 


赤い美白で白くなーれ 


夢の国のレポは一つ前の記事です。
後半へ行く前にちょいと宣伝?

王子のおつきあいで、紫外線にあたりすぎのかーさんへ、サイバーバズさんからプレゼント。

赤い美白 カネボウブランシール
20070930171702.jpg

①ホワイトニングクリアコンディショナー
②ホワイトニングミルキィコンディショナー
③ホワイトニングクリアコンディショナーマスク

カネボウさんは敏感肌だったときのかーさんでもブツブツが出来なかったブランドなので安心して使えます。
でもって、この化粧水は実は以前使ってました。
なんとタイにいたとき。
タイで売ってたんよね。侮るなバンコク。ちゃんとカウンターあってけっこう日本の化粧品手に入ります。

向こうにいたときはもんすごい日焼けとか気をつけていたので、日本にいるときより白かった。歩かないってのもあったんですが。日本に帰ってきた途端、なんか黒くなり始めました。王子生まれてからなんてもう・・・・自粛。

というわけで、効果は実は実証済み。
美白もんってのは長く使わないとその効果って分からないじゃないですか。タイでけっこう長く使ってたけど、タイの中では色が白いで通ってました。あくまでもタイの中ではですがね。

なんで今回も安心して使い始めました。
リニューアルされたってことですが。
いつも思うのが化粧水の色がね、なんつーか赤褐色で効きそうなんすよ。でもってこのなんともいえないニホヒも効きそうな感じ。嫌いじゃないです。もちろん無香料ね。
サラサラタイプの化粧水ですが、しっとりします。私はとろみタイプが好きなんですがこれは許せます。

ミルキィコンディショナーの方は、さっぱりとした乳液と美容液の中間みたいなテクスチャーで。嫌いじゃありません。デコルテまでじゃんじゃん使いたい感じ。
タイにいたときだったら、この二つで終了でも良かったっぽいですが、月日は流れ今は、この後に、クリーム系必須ですが。
これをセットで使ったら、ホワイトニング系の美容液は使わなくていいかな、という安心感ありますね。
うむ。そういう考えもあるんだな。

欲を言えば、容器が使いずらいかなあ。ポンプタイプつかにしてくんないとガバっと出ちゃう。この値段ならもうちょい高級感欲しいかな。

というわけで、私の中では安心して使える美白化粧品といった感じでしょうか。手に入りやすいし。
消えよシミ!!
 

ビビリ全快① 

行ってきたのよディズニーランド。
去年の2歳の誕生日も行ったってことで。これから毎年恒例になって行くんでしょうか。
まあ、それならそれでいいとも思いますが。
4歳から有料になるんで来年は誕生日1日前に行かないと。

いやー、それにしてもビックリしたことがまともな写真が一枚もなかったってことかしらん。ディズニーランドにいるんだか、としまえんにいるんだか分からん。
枚数も撮っていないが、王子もアトラクションとかパレードんときは微動だにしないし、ひっついてるかだし。
親の気合いの入ってなさが感じられますね?

ゆる~く、11時前に着。
王子のバヤイ、アトラクションとか別にどーでもいいんで。
キャラクターとお食事!とかもどーでもいいんで。いやむしろ避けたい感じで。
去年のビビリまくりブー&こないだのシーでのビビリまくりブーっぷりから、まあ今年も間違いなくビビりまくりだろうとは覚悟してまして。
アトラクションは無理に乗せないつもりで。いるだけで楽しいからね、あそこは。ただどうしてもいろいろ乗せたり見せたりしたくなっちゃうのは親であり。

チケット買って誕生日用のシールもらって。
いきなりシールを貼るのを拒絶。
ふ。出だしからか。
くぅー!このクソガキがぁ!なんて夢の国だから思いません。
こっそり気付かれないように貼るんです。

パレードがいきなり始まりまして。
今ってハロウィンなんですよ。
いやぁ、王子の誕生日時期が悪いなあ。
つか王子にとって悪いだけなんだけど。
ハロウィンのオバケが怖いらしいよ?
かわいいオバケも王子にとっちゃあ怖いらしい。いきなりパレードで見れないシーンあり。
パレードでもショーでも必ず怖い場面が出てくるもんすね。ディズニーって。ビビりちゃんにはそれがキツイところ。

なんとなく覚えていたらしく、とりあえずウエスタンリバー鉄道に乗りたいと。まあ、これは外せないけどさぁ、これも最後にくら~い恐竜が出てくるとこがあんだよね。去年はそれで号泣。
で、今年。
20070929210209.jpg

相変わらず、無言、無表情で微動だにしませんが。
恐竜んとこは覚えてたのか「こわいぃ」て言いながら耐えました。今にも泣きそうでしたが。
で、そっからジャングルクルーズが見えて、それに乗ると。
えっと、去年はこれでも泣きましたが?
乗りたいのいうなら乗せようじゃないか。
やっぱり怖かった。
20070929210442.jpg

とーさんの脚にぎってますね。
ジャングルクルーズの近くで売ってる、カウボーイハットがキャラなしでシンプルで安くてかわいいといつも思うのですが、相変わらず断固拒否です。
耳やら帽子やらコスプレやら嬉しそうにしてる子供達(大人も)横目に見て「ウティの息子が楽しそうに耳つけたりするとこちょっとだけ見てみたいわぁ」て思ったけど一生叶わぬ夢になりそだな。

次、待たないし、王子も大丈夫そうな予感がしたのでカントリーベア・シアター。知ってる?熊が歌って踊るやつ。
子供と一緒じゃないと絶対入らんアトラクション。
「かわいいからたぶん大丈夫だよ」てとーさんに言って入ったんすけどね。
クマの顔こわいよ。
なんかもうちょっとかわいくできないもんかしら。
でも王子はたまに「こわい」とか小声で言いながらも全部正面向いて見てたかな。
で終わった途端「おわっちゃった~」とベソ。
いや、そんなに楽しんでなかったしょ?むしろやや怖かったのでは?
で、泣き出しまして。
それが「だのしかったぁぁ~」「だのしかったぁぁ~」って言いながら(笑。
うわぁ。こいつ面白い。
気を落ち着かせるためにポップコーン
20070929211938.jpg

「たのしかったぁぁ~」(涙
20070929212042.jpg

珍しくお腹すいたと言い出して、「パンケーキ!パンケーキ!」とパンケーキが譲れないらしく去年も食べたミッキーさんのパンケーキ。
ホントはワッフルだけどな。
20070929212748.jpg

うむ。かーさんもこれ安いし(¥300くらい)結構好きなんですが、マジハラヘリ状態だったんで軽すぎる。ちっともお腹いっぱいになりません。3枚くらい食べれそうです。サンドイッチは高いんよね。食べたけど高いだけ。

さあ、お次はアーケードにあるレトロなゲームセンター、ペニーアーケードへ行くのだ!何故って王子が好きそうだから。いや実は私も昔好きでよく行った。そして、¥10とか¥30とかでゲームができる。
やっぱりはまる王子様。こんだけレトロだと怖くもないしね。レトロなだけに故障も多いでがす!

