 


買い物に行ったらしい 

朝起きて、「ぱぱ、かえっちゃったねー」が口癖でしたが、
最近、
「ぱぱ、お仕事ねー」
に変わりまして。

で、本日はですね、とーさんいつもの如し土曜出勤だったんすけど、今日の王子は急に、
「ぱぱ、お買い物ねー」て。
20070630231555.jpg


ぬわに!?

今日は巷じゃセールの初日ぢゃないすか!
んまあ!とーさんたら私に嘘ついて、デパート開店前から並んじゃってたらどうしよう。
ちくしょう。

まあ、セールに初日から行く元気もお互いないと確信してますが。

なんつて、とーさんには言ってませんでしたが、昨日実は、王子を託児所に預けまして。ホラ、かーさんのホルモンバランスによるイライラ最高潮の日なんで、別にこれといった用事はなかったんだけど、念のため預けたのね。お互いのために。

で、イソイソとデパートなど徘徊してたら、プレセールみたいのやってるとこいくつかあってね。セール本番はきっと人が多くてくじけて行けないのでちょいとのぞきましたよ。おほほ。のぞいただけですってば!おほほ・・。
偶然、託児がお友達のママとも一緒だったんで、おフレンチなども頂きまして。おほほ。
何せ二人で一致した意見が『子連れで入れなそなとこ』でしたもんで。
そしたら、帰りのスーパーでの買い物で、お札が一枚しかなくて、泣く泣く餃子の皮とかお肉とか戻す羽目になって。ぶどう戻そうとしたら王子怒りそうだったんで。

で、託児にお迎えに行ったら、まあ、楽しそうなムスコがいまして。
でもって、「おしっこ、トイレでしましたよ」て。
らじゃー
20070630231653.jpg

え?
できたの?
初?
初トイレがここ?
それともプレでもやってんの?
家では便座に座っても出ることはなかったのよね。
褒められたのがよっぽど嬉しかったのか、帰ってきてからもやたらトイレに座りたがりました。かーさんが、ヘロヘロだったんで、お付き合いもなかなかできなかったんですが。

実はその前日に入隊しまして。その筋肉痛もすごくてさ。
次の日にくるくらいだからまだいけてる?
初日は王子寝てからやったんすが、クララが真下で、
『かーさん、どうしちゃったのさ?』て唖然とした顔で5分くらガン見。そんなきれいな瞳で見ないでー。ハズカティー。
で、寝そべってやるところになると、二匹で寄って来て、ねいさん顔ペロペロ攻撃&チョンプーパンチ攻撃&クララさん上に乗っかる。腹筋ができません!
一昨日ってもんすごい暑かったとき。
クーラーつけないで最初やったら倒れそうになりました。
王子ビリー中
20070630220123.jpg

動きが速くて全く・・
20070630220130.jpg

児童館とかで、「さあ、体操だよ!」とかっていうと、
「びりー?」
って聞くことがあって軽く恥ずかしい。
そんなにやってないのに。すごいインパクトなんだな。 

獅子丸の如し 

プレでプールが始まったんです。
プールっつも、でっかいタライみたいのなんすけどね。幼児組みは。

『パンツ持ってきてくださいね』て言われて。パンツ?
『水着ですか?』
パンツです』
て。トイトレもしてない王子は、この水遊びでブリーフデビューです。無印の地味なやつ。

男の子も女の子もパンツでタライでガンガンに日のあたるところで水遊び。ワイルドでステキ。王子どんだけ黒くなるんだろう。
男だからどーでもいいんでなんもしてないすが、女の子は日焼け止め塗ったり大変そうです。

まあ、でもプレ=疲れる。
水遊び=ヒジョーに疲れる。
ってことで、親はウホウホですよ。
毎日行かせようかしら。
20070628211951.jpg

さて、お弁当事情なんですが、慣れるとそんなに大変でもないですな。つかお弁当箱が小さいんでいくらも入らない。カーサン、意外にも前はとーさんにお弁当作ってた時期なんてのもあったし。

この園は、なんつーか自然派というか、野性派というか、お弁当講座など受けたときも、「なるべくウインナーとか、アンパンマンポテトとかの加工品は添加物がすごいのでやめてくださいね」ってことで。まあ、うちは食べないから関係ないんですが。
ご飯半分、たんぱく質3分の1、で野菜が3分の1って割合がいいらしい。
で、一人で食べるから食べやすくすることが基本。おにぎりは一口サイズ。他の物も必ず一口サイズ。
20070628212013.jpg

ウチの野菜の定番はもやし
もやしなら比較的なんでも食べますが、基本はサッとゆでて熱いうちに塩胡椒と、鶏ガラスープの素少々とゴマ油(たまに石垣島ラー油)であえるってシンプルなもの。
これとゆで卵でお弁当箱もういっぱいなんですけどね。彩り的にアレだし、なんともビンボーっぽいんでコレだけってわけにいかないんですけどね。
でも、きゅうりもみとかシンプルなんが食べるのよねえ。昨日頑張ってにんじんのグラッセ作って、初めてかわいらしく型抜きなるものをしてみたが(とーさんときもハートでもやればよかったわね、きっとドンビキ間違いなし)残してたよ。それでこそ、うちのムスコだ!ち。

そいや、「とにかく野菜を入れてくださいね」って言われて。「でも野菜って言ってもプチトマトとかブロッコリーだけではなく」って。
うわー。定番だよねー。場所ふさぐのにいいもんねー。
というわけで、ウインナーとプチトマトを詰めようとしていたおかーさん達にはショッキングな忠告だったようです。
いわゆる凝ったお弁当(キャラ弁ってやつ?)も、眺めちゃってなかなか食べないんで止めて欲しいとのこと。
ま、やる気もないがな。
でもこれが実は気になってる

ちいとめんどくさそうで躊躇してる。
つか王子、気持ち悪がって食べなかったりして。

比較的野菜は食べるんですが、
王子の場合、たんぱく質が問題でね。肉類食べないからいっつも卵。
魚はなかなか一人で食べづらいのでお弁当に入れづらい。

卵もさー、実はゆで卵が一番喜ぶんですわ。でも毎回ってわけいかんしねえ。あと、ゆで卵って半分だと大きいし、小さくきるとけっこうボロボロしちゃうしでなかなか難しい。野菜とマヨネーズであえたりもするんですが。
ゆで卵を使った幼児向けレシピ募集。
「おくち、入っちゃった」
20070628212023.jpg

