 


ベタ褒めですが 

従順なんです。
つか人の話を良く分かる子で。
ねいさんもすごい人の話が分かる子だなあなんて思ってましたがクワワさんはそれ以上。いたずらはすごいけど言えばやめる。人の顔伺いながら悪いことするのね。

「待て」にすごい忠実なんです。
もんすごい食べるのが遅いねいさんを待ってるんです。
1.jpg

ねいさんが食事中のときはこっから出ると怒られるんです。
IMGP055.jpg

一回とーさんが、ご飯用意して「はい、よし」が聞こえてなかったらしく、とーさんがトイレ行ったりなんだりしてる間ずーっと待ってたらしい。
ねいさんはめんどくさくなってくるとフライングします。

で、最近気がついたんですけど
『バーン』が入ってた。撃つまねするとひっくり返る芸当ね。前の飼い主さんがしこんだんでしょうね。


どうよ、この可愛さ?
親バカモードで似たような動画もうひとつ。


これやってると王子が対抗して、やってやっていいます。
で、お手とバーンつうとひっくり返ってくれます。どうなんでしょこの人間の息子は。

うーむ、クララさん全くを持って性格もよくて非の打ちどころがない(言いすぎ?)いい子なんだなあ。たまにトイレ失敗するけど。
なんで手放したのかなあ?やっぱり迷子なのかな。
でもってセンターから一回譲渡されて一週間でまた戻されたってのもホント首をかしげるばかりで。こんないい子めったにいなくね?
親ばかメガネか?

まあ、こんな可愛い子がうちに来てくれてありがとうですよ。

伊達男になれるか? 

8月の初旬(up遅すぎ)表参道までイタリヤの服を試着しに行って参りました。tamaさんがお友達に頼まれたってことで。
かーさんにどうしても着てもらいたいって。
んなわけもなく。
もちろん子供服ね。

今度、日本で展開する子供服ブランドのサンプリングってやつです。
表参道・・・・、そして入ったらすごい黒いオフィス。な、なんすかこの、オサレオフィス。
チョイ悪おやじがいるに違いない。
アデージョも。
そこに恐ろしく不似合いな子供たち。

王子は電車でもいい子だったし、待ってる間もおもちゃがあればヒジョーにいい子です。
20070830214927.jpg

自慢できるくらい。
が、今日の目的はこれではなく。

問題の試着。
激暴れ。
おもちゃで遊びたいからいやなのーてか。
20070830215112.jpg

水遊び着。ロゴは消してます。

ああ、本当に申しわけない。まともな写真が一枚も撮れてないと思う・・。つか撮れてなかった・・。
まあ、写真が目的ではないみたいなんですけどね。
サイズとか着た感じを見るってことで。
この水遊び着のトップスは、着ようとしたら頭が入りませんでした(涙)。王子の名誉の為に言っておきますけど、ハチはあるけど頭自体はそんなに大きくないと思うんだけど・・。イヤ、ここの人曰く「日本人の頭が一番大きい」んだって。帽子も入らなかったし・・・。

が、ウエストは2歳児用でもブカブカ。
20070830215727.jpg

下がってるし。アジャスター、ビロンて出てるし。

暴れまくりのもう一枚。
20070830215812.jpg

このデニムあたり、おそらくウン万円すると思われ。いや全ての服が。
しっかし。
王子が着ると、N松屋。
女の子ならまだしも男子だとねー。
国産でいいや、国産で。

まあ、こんな王子でしたが、体型が全く向こうの子と違うのとか参考になったと思われ(勝手に)。
実際のママからいろいろ聞きたいってことでいろいろテキトーなこと言ってきたわけなんですが。
「サイズは買うときどうやって決めます?試着とかですか?」て。
試着?
2歳男児に試着なんてありえますか?
試着どころか一緒に買い物ってほとんどありませんけど?
だから「サイズ標記も参考にしますが見た感じです。」つときました。

まあ、今回分かったことは王子はモデルは無理ってことだ。
予定もオファーもありませんが。
でも2歳男児なんてこんなもんだよね?ねえ、普通だよね?

その後はtamaさんのお友達のイタリアハーフの男の子交えランチ。
激カワユス
20070830220710.jpg

ちょっと色気もあり。
世間には可愛い子っているもんだなあ。
女子にはすこぶるやさしいみたいです。tamaさんが絶賛してましたが。
王子には普通でした。その辺、イタリアン・・。

クレヨンハウスの外で、この日、激暑。顔赤いです。
暑いとか感じない小道具があればずっと遊んでる男子を眺める暑くて機嫌悪い女子。
20070830221107.jpg

つかムスメちゃん暑くて機嫌が悪いだけでなく、実はこのとき手足口病が発症していたのであった。口内炎が何個か出きててその周りで親は「野菜不足ねー」「ビタミンとらなきゃ」とか鬼のようなことを言いまくってたわけです。私なんて今思えばビタミンC錠あげた・・。あれシミたんじゃないかな(笑。

あまりに暑くてその後も、エチカでお茶したりしながら表参道の雰囲気をぶち壊していたわけです。

朝十時からやってたのでね、帰りの電車で着く寸前でおちました。
20070830221639.jpg

バギーなしなんで、駅のホームでベンチに座りしばし寝かしてみた。寝起きが悪いので起きたら電車があったほうがいいし。
暇だなあ、本でも持ってくればよかった。

30分くらいで起きた。

起きたと同時に、「めんめん」つて。
ラーメン屋入るて。
マジすか?
マジです。
20070830222101.jpg

ブルース・リーもマジです。
これこれー、この黒いのが食べたかったのよー。
初公開、王子の大好物、黒酢ラーメン
20070830222158.jpg

今は夏なんで冷たいのです。
「くろい、めんめん、つめたいのたべたいよぅ」っていいます。
私も好きです。
どーでもいいですが、次の日、ガッツリうんこが出ます。親も子も。黒酢っていいのねぇ。


20070830222513.jpg


20070830222534.jpg

ずぅー
20070830222548.jpg

一人前完食。
上の葱だけをかーさんが食べるんで辛くてヒーヒーになります。

で、帰ってきてプールに入れたような記憶が・・。
とにかく長い一日だったのでした。

スッキリなお二人 

気付いてる人もいると思いますが、結構前ですが。

イヤン、恥ずかしい
20070828235344.jpg

短くしました
20070828235416.jpg

うわぁ、ザ、愛玩犬って感じ。
この「愛玩犬」って呼び方、なんかイヤですが。
とーさんにいたっては「うわぁ、ますますオレが連れて歩きづらい感じ」と。
リボンと耳の感じがアレだったんでかーさんこの後チョキチョキやっちゃいましたが。

日にち違いでねいさんもスッキリサマーカット。
20070828235951.jpg

分かり辛いですが。
オソロリのリボンだった。
クララもつけときゃ良かった。
スッキリお二人さん
20070829000120.jpg

やはり全然涼しいらしい。
クララのトリミングのときは、もちろん王子連れて行くんで、2時間外で遊ばせて待ってようと腹くくりまして。
もんすごい暑い時ね。
クロックスだと砂場で砂が入るのがイヤみたいなんですよ。
あとプレでいっつも裸足で遊んでるらしいんで、公園につくやいきなり裸足になる王子様。
20070829000556.jpg

この日、暑さでクラクラするような日ね。
地面も裸足じゃ暑いと思われ。
履けっつっても聞かないし、本人いいならいいけどさ。
小学校高学年くらいの男の子がいて。
一緒に遊んでくれた。
20070829000758.jpg

こんくらいの男の子って、とっつきにくそうだし可愛くない時期かなと思ってたけど、話してたらすごく可愛いね。男の子も。なんつーか素直で。かーさんがニョロニョロ虫見っけてヒャーヒャー言ってたら皆で退治してくれたし。裸足の王子の足には何気に水かけてくれるし。こういうやさしいお兄ちゃんになってね、王子。

で、王子が裸足で遊んでるのを見てたおばあさんに「裸足で遊ぶのよくないと思うよ」て言われたんですが。まあ暑いし心配して言ってくれてるんすがね。
いや、むしろ児童公園の灰皿のない場所でタバコを吸っている貴方もよくないと思うよ。て、イイタカッタナァー。

トゥルントゥルンなねいさんをお届け


目を開けたまま寝てますが。

自由でいいなぁ・・
20070829002042.jpg

よーく見ると
20070829002139.jpg

ひからびたパスタ
20070829002211.jpg

そしてすごい皮のたるみ。

久々のオサレ系カフェ 

エノキを食べるとこんなことになる王子なんですが。
こないだは違うパターンだったんですよ奥さん。
朝イチのウンティ後、シャワーを浴びさせてて、さあお尻もすっきりキレイになったかななと、オムツかぶれな王子なんでじっくりお尻周りチェックしてたら、
あら?
お尻の穴から、エノキの頭部分だけこんにちはー。しかも小さめ。

ウーム。
見なかったことにしようかとも思いましたが。何せオムツかぶれ真っ最中だったもんで、しゃがんだ隙に、グググィっと引っ張りましたよ。
小さくてなかなか・・・。
爪は短めにね!

