 


やられた王子 

公園に着いて砂場で遊びだす王子。
ああ、ここ蚊がいるから、虫除け虫除けって、足や腕にスプレーしてふと王子の顔見ると、

もう刺されてやんの。
20070801225602.jpg

なんで顔からいくんですか!
つかなんで王子ってしょっちゅう顔ばっかり食われるんですか!

こないだなんか、普通に道歩いててスーパー入ったら眉間に。そこかよ。

にしても面白いくらいに腫れていく・・・・。
20070801225754.jpg

遊んでると本人気にならないみたいなんすけどね。
こないだ、道歩いてて腕んとこ刺されて、王子は「痒い」の表現がまだできなくて蚊に刺されると『痛い痛い』っていうのね。
で、機嫌悪いときで、愚図りつつ痛い痛い言いながら歩いてたら、おばあさんが、「どーしたのー?」って話しかけてきて。
老人て子供泣いてると絶対話しかけてきません?
王子の場合それで余計ヒートアップするんすけど。
20070801230257.jpg

「蚊に刺されちゃったんですよ」つたら、
「あらあら」つて、
いきなりツバつけて、「はい、これで大丈夫」
つて去っていきました・・・。
大丈夫・・・・か?
やられた
20070801230406.jpg

最終段階こんなんなりましたー。
私もツバでもつけるか。

つくば遠征② 

さあ、腹ごしらえもしたし、これからどーすんだ?ってことで。
つくばってなんかあったよねー、なんだっけーなんついながらとりあえず車を走らせます。

で、たどり着いたのが、ここ。
20070731224157.jpg

つくば宇宙センター。何があんのか分からんけど。

とーさんが中入れないんじゃないの?というが、イヤ絶対入れると私。
やっぱり見学できるあるよ。

この雰囲気は王子が好きに決まってる。
が、来たのが遅すぎた。もう中はちょっとしか見学できず。
バカ親子バンザイ
20070731224653.jpg

しかしどこでも楽しめる男それが王子。
手前だけでも楽しさそう。
そして宇宙ショップなる小さな売店でも王子なら1時間は潰せるんだ。
はぁ、楽しいねえ
20070731224855.jpg

またいつかゆっくり来ようね。

で、茨城といえば、べこままさん!と思い、いきなり電話して、突撃となりの晩御飯状態。いや、狙ったかのように晩御飯時で。ホント、すいません。狙ったわけじゃないんです!

車の中で王子に、べっちゃんと、こたぽんのお家ね。と何度もリピートで予習させて。何度かあったことはあるんだが覚えんのかねえ?
なんで、すんなり場所見知りもせずにお宅にあがる。
いつもか。
いや、たまにするのよ、大人だけの場所だと。
あ、犬がいると平気かも。

おいでませべ。ビビリブラザーズの長男です。
20070731233508.jpg

べっちゃん。
外だといつもパニくってるんで比較的触れるんですが。

僕の顔そんなにおかしい?次男です。
20070731233553.jpg

何度見ても思わず微笑んでしまうこたぽん。
性格も不思議ちゃん。
ビビってるんだけど、気になるらしく常にこちらを偵察。

で、預かりっ子のはるちゃん。里親さん募集中です。
20070731233720.jpg

写真より、ちっちゃくて可愛いのよ。とにかく華奢で女の子っぽい。
この子も二匹に劣らずビビリ。

というわけで、王子のと絡みは全くなし。王子はビビリの子にも慣れてるので別に我関せず。
その代わり、たまたまお休みだったお兄さん(成人男子)に絡みまくり。
遊んでもらってゴキゲン。
ゴキゲンなときはずっと舌が出てます。
20070731234049.jpg

ご馳走になって、王子は遊び倒し、かーさんはビールまで飲んで帰ってきました。ホント、すいません。
予想通り、王子は帰りの車で寝に入ったので、親も疲れていたのでそのまんま寝かしちまいましたよ。身体だけ拭いて。
またくるよー
20070731235457.jpg

今日はベロ率が高かった。

あ、そうそう、ブルーベリーいっぱい食べた次の日の王子のブツは真っ黒でぶったまげました

つくば遠征① 

臨時ニュースです。
本日、我が家の干ししいたけから虫がわいてるのが発覚しました。
夕飯作ろうと、干ししいたの袋から出そうとしたら、あれ?なんか湿ってる。でよく見たらちっこい虫が・・アラたくさん。涙。鳥肌サブイボ。隔離して帰ってきたとーさんに速攻捨てに行ってもらいました。いつでもゴミが出せるマンションでよかった。
まだ大量にあったのに・・。冷蔵庫に入れておくべきだったのか。
皆さんもこの季節お気をつけて。

昨日は思い立って、つくばまで狩りへ。
つくばまで行くのに、出だし遅すぎ。昼くらいに出発。
が、意外とあっさり着いて。
かーさんは相変わらず車ではグロッキー。

さあ狩るのだ!!
20070730162509.jpg

まだよく分かってない王子。
おやぢさんとかじゃなくて。
ブルーベリー
20070730162700.jpg

小さな子供でも摘めるよ。

好きそうでしょ、こういうの。
美味しいのと美味しくないのがあるんで木を選んで。
摘んでる間は食べ放題なのでひたすら食べる。
20070730162942.jpg

摘むのに夢中になるというよりは、食べるのに夢中になってました。
しかも自分で摘むと渋いのになったりするので、私に選別しろって。
ひたすら食べてます。
20070730163117.jpg

明日は目が冴えてるかしら。
私の濁った瞳も綺麗になっちゃってたりして。
いいぞいいぞ、たくさん食べるのだ!
20070730163020.jpg

だって、制限時間30分だから。
そっか、こういうのって時間決まってんだ。
そうじゃなきゃ食べつくされちゃうもんなあ。
アッという間なのですよよ。

筑波だし1日がかりでブルーベリー狩りって思ったんだけど、あっという間に終わっちゃったのね。
「あ」
20070730170004.jpg

下調べのない家族、その後どーすんの?って感じで。
とりあえずランチ。
ファミレス系がたくさんあって子連れには優しいのう。
せっかくここまで来たし、かーさんのカンで入った店
ファミレスに毛が生えたようなもんだろう(失礼)と思ったら、予想外に美味しくてビックリ。値段はファミレス程度。
かーさんの激辛カツカレー
20070730164457.jpg