あと彼がもんすごい食べるのが写真の通りちくわでして。そのまんま(しかも切るとだめ)が一番良く食べるんですが。おやつにちくわ。獅子丸か。まんま入れるわけにもいかんので、ちくわと小葱とでスクランブルエッグにするのが定番メニュー。
ちくわも加工品ですが。

とにかくちくわ食べるから、とーさんに
「ちくわだけバーンとお弁当に入れといたらどうかしら?」て言ったら、
「いいんじゃん、3本くらいバーンと。
 穴にご飯詰めておけばいいよ。」て。
いいかも。

潔すぎて先生もなんにも言えないかも。
2本目
20070628212002.jpg

働けど働けど 

我が暮らしラクになりません。

ソファのカバーを洗濯した新しいのに変えた途端、

放尿しやがるんです
このすっとぼけてる人が。
わしゃ知らん
20070627225232.jpg

なんで?
普段もう全くトイレは外さなくなったのに。

ぐすん。

で、また洗って再度警戒しながらちょっとの間立てておいたら、今度はうちの芸術家がほっておかなかった。

そこに白いキャンバスがあれば
20070627225448.jpg

粘土です。
もういいや。どうでも。
若者の芸術の芽を潰してはならぬ。

王子様、テーマは?
20070627225538.jpg

「あり!」
だってさ。ほほう。

でも、そこで切るのは止めて欲しいかもかもととと。
20070627225707.jpg

で、この小麦粘土を狙う犬が2匹いるんで、要注意。

いつになったらきれいになるのか、我が家。
どうせ私は洗濯女。

わしゃ知らん
20070627225814.jpg

ゴマ王子 

※本日くだらないながら2件更新

王子の朝の定番は納豆ご飯。
最近、気に入ってしまた納豆。

基本、3パック¥100以下のしか買わない我が家が、たまたま買った見切り品。あら、美味しい。美味しいもんは子供だって美味しいってことで、毎日納豆だと飽きちゃうみたいでたまに食べなくなる王子も、これだとすごい。納豆だけを一気食い。相変わらずご飯には混ぜません。なんで続けてこれを買ってやるか迷い中。小さな悩み。セコイ。
調子にのってこれでも買ってみようかしら。


で、その朝食たまに雑炊も登場。
ワカメ雑炊。

セルフサービスでゴマ入れて食べるの。
20070626163300.jpg

なんかかけたりしながら食べるのって子供楽しいみたいですよね。
古奈屋のカレーうどんに牛乳とか。
蕎麦屋の薬味とか。

ヒジョーに楽しそうにガッツリ食べます。この器で3杯くらい召し上がります。
20070626163406.jpg

ゴマ好きなんです。お肌ツルツルになるね。
私のほうが必要なんでは?
つくづく、この人って身体にいいものが好きなんだなあ・・。海草とか、大豆製品とか。

なんで、勝手にやらしとくとこうなります。
20070626174032.jpg

ゴマ雑炊。

うち、ゴマの消費量がすごいんすけど。

この日はさらにエスカレート。
誰もゴマ王子を止められません。

最終的にこんなんなりました。
20070626174240.jpg

ご飯より、ゴマのほうが多いよ!

さすがに気持ち悪かったらしく、最後残しました。
笑ってごまかす
20070626174837.jpg

もったいないけど、私もさすがに食べらなかったこれ。

こっから汚い話ですが。
でですよ、想像つきますよね、こんなん食べた次の日のうんこ。
うんこにツブツブなら可愛いもんすよ。
この日は、ツブツブの中にうんこだった。
たとえるならば、ゴマ団子。
これ、栄養吸収されてんのかしら?

ゴマ王子さん!
真顔ではーい
20070626174731.jpg

私も王子の食生活真似したら、イライラなくなるかしらん。

COOLPIX S50c 

うわあん、サイバーバズでモニターやってるニコンCOOLPIX S50cの記事かくの忘れてたよー。

てかここんとこ、載せてる写真は全部このカメラで撮ってるものでございます。いかがかしら?

というわけで、マクロ機能で撮った、クララちゃんのポロっと取れたチクビその後。
20070626215508.jpg

4cmまで近づけますよ。
しかもズーム使ってピントがあうとこ教えてくれます。
これが普通の。
20070626215626.jpg

黒く陥没したようになってんの、とれたとこは。分かるかしら。
どーでもいいか。

ちなみに避妊手術の傷はもう跡形もありません。2週間くらいでもう跡形もなかったけどね。すごいね、犬の回復力って。私の王子が出てきた腹の傷はまだバッチリよ。しかもまだお風呂のときに王子に足とかひっかけられると痛い。

こんなんじゃ、怒られそうなので、ねいさんの美しい毛並みなど。
20070626215858.jpg

あ、いっちゃってる目だった。
パヤ毛の季節
20070626215925.jpg

パヤパヤパヤ
20070626215955.jpg

サマーカット近し。
なんだかなあ、このパヤ毛。

というわけで、このカメラ、外出先での写真アップロードはもちろん、無線LANがあるおウチなら、充電してるときに勝手に画像(しかも新しいのだけ選んで)をアップロードしてくれちゃったりもするわけですが。残念ながら我が家にはない。

手ブレ機能などもかなりついてて、こんなんきれいに撮れます。
なんか人の顔も認識してピントがあうのね。王子とクララ並んでたら、やっぱり王子の顔選んだ。そーか、人間だったか。
欲しいなあ、新しデジカメ。微妙に古いのが壊れそうで壊れないのよね・・・。

王子キッキーにやられる 

ここはどこでしょう?
20070625001900.jpg

初上陸!イクスピアリ
行かんだろ、子供いなけりゃ。あ、行く?
かーさん、ミッキーしゃんとか別にアレだし・・。

実際のDLでは暗い王子ですが、最近、起きたときの第一声が「キッキーマウスいないねぇ?」だったりする王子。
この日、車がなかったんで電車で行ったんです。電車でも千葉方面だと海が見えたりしてウキウキだし、舞浜の駅にはなんかいたるとこにミッキーがいたり、で、極めつけに駅出たら目の前にミッキーの電車走ってるじゃないすか。

