FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年10月 

すくすくと 

こないだ3歳児検診行ってきました。

行く前に視力検査と聴力検査は家でやってくんすよ。
絵見せて、片目ずつで離れて見て「いぬ」とか言わせるの。
それがゲームみたいでヒジョーに楽しかったらしくて、その後も「やろうやろう!」と視力検査ブームで大変でした。

あと尿検査もオムツちゃんだからどどどどどーやんの?てネットで調べたら脱脂綿にラップあててオムツはかせるってやつやったらできた。そんなときに限って大きいほうもしやがって泣きそうになりながら取りましたが。母も日々成長。

身長・・93cm
体重・・12.8kg

やっぱ痩せてんなあ。
先生に聞いたら「筋肉がこんだけついてるから問題なし」て。
20071029232707.jpg

虫歯なし。
この人、ホントこういうとこ来ると、えらいいい子なんですけど。病院とか。こないだのインフルザの注射ももちろん泣かない。
歯科検診ではアーンてちゃーんと口あけるし、歯磨きももんすごいやらしてくれるし。お話もちゃんと座って聞いてるし。家では?ねえ、家では?

『何か気になることありますか?』って必ず要所要所で聞かれるんすよ。まあ、幸せなことなんだけど、なーんもなくてね。あっさり終わっちまうんだなあ。みんな何聞いてんだろ?

最初から、どこかの大学の看護科のかわいい子が一緒に周らせてくださいって、私と王子についてね。王子テレちゃって、ダメでさ。
私もそんときエライ風邪気味で話してると鼻水垂れるんで話をふる元気とかもなくてさ。
王子がなんかその学生さんとしゃべったりしてくれりゃいいのに、テレやがってさ。基本、無口な親子なんで間がもたなくてイヤだったのよ。
しかも、我々、どこのコーナーでも質問とかあんまりないから、申し訳なくて。
20071029232723.jpg

保健婦さんてけっこうイロイロうるさいこと言うって聞くけど、私があたった人はいい人だったなあ。
トイレトレーニングのことも、お母さんが早いと思ってるんだったらしなくていい、って言ってくれたし。
反抗期でどこまでつきあえばいいのか?って言ったら、基本はつきあってあげたほうがいいけど、お母さんがイライラしてダメだと思ったらつきあうことはない、ってあっさり言ってくれたし。そうだよなあ、ずっと付き合ってたら家にたどり着かないし、なーんもできんよなあ。

というわけで、王子、人よりちょっと言葉は遅くて音痴だけど、すくすくと成長中。 
20071029232713.jpg

かわい子ちゃんにも弱い。
スポンサーサイト