週末いろいろ。
近所のお祭り。
鼻の下が文字通り伸びる
20070827234520.jpg

この緑色がたまらんね
20070827234621.jpg

手足口病の反動なのか、もんすごい食べます。だいじょぶか?と心配になるくらい。
家にいると人の顔見ると「おなかすいた」。
欠食児童がいるみたいで。
この日もご飯食べてから行ったのに、小さめだけどヤキソバ2皿。

日曜はまったり日曜。
日中は家でダラダラ。家でダラダラが一番疲れると思いますよ、とーさん?
クララさんを持ち上げると腕をオイデオイデして泳ぐのが可愛いのです。
20070827235018.jpg

て、とーさんと話してたら、
ボクもボクもと王子様
20070827235200.jpg

写真まで撮れと要求。軽く対抗意識でしょうか?
一時たりとも解放してもらえないとーさんです。

夜は皆で恵比寿の好き好きお犬も入れるカフェDexee Dinerへ。
こないだ、夫婦喧嘩勃発しまして。
とーさんが犬の散歩にいざ行かんとするタイミングのときで。
とーさんは、犬連れたまま「今日は帰らん!!ふぬう!!」てなったわけで。ち、子供置いて自由に出れる人はいいよな、と思いつつも、そのときは犬2匹連れてっちゃったもんだから、まあ、それはそれで大変だろう、ふ。とも思い。
まあ、解決済みの出来事なんですけどね。
その時、2匹連れてDexeeに行ったらしく。クララさん「カワイイカワイイ」言われてたよつてて。まあ、ねいさんも言われますがね。クララさん更にすごいみたいで。
ち、一人だけそんないい思いしちゃって。
久々に私も行きたいのだー。オサレスポットに。
というわけで、3匹連れて参りやした。
ここ外もあんすですよ。犬だけならまだしも王子がいるんで、外のほうがいいだろうつたら、王子が「なかにはいるぅー」つて断固拒否。
なんで?
珍しくね?
最近、あんたカフェ好き?
まあ、別に騒ぐ方じゃないからいいんだけどさ。
小道具があれば2時間くらい平気
20070828000248.jpg

ホントにクララさん人気。
つか、非社交的なねいさんだけだと、他の犬連れてる人ともそんなに話さんでも良かったんだけど、クララさんいるととにかくフリフリで寄って行っちゃうんで必然的に話さねばならなくなる。でもそうなると他の犬もグリグリできてちょっと嬉しい。
ま、通はねいさんだけどな。
20070828000608.jpg

何気にお出掛けは好き。

ハンバーガーが大きくて美味しかった。
我慢中
20070828000713.jpg

お皿にのっているものは、絶対に食べないクララさん。ねいさんなら絶対食べるね。
お皿からテーブルに落ちると食べます。

ここの料理はやっぱりはずしてないんだよなー。
やっぱあたるカフェってなんか分かるよなー。
バワリーとかFRAMESとか。
妊娠中、バワリーのパンケーキが食べたくて仕方ないときがあった。
ドックカフェと名売ってるとこもこんくらいのレベルんとこがあればいいのに、どーしてドックカフェってああなっちゃうんだろうか。
アイスもでかいけど¥300さ
20070828002437.jpg

完食したので美味しかったらしい。
こないだ安○亭のは、二口くらいで残した王子なんです。

なつかしの西武園 

思い立って行ってきたのよ西武園
プールもあるし、花火もある(土日)しってことで。

子供んころ行ったなあ。しょぼいイメージあるけど、しょぼいくらいが子供にはいいんだなあ。

なんかプールトクトクパスとかいう西武線往復運賃とプール、遊園地の入場料で¥1800ていうどう考えてもお得なチケットがあるんです。西武線使っていくと。西武線でしか行きようないと思うのだがなあ。

最後は専用のレオライナーとかいう、専用電車に乗るんですが王子が雄叫びあげて喜びそうな感じなんだけど。長い旅路で寝てしまっていて、残念。また帰りにね。
20070826004137.jpg

到着。なかなかローカルでいい感じ。緑もいっぱい。
それほど混んでないし。

て、プールは混んでたよ!
でも許容範囲かなあ。
平日ならガラガラなんかな。
20070826004316.jpg

当日思い立ってのいきなりのプールだったんで、かーさんは最初から水着になるつもりなどもなく。つか水着、何年前かのラブリーなのしかないんですけど。
ママ仕様の水着いるなあ。
ほら、短パンみたいの。
ウォッチングしてたけど、「長袖のラッシュガードに短パン」のママがいて、あれいいねえ。年齢的にも。焼ける心配もないし。普通にいたら引きますけど、子連れならなんでも許される気がするあるよ。

で、ヘタレ王子はやはりビビる。
波のプールでひたすらとーさんにくっつく。
ジャブジャブ池だと全然平気なのにねえ。やっぱりヘタレキングだねえ。
腰が引けてる
20070826004841.jpg

そのわりに、大きいウォータースライダー見て、そこに行きたがる。いや、絶対無理だから。
しかし、水着着てないから脚しか水に入れないし、見てるだけのかーさんは暑いよ!やっぱ一緒に入らんとキツイす。無駄に焼けてそうだし。
なんだかんだ言って楽しそう
20070826005115.jpg

なんか、不自然に腹にタオル巻いてる子とか、若いのにサロンパスみたの貼ってる子が多くて、若いのにねえと思ってたんだけど、よくよく考えたらタトゥーを隠してるだね。タトゥーってこういうプールって禁止なのね。
なんで禁止なのかよう分からんけど。あんま、意味ないような。

行ったのも遅かったんで、プールからあがるとほどよく夕方。日中じゃ無理、遊園地。
キティちゃんのメルヘンタウンなる子供向けのとこがありまして。
フリーパスを買ったはいいが。
王子が乗るのは
20070826005602.jpg

真顔でこの電車と
20070826005647.jpg

この新幹線のみ。
20070826005716.jpg

つーか新幹線乗りすぎ
20070826005825.jpg

5回以上乗ったかな。
この新幹線のキャラが気に入ったらしく、しっかりサンリオショップでこれの粘土お買い上げ。選ばせたら粘土。地味じゃね?サンリオって見たことなかったんだけど、けっこうおもちゃとか好きそうすね。安いし。

他のアトラクションは「こわい」つて拒否。あ、ジェットコースターは「でんしゃ!」つて乗りたがったが3歳以下は×。電車の形してればいいのか?

プールの後でね、とーさんけっこう、睡魔来てたらしく。
心なしか、親はみんなプールあがりでグッタリしてますね。
あー、それにしても地域柄だろうねー、若いお母さん多かったなあ。露出露出、色黒っ!みたいな。

花火が8時からあるのでそれまで遊ぶのです。
夜の遊園地ってなんか楽しいね。
屋台系もいっぱい出てるんです。
でも全て高い。買い食いがえらい高くつく。美味しくないし。レストランに入ったほうがかえって安かったかも。
チケットが一枚ついてたので唯一乗ったアトラクション。
20070826010526.jpg

観覧車乗りたかったにやはり拒否。車とか電車の形状してないとダメみたいす。

夜もたけなわ。
ハラヘリコールが始まって。ラーメンを食べていたら。
20070826010742.jpg

はっ!
20070826010809.jpg

花火が始まったのです。
すっごーい
20070826010838.jpg

こんなに間近で見るのは初めてかな。
けっこう音がすごいんで泣いてる子もいて。王子は全然平気で喜んでる。キミのヘタレポイントがさぱり分からん。

花火が終わる前に子連れはイソイソと帰るのです。ま、王子は花火より早く電車に乗りたかったみたいだし。
帰り絶対寝ると思ったのになあ・・。寝ない・・。
また来たいね・・
20070826011057.jpg

もうちょい近ければね。
室内で遊べるとこもあるし(お金はかかるが)
子連れにはオススメ。若い恰好して行きましょう。

成長感じたトミカ博 

ウンティの回数が多すぎて。
20070824214603.jpg

お尻が痛いんだそうです。
オムツかぶれ発生です。

カマ掘られたみたいなもんすごい変な歩き方してて、おかしい可哀想です。

よって、家にいるときは下半身すっぱだか、もしくはプレの水遊び用に買っておいたパンツで(2枚しかない)。
こ・これは・・・、これを機に、オムツ卒業か?なんて、2%くらい期待してみましたが。
じゃんじゃん漏らしてるん、事後報告ぅー、やっぱ無理ねー。

