 


王子とデート 

今日は野暮用で街へ。

20071031225403.jpg

気持ちいい秋晴れだねえ。こんだけ天気いいとなんかどっか出掛けなくちゃ!外に出なくちゃ!て気になりません?あと洗濯。とにかく今のうちに洗濯しなくては!て。

気がつけば、王子もなんとか一緒に買い物できるようになった。
あ、洋服とかはもちろんダメよ。

今日はおもちゃとか見たくないねぇ、と思ってまして。
で、そろそろハンズとかロフトとかでも楽しめるようになってきましたね。ところかまわず触るというのもなくなったし。
親的にもこの辺だとイライラ待ちってのもなくて楽しめてよーいー。
で、本日、王子がものすごく食いついてたこれ。
エリートバナナ バナ夫
私も食いつきましたが。つかこれに食いつく王子に食いついた。
なんすかこれ。
お弁当袋があったのでよっぽど買おうかと思いましたが(全面にこの顔)、年輩の先生や普通の園児には気持ち悪がられそうなのでやめた。でもヤパーリ心残りなので買いに行くかも。

と、も一つ。
どーにもこーにも食いついたのがこれ。
足ツボグッズたち
20071031231638.jpg

サンプルは全て試すよ?
つか、靴脱いでるし。
途中で靴下まで脱いだんですよ、この人。
20071031231805.jpg

にしても、さすが子供。全然痛くないんだって。
タイにさ、ヘンピなとこにモンすごい店構えの台湾式の足ツボマッサージがあってさ。すっごい痛いんすよ。ありえないくらい。身体の悪いとこが痛いらしいんすけどね。知り合いが来るとけっこう連れて行ってたんだけど、痛いと人は笑う。て知ってた?
でも終わると、足がひと回り小さくなって靴がカパカパになんのよね。
連れて行った中で一人だけ「どっこも痛くない、気持ちいい」って言ったオバサマがいまして。ものすごい健康なんだろうなあ。

で、王子はなんでこれがツボなんですか?
かなり時間潰しましたけど。
そして、化粧品コーナーも楽しくて仕方ないらしい。
ほら、サンプルでラメラメのシャドウとか置いてあるでしょ。試しまくり。あ、顔にじゃなくて手の甲にね。
そこでもかなり時間とったんで、かーさんもとりあえずいろいろ若者のメイク用具を使ってみたりしました。ふむ。一人じゃいい歳してあんまりできないけど王子がいるといろいろできるわ。

でもって私と二人んとき限定で適度に満足してればアイスで釣ってちょっといいとこでもお茶ができる。
王子が頼んだジェラートはドデカくておいおいお腹壊すなよとか思いながら、私はゆっくりいいもん食べてたんですが、食後サービスとやらで違うアイスが来た。サービスで王子の分も。なんだ、だったら最初のアイス頼まなければよかった・・てそういうわけにもいかんか。
あれ?て、不思議そうな顔しながらも嬉しそうな王子。
絶対ゲブゲブだと思うんだけど、食べてるし。だいじょぶかなと思ったら、直後スルーで下痢してました。

人様のブログで見て食べたくて仕方なかった 森八さんの和菓子「千歳」を発見。
いそいそと買って帰る
20071031233849.jpg

こういう袋持ってフラフラ歩いてると、よっぱらいオヤジのそれだね。
我が子の後ろ姿って可愛くないすか?なんだろね、これ。カバンとか持ってると特に。
というわけで、なんだか人間になってきたなあ。呼び戻しダイブ聞くようになってきたしな。

オレはやっぱり和菓子党。
ちなみに大好きなのはぁ、これ。
「ちもと」の八雲もち
20071031234154.jpg

めったに食べらんないけど。
一度食べたら忘れられなかったお味。
20071031234509.jpg

中の柔らかいお餅にはカシューナッツが入っていて絶妙。お試しあれ。

違うかわいさ 

日曜日、みんなでお台場に行きました。

て、着いたらもう夕方だったよ!
20071030233918.jpg

海辺で遊びませう。
砂食べる?
20071030233950.jpg

ねいさん、それはよそのお子様です
20071030234021.jpg

もう、王子が走る走る。
それを追っかけて、かーさんもとーさんもねいさんもクララも走る。って感じで。マラソンに来たんですかね?

何度も言ってますが、クララさんが大人気なんです。
老若男女誰でも。
まあ、目が合えば尻尾振るし、触れば膝に乗ってペロペロ攻撃だもんなあ。なぜ、そんなに人が好きなのですか?反対にねいさんは無愛想だし。
20071030235257.jpg

イチオ、クララ触りに来た人はねいさんもニホヒ嗅ぎに行くんですが。
とーさんが「触っていいですか?」て聞かれて、「どっちですか?」て聞いて「白い子」て言われると「ああ、やっぱり。」て、ややガッカリするんです。

まあ、我々にしてみればやっぱねいさん程、かわいい子はいないわけで。もちろんクララもかわいいけどさ。我々の好みから言うとねいさんなわけで。
性格的にもクララの影に隠れちゃうねいさんが、昔から知ってる人はやっぱりかわいいみたいで。
私の母は「でも私はやっぱりチョンプーがかわいいわ」て、何度も言う。

でも一般的にはクララみたいな子って人気なんだなあ。
ま、ねいさんの手前大きな声じゃいえないですがね、実は「うあぁ!なんだこのかわいさ!」て思うことしょっちゅうなんすがね。
ねいさんとは違うかわいさなんだよなあ。上手く言えないけど。それにウチに来てからどんどん可愛くなってきてるし。(自慢)
20071030235732.jpg

そいや、クララ、実はおじさん好きで。
前飼ってた人がおじさんだったのかなあ。
おじさん見ると飛びつこうとするくらい。
とーさん曰く、「どーせならおねいちゃん好きならいいのに」。

どーにも認めざるを得ないこのカワイさ
20071031000054.jpg

20071031000102.jpg

多頭飼いって初めてだけど、同じようにかわいいんじゃないのね。
どっちも可愛くってなんか違うカワイさなの。
この二匹のおさわりタイムが私の至福のときです。
ねいさんは『ブヒブヒ』クララは『グーグー』言うのね。気持ちいいと。

すくすくと 

こないだ3歳児検診行ってきました。

行く前に視力検査と聴力検査は家でやってくんすよ。
絵見せて、片目ずつで離れて見て「いぬ」とか言わせるの。
それがゲームみたいでヒジョーに楽しかったらしくて、その後も「やろうやろう!」と視力検査ブームで大変でした。

あと尿検査もオムツちゃんだからどどどどどーやんの?てネットで調べたら脱脂綿にラップあててオムツはかせるってやつやったらできた。そんなときに限って大きいほうもしやがって泣きそうになりながら取りましたが。母も日々成長。

身長・・93cm
体重・・12.8kg

やっぱ痩せてんなあ。
先生に聞いたら「筋肉がこんだけついてるから問題なし」て。
20071029232707.jpg

虫歯なし。
この人、ホントこういうとこ来ると、えらいいい子なんですけど。病院とか。こないだのインフルザの注射ももちろん泣かない。
歯科検診ではアーンてちゃーんと口あけるし、歯磨きももんすごいやらしてくれるし。お話もちゃんと座って聞いてるし。家では?ねえ、家では?

『何か気になることありますか?』って必ず要所要所で聞かれるんすよ。まあ、幸せなことなんだけど、なーんもなくてね。あっさり終わっちまうんだなあ。みんな何聞いてんだろ?