ディズニーランドではないけど、なんかもうウキウキ大興奮気味の王子ですよ。
子供でも楽しそうな雰囲気って嗅ぎ取るんだね。電車もいいけどとにかく中に入りたがる王子。

すごいね、ここ。
やっぱオリエンタルランドってすごいな。ソツがないというか。
もう、王子楽しくてずっと暴走
20070625002611.jpg

何よりもどこもキレイ。
パフォーマンスとかもあって楽しい(相変わらず王子はドンビキでしたが)。

昼食はやっぱりフードコート。
20070625002740.jpg

ここではいつもの王子ワールドに戻るのです。
お読みの本は『カプセル・プラレール完全マニュアル』。
見ごたえある素晴らしい本です。

お店はちょこちょこ見れど、暴走してる人がいるのでなかなかゆっくりとは。やたらクロックス売ってたなあ。クロックスのワニのマーク見つけると王子が「あ!てんとうむしの!(クロックスをてんとう虫と呼ぶ)」て騒ぐ。よく分かるね。
20070625003158.jpg

外で、水場も多いから楽しくて仕方ない。
冬は危険だな、王子の場合。今の季節なら落ちてもいいけど。
20070625003221.jpg

20070625003407.jpg

暴走してる人が、珍しく『アイス?』って食べたがったので、親も休憩したかったんで、どっかでソフトクリームでも・・・・て探してたら、あら!
こんなところに
ピエール・エルメさん
こんなとこでお会いできるとは。

2歳のガキと三十路の男子にはもったいないと思いつつ、王子に「これ食べる?」つて写真見せたら、食べるってさ。
何よりも私が食べたかったので入る。
テラスもあるからピエールも安心さ。
20070625004044.jpg

王子は「きいろ」がいたくお気に召してその上品な大きさに、小さな声で
「もうひとつ・いい?」
て。
無理。
頼んだらとーさんが泣く。
一人だったらガツンといってるかもですが。

かーさんはちょっとここで気分もよくなり。
でも相変わらず暴走やまない人もいて。
追っかけてたとーさんが軽くキレ気味のとき
20070625004425.jpg

全く言うこと聞かないこの人眺めてて、「落ちたらいい」とちょっと二人とも思ってました。
こんなときは意外と落ちません。慎重派だから。他では落ちますがね。

結局びしょびしょで着替えましたが。いつだって着替え持ってます。ぬれてもOKなクロックスになってから靴はとても便利です。

で、結局、戦利品はGAPでセール中のパンツ一枚。
ココまで来てGAPかよ!

あ、あとディズニーストアで唯一王子がおねだりした、スティッチのなんかちっこいお弁当箱みたいのに入ったラムネ。¥300弱。
チョイスが地味で可愛すぎます。しかも色は茶色を選ぶ。

夕飯は、ホントはココに行って王子のヘタレぶりを楽しみたかったのですが30分待ちで。象とかカバとかいて楽しそうでしたよ。お店の周りだけで王子興味シンシンだったもん。

なんで昼間ものすごい興味を持ってたココへ。
でっかいなあ
20070625005824.jpg


プラネット・ハリウッド。
懐かしいなあ、バンコクでたまに行ってたのよね。

しかーし、これまたずいぶん健全なプラネットハリウッドだな。子連れ多し、ま、うちもだがな。
暗くていやがるかなあと思ったら、意外といいかもね。なんか内装が子供には面白いみたいだし、流れてるモニターも楽しいみたいだし、なによりもうるさい。からけっこう騒いでも平気。途中にある「はっぴーばすでー」なんかも楽しかったらしくノリノリ王子。
暴走すれば腹も減る
20070625010615.jpg

ちなみにアメリカンなんですごい量す
20070625010723.jpg

三十路は要注意。昼もアメリカンな大きいハンバーガーだったんで、とーさんもかーさんも途中で蕎麦が食べたくなりました。
美味しかったけどね。

遊び倒して、いい加減、撃沈するかと思いきや、帰りもウキウキで電車で1分くらい寝て復活いたしました。家路についたの9時過ぎ、昼寝なしです。
体力ついたね・・・。いいんだか悪いんだか。

むくみっぱなし 

チョンプーねいさんの顔があのまんまだったららどうしようかと思ってたけど、戻りました。よかった。
20070624230734.jpg


世間じゃ、すごいすねビリー熱。


来日でテレビでちょくちょくやってて、今日たまたま見てた番組でビリーが出てきたら、王子がすかさず、
『○○ちゃんの』て、
tamaさんムスメさんの名前。
そう、前に一度、tamaさんとこで見たのね
ちょっとだけだったけど、やっぱもんすごいインパクトだったのね。

で、とりあえず、ちょっとの時間ですが流れてたので二人でやっときました。王子もんすごい楽しそうだね。イヤ実はかーさんも楽しい。ゼイゼイだけど。
『ヴィクトリー!!』も上手にできるようになりました。
20070624230950.jpg


やっぱり欲しぃ。
前にすぐやらなくなった、tamaさんに「貸して」つてたんだけど、「まだやる」とか言ってて、その後もやってなかった様子なんだけど、ビリー来日でまた再入隊したらしい。ち。

ヤヴァいんすよ。
体型がね、ダルーンとしてきて。
貧弱は貧弱なんす私。でもやっぱ年齢と引力には勝てないみたいで。
お尻は前からどーしようもなかったんですが、
脚。
あ・し。
元々、予想外に太い脚ではあったんですが。
あまりに長い間出していなかったので、緊張感全くなしの脚になってた。自分で上から見て分かるくらい。なんかむくんでる感じ。
やっぱ出してないとダメだな。
あとヒール。ヒール全く履いてないから。

前出のtamaさんに言ったら、この人、もんすごい外人体型なんですよ。うちのとーさんと同じなの。
手足長くて細い。見えないところがスゴイらしいすけどね。
で『脚なんてちょっと運動すれば細くなるよ』て。

ならんよ。

オレ、コテコテの日本人体型、体質だから。
ちなみに、「脚とかむくんだことないんだよね」ですって!
ち。
アタシなんてむくみっぱなし。
いや、むくんでると思ってるだけか?

