのかなあ。何日目かに、堪忍袋の緒が切れた!みたいな感じで、やり返してましたが。親二人は、思いっきりやり返すのを待ってたんですがね。

なかなか子供同士のお泊りっていいすね。
私、今回初めてだったんすが、お互いものすごいいろんな刺激受けたんじゃないかな。
私も他の子の一日が見れて、新鮮だった。
お風呂とかすごいんだもん。Cちゃん。王子もかーさんも衝撃的だったよ。スイミングやってるからね。水怖がらない。最強の入り方・・・。
おかげで、いまだに顔が水に濡れると嫌がってた王子がだいぶマシになりました。

でもって、やっぱり二人で遊ぶのでラク。
喧嘩も多いけど、ずーっと走り回るの付き合えるのは子供同士だけだもんね。何日目かに、「そいえばテレビとか見せてないよね」て気付いた。

初日の夜はぁ混ぜ混ぜ
20071129170445.jpg

お好み焼き~
20071129170529.jpg

皆で作ればば美味しいのです。
王子、お好み焼き克服。
今まで食べんかったの。
こんなんも、お友達効果です。

ただいま 

秋の関西から帰って参りました。

紅葉の一番いい時期。
きれいだったわぁ・・・ウットリ。

て!全然、情緒ってもんがありませんから。

youが一緒だから
20071129111703.jpg

ちなみに後ろきれいな紅葉さんたち。

でも楽しかったす。
やはり京懐石ではなくたこ焼き食べてました。予想大当たり。

私だって・・・ 

タイマー公開とかしてみたよ!
今頃、京懐石とか食べてる予定。それは妄想だけど。
たこ焼きがいいとこかな。

すっごい前の記事なんすが書いていいすか。
て誰に了解とってんの?

どんくらい前かというと写真の日付みたら6月でした。

お台場行ったんです。
サイズ変更DSCN0151

珍しく犬連れじゃないのでビーナスフォートの1階以外も入れるんです。
知ってた?王子。ここってこんなとこもあったんだよ。

でもって隣にあるトヨタのMEGA WEBは知ってたけど、ヴィーナスフォートの中にもその一部のヒストリーガレージってのが入ってるのだね。

なんじゃここー。
楽しいじゃーん。
古い車や、ミニカーがたくさん。しかもなんか可愛いのよね、雰囲気が。
かーさん、普通のショールームとかはどーでもいいけどこんなんだったらちょっといいかも。
かっこいいだろう
サイズ変更DSCN0156_2.

王子、王子!でもビニール袋がオバサマ持ちです!
おれってかこいいだろう
サイズ変更DSCN0159

王子王子!でも服がカリメロしかももどきです!

中にカフェとかもあるんで車好き御一行様は是非。

お留守番だったお犬のためにお土産。
サイズ変更DSCN0168

クララちんの汚れ防止用のお洋服。
リードとかも確かこのとき買ったんですけど、イヤハヤ小型犬用のってどーにもこーにもプリチーすぎるものが80パーセントくらいで。なんで?パー子か。
リードと首輪もあえて黒系。なんかその方がクララのカワイさが引き立つような気がするんすがねえ。
なんでもカミカミしたいお年頃のクララさんに靴の形をしたガムを買ってきたんす。
ねいさんは、この手のガムは食べないからクララのだけね。
そしたらさ・・・・
サイズ変更DSCN0178

はは、クララより先にとっちまいやんの。
対抗意識ゆえか。
絶対離さないよ
サイズ変更DSCN0180

誤算。
でもねいさんの方が上なんで仕方ないすね。
ちょーだい
サイズ変更DSCN0174

ちょーだい
サイズ変更DSCN0172

かーさん、ねいさんくれないよ?
サイズ変更DSCN0171

うん、仕方ないね・・

バタバタと 

明日から母子二人旅行。
秋の関西方面へ紅葉狩りへ。なんつて王子がいるので紅葉狩りというよりは電車狩り。新幹線で行ってくるよ!
関西を駆け抜けるよ
20071122174309.jpg


相変わらず準備がままならなくて前日までバタバタ。
今、奥歯の詰め物が取れて歯医者通ってんですけど、こんなときに限って、仮の詰め物が取れた。王子と一緒に食べたら一口で。
「あー、お餅食べちゃったのねー」て。
うちけっこうな頻度で餅食べるんす。王子がいるから。
早く言ってください。

なんで今日は王子プレの間にそこイチオまた詰めてもらって、買い物して、迎えに行って荷物送らなきゃいけいないからいそいで家に帰ってきたら。

うげえ。

今朝、王子の使用済みオムツ床に置きっぱなしにしてたらしく。
うんこ付き。ブツは流しやしたがね、ややゆるかったんでまだオムツについてたと思うのよね。
使用済みオムツの惨劇。(しつこいけどうんこ付き)
バラバラ死体が・・・。

犯人は決まってんすけどね。
王子により締め出しを食らった犯人
20071122172441.jpg

ヒョコヒョコ出てきて、いつもならピョンピョンお帰り歓迎ダンスなのに、「何これ!」て一言で、文字通り尻尾巻いて元いた部屋に戻っていきましたけど。ものすごいすまなそうな顔して。
そんだけの頭があんなら、こういうことやるな。
いけないと分かっていることをやるな。
ま、子供もそうか。
男だっていけないとわかってて浮気するしな。
でも最近、王子はいけないことはやらなくなってきたから、王子、クララを超えたか?