都内ではありえないアサリの量
20070730164613.jpg

アサリ好きの王子も感激
20070730164800.jpg

「あしゃりさん、あしゃりさん」て催促。どーいうわけか、生き物にはさんがつく。
野菜も新鮮で美味しかったの。

最近スーパー行くとあさりかしじみをどーしても欲しがる。貝類ってフッ素効果があって歯にいいらしいし、身体にもよさそだからいいんだけどさ。あるだけ食べちゃうのよね。しじみは小さすぎてなかなか自分でとれなくてキーってなるんでなるべくあさりで。

いやー、つくばっていいところだねえ。
緑がいっぱいで道が広くて。外国みたい。
自転車で走ったら気持ちよさそう。
田んぼもいっぱいで。王子に「お米だよ、ごはん。」て説明したけど、分からないかな、この都会っ子には。ホントは子供はこーいうとこで育つべきなんだろうなあ。
あー、お犬二匹も連れてきてあげたかった。

緑の多さに王子もゴキゲン?
20070730170211.jpg


計画性のない我が家のお出掛けは続くのです・・・。

サーカスへ行く 

こないだお友達がチケット持ってたのでサーカスに行ってきました。
うぉー、サーカスかぁ。子供の頃行った記憶あるねえ。確か後楽園。今はそんなスペースないよね。
アクロバットの人とピエロが実は怖かった私です。

王子には「サーカス行くからね!」と洗脳。
サーカスの絵本あったし、なんとなく分かるみたい。
象が出ると思ってるらしいんだけど、ボリショイサーカスは象は出ないと思う・・。

2時間もつかなあとも思いますが。

まず第一部の一時間。

王子、お友達とも

ポカーン。

開いた口がふさがらないとはこのことですか?いや違うか。
ほとんど身動きせず、声も出さずポカーン。

楽しいのか?
それは最後まで謎なのです。

で、やっと休憩になって二人でじゃれだしてから本領が出てきて。
第二部はやや落ち着きなかったね。
でも見たいは見たいらしい。
猫とか犬のは可愛いんだけど、小さいからイマイチ分からんらしい。

熊とか可愛かった。
あと大人になると、空中ブランコとかなんか怖くってさあ。ヒヤヒヤしちゃって。
子供の頃って「すごいなー」てだけで見てましたが。

かーさんはロシアのおねいさん達のスタイルのよさに釘付けだったよ。もっと近くでじっくりみたかったなあ。顔とかお尻とか←ヘンタイ?
いやあ、運動してる人の身体は綺麗だなあ。若い頃はそんなこと気にしなかったけど。かーさんもビリーでお尻あげるべく頑張ってるんですが。

しかし犬はともかく虎とか熊とか猫ってどうやって調教するんだろうね。
人間の子は全く調教できないよ!

写真撮るから看板の前行って~
お、手つないでエライじゃん。
20070727215911.jpg

て、スルーかよ。
その先の斜面で遊びだすお二人。
20070727215955.jpg

ボリショイサーカス記念・・・。
20070727220036.jpg

男子二人だと調子にのっちゃってどーにもこーにも歯止めがききませんね。一人だと静かな王子もダメ。電車の中も隔離です。

で、楽しかったの?
20070727220523.jpg

ハラヘリな人達 

なんか王子の生活リズムが前倒しになってきてから、夕飯時が忙しくてさ。今は夏休み入ったんでちょっとはよくなったんですが。
プレ行きだしたから、すごいんすよ食欲が。

私がキッチンに立つと、ハラヘリヘリハラの王子が、
「なにつくってるの?」
「ごはん?ごはん?」
「できた?できた?」
とうるさい。
いや、まだキッチン立って10秒ぐらいだし。
皿を持って催促する人
20070727143233.jpg

ものすごい落ち着かなくてイライラするんすけど。疲れもピークで。
空の皿に群がる人
20070727143320.jpg


でもって、お犬達の腹時計が正確で5時半くらいからソワソワしだす。
人の顔見て、物言いたげ。
やめろ。その無言の催促。

そんな無言の催促を無視してると、どっちかが(とくにねいさん)、

コクッコクッコクッ

クワッ!!と胃液。

うわあん、キッチンゲート出たり入ったりぃ。

私って料理一人で黙々とやりたいタイプなんすよ。
誰かにキッチンに入ってこられんのやなの。
どんなラブラブのカップルの時期でも料理してるとことか見られたりすると、イライラすんの。裸にエプロンでも寄って来させないわよ。
でも、今王子とラブラブだから。寄ってくんなつっても無理だから。

このときに、食べなそうな野菜とか肉を口に放り込むと食べるんで、だいぶ食わず嫌い克服しました。人間、腹が減ればなんでも食べる。

うるさい人に一番いいのはやっぱりお手伝いさせること。
自分に余裕がないとできないのだが。
20070727143414.jpg

お手伝いさせやすいのと、自分で作るようになってからバクバク食べるようになった餃子が我が家のメニューに増えた。自分があんまり好きでもないんで以前はあまり作らなかったのだが。でも今はごま油でパリパリに焼く自分の餃子は好き。ラヴ・ごま油。
野菜もいっぱい入れられるしね。
ちなみに棒餃子にすると王子も簡単に包めるのでいいみたいです。
サイコーに楽しいみたい
20070727143619.jpg