というわけで、てっとりばやく、ネット広告で見たこんなサプリどうでしょう。
・・・・
運動したほうが健康的だな。
代謝もよくなりそうだし。
入隊かな。 
プハーッ、かーさんもボクチンみたく動いたら?
20070624231000.jpg

動いてるんだけどね、貴方を追って。

ヤヴァい 

チョンプーねいさん、本日、歯石とってきまして。

小さい頃の病気(ジステンパー)の影響で、歯ボロボロなんす。2年前にもやったんすが、もうかなり限界なニホヒ。家中どこにいてもニホってくるねいさん臭。風下でもないのににおう。

犬の歯石取りってけっこう大変なんすよ。全身麻酔になるんで。
午前中、検査して、午後手術で、帰ってきたの夕方。
何よりもの試練は朝食抜き。まあ、朝、落ち着かないこと落ち着かないこと。
ついでに今回はグラグラの歯も2本抜いてもらって。

迎えに行ったときは雨だったんで、赤いカッパ着たねいさんと、黄緑のカッパ着た王子連れてるわけで。なんか目立つよう・・。
しかもねいさん、まだ眠いのかもんすごい歩かない。で、こんなときに限って王子が常に走ってて。「王子!ゆっくり行ってあげて!」「ホラ、チョンプー頑張って!」みたいな。大変なんすよ?

家についたとたん、玄関で行き倒れる。
20070623011156.jpg

普段仲いいわけでもないのに、ずっと心配してて今日1日全く元気がなかったクワワさんも心配そう。
大丈夫か?ねいさん。
20070623011310.jpg

大丈夫じゃないみたい・・
20070623011358.jpg

ひたすら寝て。
ずーっとこの顔なんすけど。
しかも雨に濡れたので、パヤ毛が立ってる。
耳乗ってるけど・・
20070623011511.jpg

おねいちゃん・・・
20070623011545.jpg

この顔、載せていいのか?

クララの避妊手術後の回復とエライ違いで、改めて歳の差を感じさせられますね。足元もフラフラなんすけど。
でもお腹は減るらしく、キッチンに入ってきたとこ。
でも顔は・・
20070623011800.jpg

「ごはんだよ」つたらやっと戻ってきました。
20070623012015.jpg

はぁ、良かった。

たくましく育て 

ラッコの赤ちゃんもマンタの赤ちゃんも死んじゃって悲しい。
しかも二匹とも父親が原因なの?
うわあん、お父さんしっかりしてよう。

王子、プレスクール楽しそうに通ってます。
オムツがいつも後ろ前なんですけどね。

毎回ドロドロの着替え持って帰ってくるわけですが。
今は水遊びばっかやってるみたいで。
でもって、外で基本、裸足で遊んでるみたいです。
冬でも裸足の子もいるらしい。
うわあ、いいねえ。そういうの。
疲れるのも素晴らしい
20070621233711.jpg

今までなかなか見られなかった光景。プレの日はお昼寝、しかもたまに自分からするようになった。

我が家の周りはいわゆる有名幼稚園がけっこうあって、児童館なんかいくと受験の話けっこう皆さんしてるんですわ。
ここのプレ行ってなかったら、もしかして周りに流されて、近所だしなんつていろいろ迷ってるかもしれないけど、裸足で鼻水垂らして楽しそうに遊びまわってるのみたら、なんかそーいうのどーでもいいや。
これが本来の子供の姿。
子供のうちくらい、なーんも気にせんで遊んどけ。
うちのお嬢ちゃま
20070621232503.jpg

で、曜日によっては人数が3人とか4人の少ないときもあって。
その少ない日がtamaさんとこのムスメちゃんと一緒なんですよ。
よってムスメちゃんと仲良く遊んでるらしいんですけど、こないだムスメちゃん風邪で休みだったとき。
迎えに行ったら、違う女の子と手つないで出てきたよ。
おやおや。なんとかのいぬ間にですか。
このAちゃん、王子お気に入りらしく行き帰りに会うとカバちゃんみたいに手振って駆け寄って行くの。で手つないで帰る。おとなしくて、4月生まれの子なんでかなりおねえちゃん。王子のツボですな。

「可愛い」と言うとどういうわけか滝川クリステル風の顔する
20070621232759.jpg

クワワさんいい笑顔
20070621232814.jpg

こないだ、先生に「王子くん、お友達におもちゃ取られても怒らないんですよ、どうしてかしら」って言われて。
え?そうなんだ?
「わんちゃんと一緒にいるからかしらね?」と言われて。
基本、穏やかな方だと思うけど、一時期、もんすごい怒って取り返したときとかもあったんで、
「一時期、よく怒ってた時もあったんすけどね」って言ったら、
「じゃあ、大丈夫だわ」って言われた。
全くそういうのがないのもアレらしい。

でもなんか、私キツクしすぎてるかなあというのも感じまして。
他の子と遊んでるとき、他の子が欲しがったら優先してあげちゃったりするし、王子が他の子が来て怒ったりすると『一緒にね。一緒に遊べないなら帰ろうね』とか『小さい子だからやさしくね』そんなん言っちゃうから。
けっこう外で会う子見てると、人のおもちゃ取っちゃったりしても怒らない親って多いからそれが普通なのか?自分の子を優先させたほうがいいのか?明らかに相手の子が悪い場合は、私がそれを認めてあげないと王子の人格を否定してることになるのだよな。

まだ学校通う前の児童館とかで親がついてる間は、『やさしい子、穏やかな子であって欲しい』とか思ったけどさ。トラブル少ないしね。
でもどっか通うようになったら、親は守ってあげられないからね。ちょっと強い子くらいのほうがいいなあと思うようになり。特に今のご時世。
いじめっ子になるのはイヤだけど、いじめられる立場になるのはもっとかなわん。いじめを苦に・・・・なんてなったら元も子もないし。

難しいわ。
20070621233111.jpg

スイカを食らう 

今年初めてスイカを食べた日なんでダイブ前だ。
5月の頭くらい。

王子1年ぶりのスイカに喜びつつ、食べ方を忘れたらしい。
すげえ!子供って忘れるんだ。
昨日も種無しブドウ出したら、皮ごと食べてた。去年は上手に皮出して食べてたのに。教えたら出すようになったけど。

で、普通に切って出したら、
え?丸ごと?みたいな顔して
「フォークは?」
ですって。

お前はどこのご子息だ。

「切って」とか言いやがるんで、
「スイカはかじるのが美味いのじゃあ」
と言い聞かせ。

やっとこさかじり付いた図。
20070620234748.jpg

ミョーに几帳面なとこあんだよね、王子って。
両親二人ともズボラなのになあ。
あ、食事の仕方は豪快なんすけどね。
今、「噛んで」って気をつけて言うようにしてる。丸のみなんだもん。
だんだん慣れてきた
20070620235934.jpg

ものすごい種を嫌がって。
最初なんて触るのも嫌がって。
虫に見えたんかな?まあ確かに虫っぽくもないが。
種くらい食べたって口から芽は出ないからさ。
イチイチ、取ってとかいうから「くう!この小さい男が!」とイライラ。ま、小さいんだけどね。