というわけで、バタバタしつつ、咳もまだ出つつ、なのに今夜飲み会だったりします。
冷蔵庫に一本残ってたウコンの力の賞味期限が今日まででなんか運命感じちゃう。
息子は行き倒れました。
20071122172923.jpg

大股も開いてますが、実は目も半開きです。
中学校の頃、初めて目を開いて寝る友達を見て衝撃でしたが、ウチの息子もでした。

草津戦利品 

草津行ったの覚えてます?エヘ。
そんとき買った戦利品載せようと思って早数ヶ月。

温泉地で何買うんだよ!て突っ込まれそうですが、なんかあったの。いろいろ。
まずは、温泉街で唯一王子がどうしても買うと言ってきかなかったこれ。
20071120223303.jpg

もちきび。
なぜこれなのか?は王子のみぞ知る。
お菓子じゃないよ、すぐ食べられないよ、いいの?て何度言って聞かせても欲しがったお品。
いや、まあさ、餅好きの貴方だから、これ好きだとは思うけどさ。
きび単体って食べさせたことあったっけ?ないよな。
まあ、でも身体にもよさそうだし、ご飯に混ぜて炊いたらおいしそうだしって買ったんすけどね。

いやあ、これがなかなかのヒットで。王子すげえ。先見の明?
もち米と半々で炊いて、すり鉢でつぶして丸めてきなこつけるときびだんご。ホントは作り方違うだろうけど。
これ作るのが王子楽しくて仕方ないし、柔らかくって美味しいんだ。
おやつに最適。もんすごい食べます。腹持ちもよくて良い。

あとなんか草津温泉を有名にしてくれた人がドイツのベルツ博士とかで、そのドイツにちなんだお店とかあって。どーいうわけか、ココに来て舶来モンあさる。
お犬用とか
20071120224347.jpg

王子のお食事マットとかまな板とか
20071120224752.jpg

なんだか可愛いもんがけっこうあってウハウハしてしまったのですが。
というか、普段あんまり見れないからなんでもよく見えるのか?

で、なんつっても一番大きな(大げさ)買い物は、王子のニュークロックス。
足元に注目
20071120225035.jpg

何度か言ってたドッグランのあるスキー場にあるカフェで。
なぜ、ここで!という気もしないでもないが、意外と都内だとこのサイズでこの色売り切れてんのよ。

そろそろずっと履いてた黒が、小さくなってきたようでね。
これ買ったらこっちばっか履いてるからやっぱ小さかったのかな(笑。
夏くらいけっこうクロックスでのエスカレーター事故に関するニュースやってたでしょ?
この素材だと、はさまれちゃうってやつ。
だからちょっと躊躇してましてね。でもやっぱこの便利さには変えがたく。簡単に脱ぎ履きできて、水場でも強い。エスカレータは気をつけてますけどね。
あとさ、知ってる?
夏場の蒸れた足のクロックスってすんごい臭いの。我が息子ながら驚いた。
何度か外でオムツ換えながら、ん?なんだ?この納豆みたいなニホヒ、ってずっと思ってたらよくよく考えたら王子の足だったヨ!
だから穴あいてないバージョンもちょっと欲しいんですが、このニホヒがさらにすごいのかと思うとねぇ・・・。冬場は平気か。

真冬もこれでいくんでしょうか?
冬の新しい靴ありませんけど。
去年のまだいけるかね?
クロックス穴あいてますけど?寒くねのかね、この人たち。

あと、帰りに野菜買って帰ったんだけど、やっぱ美味しかったなあ。
オクラなんって朝茹でたら王子1パック、ムシャムシャ食べちゃった。
野菜の味とかって子供は敏感だよねえ。
なんであの、でっかい葉付きのにんじんとか買って来なかったのかしら!と激しく後悔。だってすごい荷物だったんだもん。犬と子供で。

草津での秘蔵版プリチーねいさん
20071120230153.jpg

お買い物 

今日からもっすごい寒いよね?
急に寒くなると洋服が何着ていいか分かんないんだヨ!
風邪も治らないんだヨ!
あ、王子もなんかずっと風邪気味ね。この人は風邪でも元気だけど。
てか、この私のは風邪ではなくて去年診断された寒くなるとなる慢性気管支炎が始まったのか?という気もしないでもなく。

土曜なんかは、具合悪い私をおいてとーさんが王子と出掛けてくれたんですが。
20071119235014.jpg

ヅラ?
まあ、それはそのうちupするとして。
てか、どこ行ったのかよく分からないんですけど。

と、書くことたまりまくってんのに、今日もくだらない一日を。
急に寒くなってなんか、靴下がなくてさー。
とにかく分厚い靴下が買いたくて。
最近、雑貨屋とかだいじょぶになってきた王子様。
こないだの迷子もちょっと効いたらしく、今日はなかなかよい出来だったよ。

自分のハイソックス買えたもん。
王子は、どーもあのパンプスのときにはく短い靴下が気になってしかたないみたいで。しかも若い子向けの黄色とか、紫とかでレースフリフリの持ってくんのよ。あと、柄ストッキング。なんでしょう、普段かーさんが履かない物がやはり気になるんでしょうか。ごめんね、そこそこ歳いってるママで。

まあ、要所要所つかほとんど王子のお楽しみスポットも見ながらですがね。
途中。
このクソ寒いのにアイス。ゲリ気味なのに。
20071119235708.jpg

そいや、このうちのお坊ちゃまには、コーンで丸ごと与えたことなかったなあと気付く。汚れんのがイヤでいつもカップか、コーンでもスプーンで与えてた。

ひどく嬉しかったらしい。
20071119235939.jpg


で、しつこいですが、今度はどーしても分厚いタイツが欲しくて。
80デニールとかそんなんじゃなくて、綿混とか、ウール混のやつ。
今年はありでしょ。
売ってるけど、けっこう高いんだよね。
かーさん、外反母趾で巻き爪だし犬いてけっこうすぐ破れちゃったりするんで高いのいらんのよ。
で、最後に通ったスーパーの前で、ここなら安いの売ってるかもー、とほら、よくある老人が買うような下着売り場見てみた。
普通のあったかそうな靴下が並んでて王子が「あったよ!」て言ってくれるんですけど、またここでも「もっと長いのが欲しいのよ」つってあったかタイツを探すかーさん。
しばらくすると、どっからか王子が、
「あったよー♪」と意気揚々と持ってきてくれたのは、肌色のひざくらいまであるおパンツ。(老人仕様)
なぜそのチョイス?
まあ、長いけど。しかもあったかいって書いてあるし。

なんか息子との買い物が楽しくなってきたんじゃなーい?(違う意味で)。

結局あったんすけどね。もんすごい分厚いタイツ。¥1000くらいで。なぜこんなん探してるかと言うと、旅に出るんです私。冬のヨーロッパに。今回は東欧あたり、プラハなんかも行きたいと思ってます。嘘です。でも旅はホントです。