この辺にいるピアノのおねいさんとか、こんなバンドマンたちにはけっこう食いついてました。
20070929215637.jpg

なんか楽しそうでこのお仕事いいな~とか思うのですが、実際やってたら大変なんでしょうか。
去年も見た子供向けのショーのお兄さんがやっぱり元バイト仲間のIくんで。また今年も声をかけられずに終わるのね・・・・。切ない片思い。

さてさて、その後、王子がもんすごく食いついたのがダック。
ダックはダックでもドナルドじゃなくて
カモ
20070929235448.jpg

確かにかわいいけど。ここでなくても・・。
かなり嬉しそうに見てたなあ。
この子たちが怖がりながらポップコーンあげてて。
20070929235642.jpg

一個落っこちてたのをあげる。
躊躇なく手から。うわ。
「痛くなかった?」て聞いたら「ちょっといたかった」て。
こういうとこはビビリじゃないんだけど。人工的なのにダメなのね。
「野鳥にエサを与えたり触ったりしないでください」て注意書きあんのに王子破っちゃった。

ここにねいさんが放し飼いになっててもいいような気がします。
ビビリながら後半へ続くのです。

感謝 

本日、3歳になりました。
20070927233946.jpg

去年と比べるとあんまり変わってないね。外見は。
つかやっぱ去年のほうがかわいいなぁ(笑)。
まだ赤ちゃんっぽさがやや残ってて。
男っぽくなってきました。
色が黒くなりすぎたってのもありますが。
20070928230727.jpg

さあ、2歳を振り返り・・。
て、なんかあんま覚えてない・・・。
ものすごい勢いで成長はしていきましたが。内面がね。
イヤイヤ期が大変だったけどあっと言う間に終わったし。今また第2反抗期がきてるけど。これも後から思えばあっという間なんでしょう。

大きな出来事は王子に妹ができたってことでしょうか。
だけど。
いやあ、ほんとクララ迎えてよかったす。
王子の成長に、犬と一緒に生活をすることはプラスになることだらけだと思っております。
来た当初
20070928224956.jpg

今見るとクララかわいくないすね。

あとは父子二人旅行とか。
なんつってもプレ幼稚園入学でしょうか。
こんな日がくるなんてねえ。
母乳のときなんて4時間あけらんなかったのに。
順調に母子分離進行中。
てか始めからできてたけど。

幼稚園までもう一ふんばり。
3歳になるとグンと楽になるよ、ってよく聞きますが確かにそんな気も。今は反抗期なのでアレですが昔に比べたらもんすごい人間になりました。だって会話できるんですよ?かみあわないけど。手つないで歩いてお出掛けできるんですよ。前はリードつけてたんすよ。

イライラするとついつい忘れがちです。
生まれてきてくれて、ここまで健康に育ってくれてありがとう。
こんな日くらい(いや、寝てる今だけか?)王子の存在自体に感謝しなきゃ。
20070928230351.jpg

普段は絶対そんなこと思う余裕ないからね。

本日、夢の国へ行って参りました。
ビビリ王子、相変わらずでした(笑。
もんすごい、やる気のないレポ待っててね!

耐えるのみ 

王子の誕生日カウントダウンが始まったわけですが。

なんかものすごい疲れてます、私。

なんですかね。この反抗期な人。ゲッソリ。
外で地雷踏むと大変なんす。
今日はプレの幼稚園の前で入らないったら入らない、帰りは帰りで帰らないったら帰らないで。
プレの先生に反抗期らしくてすごいんですて言ったら、「まあ、頼もしくていいじゃな~い」て。
他人事です。まあ、反抗しない子もある意味怖いですが。

チョット前までけっこういい子だったような。
もしや、例のトイトレが引き金!?
いやそういう時期なんだと思いたい。そうに違いない。

王子との戦いというより、自分自身、どこまでイライラを抑えられるかの戦い。一度怒ると、ヒートアップしてくるのでなるべくその場になったら口数少なく少なく・・・。ニンニン・・・。耐えるのだ自分!時間がくれば終わるのだ。て、外だと周りの人がほっといてくれないんだけどね。

ずんずん。
家だと比較的いい子なんだなあ。
プレの後は情緒が安定しているらしく、ずっとゴキゲンで遊んでるし。
どーいうわけかテレビもあんまり見なくなった。

でもって、ここんとこ私が貧血やらつうかおそらくこの精神的イライラからもんずごい頭痛で横になってたりするとそのときが一番いい子だな。
一人でしずかーに遊ぶ。たまに私んとこ確認しにきて。
私のカバンからラムネ見つけて、「いい?」て聞きに来て「一個ね」つうとちゃんと一個だけ食べて戻したりするいい子ちゃん。
ずっと横になってればいいのかしら。
引きこもろうかしら。
イヤ、無理ぃ!

明日はどっぷり疲れそうなんでアレなんですがやっぱり行くつもりです。ねずみの夢の国へ。こういう機会じゃないとなかなか行けないからさ。親が行こうとしないってのもあるが。
あんまり疲れてたら、アンパンさんの夢の国になる可能性もあり。
20070927231819.jpg

秋色に染まる 



この度サイバーバズの「ブロガー向けデジタルカメラ新製品モニター体験&プレゼント!!」に当選しまして。
デジカメのモニターして、今回はもらえちゃうんですよ。ブログやっててよかったね?

リコーのCaplio(キャプリオ)シリーズの最新モデル『Caplio R7』
で、サイバーバズの方が何を基準に選ばれたのか知りませんが、かーさんにはオレンジが送られてきました。
20070926212022.jpg

リコーっていうとどーしてもコピーとか浮かんできちゃうんだけど、調べたらこのシリーズ評判いいみたいすね。

基本的に私はあんまりカメラとか何でもいいこだわんないタイプなんですが説明とか口コミ見てるといいらしいよ?

◆815万画素
◆広角28mm~望遠200mm             
◆光学7.1倍ズーム(オートリサイズズームで最大36.2倍ズーム)
◆1cmマクロ 
とか。
なんだかよく分かりませんが(笑。
ズームとかすごいらしい。

で、初めて試した感じ。
なんか上手く言えないけど使い心地いい感じ。いいのかこの感想。
とーさんも気に入ってる。
ズームすごいし、何よりシャッターがカシャカシャ早くきれるのが好き。
ただ、イマドキのデジカメに比べるとやや厚みがあるかな。これはズーム機能がすごいからだと思うのですが。厚みをとるかズーム機能を優先させるかってとこ?
だからホントは一眼レフがいいけど持ち歩くのがちょっとななんて人にいいんじゃないでしょうか。
て、アタシがこんなこと言っていいのかって感じもしますが。
こんだけレンズが伸びます
20070926212106.jpg

画像もきれいだよね?
20070926212618.jpg

20070926212707.jpg

ちなみにこないだのお台場辺りからこのカメラ使ってます。どうすか?きれいじゃない?外だと特にね。
まだいろんな機能が使いこなせてないのよね。けっこういろいろあるらしい。
あと2回使い心地をレポします。

でもって見てもらいたいのが、このカメラで撮ったうちの白い犬。
クララちんといえば白だよね。
白かったよね。
それがなんだかチョット前からねぇ・・・
茶色んなんってきた
20070926212904.jpg

前から見ると分かんないんだけど。
茶色んなってきたっつうか、茶色い毛が増えてきた。
背中とお尻。
20070926213432.jpg

紅葉か?
顔と手足はピカーンと白いです。美白?ウラヤマシ。
最初、汚れてのか?て何度もとーさんと確認しちまったが。
前から茶色のブチみたいにはなってたんだけど、こんなに全体的には生えてなかったのよね。
当初は、栄養状態悪くて、毛も生え揃ってなかったのよね。
だからこの茶色の毛はなかったのかなあ。ちなみに白い毛はプードルのクリクリ毛で茶色の毛はツンツンして立ってるんす。
20070926213254.jpg

このまま茶色になったらどうしよう♪
一粒で二度美味しいぢゃん。

ま、何だっていいんですけどね。

連休ダイジェストってほどでもないけど 

ハァハァ、久々のたくさんのコメント返しに途惑っちまいました。肩凝ってパンパンです。返し忘れないかしら?
皆様ありがとうございました。
おかげさまでもう落ち着きまして。
おまるとかも考えましたが、皆様の意見も参考にして、王子からなんらかのサインが出るまで焦らずテキトーにやっていくことにします。
オムツがいいって本人言ってるし。
本人がパンツがいいって言うまで。
今回の件で、今までほとんどなかったのに、「出たら教える」ことが増えてきました。これだけでも大した進歩かな。
プレでは言われた通りパンツにします。
どうなるか知らんけど・・・。ふ。

ではでは気を取り直して連休ダイジェスト!
母子家庭土曜日、まだ自分おかしかった土曜日は引きこもろうかとも思ったが、いかん!と思い、実家へGO!
20070926003718.jpg

実家へ行って、母に話し落ち着いてトイトレもやめ。母も「まだ早い」と言ってくれた。昔流の育児を押し付けてこないのでありがたい。
姉の子@1歳3ヶ月ともなんとなく遊べるように
20070926004008.jpg

もんすごい恰幅いいんですよ。この子。
王子と体重たいして変わらんのね。よく食べるし。
なんで母が王子見て、「痩せすぎじゃない?目ばっかギョロギョロしてて。」つうんです。目が大きいと言ってください。食べてんだけどねー。カロリー消費量がおいつかんのよね。