パンツが2枚しかないんで、全然足りなくて。
フルティンでいさせるのもどうかと思んで、もしかして私のパンツはどうだ?とまだデカパンの域には達していない私のおパンツをはかせてみたら、やっぱ大きかった。
暑いとオムツの子はこれがいやーねー。

昨日、オカマっぽい歩き方してるムスコと意を決して行ってきました。
トミカ博
20070824215559.jpg

行かなきゃ行かないで済むもんだけど。
ヤパーリ、行ってあげたいなとも思う親心なわけで。

目をランランとさせてる王子の顔を見るとやっぱり良かったと思うわけで。思ったほど混んでなかったし。つか、私が慣れたのか?この喧騒に。

一しきり遊びまして。プラレールで時間制で遊べるとこや、トミカ一人一台で遊べるとこで。
王子、成長しました。
前回のプラレール博ではまだ遊びたい駄々っ子王子の真剣に育児お悩み相談をしましたが。
今回は、言葉が分かるようになったから、『次あっちの電車行こうか』とか言って説明すと、すんなりと来るようになった。
まあ、それでも充分遊ばせてからですけどね。
にしても、やっぱり時が解決するもんなんだなあ。
やっぱり王子より小さい子は泣き叫んでてそれを「ふ、そんなときもあったわね」と余裕で見れるようになったわ。

で、半分はお金払って遊ぶコーナー。うまいことできてんだよ。
トミカ組み立て工場とかいって。
自分でパーツを組み合わせて作るの。
20070824220411.jpg

相変わらず王子が選ぶのは地味で赤とか青とかじゃなくて白・・。
最後にお兄さんが機械でとめてくれる。
20070824220508.jpg

これ待ち時間なしでできんすよ。よくよく考えたら一番割高だった。
でもトミカ釣りとかそーいうのは「やんない!」つて嫌がって。オタク度が高ければ高いほどいいんです。

並んでやった、車を走らせて、コップを倒すゲーム。
20070824220737.jpg

参加賞が消防車で、2回投げてコップを4つ倒したクリア賞がなんだか忘れちゃったけどシルバーメッキのセダン。
王子的にはやっぱり消防車が欲しかったと思うんですが。
無言、無表情でやって、一回目でいきなりストライク。「すごーい」と褒めるおねいさんにやっぱり無表情でセダンの車もらってとっとと去る王子なのです。並んでまでやったのに早くね?
まったくキミの感情が読めん。

じゃじゃーん。もちろん最後は販売コーナー。
本日王子が一番食いついたのは、
20070824221352.jpg

流れている宣伝用、DVD~。
他の子も食いついてるか。
でも誰よりも長く見てたのは王子です。

けっこうこの販売コーナーが広くてね。
私は何周かじっくり見ちゃったよー。
いやー、帰ってきても帰ってきてもこんなだよー。
20070824221522.jpg

かれこれここに何分くらいいたんでしょうか。
休憩所が近くだったんでしまいにはかーさんそこで座って待ってました。

暇だったんでウォッチングがしたくもないけどできたわけで。
大きいお兄さん達がけっこういて。すんごい怖かった。別に害はないけど。皆一様に薄ら笑い。限定品がたまらんらしい。

あと、来てるパパママがヤヴァめ多し。
後ろに赤子おんぶして、上の子を怒っている、文字通り髪振り乱して子育てしてる感じのお母さんとか。
プラレール必死に作ってるお父さんはヤヴァめ度高め。
車、電車オタクの子を持つ親ってこうなんかなあ・・。
トーマスんときはそうでもなかったけどなあ。
あ。オレもか?

<おまけ>
今回の来場記念でもらえるトミカはこれ。
20070824223529.jpg

可愛いよね。
どーいうわけか、うちのヘタレ王子さん、これをものすごい嫌がってまして。常に他の車とは仲間はずれ。
どっか見えないとこに隠そうとまでします。
こわいらしい。

理不尽な世の中 

とりあえず緊急でヘルプです。もう間に合わないかもしれないけど。

満月さんとことコズエさんとこのこの記事をご覧ください。
動物愛護センターのレポです。
今日に限ったことじゃなくて、毎日行われている事。
毎日毎日、持ち込まれたり捨てられたりしてここで処分させられていくわけです。

私はなかなかいつもずるいのでここの写真が見れないでいます。
とーさんと二人ですごく気になったこの子。
きれいなセッターの子
f0087256_1736632.jpg

預かれば決まると思うけど。
現実問題、狭いマンションの我が家では無理。
どうにかなるかとも考えたけど、やっぱり無理。
クララさんぐらいの子なら2匹でも預かれるんだけど。
ゴメンね。
明日の朝一番で処分なんですって。
しっかり目に焼きつけておきます。
ゴメンね。
大型だからやっぱり難しいんだよね。でも大型だから貴方は綺麗だし魅力があるのにね。

これから預かれる状況のときに、そのときそこにいる子を一匹でも多くの子を助けます。それが私の精一杯のできることです。そして、今いる我が家の二匹を終生可愛がります。ゴメンね。

今日に限ったことではなくて。毎日の風景なんだろうけど。
でももし誰かの目にとまって、一匹でも多くの子が助かればいいなと思います。

ちなみに、クララさんここの出身です。
カブもね。

こないだお台場でお犬のおやつ買うのにペットショップのぞいたとき、マルチーズ×プードルのMIXって子が20万以上で売られてた。
唖然。
あ、うちのクララさんですか?
クララのほうが可愛かったけどね。
なんだかなあ・・・。
お願いだからよう、mixの子まで商売にしないでくださいよう。
ここで殺されていく子の席を一席でもあけてくださいよ。
でもペットショップにいる子だって大切な命。
売れ残ったら・・・・結局は同じ行き先なわけですが。
もしくは安易に飼われて飽きたら捨てられる子も。

うーん、なんか、ほんとどーにかならんの日本の動物に対する法律。

20070823230401.jpg

フランスのお兄ちゃん 

かれこれ先月のことですが。
おフランスにお住まいのお友達が、ムスコちゃん@5歳ハーフを連れて遊びに来てくれまして。
1年前に我が家に駅から歩いて来たことがあるんですが、今回来るとき私の友達があれ?こっちだっけかな?ってブツブツ行ってたら、「こっちだよ」て教えてくれたらしい。そんとき遊んだおもちゃも覚えててあのおもちゃで遊びたいとも言ってたとか。恐るべし男子。王子もその傾向アリアリですが。

何度か会ってるし、お兄ちゃん大好きなので王子、顔緩みっぱなし。
20070822215235.jpg

おそらく性質が似てるんだな。
穏やかでオタク気質。
譲り合い精神で黙々と遊ぶお二人。
安心してみてられる。
妹がいるんだけどね、その妹とだと喧嘩になって大変らしいんすが。

すごくいい子なんですよ。
王子にもこういう感じになって欲しいなと。
気の合う友達の子だからやっぱり育て方も似てて、こういう感じになってだから王子も期待しちゃおうかな、なんて思ってみたり。

が、下の妹ちゃんはすっごい大変らしい。
だからいっつも連れてこないんだよね(笑。
なんで、育て方とかそーいう問題じゃなくて、性格ってのはやっぱ持って生まれたもんも大きいわけで。
王子の嬉しそうな顔
20070822220040.jpg

お兄ちゃんの食べてるものはマネして食べたいし、お兄ちゃんとは一緒にいたいんです。
20070822220230.jpg

しかしいつ聞いても、ステキフランス流、アジアのベッタリ的育児とは反対の大人中心育児。
6ヶ月で夜泣きをすると、「それは甘やかしすぎなのでは?」みたいに言われるとか。ほら基本別室で寝かせるからね。王子はいまだに夜泣きしますが?
少子化に歯止めがかかっているおフランスですが、それは母親も働いていて(専業主婦はほとんどいないんだって)子供は昼間預けられる、でもって残業全くなし、休みは多いって環境があるからでないかと。もちろん父親もよ。
うーん、日本じゃありえませんな。

いっぱい遊んでもらえて嬉しすぎるクララさん
20070822220904.jpg

クララって名前フランスにけっこういるんですって。
んまあ!おフランスの名前なんてつけちゃった!不覚。
ねいさんなんてタイ語なのに。
で、クララの最後のラはHAで発音も、「クラァハァ~」てな感じなんだって。クにアクセントね。友達は上手くできないけど、たぶんムスコが言うとそーなるよつてたんで、聞いてたら、やっぱり「クラァハァ~」て。なんかステキ臭。
ま、日本育ちのクララさんは反応しませんけど?