ここほれワンワン 

トイレットペーパーの芯で遊ぶ無邪気なクララさん、
サイズ変更RIMG0016

はぁかわいいわ~と写真撮ってると、
サイズ変更RIMG0018

「わたくしでございます」
見事なフレームインっぷり。

いやいや、ねいさんも充分可愛いすから。
あんまり遊ばないからそういう写真が撮れないだけであって。
あら、あたくしだって。
サイズ変更RIMG0002

うん、たまにツボに入るときがあるのね。
これは王子がビリビリにしてバラ撒いた折り紙。
「おそうじおそうじ」と忙しい
サイズ変更RIMG0005

カエルのコロコロおもちゃが王子なりのお掃除。私が掃除機かけてるときもこれコロコロさせてることが多いです。
それ以前にバラ撒かないでください。
それをなぜかひたすらかじるねいさん。
面白がって王子があげるあげる。

犬もそれぞれだな。
ねいさんは水がないときとか、新しい水が欲しいとき、無言で水と私の顔を交互に見つめて催促するんですが。
クララさんは


ただひたすら掘ります。
掘れば出るのか。
どっちもウンとかワンとか言えないものか。
まあ、言わんから可愛いのだな。


初めてのお味 

最近、ソニプラ(今はプラザっつうのか、歳が出るな)なんかも一緒に見れるようになった王子さまが欲しがったママも納得のお品。
サイズ変更RIMG0024

そいや、これ見てるとき、2歳くらいの子とそのお兄ちゃん(よく見てないので歳は分からん)が、店内走り回ってて子連れの私でもうるせぃなあと思ってた終いには、マニキュアのならんでるとこで、ガンガン瓶ばらまいてた・・・・。うわぁ。
店員さん無言で拾ってましたけど。
そこでやっと親が来て。
子持ちになって初めて子連れに同情することもあれば、同じ子持ちとして恥ずかしいと思うこともあり。
気をつけようっと。
おれ、細かい男だからこーいうの得意
サイズ変更RIMG0020

羊のショーンだぜ。
クララに似てるんだぜ。
ピラミッドにしたり、いろいろ並べて遊べるんです。

一個だけショーンなのね。

この日はとーさんが珍しく早かったので合流して晩御飯。
「なに食べる?」の問いかけに、やはり
「おそば!」て。
「くろいおそばね」て。限定。茶蕎麦とかはいやなんだって。
はぁ、このちっこいおぢさん、また蕎麦か。

ざる蕎麦とか普通に一人前たべます。
サイズ変更RIMG0028

まあ、ラーメンよりは身体によさそですが。
なんつーか、蕎麦屋って悲しい気分になるのは私だけでしょうか?
きれいなとこならいいんだけどね。大概、寂れた感じのとこ多いし。
周りサラリーマンばっかだし。
この日なんか入ったら哀愁漂う60代くらいのスーツのおぢさま達がもうできあがってるし。

で、この日、初めて知ってしまったお味。
蕎麦湯
サイズ変更RIMG0034

嫌いなわけがない。
一人で飲み干す。
「これうまいっすね」
サイズ変更RIMG0033

ほら、後ろ通ってる人もスーツ姿ってのがなんか蕎麦屋な雰囲気。
食べ物の好みって、父親にリンクしませんこと?餅とかは私なんだが。

イライラかーさんとヘタレキング 

王子が迷子になって変な汗思いっきりかいたせいか、風邪ひいて声がおもしろいくらいオカマ。

昨日ちょっと大きめの公園行ってきたんです。
路面電車ブームの王子のために都電乗りついで。

なんかえらい老人で電車込んでるなと思ったら、4のつく日はおばあちゃんの原宿、巣鴨の縁日の日らしいよ?
あら、エライ日に都電乗っちゃった。
老人には勝てん。
最初から王子も立たせる方向でいきます。事前に「人がいっぱいだから立って行こうね」て言っとくと大人しく立っていられるようになった。外が見えればね。
つか電車で優先される小さい子ってのはいくつくらいまでだ?さすがに寝ちゃったときとかは座らせて欲しいなあと思うけど、もうそろそろ王子は立つべきお年頃?

ついたよー。
水場があって楽しいねー。
サイズ変更RIMG0015

でも今日は入らないでね。
ここ夏来たら楽しそうだね。
サイズ変更RIMG0016

いいお天気。
今日は迷子にならないで一緒に行こうね。
て。
迷子になったとき、あんだけ心配したのに次の日はもうイライラの日でした。ホント、昨日はイライラしてたなあ。頭では分かってても出てくるのはお小言ばかり。『話しかけないでよ』なんて思っちゃったり。話さない子のほうが異常じゃんね。

この公園小さい頃来たことあったんすけど、俄然今くらいのほうが楽しめるみたいで。
着いた途端、王子大興奮。
児童遊園のコーナーがすごいからね。
砂場もでっかくて感激。
ちっちゃいおウチがあって、そこで料理を作る王子。
サイズ変更RIMG0020

なにつくってんのー?て聞くと、「ぎょうざ」だって。
あんたも好きねえ。

お昼の時間とっくに過ぎてんのに、また遊びに夢中でお昼食べない攻撃でイライラ。
ここでまた怒っちった。
結局バクバク食べたんだけどさ。

でもって。
このおうちの中で遊んでて「ちょっとまっててね」て言われて。
目で追ってたんだけど、またいなくなったし。
まあ、でもここだったらここからいなくなるはずないし、て思ってたんだけど、いないんだよね。見渡しても。
ええーーー?
て思ったらいた。
サイズ変更RIMG0023

分かる?滑り台の上。
探してもいないわけだ。
どうやら上ったはいいが降りれなくなったらしいよ?
よ!ヘタレキング!
もっと小さい頃は滑り台全然大丈夫だったんすけど、恐怖心がついてきたのか最近全くダメ。
自分で上ったんだから自分で降りてきなさい。つて助けんよ、私は。
また勝手に行ったあーたもいけないってんでイライラしてっしね。
そんでもって、そんなんが降りられないヘタレっぷりにまでイライラ。
よ!イライラクイーン!!