日曜日。
錦糸町オリナスへ。
外国人の奥さんオオイノヨー。
ベビザラスの木製トーマス機関車で遊ぶつもりマンマンだったのに、貨車一つしかなくて、王子一気にテンションダウン。
可哀想だったので、行きたくなかったトミカショップに行って、また誰よりも長く遊ぶ。
20070926004903.jpg

スーパーで相変わらずラブ&ベリーに食いついて(いつも)、買い物し終わって、さあ帰ろうか、っととこでこれ発見。
もう小さいのでは?
20070926005002.jpg

西武園で覚えた大好きな新幹線キャラ。
前はこれ系まったく乗りたがらなかったのになあ。
仕方なくもう一周。

月曜はとーさん出勤につきまた母子家庭。
で出しがとっても悪い子ちゃん。
出掛けるのに、着替えないと言い張る。
最近またまた反抗期ねー。
イヤイヤ期とはまた違う、なんか必ず反対の答えを言うのねー。
『食べる?』
『食べない?』(ホントは食べたい)
『行くよ!』
『行かない。』(行く気マンマン)
ヒジョーに毎回毎回疲れるんすが。
で、あまりに着替えなかったんで、スッポンポンで「じゃ、裸で行けば?」つて見たら、裸で靴をはきやがった。
それはもうステキスタイル。
大人なら捕まりますが。
家出て、エレベーターの前まで行ったんす。
うわぁ!どうしよう!と思いつつもこちらも引けない。
でも本人さすがに「おかしい」と気付いたのが引き返して、やっと「着る」って。ほ。

私の両親がお墓参りしに行くっつうんでついて行ったんす。
20070926010129.jpg

「もっと早く洋服着てくれればもっと早くじいじばあばと遊べたのにね」て嫌味チンタラ言ったら今日はもんすごい早く自分から着替えてたなあ。
とーさんとかーさんは将来、わんこたちと一緒のお墓に入りたいね、つてるんですが。どうなるんでしょう。

神楽坂に寄って、CANAL CAFEでランチ。
前はチョンプー連れてよく来たんす。久々来たけど、ここ王子にとってもサイコーだった。
だって電車が目の前走ってるんだもん。中央線と総武線だけなんでさすがに最後のほう飽きてましたが。
川にドデカイ鯉はいっぱいいるし。
ちょっと前までは落ちる心配があったので連れてきづらかったのです。気をつけてればさすがにもう落ちんだろう。あくまでも気をつけてればですが。
途中、雨に降られて大変でしたが。
そんなの関係ねぇのは王子。

じいじばあば一緒だと甘えて悪い子ちゃん度が増す王子なんですよ。
並んでて入れなかったsaryoのケーキがどうしても食べたいだとか。かーさんだって食べたいのだ!ふん!
かーさんと二人だといい子なんだけどなあ。
この反対のこと答える時期早く終わらんかなあ。
20070926011029.jpg

最初から全部否定形で質問してみようかしら。

狂気の沙汰 

いやはや、すごかった。
私、狂いました。
昨日の午後から今日の昼まで。

育児ノイローゼってのは一日でなるね。

何かって言うとトイレトレーニングでです。

前にも書いたように、私は王子はまだ早いと思ってます。
言葉が他の子より遅くて言葉での意思疎通がまだ難しいし、オシッコを人前でしちゃったとかの羞恥心がまだない。ウンチとオシッコの区別だってできてるか怪しいのだ。
そんな状態でしたら私が怒ってしましいそうてのが一番の理由なんですが。

でもね、プレの先生から言われちゃったんです。
「王子くんはもうできるから幼稚園ではパンツにしてください」て。
外ではたまにできたりするらしいのです。託児ん時も言われたし。周りのお友達が皆行って低い小さな便座だとできたりするんかな。

先生は「トイレ行ってから外に行くときに、紙パンツだと一人で履く時なかなか上にあげるのがてこずってて可哀想」ていうことなんですよ。パンツのほうが簡単に自分ではけるってことで。
良かれと思って言ってくれてるの。
家では無理だったらいいんですよ、とも言ってくれてるし。

保護者会があったんですが、そのときもオムツはずしの話も出て。
幼稚園前には取った方がダンゼンいいみたいな方向で。
ここのプレ行ってる子は自立もそれなりに早いみたいでほとんどとれてるみたいなのね。
私、他の子とは比べない、オムツが取れないからバカだとかそんなことは全く関係ない、て常日頃思ってたのですが、なんかこういう状況に立たされるとなんか引け目感じてきて。
ホントの幼稚園では入園の段階で半分くらいとれてないみたいだから遅いわけでもないのに。

じゃあ、試しに帰ってからやってみようかな、て軽い気持ちでやってみたんす。
軽い気持ちで始めたのにいきなりドツボにはまった。
今思うと時期も悪かった。ホルモンバランスの関係で一番イライラしてるとき。
王子、トイレには行くんですよ。でも座ると出なくなっちゃうのね。で、もうちょっともうちょっとと思って待ってるうちに2時間です。ありえないよね?座ってるほうも待ってるほうも。
2時間もトイレの前で待ってたらおかしくもなるに決まってるじゃんね。
で、トイレから下ろしたら5分もしないうちにリビングでジャーですよ。
そのパターンが2度。

怒ってしまった。

サイアクの結末です。
最近、怒ることしなくなってたのに。
一回怒ったら、止まらなくなった。
今まであげたことのない声。
それにビックリする王子。
ここには書けないひどい言葉。
でも全くおさまらない怒り。

何度もやってきた犬のトイレトレーニング。
絶対に怒らないでできたのに。
怒ったって悪循環になるだけ。
頭ではものすごい分かってるのに。
自分の子供だとまったくそれがコントロールできない。

それでも王子は怖いからじゃなくて私に褒められたいから、トイレに座るっていう。
そんなこんなで午後から始めてとーさん帰ってくる7時半までトイレにへばりついてた。王子もよくつきあってる・・・。

とーさん帰ってきて「そのやり方でやっても無理だよ。急にできるはずはない」てたしなめられても「あなたがやるわけじゃないでしょ。」なんて言葉が出てきてしまう。
頭ではとーさんの言ってること全く正しいって分かってるんですよ。
結局、「頑張ってるのは分かるから。代わるから。とにかく一回休みなさい」て言われて王子からひきはなしてもらって。泣いて泣いて泣いて寝た。

たぶん、一人じゃなかったらこんなことにならんのですよ。
そこまで追い詰められなくて自制心が働くと思うの。
一人で悩んじゃったからいけなかった。
ゆっくりやらないといけないことなのに、先生の言葉なんかがあって焦ってしまった。
今日、実家に行って母に話したりしてダイブ落ち着いた。

ひどいことをしてしまった。
実は今日、手もあげてしまった。
ありえない、ありえない。
私、何やってんだろう。
いい子で育ってきてくれてるのに、こんなことで心に大きな傷を作ってしまったらどうしよう。

やっぱりまだ始めるのは早いと思う。
子供だって育児方だって十人十色。
自分の思ってる方法でやらないとこういうことになる。
もう明日からキッパリやめようか。
ゆっくりゆっくり進めて行こうか。
答えは出ないけど。

でも明らかに昨日と今日の私は普通じゃなかった。
明日はとーさんも休み。気持ちにも余裕がでる。
とにかく王子を抱きしめてあげよう。
そんなことしてる時間があったら、一緒に遊んであげよう。
20070923011003.jpg

プレゼント考察 

気付いたら、王子の3歳の誕生日も来週でした。
ビックリ
20070920233255.jpg

普通に忘れそうで怖いッス・・・。
ブログやっててよかった。
3年目になると親の気合いの入れ方も段々薄れてくるもんで。
ま、でもこないだまみさんちでケーキのロウソク吹き消したり歌歌ってもらえるってことが認識できて嬉しいみたいだし、ちょっとはやりがいがあるかな?

で、誕生日プレゼントの第一候補。
つかおそらく、これになる。

イキマス!アムロ イキマス!!
今年は邪道にいきます!!