また遊んでもらおうね、王子
20070823002445.jpg

なんか、海外組の友達のほうが日本にいる友達より頻繁に会ってるような気がするんすけど。

お互いさま 

ものすごい復活です。
ものすごい食べてます。
20070822115037.jpg

楠田枝里子風髪型で。
20070822115241.jpg

いつでもウェッティなので髪型自由自在です。

魚屋でおねだりされたあさりとコーンとわかめ入れたら、王子の大好物セットラーメンで王子感激。
20070822115354.jpg

食べすぎ・・・。そして出しすぎ。昨日なんて4回・・。

自分の頭だけじゃないくてクワワちゃんのブラッシングだってどーしてもしたいのです。
ものすごい嫌がってますけど・・・
20070822115749.jpg

くわっ!
20070822115822.jpg

お互い蹴られても噛まれてもどってことないみたいです。
いやなんだけど・・。
20070822115850.jpg

毎日毎日お互いさまですね。

こっちはしつこいクワワさん。
20070822120326.jpg

動じない王子ってすごい。


あ?ねいさん?
ねいさんはね、すぐ怒るの。王子に。だからあんまり絡まなくなっちった。でも友達の子が来てしつこくされてたときは怒らなかったから、やっぱ人見てるんだなあ。

あなたがあってよかった 

王子、完全復活です。
今日は、朝から今までの分取り返すかのように食べる食べる。満腹ならゴキゲンなわけで。ずっとしゃべってるご機嫌。午後からデパート行って3時間遊ばせて、それでも帰りの駅からはずっと走っていた。また、体力勝負の日々復活です。

つか昨日ももう遊園地なぞ行けるほどだったんすけどね。でもまだホントか嘘か「いたい」とか言ってて機嫌も完全ではなかった。とーさんがいたから甘えてただけかもしんないのんね。

親はその遊園地の疲れ引きずって辛い月曜なんですが。

てか手足口病、この夏一回なったらもうならないんじゃなくてまたなることあるんだって。イヤン。勘弁して。

話は変わりまして。
マック、関西ではマクドがあって良かったわけで。
別に私は好きじゃありませんけどね。たまにムショーに食べたくなるときありますけど。
なんつったって子供が好きなんだなあ。
前の画像ですが。
20070821001231.jpg

王子はハンバーガーは食べませんが。パンケーキとポテトね。どっちかつうとおやつ。どこよりも集中して食べてくれんのよね。

そりゃあ、ジャンクフードっつうことは重々承知ですがね。
毎日食べるわけじゃないしさ。
普段の食事がしっかりしてれば別にいいかなと。

食べ物が好きってよりは、ハッピーセットのおもちゃがいいのだと思うのだがね。
ハッピーセットのおもちゃってけっこういいですよね?おまけとは思えないほどいい時とかありませんこと?
そのおもちゃで遊びたいから、必死で食べて食べてから遊ぶってのがパターンで。
このドラゴンボールのコマみたいのはエライ気に入ってたなあ。
20070821001831.jpg

自分がもんすごい疲れてるときは一番おとなしくしててくれるからいいんですがね。なんか今日は美味しいもん食べたいなあ、なんて思ってるときにマックがあって普段はあんまりどこ入りたいとか言わない王子が「ここ!」つて意気揚々と入っていくときは悲しくなりますが。

あ、そうそう王子のおねだりする食べ物って可愛いんすよ。
八百屋の店先で売ってる、蒸しとうもろこし、とか。
スーパーだと、あさりかしじみ。あとはシラス。おかしとかじゃないのね。
どれもこれも身体に良いもんなんであまり断る理由もなく・・・。
ビミョーなところ。

アタチもいるわよ
20070821002853.jpg

それと、こないだショッピングセンターにいて散々おもちゃ見て雑貨屋見てたら王子が、「ままー」て珍しくなんか要求。
「○○くん、キッキーマウスのおみせみたいの」て。

ぷぷぷ。

ゴメン、思わず噴出しちゃったよ。
ものすごくキッキーさんってガラじゃないんですけど。
イチオ、好きなの?
ま、ぬいぐるみとかじゃなくて少しだけあるおもちゃコーナーが狙いなんでしょうけどね。

ザ・王子様生活 

まだ痛いんだって。
機嫌はよくなってきたけどね。
20070818003630.jpg

主食がゼリー飲料。
あれってば、エネルギー補給もんと、ダイエットもんがあるから注意だね。ダイエットもんだと一本飲んで35㌔カロリーじゃ、悲しすぎるよ!
早く固形物食べてくんないかな。
だって、ものすごく不経済・・。
あれって一個170円くらいするんすよ。
それを、一回に3本とか飲んじゃうんすけど。一回によ。一日じゃなくて。こんなに飲ませていいもんなのか、これ。
今日くらいになると、これはただ単にこれが飲みたくて飲んでるんじゃないか?という懐疑心がわいてきたり。
普段めったに飲ましてやんないからね・・。

まあ、今日は気分転換で出掛けちゃいましたけどね。
たまにいきなり思い出して泣きますが。家にいるよかいいでしょう。久々のバギーが嬉しい王子様。治ったらそんな待遇しないぞ。
外ではアイスと、チュロスは食べた。
痛いけど美味しい久々の固形物
20070818004142.jpg

もしくは暑さで感覚も鈍ったか。
「痛いよ。いいのね。絶対食べるね。」てもんすごい念を押して買ったからか。鬼?
だって食べ残し、私食べれないし。食べたらアウトだし。

で、さかのぼって水曜日。
この日が一番ひどかったかな。
つーか、とーさんがいたんで甘えまくり。
もう、ホント王子様。とーさんは家来。
全てにおいて指図
「おちゃ。」ああ、飲みたいのね。「コップに」はいはい。「ここ、おいて」はいはい。「パパ、飲んで」。パパかよ!みたいな。

休みなのにいつもよりグッタリしたとーさんでした。

普段あんまりわがままとか言わない子だけに、苦笑。
これ癖になって治ってもこのままわがままだったらどうしようかと思ったりもして。

あ、そうだ。いいこともありました。
口の中が痛いのは、どうやらバイキンマンとか虫バイキン(しまじろうキャラ)の仕業だと思ったらしく、「はみがきー!はみがきぃー!」と激しく要求。ぷ。
『歯磨きしたら痛くなくなると思ったのに』


歯磨きのあと一瞬笑うから。

火曜水曜あたりは何度も何度も歯磨きしてました。
これから使えるな。
シャワー嫌がったとき、「汚くしてたらバイキンマンまた来るよ!」つたらお風呂場に飛んでったし。
『で、ストローで飲んでみたら痛くないような気がした・・・』


やっぱり痛かった。

今日の、晩御飯、手抜きでタイのグリーンカレーにしたんすよ。どうせ王子食べないから。で、作ってるときから、「カレー一緒につくるぅ」って言ってて、いざ、とーさんと食べだしたら、「カレー食べる!」てきかないのです。マジですか?
王子、カレーはカレーでもこれはねいさんの生まれた南国のカレーなわけで。
市販のグリーンカレーペースト使ってるんで、大人でもヒーヒー言う辛さね。あーた、普通のご飯さえ食べてないのに・・。
でもあんまり言うんで、あげましたも。
結果。爆泣き。
でも、一口でやめず3口くらいチャレンジ。なんだろうね、その心理。

明日は食べられるようになってるといいなあ。

伝染るんです 

※2件アップしました。

20070816213541.jpg

て、これのことじゃなくてね。

月曜から熱を出し、激不機嫌だった王子様、火曜になって確定です。
手足口病。
口の中おびただしい数の口内炎。
ベロの裏と、喉の辺りひしめきあってます。

ま、予想はしてたんですけどね。
tamaさんとこのムスメちゃん&tamaさんがなったのですよ。で、手足口病って潜伏期間でもうつるらしいの。
で、潜伏期間も含め、3回も会っていたのです。
ムスメちゃんの発症が分かったのが水曜で、それ以来、口の中とか気をつけて見てたんだけどね。もしかして、体力のある王子、ノロやロタで児童館メンバーが全滅したときにも一人元気だった王子はうつらないんじゃないかと淡い期待もあったのですが、なめんなよ手足口病。
ま、保育園なんかでは一人がなると全滅するらしいね。

病院?行かないよ。
これといった、薬がないらしいから。
治るまで待つ!うわぁん。

まだなんとか食べれた午前中
20070816215648.jpg

夜、ベットでお茶飲んだときも「いたーい」つてたし、とにかく「いたーいいたーい」騒ぎ出して、よーく口の中みたら発覚。
よく見えない場所にあんのよ。王子の場合。口内炎て一個でも痛いもんね。こらあ、痛いわ。
川遊びの帰り、いたーいつてたのもこれだな、きっと。
泣きながら食べる
20070816215741.jpg