もっとやらせてあげたいんだがね。なかなか余裕がね・・・。
私に心の余裕を下さい。

あちょー、早く餃子焼けー
20070727161028.jpg

大きな砂場で遊ぶ 

日曜日、みんなでここ行ってきました。
どこでしょう?
20070725220513.jpg

これで分かる?
20070725220603.jpg

ああ、目玉の部分が切れちった。
お台場でござりますよ。

どの写真もクララさんもんすごい笑ってるんすけどね。ちっこいから分からんな。
こんな
IMGP078611.jpg

こんなプリチーさんなんでギャルに大人気で、ほくそえむとーさん。

いっつもは中に入れる愛犬見せびらかし大会みたいになってるヴィーナスフォートの方行くんですけどね。今日はこっちのフジテレビの方へ。
そしたら、冒険王がやっててさ。
ああ、これが冒険王か。みたいな。
こーいうの全く興味のない人間なんですけど、王子がいますからね、今は。
ただならぬ楽しそうな雰囲気と色とりどりの建物に王子も手を引っ張って行きたがる。

が、犬入れず。ハイ、残念。
入るところで言われたんであまりに王子が可哀想で、とーさんにまっててもらって、かーさんと二人でちょっとだけ覗きに行く。
アイドルのおねいさんたちが歌ってたり
20070725221849.jpg

ガチャピンの車があったり、こらあ楽しいねえ。
でもその先は有料であった。
とーさん待ってるんでね。
日産のブースでこんなんだけやって行きましょうね。
ラジコンです
20070725222028.jpg

ちょっと並ぶとできます。
王子は、ホントは私が一緒にやってあげるんですが、私こーいうのインド人もビックリするくらいセンスないんで、ゴールにたどり着けない可能性があり、後ろにならんでる方も大勢いるので、係りのお兄さんにお願いしました。
さすが、お兄さんでスムーズに王子と一緒に操作してくれて、あっと言う間のゴールでしたが、王子もこれで大満足
すんなり会場を後にできたのでした。

今度は犬抜きで来ようね、王子。ゴメンね。
でも日曜だし夏休みだしもっと混んでるかと思ったがそれほどでもなかったなあ。犬OKにすればもうすこし人入りそうな気もしますが。つうかお台場全体が今そうなんだよね。昔ほどじゃない。
なんで、夏休みの暇つぶしにオススメですよ。お子さんのいる方。

その後はカフェでお茶して。
20070725222740.jpg

昔は休みの日にこの辺でお茶すんの席探すの大変だったのに。
しかし、値段がよくてビックリするわ・・・。

いい子で待ってますけど
20070725222949.jpg

待ってますよー
20070725223033.jpg

人が多くて嬉しすぎちゃうの
20070725223117.jpg

お店のほういても見たいもんもないし、つか見れないんで、海の方へ。
そっかー、王子ってここ来たことなかったか。

「おっきい!!おすなば!!」ですって。
楽しくて仕方がない。
20070725223353.jpg

もう水を得た魚のよう。
20070725223449.jpg

かなり遊びまくったんですが、タイミングよくかーさんの後ろで大道芸が始まったんで、自分は退屈しないでよかったのです。
20070725225352.jpg

実はお犬達も楽しそうなのです。
20070725223556.jpg

もぐってみたり。
20070725223952.jpg

クララ愛想ふりまきすぎて、壊れてややおかしくなる。
ねいさんはマイペースで愛想もないんです。
つーか、この海でクララさんを触りにきた人の80%くらいが、日本人じゃなかったんすけど。中国系の人。お台場って外国人多いんだね?もしくはクララがアジアンのツボなのか。
20070725224147.jpg

日も暮れてきたので、まだ遊びたい王子をなんつか説き伏せて退散。みんな砂だらけ・・・・。
そしてかーさんはこの日、日焼け止めを塗るのを忘れていた。

というか、こんだけ遊べばハラヘリヘリハラの王子様。腹が減っていると、大人しく食べるのでいいですね。
目の前のカフェでサクッと食べて帰りましょう。あらあら、お犬のメニューもあるのねえ・・・・・。お高い・・・。一つを二匹で分けてね。
何もかも高いなあこのヘン。美味しければアレなんすがね・・・。
昔はチョンプーだけだったからなあ。ちょっと贅沢もできたけど。今は二匹増えたんで。

まあでも王子もお犬も大満足。
夜景も楽しい。
20070725224826.jpg

改めて見るとお台場の近未来的な景色ってすごい。
今度、義両親来たら連れてってみっかな。あんぐりしそう。

映画デート 

こないだ王子と二人で映画見てきたんす。
大人になったよのぅ・・・映画が二人で見れるようになるなんて。

アンパンマンだけど。

私が大人になったんだな。

まだ私の風邪がひどかったときでねぇ、行くの迷ったんだけど映画なら座ってられるし、エイヤっとな。薄い腹巻をしていきまました。

2歳から¥900とられます。
でもって、さすがに私もアンパンの人に¥1800出すのはなかなかなかなか勇気がなかったもんで、レディースデー狙いました。
もしかしてー、レディースデーだから混んでるかも?なんて思ってイソイソと行ったら全部で5組くらいでした。
それもそれでなんか寂しい。

係りの人がお釣り間違えて¥1000多くくれました。
かーさん、風邪で意識モウロウとしてて、あれ?ともオモタんだけど、ホラ意識モウロウとしてたんで。

王子と同じくらいか、もうちょっと大きいかの女の子が、お母さんとお祖母さんと来てたんですが、照明落ちた途端に
絶叫。
「こーわーいー!!こーわーいー!!」て。
そりゃーもう大絶叫。
「アンパンマンだから!ほら、アンパンマンだから!」てお母さん達、一生懸命言ってもダメ。
で、始まって5分もしないうちに帰ったみたい。

可哀想に・・・。
お母さん達。3分座ったら2900円か。キャバクラか。
せめて、お母さん一人で来てれば良かったのにねえ。

王子はどうかなーと思いましたが、大丈夫でした。
大人しく最後まで見てた。
まあ、こんな映画だと、お互い様で多少うるさくするのもアリなとこありますがね。
途中、バイキンマンが猛威をふるってる場面ではちょっと怖いのと、睡魔が来たらしくかーさんの方向いて抱っこ(でもチラ見)になりましたが、アンパンマンが復活してきてからはまた夢中で見てた。