引いて見て見ましょう。
サイズ変更RIMG0025

すんごい大きくて、すんごい子供いっぱいいる公園なのよ。
後ろで、どっからどーみてもエロ系のおねいさんの写真撮影してます。
お願いですから、この児童コーナーではやめてくれませんかねい?他ならまあ、いいけどさ。

あんまり降りてこないんで、小学生のおにいちゃんに、『その子下ろしたってー」つて下ろしてもらう。泣きながら降りてきました。
その後、あまりのヘタレっぷりにまでイライラした私による小さい滑り台での特訓。
サイズ変更RIMG0030

何やってんだ私?
途中とーさんからの『遅くなる』のメールでイライラもMAX。
こんなん滑れないと、幼稚園行ったらみんな一緒に遊んでくれないよ!とか言って。
ええ、昨日はホント病んでました私。

こんなに楽しそうなのに、無理矢理滑り台滑らそうとして、「滑れないならもう帰るよ!」なんつっちゃって。
サイズ変更RIMG0035

王子もよっぽどいやだったのか珍しく「かえる」て。ああ、ゴメン。
でも帰りも電車乗れるからそれもあったらしいんですがね。

ホント、昨日は何やってもダメだったなあ。自分が。
王子のこと不憫に思うくらいひどかった。
自分がこうだと王子も情緒が安定しなくなるからよけい悪循環なんだよね。頭では分かってても。
今日は、もう復活していつも通りのやさしくてステキかーさんになりました。突っ込んでね。
でも声がオカマ。
サイズ変更RIMG0010

声でなくても機嫌のいいかーさんのほうがいいよね。

初めての・・・ 

つっても、嬉しくない初めてなんですが・・・。

昨日ですね、ショッピングセンターで母子二人ウロウロしてまして。
王子、前よかいくらかマシにはなったんだけど、やっぱり、一人でフラ~っとどっか行っちまうことがあり。
ここんとこかーさん機嫌悪いんで、昨日はかなりピキピキきまして。
ちょっと隠れててみようかしらん、と見ていたら。
途中気がついて、イチオ探してるみたいなんだけど、全く泣かないし普通にいろんなとこ見ながら歩いてるし・・・。あんま焦ってない。周りの人も誰も迷子とかって思わんのよね。

結局、危ないかなと思って親がシビレ切らして出てっちゃうじゃないすか。
出て行くと、けっこう長い間だったのに、別にニヤっとするだけで泣きもしないし、誤りもしないし。

もうこんだけいろんなこと分かってきてるのに、どうしてダメなんかなあ。

ああ、もうホントに人でも雇って一度怖い目にあわせてやりたい!!て思っちゃうのよね。

それがいけなかったんでしょうか。

本日、初めて迷子になりました。
つても時間にして10分くらいだと思うんだけど。私はもっと長く感じたが。
20071113221817.jpg

場所はプレ行って、風邪気味なんで病院行って、お天気があまりに良かったのでその帰りにちょっと寄ったお寺。
昨日、あんだけ言ったのに、今日もあまりについてこない。
「じゃあ、もうかーさん行っちゃうよ!」
つて演技すること何度目かのとき。早足で歩く私にゆっくりはついて来てる。こっちは焦らせたいから、入り組んでる墓地のところで、隠れて待ってたら、姿見失った。

いつものことですぐ見つかるだろうと思ったが、なかなか入り組んでる墓地。見つからない~。
王子も焦って、走ったらしくあっと言う間に見渡せるところからはいなくなっちゃって。

アセッタアセッタ。
走った走った。変な汗いっぱい出た。
お寺は広いけど、一歩外に出たら、すごく大きな道路。
もし飛び出したら?
王子がいなくなったらどうするの?
もうそこまで考えちゃったからね。
泣きそうになりながら。

で、もしや?と思って大きな通りの方にある入り口の方に行ったら、お巡りさんに抱っこされて歩いてくる王子発見。母親ってすごく遠くからでもこういう時って、分かるのね。

駆け寄って行ったらすんごい鼻水垂らして泣いてる王子。
ちなみに私もこんとき泣きそう、イヤちょっと泣いてたかな。

交番の前を一人でうろうろしていたので保護されたらしい。
目の前すっごい大きな道路ね。はあ、ここに交番があって良かった。

さすがにこうなっちゃうと、怒るどころじゃなくて、ひたすら抱きしめたわよ。
ごめんね、私が悪かった。
いつもは、いかに離れるかばっかり考えてるけど、実際いなくなるなんて考えられないから。
20071113221826.jpg

これからは、もうこーんな、隠れたりとかやめようと誓ったのです。
王子も少しは懲りたかなあ・・。
なんかいい対処法ってないんでしょうかね。
この一人でどっか行っちゃうのって。
性格だから仕方ないって諦めるしか?
今まではいなくなって再会(見せかけね常に星明子)したとき怒ってたんですが、それ何度もやって懲りないってことは、再会したとき喜んだほうがいいのかしら。それとも泣く?

というわけで、王子、本日初めて、おまわりさんにお世話になりました。もうならんでくれよ・・。
二人ともドッと疲れて、珍しくたらふく昼寝しました。4匹で。
20071113233107.jpg

気が合うらしい 

最近のプレでの王子の気の合うお友達。
前に行った遠足のときの証拠写真
20071113000830.jpg

二人で悪さしてます。

見ての通り、フランス人にザビエルくん(仮名)。ザビエルってフランス人の名前じゃないよなあ。フランス人の男子の名前が思い浮かばなかったん。許して。2学期から入ったお友達なのね。
20071113002535.jpg

2学期入ってから、プレの後、王子に『今日誰と遊んだの?』て聞くと、
『ザビちゃん』
て、必ずザビちゃんの名前しか出てこないのね。
とーさんなんて前情報なしに聞いたもんだから、私に「ねえ、ザビちゃんて何?」て。
ほら、言葉遅い王子だから、お友達の名前とかも普段まだあんまり言わんのですよ。なんで、「ザビちゃん」が簡単で言いやすいからいつもザビちゃんなのか?て思ってたら、どうやらホントにいつもつるんでいるらしい。
先生に言われるのだ。
『二人気があっちゃってあっちゃって大変(調子にのる)』らしい。
ザビちゃんは日本語全くしゃべれないらしいんすが。
ま、王子がフランス語いけるからな。
てオイ。
王子の場合、日本語もまだ怪しいんで言葉は関係ないのでしょう。
一度、どんな風に会話してるのか見てみたいもんです。

二学期からお弁当を残すことが多くなってきて。
なんでかなー?て思ったら、先生が理由教えてくれたよ。
いっつもザビちゃんの隣で食べてて、ザビちゃんが席を立っちゃうと王子も行ってしまうらしい。ザビちゃん休みの日はキレイに食べてきたのよね。困ったもんだ。
で、気になるのがザビちゃんのお弁当。
『王子、ザビちゃんのお弁当何入ってるの?』て聞くと、
『ザビちゃんのお弁当、ちがうの』て。
ほほう、やっぱちがうのか。
『チーズ?』て聞くと、『そう』て言ってますが。

ザビちゃんがみんなと違うってのは皆分かってて、このくらいの子達でもちょっと気にするらしいよ。
入ったばかりのとき、絵本の読み聞かせのときザビちゃんが分かって嬉しそうにするときは他の子も「ああ、よかった」みたいに嬉しそうにするんだって。モエ。 

でも子供同士だとなーんも気負わんでつきあえるんだろうなあ。
ヤパーリお洋服からもおフランスのカホリがしますね
20071113002701.jpg

でもって、いまだに王子のプレの話で出てくるお友達の名前はこのザビちゃんとtamaさんとこのムスメちゃんオンリーなんすけど。他にもいるだろ・・。

いつまで続くか? 