何飲んでも、食べても痛いらしいよ?
それでも火曜日の朝は、ちょっとだけ食べたんだけどね。
午後からもうダメ。
お腹はすくらしいんですよ。
なんで昼寝から覚めて「ごはーん!」て泣き叫ばれて、でもそんなときに限ってご飯が一粒もなくて。
「べこもちは?」つたら、「べーこーもーちー!」て叫んだんで、冷凍庫探したら、ストックいつもあんのにないでやんの。
うわぁ!ピンチですよ?
で、いつのまにか「めんめーん!」に変わったんです。でもうどんとか醤油系、すっぱい系はしみるらしいんですよ。なのに、「黒いめんめーん!」とか言い出して。よく行くラーメン屋の「黒酢ラーメン」のことなんすけどね。ムリムリ!!つか最もしみる食べモンだよそれ。
「たらこのめんめんでいい?」つたら、「たらこのめんめーん!」になったので、ダッシュで作って一口食べさすと、
「いーたーいー!!」
20070816231705.jpg

というわけで、一口でリタイア。
結局なに食べても痛いんす。うん。

ゼリー飲料だけは飲んだのかな。
なんで王子が食べそうなもの買い物行きたいんだけど、落ち着かないと行けない。

午前中は思い出したかのように何分に一回か「いーたーいー」って言って泣く程度だったんすけど、昼寝から起きたら、ずーっと泣いてますが?久々だなこういうの、おい。

やっと夜になって出れたんだけど、買い物でも泣き叫ばれそうだったんで、説得するのに一苦労。でもなんとか片っ端からフルーツとか喉ごしのよさそうなもん買って。あと自分が全然食事とれないので自分の腹に入れるもの。自販機通る度に「ジュース買うーー!!」。しかもレモンのがいいて。絶対飲めんから。
うわあ、この子どこの子?
あきれちゃうヨ!
20070816231927.jpg

あ、それとすごい下痢。
量食べてないから回数少ないのが救いですが。
可哀想だがこっちもヘトヘト。

願わくば、どーぞ私にはうつりませんように。あ、とーさんも。
すごい痛いらしい(tamaさん説)。

夢の競演 

とーさん休みだった月曜は、お台場へ。
都内の道はガラガラね。

なぜお台場かというと。
夢の競演
20070815232152.jpg

分かる人は分かるかな?
「日刊ゆい子」のQ太郎くんです。
関西人やでー
20070815232934.jpg

ゴメン、こんなステキガン垂れ写真で。
あまりにミートソースの食べっぷりが豪快だったもんで。
かわいいQちゃんはゆい子さんのブログでね!

東京に遊びにいらしてるんで忙しい中、無理矢理オフ会。
うわあ、何か不思議。Qちゃんと王子が一緒にいるなんて。
てなこと、私オフ会のときよく言われるんですけど、その感じが分かった。
天パでよく笑ってかわいい。

あ、ここはどこかというとTOYOTAのMEGA WEB。車乗れます。男子仕様です。
でもこんな子供が遊べるようなおもちゃもあんだね。
ちなみにビーナスフォートに入ってるヒストリーガレージもここの一部でミニカー好きの男子や車好きのおとうさんは楽しいみたい。
前に行ったときの記事、そいやアップしようと思ってまだしてなかった。

途中から、tamaさん&ムスメちゃんも参加。
手足口病だったので念のため車は分けてきたの。

で、親の目論み通りにはいかないわけで。

ほとんど絡まない3人。

ま、そんなもんだ2歳児。
ていうか、なんか家出るときからイヤな予感はしてたんですが、王子が熱い。熱い男ってんじゃなくて、熱あんね。おそらく38℃くらいかな?
機嫌悪っ!愛想悪っ!

マイ電車では遊ぶけど機嫌悪いよ?
20070815233913.jpg

イチオ、貸すつもりもあんだよ。
20070815233955.jpg

普段だったら絶対一緒に遊ぶのにねぇ。
まあ、今思うと遊ばんで良かったんですが。

Qちゃんは卵アレルギーなのでお子様ランチのプリンが食べられなかった代わりにゼリー食べてたんすね。それを見た王子は
ガムシロ
20070816151306.jpg

普段はしませんよ。調子悪そうだったんで何でもアリです。
カロリーもとっとけ。

はい、3ショットー。
20070816151414.jpg

ムリ・・。

最後に記念撮影。
20070816151545.jpg

また会えるといいね。今度は機嫌のいいときに。

あまりの機嫌の悪さに、夫婦喧嘩まで勃発する次第となりました。
王子はやっぱりお熱で帰って、ご飯も食べず夕方から朝まで眠りについたのでした。
川遊びが寒かったんだね・・・なんつて。

もこみち王子川へ行く 

お盆ですか。
特にこれといった予定もない我が家は。
まあ結果的に予定を入れなくて良かったのですが・・。それは後々書くとして。

でも日曜はー、満月家に誘われて犬連れでこんなとこへ。
20070815144549.jpg

養老渓谷。

遠い・・・。やや渋滞にはまりながらも、出発が遅いんでまあなんとか。案の定、かーさんは酔いまくりですが。親になっても治らなく。車酔いって一生なんかね。

そいや、クララさん、車の中でピーピー言わなくなった。
前は不安でずっと言ってたんだけど。ようやく家族になったって自覚が出てきたのかしらん。

気持ちいいべ
20070815145151.jpg

なんかイメージありませんが、水は全然平気なねいさん。
前はステキ泳ぎを披露してくれましたが、一度おぼれさせてから泳がなくなっちったなあ。

20070815145306.jpg

ヘタレ王子さんは、地味に遊びます。
出だしでいきなり深みにドボンしたので、引き気味。
怖いね、川って。結構深みがいきなりあるんすよ。大の大人がはまっちゃうようなとこも。絶対手離せないよ。

あと、クララさんも何せちっこいので下手すっと流されるんじゃないかと、リード絶対離せない。
いつもやる気マンマンのクララさんも川は苦手だったらしい。
20070815145527.jpg

ほとんど眺めてた
まあ、ちっこいからね。クララにしてみたら浅いとこでもすごい深さなんだろうなあ。
置物状態
20070815145626.jpg

ていうーか。満月家がいないんすけどね?
なんと携帯の電波が通じないというアクシデントなのです。テキトーに現地でってことだったんで。現代人の皆さん、ご利用は計画的に。
どーいうわけか、満月さんのお友達(初対面)って方とは合流したんすけどね。
そこんちのはなちゃん
20070815145857.jpg

箱入りムスメちゃんってのが顔に出てるかわいこちゃん。

ココに来てまでシャボン玉
20070815155556.jpg

マターリ
20070815155624.jpg

どういうわけか、今日はモッコリ王子
20070815172324.jpg

途中からね。いや、なんか水遊びパンツがこういう形に中でなってしまったらしく。詰めてないよ。どうにも目がいくソコ。

遊びつかれちゃった
20070815155735.jpg

もう行かない?
20070815172444.jpg

水はいやなんだそうです(笑

でも食べ物はもらう。
20070815172550.jpg

クララ、子供に食べ物もらいすぎ。食パン丸ごととか持ってくんだもん・・。クララにとっちゃ一食分くらい食べたか?

で、満月家はどこよ?大きめの犬3匹連れてるから、いたら目立たないはずないんだけど。
順番で探しにいくものの、いなく、やっとかーさんとクララ隊が発見。
20070815203347.jpg

預かり犬はもちろんリードですが、飼い犬の2匹のリードを忘れてロープです。捕獲された犬みたいになってます。
預かり犬のすあまちゃん
20070815203520.jpg

実はちっこい。
みかんさん
20070815203616.jpg

一番はじけてたあけびさんの写真なかった、ゴメン。

帰り間際になって、はじけだした王子。
20070815203854.jpg

寒くないのかね?もう日も暮れて。涼しかったなあ、夕方からは。
動画「はじける王子」
どこまでもつきあうねいさん
20070815204712.jpg

ねいさん、泳げるから大丈夫みたいなんですけど、けっこう深みに落ちるんですよ。おかしくって。

帰りにこの近くでよった御食事処。
懐かしい感じの個室を使わせてくれて。疲れた親はここに泊まりたい感じでした。
20070815205214.jpg

王子、ご飯あんまり食べなかったし、帰りの車で「いたいー」つて泣いてたんですが、疲れてるだけだとこのときは思い。
帰ったら復活したし。
取ってきたおたまじゃくしがツボ入りまくりらしく。
おさかなーさん
現在この人たち水槽買ってきて飼ってます。