不覚にも失敗してもあきらめないクリームパンダちゃんに涙しました。三十路が。
ホラ、風邪でちょっと神経がね・・。

その後のお昼はアンパンマンの余韻にひたりつつまたジョナサン。
20070724174748.jpg

意識朦朧オイラが、王子が大人しくしてくれるとこが良かったんで。

ええ、また例のパンケーキを。
2回目は前ほど食いつかなかったヨ!もっとゆっくりできるかと思ったんだけど。
かーさんが、ステキ母親ぶってアンパンマン描いてみたんだけど、あまりの似てなさに二人で苦笑い。
20070724175027.jpg

慣れないことするもんじゃない。

ディズニー映画とか行きたいけど、まだ無理かなあ。

佐野でぶりかえす 

連休最終日の月曜です。
まだ先週の連休のこと書いてます。
いつになったら追いつくんでしょうか。

一日寝てダイブ良くなった気もしたかーさんは、「今日は一緒にでかけるわ!」と、はりきって佐野のアウトレットへ。

自分もう若くないんだヨ!
自覚しなさいヨ!
てことで、この日にはりきって出掛けて、雨に降られて、次の日またぶり返したんですけどね。

いつになく佐野が混んでたなあ。
高速降り口大渋滞で腹が減って死にそうで、アウトレット着く手前のファミレスうどんそば屋で腹ごしらえ。

とーさんが王子と食べるつて、2人前の蕎麦頼んだら
でかかった。
20070722232405.jpg

かーさんはうどん頼んだんですけどね。
運ばれてきて、お腹空いてたのですごい勢いで食べてて、半分くらい食べてから、それが蕎麦だということに気付いた。
なんつーか、そんな自分がやや悲しい。

で、いざ、アウトレット!
いつも思うことだがアウトレットってそんなにいいのないのよね。
アウトレットだと70パーオフくらいじゃないと買う気しないし。
しかも今、世間もセールだからなんかそっちのほうが物よくね?てことが多くて。
というわけで、とーさんもかーさんも自分の服は一枚だけ。私、ビームスで買ったんすけど、ビームスって年齢制限ひっかかってませんかね?
あとは王子の服少々。コンビがあんだよね。ここのコンビも安いのか?つうとそーでもない気もするんですが。

洋服屋嫌いの王子があまりに暴走するので、とーさんが拘束のために借りてきたベビカ。
久々に乗るのは嬉しいらしく、我が家のようにくつろいでらっさる。
20070722232818.jpg

本はまた『カプセルプラレール完全マニュアル』。

佐野の夜は早い。
あっと言う間に、お店閉まって、フードコートも閉まっちゃった!
しまった、いつものきなこっぺしか食べられなかったヨ。
20070722233117.jpg

晩御飯も食べて行くつもりだったのにぃ。
ここに来たら、これだけは食べるのじゃ。
20070722233223.jpg

じゃあ、途中でどっか寄って食べて行こうつてたんですけどね。
車乗った途端、寝ちゃって。
私が。
気付いたら、王子も。
こんなんで。
20070722233343.jpg

汗だく。
20070722233536.jpg

夏場ってこんだけ汗かくから、このままお風呂入れずに寝かすのもためらわれるわよね。 
しかもなんか時間も遅くなっちゃって、でもお腹すかしてるだろうからっつて、無理矢理起こして、近所のラーメン屋に寄ったら、
激怒。
キミのためを思って寄ったんですが、素直に、寝かせとけばよかったです、ハイ。

東京タワーと船 

日曜は、熱はほぼ下がったが、一日寝てることに決めたんだ、アア決めたんだったら決めたんだ。王子はよろしく、とーさんってことで。

いくらでも寝れるのはなんでかしら。
ずっと読めなかった『東京タワー』を読むんだ。おそっ。

とーさんは電車で王子と出掛けたらしい。
電車で遠出なんで、しょっぱなからこんな顔だったらしいす。
20070720123239.jpg

片目一重だとややブサ。
男のロマン山手線
20070720123309.jpg

大感激のゆりかもめ
20070720123333.jpg

「一度乗ってみたかったの」
文字通りかぶりつき。
20070720123416.jpg

景色も近未来的だね。

で、どこに行ったかというと、
20070720123556.jpg

お台場の船の博物館?だっけ。そこだって。
私は一緒に行ってないんで勝手に想像して書いてますが。

その頃、私は『東京タワー』に涙しているわけです、きっと。
いやあ、これって、母親になってから読むとなんつーかものすごくいろいろ感じるところがあって。このオカンてすごいね。私はここまで息子のためにやってあげられるんかなあ。

ねえ、息子よ?
聞いてる?
20070720123848.jpg

楽しそうですね。

中にあるレストランで腹ごしらえ。ビュッフェだったらしい。
20070720123952.jpg

2歳児のこの量についてはつっこみたくなりますが。動くから腹も減るんです、きっと。
デザートもガッツリ。
20070720124128.jpg

あら
20070720124246.jpg

楽しそう
20070720124300.jpg

浮力の勉強
20070720124448.jpg

大嫌いだったなあ、化学とか。
こういうとこは男親と行くに限るね。ちっとも興味ないやはは。

う~み~のおとこにぃ~
20070720153905.jpg

あ~こ~が~れ~る~
20070720153917.jpg

つてんのかは知りませんが。船乗りは寂しいからやだな。

というわけで、満喫して帰ってきました。
かーさんも一日寝れて満喫です。

ねいさんがね、かーさんが具合悪そうに寝てると、至近距離で見守ってくれるんですよ。それはもう10cmくらいの距離で。ね・ねれない・・。
だから本読むときもねいさんの顔越しに本。東京タワーでボロボロ泣いてると余計心配らしい。

遊ぶお母さん達 

連休初日の土曜日は、朝から悪寒がしつつ、ああ絶対今晩熱が出るなあと思いつつも、tama奥様とウサコさん宅へ。
次の日はとーさん休みだし台風らしいし、どうにでもなれってんだ。