他に考える気力ナッシング。
なにせ、王子が食いついてる。
トミカ博でも、トイザラスで2時間近く電池なしで遊んでた。

去年はボーネルンドのステキおもちゃでしたが。
いまだに食いつきます
20070920225106.jpg

問題は親がめんどくさがって出さないということです。

当初の予定では西洋木製ステキおもちゃで埋め尽くされるはずの我が家でしたが、気付いたらプラレールもいるしアンパンさんの何かもあるし。そんなもんです。夢を見てる貴方。

ちなみに王子がカタログで5分くらい静止して見て「これ欲しいの」と言うのはこれ。これだけを見てるのよ。

どうなんだ?こっちがいいのか?
トミカのほうが遊べそうだよね?
一番の問題はどんだけ長く食いついてどんだけ一人で遊べるかという問題であって。
どっちにしろ邪道路線ですがね。

ホントは去年も迷ったこの辺とか親としてはあげたい気持ちなんですが。

こないだ食いついてたし。ボッシュじゃないけどこれの小さい版にもみんな食いついてたな。というか王子の場合一通り食いついてた。て、これ見てたら、こんなかわいいのもあった。

ステキ。
心が揺れる。
ちなみにここのキッチンもかわいい。

よくないすか?お値段もお手ごろだし。
王子お料理ごっこもやるのよね。
これからの男は料理でもなんでもできないといけません。
ふぁー、やっぱ舶来モンいいなぁ・・・・。
あなたならどうする?

ちなみにかーさんもこないだ誕生日だったんすけどね。
何がいい?て、聞かれて迷わず答えた
食器洗浄器。
朝とかお弁当作ったあと出掛ける前に洗うのとかホントいやでさ。
なんか一日洗い物してる感じで。前から言ってたんだけど、とーさん『オレという食洗機がいるからいいのだ』なんて言ってて、軽くイヤ実はかなりムッとしてたんす、私。
育児しながら3度3度のご飯作って洗い物をしたことがあるのか?
とはいうものの、うちのとーさんは言わなくても普通に洗い物とかしてくれる人です。

しかし実用的だが夢がない。
プレゼントとしてプラスαがなにかつくのかと思ったらホントにこれだけだったよ(笑。

感想。
子供が生まれたならすぐにでも買うべき。
何故、今まで買わなかったのか。
かなりの時間と労力を無駄にしました。
意外と入らないのが難点。一点でも多く入れたいじゃないすか。そんなにまでして手で洗いたくないのかって言われたら洗いたくないねぇ。

というわけで、世の旦那を敵にまわしたところで。おやすみなさいませ。
20070920233240.jpg

ケーキはショートケーキ 

3連休の最終日はとーさん仕事なもんで、私は久々にこのお方のお宅へ。
このブログのマニアなら分かる
20070919213017.jpg

まみさん宅でーす。
ムスコちゃんもだいぶ男の子らしくなってきたっしょ。
股上浅めのパンパース愛用なんで半ケツ出しながら遊んでましたよ。
相変わらずカメラ構えるといい笑顔くれます。
20070919213151.jpg

あんまりかみ合ってないけど、この二人会話してたよ。ボソボソと。
萌え萌えだね、このまったくかみ合わない男子の会話。

ちょっと早い誕生日祝いしてもらったの。
20070919213417.jpg

理解できてんだかできてないんだか何やら嬉げな王子。
あんまり主役になるのとかこだわりなさそなタイプですがやっぱ嬉しいんだね。
イチゴののったショートケーキでよかったね。
王子のいう『ケーキ』とは、『イチゴののったショートケーキ』のことなのです。
前に外でケーキケーキ!て言ってて、いろんな色とりどりのケーキ並んでるショーケース見せたら、「ちがーーーう!」て怒り出して。もしや・・・と思ってショートケーキ探して「これ?」つたらニッコリ。
ものすごくニッポン男児的というか。
20070919213641.jpg

まだ3本もう3本。

途中からtama家もジョインです。
ウェッティな子供達
20070919214133.jpg

できれば近づかないでください。
なぜそんなに頭に汗をかくのですか?
子供ってさ腕から玉の汗が流れんだよね。すごい。
「えいごであそぼ」のさレスリーおねいさんの歌声ってなんで子供もんすごい食いつくんですか?前からすごい、と思って見たたんすが。こんときも3人すごい遊んでたのにいきなり動きとまってガン見。なんか子供の心にググっとくる声質なんだろうなあ。

どこでも楽しめる男。
20070919214439.jpg

相変わらず打たれ弱いですが。ムスコちゃんとやりあって泣くあたり。痛みには強いのにね。

王子、まみさんからすごいプレゼントもらっちゃったよ!!
じゃん。
20070919214623.jpg

英国車。

はぁ、目がシバシバしてきて途中でアホらしくなってきた。

まみさん、ご馳走さま!!

<おまけ>
ねいさんオフィスレディに
20070919235438.jpg

働かそうなOLだなおい。
オフィスのマスコット犬
20070919235624.jpg

というわけで休日出勤のとーさんはお犬同伴です。
写真撮ってきてちゃんと会社行ってるぞの証明。
「犬2匹連れて代官山あたりでギャルナンパしてたりしてね」なんて実は昼間奥様方と語ってたんすけどね。
かわえーなー
20070920000017.jpg

こんなん会社にいたら仕事はかどるね。
イヤ、はかどらんか・・・。癒されはするけど。

お台場な一日 

日曜はみんなで出掛けようの日。
膝の上が込み合っております
20070918202437.jpg

ちょっとばかし秋めいてきたのでお犬も一緒さ。
どっか公園でも・・・でも遠出する気力もあんまりなく・・。
結局お台場。
公園で遊んで、お茶もできるしねってことで。

が、暑かった。
お犬はこれきっついなってことで、夕方公園行こうと結局いつものヴィーナスフォート(1F部分のみ)。
お犬見せびらかし大会のヴィーナスフォート。
20070918202837.jpg

ふ。でもウティの子が一番かわいいな。
て、みんな思ってると思います。
ウチもです。

なんか、みんな犬をバギーみたいのに乗せてんですけど流行ってんすかね。ウチものせるか。いやムシロ乗っておとなしくしていて欲しいのは人間の子供であり。

ウティの人間の息子は駄菓子屋で買ってやった¥400の電車に夢中です。
20070918203015.jpg

これは王子がこれで遊びたいといったので座って遊んでます。みんな王子待ちの図。
いったい、この電車一個でどんくらいもつんでしょうか?

親が飽きたので移動してお茶させてもらいます。
20070918203124.jpg

中で犬と入れるとこってさ、ヴィーナスフォートここしかなくてさ。ランチに続き本日二回目。
もっと増やしてくれればいいのになあ。こんだけいっぱいいるんだから。常にここだよ・・・。そして毎回、ここで売っている犬のかわいい餌入れを迷っている。10回くらい。

さあ、公園へ移動いざ!
ヒジョーに嬉しそうです
20070918210231.jpg

宮尾すすむです。
この時点でけっこう犬も親も疲れてんですが。
20070918210325.jpg

20070918210409.jpg

サッカークラブにでもいれてやりたいな。
疲れたらバランスボールにして休む
20070918210507.jpg

犬達は草食べすぎ。
嬉しそうだねえ。
20070918210528.jpg

もっとこういう遊びをしてやらんといけないのかもね。
20070918210721.jpg

こんだけ身体動かすとこの後も始終機嫌いいですね。

なんかお昼は頼んだ物を王子に食べられすぎて、親が二人ともお腹減ってるんすけど。最近いつもこのパターン。
売店があったんでかーさんが見に行って「まだやってるよ!」てとーさんに電話したら、電話してるときシャッター閉められた。
オーマイガッ。
「ご飯食べ行こう」つても、「いらない」つてなかなか帰りたがらない王子を腹をすかしながら待つ親です。

で、車乗った途端、「おなかすいちゃった」ていう王子なんすけどね・・・。
都合のいいようにできてんのね。

幕張な一日 

土曜日は幕張のこんなとこ行ってきました。
20070917220354.jpg

我が家のオタクのために。アミューズメントマシーンショー
珍しく電車で行ってみました。

幕張の周りっていつも混んでるイメージがあって。そいや、先々週も幕張のコストコ行ってたな、我が家。王子が食べるようになってきたんでコストコで食料品がガンガン買えるようになりました。豚バラの塊とか。豚バラって美味しいよねえ。
北斗一家が斜め前でホットドック食べてました。
とーさんに「ねえねえ、ジャガー横田がいる」て教えてしばらくとーさんも「あ、ほんとだ」つてて。よくよく考えたら北斗様でした。
彼女はけっこう華奢でビックリ。