満足王子様 

昨日、覚悟を決めてこんなとこ行ってきたんですよ。
20070812005643.jpg

トーマスのソドー島フェスティバルってやつ。
昨日から来週いっぱいまでで、さあ!いつが一番すいてるんでしょうか?と考えて、お盆前の平日の昨日かなって。

トミカ博くらいの混み方想像して意識が遠のいて行く(親が)くらいの覚悟で行ったんですが、それほどでもなかったす。トーマスってやっぱ王子くらいの小さい子向けなんだね。

まあでもそれなりにもちろん混んでて、ものすごい大きいトーマスとかとジェームスとかいるんだけど、写真撮るのにかなり並ぶんすよ。
オレ的にどーでもいいし王子もそういう動かないでっかいもんには興味示さないし、ましてや写真なんてまともに撮れるわけないんでスルー。

自分で操作したりするところでは、何個かならんでやりましたが。
すごい並んでやっとやってんのに、並ばないガキがどっからともなく現れてくんのにムカツキながら。親どこだよ。親がいる場合、言いましたけど。
乗り物もとしまえんなんかで並ばないでも乗れるのでスルー。
ま、全体的にイマイチ
20070812010301.jpg

おもちゃで遊べるとこがあってそこで結構遊んだかな。
20070812010406.jpg

でもイマイチ、ツボがないみたいです。

帰らないって言うだろうからその覚悟で5時終了だから2時過ぎから行って3時間遊んで終わりになったら納得させて帰ろうて思ってたんだが、4時過ぎにあっさり出た。けっこうビックリ。

大人になったのか?つかもうトーマスは卒業なのか?
まあ、でもここで唯一食いついていたおもちゃで、前におもちゃ王国でも食いついていたおもちゃがあって私もいいと思っていたので、それを買ってあげたんですけどね。自分の手で操作するんですよ、頭使って。
ちゃーんと自分で商品見つけましたからね。

つかこの前に託児所(託児大好き!)で3時間たっぷり遊んだみたいなんで満足してのかしらん。

満足王子様状態で疲れてるのもあり珍しく、洋服が買えた。
古着屋が出てて思わずツボのこれ。
20070812012123.jpg

かわいくないすか?かなり毛玉だけど。それもまたイイ。
フィンランド製よ。本場よ。
なんか、久々だなあ古着のニホヒって。

ゴキゲンちゃんはお茶だってゴキゲンでする。
20070812011438.jpg

とーさんと合流して晩御飯。
黙々とこれ
20070812011528.jpg

『遊びながら集中力を身につける』とかってパッケージに書いてあるんすけどね。
このおもちゃに食いつく子ってそれ以前に集中力ある子なんじゃないでしょうか。
これ以上、つけなくてもいいかもかもととと。

汚くてすいません 

書きたいことが山ほどあって何を書いていいのか分からんうちに1日が終わります。いつもです。
そして、そのうちに書きたかったことを忘れます。

さあ、何をしているところでしょうか?
20070810232912.jpg

ビリーのとき並に中腰で力が入ってますね。
ボクは一日に2回も3回もする燃費の悪い男なんだよ?

正解は朝ごはんの後にウンティタイムです。

というわけで、今日はウンティの話題。汚い話が嫌な人は避けてね。

クララさんが、コーンのウンティをしました。
20070810233334.jpg

ウンティにコーンじゃなくて、コーンまんま
前の日に、王子がコーンの入ったお皿をぶちまけたのだ。
身体の小さいクワワさんは食べ過ぎるとこうなるのです。
ある意味感動した。
20070810234338.jpg


王子がエノキのバター炒めを一袋食べました。
しかも小さい一袋じゃなくて、ハナマサで売ってるような大きい一袋。

次の日。

夏の間は朝のウンティの後、シャワー浴びさせるんですが、オムツをはずしシャワーでお尻を流す。
ピロピロとお尻からなびく白い長いブツ
ウンティは流れても、その白いピロピロはいくら水流を強くしても取れない・・・。
しかも一本じゃあないよ。
ピロピロロ・・・・。

私も母になったのです。
子供産んだら怖いことなんてないんです。
イキマス!素手でイキマス!!
・・・・・・この感触ったら。

奥さんエノキは注意だ。
何度もやってんのに、ついつい半分に切らんのだ。

そいや、ニラってのもありました。
そんときは、お風呂でおもちゃで遊んでた王子が、「イタイヨ!」て外人みたいにいきなり言いました。痛いんだ?
イタイヨ!
20070810234513.jpg

あ、もう一つ。
こないだ、ねいさんが元気に動くニョロニョロ出しました。
なんで?
フィラリアの薬も飲んでるのに・・・。
つうことはクララもか。
病院で検査してもらったけど、卵とか見つからず。先生も首をかしげるばかり。
我が家にはかーさんより強いみたいだけど、小さい子もいるんでイチオ虫下しの薬はもらったんすがね。2匹になるとお金もニバーイなんす(涙。

毎日、うんこの研究か。
かーさんの夏休みの自由研究のテーマは決まりだな。

ギラギラ太陽が 

今日も今日とて水遊び。
20070809215831.jpg

これは先週の写真ですが。
毎日こんな生活なんですよ。どっか行くにも気まぐれ王子様につきあうんで、炎天下の下、いつなんどきどこで立ち止まるか分からんのですよ。日陰とか考慮してくんないし。
日傘は手つないでると無理だし。

そんなお子様をお持ちのママンにピッタリな、ファンデーションを見つけてね。
オルビスのこれなんですが。
SPF50ってよくない?ファンデで。しかもオルビス、お肌にやさしい、でもってプチプライス。口コミでも悪くないみたいで。
もう、この際、仕上がりとかカバー力とかよっぽどひどくなきゃいいや。焼けなくて、でもって崩れなければ。化粧直しって、子供生まれてから全然しなくなったイヤできないって感じ。

で、意気揚々と通販で買ったわけですが。
2週間くらい前でしょうか。
箱開けたまでは覚えてるんですけどね。どこ探してもファンデーションがない。王子がいじってたのは覚えてる。
どっかから出てくるとと思って、残り少ない今使ってるファンデをチビチビ使いながら探していたんですが、こんだけたったんで諦めました。注文し直したよ!!プチプライスなだけに。でも2週間くらい悩んだ。
夏が終わったころに、出てくんのかな・・・・。

さて、この日このじゃぶじゃぶ池に行く前にちょいと新しいややオサレ系のカフェの前を通ったら、中に犬がいてそれを見てて。普段お店とか全く入りたがらない王子がですよ、しかもこの日は大好きなじゃぶじゃぶ池行くっつってるのにですよ、
「ここに入る」ときかない。入って「ケーキ食べるの」だって。

ぷ。ケーキて。乙女か。そんなに食べんくせに。

なに?オサレ系目指しての?

まあ珍しいことだし、実はかーさんも入ってみたかったんで入りましたが。犬がいるから入りたがったのかなあと思ったら、そうでもないらしく。「くろいくわわちゃん」がいたの。何がツボだったんだろう。いまだ謎。

で、じゃぶじゃぶ池で。
王子って、すぐ他の子と仲良くなるの天才的だと思うのだが。特に、年上の子に対してがすごい。
この日も、ものすごいストライクゾーンの小学校低学年のおねいちゃんたち。
王子から話しかけるわけでなく、向こうから遊んでくれるのよ。遊んでオーラ出してんだと思うけど。
こんなことに
20070809220711.jpg

この子、王子と同じくらいの弟もいたんだけど、その子そっちのけで王子ばっか(笑。
まてまてぇ~とか追いかけっこやら、一緒におもちゃで遊んだり。
最後はこんな感じになってて、かーさん二人の間に近づけませんでした。
20070809220918.jpg

というわけで、おねいさんたちとの(あ、途中おにいさんとも遊んでたな)時間を満喫しまくって、じゃぶじゃぶ池が終了の時間になるまでいました。やっぱSPF50のファンデが必要なんです。
ジリジリ・・・
20070809221129.jpg

ビリーその後 

かーさん、まだやってんすよ。↓これ。

へなちょこ隊員だけどね。

痩せた痩せないの問題でなく。
何がいいって、肩こりがなくなるの。これをやった日の次の日は肩こりなし。血液の循環がよくなるんだーねー。
腕に筋肉つきそうでアレなんですが。日に日に腕立てができるようになっていくってどうよ?