王子は山手線に乗れるのでウキウキです。
なんか山手線って鉄ちゃんにとってはやっぱ特別みたいで。

子連れ親的には最も乗りたくない電車なんですが。

なんか殺伐としてんだよねー。山手線って。親切にしてはいけないキマリでも?混んでるし。
ベビカなんかでは絶対乗りたくないよ。
王子は、ほぼベビカ卒業したし、電車内では意外と静かなのでなんとかいけるようになりましたが。

で、ウサコさん宅ではwiiにはまる人々。
ボウリングとか、ゴルフなんかは子供も楽しいらしくやってました。
王子ははまりそうだなー。

で、一番はまってたのが親。
20070719111345.jpg

テニスやってます。
傍から見ると結構マヌケです。
私が写真撮ってるのも気付いてないと思います。

tamaさんが子供そっちのけでやってました。
20070719111525.jpg


何やってんだか、お母さん達。
20070719111622.jpg

あきれる僕は地味にヒモ通し
20070719145841.jpg

私はボクシングやってフラフラんなって、さらにヒートアップすると間違いなく熱が出そうなんでやめときました。

久々のウサコさんとこのムスメちゃんは、おねいさんとして自覚して我慢しちゃってるのかものすごく大人しく。
王子とtamaさんムスメさんの間には遠慮が全くないのでケンカが面白かった。
一回本気になって、「ぱーんちぱーんち」つて、ものすごいグーでパンチしあっててムスメさんが泣きながらメロンパンナちゃんみたいに高速パンチしてた。お互いあたらない距離なんですが、漫画見てるみたいで面白かったです。

意識も朦朧として、帰り山手線やだなあと思ってたら仕事終わったとーさんが迎えに来てくれた。
王子は電車に乗る気マンマンだったらしく「でんしゃは?」て。
イヤ、とーさん来てくれたから。
帰りの車では奇声を発する二人が超音波出しまくりで頭に響きます。なぜ子供は集うと奇声を発するのか。
しかも台風で渋滞。電車の方が早いけーどー、このサル連れて電車もきーつーいー。

帰ったら私は速攻寝るズラ。とーさん後は頼んだ。

待ち遠しくない夏休み 

風邪ひいてまんねん。
我が家で一番強い、しかし身体は一番弱い私が。

書きたいことが溜まってるよ!あれもこれも!

ちくしょう、なにが悔しいって、ビリーができないことさ。
ビリーがやっとDisk2に突入したんすよ。
私もくskaさんと同じ彼女が気になるわけで。
いやあ、楽しい、楽しいDisk2。
しかしものすごくキツイ。
でもキツイだけに効きそうなんだ、お尻とかに。
ああ、続けてやろう!と意気込んだ次の日から発熱。

ビリーで汗だくになったのがいけんかったのか。
はたまた本人は一日で治った王子の風邪をうつされたのか。

いずれにせよ、ビリーの筋肉痛と、熱の痛みが両方来て、もんすごい辛かったす。

で、熱が出る前の日は、王子のプレの1学期終了式でした。
うわあん、夏休みだよ、恐怖の夏休みだよ。
子供の頃はあんなにウキウキしたのに。
親になると恐怖だよ。恐怖新聞。

で、終了式っつうことで、ささやかながら親子でのお食事などを用意してくれまして。

普段あんまり様子を見たことがなかったのですが、いやあ、すごいね先生って。
もう教祖様?
子供達に集中して欲しいとき、おもむろに歌い出すんですよ。手遊び歌を。

そーすっと、
20070718174327.jpg

子供達、一斉に先生に集中。手遊び始める。
20070718174409.jpg

ただひたすらやるのです。

すごいわー。お母様これですよー。注目して欲しいとき、口で言うより、手遊び。

コレを見て、普段王子が家でやるいろんな謎のポーズが解明されるわけです。
お食事前のお祈りもしてた。
20070718174751.jpg

ドライカレーだったんすが、先生が作ってくれたよ、つたらガッツリ食べました、2杯。先生大好きだもんねえ。
最初、見たとき、これじゃ絶対足らんだろうと思ったんですが、女の子のママ達が「全部食べさすの大変」つてて、ビックリした。
フルーツポンチも食べすぎです。昔こんないろんなもん混ざってるカットフルーツなんて絶対食べなかったのにねえ。成長したよ。

で、先生から、2学期からは30分長くなりますという朗報を聞いて、飛び上がりそうになるくらい嬉しかった。たかが30分されど30分。

にしてもここ通うようになってからすごい成長で。
よく食べるようになったせいか、丈夫にもなった。歯科検診の日のぞいては王子、プレ皆勤です。
感謝してます。
何より、本人が楽しそうだし。
待ち遠しいねえ、2学期が。親がね。

熱い人達 

暑苦しい。
20070713002744.jpg

こっちも暑苦しい。
20070713002808.jpg

キミ達は冬向きだね。

ちなみに王子の周りも湿気がすごい。子供って湿気を放ってないすか?頭とか。不快指数120%。

でもかわいい。
20070713003024.jpg

か・・・・
20070713003106.jpg

かわいい。飼い主にとっては。

天使の寝顔。
20070713003147.jpg

てん・・・・
20070713003218.jpg

天使。飼い主にとっては。

あ?あんだよぅ。
20070713003306.jpg

なんか、顔曲がってるよ。

ムスコの体力が日に日にまた増していて怖い。
プレに行っても昼寝しない日がでてきた。
火曜に熱が出たんす。鼻水と。午前中は児童館行ってたんすけどね。
でも次の日には熱下がってた。元気にプレに行った。
イチオ、病院行って、薬飲んでるんだけど(眠くなるはず)いつもに増して寝ない。なんで?
身体動かして、健康的食生活してるとこうなんのかしら・・・。最近すごい食べるし。

おいらもビリーで負けないように体力つけなきゃ・・。

みんなオソロリですか? 

ちょっと前から、違う児童館にも遠征してまして。
体操みたいのをやってるのね、王子。
リトミックと違って、体操だと初日から、いきなり最初から最後まで皆と一緒にできてビックリ。
男子たるものこーいうほうがいいのかね、やっぱり。

で、まーそれはどーでもいいとして。
貴方の知らない世界を知りまして。

そこの児童館の近くに、某女子大学付属幼稚園がありましてね。
エスカレーター式なのなかな、ここは。
すんごいの、そこのママ達。
最初、どこのおねいさん達が集ってるのかと思った。
なんか、皆若いんだよなあ。いや、若作りなのか?