最初から、どこかの大学の看護科のかわいい子が一緒に周らせてくださいって、私と王子についてね。王子テレちゃって、ダメでさ。
私もそんときエライ風邪気味で話してると鼻水垂れるんで話をふる元気とかもなくてさ。
王子がなんかその学生さんとしゃべったりしてくれりゃいいのに、テレやがってさ。基本、無口な親子なんで間がもたなくてイヤだったのよ。
しかも、我々、どこのコーナーでも質問とかあんまりないから、申し訳なくて。
20071029232723.jpg

保健婦さんてけっこうイロイロうるさいこと言うって聞くけど、私があたった人はいい人だったなあ。
トイレトレーニングのことも、お母さんが早いと思ってるんだったらしなくていい、って言ってくれたし。
反抗期でどこまでつきあえばいいのか?って言ったら、基本はつきあってあげたほうがいいけど、お母さんがイライラしてダメだと思ったらつきあうことはない、ってあっさり言ってくれたし。そうだよなあ、ずっと付き合ってたら家にたどり着かないし、なーんもできんよなあ。

というわけで、王子、人よりちょっと言葉は遅くて音痴だけど、すくすくと成長中。 
20071029232713.jpg

かわい子ちゃんにも弱い。

注意書きブーム 

今日はお台場にみんなで行ったんですが、先週の日曜のことまだ書いてなかったのでそっちの記事。

お日柄もよろしく。
天気がいいと、犬も!犬も一緒に行かなくては!ってなんか脅迫観念にさらされて連れて行くんです。
まずはランチ
20071029000209.jpg

CANAL CAFEにて。お堀の向こうに電車が走ってる王子的ステキスポット。もちろんデッキサイド。王子いないときはいつもレストランに行ってたのにね。シクシク。
柵がスカスカなので一時期は池に絶対落ちると思って連れて来れませんでしたが。
20071029000149.jpg

油断するとこの人たちも落ちそうですね。クララなんてちっこいから怖いのよね。ねいさん、ドンくさいし。
ゴキゲン
20071029001036.jpg

気持ちええのう。もうちょっと落ち着ければ。この季節がもうちょっと続けばいいのに。

そして公園へ移動。
20071029001146.jpg

いい犬がいっぱいいる公園で。
お犬連れのおばさまに話かけられたりして「去勢したくなかったんだけど、病気でこないだ去勢しちゃったのよ」「せっかくアメリカから連れてきた子だから一匹とりたかったのよね」とか言われて。
ここで私は「我々が一生懸命一匹の命助けてんのに云々」とか「一日何匹もの子がセンターで殺されてて云々」とか語るタイプでもなく。
別にこーいう人いっぱいいると思うんですがね。知らんだけであって。
でもなんだかそーいう台詞をイチオ、犬ボランティアに片足つっこんでた私に言われるのもなんだかなーと。
まあ、戯言。
顔が汚れました
20071029002009.jpg

最近のブーム。
看板。とか注意書き。
20071029002122.jpg

なんて書いてあんの?てもんすごいしつこく聞く。
で言っても意味わかんなくて、「なに?」「なに?」の応酬でもんすごいメンドクサイんですけど。
「運動禁止」て言っても分からんだろ。
いやそれ以前に運動禁止の意味が分からん。どこまでが運動だ?
20071029002311.jpg

街の掲示板とかもイチイチ止まるんで大変です。なんすかこのブーム。
「ママの言うことを聞いてください」とか、
「静かにしてください」
「早く帰らないとおばけが来ます」
って書いてあるよとか言うんですが。
そんなに興味あんなら文字でも覚えたら?
20071029002634.jpg

親がやる気ないんでダメです残念。

たっぷり遊ぶとちっちゃい子は疲れちゃうんです。
20071029002850.jpg

枕にしてるのは、片付けても片付けてもどーいうわけか王子が持ってくるアイロン台の上の部分。これを靴にしたり、これで掃除したり。
いやーんベロが出たー
20071029002859.jpg

可愛すぎて・・。

台風ですな 

父親不在の雨(つか台風)の土曜日はツライすね。
皆さん何してんの?
今日はもう外に出ないことを決め込み、おもちゃの整理したり、王子ときびだんご作ったりビリーしたりして過ごしました。なぜ「きびだんご」なのかというのは後日。
おもちゃの整理やビリーを一緒にやったってのは正確には嘘で、邪魔されてたって感じなんですがね。本人的には協力してくれてるつもりなんでしょうが。
ビリーんときなんてさ、腹筋のとき上に乗ってくるから「ちょっと、ママやりたいから王子も一緒にやってよ」つたら、「○○くん見てるから」て、椅子持ってきて、至近距離で見てんすけど。
「見てる、見てる」言いながら。それはそれでやりづらいんですけど。

普通の雨なら普通に出掛けますが。
雨は雨で楽しい人。
20071028004716.jpg

槍が降ろうと楽しいんだろうなあ、この人。

お決まりで水溜りにバシャンバシャン入るじゃないですか。
別に王子はどうなろうといいんですがね。
私にまでかかるのは勘弁なんですよ。
で、「ちょっとちょっとぉー。かーさんは長靴じゃないんだからやめてよぅ」て言ったら。
変な顔で見てる王子。
あ!私、ブーツだった。
だから、ブーツは長靴ではないんだってばぁ、っていい加減教えるか・・・。

にしても巷に売ってるブーツは多すぎて選べないよ。
今年こそは一足欲しいのだが(持ってるのすべて年季もんなんで)、毎回毎回毎回毎回見るんだが決めらんないんだよ。そうやってるうちに買わないで終わったりするんだよな毎年。

女ってのはよぅ
20071028005401.jpg

オレはぁ寂れた酒場でぇ酒を飲むぅ

実はチューチューゼリーだよ
20071028005517.jpg

駄菓子屋でさんざんいろんな商品見まくって。
このスペースでこんだけ楽しめるのって王子くらいじゃない?

で、最後に「ほら、どれ欲しいの?えらんで」て言うと、いつもなんですが、「えーっとぉ、えーっとぉ」ってなって決めらんないの!
で、私が「じゃあ、ゼリーにする?」とかって助言すると「ゼリーにする!」て。¥30チーン。いつもこのパターンだ。
1000円する光って音が鳴る刀とかにずっと食いついてたんすけどね。それはいいんだ?(笑。


やれ忙しい 

やれやれ、なんだかこの時期忙しいですね。
幼稚園入学前のあれこれ。

願書もらって出して面接してぇーって。
あ、王子の幼稚園?
そいや、なんも触れてませんでしたが、今行ってるプレんとこそのまんま行きます。他?見てない。
園庭は土で広いし、自由保育だし、池があったり木があったり毎回ドロドロになって帰ってくるのもスバラシイと思う。そしてお母さん達も至って普通(←これ大きくない?)。外国人の子もいるし障害者の子もいる。喧嘩もなるべくほっておいて子供達で解決させる。何よりも王子が楽しそうであってる。

てさ、私、幼稚園とかってそれが普通だと思ってたのよ。
ところが今って3年保育だとそーいうとこって意外とないのね。ま、地域性もあると思いますが。
カリキュラムがきちっと決まってたり、躾を入れたり、何かしら特色出してないとアレなのかしら今って。
私的には子供のうちは、自由に遊んでもまれて子供同士のコミュニケーションの中で社会性を身に着けるのが将来的に自立へとつながる思ってるので今んとこでいいです。この自由な感じが「先生があんまり見てない」ってことでダメな人も多いみたいすね。

なんてことを言いますがそんな大層な理由でもなく。
近くて普通にお友達と自由に遊べるとこならいいの。それだけです。
ギシギシんとこだと王子が嫌がる可能性もあり。
別に幼稚園に躾を求めんよね?

そこそこ人気ある幼稚園みたいなんすが、プレ行ってるから入園の優先権はあるんです。
それでも面接とかは一通りあって。

願書配布は済んだんですが。
私、忘れてて草津旅行の日だったのね。
でも願書配布なんて別にその日じゃなくてもいいんでしょ?なんて思ってたら、いわゆる人気のあるお受験校なんかは、願書配布ですら並ぶんだって?部数が決まってて。
で、のほほんとしてたらそんな噂が流れてきたんで、園長先生に直接聞いちゃったよ。「足りなかったらコピーするんでいつでも大丈夫ですよ」て。そーだよ、それが普通だろう。

面接がめんどくさいー。
それもさ、いろんな話が飛びまわってて。
とにかくお受験地域なんで、スーツじゃなきゃダメ。とか。

で、最初は気にしてけっこうプレの間にtamaさんとデパートとか行って、『面接用の服(自分の)見てみようか』なんて言いながら、結局、いつもいつもチュニックとか、ブーツとか違うもん見てるんです。
迷ってるうちにそんな二度と着ないような服にお金かけるのバカらしくなってきたのであるもんでいきます。ダサいくらいがちょうどよさそだし。ブラウスだけMUJIで¥3000で買いました。文句ある?

園の先輩ママに確認したら、「全然平気よ。コンサバな恰好していけば。子供なんて普通の恰好の子もいる」て。
そうだそうだ!
それでこそ私の求めてる幼稚園だ!
外見で判断するとこなんてイヤだ!!