だいたい王子が寝てからやるんすがね。
その頃って、お犬たちも寝に入ってることが多くクララさんはソファで寝ながら見てるんです。その様子は可愛くて、ついいじくりたくなります。
ねいさんはオイオイ寝言言って痙攣しながら寝てます。その様子はつい、力がぬけます。

で、たまにお散歩雨でいけなかったりして体力有り余ってるときなんかがあり。
クララさんが、かーさんが必死にやってる足元にぬいぐるみ咥えて、まとわりついてんすよ。足の甲に置かれたりね。

邪魔なことこの上なく。

腹筋んときは上に乗っかるし、ねいさんはペロペロ攻撃。出来ん・・。
で、キックんとき、思いっきり下にいたクララさん蹴っちゃったあるよ!もう貴方小さいんでほんと勘弁して。ビリーやってて、犬に怪我させたなんて、イヤだから。

なんで、とーさんに捕獲してもらう。
20070808214342.jpg

ひぃ!でもジッと見てて可愛すぎる。
20070808214422.jpg

親バカブログ。

この人もついてるとついやってしまう。
20070808214530.jpg

とーさんて夏でもインなんですね。

なんだか楽しい。
20070808214624.jpg

これは腕立てかな。

すんごい小さいビリーの写真とか目ざとく見つけて「びりー?」ってきくので笑っちまうのですが。
インパクト大なのね。ちなみに王子は『インパクト』ってバッチリ書いてあるインパクトのあるこれのTシャツバージョンを買いました。

夏の間頑張って、お尻アップアップなのだ。
20070808215003.jpg

プール開き 

毎日暑いんです。

涼を求めて
20070807160410.jpg

どうしても玄関なんです。
あんまり一緒には寝ない二人ですが、暑くてこうなるらしい。
よって玄関がヒジョーにねいさん臭。

ベビーバスに入っている王子に見かねたのか、毎日難民になっている親子に見かねたのか、とーさんがお風呂場からホースをひっぱれるようにしてくれて。
昨日早速、プール買いに行って、夕方からプール開きです。1日、買い物行って昼寝しない貴方ですからね。
20070807160844.jpg

王子の操るホースによる被害にあったKさん。
20070807160939.jpg

顔におもいっきり。
出なきゃいいのにさあ、プールの横に寝たりすっからだよ・・・。
一人で盛り上がること1時間半。
スバラティー。

そして、やっぱり直射日光は疲れるらしく、ウシシ。巨泉が止まらない。
20070807161247.jpg

お尻が羨ましいくらい小さい。

最近、寝かしつけしようとすると「ねないー!!」と大騒ぎする人がコテンと寝ました。大人になったら寝たくても寝れんのだぞ。
あんだけ日に当たれば体力も消耗するわな。
というわけで、これからロマンチックプールが止まらない。フー!

しまさまに会いに 

昨日は、しまじろうさまに会いに行ってきたのです。
早く中に入りたく
20070806211138.jpg

こういうとこの前でポーズとってくれたりってこと皆無だな。

いや、うちがわざわざこういうチケットとか取るはずもなく。行けなくなった人の代打です。tama家が隣。

あたり前だけど、もんすごい子供率。
会場暑そうだなあ、と思ったけど、ヤパーリ暑かったよ。こんだけ子供がいたら、いくら冷房かけても効かんのだろう。みんな熱気ムンムン湯気ムンムンだから。
でもって、ものすごい妊婦率。今ってそういう時期なんだね。二人目の。周りも多いもん。
妊婦さんも体温高い。ってことで、ダブルで暑いんです。

休憩挟んで約1時間のコンサートです。
しまさまが出てきたら子供たち大興奮ですね。
王子はもちろん、集中してみてました。
相変わらず、一緒に踊ったりは全くなしですが。あ、でも前説お姐さんの注意事項のお返事だけはやけにしてたな。
第一部が終了したとき、「しまじろう、しまじろう」つて泣きそうになった王子です。まだ、あるから。

いあー、それにしても絶えずどこかから聞こえてくる泣き声
子供向けのってこんな感じなのかしらね。
ちなみに王子は、第二部で、なんかおっきいしゃべる木が出てきたら「こわい、こわい」つて泣いてしがみついてきましたけど?その木が出てる間は、舞台を見たくないヘタレボクチンなんですよ?もちろん、隣のムスメちゃんは怖がってなんかいませんよ。

最後は一生懸命手振ってました。
で、やっぱり終わったら、また悲しくなってしまうんです。
また、いつかね。いつだ?
にしても、会場で限定のこの舞台のDVDが売ってたり。さすがベネッセさん。ほすぃー。親がほすぃー。

中野サンプラザだったんすがね、地下にボウリング場があって。
ちょっと見せたら、王子が食いつかないわけないじゃないですか。
でもかなりの待ち時間だったんで、しかもお腹空いてて(親が)あきらめさせるために、ゲームなど見せて。
20070806212613.jpg

つうかこれパチンコじゃん!フィーバーしちゃっておっぱいボヨンボヨンのおねいさんとか出てきて教育上悪いったらありゃしない。が、基本、魚の映像なのでもんすごい食いつく。とーさんはボヨンボヨンに食いつく。

で、ボウリングをあきらめ切れない王子は強制退去なんです。しばらく駄々ーんです。クソ暑い駐車場で。
見せなきゃ良かった。可哀想なことをした。今度ボウリングデビューするのだ。つかできるのか?このくらいの子。

とにかくここを後にするのじゃ。
どっかファミレスに移動。
初めて入ったバーミヤン。
20070806213101.jpg

ラーメン、ヤキソバ、皿うどんと、三種のメンにゴキゲン王子。
いやー、バーミヤンて安くていいね。他のファミレスよか全然単価安くて気に入っちった。こんなん気に入る自分もなんか切ないですが・・。

もちろん子供のドリンクバーたタダさ。
20070806213312.jpg

ファミレスだとジュースが飲めて嬉しいボクチン。

親がもう疲れてどこも行く気力なく。車で寝た人には西日を浴びさせるのです。
20070806213459.jpg

狭いずら。
20070806213558.jpg

何が楽しいんだろうね。
大人が温泉入るのと同じ感覚か?
20070806213633.jpg

水遊びパンツはかせないでそのまま水着着せたら、なんかモッコリしててイヤん。
成長したか?

暑さ本番 

昨日からいよいよ暑さ本番って感じすね、東京地方。

あぢー、あぢー。
夏ってこんなに暑かったっけ?去年ってどーしてたっけ?
この元気なヒト、どーすればいいの?
この暑さでどこに行けば?

というわけで、とーさん仕事の土曜日は、行くアテもなく恒例の実家です。

駅からが日陰がなくて・・・・。
20070805225317.jpg

あ、帽子を15回に一回くらいはかぶるようになりました。
この日は暑すぎて意識朦朧としてかぶってしまったに違いない。
さすがの王子も顔がどんどん赤くなってきて
20070805225538.jpg

ひたすら水分補給しながら歩かすが、ゆっくりだし顔が赤くなってきて心配。
が、いきなり奇声あげてダッシュしたりもするんで、大丈夫か。

バテたバテた。親が。
このヒトは平気みたいす・・・。
20070805225815.jpg

加勢大周(偽物)になってジイジバアバと遊びまくり。色黒すぎ。
こないだ気付いたんですよ。1ヶ月くらいジイジバアバと会わないと、会ったとき大興奮そりゃあもうハァハァ状態になっちゃって、大変なんすよ。ま、その場だけならいいんですが、その夜の夜泣きがハンパないんすよ。あ、まだ夜泣きしますけど?
なんで3週間はあけないようにしないとってことで。

私がグースカ、昼寝してる間、ひたすらゴキゲンで相手してもらう。
20070805230159.jpg

胸元はゴキゲンすぎて垂れたヨダレ。

後ろに扇風機あるじゃないすか。
王子が食事んとき(後ろ向きで見えないと思った)、スイッチを切るのに、私、足で切ったんすよ。何も考えずに。

そしたら、
「あしで?
 あしで?
 あしで、ママあしで?」
て。
すいません、以後気をつけます。
つかどこで学んだのそれ。うち足でスイッチ切るような扇風機とか無いし、そういうこと教えた覚えないんすが。
その話を今日、とーさんにしてたら、追い討ちをかけるように、
「手でしてねー」みたいなこと言われましたけど?