で、話は戻って。
¥1000入場料払って、ゲームやり放題。
つてもうちはちびっこ一緒だから大したもんやれんだろうけどね。
お子様向けもけっこうあってね。ほら、あの卓球台みたいのでカコーンカコーンてやるやつとか。どれも並ばないとできないんだけどね。
みんなできるだけやってやろう根性ですごいす。
でんしゃー
20070917221400.jpg

企業紹介のブースで電車の映像にはまるジミィな王子。

基本親が並ぶのとかダメだからなかなかね。でもこれはけっこう並んだけどやったよ!!
トミカのなんかゲーム。
20070917221607.jpg

小さい子でも絶対ゴールできるドライビングゲーム。
どーでもいいけど、ギャラリーがみんな近すぎます。
20070917221702.jpg

写真が撮れん・・・。
ゲームが終わるとトミカカードが出てくるのだ。
余韻に浸り中
20070917221752.jpg

しばし眺めてたら、この後ろの受付のおねいさんがカードもう一枚くれました。真剣に眺めてみるもんだね、王子。
UFOキャッチャーとかお菓子を取るやつもけっこうあった。一人一回ってことですが。
20070917221959.jpg

が、分かってて何度もやる小学生の女子。後ろ長蛇の列ね。お父さんが近くにいるのに。お父さんがあんまり注意しないから私が注意しちゃったわよ。引きずってでもやめさせるべきじゃない?

で、お昼まだだったんで、親がハラヘリヘリハラで大変なんす。
が、こんなとこにいたら王子がご飯食べに行くっていうわけもなく。
ここで飴とって、んじゃ、座って食べようってことでやっと外に出れたよー(再入場可ね)。
で、また入る気マンマンだった王子が、ここでおっきいカキ氷を食べたら、寒くなっちゃったらしく、ブルブル震えだした。
で、いきなり、「でんしゃのってかえるー」とか言い出して。
入場料払った親はもっと、遊ぶ気マンマンだったんで
へ?
てな感じで。

なんかゲーセン行って2千円分遊んだ方がよかったか?
みんないろんなもんもらってんのに、うちは戦利品もないよー。

でも暑い外歩いたら復活しまして。
さりげなく駅を通り越して、アウトレットへ向かってみました。
王子はボーネルンドで遊ばせて親は交代で見るんです。
つか、王子ボーネルンドで遊びすぎ。一通り遊んでたね。2時間以上いたか?
なんか、幕張まで来なくてもボーネルンドでよかったか?て話もありますが。
退散させるために、なんか一個買ったげるよつて、王子が選んだのはミニカー。
今まで散々、大型遊具で遊んでて、そのチョイスが謎。
ミニカーは売るほどあるし、せっかくボーネルンドだから親的には、ヒモ通しとかパズルとか知育玩具系買ってあげたいとこなんすが、絶対ミニカーと言い張る。
もしかして、親の財布を心配してる?
ま、それはないだろうけど。

夜は王子のチョイスで蕎麦。オヤジか。
周りにバリ料理とかタコス屋とか子供の好きそなコージーコーナーとか楽しそうなとこいっぱいありますが?
もっとも寂しい感じの蕎麦屋。
20070917223411.jpg

私が寂しいんですけどね・・。
昼もなんか売店のカレーだったなぁ。
は!もしかしてやはり親の財布を気に・・・?
ここでもトミカカード見て余韻に浸る
20070917223630.jpg

なんか、幕張まで来た意味はあったのかね?

楽しかったしいいか。電車も長い時間乗れたしね。
20070917223759.jpg

夜までテンションは下がらないのでした。

ハダカデバネズミ気分 

今日はなんだかイライラしがちだったので、やや曇っててお天気もいい感じだし、思い立って動物園へ!!

動物園で、のんびりとステキ親子で過ごそうじゃないですか、王子。
て、やっぱりイライラしてばっかだった・・・。
ボク、羨ましいよ、ママに普通についてくる子が。
いや、王子も前に比べれば全然よくなったんすよ。
でもある程度話も理解できるようになったから、こっちの要求もだんだん増えてきて。
まだ、「一緒にいなさい」てのは無理なんでしょうか。
その場では謝るんですけどね。一分後には忘れて鉄砲玉ですよ。

あとさ、「おなかすいた」て言われて、「じゃあ、何食べる?」つて写真見てたら、ポテトがいいつて、絶対ポテトつて。
んじゃあ、てポテトと私用のハヤシライス頼んだら、ハヤシライスをちょっと食べて、ポテトはほんの2本くらいしか食べないんですよ。
これってどうよ?
オレ、食べ物粗末にする子は許さんよ?
「じゃあ、捨てなくちゃいけないから、ポテトさんにあやまって」つたら断固拒否。
ピキピキ。
なんでケッとかーさんそこに居座ったら、やっと謝りました。ポテトさんに。
でもその後、また「食べるー」つて食べたんだけど。
どっちなんだよ。

いや、きっとさ、まだその場その場のことしか考えられないんだと思うんすよ。すごくお腹がすいてるのに写真みたらカキ氷選んじゃったりするくらいですから。だから親が見越して注文すべきなんだろうな。でも他の注文すると怒ったりするし。
なかなかこっちも大人になれないよ。

頭では分かってるんだけど。比較的いい子だってことが。道中もものすごいいい子だったし。私の要求がどんどんエスカレートしてるんだな。

ちびっこふれあい広場。
こんな名前だったか?
前はヤギとか羊とか触ってたのに、今はどうでもいいらしく。
やや気持ち悪い顔
20070914232259.jpg

それよか鳥。
鳥がいいみたい。
七面鳥とかにロックオン。
なんで?
地味じゃね?
あとふ化したばかりにひよこがいてね。
それ長いこと見てたよ。
もう一個かえりそうな卵があって。それがかえるとこが見たかったらしいんだけど。
ホントいい加減に日が暮れますから。

ヤギにエサあげられる時間があるんです。
いやー楽しくて楽しくて。
20070914232555.jpg

何度も何度もあげてしまいました。
私が。
楽しすぎてうっかり日に焼けてしまったような。

なんか動物は見たよな見なかったような。
王子は小さいのがいいみたいです。魚とか小獣館とか。
今日、王子と私が心一つになって見れたのはこれかな。
ハダカデバネズミ。動画もあるから見てみて!
楽しくて楽しくて、二人で「おーおー!」言いながら見てました。
みんな「キモイ」つてすぐ去りますが。
バックするんすよ。ねずみなのに。それがすごくて王子感動。
ちなみにリンクしていいのかな、人々はこんな感じ。
前にtamaさんと来たとき、まだ準備中でtamaさんが「ああ!これすごく見たいんだけど!」て騒いでた理由が分かった。
激ステキでした。

あと、かーさんの好きなバク。
デッキブラシで体を掻いてもらうと・・
20070914235231.jpg

気持ちよくてヒッて
20070914235321.jpg

気付いたらこんな写真しかなかったよ!
パンダとか見なかったヨ!
で、こんな写真を撮ってたら閉園30分もきり。
上野動物園での王子の楽しみの40%くらいは(いやもっとかな)、西園と東園を結ぶモノレールなんですよ。
前にRくんと行った時、撮った一枚
20070915001022.jpg

で、さあ、そろそろ帰るからモノレールに乗ろうか、つて乗り場に行ったら「終了しました」て。
うわぁ!
まずい!