しかし、私でもあー、めんどくせぃ、と感じてるんだから、お受験する子とかってどんだけ大変なのさ?いらんお世話か。
早く終わって欲しい・・・。
20071026121821.jpg

Caplio R7 


サイバーバズでモニターさせてもらってる、リコーのCaplio R7、使ってみてどうよ?てことで3回目の記事なんですが。

最近の写真は全てこのカメラで撮っているんですが、どうすかね?
草津なんかでは大活躍だったんですが。
やっぱり望遠機能がすごく使えますね。走り回る犬子供撮るには。

ズームにするときのレンズの出方とかもんすごい速いんですよ。速すぎる気もしますが。
だから動きの速い王子でも間に合う。
20071025162009.jpg

20071025162024.jpg

ガンガン、ズーム機能使ってます。
そして、シャッターがおりるのも速いのでカシャカシャ撮れます。
このカメラになってから圧倒的に写真の枚数が増えてます。
20071025162137.jpg

うまく表現できないけど、ママ的には一眼レフはやっぱり重いから常日頃子供と一緒だと持ち歩くの無理であるが、これなら余裕で持ち歩ける。
近くにいない王子は常にズーム機能使用
20071025162604.jpg

でもって、カメラんことなぞよく分からん私でも運動会なんかでもきれいに撮れて使いこなせる。
そんな感じですかね、ワタシ的オススメポイントは。

最終日 軽井沢編 

ブーツを履く度に、王子が「ママ、今日はながぐっつ?ながぐっつなの?」てしつこいんす。「あめふってる?」とか。
「そう、雨じゃないけどながくつ」て答えてますけど。
王子、周りをよく見てみなさい。すごい長靴率だから。ブーツって教えたほうが早いか。

さて、楽しかった草津も最終日です。
最後の日の朝はひたすら掃除。片付けてる横から散らかしていく王子様はじいじと下にあるプレイルームへ行ってもらいました。
ホテルじゃなくてリゾートマンションですからね。こーいうとこは大変だけど子連れだとキッチンとかついてるとやっぱ便利ね。基本朝は、なんか作って食べてました。洗濯機もあったし。

帰りは軽井沢に寄りました。

この日も寒かった。
軽井沢もあたりまえだが寒かった。
犬も入れるドイツ料理屋で暖をとりつつランチ。
ドイツ料理って単価高いよね?

なかなか軽井沢の町並みに似合うお二人さん
20071024200124.jpg

これ王子待ちの図なんですけどね。
至るお店におもちゃがちょこちょこ置いてあんすよ。
フラフラフラフラこの街が楽しくて仕方ない王子。
しかしすごいね軽井沢。オサレ系お店もいっぱいで。
一ヶ月くらい犬連れてゆっくり来たいな。

ちょっと寄るつもりだったのに王子につきあってエライ時間くった。
で、心底冷えた。またか。
暖かい・・暖かい所でコーヒーを飲みたいです。
でもお犬がいるから・・。目に付くのはテラスばかり。
と思ったら、ドックカフェ発見!!
軽井沢だからね、探せばあると思うんですが。
20071024200805.jpg

扉開いててすごうく暖かくはないですが・・・・。

王子がアホ面して見てんのはトムとジェリー。
こんなん流れててサイコー。
20071024201152.jpg

でもこれ、ウチにもあるよね?
マターリマターリ。早く暖かいおウチに帰りたいな。
きっとお犬達もそう思ってる。
20071024201432.jpg

まあ、でも今回は大きな事件もなく、王子もとても楽しんでくれたようなので何よりです。
帰りの車で
「どこに行くの?」
「おうち帰るのよ」
「えーーー。パパのべったくは?しまっちゃった?」
「(ぷ)そう、もうしまっちゃった。」
てな感じで。
お犬達は家に着いたらバタンキューでした。クララなんて死んだように眠ってるもんねえ。やっぱ小さいから疲れるんだろうなあ。「我が家が一番」とかって思ってるのかね?
親もバタンキューしたいところですが、まだまだ興奮さめやらぬ王子様がいるので無理なんです。
そんでもってかーさんは明日の洗濯物のことで頭がいっぱい。

西の河原公園サイコー 草津⑦ 

まだやってんの?て言われそうですがまだ草津編です。
さあ、じいじばあばが来ての3日目は王道観光コースだよ。

まずは白根山の湯釜へ。
山の上なんでね、さっぶいさぶい。
写真の私の顔がほとんど真顔です。寒くて&車酔い。
寒そうに見える選手権で1位取れそうなくらい周りからも私は寒そうに見えるらしい。
ち。こんなことなら今年ついに買った(自慢?)ラベンハムのジャケットでも持ってくればよかったよ。

寒かろうが鼻が赤くなろうがこの人は元気です。
20071022003734.jpg

『寒い』とか言ったことがない。
アイス食べて震えてることはあっても。

登ってえ、登ってえ。
やっと着いたよ。
20071022004026.jpg

今年は一人増えましたね。毛むくじゃらの子だけど。
ちなみに一昨年はこんな感じでした。
c0072871_223329821.jpg

ヨチヨチだった王子も普通に登ってこれるようになったんだもんなあ。
とにかく寒くて早く麓に下りたかったんだヨ!
でもラーメン元気に食べまくったり、フラフラしたおしたりしてる人がいて。

やっと下界へ。
近くにありすぎて実はまだ足を踏み入れてなかった西の河原公園。
すごく大きな露天風呂があるところですね。
すごい良かった。
王子のツボで大喜び。
20071022223950.jpg

この写真、私の中ではこの旅でのベストショット。
温泉がいたるところ湧き出てるんですよ。
王子にしてみれば水遊び感覚で。
すごい寒いんだけど、お湯なんでね。遊ばせてみました。
20071022223009.jpg

こういうときクロックスだと楽ね。
硫黄で白くなりますが。

ねいさんも参加。
20071022223114.jpg

引き込もうとしてる王子と、アー!とかって王子のお尻が水につかないようにイッショケンメイ気にしてる私の母。いつも必死なのは大人だけ。
この人なら濡れてもたぶん大丈夫ですよ。
いい湯じゃ
20071022223352.jpg

意外と水イヤンなクララちんはもちろん入りません。
紅葉もきれいで、露天風呂気持ちいいだろうなあ。
王子がすごい入りたがって大変でした。いきなり言われても・・。あーただけ入れればいいんだけどねえ。
20071022222727.jpg

夏だったらずーっとここで遊べるね。暑いか。

その後は晩御飯までまだ時間があったんで、犬も入れる「だんべえ茶寮」でお茶。
疲れたし眠い
20071022233517.jpg

温泉に入った犬と、愛想振りまきすぎた犬。
あべかわ餅がおいしゅうございました。いつも王子のために作ってるんすが人に作ってもらうと何故こんなに美味しいのだろう?ほとんど食べられましたけどね。

夜はまたはりきって温泉入って寝るんです。
「温泉いってきまーす」
20071022234010.jpg

myオムツ持参です。

すっかり温泉地気に入ったねえ。でも明日帰るよ~。

草津よいとこ~ 草津⑥ 

泣く泣く(王子だけ)ゲリラ的牧場を後にして、今日から来る私の両親迎えにバスターミナルへ。

ようこそ、ベビーシッターさんたち。
大好きなじいじとばあばで王子もシヤワセ。じいじばあばもかわいい孫と一緒に旅行でシヤワセ。ねいさんとクララもシヤワセ。
とーさんとかーさんも楽ができてシヤワセ。

さあ、夜はじいじばあばが来るまでとっておいた草津のザ・温泉街を歩くわよ!
お犬達はお留守番。疲れてて別にどーでもいいみたいす。

て、けっこう早いのよね。夜が。
6時とかで閉まっちゃう店も多々。

必ず食べるお煎餅屋さん。
焼きたてが売ってるんで、今年は王子も食べられますね。
いろんな味があるから「おせんべいどれにする?」て聞いたら、また「えーっとぉ、えーとぉ」ってかなり迷ってて。店員さんの前でね。
四角いから分からんのか?
で迷ってから、「ドーナッツ!!」て。
出たな、空気の読めない男。

せんべいだから。
お兄さんが「ざらめ」のお煎餅を薦めてくれて。「ほら、これは丸いしドーナツぽいかも」て。納得してそれ。おそらくなんでも良かったと思うんですがね。

立ち食い断固反対の王子はお店の中に座れるとこがあるんでそこにイソイソと入って食べるんです。
美味しすぎてゴキゲン
20071021214603.jpg

やはり焼きたては美味いらしい。普段そんなに食べないのに一心不乱に食べる。
次の日もこの前通ったら、やはり買って普通に中に入って座って食べてました。ばあばに「お茶は?」なんてまるで我が家のように勧めて。いや、犬連れでとーさん外だから。ちょっと考えてあげて。

これが湯畑~。
20071021214948.jpg

夜だから分からんね。
手浴で暖をとります。

私の母が何度も「ねぇ、なんか匂うんだけど。この子やってない?」て聞くんですよ。
何度も何度も。
イオウの匂いですから。
あらぬ疑いを常にもたれるまだオムツな王子様なんです。
すまぬ、私もたまに、「ん?」とお尻のニホヒを嗅いでしまった。

とにかくゴキゲン。
20071021220749.jpg

私の肩に手をまわす男。

夜の湯畑も幻想的でまたよろし。
20071021215535.jpg

草津よいとこ一度はおいで~。

夜は炭火で焼いてた岩魚につられて。
20071021215941.jpg

全て美味しかったなあ。
じじばばがいるとこーいうとこも入れるからステキ。
20071021220033.jpg

ここつながってる隣の喫茶店は犬OKて聞いてたんすけど、こっちもいいのよ、と言われた。マジで?ここ座敷ですけど?

