FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年10月 

やれ忙しい 

やれやれ、なんだかこの時期忙しいですね。
幼稚園入学前のあれこれ。

願書もらって出して面接してぇーって。
あ、王子の幼稚園?
そいや、なんも触れてませんでしたが、今行ってるプレんとこそのまんま行きます。他?見てない。
園庭は土で広いし、自由保育だし、池があったり木があったり毎回ドロドロになって帰ってくるのもスバラシイと思う。そしてお母さん達も至って普通(←これ大きくない?)。外国人の子もいるし障害者の子もいる。喧嘩もなるべくほっておいて子供達で解決させる。何よりも王子が楽しそうであってる。

てさ、私、幼稚園とかってそれが普通だと思ってたのよ。
ところが今って3年保育だとそーいうとこって意外とないのね。ま、地域性もあると思いますが。
カリキュラムがきちっと決まってたり、躾を入れたり、何かしら特色出してないとアレなのかしら今って。
私的には子供のうちは、自由に遊んでもまれて子供同士のコミュニケーションの中で社会性を身に着けるのが将来的に自立へとつながる思ってるので今んとこでいいです。この自由な感じが「先生があんまり見てない」ってことでダメな人も多いみたいすね。

なんてことを言いますがそんな大層な理由でもなく。
近くて普通にお友達と自由に遊べるとこならいいの。それだけです。
ギシギシんとこだと王子が嫌がる可能性もあり。
別に幼稚園に躾を求めんよね?

そこそこ人気ある幼稚園みたいなんすが、プレ行ってるから入園の優先権はあるんです。
それでも面接とかは一通りあって。

願書配布は済んだんですが。
私、忘れてて草津旅行の日だったのね。
でも願書配布なんて別にその日じゃなくてもいいんでしょ?なんて思ってたら、いわゆる人気のあるお受験校なんかは、願書配布ですら並ぶんだって?部数が決まってて。
で、のほほんとしてたらそんな噂が流れてきたんで、園長先生に直接聞いちゃったよ。「足りなかったらコピーするんでいつでも大丈夫ですよ」て。そーだよ、それが普通だろう。

面接がめんどくさいー。
それもさ、いろんな話が飛びまわってて。
とにかくお受験地域なんで、スーツじゃなきゃダメ。とか。

で、最初は気にしてけっこうプレの間にtamaさんとデパートとか行って、『面接用の服(自分の)見てみようか』なんて言いながら、結局、いつもいつもチュニックとか、ブーツとか違うもん見てるんです。
迷ってるうちにそんな二度と着ないような服にお金かけるのバカらしくなってきたのであるもんでいきます。ダサいくらいがちょうどよさそだし。ブラウスだけMUJIで¥3000で買いました。文句ある?

園の先輩ママに確認したら、「全然平気よ。コンサバな恰好していけば。子供なんて普通の恰好の子もいる」て。
そうだそうだ!
それでこそ私の求めてる幼稚園だ!
外見で判断するとこなんてイヤだ!!

しかし、私でもあー、めんどくせぃ、と感じてるんだから、お受験する子とかってどんだけ大変なのさ?いらんお世話か。
早く終わって欲しい・・・。
20071026121821.jpg

スポンサーサイト