鉄道博物館の記事からも分かるように鉄の道を歩み始めてる王子です。
いつまで続くんだろうね。
親戚の子がちっちゃい頃からすっごい鉄ちゃんで。時刻表詳しかったり、小学生のとき一人で電車乗って遊びに来たりして。「ほんっとヤヴァイよね。」とか「オタクだから」とかその子が高校生くらいんときまで言ってたんすが、結果的に、国際線のパイロットになったんすよ。私には未だに子供んときのあのイメージがぬけませんが。
王子もどうせならそっちの道に行ってくんないかな・・。

さて、そんなことを思われている王子、ここんとこ急に、変化がありまして。
言葉使いが。
幼稚園行って、汚い言葉になったとか変な言葉覚えてきたとかじゃなくて。
なんつーの?
オバサマと話してるみたいなんす。

語尾が「~~~なのよ~」が多くなりまして。
「○○ちゃんと遊んだのよ」
「おおきかったのよ」
「おちゃのみたいのよ」
とか。
ものすごいフッと気が抜けるんで止めて欲しいんですけど。おもしろいけど。

行ってるプレの先生って、年輩の女性3人なんすね。とってもお上品な感じの。その影響と思われ。
週二日の午前中だけなのに、かーさんより影響力強いか?
もともと「~ね」って言うようなどっちかっていうと女っぽい話し方だったんだけど、さらにオバサマっぽくなりました。
相変わらず言葉は遅いんで、たどたどしい日本語でこの「~なのよ」が入ってくるんでたまらんすけど。ただでさえ声高いし。
とーさんに帰ってきて『今日だ誰と遊んだの?』て聞かれたら、
「おねえさんとあそんだのよ~♪うふふぅ♪」て。
とーさん唖然。
「うふふ」は前からなんだけど。

遊びとかは男らしいのにこのしゃべり。おおお、おもしろいんですけど。
いつまで続くのかしら。鉄も。このしゃべり方も。
お花もすきなのよ
20071111010248.jpg

相変わらずお花があれば愛でます。

話題騒然のあの場所へ 後編 

鉄道博物館続き。
さあ、2時過ぎになったし、かーさん腹ヘリで死にそうです。
王子もお腹減ってるんだろうけど、電車目の前にすると食事とかどーでもよくなる人なんで。
なんとか、誘導。まあ、この時間にならないと混んでて入れんだろうから良かったんだろうけどさ。
かーさん的には外の車両で駅弁な気分だったんすが、食べるとこは中派の王子が中の1Fのレストランで食べるって。でも、ここ中もはずさないよ。大きな窓があって目の前を本物の電車が走ってるのです。
注文するのにややならびましたが、一目で「これ!これ!」つたこんなお子様セットもあり。
20071108220756.jpg

一部の人間のハートを鷲掴み。
もう、徹底してんすよ。
20071108220839.jpg

コップはトーマスだし、フォークとスプーンはサンリオの新幹線。
嬉しくないはずがない。
たとえ、ケチャップライスとポテトしか食べなかったとしても。
草食のキミはお子様ランチを頼むには無理がある。

隣が大学生くらいの鉄ちゃん、4人組だったんすけど。
なんであの人たちって、敬語で話すんですか?うわあ、リアル電車男みたいだなぁとか思いなが笑っちまいそうになりました。
そうそう、けっこうカップルも普通にいました。鉄ちゃんでもなく普通っぽいね。デートコースなんか?私が行こうって言われたら絶対イヤだっつうけどなあ。王子も将来言うんかな。ぷ。

さあ、お次は、
こにちは。
20071108221528.jpg

キッズスペースを覘いてみましょう。
↑なんだか分かりませんが。新幹線です。
お約束でプラレールがあって遊べます。
ただし、そんな数もないし、レールとかは単純なのばっかだなんだけど。広くもないしね。でも雰囲気にのまれてしまうらしい。
20071108221719.jpg

長期戦覚悟です。プラレールならねえ、ここでなくてもいいよな気がするんですが。鉄道博物館でやるプラレールがいいんでしょうか。

マイ列車を確保しながら、たまに新幹線に乗りに行く。
20071108233750.jpg

で、「ただいま~」て帰ってきてまたプラレールで遊ぶのです。

日本最大の鉄道模型ジオラマってのがあるんですが、ここのキッズスペースからも見れるようになってます。嬉しい配慮。
20071108234215.jpg

プラレールは離さないぜ。
時間なくて、ホントのジオラマのお部屋には入らなかったんだけど、今思うとそっちで見せてやればよかった・・・。
というか、今思えば今後のためにこのキッズスペースの存在を教えなければ良かった・・・。
夕方になったりする
20071108234321.jpg

夜景にもなったりしてけっこうキレイです。
こんだけ規模が大きいと私でもちょっと見ていたい気がします。

どんだけプラレールで遊んだんでしょうか。2時間弱くらいか?
最後ショップでなんか買ってやりたかったんで、なんとか説得してここを出る。
ショップも混んでるんす。
あ、でも夕方になるにつれ、人は減っていきます。近い人だったら夕方にかけて来たほうがいいかもね。
おお!ショップもすごい!(王子的に)
電車のもんばっかだよ!お菓子も見たことのない電車のばっかり。
狭いところに所狭しの電車グッズ。王子ならここだけで2時間はいけます。
安いおもちゃ買ってやって。

閉館30分前くらいだったんで、さあ、そろそろ、てなったら、『帰らない』と言うこときかん。おいおい!どんだけつきあったと思ってんだヨ!
「じゃあ、もう終わりだからかーさん帰っちゃうからね。遊びたいなら一人で行ってきなさい」つたら、手をふって行っちまいやがったよ?