興奮して寝ないかなあと思ったらさすがに昼間あんだけ遊んで温泉も入ったらバタンキューメロリンキュー。

ゲリラ的牧場 草津⑤ 

珍獣達と戯れた後は、宿にあったチラシ(けっこうやる気のあるチラシ)を頼りに牧場へ。
食べ物もあるって書いてあるし、子供いると牧場とかっていいよね。

車でとーさんが「着いたよ」て。

ここ?

これって普通の農家の庭先では?
この手作り看板はなめてんですかね?
アットホーム感あふれるっつうか。商売っ気ないっていうか。
人がいませんけど。
まあいいや。

とりあえずウサギハウスなるものがあったので入る。誰もいないけど入っていいんだよね?
うじゃうじゃ
20071019185405.jpg

ありえんくらいいっぱいいるんですけど。
生まれたばかりのちっこいのも。
奥にも続いてる
20071019185730.jpg

どこまで続いてるんだろう。
実は奥にヤギがいたらしい。失敗。見なかった。その奥はとーさん曰く卓球台と漫画がいっぱいあって漫喫みたいになってたて。

エサあげられるみたいだから犬連れだから小屋の外にいるとーさんに頼んだら
キャベツ丸半分
20071019185843.jpg

しかも¥50てなってたけど「もってっていいよ」つわれたらしい。
都会と違って太っ腹でステキ。

エサなくても王子は入った途端寄って来られてた。
20071019190021.jpg

動物臭が?
ちなみにとーさんは逃げられたらしい。

ひゃー。うさぎ入れ食い状態。
20071019190214.jpg

楽しすぎるぅー。
かーさんの自己満足写真たち。
黒ウサギ達が気が強い。
20071019190249.jpg

左の子はケンカしちゃったのかしら。でも強かった。
あれ?人間の子がまざってるよ?
20071019190353.jpg

写真では伝わらないけどホントにいっぱいいんのよ。
触らせてくれるし王子も満喫。
20071019190600.jpg

かーさんと一緒で茶色い子が好きらしい。
二人でゴキゲンで外に出ると。

蕎麦とかうどんとかもどこで作るのか謎なんですがあったんで。
もうとっくにお昼過ぎてたんで、王子に「なんか食べる?」て聞いたら、
「えーっとぉ。えーっとぉ。」て考えて。
元気に、
「パンケーキ♪!」て。

欧米か!て突っ込んで。
この場所でパンケーキとは。空気の読めない男め。
でもなかなか面白かったんでヨシとする。
ソフトクリームで手をうちました。

そうだ、ここ牧場だった。
牛は?てことで。
いた。
客か?
20071019212113.jpg

2頭しかいなかったけど・・。これだけなんかな。かわいいけど。
なつっこい。牛ってこんなになつっこいのか?
20071019212215.jpg

王子が普通に触ろうとするので親がビビッた。

あれ?よく見るとここっておもちゃ王国ですか?
20071019190719.jpg

ご自由に遊んでくださいってことだよね?
すごい数の乗り物。
初自転車
20071019190841.jpg

砂場まであるんすけど・・・
20071019190924.jpg

入ったら最後・・・。
謎の遊具たちに囲まれながら。
トラックに荷台にのってきた近所の子?も加わる
20071019191057.jpg

王子にとっちゃ楽しくないはずがない。この不思議おワールドで1日つぶせそうな雰囲気ですが。親的につらいす。
暇なのでおもわずやってしまった
20071019191212.jpg

ぶらさがり健康機とルームランナー?

時間は刻一刻と過ぎ。親はお腹もヘリ。でもここで食べる勇気もなく。
私の両親がこれから来るんで迎えに行かなきゃいけないのです。
つかそれがなかったらいつまでここにいたんだろう・・・。
いいお天気で気持ちはいいのですが。
もういいって感じの二匹
20071019213341.jpg

ある意味、とても楽しい場所でしたが、これ子連れでなく来たらドヨーンてするだろうなあ。
ある人のHPにはゲリラ的牧場というかパルチザン的牧場ってなってた(笑。

でもきっと草津に来たらまた行く。 

熱帯でステキ体験 草津④ 

前の日の夜は、たっくさんある懐かしビデオ(ベータだよベータ)の中から、「トップガン」などを見てみた。
うわぁー、すごい時代出てる。
みんなこのジャンパー(ジャンパーっていうな?)着てたよね。
このネームタグみたいのぶらさげてたよね。
この車はやったよね。
メグ・ライアン若いぃ。
とか。
確か私が高校1年生のときだったと思うのよね。

飛行機シーンは王子も釘付け。
20071018232556.jpg

トップガンに入るか?

さあ、2日目の朝は草津に来たらはずせない草津熱帯圏です。
・・・・すいません。ワタクシ的にです。
大部分の人ははずすと思います。
一昨年も来たあるよ。
国内でペットと一緒に入れる動物園はここだけなんですよ!!
て、別に犬達も一緒に入りたくないだろうけど。

いやあー、予想外の展開。
今年はヘタレ王子様が怖がったよ。外はいいんだけどドームの中。
ちょっと薄暗いしね。
いきなり、えっらいドデカイワニがいるしね。
すごいのよ、ここ。とにかく動物が近い
このありえんくらいでっかいワニもガラス越しとかじゃなくて触れそうな網越し。上はあいてます。クララ落としたら一口で食べられちまうんじゃないでしょうか。て、マジで心配するくらい。

いきなりワニで「外出る」とかいう王子を、ほらあっち行くとかわいいのいるから!て行くとヘビだらけ。次、イグアナだらけ。とか。面白すぎ。
心なしか先を急ぐ二匹
20071018201249.jpg

サルとかが騒ぐんよね。ねいさんたち見ると。

べス
20071018201347.jpg

名前呼ぶと来てくれて舐めてくれます。

このサルも触れます。
20071018201445.jpg

いろいろ触ってかーさん一人満喫。
こんくらい近いと楽しいなあ。

サル山も近い。
20071018201736.jpg

王子がエサあげて届くくらい。
見てるとさ、大人はみんな小さい子ザルにあげたがるのよね。
ボスザルみたいに大きいのが取っちゃうと「あー!お前じゃない!」とか真剣に怒ってるの。ま、我々もですが。
でも授乳中の母ザルにはあげたってよ。腹が減るんだよ。乳出してると。

さあ、最後はなかなかステキ体験。
ビューティーフィッシュの足浴、手浴ができるよ!
人間の肌の老廃物とか古い角質とかをついばんでくれるんですって。いいわねえ、私も飼いたいわ。前にテレビで見たことあるな。どっかヨーロッパの温泉療法ってことで。
もんすごいついばんでくれます
20071018213535.jpg

うひゃひゃひゃひゃ。
面白い。キモ気持ちいい。
これは、癖になるねえ。

というわけで、予想外に王子が怖がってアッという間に見終わってしまったので、次なる場所へ移動です。
次のがすごかった。
続く

大自然満喫 草津③ 

私、なんか「湯ただれ」ができてんすけど。脚中心に。ブツブツ。
肌の敏感な人はなることがあるって書いてあったけど。
なってんすけど。
一日2回入ってたからかなあ・・・。王子より弱い自分てどうよ?

さあ、なかなか進まない草津日記。
一日目はまずは草津国際スキー場へ!
今回は犬子供中心ですから。大自然の麓で遊びますよ。
スキーやってないときはドックランがあるのだよ。
平日なんで貸切
20071018010224.jpg

つーかサブいのね。
うわあん、こんなに寒いんだとこの日の朝実感。

ラン♪
20071018010351.jpg

ランラン♪
20071018010423.jpg

クララちんはもちろん、ねいさんも他の犬がいなんで弾けました。
久々に見たよ、ねいさんが嬉しそうに走るとこ。
やっぱりクララがいるから余計に楽しいみたい。
途中からこの人はずーっとこんなでしたけど。

スリスリスーリスリ
20071018010621.jpg

ずっとニホヒ付け。止めて欲しい。ソコの白い犬。
誰もいなかったのでアジリティに挑戦。
クララならできそうかな、と思ったのですが。
ズリズリ
20071018010827.jpg

滑り台みたいに滑っちゃうのよね。
これ見て王子が爆笑で。
20071018020340.jpg

「クララちゃん、すべりだいー!!」と、何度もやれとしつこい。

意外とねいさんの方がやる気。
20071018010938.jpg

エサでつったから。
必死
20071018011115.jpg

ほしーの
20071018011006.jpg

アタチほしーの
20071018011021.jpg

反対にまわれば?