証拠動画。
「あーそーこ」つてんのは、「ここ、そこ、あそこ」の使い方を混同して、「種がここにある」つてるのです。この時期はここあそこになってて。
一瞬変顔してくれるのに注目。
スイカを食らう
最後は腕に垂れてきた汁を嫌がってる図です。
ふぁー、ちっせえ。王子ちっせえよ。
まあ、プレでお弁当も始まって誰も面倒見てくれないからだいぶたくましくはなってきましたが。

で、今現在はこんな豪快に食べるようになりました。

20070621000305.jpg


20070621000313.jpg

どー
20070621000323.jpg

日本の子供はこうでなきゃ。

下にはスイカ大好物の二匹待機中。
20070621000503.jpg

毎回、人間が食べた後、残りの部分を切ってあげるのがややめんどくさかったりする。

真昼間から・・ 

母は見た。

真昼間から(しかも午前中)堂々と繰り広げられる主婦達の赤裸々エロトーク。

場所は児童館という健全な場所。

何度か遭遇してますがね。エロトークってより具体的な「二人目製作」話。
微妙なお年頃の普通、いたって普通の主婦が、普通に語ってると、生々しいんですヨ!
軽く気持ち悪いんですヨ!

かーさん下ネタは実は好きですけど(育児ブログにつき自粛中)、健全そうなママ達が話してるこれ関係どーしてもダメなんすよ。しかも知らん人達だしね。

奥さんたち、お願いだからもうちょとトーンダウン、もしくは場所を選らんでくださいヨ!今、オウム状態の王子が『排卵日』とか覚えたらやだし。
子供産むとこういう感覚も鈍くなるからこわあい。

その横で、私は王子と黙々とレール作って電車やってたんすけどね。

2歳前くらいの子って、まだ破壊の季節でレールとかって壊しちゃうじゃないすか。それは仕方ないと思うのね。
で、やっぱり私と王子の力作をどんどん破壊する子がいて。しかもこの子、いつもなんだよね。
この子に罪はありませんよ。

ただ、親が見てないの。全く。
こーいうときって、親が相手の子に「ごめんね」とか壊したのを直すとかフォローするのが普通だよね。仲いい子ならまだしも、しゃべったことない間柄ならね。

王子は「こわれちゃった」てガッカリするだけで我慢してるし。小さい子に怒ると私が怒るからね。でもあんまやられてると不憫でねえ。
無言で直してたけど、けっこうムカついてました私。


ったくよう。親は何してんだよ!!!

て、二人目計画話で盛り上がってらっさる。


ねえねえ、まだ見ぬ二人目よりさ、今ここにいる自分の子も見てくださらない?

お・ね・が・い
20070619235651.jpg

だって男の子だもん 

本日ボクチン洗礼受けちゃったのね。
20070618214621.jpg

激しくミミズバレ。

野良猫さんにーやられたよー。
ずっと大人しく触れせてくれてたんだけどね。王子が猫の下にある葉っぱを取ろうとしたら、ビックリして、ひっかきーのついでに噛まれてやんの。

初めての猫ちんからのけっこう激しい洗礼。お犬はたまにやられてますが。
20070618214831.jpg

最初ビックリして、泣きもしなかったけど帰り道ジワジワと。

まあ、学べや。
でも嫌いにはならないでね。

こないだね、我が家のバルコニーにカラスが来たんですよ。ハンガー狙って。手すりに止まっててけっこう大きな音がしたん「なに?」つてみんなで覗いたらカラスで。

動く物は追う血の気の多いクララさんが飛び出します。でもって、届くはずないけど襲い掛かる勢い。

カラスって怖いよね。近くでみると大きいし。
私がガン垂れたくらいじゃ逃げないのよね。
クララもしかり。王子もしかり。
ないとは思うけど、クララさんもってかれちゃうんじゃないか、と思いまして。子猫とかもってっちゃうでしょ。

『クララ!クララ!』て呼べどもこないし。
そうだ!猟犬のねいさんを出そう!ねいさん見たら逃げるかも!と思って、寝てるねいさん呼んでバルコニー出してみたけど、カラス全く動じず。ダメ?
てか、ねいさんカラスいること気付いてないし・・・。

どーしよーどーしよー、怖いよーてオロオロしてたら、王子が出てって、デッキブラシ持って、カラスの下の壁ガンガン叩いて追っ払おうとしてくれた。
その後、カラスも飛んでって。

かーさん、ビックリ。
小さくてもヘタレでもあんた男の子だね。
直接カラス襲おうとしない辺りが王子っぽいですが。

オタクだけど意外とやるでしょ?
20070618233805.jpg

トーマスのカタログに見入ってるところです。
一日に何度かこの姿が見られます。
ただ眺めてるだけなんよ。
何度も何度も。とーさんはこの気持ちが分かるんだって。

で、いつも一緒のクワワさんが遊んでもらいたくて。
読んでる上に置く
20070618234036.jpg

なんか王子のほうが成長してきた感じよ。
あーそーんーでー
20070618233934.jpg

そんな二匹の動くお姿
遊ぶクワワと読む王子

歩けや歩け 

梅雨は?

毎日暑いけど、毎日外をたくさん歩くんです。
あーるこぅーあるーこぅー
20070617231201.jpg

この人、暑いとか関係ないんすかね?

金曜日は午前中、ねいさんの病院(大人の足で徒歩20分)のとこ、午後は鼻水たらしてたので王子の耳鼻科(大人の足で15分)と病院づくしです。
大人の足でなんで王子様がいると、2倍もしくは3倍もしくはどういうわけか5倍くらいかかるときもあります。
それでも前より全然スムーズに歩いてくれるようになったのよね。

もっと暑かった土曜は、実家へ。ちょいと遠めの駅から行くと大人の足でも25分くらいかかんすよ。そこをクソ暑いなか歩くかなーと思ったけど問題なかった。むしろ私が問題。暑いー。
土曜日ホントに暑かったから電話で母が心配して『絶対、帽子かぶせるか、駅からタクシーで来なさいよ』なんつてたんでヘイヘイ言いましたが。

帽子いまだかぶらないんですけどなにか?