でも終わっちゃったってのは理解できたらしく、「でんしゃおわっちゃったねー」て。繰り返すこと50回くらい。
じゃ歩いて行こうかつたら、やけにあっさり「でんしゃおわっちゃったねー」て言いながら手をつないで歩く。
ずっと繰り返してるんですけどね。そんとき私もけっこうクタクタであんまり同調してあげなかったのがいけなかったのかな。
橋の中ほどで、突然、ほんといきなり、爆泣き。
やっぱりとても悲しかったらしい。
可哀想だけど、どーすることもできなく。
でもちゃんと「でんしゃー!」て泣き叫びながら歩く王子なんです。
ふと見たらもんすごいでっかい鼻くそが鼻水とともに垂れてきてたよ。

仕方ないから、これ買ってトボトボ。納得させるまで大変でしたが。
20070915000121.jpg

モノレールの箱に入ったおかし。

ああ、やっぱりこうやって振り返ってみると大人気ないわ私。
王子楽しかったかな。

ぼくヘタレちゃん 

昨日一昨日すごい雨降りましたよね、関東。
一昨日はさ、私がカレー食べたくて食べたくてお昼に「王子!カレー食べに行こう!カレー♪カレー♪」て大騒ぎし近所のココ壱に行ったんす(寂)。行く前からカレーモードにさせたら、そんなに好きでもないのにお子様カレー完食した。雰囲気って大事ね。お子様カレーは、ジュースか牛乳かウーロン茶が選べるんです。牛乳はさっき家で飲んだし、最近飲ませすぎな気がするので飲ませるポイントでないときに極力ジュースは飲ませたくないからって、ウーロン茶選んだんですけど、なんかもったいない気がしてならない。庶民です。
で、食べ終わったら、すごい雨。
スコールですか?
でも王子が、「すごーいあめー」とか言いながら帰る気マンマンだったんでもう近いから濡れる覚悟でいいやっとエイヤとお店出たんです。

「バケツをひっくり返したような雨」とはこのことで。
最初、 「うわぁーすっごいあめだねぇ♪」
て王子も笑ってて。
あまりにすごくて私ももう笑うしかない。
で、「すっごいあめだねー」を繰り返す王子の声がだんだん小さくなってきて。
「すごいあめぇぇぇぇぇ」
て、ふと見たらベソかいてた。
このすごすぎる雨もおかしいし、それでもずっとベソかきながら「すごいあめぇ」を繰り返す王子の様子もおかしくてもうかーさんは笑い通しです。
少し小ぶりになったらら、「あめにアンパンチ!アンパンチ!」てやる余裕もでてきた王子なんです。
学んだこと。すごすぎる雨は怖い。
これは台風のとき逃げ込んだマック
20070913220132.jpg


相変わらずヘタレです。ビビリとうか、ナイーブというか慎重というか。

昨日、たまたま王子がプチッとテレビをつけたら子供に見せたくない番組で上位に入りそうな「はねるのとびら」がやってて。回転寿司のコーナーはもんすごいガン見だったんすよ。が、朗読で失敗するとチョークが飛んでくるコーナーになって。うわぁ、いじめを助長するような子供に見せたくない感じ・・・とかイチオ思いながらおもしろかったんでとーさんと爆笑して見てたら。
「いやだ」つてプチッとな。
切られました。
暴力シーン反対なんです。

ビビリポイントがいまいちつかめないのですが。
外でかーさんから離れることをビビってくれたらいいんだけど。
前にファミレスで買った恐竜のたまご
20070913213002.jpg

水につけとくと卵からかえって大きくなるんすよ。
Nゲージを欲しがってたんですけど、こっち見せたら裏の説明の絵をジッと見て「これ」つて王子が自分で決めたのね。

親的には卵からかえったとき、けっこう感動して「王子!王子!生まれたよ!」つて見せたら、

ドゥン引き

お風呂にいたんですけど、それがあるとお風呂に入るのも拒否。
仕方ないから、上においやって、「もういないよ」つたら「きょうりゅうさん、もういない?こわくなーい?」だて。
けっこうかわいいのになあ。

そして、車。
歩いてていわゆる細い道で車が来ると、「あ!くるま!」つて、まだすごい遠くなのに止まって通り過ぎるまで待つ。
oh!慎重。
これ、私が小さい頃そうだったんだって。
まあ、ガーッと行っちゃうよりいいんだけどさ、けっこう時間かかんだよね(笑。
無鉄砲よりいいでしょう?
20070913220450.jpg

ちなみにタイでは、横断歩道とかあんまない6車線とかの広い道路渡るときは手で車やバイクにストップの合図だしながらゆっくり渡るんです。他の人となるべく一緒にね。
ポイントは走ってはいけない。
走るとひかれます。
今思うとこえぇ・・・。
ベトナムはもっと怖かったけど。
子供いたらやりたくないなぁ。

キーキーオフ会 

こないだオフオフッオフ会したんです。
実は前から目つけてたんです。tamaさんとともに。
だって、すごいカワイイんすよ。
ハルくん
20070912142027.jpg

温花日和のハルくん&yu-u5さん。
まだちっちゃいちっちゃい妹ちゃんのニコちゃんとともにtama家に登場。
まだオールウェイズ乳出し期間でらっさるからね。実際、ずっとあげてたわ(懐)。もう戻りたくないあの頃には・・。

いやあ、実物のハルくんはやっぱりかわいい。
まだ王子とかと比べて、体型とかしぐさとかが赤ちゃんっぽいんだ。
男同士のティータイムなんです
20070912142424.jpg

プリチーな雰囲気ですが意外に激しいハルくんなんです。
おもちゃを取られそうになると、「キー!!」と超音波出して威嚇。
ニコちゃんが生まれてからやるようになっちゃったんだって。

で、王子が引くどころか応戦。
一回でマネました。いらんこと真似るのが子供です。
というかキーが楽しくなってきたらしく、キー合戦始まる。ボールが落ちるとキー!なんです。
う・うるさい・・。
『キーキー合戦?証拠動画』
つか最初二人でキーキーやってたんすがね。
この時点でハルくんもう飽きてますね。王子だけキーキー言ってます。
王子や・・・空気を読むんだ。

ちなみにムスメちゃんはハルくんのキーキーやらにドン引きで、キレて「もうQちゃんと遊ばない!!」て。
Qちゃんぢゃないよ。

というわけで、王子とハルくんはけっこう絡んでましたが。
ムスメちゃんは絡まないよ!
でもこんなんはしてました。
はい脱いで~
20070912151324.jpg

貴重な3ショット
20070912151401.jpg

王子が持ってんのは脚気のテストする道具?
おかしくない?これが子供用のお医者さんセットに普通に入ってるのって。

そして・・・
すごいパワーだSLマン
20070912151555.jpg

アンパンマンの時間で、まあ他の場面でも食いつきますが、SLマンが出てくると、みんな仁王立ちで動きが止まるんですけど。SLマンってなんかカリスマ性が?もしくはサブリミ・・・

お土産の都電もなか。
20070912151902.jpg

王子のツボすぎる。
一個一個電車に入ってるんすよ。
中ももちろん電車。
20070912152204.jpg

yu-u5さん、ニコちゃん連れて出てきてくれてありがとうございました。

すごい・・・ 

台風のときだったかなあ、外でも遊べないんでデパートでも行って遊んで頂こうと思い。

プラレールが展示してあるちっこいコーナーにへばりつくこと、2時間以上なんですけどね。
王子が誰よりも長くいるのでいろんな子が来ては去っていくのですが。
すばらしき男子ワールド。
たまに意気投合する子がいたりして微笑ましかったりして。

なんつて1時間半くらい経ってくるとピキピキしてきますけどね。
まあ、この日は2時間は想定内だったんで、2時間過ぎくらいから。
このピキピキしてる間って、もんすごコラーゲンが失われていく感じ。いや、もともとコラーゲンなんて今やほとんどないのかもしれないが、更に失われていく感じ。子育てしてて老ける要因はこの辺にもあるのか。

で、途中、小学校上がる前くらいのいかにも気が強そうな女の子と二人になって。
最初、けっこう王子に意地悪つうか、「これは私がやってるんだからダメ!」とか言ってて。でも、王子が意地悪されてんのに気付いてないのか、めげずに着いていくんすよ。話しかけたりして。
そしたら、だんだんその子も王子のこと可愛くなってきたらしくて、一緒に遊んでくれるようになって。

で、途中、2歳くらいかなあ。そのくらいの女の子が来たのね。
そしたら、その子、
「女はあっちでプリキュアのビデオでも見てろよ!」て。
え?パードゥン?
その口のきき方もさることながら内容にも唖然。
おそらく、私口ポカーンてなっちゃってたと思うんですけど。