はぁ、犬子供楽しそうで来てよかった。
20071018011331.jpg

どうにも寒いんだがね。
ここはテラスで食事もできるからよい。
草津といえば舞茸の天ぷら蕎麦です。
舞茸の天ぷらがさ、東京のスーパーで売ってる舞茸2つぶんくらいドカっとくるんです。一人前で。八百円也。安い。

グラススキーとかいろいろできるんすよ。
王子ができそうなのってことでパターゴルフなど。
選んだボールはピンクです
20071018011731.jpg

もんすごい近くから打つ王子。
「やったーやったー○○くんのかちぃー!」
20071018011829.jpg

とかって言うんですけど。あーた近すぎますから。
しかしこんなんできるようになったんだなあ。一昨年はまだヨチヨチフラフラ大王だったからこんなんありえなかったもんなあ。だんだん旅行が楽しくなってくるね。
パターゴルフを王子とやってるとーさんを見えてるのに一生の別れみたいにピーピー言いながら見つめるねいさん。
フェンス越しの愛
20071018012056.jpg

ぬけなくなったりして笑えましたが。

そいやグラススキーって難しいんですかね?
ご飯食べてるとき、やってるおじさんたちがいて。
ありえんくらい転んでるですが。
しかも、リフトへの横移動15mくらいがなかなかできないんです。
我々がご飯食べてる間中、ついにリフトのほうへたどりつけなかったんすけど。
「あれ、スキーぬいだほうが早いのにね」なんつてたんですが。
その後、山登って帰ってきてもまだそこにいたんです。

その後もハイキングコースを登ったり。
20071018020742.jpg

もうかなりみんな疲れてそうだったんでいつ王子がリタイアするか分からん状態で怖かったのですが、「もっと山登る」とずんずんいく王子。
やっぱり自然の中はそこにいるだけで楽しいんだろうねえ。

始終ゴキゲンだもんね。
20071018015927.jpg

夕方宿に戻り。
疲れた。寒い。
犬もこんな。
20071018020038.jpg

ってことで。夜は出前に決定。
パスタ頼んだのですが予想外に(失礼)美味しかった。そして安い。
早寝。ふむ。健康的だ。

温泉て? 草津② 

木曜の夜、とーさん仕事から帰ってきてから車で出発したんです。
王子はお風呂もいれてもう寝る準備させてね。9時過ぎかなあ。

子連れの準備はなんだか大変なんです。
つか準備させてくれねえ。
犬達も落ち着かなくてバタバタしてるし。
旅行用に隠しておいたおもちゃ片っ端から見つけられる。

バタバタしながら出発。
一人ハイテンションのこの人。眠くねいの?今日プレだったよね・・。
バット見つけたんす
20071016153930.jpg

カバンにしまうのも許されません。
しょってるリュックにはプラレールが入ってます。

うむ。車にのったらバタンキューだと思ってたんすが寝ないのね。
グロッキーかーさんのが先に寝ました。

「どこにいくの?」
「温泉」
「おんせん?」
「そう温泉」
まあ、温泉ってなんだか分からんだろうけどね。
一昨年同様、とーさんの会社関係のバブルの時期のリゾートマンション使わせてもらえるんです。
旅行中のマンションで王子が「ここはなに?」てしつこく聞くから「パパのべったく」て教えといた。
一度言ったら覚えたので面白いからそのまんまにしといた。

深夜1時くらいに到着して。
そのまんま寝てるかと思ったら、起きた。
で、起きて、カバンから見つけた「カプセルプラレール完全マニュアル」を黙々と読み出した。静かに。
なんだろうこの子。
こっちが荷物広げたりなんだりしてる間なんかずっと静かに読んでますけど。

あ、犬たちは広い部屋に喜び駆け回ってます。
ちなみに去年まではねいさん一人で入ってたカバンも今年からクララはんと一緒。
20071016160942.jpg

何気に嫌いじゃなく。これに入ってると大人しかったりする。

しばらくたってやっと寝かしつけてかーさんは深夜の温泉入って。はー、つかれた。さあ寝ましょう。
て。
うるさくて寝れん。
とーさんのイビキと、ねいさんが落ち着かないらしくウロウロしてて。寝たら痙攣でフスマをガンガン蹴ってうるさいし・・。

翌朝。
なんか普通に起きる息子。
「おんせんいこ?」
20071016155324.jpg

とキューティーポーズでおねだり。
温泉ってわかってないくせに。なんか電車持ってるし。

なんでとーさんがはりきって行ったら、掃除の時間だったよ。チャンチャン。
夜まで温泉はお預けー。

ただいま 草津① 

行ってきたのよ草津。

いやぁ、寒かった。

なんだよ、ぜんぜん寒いじゃんか。
一昨年も行ったんですよ。
そんとき9月の末くらいで写真見ると半袖だったりするんで全然覚悟してなくて。
ただ行く前に見た天気予報で最高気温が16度とかなってたんであら、じゃあこっちより寒いわねとかは思いつつ、私って全く気温の概念とかに疎いのよね。
でも私より能天気な人もいて、最高気温16度だって言ってんのにとーさんなんて「半袖でいいかなあ?」とか言ってたんすけど。

バカか。

私とーさんに、タイから香港に二人で旅行に行ったときも、「いやあ、香港はあったかいから」なんて騙されて、12月にサンダルで香港の空港に降り立ったんですよ。
間違いなく空港の中で一番寒そうだったね、私が。
ま、おかげで速攻ブーツとジャケット、買っていただいたんですけどね。

というわけで、なんだかずっと寒かったなあ。楽しかったけど。
犬サル連れなんで基本外なんす。
腹巻持って行ってよかったよ。

写真もいっぱい撮ったので順にアップしていきますねー。
草津ですよ、ここ。KFCの旗たってるけど。
20071016104854.jpg

草津 

今からみんなで草津行ってきま~す。
ドタバタドタバタ。

なんかよい草津情報あったら教えてね。
犬連れなんで制約ありありですが。
20071011211504.jpg

やっぱりこれも好き 

こないだ休みで家にとーさんいたとき、王子が思い出したように
「トーマス!トーマスんとこ行くのっ!」
って言い切ってまして。
どこじゃ。

それがもんすごくて。
かーさんと二人だったらこんなこと絶対言わないのですが、とーさんいるとちょっぴり駄々っ子になる王子なんですから。
なぜトーマス?

まあ、こんなとこでしょう、と思ってデパートのおもちゃ売り場。
世は満足じゃ
20071011002526.jpg

ライバルが現れると自分の好きな電車は確保しなくちゃいけないから気は抜けないんですが、でも誰も仲間がいないと寂しいんです。
でもまだ秩序の保てない、小さい女の子はイヤなんです。
まあ、いつだって一番長くいるのは王子だけど。
夕方から行ったんで閉店になるまで・・。
つか閉店にならんと納得しないアンタって。

一時期この木製トーマス興味なくなったみたいなんだけど、ここんとこまた復活。プラレールとはまた違う魅力らしい。
やっぱりこのシリーズは凝っててすごいのう。
お値段もすごいですが。
このプレイテーブル大きくてステキ。側面に機関車たちの立体的な顔がついててキモかわいい。

この顔にも慣れるとかわいく思えてる。
値段もありえないし、狭小住宅の我が家にはありえない大きさなんですが、とーさんと「このテーブルで生活すればいいんじゃなーい?お茶とか食事も全部ここにしてさ」とか暇だったんで話してました。


そうそう、デパートのさプラレールとかのディスプレイ、触っていいとこと触っちゃダメって書いてあるとこあるでしょ。
ここのプラレールは「さわらないで」て書いてあんすよ。
王子には手に×が書いてあるそれ見せて「ここは触っちゃいけないんだって」て言ったらムラムラしながら触らないで見てんのね。
だけどさ、他の子がめっちゃ触ってるんすよ。
親が近くいない子とか(それもどうかと思うが)字が読める子は私が王子に言ってると一緒になって触んないんだがさ。
親が一緒なのにおもいっきり触らせてのってどうなのよ。
私思いっきり王子に「ほら、さわらないでって書いてあるから我慢しようね」て聞こえるように言ってもまるっきりシカトですよ。

一番可哀想なのは王子ぢゃないすか。

こーいうモラルは守ろうよ親達。
だから子連れ嫌がられるんだよ。
行儀良く真面目なんてクソ食らえと思ったぁ~て尾崎に酔った時期もあった自分だけどさ。それとこれとは話が違うわけで。