さすがに土曜は暑かったんで、無理矢理でもかぶせて行こうと確か前2年前に買った帽子帽子・・・と思って探してかぶせたら

サイズアウト。

あたりまえか。つうことは去年は一度もかぶらずに過ごしたんだな。
かぶりましょうよ、今年こそは。
これか似たようなのでチョイ安いこれか迷ってて決められません。一緒に洋服のお買い物とか全くできないので通販でいきます。どっちがいいですか?どっちでもいいよな人の子のなんて。
20070617233134.jpg


そろそろバギーも卒業かな。最近ほとんど使わないし。
あったほうが便利なんすけどね。親がラクなのよね。
でもなんかこの体力ありあまってる子供をなんでわざわざバギーに乗せにゃいかんのだ、と思うようになりまして。
まあよって益々、体力もついていってるようなんですが。
もう身体もだいぶ大きくなってきたのでバギーに乗ってんのもあんまりみっともいいもんでもないしね。

王子のエライとこは私だと絶対抱っこを要求しないこと。
てか意地でも私がしないからか。
とーさんだとこの法則は全くをもって通用しませんが。

このスケベ笑いは・・・・
20070617233559.jpg

電車でーす
20070617233629.jpg

踏切があると必ず電車見てからでないと動きません。

そろそろかーさんもヒールはいて垂れたおケツをなんとかしたいのことよ。
IKKOさんはいっつもヒールはいてたからお尻垂れなかったのよーつてたなあ。あー、ここんとこ自分高いヒールなんてほとんど履いてないからなあ・・・。

恥ずかしいところ 

ちょい短いTシャツとか家で着てて、私の背中が見えてると どーしてもイヤみたいで、無言でシャツひっぱるんすよ。今日なんてズボンまであげようとしてた。
まあ、気持ちは分かるがな。三十路だしな。見苦しいな。
そのうち、巷の半ケツの女子にもやるんじゃないかと心配です。
20070615230631.jpg


で、その王子、悪気はないのよ、悪気はないんだけどね。
立っててママンって抱きついてくるときね。
昨日はものすごい勢いだったんすよ。
20070615230706.jpg


私も立ってると、高さがね。
ちょうどね。
前にも何度かあるんすけどね。
昨日のは特別。

ナイスヒットです!

恥ずかしい骨と書いて恥骨に。

子供ってすごい石頭じゃないすか。唇とかにあたると切れたりしますよね。
すっごい痛くて、思わずうずくまっちまいました。
あ、現場は自宅ね。
20070615230643.jpg


立ち上がれんでうなってるかーさんに、王子は「ごめーんしゃい」つうてくれるんすがね。
悪気はないのは分かってるけど、王子!痛いよ!
こんなとこ骨折とかしたらお嫁に行けないよ。

20070615230656.jpg

でもここってレントゲンとかどーやって撮るんだろうね。

老いを感じ 



※ネズミーシーの記事もアップしました。

あれは忘れもしない、初めて錦糸町のオリナスへ行った日。
王子がお店のおもちゃで遊び倒してる隙に、かーさんはバギーなぞ試着しまくってました。で、試着室にて。

あれ?

白髪?

お初にお目にかかります。上から下まで白い白髪中の白髪、前髪に発見。
若ぶってバギー履いてるがな。ついに来ちゃった?
まあ、それ以来ないですがね。

とまあ、こんな感じで、ここんとこ老いをひしひしと目に見えて感じることが多々ありまして。
前に35からが早いって聞いたことあんすよ。
20歳後半から下り坂になってってるのは気付いたけどそんなに焦りもなく。でも今、目に見えてすごい。
夜、お風呂の前に鏡に映った自分を見て愕然。
シミも出てきたし。
体型もなんかドヨーンとしてきた。

なんかイライラ期のとき気付いて悲しくなっちゃってねー。
もんすごいネガティブな考えのときだったから、このまま誰にも相手にされなくなるー、とーさんも若い女の子に走るんだわー、とかそこまで一気に被害妄想に突っ走って考えたりして。今思うと支離滅裂なんだけど。

というわけでやばいなと、最近、焦り始めまして。
メンテナンスにお金がかかる時代になりましたね。
歳とともに内面の美しさが出てくるなんていいますがね、内面の美しさが怪しいんで、やっぱある程度外見も磨かんとダメでしょ。てか磨く努力は今まで以上に怠ってはいかんなあと。
「歳をとるのが嬉しい」なんて有名人が結構言ってらっさいますが、それってば自分に自信がないと言えないセリフで一般人はなかなかねぇ。
若作りではなくいい歳のとり方はしたいんですが。

とまあ、こんなときにグッドタイミングでサイバーバズさまから届いた、高級アンチエイジング美容液。
『ZZ:CC(ジージー・シーシー)アドソーブエッセンス』
20070614194109.jpg

初めてのコンドロイチンコスメですって。
化粧水の後にこれだけでOKって優れモンです。
『一晩中つけっぱなしのシートマスク』という発想。あらステキ。子供いるとシートマスクとかできんよね?
てか、この「ZZ:CC」のスキンケア、化粧水とか他のアイテムはなくて、この美容液一本に集約ってのがなんか潔くて効きそうじゃないすか?

というわけで、効いてねー、と願いを込めて使用。
クリームと乳液の間くらいのテクスチャーかな。
塗った後にジワジワと暖かい感じになるのが効いてる感じ。
まだ、4日くらいしか使ってないので目に見えた効果ってのはありませんが、トラブル、乾燥などもなし。ディズニーシーで一日外にいても今回はあんまりダメージがなかったから実は効いてるのかな?

あ、でももしかして、かーさんの肌はだいぶ甘やかされてるんで、今までアンチエイジングもののクリームとか使ったことない人はいきなり効果でるかも。

お高いですが、化粧水の後これ一本だったら、ある程度年齢いった人(すなわち自分)なら考えようによっちゃ高くないと思う。

3週間後くらいにまたレポします。楽しみねー。

楽しいかーい② 

1時間くらで起きました。
起きたらタイミングよく昼間のメインの海でやるショーが始まりまして。
さささ、寝たし機嫌よく見てくれるかな?
このダイナミックなショー!
子供だけなら立って近くで優先して見せてくれる席とかあって、やっぱこういうサービスすごいなあと。

王子?
20070613152425.jpg

拒否。
チラチラは見るんだが怖いらしい。
とーさんにしがみついて離れません。
おかしいなあ?凧とか絶対喜びそうなんだけど、普段なら。

その後も相変わらず歩かないしグズグズするので(かーさんと二人だったらありえない)、かーさんがいい加減ブチ切れて説得。
「んじゃ、もう帰ろうか?」
つうと、急いで歩くフリ。

帰りたくはないらしいよ?