ドゥン引き。
これは親の顔が見てみたい。
と思ったが、結構長いこと王子と遊んでたんすけど、親一度も現れず。
ふむふむ。
王子、そのままでいてね。
20070910233800.jpg


その子が去った後も遊んでましたけど。
急に切り替えスイッチ入って、「おなかすいちゃった」ニヤリ。
そのスイッチがどこにあんのか現在も模索中。

さかなのさんぽ 

とーさん、出勤の土曜日は、送ってもらって支援センターで遊ぶ。4時間。
いやー、しかし児童館とか支援センターって地域地域で見事に客層?ママのカラーが違うのよね。ここはやや・・・・・以下自粛。
環境は大事だな。
まあめったに来ないし、一匹狼でいいんすがね。子供同士絡むとそういうわけにもいかんのでそれがね。土曜だったんでパパがちらほらいて、パパのほうが慣れないから逆によく見てるかも。私が会話しずらいですが。外国人のパパと何を話せば?
友達同士で来てるママが一番見てないよね。親同士しゃべってて。まあ、私もその状況にあるとその傾向になりやすいので気をつけよっと。人の振り見て我がフリなおせて。

4時間遊んだし電車も乗って満足した王子様。
でも夜はお祭り。
さすがにお疲れのご様子だったのでシャワーも浴びさせて、バギーで行って帰りはそのまんま寝てもらう作戦で。

やはりお祭りはブレイコウ。
どれを選んでもすごい色のかき氷。
辛くいのにヒーヒー言って食べるイカゲソ。
しかしゲソみたいな固いもん食べれるようになったんだなあ。
「小さくして」ていちいち言うのが軽くむかつきますが。
それと立って食べるのと地べたに座るのを嫌がる。
ちゃんと椅子に座って食べたいんだって。
なんすか、このお上品さ。教育した覚えはとんとありませんが。
まあ、でもどこでも座る若者よりいいか。

眠くて、やや壊れながら最後に出会ってしまったのです。
「さかなのくるま」
20070910005542.jpg

いや、実は目つけてたらしいんだけど。「さかなのくるま」つわれても何だか分からんし。
お店の目の前で無言で立ち尽くし親が根負けして。
強気の¥800。
つーか、これいいか?ビミョーじゃない?
これ系ってもっとかわいい犬とか売ってるよね。¥500くらいで。

というわけで帰りにバギーで寝せてしまおう。作戦はあえなく失敗。
魚をガラガラとひいて、けっこう遠い道のりを歩いてしまった王子なのです。これ連れてれば、真面目に歩いていいかもね。
ウチに犬いるのにね・・。なんでこれがいいんだろう・・・。犬の散歩のとき王子にこれもたせてみようかしら。
おかえりなさいませご主人様
20070910010335.jpg

その夜、親は喉が渇いて渇いて二人で争うように麦茶飲んでたわ。
飲んでも飲んでも喉がかわく。
屋台のもんっていったい何入ってるの?

本来の目的から・・・ 

夏が終わると成長するといいますが。
王子ぃー、成長しましたかー?
8月のぼく
20070907122323.jpg

黒くなったね。
身体的にはどうでしょう?そんなに成長ないかな?
ますます引き締まってきたかな。
7月のぼく
20070907001949.jpg

このタンクトップ。3年目です。
トップスは長く着れる経済的な王子なんです。パンツはさすがに丈がダメなんすがね。
ちなみに私、この服大好き。夏服の中で一番似合うと思うんだけど。はぁ、王子ってヘンな服が似合う子でよかった。

さあさあ、夏の間も歩け歩け歩けや王子どこまでもってことで。
バギーなし生活で。
「疲れさせるため」ならエンヤコラです。
遊び足りないようなら決まって水遊び。
20070907002512.jpg

ジャブジャブ池で何時間遊んでも昼寝しないようになりました。
暑い間だけでもなんて妄想はやめて昼寝は潔くあきらました。下手にさせると夜大変なのでさせないってのもある。

母に言われて気付いたんだけど、私、自転車も乗ってないんですよ。
なんで王子って常に歩いてるんですね。犬の散歩すればずっと走ってるし。犬のほうがばてます。

よって「疲れさせるため」に毎日毎日頑張ってやっていたことが、
余計に体力をつけさせてしまったようです。
何か本来の目的と違うものができあがりました。
検証:脚の筋肉
20070907003928.jpg

アスリート育ててるみたいになってきました。
無駄な脂肪はありません。
丈夫なのはいいことなんですが。私が丈夫にならんのはなんでかね?

植物性たんぱく質ばっか食べてるし・・・。
王子、何を目指してるの?
私達はどこへ向かっているのでしょうか。
そして、かーさんは貴方に打ち勝つために、ビリーに励むのです。

夏の終わりの総決算 

ベタベタベタベタ。
不快指数120パーセント。
すごいすね、この湿気。
王子は常に川から上がった河童みたいです。隣で寝るのがイヤです。

台風接近の本日からやっとこさプレも始まったわけで。
ほ。
夏休みどうやって過ごそうかとホントに不安だったんですが、なんとか乗り切りましたぜ。手足口病のとき以外、出掛けない日はなかったかな・・・。
二人きりになるのが怖いの。彼襲ってきそうで。

ちょい遠めの子育て支援センターとかまで遠征して。
20070906211505.jpg

7月の写真なんで今より顔が丸いな。この夏で色も黒くなったしやや男っぽくなりました。
なんでこんな嬉しそうな顔してるかっていうと、線路沿いで電車が目の前走るから。
1,2年前に行ったことがあって、まだバギーだったからこんな線路沿いとか意識してなくて。
久々に行ったら、王子行くまでの道で大感激ですよ。もうこれだけでいいか。親は駅から遠くて暑くて死にそうなんですが。
涼しくなったらまた行こうね・・・。

託児を一週間に一回くらい利用してました。つても3,4時間程度ね。
お互いのためにね。
王子は託児大好き。どこでも。
基本的におもちゃがあって遊んでくれる人がいるとこは大好きなんです。
なんで預けるときに後ろ髪引かれた思いとか全くないんですけど。
人数多いとこでも楽しそうだし、いつも利用してるほぼマンツーマンで相手してくれるとこも楽しそうで。ここでは「初めて来たお友達をリードしてくれていました」って報告書に書かれるくらい慣れてきて。迎えに行くと先生にいつも何も言われないんですよ。イチオ「どうでしたかね?」て聞くと、「あ、全然大丈夫ですね。」ていつも。

一回だけ、区のに預けたときはゴキゲン斜め状態で帰されました。
なぜならば不覚にも昼寝をしてしまったらしいから。オレもビックリだ。小さい子が多くて流されてしまったのだね。
迎えに行ったのが昼寝して15分くらいのとき。
うわぁ、寝起きの悪い王子様サイアク。
20070906215753.jpg

王子的にはもっと遊びたかったのだな。
20070906215928.jpg

すごい怒ってて、家着くまで1時間くらいかかりました・・。10分のところ。親子とも楽しかったはずの一日が・・・。

金銭的に余裕があればもっと利用したいのだが。
安いところは遠いのよね。託児は遠いとやっぱネックよね。

というわけで、夏休みのりきったどー。
終わってみれば意外と短かったなぁ。
体力編に続く。

ねいさんの誕生日にあたり 

このつぶれた寝方を見ると和むわぁ。
20070905225431.jpg

ねいさん本日で7歳になりました!
20070905225530.jpg

たるみっぷりはかーさんと同じくとどまるところを知りませんが、これからもずーっと元気でね。いつも王子&クララの相手ご苦労様。

****************************
決意。
文字にして書かないと実行できなそうだから。
有言実行。
ここに大きく決意。

極力怒らない。理不尽に怒らない。キレない。怒ってもネチネチ言わない。

いつもより大きく書いてみました。
いや、もうホントは手の甲にいつも書いておきたいくらい。

最近、ヤヴァいんすよ。絶対怒りすぎなんですよ。
怒り口調が多すぎなんですよ。
こんなに怒ってたら王子の人格に問題が出てくるんじゃないかと思うくらい。

基本的には男の子はきつく怒らなきゃいけないときがあると思ってます。きつく言ったりはったおしたりしないとホント分からないから。男子はね。5秒後くらいには忘れてるし。だからどーしても譲れないことは怒る。食事関係とか。
女子は違うみたいね。ウチの母に聞いても兄にはいっつも怒鳴ってたけど、アンタは怒鳴るようなことしなかった、て。で、兄に怒ってる調子で怒ると「お母さん、そんなキツイ言い方しないでぇ」てメソメソしたらしい。王子の打たれ弱いのは私譲り。