おかげで我慢して不完全燃焼の王子は夜泣きで激怒ですよ。
枕投げてましたよ。
すんげ怖いの。

違うとこでも愛でる
20071011110427.jpg

プラレールじゃなくてこっちそろえてやりたいけどさ。

シセイスト 


かーさん、外反母趾とか巻き爪とか頭が臭いとか肩こりとか腰痛とかいろんな身体の悩みを抱えているんですがね。
言わなくていいようなことも言ってしまったような気がしますが。

実は姿勢が悪いんです。

ええ、前から自覚してはいるんですが、なかなか簡単に治るもんではなく。肩こりの一因もこれにあるかとも思われ。

姿勢ってけっこう重要ですよ。健康のためにも。
あと見た目的にもね。
きれいだなあって思う人って大概姿勢がいいすよね。
つーか姿勢がいいと2割り増しくらい綺麗に見えません?
バレエやってた子とかってやっぱ違うもんね。自分に女の子が生まれたら絶対バレエやらせていって思ってたくらい姿勢に関してはヤヴァいと思ってまして。あ、バレーボールはやってましたが。
というわけで私の美しさは姿勢のせいで3割減くらいなんです。
元々、美しさがあんのか、とか聞かんでください。

ああ、こらいかんとは前から思っていながらなかなか治せない姿勢。
ビリーやってちょっとよくなったり。
で、今回CyberBuzzさんのキャンペーンでシセイストなるものをいただき。
これなんですが
20071010223058.jpg

うわあ!狙ったかのようにいらっさるのね。
これだからオークションの写真とかも大変なのさ。

見た途端、これだ!
これ欲しい!!
と思った次第で。
ほら、よく背筋しゃきっとベルトみたいのはあるじゃないすか。
でもあんなんつけて1日中いれないし、アウターにも響きそうだし、メンドクサソウってのがあって。

これならママもOKさ。
毎日気軽に着れましてよ?
で、さっそく着た感じ。
ヒジョーにいいです。もんすごい気持ちいいです。適度のしめつけ感。
なんて言うんだろう、シャキっとするっていうか。シャキっとしようという意識が保たれるというか。

で、寒がりな私にはあったかくてこれからのインナーとしてサイコー。アウターにひびかないし。丈も長めでかーさんくらいの歳としては嬉しい。
素材がどうかなーとも思ったんですが、肌もカイカイにならんです。
寝心地もいいざんす
20071010223154.jpg

Mを送ってもらったんで、たぶん私にはやや大きいのかとも思うのでSを試してみたい。自腹きって、もう一枚べージュでも買おうって思ってます。

だって、明らかに着ないより着たほうがいいからさ。
20071010213748.jpg

青っぽくうつってますが黒です。
来春くらいは2割り増し美しくなっている予定です。予定は未定です。

レトロ気分で 

運動会にちょっとだけ参加した後に、まだ時間が早かったので遊園地行ったんです。
前から行ってみたかったあらかわ遊園
今行かなければ!王子が大きくなってしまう。ちびっこ向けらしいのね。
やっぱり都電で行かなくちゃ。
たまたまレトロ車両(おもちゃを持ってる)に乗れて王子感激。函館の市電は普通にレトロだけど。

遊園地周辺もレトロな感じで。
駄菓子屋さんがあったり。
もんじゃ焼き屋さんがあったり。
入り口には都電。
20071009231935.jpg

入場料¥200。
うわあ、なんかたまらないこのレトロな感じ。今日はレトロな日だな。かーさんもレトロになってきたしな。
電車ははずせなくて。
王子が乗った乗り物はこれくらいか。
20071009232212.jpg

動物がいっぱいいるんですよ。
ウサギとかモルモットとかヤギ羊触れんの。
あと、サルにエサあげたりもできる。
20071009232328.jpg

全部、一番でっかいボスザルみたいのに持ってかれて寂しかったんすが。
ウチのサルにも。
20071009232427.jpg

クーリッシュって時間かかって素敵。
この笑顔で王子がどんだけ楽しんでるか分かるでしょ。
こんくらいの規模の遊園地がいいみたい。
最近してくれるようになった作り笑い
20071009232529.jpg

カワイイのかカワイクナイのか・・・。

ありえんくらいドデカイ魚がいっぱいいるんです。
エサも上げ放題で。
20071009232756.jpg

買った鯉のエサはあんまり食べんかった・・。みんなパンあげてるから。
小さい子ばかりなのにありえん、このお堀の作り。
落ち放題です。王子の場合。
なんで最初からガッチリガード。
貴方の場合、他の子みたいに立ってはいけません。
本人的にも分かってるらしく大人しく座ります。
親は気がぬけない
20071009233023.jpg

いやー、しかしものすごいちびっ子率なのに、ものすごい喫煙率。ここんとこあらかわ遊園。はは。
外なのに、至るところ煙いす。

ポニーにも予約すれば乗れるし。
釣り堀もあるんです。
喜びそうだけど、もんすごい落ちそうだなオイ。
で、前通ったら、王子がほっとかないわけなく。
いきなり、
「おちないようにやるからぁ!!」って、懇願されまして。
いや、別に落ちるとか言ってないし。
そんな言い方できるんだと、思わずとーさんとプッ。
ていうか、自分で分かってるんだね。カーサン達の心配事も実は分かってるんだね。
まあ、この言い方がエラク可愛かったので1時間だけやることに。
親だけが緊張感漂います。
20071009233853.jpg

「絶対立っちゃダメ」「うるさくしちゃダメ」「釣竿振り回しちゃダメ」などダメダメづくし。
でも意外とできるもんだね。
つか一匹も釣れないんですけどね?
周り見ても1時間いて、一匹しか釣れてるとこ見れなかったんすけど。
エサ丸め係りを任せてみた
20071009234103.jpg

そんなもん?遊園地の釣り堀って。
まあ、なんだかんだ王子も1時間楽しめたみたいなんでよい経験か。

その後。本日一番はじけたのがこれ。
シャボン玉。
20071009234611.jpg

シャボン玉だったらここでなくても・・・。
芝生に弱いらしい。やっぱ芝っていいんだなあ。
これ、前の日に王子が駄菓子屋で選んだ『消えないシャボン玉』てやつ。知ってます?ホントに消えないの。ノリみたいのが入ってて。
お仲間も来ましたよ?
20071009234808.jpg

小学生くらいの女の子もこの消えないのがツボらしく。
王子のツボのお年頃のおねいちゃんで益々ヒートアップ。
20071009234938.jpg

電車がくればおねいちゃんの手を引っ張って電車を見たり。しこたま遊んでもらいました。
魚は釣れなかったけど、おねいちゃんは釣れました。
20071009235156.jpg

もう閉園間際なんですけどね。ものすごいテンション。この人、帰り大丈夫なんでしょうか?
で、消えないシャボン玉は髪の毛につきます。
20071009235406.jpg

帰りそうにない王子に、じゃあ、もう終わっちゃうから最初にあった新幹線乗りに行こうって釣って。
釣られて来たんですがね。
そんな予感はしてたんですが。
ガーン。
20071009235610.jpg

終わってたヨ・・。
20071009235636.jpg

こんなとき、どーやって納得させたらいいのか分かりませんね?
20071009235726.jpg

親も親で、行きに見たもんじゃ焼き屋でもんじゃ食べる気マンマンだったのにもうお終いだって。遊園地とともに閉まるのかよ・・。

というわけで、ステキあらかわ遊園でした。
ちびっこにはオススメスポットです。
ここ近所だったらなあ、しょっちゅう遊びに行きたい感じ。

Caplio R7で運動会 


連休中は王子の行ってるプレの幼稚園の運動会があり。
激コミなのが目に見えてたのですが、こんなときじゃないと、なかなか幼稚園の様子が見れないとーさんが行ってみたいとな。

未就学児が参加できるとこもちょこっとあるし、まあ王子がドンビキで絶対やらないというのは予想の上で行ってみたよ。

予想=当たり。
てか、幼稚園入る時点で拒否。
普段は大好きな幼稚園も、とーさんも一緒のおでかけ♪おでかけルンルンモードだのに、予想外に幼稚園に連れてこられて納得いかんのです。

というわけでテンション低いままいきます!とーさんに抱っこ抱っこ攻撃です。
前日の芸能人筋肉バトルは効果なかったか。盛り上がってたのに。
まあ、でも実際のおにいさんたちの競技は乗り出して見てましたけどね。年長さんとかになるとすごいね。いろんな意味で明らかにもう人間。逆上がりとかも普通に出来る子いて。
でもダンスとかはやっぱり年少さんレベルがかわいーなー。
みんなバラバラで。
しかも、入場の前にもう何人か爆泣きで萌え萌え。
ずっと爆泣きの子、仁王立ちの子、きちんと踊ってる子、いろいろいましたが。
王子はきっと仁王立ち組かと。いや、爆泣きか。