プチッ

ここまで頑張ったのに最後の最後で切れました。
もちろん、見つからないように後はつけてたんですが、全く気にする様子なく本物車両のコーナーをウロウロウロウロしてる。私はイライライライラしてますが。
閉館だし一回ホントに迷子にしたろか!!とか本気で思いましたが。でもきっと迷子になってもへこたれないよね・・・。
いい加減、係りの人が見回り始めたんで「もう閉まっちゃうよ、暗くなっておばけ来るけどいいのね?」つてやっとついてくる。
最後の数十分でアドレナリン放出しすぎて、ドッと疲れる。

かーさんがめちゃくちゃ怒ってるのをやっと感じとり、超急ぎ足で歩く私の後を頑張って追ってきます。ベソかきながら。プンプン。疲れもピークに達しプンプン。
あったま来たから大宮で洋服見てやった。普段なら洋服屋入る時点で断固拒否の王子だが不穏な空気を読み取って、おとなしくついてきた。そうか、怒った後なら洋服が見れるのか。

結局12時くらいについて閉館の6時までいましたよ?
まあ、こうなるような予感はしてたんですが。
帰りの電車も座れるだろうからいいやって感じで。
30分くらい寝たとこで駅について。寝たりないだろうから機嫌悪くなるかなとホームに降り立ったら、寝起きのかすれた声で
・・・パービュー・・・
え?なに?
スーパービューおどりこ
どーいうわけか目の前にとまってたのね(笑)。よかったね。
そんなんで眠気が吹っ飛ぶ貴方がステキ。

というわけで、王子は1日じゃ足りなかったす。
他にもいろいろあるみたいだし。
一見の価値はありかなあ。ちょっとでも電車に興味があったら。
ただ、子連れにはもうちょっと空いてからじゃないときついかもです。て、いつ空くのかしら?
そうそう、車両展示してあるとこに地下に行く階段がやたらあって、何があるんだろう、と思ったら、その車両の下が見えるんです。ガラスになってて。
見たいか、これ?
て、見たいんだろうねえ。好きな人は。
年パスが¥3000なんです。(入場料は一回¥1000)。買っちゃおうかなー。どーしよっかなー。でもちょっと遠いんだよなー。

話題騒然のあの場所へ 

昨日、意を決して行って参りました。母子二人で。
知ってる人の間では話題騒然、でも知らん人は知らん、つーかどうでもいいスポットへ。

10/14オープンした鉄道博物館へ。
20071110211132.jpg

私も3年前までは全くどーでもよかったスポット、おそらく知りもしなかったところなんですが、王子が生まれてからね・・・外せないとこになってしまったよ。
テレビでも宣伝してたんだけど、知ってる?シランカ。
かなりすごいんですよ。大規模らしいんです。なんで絶対連れてってやろうとは思っててね。
もうちょっとは空いてきたかなーと思って、平日狙って昨日行ったんすが、まだ混んでたよ。
鉄道ファンてこんなにいるんすか?

いやー、大宮ってかなり久々に行ったんですがすごいのね、駅、大きくて。お店もいっぱいあって。やや遠いんですが、大宮方面て新幹線もけっこう走ってるのが見えるし、電車は全然問題なかったす(あ、王子がね。)

電車見るたびに
王子「あのでんしゃなに?」
かーさん「え?総武線??(自信なしつーかどーでもいい)」
王子「さいきょうせんじゃない?(自信あり)」
・・・じゃあ聞くなよ!

大宮駅の大きさに二人で圧倒されながら、そっからニューシャトルとかいうので一駅。その名も『鉄道博物館駅』。
降りたらそこはもう鉄ちゃんワールドさ。
あ、でもホントにすごいす。新しいからもちろんキレイだし。
ただならぬ雰囲気に、思わず走ってしまう王子。

入ってイマイチ何があんのか掴めんままに、2Fへ。
鉄道歴史年表なんてとこにも、電車が走ってまして。
20071108152624.jpg

王子もしばらくそれを追いかけて、2,3往復。
「みて、あの子の真剣な目(笑)」とか言われながら。
ほっといたらいつまでもやってると思われ。

あら!!下を見たらすごいよ!!
20071108152814.jpg

分かるかなあ。下、全部、本物の車両なんすよ。昔の。
大迫力。
昔の車両があるんで、けっこう可愛くて私もホホウと思って見れました。
中にも入れます。
20071108153024.jpg

車両によっては中でお弁当が食べれるんです。そんなシステムもイキだねぇ。
一通り全部入る王子。
20071108161135.jpg

昔の車両。かわいい。
20071108161251.jpg

けっこう、年輩のオジサマがいるんすよ。昔を懐かしんでか。もしくは昔から鉄ちゃんなのか。ただオジサマになると気持ち悪さがなくなるのは何故だ?

ここだけでも楽しいんですが、なんかまだいろいろありそうなんで、散策。
じゃん
20071108161643.jpg

真顔ですが。これに乗れます。
ちっこい新幹線。あさま?はやて?なんだっけ忘れちゃった。王子に聞いて。
乗ってる時間は2,3分ですが、30分くらい並びました。後から思ったんですが、反対方面からならもっと早く乗れます。
ちっちゃいんで子供仕様だとは思うんですが、大きいお兄さんも一人でややニヤケながら乗っていたりもします。
後ろにならんでいたお父さんが「寒くない?寒いでしょ、抱っこしてやろっか?」て王子くらいの女の子をずっと自分から抱っこしてて気持ち悪かった。女の子だとこうなんのかなぁ。長いことならんでてイライラしてたんで、子供なんて寒くねぇんだよ、とか、もうそんな大きさなんだから親のほうから抱っこしてんじゃねぇよ、とか、ならぶのに接近しすぎなんだよ、もっと後ろについてよ、とか、髪型変だよ、とかいろいろ心の中で毒吐いてました。ウフ。
だって、ならぶのとか苦手なんだもん。王子は好きなもののためなら平気らしいんす・・・。