まあ、ビックリしたのが、服装がね、みーんな同じなんすよ。
いや、もちろん正確には違いますよ。だけど、みんな同じ系統なの。
白いブラウスに、黒もしくは紺のフレアー系のスカート。足元はパンプス。髪はロングでサイドだけ結ぶお嬢様結び多し。コンサバ系ね。
恰幅いい人もこの恰好なんでやや笑えるんですが。

最初みたとき、みんな制服着てるのかと思った。ホントに。
もしくはなんか規則があるのか。
よくよく見るとパンツの人とかもたまにいるんだけど、それでも黒とかかなあ。デニムなんてありえんのね。

ちょうどお迎えの時間と王子が帰る時間が重なるもんで、変なカリメロの服とか着た小汚い親子はこの波をぬって行くのです。男の子で良かった。

あまりにいつも唖然としてしまうもんで、それを児童館の上の子がいる先輩ママに話してて、
「カーキとか着てる人いなくない?ナチュラル系の人とか。」
と、その日、思いっきりカーキのトップスにデニムのガウチョ履いてたかーさん。
「そうそう、その恰好で行ったら、 『あらあら、○○さん今日はピクニック?』とか言われちゃうんだよ。」て。

行けない、そんなとこ。かーさんのワードロープ全否定だわ。

まあでも、あの人達は電車に乗って来てるからあそこまで気合いも入るんじゃないかってことにもなって。
近所の幼稚園の送り迎えであんな気張れんよなあ。
未知なる世界です。

まあ、王子が女の子だったらもしかして、こっちの世界もアリかもしれませんが男って時点でそんなん却下。

不味いー、もう一杯ー
20070711231507.jpg

嘘、美味しいのよ、チョット前の早朝にボケーっとテレビ見てて、かーさんが血迷ってQVC(知ってる?)に手を出して注文してしまったマンゴー。
こんな恰好の人はダメです。
20070711231917.jpg

このアロハについては突っ込まないでね。
こんな顔の人もダメです。
20070711232020.jpg

王子らしい 

プレでもらうお便りに載っていた王子のお話。

私は、「ああ、王子らしいなあ」と思ったんですがとーさんや周りに大うけなので載せてみる。

以下抜粋
『王子君のズボンはき』
○○日、雨降りだったけどケヤキの下は恰好の遊び場と変身。11人全員泥遊び、水遊びで洋服も顔もぐしゃぐしゃ。
「そろそろお弁当の時間ね、お部屋に入りましょうか」との呼びかけに充分遊んだ子供達は皆一斉に「ハーイ」。
 洗い場で足を洗い、顔をふいてあげて一人ずつお部屋へ。トイレへ連れて行ったり洋服を着替えさえたり、先生達は大わらわ。「自分でお洋服着れる人は自分でやってね」と声をかけながら、困っている人を手伝う。最近、オムツとズボンはきが少しずつできるようになってきた王子くん。一生懸命パンツをはいています。パンツがはけてその次にズボンをはこうと頑張っています。大丈夫かなと気になりながら、他の人の手伝いをしていたら、王子君がそばにやってきて先生の前で突然前のめりにバタン。びっくりして抱き上げると、ズボンの片方に2本の足が入っていました。先生のところまで一生懸命歩いてきてたどり着いた途端、緊張の糸がほどけて倒れてしまったのでした。王子君はまだ言葉数が少なく「先生、手伝って」と言えません。歩いてくるしかなかったのです。顔を床にぶつけてしばらくエーンエーンと大泣き。「がんばったのね」と言いながら、一本の足を抜いてはきなおさせてあげました


前のめりにバタンか。
相変わらず男は黙ってサッポロビール。
20070711002244.jpg


まあ、でも私はこんな王子が好きよん。

朝、送って「じゃあねえ」つて別れるとき王子えらい、あっさりなんすよ。あっさりというよりそっけないというか。
先生がそれを見て、「いつもああいう感じなのね。ベタベタしないというか。」
「きっとお母さんもベタベタするタイプじゃないんでしょうね」
イヤン、ばれてるん。
おっさられる通りで。
「男の子だし、それでいいですね」と言ってもらえましたが。
まあ、それでいいってことでひとつヨロシク。

王子作「パパ」
20070711002416.jpg

けっこうビックリしたが、まぐれだったのかも。

ゴマすり王子 

甚平さん着て寝た日。
私が寝に行ったら、すでにこうなってた。
20070709211156.jpg

左手下の汗に注目。
まあ、この日はとーさんが寝かしつけしてくれたせいもあるのだが。
とーさん寝かしつけしてくれると、ありがたいんですが、なんかすごいことになってます。
ベットとか王子とか。
寝顔がなんか色っぽい
20070709211307.jpg


先週、とーさんからご飯いらないコール。
いやっほうと、王子と外でまたデザートビュッフェ行って(王子が行きたいと言ったのだ)。でも王子が食べてるのってほとんどコーンなんですけど・・。サラダの。
甘いもんはちょっとでいいらしく。あんたっていい子だね。

で、夜はもうとーさんいないし疲れたしめんどくさいから、ざる蕎麦でいーやーって。
ざる蕎麦オンリー。

いやはや、もんすごい喜びましたけど?
20070709211900.jpg

のび太のすき焼きバリ。
・・・・・・・・・・・・
かーさんがいつも頑張って作ってるご飯よりざる蕎麦か。

しかも小葱、ガバーッ入れてましたけど。
おじさん?