さあ、せっかくなんで参加しましょうね。
常にうつむき加減のボクチン
20071007235011.jpg

ドナドナか?
ここでけっこう待たされて、この状態でそれもきついっす。
3歳児パッパとお願いします。

訳分からず状況読めず
20071007235141.jpg

ヨーイドン!ですが・・
20071007235305.jpg

べったりんこ。
つか王子最後の入場だったんで親もこのヨーイドン聞こえなかったんすが。
仕方ないから、かーさんも走ってみる。
20071007235426.jpg

景品をもらえるんですが。
欲しいんだけど、手が出せない・・・。
20071007235705.jpg

みんな帰ってっちゃうよー。
かーさん、背中を押すの巻き。
おねいちゃんもまだ気を使って差し出すとかはできない(笑。
で、後ろから先生が「ほら、渡してあげて」と言ってくれてやっと。
20071007235822.jpg

実は欲しかった王子。
もらったら一目さに退場です。
逃げ足は速いですけどなにか?
その後プレの先生にお菓子をもらうも無愛想で通し続け、一歩幼稚園出たらゴキゲンになりました。

で、この写真、CyberBuzzさんでモニターさせてもらってる、リコーの『Caplio R7』でとーさんが撮りました。
かなーり遠いところから撮ってます。
「広角28mm~望遠200mm 光学7.1倍ズーム搭載」ってことなんですが。
全くをもってこういう用語とか分からんかーさんなんでとーさんに説明してもらったら。広角ってのは広く撮れるってことで、ヒトよりちょっと目の離れたかーさん並の視界で撮れるってことらしい。フーン。

で、ズーム機能はかーさんも実感するくらいほほう、すごいなあと思うのですが。
とーさんに至っては絶賛です。
こういう運動会とかでその実力を発揮しまくりで。
しかし、自分も子供の運動会でカメラ構えるようになったんだなぁ。
こういう用語が訳分からんかーさんの説明でアレなんですが、いわゆる普通のちっさいデジカメではこんなズームはできないらしい。一眼レフ並というか。

では1cmまで寄れるマクロ機能はどーでしょうか。
使ってみませう。
やっぱり見逃せない茶色い犬になってきたうちの次女
20071008234133.jpg

尻尾の毛。くっきりだね。
私が云々言うより、画像で判断してね。
ねいさんの尻尾は短くて、こないだ一緒にねいさんのシャンプーしてくれてた王子が尻尾ばっか洗っててねいさんが尻尾を下に下げると「しぃっぽぉ!!」つて怒ります。
出番が少なくていい加減怒りそうな長女の顎下
20071008234423.jpg

ここがクサヒんですよ!タプタプたるみ度が年々増して、余計にね。

妄想ずくし 


普段は夜はテレビ見ないんですが、たまたまつけたらミュージックステーションがやってて。
が歌って踊ってたんですよ。
王子釘づけ。
普段歌番組なんて見ないからねえ。
「おにいさん、うたってるねー」
かっこいい?て聞いたら「かっこいー」て連呼。
ヤァヤァ腕まで一緒にあげてましたよ?
ふむ。いくか?将来そっちに。
でも歌と踊りがダメそうだからなーとか、そういう次元の問題でもないのに心配してみたり。
許してジャニーさん。妄想は自由。
20071006003446.jpg

で、今日「芸能人筋肉バトル決定戦」みたいのやってたでしょ。王子が寝る前にたまたまつけちゃって、食いつかないはずがない。こんな走ったり飛んだり。
すいません、オレも食いついちゃいました。今日はとーさんいないんでなんか自由なんです。(←分かる?この辺のニュアンス)
いやー、ワッキーってすごいね?ずばぬけてんのね。
ただの気持ち悪いヒトかと思ってたけど、見直しちゃった。
最初のラウンドだけ見せて寝ましたけどね。

マッスル系になるかジャニーズ系になるか。どっちかなあ?ウフ。
妄想自由です。
実際、アキバ系の確率が高いです。

水族館行ってきた。
最近、王子とツボが一緒で楽しくなってきました。
ツボなお方。
20071006000245.jpg

ギザカワユス。
この子、中くらいの大きさでもっとちっこいのもいんのよー。
あ、王子は昔からこの地味な水槽が好きなんです。なぜか。
夢の競演(王子的)
20071006000418.jpg

撮れた!!
王子の大好きなウミヘビくんとこのカワイ子ちゃんの2ショット。
すんごい空いてたので思う存分この水槽の前で満喫しました。
このウミヘビ3匹いたんだけど今一匹しかいないんだなあ。
たまに違う水槽に移動させられて王子と心配したりするんです。なんで?問題児なの?

今日は私はここでも妄想してみた。
すんごい水槽の近くに顔を近づけて、水の中しか見えないようにして。

ここはモルディブ・・・・私はシュノーケリング中・・・

マジでやりました。
あら、意外といい感じ。
甲高い王子の「おー!かわいぃねぇ~」とか言う声で現実に引き戻されるんですが。
はぁー、行きたいなあ、リゾート。

さあ、そんな疲れたかーさんのCyberBuzzさんから頂いた美容液の紹介だよ!
『アルビオン エクサージュ トータル ソリューションN』
20071006001811.jpg

アルビオンは昔使ったことある安心なブランド。
「冬に花ひらく、パーフェクトにうるおう美しい肌へ。」ってことで一花咲かしてみましょう。イヤ、それは無理なんですが。
今日は暑かったけど、やっぱ秋で空気はカラっとしてきて一気にお肌にきそうですわね、奥様。そろそろお肌のほう、秋冬支度してまして?
かーさんはとりあえず、これのおかげでこの季節の変わり目、なんのトラブルもありませんよ?
正直、私ここ何年かこれよりもっともっとお高いクリームや美容液を使わせて頂いてるんで、そういのに比べると劇的変化ってのはないんです。きっと20代の頃だったら劇的変化あったかもね、ふ。今はこれのみ使ってますが、これはこれでこの値段で納得の効果っつうか使い心地というか。匂いがちょっと私は気になるけど、グングン浸透してこの季節の変わり目にトラブル、乾燥とかしないし。もうちょっと長く使って効果を実感したいなあ。
あとアルビオンは化粧水の前に乳液っていうブランドだからやっぱライン使いしたほうが効果はありそうですな。
youは美容液とかいらないね
20071006003002.jpg

ラブ・トミカ 

ディズニーランドの次の日、私の両親呼んで、誕生日パーチーなどしました。
誰も知らないと思いますが、都電荒川線の日でイベントに行きたかったんだけどね。
さすがに死んでて(私が)行けんかったの。

まあ、じいじばあがが来ればゴキゲンなんでいいんです。
ゴキゲンすぎて、ご飯時には大概眠くなって調子にのりすぎてわがまま炸裂オフザケ炸裂でかーさんに怒られて夕飯中断になります。
こんときは、一回じいじばあばに帰ってもらうフリなどもしてもらい。
渋渋、ものすごい渋渋、蚊のなくような声で謝ったらしい。
強情。誰に似たんだ?ってみんな私の顔を見て言うんです。

ゴキゲンもなおり。
20071004234910.jpg

火に近すぎるのでおさえられる。
20071004235338.jpg

さあ!お待ちかねのプレゼンツ!!
じゃじゃーん。
皆さんの期待を裏切って、やっぱりにくいあんちくしょうにしました。

トミカの「すいすいETCドライブ」。
常にギリギリガールズなんで、誕生日に間に合うとこ探して。↑がカードとか使えない分めっちゃ早かった。2日で来たよ。アリガタヤ。
現金前払いだといろんなもん安いのね。食洗機のときもそーいう問屋みたいなとこ探したら、もんすごい安かった。量販店とかと比べモンにならんくらい。
こ・これは・・・・
20071005000155.jpg

箱見ただけで分かる王子。
トミカのミニカーを取りに走ります。
組み立て式なんですが、「これはここじゃない?」とかすっごい良くわかってらっさる。
遊び方も誰よりも知っている王子なんです。

で、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとやってます。
じいじばあば帰るときいつもは泣くんですがこの日は「ばいばーぃ♪」てあっさり。
今現在もまだ食いついてまっする。
ヒジョーにこの音がうるさい。頭痛するときとかたいそう耳障りなんすが。犬達もそうだろうに。
『トミカ~♪』(ちょい重いです)
トミカ~ついながら遊んでます。トミーに就職すれば?
一時期トミカの歌ばかりを強要されてたことがあったなあ。「やぁやぁボクはトミカだよ♪」とかいうやつ。二番は「やぁやぁボクはプラレール♪」外では歌い辛いの。ちなみに王子ままだプラレールが言えない。