これに乗って、ノースウィングに着いたら、ホールで『鉄道博物館にどうやって電車を運んだか』みたいなマニアックな映像が上映されてまして。
息子引き込まれる。
楽しいか、これ?
まあ、キャリアカーが電車を運んで高速道路を走ってるつう、王子にとってはたまらん映像なんだな。
車両がうつる度に「このでんしゃなに?」なに?なに?て、すげえうるさいんす。
クハ○○系とか、E○○○○系とかそんなん知らんし。だんだんめんどくさくなってきて『分かんない』とか無視とか、になってきます。
合間合間に、JRのCMのロングバージョンが流れるんです。ひたすら電車が走ってるやつ。
これもまたたまらんじゃないですか。あくまでも王子にとってですがね。
いつまで見続けるんだろう、とかお腹すいたな、とか思いながらでも座ってられるからいいかと、ケツメイシの歌聴きながら暗がりで睡魔に襲われ続けてました。
2回転で許してもらえました。

電車の質問もねえ、鉄道好きのお兄さんなら喜んで答えてくれるだろうによ。
欲しいねえ、王子。電車に詳しい大学生くらいのお兄さんのお友達。
で、顔が玉山鉄二。それならママもOKさ。

長いので続く。

共生 

おねいちゃんはありえないくらいボロボロこぼすんです。
だからぼく待機ね。待機児童。
口がタプタプだから食べた後もふいてあげないと大変なのね。
20071107003724.jpg

ブルブルっとやるととんでもないところまでヨダレが飛んじゃうのね。
けっこう強力ですごい上のほうの壁まで飛ぶんだな。

クララちゃんはねいさんがこぼしたのを食べちゃうから、キッチンゲートの中でごはんなんです。
おねいちゃんは食べるのもありえないくらい遅いので、いつもクララちゃんはこうやって待ってるんです。 
20071107003734.jpg

「おいしい?おいしい?」と聞いてる姿は我が子ながらいとをかし。

逆。
羨望の眼差し
20071107004223.jpg

が、全く動じてない我が息子。
魚肉ソーセージを知ってしまったのだ。
スーパーで欲しがった。
昭和の子みたいだな。
身体にわるそだな。
相変わらずソーセージとかウインナーとかハムとか(ハム王子なのに)一切食べないんですけど、何故、魚肉だと食べるのですか?というかどこで見分けてるんすか?

ホントに動じてない。
テレビ見て笑ってるし。
20071107004524.jpg

赤ちゃんの頃はなあ、よくチョンプーにパクっとやられてたけど、最近やらなくなったのは、王子が人間化してきたからかなあ。怒るとうるさいしね。

車車車。 

昨日は思い立って幕張メッセでやってる東京モーターショーに行ってまいりやした。

えっと、車大好きとーさんと反対で、私は車とか全く興味のない人間なんですけどね。まあ王子のために。

すっごいのねー、メッセ全部使ってやってるだけあってすっごい広いの。
千葉県警コーナーとかもあって、白バイに乗ったり、ちびっ子は「制服も着れるよー」て言われたんだけど、王子断固拒否なわけで。いつになったらコスプレとか興味もってくれんのかな。大人になってから興味もたんでね。

会場の中。どこ見ていいか分からん状態。
無言、無表情で周るんです。

をー。
20071105232603.jpg

ミニカーがクルクル回ってます。

実物の車より流れている映像に釘付けになってることが多く。
ラリーの映像
20071105232742.jpg

全く動きませんけど。
髪の毛が後ろ、ピョーンってなってるでしょ。
うち王子の髪の毛切るのにクシに刃がついてるやつ使ってんすけど、どうやらこの部分だけ自分で切ったらしい。切るなよー。

動きませんけど。
20071105233040.jpg

とーさんとかーさんいなくなっても気付かんよね?
こういう映像だったらここでなくてもよくね?
そのうち人が集まってきましたよ?
20071105233155.jpg

おねいさんの登場だ!
20071105233215.jpg

とーさん撮影。美しい腹だなあ。育児ブログのため縮小版で。
どっからともなく人が集まってくるー。
かーさん後ろから見てたんで、皆さんのデジカメのモニター丸見えなんす。いやー、みんなずーっとおねいさんを追って動画とか撮ってて軽くキモイんすけど。王子が一番いい位置にいたかもしれんですが。この人はおねいさんまだ興味ないし。

どこ行ってもモニターに釘付け。
もしくは地味な車。
なんか地味好きな王子。
あとはナビとか。
20071105234248.jpg

なんかエンジンとか
20071106000841.jpg

いづれにせよ、何が楽しいのか全く理解できない。

いやー、軽くかーさん酔ってきちゃってねえ。
人が多くて。
つーか、オタク酔い。
車見に来てんのかおねいさん見に来てんのか分からない人たちに。
笑顔を絶やさないおねいさんはエライ。

だから、行くのだ。本日のメインイベント。
20071105234447.jpg

ちびっ子コーナーである。
トミカコーナーである。
託児(無料)なんかもあり、かなり充実していたらしい。
ここでかーさんはアウトレットへ消えたのでよく知らん。
とーさん曰く、王子はプラレールで黙々と遊びたいのだが周りでお子が飛んだりはねたりするんで集中できなくて途中でいやんなったらしい。
しまった、ここにも将来のオタクが。

とにかく車が好きな子なら一日楽しめるね。おとーさん達も。車だけでなくおねいさんもいっぱいいるし。
おかーさんは、アウトレットへ消えるがよいと思います。

夜はアウトレットの方で、ご飯。王子に聞いたらまたいつもの如し「お蕎麦!」だったのですが、無視してアジアンビュッフェ「バンブーバリ」とやらへ。¥1480だったかな。食べ放題。王子はタダ。
なかなか楽しかったす。好きなもんチョコチョコ食べられて。フォーとかも自分で茹でるの。子供ってビュッフェ楽しくて好きだよね。
王子も海老せんべいやら、春雨やら、なんだかけっこう食べられるのがいっぱいあって。そしてどーいうわけか「きいろいごはんがたべたい」つてターメリックライスにはまって黙々とそればっか食べてました。デサートもカキ氷があってね。自分で作るの。シロップ選んで。これたまらんでしょ、子供には。見てるだけで寒いわ。
超ゴキゲンでお店を後に。
駐車場まですごうく遠かったのですが、ハイテンションのままずーっとダッシュで行く。
幕張の夜に響いた雄叫びはきっと王子のです。
食べたすぐ後だったため、おかげさまで私は気持ち悪くなりました。

燃え尽きちまったぜ 

ジャガジャガジャン。
昨日、速達でいらっさいました。
20071105014724.jpg

す・すごくシンプルですね?