ゴマは擦る事にしましたから。
20070709211911.jpg

無礼講デー 

イソイソと甚平さんでお出掛け。
20070708212236.jpg

寝巻きとかいいながら結局、外にも着せてる¥580。

行き先は~、ちっちゃなお祭り。
20070708212319.jpg

王子くらいの子にはこんくらいのちっちゃいお祭りがようござんす。
お祭りはなんだか親もウキウキ。
さあ、食うどー。

金魚すくい大好き。
20070709000046.jpg

持ち帰らないのにしてもらって。
まだ持って帰れるという意識はないらしい。
なんかかーさん、これ見てると金魚が可哀想になってきちゃうのよね。

で、食い倒れる。
食べたいと言ったチョコバナナ
20070709000252.jpg

おお!成長したのう。こんなコーティングがしてあるもん食べるつうなんて。でも王子、チョコだぜ、これ。
やっぱり一口でリタイア。
食わず嫌いだから、自分で食べたいと言ったもんはなんだか買ってあげてしまう。

揚げ餅
20070709000506.jpg

脚が許せないので隠してみた。あ、顔も。
美味しいね、これ。家でやってみっかな。餅あげて鰹節と、青海苔、にお醤油。

ヤキソバも食べて。
親が飲みたかったラムネもまんまと飲まれて。
もう無礼講じゃ。

これまた親が食べたかったあんず飴。
20070709000718.jpg

やっぱり甘くて途中で断念。
後はベビーカステラとかモツ焼きとか。

(破裂音)
20070709000835.jpg

(破裂音)
20070709000901.jpg

パイナッポー
20070709000952.jpg

どれもこれもボッタクリ価格ですが、ついつい手が出る。

極めつけはこれ。
20070709001549.jpg

金魚すくいならぬお魚すくい(偽物)。こんなんがどんぶらこといっぱい流れてて。なんかクワガタも流れてるけど。
どれでも好きなの5匹とっていいよってやつ。
だみ声のおじさんが怖くて最初なかなか近寄れなかったんですが、どうしてもやりたがった。
500円也。一匹100円かよ。
ま、ものすごい喜んだからいいんだけどさ。
うまいねえ、おじさん。

一人満喫 

こにちはー
20070708023929.jpg

今日は、みんなで代々木公園『アースガーデン』とやらへ。

知り合いのこぶた用品店が出店してるのだ。
王子物色中。
20070708024349.jpg

↑の、ツボにはまるだるま製品もあるよ。

会場はアジア~んな人がたくさん。
アジア~んなニホヒがたくさん。
子供もアジアンな恰好してんだなあ。

子供が遊べるコーナーもあった。
1時間以上はいたシャボン玉コーナー
20070708024616.jpg

お絵かきなぞも
20070708024655.jpg


ここのキッズコーナーで遊んでるとき、もんすごいイヤな女の子がいて、やたら王子のこと悪者扱いするから、三十路おばさんが軽くキレました。
ちょっと足踏んだくらいで、『手でつねった!つねった!』とか、『ペンをぶって取った!アタシが使ってたのに(王子が使ってたのを取ろうとして王子が取り返しただけ)』とかイチイチ、会場のおねいさんにいいつけるので、最初黙ってたんですが、あまりにしつこいので
「つねってないよね。全然つねってないでしょ。
 ちょっと足ふんじゃったのね、ゴメンね。(このクソガキがぁ!!)」
と大人げなく強く言ってみた。5歳くらいの子かな。なんで自分より小さい子にこういう意地悪するかな。

つーか、言葉が遅く何にも言わない王子が、不憫に思えた一コマです。
これからもずーっと、口が達者な子にはやられていくんだろうなあ。

まあ、軽くムカついてたのは私だけで、その場を満喫しまくる王子様。

王子待ち
20070708025639.jpg

クララさんが大人気なんです。もんすごいんです。
あれれ?ホラ、我々のセンスからですとですよ、ねいさん№1なんですよ。いや、もちろんクララも可愛いですよ。でも、外見的にチョンプーさんどこの犬よりも可愛いと思って飼ってたわけです。
でもそれはどうやらマニアックらしい。
一般的にはクララさんのほうがうけるらしい。
愛想ふりまきすぎて疲れる
20070708030007.jpg

「あ、犬だ」
20070708030059.jpg

キミも犬だがな。愛想なし子。マイペース。

シャボン玉から離れない王子をかき氷でつって、会場を後に、公園の方へ。
新しくできたドッグランに行ってみる。
が、犬二匹疲れてて、ランせず。
20070708030412.jpg

ものすごいテンション低いので、何のために来てるか分からず。
ワラワラ・・・
20070708030520.jpg

王子だけテンション高いのでとっとと退散しました。

ちょこちょこセール 


セール行きました?
プレの合間などにチョコチョコ行ったんすけど。
今日、tama奥様と行って参りまして。プレの間だから1時間くらいしか見れないんだけどね。

いやはや、暴走してましたよ。
私じゃなくてね。tamaさんが。
ストレスたまってんのかね?

でもって、友達が買ってると、自分も何か買わなくちゃ!って焦るのはなぜかしらね?

このtamaさんと私って、似合う服のタイプが対極にあるのね。体型とか、雰囲気とかが全く違うもんで。
なんで、どーいうわけか、お互いの似合う服がよく分かる。
うわぁ、これ絶対アタシ似合わないーつうのが奥さんの似合うもの。
奥さんが着るとコスプレになるのが私の似合うもの。
分かりやすくていいんです。

さささ、戦利品と。

甚平¥580
20070705232445.jpg

私のは見せないわよ。
これは、こないだ買ったもん。貴重な時間を子供服には費やせません。
そいや、王子の服は全然買ってないなあ。
甚平はパジャマにするの。かわいいじゃん。

子供の寝汗ってすごくね?
何あれ。
さあ、寝ようと横の息子を触ってみるとひぃ!水浸し。
シーツも濡れてるよぅ。オシッコもれたかと思ったよぅ。
濃い色のシーツとかだったらヒト型に汗のシミができてそうなんだけど。
20070705232953.jpg

皆さん、何着せてます?
うち半袖ロンパに薄いパジャマのズボンとかなんすけど。
そんでもって、なんか王子の足がアザだらけなんすけど。
20070705233216.jpg


ビリーでお尻があがることを願いつつ。
以前にも書いたサイバーバズでもらった、美容液のレポよん。
『ZZ:CC(ジージー・シーシー)アドソーブエッセンス』
20070705233839.jpg

使い始めて3週間くらいですかね。
調子いいみたいよ。
お肌の状態いいです。トラブルもないし、化粧のノリもいい。モチモチしてるし、気のせいかな、ほうれい線が薄くなったような。気のせいかな?
劇的な効果ってのは感じられんですが、ジワジワといい感じします。もしかしてもうちょっと年齢行ってたら劇的な変化があったかもしれんですね。「45歳以上の人が効果を実感」てなってるし。かーさん、残念ながらまだ届いてなかった!