その後歩くようになりまして。
子供の好きそうな、明るいエリアもあんまりで、あんま子供に用なさそうな、インディ・ジョーンズとかの奥のほうへ行ったんですよ。
そうすっと、ジャングルみたいで緑多くなるじゃないですか。
そしたら、元気になってきた。
どうやら自然のとこの方が馴染みやすいらしい。
オレって自然児だから
20070613153118.jpg

バリバリの都会っ子だろうが。

奮発してスティッチつけてやったからかな。
20070613153318.jpg

たまには買ってくれるんですね?
なんかスティッチなら許せるや。

ダイブ口数も多くなってきて。
あー!だんごむしー。
20070613153426.jpg

て、団子虫に喜んでるとこです。
ここは家の裏か?

あ、そうだ、ココ辺りでかーさん一人ジェットコースター乗ってきた。そんなに並んでないので、親も順番にアトラクション乗ること可能です。
待ってる間が恥ずかしいがな。一人で。
うわぁ!私ミッキーフリークとかぢゃありませんから!
微妙な年齢で微妙な外見でそう見えないこともない、ととーさんにも指摘され。
でも乗ったら満面の笑みで大騒ぎしてきました。ひょひょ。おぢさんと相席だったけど。終わったら、クールになります。

その後もなんとなく段々、ゴキゲンになってきて。
最初は怖がったココで弾けました。
20070613154006.jpg

なんかアリエルのところ。
室内に子供向きの乗り物いっぱいあって。
乗り物は一個も乗らんかったけけど。

そこにある、どーみても赤ちゃん向きのプレイルームみたいんとこ。
周りはこんなだけど、デパートとかにあるような普通の。靴脱いで入る狭いとこね。

こ・ここかよ?

今まで、溜めてたのを一気に発散か。
ここで超ゴキゲンで、遊ぶこと1時間半くらい。
時すでに6時くらい。
夕方でやっと慣れたか。

ここで、王子よりちょっと大きい位の女の子で、ひたすらガンたれる子がいて。ちょっと自分のテリトリーに来たりすると、もんすごい怖い顔で無言でしかも20秒くらいずーっと相手の子、威嚇してんすよ。
いやはや、大人が見ても身震いするくらい。怖いの。
けっこうビックリしちゃった。
お母さんは、下の子かかりっきりで。
あまりにすごいんでとーさんにも教えたら、「お母さんがああやってんじゃない?」て。
こわーい。自分も気つけよっと。

ちっちゃな迷路もたのしー
20070613154815.jpg


その後は、もう晩御飯ですよ。
日中、王子まともに食べてないからなあ。
まあ、やや食べて。
でもどっちかっつうと、その前に買ったポップコーンに夢中
疲れてきたのかやや壊れ気味
20070613155139.jpg

みんな持ってるキャラつきバケツも無視、子供のこと全く無視で選ばれた
ブラックペッパーポップコーン。
辛くておいしゅうごさいました。
つか、王子もむせながらバクバク食べてましたけど。胡椒って意外とダイジョブだよねー。黒胡椒煎餅も食べるし。

こんころになるとヒジョーにしゃべるようになり、パッケージとかのキャラクター見ては「これは?」「ミニーちゃん」「これは?」となかなかうるさいのことよ。テキトーに言うと訂正されますからね、要注意。

日中暑かったけど、夜になったらさむーい。
でも夜のショーはイチオ見ないとね。
王子は別に見たくないかもしれんけど。
にしても寒いので、王子で暖をとってみました。

ショーが始まると相変わらず怖いらしく、チラ見だけで後半はほとんど抱きついてて見てなかったな。
ちょっとシーのショーは大人向きだよね、やっぱ。
エレクトロニカルパレードは唖然としながらも食いついてたもんな。
私もやっぱランドのパレードのほうがいいや。馴染みがあるからかな。
なんかあっちの方がワクワク度高いっつうか夢があるっていうか。
でもシーの空き加減も捨てがたい。どっちをとるかだね?酒が飲めるのはシーだ。

入場料¥5800払って、アトラクションはほとんど乗らなかったけど、やっぱここって、高いだけのことはあるよな。サービス料ってことで納得。ありとあらゆるとこにエンターテイメント性が。感じの悪い係りの人は皆無だし子連れにもんすごい優しいしね。子供いないと気付かなかったけどバリアフリーも徹底してんのね。
大人になると、「へー、このショーのスポンサーは○○だってよ」とか「この作りすごいよなあ」とか「女の人がミッキーの耳つけてるとみんな飲み屋のおねーちゃんに見える」とかそんな会話ばっかになってしまいますが。
結婚前にとーさんと来たときはもうちょっと会話も違ったような気もしますが。

さあ、王子はいくつになったら最初から楽しんでくれるようになるのかな?
次の日はどーやらゴンドラが楽しかったらしくて「ふね」の連発。と「パパありがとう」て。ママは?
また来ようね。
20070614145200.jpg

楽しいかーい?① 

昨日は久々のとーさん平日休みだったので行ってきちゃったの!

20070613104717.jpg

ネズミーシー。

富士急ハイランドにあるトーマスランドか、ディズニーシーか迷ってね。王子的にはトーマスのほうが喜びそうな感じですが、何せ遠い。行くなら、泊まりでトーマスルームに泊まるのがいいかもね。て、高いなおい。

前の晩から王子が、少し咳をしてて、しかも朝起きたらちょっと熱いような気もしたんすが、熱はないので決行。
ミッキーマウスんとこ行く?つたらオムツで玄関に向かってましたし。

我が家にしては珍しく、早くついて。
駐車場ガラガラで嬉しい予感。
10前に着いたんすよ。いや、ランドと同じ9時からだと思ってさ。
シーって10時からでやんの!あんまやる気ないのね。
開園前にくるなんてオレ的にはありえない。

入ってすぐ、なんか虫がいたので。ダメ、虫って言ったら怒られちゃう。なんだっけ?ピノキオに出てくるっけ?
前回、全くをもってキャラクターと写真とか撮らなかったんで一枚くらいと思い。
20070613105723.jpg

王子ドンビキ。
ボクチン悲しぃー
20070613105812.jpg

はは。いつもだと着ぐるみ系ぜんぜんダイジョブなのにね。
また王国に圧倒されてるようです。
とーさん一緒なんでやっぱり全く歩きませんよ。

圧倒されてるから、いきなりなんか乗せるのもアレだなーと思って朝一番のショーを見るのにすたんばる。
シーだとこんなに近くで見れるよ。
20070613110030.jpg

やあ!みんな!げんきぃ?の真似せずにはいられないミッキーの声で。
さあ、王子の2度目のミッキーさんとの対面はいかに!