良かったよ~。
ホッとしたよ~。
王子に「よかったねー!!」つても???て顔してますが。
子供に幼稚園入れるとか入れないとかそんな理屈分からんよなあ。
そんな心配もプレッシャーもかけたくないしよう。

で、今頃気付いたんですが。
その間は、『落ち着かないなあ』とか『忙しいなあ』くらいにしか思ってなかったんですが。

どうやらすごいストレスだったらしいよ?

今来た。どっと。もんすごい疲れた。

プレ行ってる自分でこうだからね。優先権ない人や受験の人とかどんだけ~。
温度差の違うおとーさん達、ママ達も頑張ってます。話だけでも聞いてあげてね。

というわけで、ものすごく飲みに行きたくなった。夜。夜。夜。

そこの奥さんご一緒にいかが?

入園祝いはバイクでお願い
20071105015624.jpg

ホッとひと息・・でもなく 

疲れた。なんかどっと疲れました。
たかだか5分の面接なのに。時間が午後の2時からだったんですよ。願書出すのが遅かったんで。
ゆっくり準備はできるんだけど(なのに出がけにバタバタするのは何故だろう)、なんかずーーーーーーーっと落ち着かないのよ。
面接の時間は早いほうをオススメします。

さあ、王子は全くをもって私の予想通りだったヨ!!
すっごいいい子。
面接の時以外はな。

行き。
ゴキゲン。
20071102224634.jpg

面接までの間はホールにおもちゃがあってそこで番号つけて遊ばせて待ってるのね。その間もチェックされてるみたいよ?いやだあ。やっぱりかーさんもいつもよりやさしく多めに話しかけてあがたほうがいいのかしら。勝手に遊んでっけど。
電車があったんでうわぁ、呼ばれても離れないかなあ、と危惧しましたが、あんた大人になったね、呼ばれたらあっさり離れたよ。

で、肝心の面接。
王子への質問はヤパーリ固まりまくりで答えず。
「今まで何で遊んでたの?」「でんしゃ」だけ唯一答えたかな。
まあ、そうなるとは予想してたし、そんなことで判断するような幼稚園でもないと思ってますんで。5分で子供のことなんて分かるはずないよね。
で、あっさり終了。
終わった途端ゴキゲン
20071103000907.jpg

本来なら、もう当日入園手続きなんですが、去年は20人以上定員オーバーで入れなかったらしいんすが、今年もやはりさらなる大幅な定員オーバーで合否は後日って。
マジすか!?
うわあん。まだすっきりしないのね。
少子化少子化言われてるのに、何故ふつーの行きたい幼稚園に行けぬのだ、ふぬう!

その後、帽子や体操着、スモッグの注文なんかがありまして。
みんな、着せたり、かぶせたりしてサイズ決めるんすけどね。
そんなん王子ができるはずなく。
全て見た感じでアムロ行きます!
帽子だけはどーも分からんくてねえ。でももんすごい勢いで逃げるんで3秒もかぶせらんないのね。もういいや、と思ってたたら、係りのオバサマ二人が「でも細そうだからなあ」「かぶせたいっ!」とか言って、追っかける追っかける。面白がって。羽交い絞めにされてました。

そんなことからも解放されて、tamaさんムスメちゃんと、Aちゃんとホッとひと息お茶へ。ま、子供がいるからホッともできないんすけどね。
子供もなんとなくただならぬ雰囲気を感じるらしく、出た途端はじける。
20071103001600.jpg

今日は、みなさん、いいとこの子みたいでかわいい。
20071103001552.jpg

たまに見るちと、こーいう恰好ってかわいいね。

ちなみに王子は、全て一昨年前に買ったものですませました。
パンツは結婚式に着たやつ。
c0072871_22533536.jpg

実は今でジャストだったんだね。シャツはGAPの3桁もん。これシャツなのにロンパになっててもんすごいいいです。シャツだとビロビロに下が出てきちゃうでしょ。らくだ色のベストは普段着のもんだよ。ユニカだから実はこれが一番高いかな。ブーツは去年履き倒してるBaby!の。
ハイソックスで決めるつもりでハイソックスだけ買ったんですが、今日履かせてみたらものすごい変だったので却下。おかしいなあ、英国調でかわいいはずだったんだけど。王子が伸ばしまくってニーハイソックスみたいにするからか?
あるもので揃えたけどけっこう可愛くまとまって親的に満足。

お茶の後、二人と別れてやや不機嫌になったものの、コンビニに寄りうまい棒¥10で機嫌が直る。
アンタ安い男だね?
手に持ってるのがそれだよ
20071103002757.jpg

家について食べてでも最後の一口を下に落としてクララにとられ激怒。
つーかさ、うまい棒ってどんだけいろんなもん入ってるんでしょ?
クララの顔がずーっとうまい棒臭いんですが。(牛タン味)

結果が出んとまだ落ち着きませぬ。
つかここに入れなかったらどうなるんでせう?
2年保育ですか?ありえませんけど。

決戦は金曜日 

明日が幼稚園の面接です。
これが終わればなんとなく落ち着きますわ。
雨だとやだなー。行くまでに王子べチョべチョになるなー。一張羅が(嘘)。つかハイソックス買ってみたんだけど果たして履いてくれるのだろうか?
私もやだなー。長靴で行って履き替えてもいいかなー。

今日が願書受付だったんすけど、まー朝からならんでました。
順番は関係ないんだけどね。やっぱみんな早いほうがいいのかしら。
プレ行ってる我々は優先権があるので余裕ブッコイテますが。
面接もどーせ王子って固まって終わりそうだなぁ・・・。

説明会とかの態度見ててもらえたらウティの子絶対合格なんだけど。
すごいね、幼稚園の説明会って。

何も聞こえねー。

こんなもんなんすかね。
こういう場では意外や意外めちゃくちゃいい子の王子。
行く前に「今日はかーさんがお話きくからつきあってね」とか言ったら愛読書の『カプセルプラレール完全マニュアル』読んで大人しくしてます。園長先生!ココを見てください!ココを!読んでる本が微妙ですが。本番ヒジョーに弱そうなんで。

ホールみたいなとこでグランドピアノがあって、どうやらピアノ演奏があると思ったらしく「ぴあのの人こないねぇー」ってずっと言ってましたが。
今日はこないと思うよ。

私は本番に強いタイプなんですが余計なこと言わないように気をつけます。ホント。
できれば一言もしゃべりたくないくらい。
臨むところだ
20071102003534.jpg