化粧水の後にこれ一本でいいってのがラクですね。
この季節にはベタベタもしないしちょうどいい感じ。

高価なお品ですが、まあ考え方によっては高くはないように思います。私、基礎化粧品にはお金かけてもいいと思ってる人ですから。ほら、エステに2回行ったと思えばさ。今、行けないし。

お母さんごっこ 

まあ、最初に心配したのはなんだったのか、二匹仲がいいこと仲がいいこと。喧嘩もするが。
王子が昼寝のときは、一緒に寝るクワワさん。
20070705010623.jpg


遊び方が、え?王子いじめてんのか?て最初思ったんですが、クララさんも負けてないんです。逃げりゃいいのに、と思うけど一緒んなってじゃれてるんでやっぱ楽しいんだろうなあ。二人でおそらく周りから見たらドンビキするくらいガウガウしてます。

で、相変わらず、自分が落ち着いて座って遊ぶときはクワワさんをここにおいておきたい。
20070705011013.jpg

クララにとっちゃ迷惑な話だよなー、と思うが、本犬もそうでもないらしい。
おさまってる
20070705011110.jpg

昨日から、バージョンアップしまして。
クララのおもちゃを一緒に入れてあげることにしたらしい。
ものすごい入れてあげてます。
20070705011611.jpg

で、なんか自分がミニカーとかとりに行くとき、
「クワワちゃん・ちょっと・まっててね。」てカタコトで声かけてくの。
やべ、かわいぃ。つか、私の真似か?
20070705011433.jpg

お母さんごっこかしら。

そのうち必ず眠りにおちる子供役。
20070705011644.jpg

飼う決心してホント、良かったよ。

アタシは?
20070705011909.jpg

あああ!ゴメン、あんま絡みがないから出番が・・・。
いや、王子の写真の左後ろのほうで寝てるんだけどね。

小さいものたち 

ある日、テーブルの上にこんななあってビビった。
ちはぁー
20070703192444.jpg

笑えるんだけど。
クララが来てから、王子のおもちゃが破壊されることが多く。まあ自然に壊れちゃうのもあんだけどさ。細かい王子が、きちんとテーブルの上に置いておくのね。
「直してね」ってメッセージなんだけど。

すごいんだよね、ものすごい小さいパーツが折れたのとかでも、どのおもちゃのどの部分だってのが分かるらしくて「これなに?」て聞くと探して持ってくんのよ。

思い出した。王子がまだほとんどしゃべれないとき。
私のとーさんからもらったアガタのちっこいピアスが片方なくなっちゃって。犯人はもちろん王子で箱だけはあって。
で、『王子ぃ、どこやった?』って何度も何度も聞いてたんだけど、まだしゃべれない頃だからか「ないねぇーないねぇー」くらいしか言わなくて。
で、なくなってから、2ヶ月くらいたってからかなあ、ある日突然、そのピアスのあった部屋の、棚の上にきれいに二つ並べて置いてあった。アリマシタヨ、オクサンみたいな感じで。
とーさんが、「あ!見つかったの?」て聞いてきて、
私「え?知らんよ。」
とーさん「棚の上に並べてあるよ」
「え?」みたいな。
どこに隠してたのかなあ。

僕もこんな小さいんですー
20070703192831.jpg

トーマスもんって見様によっちゃ不気味なんすけど。慣れたけど。

小さいと言えば
ボクチンの今日のワンポイント気付いてくれた?
20070703193024.jpg

ゴミがついてんじゃないのよ
20070703193136.jpg

ものすごくゴミに見えますが。

クロックスにつけるアクセサリーね。
20070703193307.jpg

2ヶ月くらい前にかーさんが王子いないときに、喜ぶに違いない!イソイソと買ったてんとう虫。

さあ!王子の反応が楽しみ!と、つけて見せたら、

もんすごい嫌がった。

履くのも拒否。
人生ってそんなもんですよね。

で、しばらくやっぱりつけるの拒否だったんですけど、今日やっとOKがでました。こないだお友達がつけてたの見てたからだと思うんすが。
¥300無駄にならんで良かったよぅ。
気持ち悪かったんだもん
20070703193644.jpg

もしくは、そんなチャラチャラしたもんつけられるかってとこか?

楽しいファミレス 

父親不在の負け組み休日は、児童館で時間を潰し帰りに子連れの味方のファミレスへ。

今、ジョナサンが熱い!!
一部の人に。

パンケーキに王子がはまったよ!!
20070702170541.jpg

なぜかというと、チョコのペンがついてくるのだ。
自分でお絵かきできるのだ。
20070702170632.jpg

こらー、楽しいねえ。
チョコは食べない王子なんで、どーすんのかしら、と思ったけど食べてた。

つか集中しすぎてくれて、良すぎ。
かーさんと二人だとレストランでも比較的いい子の王子ですが、この日は良すぎ。
ずーっと、これやってんの。

メープルシロップもちょこちょこかけてー、生クリームもちょこちょこつけてー。
20070702170920.jpg

てのも楽しくて仕方ないのね子供って。
つかドバッと出しちゃうんじゃなくて、こーいうことが自分でできるようになったなんて成長したねえ。
王子待ちでひたすらドリンクバー通ってました。

というわけで、ジョナサンのお子様パンケーキを食べに急ぐのだ!!
問題は親が食べたいものがない、ということだ。
どっかの高級店でやってくんないかしら、こーいうメニュー。