今は「トミカトミカプラレール♪」って踊りつきのやつ。どうでもいいですね。でもこの歌って頭から離れないんですよ。男の子の親なら分かると思うけど。
これ踊りが入ってるDVDあるんすが、こないだ私が寝てたらコッソリ踊ってたよ!ワロタ。見てるとやらんのよ。

おばけ怖い 

一生懸命TDLの記事を書いたのにコメントがなくて玉緒ふてくされました。プンプン。

王子に唯一納得して買ってやった、おもちゃです。
ペンライトみたいので¥1500とかはマジ勘弁で。
ミッキーの飛行機。チョコクッキー入り。
20071003235734.jpg

おかげで、チョコクッキーを克服いたしました。
別にしなくても良かったんですが。
飛行機はもうどうでもいいみたいです・・。

で、この袋のおばけミッキーね。
この袋が蓋つきのゴミ箱の上においてあったら。
王子、怖くてゴミが捨てられなかったよぅ!!
こ、これも怖いのか・・。
我が子ながら心配になりますが。

いや、今ね王子の一番怖いのが「おばけ」でして。
寝ないとオバケくるよーとか、早く帰らないとオバケくるよーとか言うとすっとんで行くんです。今寝るとき、「おばけきちゃうから」つて自分から寝室に行きます。

なぜそーなったかというと、一回、全然寝ようとしなかったときに、暗くして「おばけ来た!」つて、ラジオのザーザー音つけたんです。
激怖かったらしい。
それから、使ってます。
母親に「そういうことはやめなさい」と言われましたが。やめられません。

そいえば夢の国でオムツの入った袋ごと落としちゃったんです。
中身のオムツとおしりふきはどーでもいいんすけどね。
ボク、袋が気に入ってたんだよう。
HAKKA BABYのこれなんだ。

ぼくカーキね。
このカエルシリーズかわいいんだよ。ロンパとか帽子とか一通りあって。
王子が産まれて間もない頃買ったから、3年近く使ったか・・・。元はとったか。

イチオ、帰るとき気付いて、探してもらったんだけどなくて。見つかったら送ってくれることになってんだけど、今現在来ないからなくなっちゃったのかなぁ・・・。

夢の国ではtamaさんのダイヤのブレスは後日戻ってきたから(すごくね?)、これは絶対くると思ったのに・・。シクシク。つか買い直せって?

ありえんくらいビビリ全快② 

後半へ突入!

唯一のディズニーランドらしい写真。
20070930215054.jpg

逃走してる人いますが。

いっぱいになんなかったけど腹ごしらえもしたし、さあお次は前回休止でガッカリしたイッツ・ア・スモール・ワールドよ!

ここなら多い日も安心、いくら王子でも怖がらんだろう。
この日はけっこう込んでたのでここでも15分待ちくらいだったかな。

で、なんか気付いたらスムーズに事が進むなあと思ったら、王子が普通に待ってられるようになったのだね。並んでから入るってのがもう分かってるみたいで、おとなしく並んでる。
別におかしとかあげんでもホント大人しく並ぶとこはエライと思いますよ。

イッツ・ア・・・てなんか入ったとこの雰囲気もいいし、大好きな水だし、船だし・・ってことでこれは期待大。
さあ!王子どうだ!!
20070930214538.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動きませんけど。
20070930214630.jpg

この緊張のポーズで、1mmも動きませんけど。
目だけキョロキョロ。
ダイジョブか?ウチの息子。と心配になるくらい。
怖くはないらしいが、あ然て感じでしょうか。
出口付近で、鳥がいて「あ、あひるさん」てやっと小声でしゃべりました。
降りた後、「楽しかった」て。
ああ!やっと楽しんでくれるアトラクションが!?
でもその後、「また乗る?」つたら拒否されたんすけどね。

疲れたんで(親が)アイス食べようと思って「アイス食べる?」て聞いちゃったのに近くにアイスがなくて仕方なくお土産屋に入る。
バズ・ライトイヤーとか、トイストーリーとか(どっちも見てないんだけどやっぱ男子向けキャラなんだろうね)その辺のおもちゃがツボです。ディズニーのおもちゃって食いつくんだな、けっこう。
でもどう考えてもお高い。おもちゃってよりキャラクター料が。あ、ちょいと買ってあげらんない。

で、どーしても親がお茶したくて、こんな楽しそうなレストランがあったんでアイスはなかったが入ってみた。
20071001201644.jpg

分かり辛いけどロボットがピザ作ってるんです。
で、また。
20071001201745.jpg

固まって釘付け。
ジュースとかもうどうでもいいらしい。
ずっとこんな顔ばっかなんですけど、大丈夫かね。

お次は唯一ファストパスをゲットしたバズ・ライトイヤーでやんす。
乗ったことないんで何だかよく分からないんだけど。
バズ怖い・・・
20071001202222.jpg

ようするに宇宙の射的ゲームです。
いやあ、けっこう楽しかったス。親が。
二人で盛り上がり。
はぁ!とーさんの膝にいたんで王子忘れてた!
子羊はやっぱりビビってました。

その後はちょうど時間がピッタリだったんで、スペースマウンテンの近くでやってるショー。
これ初めて見たんすけど、なかなか子供にはいいすね。ディズニーの美味しいとこどり。野外だから怖さも柔らぐみたい。
王子はやっぱり男の子だね。ピーターパンとこに釘付け。
こんとき5時過ぎね。
白雪姫んとこマジ怖くて、うわぁ!これ王子ヤヴァいじゃん、と思ったら、船こいでた。船出です。
一番いいエンディングんとこ10分くらい寝ちゃったのよね。
で、終わった途端起きて「!!終わっちゃった!?」て。
終わっちゃったよ。

その後トゥーンタウンへ。
去年断固、乗りたかったトロリーバスみたいのにやっぱり乗るって。
でも並んでて様子がおかしい。
「これ、ちっがうのー!」て。
どうやら去年はなかった後ろにくっついているハロウィンのオバケがイヤらしい。(けっこうかわいいオバケね)
うわぁ!どんだけヘタレ??
いざ乗ろうとすると乗車拒否。でも無理矢理乗せちった。乗ったら見えないからね。
これが怖いってことはそこかしこに飾り付けてあるかぼちゃとかも怖いんでないかと。王子にとってはハロウィンの時期やっぱ可哀想かなあ。

もう疲れもピークらしくて、「おうちかえる」言い出して。王子の口からこの言葉きくのって初めてかもん。
でもでもでも、あとちょっとで始まるエレクトロニカルパレードだけは見せたいんです。いや見たいんです。
なもんで出口方面へ向かいながら、パレードどこで見ようか、なんつってて、後ろの方に座ってたら人数確認されて通路ふさいだとこの一番前につれてってくれた。
うわあ!人生初!こんな一番前とかで見るの。
正直そこまで興味ないもんで。スイマセン。
でも今回一番前に座ってパレード始まる前にゴミ箱持った人が周ってるとか、ロープの張り方とか、すんごい徹底したオリエンタルランドの夢を壊さない抜かりないサービスを見て感動。すげえ。
さりげなく子連れを優先してくれたりとか、身障者の人専用の席もあったり。自分がその立場になってみないと分からない、弱者優先ってのはありがたいです。やっぱり夢の国です。

始まり始まりぃ~。
20071001204942.jpg

おそるおそる。
20071001205028.jpg

合間合間に、コスプレおねいさん達がいるじゃないですか。大概、脚すんごい出してんのよね。いやー、一番前で座ってみると、脚が目の前で。「いいアングルです。」て、とーさんも楽しい。

怖い、眠い。
20071001205249.jpg

だんだん見るのを拒否。

終わってダッシュで晩御飯食べるんです。
意外と、サクッと食べられるとこがないのが難点よね。
ピザとかはけっこうあんですけど、王子食べないし。
ちゃんとしたレストラン多いけど、そんなに時間もかけたくないし、あんま値段の割りに美味しいイメージってどこもないんすけど。
たまたまどんぶり屋があったのでサクッと。ここけっこう美味しかった。ライスボウル屋か。どんぶりっていうと怒られるか。

最後はもうこんなんです。
20071001222140.jpg

もうどうにでもしてぇ~。

いやー、王子にはぴばすでの声をかけてくれたキャストの皆さん、愛想なくてごめんなさい。
やはりココは夢の国です。
子供には見せてあげたい世界。
どっぷり疲れるけど。