今思うと、王子がもっと小さい頃は怒ることなんてなかったのに。
前は外でエライ怒ってるお母さん見ると、「イヤねぇ、ああはなりたくはないわぁ」なんて思ってたけど、今なってんじゃん。
前に比べれば、全然いい子なのに。
いろんなこと理解できてると思うから、こっちも諦めが悪くなる。

褒めるべきところもいっぱいあるのに。
つい怒ることのほうが先になっちゃって。
例えば、駅から実家へ歩いていくとき。遠い方の駅を使うと大人の足でも25分以上。そこをクソ暑いときも王子はちゃんと歩いてくれるのですよ。でも、手を離して違う方行っちゃったり、寄り道がひどいとそれで私は怒る。
イヤイヤ、冷静に考えて。この道のりを普通に歩いてくれている3歳前の王子はものすごくエライのでは?
でもって、チョット前を考えてよ。手もつながない、あっちフラフラこっちフラフラ。この道行くんだったら2時間くらいかかったんじゃない?

反省ザル。
20070905225209.jpg

ああ、王子ゴメンよ。母は貴方の成長についていってないのです。
改めなくては。常に怒ってたら、ホントにホントに怒りたいときに効かないような気もするし。
20070905225034.jpg

お互いニコニコでいましょう。

あ、とーさんにもね。 

だらだら日記 

やっと世間でいう夏休みが終わって。
巷の子連れスポットにやっと行けるようになったよ。

夏休みも行きたくて仕方なかった水族館へ。
お昼過ぎに出たのに先にご飯食べないで「食べなーい、水族館水族館!」てきかないのを説得して、ランチ。
王子が選んだのは魚屋さん。
水族館これから行くのに、漬け丼。
人間て残酷。

あんだけ「食べないのー」つてたからちょっとしか食べないと思って、一人前しか頼まなくて無料で大盛りになるのに「いいえ。普通で結構ですのよ、おほほ」て普通に頼んだら、王子に3分の2くらい食べられた。
マグロなんて私、2切れくらいしか食べてないんすけど。
ごはんだけかよー!
ひもじい。
なんか最近ひもじいこと多いなあ。

抱き合ってるブサイク(よく見てないけど相場はそう決まってる)カップルの後ろにあるエレベーターボタンをあらよっと顔色一つ変えず平然と回り込んで押せる自分。
大人になったなあ。子供がいればなんでもできる。

王子も大人になったなあ。
水族館の餌付けショーを見てたよ。一番前入り込んで。
前はこーいうショーとか全くをもってスルーだったんすが。

最近「おなかすいちゃった」が口癖みたいな王子なんですが、水族館行ったあともやっぱりこれで。
まあ、私も明らかに昼が足りなかったんで、うんうん、お茶しようねー。マックか?それともパンでも買ってお外で食べようか?なんつてたら、
お外のあるステキカフェに入るって聞かない王子。「おそとで」だって。覚えてやがる・・・。
うわあん、ここでかーさんもお茶したいけどー、お茶したいけどー、貴方がいないときがいい。
ゆっくりね。
結局入ったけど
20070904233030.jpg

一品一品が高いんで一つしか頼めません。
しかもすきっ腹のときにこんな甘いもん食べたくありません。
またひもじい。
一人の頃はいくらでも頼んでたけど・・・、最近、王子が食べるようになって外でご飯食べるのもお茶するのも調子にのってるとえらいかかる。
まあでも、なんかけっこうゆっくりできましたが。
とーさん、ゴメンとか思いながら。

おまけ。
コカコーラさんよぅ。
このテレビつき自販機をどうにかしてくれよう。
20070904233932.jpg

家の近くにあって、いつもロックオンで困るんだよぅ。

隊長のお宅へ! 

またまたちょっと前ですが、クソ暑い日、お友達のMさんのお家へまたいつものtamaさん&ムスメちゃんと遠征してきました。

tama奥様の運転で。渋滞で電車の倍かかるんだけどね。それでもあの暑さの中、子供連れて歩くよりいいや。親が。

カフェで待ち合わせてランチ。
パーキングがなかなかなくて、あっても最近久々に車乗り出したtamaさんには「いや、ここは無理!無理!」てとこでさ。
あの男の人に代わりに入れてもらおうよ。とかそんなことまで飛び出しました。

無事到着。
やっぱりマイトーマスで遊ぶ男子二人。
20070903220205.jpg

あ、パパがナイジェリア人のお友達です。

弟くんもこんなに大きくなりました。
20070903220537.jpg

か、かわいい。女の子みたい。クリンクリンのプクンプクン。
一番おデブの時期ですね。
ムスメちゃんより顔がでかいつて軽くショック受けてましたが。
また小さくなるって。
それに、ずーーーーーーーっとゴキゲンなんすよ。ものすごく二人目的。誰に抱かれても御機嫌。可愛くてずっと抱っこしちゃったけど、実は7kgもあんで後で肩にきました。
旦那さんの宗教上の理由で行われた興味シンシンな割礼したとこも見せてもらいました。いやはや、いまだにシステムがよく分からんのだけど。
Mさんはやっぱり悩んだらしくその頃「頭の中ティンティンのことでいっぱいだった」て。文字で書くとすごいけど。

3人はヤパーリあんまり絡まず。
Eくんは嬉しくて意地悪しちゃう感じで。
王子はわが道を突っ走ってるし。
ムスメちゃんは女子なんでもう根本的に全然違うし。
20070903221157.jpg

ムスメちゃんは赤ちゃんに興味もってたけど、王子は一瞥しただけかな。

楽しい一日でした。
また遊ぼうね。
20070822213722.jpg

tamaさん写真拝借。
帰りも大渋滞で、隣のムスメちゃんが「うーんちー」て叫んでて、止まるに止まれないとこで、tamaさんが「いいよ、もうしちゃえ」て言って隣に座っているかーさんがギョギョっとしたわけですが。
出たのはオナラだった。ホ。
かなり強烈な一撃でしたがね。

おまけ。
後日Mさんが送ってくれた写真。(面白すぎるので載せる許可を得ました)
「うちのビリーもついにビリーに入隊しました!」て。
photo.jpg

軍手・・・。
面白すぎ・・。
それ以上鍛えてどうするのだ? 

ドーナッツをほおばる 

土曜日も負け組みは実家へ避難です。
先週はこんな昭和の子スタイルで遊んだのに。
20070901235113.jpg

今日は秋の気配でしたわね。
ああ、でもこんくらい涼しいと行動範囲が一気に広がる広がる。
いくらでも歩かせるわよ。
暑いと歩いててちょっとグズグズされると、すぐイライラしちゃってねイカンのですよ。まあ、涼しいからやさしいママでいれるかっつったらそうでもないんすけどね。

うちの近くにはないミスドが実家の駅にありまして。
大人になった今では一人では別に入りたくもないけど、子供がいるといいねミスド。安いし。キッズドリンクなるものも¥100であるし。ちっこい麺類もあるし。
王子もはまる
20070901235602.jpg

自分で選べるのがサイコー・・らしい。
ポンデ・リングのライオンさんもツボです。
今日は初めて、禁断のクリーム入りを食べてしまったのです。
なんじゃこりゃー!!
20070901235730.jpg

美味しかったらしい
20070901235814.jpg

何故そんなに一気食いをするのですか?
ポンデリング食べて、カスタードクリーム入り食べて、さらにもう一個と催促。なので、生クリーム入りを。
かーさん、あなたの食べっぷりにさらに食欲なくなる。
昔はミスドが死ぬほど美味しく感じたのに。オールドファッション系がね。今ってあのアメリカのふわっとしたドーナッツが主流になってきちゃったからミスドもつらいわな。
でも王子はミスドの味方です
20070902000217.jpg