そしたら私の母に、「あんたは、子供んとき生意気だったのよー」て。
母が昼間とか外食先でビールとか飲むと、「お母さん、そういうのは良くないと思うよ」とか言ってたらしい。うわ、嫌なガキ。
ちなみに王子は私が飲んでるものはコーヒーorお酒だと思ってます。
20070805231050.jpg

実家のわんこ、テディ。17歳。
ついにオムツもつけるようになっちゃった。
20070805231315.jpg

やせちゃって、後ろ脚も弱くなっちゃって。耳はもうかなり遠いみたいでもんすごい大きい声で話してあげないと聞こえません。
でも大きな病気とかはまだなく。

キッチンに入っていくと、王子が、「テディ!ダメよ」つて、追い出すんす。いつも自分がやられるから。

なんでも食べ物と勘違いするらしく、なんか出すと食べられますんで要注意。王子も裸でいるとティンティン食べられるぞ。
20070805231654.jpg

浮かれたヒトタチパート2 

お友達の男の子が遊びにきて。

太陽に当たるのだキミ達。
20070804001559.jpg

「ものすごいムスメとの肺活量の違いを見せ付けられた」とtamaさんに言われた王子のシャボン玉。上手になったのう。

さらに、西日にも当たってしまえ!!
つ~か~れ~ろ~、つ~か~れ~ろ~。

ここにもウカレポンチが。
20070804001921.jpg

お友達面白すぎますから。

うちはバルコニーに水道がないんでこんなんですが、こんなんでも充分楽しそうなお二人です。
20070804002015.jpg

こんときすんごい暑いんだよ。
よくいられんね。親達は中でスィーツなぞ。
クララも一緒に出たがったんですが、危険なので避難させました。

このお友達は、愛情を体当たりで表現してくるようなタイプでなかなか激しいのです。一緒にいると王子ももちろん感化されます。お母さんはなかなか大変そうです。自分の子より激しい子が現れておもいっきりやれれないかと期待しているそうです。
20070804002842.jpg

なんでお互い成長してきて、昨日は喧嘩になるとなかなかすごかったなあ。胸ぐらつかみ合ってたからね。ま、男の子同士だと別にお互いさまなんでいいんすがね。王子のほうがすぐ泣いちゃうんだけど。弱いんだよねえ。あんまりやられるのに慣れてないから。

親ばっか飲んでて子供の水分補給を忘れてた。
プハー、風呂上りは美味い
20070804003125.jpg

基本はパンツ。

で、なぜそこに置くかね?
20070804003241.jpg

なんか水遊び用に大型おもちゃでも欲しいなあ。じゃぶじゃぶ池行く元気ないとき用の(親が)。

浮かれたヒトタチ 

夏といえば水遊びです。
なんてったって、疲れるから。それだけのために、水遊びに通うんです。

いやー、しかし昔は水遊びしたらコテンと昼寝してチョロいもんでしたが、今年は3時間以上遊んでも寝ません。私はいつでも寝れます。
あなたの体力にお手上げ。今週もめでたく一度も昼寝なし。

tamaさんとこのムスメちゃんとじゃぶじゃぶ池へ行ったとき。
ウカレポンチ二人
20070803212646.jpg

マンションのエレベーターの中です。
近いんでこの恰好で、大通りいきます。
スーツ着てる人多いけど、気にしません、この人たちは。
リーマン達よ。羨ましそうに見るけど付き合うお母さんは辛いんだぞよ。
リゾート気分満開
20070803212853.jpg

GAPでこの海パン買ったんす。3桁になったから。
そしたらもんすごいおやぢ大人っぽい。
20070803213043.jpg

大きい子に見えません?
細いから下がってきちゃうのもあって、まだ可愛くない。
やっぱりグレコが可愛いな、まだ。
大人なオイラはカッコつけてみたり
20070803213210.jpg

で、また年上のおねいさんと遊ぶんです。
20070803213254.jpg

ムスメちゃんと遊べっつうの。
水鉄砲合戦して。
20070803213447.jpg

容赦なく顔にかけられて、負けました。
20070803213511.jpg

まだ手加減を知らない歳の女の子だったのね・・。
王子や、もうちょい上を狙え。
20070803213549.jpg

で、ムスメちゃんが「もう帰るー」つて、ギャン泣きしたので、王子がおねいさんたちとばっか遊んでるからかしら?と思ったら、いつも1時間くらいで帰るとのこと。

ビックリ

王子はココ来たら、3時間コース。それで無理矢理帰る。自分から帰るて言うことあんだろうか?
大好きなRくんはこないだ9時半から来て、2時過ぎまでいた。

男女の差がココに出る。

それと、二人とも成長著しいのですが、口は明らかにムスメちゃんのほうが達者。比べるレベルでなく。
で、ちょっともめるとギャン泣きムスメちゃんなんで。おまけに顔可愛いし。常に王子は悪者。これ男子の可哀想な立場ね。
ちょっとどつくと力だけはあるからムスメちゃんなんて吹っ飛んじゃうしね。
ムスメちゃんからケンカふっかけても、「王子くんが意地悪したー」ってギャン泣き。イヤ、王子って意地悪するとか考えとか知恵とかなさそうだし。

なんかこの歳から男子ってこーいう立場なんだなあとつくづく思う。
ま、王子よ、ずーっとそうだよ、この先も。

口では勝てるわけないしねえ。でもじょう舌な男もイヤだしな。

流血しても遊ぶんだ 

夏休み難民親子は、おもちゃ王国へGOなんです。いつかはあなたのいる町へ行くかもしれません。
あ、母子二人だけでね。なかなか王子と対等の集中力で遊べる子っていないんで、難しいのです。

久々に来たの。
もう後楽園の雰囲気自体に目の色が変わる王子様なんです。
ジェットコースターとか見てるだけで楽しいみたいなのよね。

着いたのがお昼過ぎで、行く前に『お腹空いた』とか言ってたし、おもちゃ王国に入ったら最後、絶対ご飯なんて食べないので、入る前にすませようと思って誘うんだけど遊びたくて断固拒否。

なんならジェットコースターの目の前の売店でやきそばならどうだ!とか言ってみたがダメ。
なんでややイライラしつつやっとこさ説得というか無理矢理、イタ飯屋入って、ゲキレンジャーお子様ランチ食べさす(決めるのもメンドクサク)。邪道。
お子様ランチって和定食みたいなんあったらいいのに。王子、ハンバーグ食べないし。

で、おもちゃ王国に向かい、もう見えてんだけど、台湾から来たっつう学生さんに道を聞かれ、駅に連れて行ったりしてなかなか入れない。はは、王子ごめん。

やっと入れたよう。
20070803084732.jpg

アンタ、ホント連れてき甲斐のある男だね。
目の色が。
てか、かーさんの顔一度くらい見ましたか?
もうおもちゃしか見えない
20070803085026.jpg

本来なら平日はフリータイム制なんですが、夏休み期間なんで3時間。
おバカなんでいつもの如くトミカ・プラレールワールドを素通りしてしまって、違うコーナーで2時間潰す。
でもって最後の1時間魅惑のトミカ・プラレールワールド。キミも学ばないねえ。
もう夕方近くにもなると小学生くらいのお兄ちゃんが多いので、なんだか一緒に上手に遊ばせてくれます。
王子も破壊もしなくなったし、「待って」とか言われると待てるようになったんで、お兄ちゃんたちの作ったレールで遊ばせてもらえるようになった。
この男の子達の黙々と遊ぶ感じっていいね。
20070803085133.jpg

で、3時間じゃ全く足りないのだ。王子の場合。まだまだ遊びたそうで可哀想なんだけど。
でも親がねー、一人だと3時間くらいが限度よ。

帰り間際さ、ちょっとトイレ行ってくんね、つて王子置いてトイレ行って帰ってきて、まだこんなん夢中になって遊んでる王子をどーやって説得して帰らせるかって思ってたら。

なんかレロレロやってんなーとは思ったんですが。
しばらくたって、あれ?口から流血してんぢゃん!←早く気づけよ自分
昼間食べたミートソースじゃないよね。
こんとき実は流血してた
20070803085334.jpg

あわてて見たら口の中、切ったらしい。
「どーしたの?」てあわててきいたら、
「ころんだ」
「どこで?」
「かいだん」
て言うんだけどさ。確かに出口に階段あるんですが、この遊んでるときにそっち行くか?私を追ったか?この状況ではありんえよね?貴方の場合。詳細はいまだ謎。
ごめんごめん、やっぱ目離しちゃいかんかね。
にしても相変わらず肝心なこと言わんね・・。

でも遊びに夢中な王子は、「痛い?痛いでしょ?」ってきいてもひたすら、
「だいじょぶ、だいじょぶ」て。
流血しながら
「だいじょぶ、だいじょぶ」て。
それよか遊びたいからほっといてくれって感じらしい。
まあ、口の中だからどーしようもないんだけどさ。

帰りも「いたい?」てきいても「だいじょぶ」。
でもその後、ご飯を少ししか食べなかったのでやはり痛かったのだと思われ。

こういうとこって、児童館とかの地域の公共のとこと違って、他の親や子にあんまり気を使わなくていいことね。無理に「おいくつですかぁ?」なんてお話なんてしなくていいしね。オホホ奥様。
王子のバヤイ、¥1000のもとはバッチリとれてるくら楽しんでくれるしね。