て、また、固まってるよ。
20070613110209.jpg

頭のタオルに気がつかないんでやっぱり夢中になってるのは確かなんですが。

いやー、前回に続いてまたまた暑くてねー。地球規模でかーさんを黒くしようと狙ってるのか?自分だけ紫外線対策。
なんで眩しくて王子こんな顔です。王子また黒くなった。
とーさんに王子、日焼け止め塗った?て心配された。あ、この日くらい塗るべきだった?

さあ、ショーは盛り上がってるけど、王子は盛り上がってないよ!
ミニーちゃんとかが「さあ!みんな、オシャレ対決よ!」とかやってるけど、そんなんどうでもいいか。
女の子は楽しそうでいいのう。

その後も電車も船もヤパーリ
真顔。
20070613130629.jpg

しかも無言。
たまに小声でしゃべるけど。

ヴェネチアのゴンドラ。
王子、イヤかい?
20070613130730.jpg

もんすごい暑くてね。
このゴンドラお兄さんがいろいろおしゃべりしてくれんすよ。
王子こんなですが、イチオ、拍手するとこでは全て拍手してるんす。
で合言葉は『ちゃお!』。
要所要所ちゃお!
かーさん、もんすごい暗いノリの悪い人間なんで、こーいうの苦手でねぇ・・。でもアレですよ!子供がいるんすよ。やったりますよう!!
ちゃお!!イタクナイ?

で、降りた後も真顔でお兄さん達全てに手振ってましたんで、楽しかったのかな?

とはいううものの、やっぱりテンション低いし、歩かないしで。
暑すぎるのと、あと朝ご飯あんまり食べなかったのと、眠いのと、圧倒されてるのと全て重なってんのかな。まあ前回もそうだったし、でも結局は楽しかったみたいだしなあ。もう大丈夫かと思ったのに。
この幼児心理をのぞいてみたいよ。

『食べない』の一点張りですが、無理矢理ランチ。
たまたま入ったとこですが、ドナルドのショーがやっててラッキー。
食事しながら見れるなんて子連れにサイコーですね。
20070613131505.jpg

奥さん、シーだとこんなに目の前で見れますよ。
で、また唖然としながら、見てます。真顔で。
おかげでご飯はまたほとんど食べませんでしたが。

これ一回寝かしたほうがいいなってことで、抱っこして歩いて寝かせる。
それがさ、もう景色が面白すぎるから、色んなとこ見ちゃってなかなか寝ないのよね。
座ったら堕ちた。
20070613131909.jpg

起きたらテンションあがってるといいんだけど。
さてどうなることやら?
20070613152559.jpg

続く

謎は解けた 

毎日、破壊活動に余念がない小型犬。
20070611225156.jpg

タイのセパタクロ・・・。

そのクワワさんがですね、なんか2,3日前からゴムパッキンみたいのどっかからか持って来まして。
20070611225253.jpg

ずっとぶんぶん振り回してんのね。

でもって、王子ともひっぱりあいが楽しいらしくて、こんな感じでやってたの。
20070611225412.jpg

何のゴムパッキンだかわかんなくてねー。
まだきれいだしなんだろう?なんだろう?ってとーさんに聞いてもわかんないし、ニホヒかいだらなんかいいにおいするし捨てはしなかったのよ。

王子に聞いても
「くわわちゃんの」
て答えだし。

本日、王子のお弁当詰めてて発覚。
あれ?蓋が閉まらないよ?
20070611225648.jpg

てことで、お弁当箱の蓋のゴムパッキンでしたー。
良かったよー捨てないでー。

つかこれ外したの王子だろー、絶対。

児童館にもお弁当なぞもってって、最近お弁当生活けっこうしてる王子なんすけどね。
なんかゆで卵が一番喜ぶみたいなんすけど。
それともやし。あとちくわとか・・。
うわぁん、貧しい家の子?
ホントなら毎日、メインはゆで卵にしたいくらいなんだけど。プレだと先生の目があるからな・・。

線路の組み立ても上手になりました
20070611230225.jpg

オトナ推奨コレド日本橋 

本日は雨でしたので、どっかショッピングセンターでも行くかー、つて、また子連れ仕様のオリナスやららぽーとじゃ芸がないのでCOREDO日本橋などへ。前から行ってみたかったの。
ネットで見たら、ショップがもろにツボだし。

着いてすぐまずは上のカフェで腹ごしらえ。
自分で選んだアップルパイ
20070611000128.jpg

前は絶対口にも入れなかった、こんなんも食べるようになったなんて、王子成長したのう。

駐車場もすぐに入れたし、適度に空いてるし、ここいいかも。
でもって、オリナスやららぽーとあたりとは客層が異なるので、ギャルママ見てもの悲しい気分にもならない。

その後は ここの輸入オサレおもちゃで遊ぶ。つか遊びたおす。最初なんて何から遊んでいいか分からなくて興奮して目が泳いで挙動不審男になってておもろかった。この大して広くないスペースで、2時間も3時間も楽しめる男は王子だけか。
お料理中
20070611000702.jpg

全てのおもちゃ5回転くらいして遊んでると思います。
まあでも、トミカやアンパンマンショップで遊ぶより、このステキおもちゃで遊ぶ空間の方が親的には苦痛じゃなかったりして。

全く動く様子のない王子なんでとーさんと順番で洋服を見ます。

ああ!これだ!!
こんなところにあったのね。30代半ばの難しい季節のオトナ服たちは!!
最近、デパートなんぞいってもちっともトキメク服がない私達(どーいうわけかGAPでときめいたりして)ですが、今日はトキメキまくりでした。
ノーリーズや、アローズ、スピック&スパン、マーノ、アナトリエその他モロモロなどのかーさん的ツボブランドの集結でさらに置いてある服がどこも大人ラインなんすよ。
すてきすてきぃー。
アレも欲しいコレも欲しいー。
たぶん私見てるとき鼻の穴膨らんでてしかもニヤけてたと思うんですけど。

大人服を大人買いしたかったけど大人服なだけにできませんでした。

オイラ、これからここで買い物済ませられるわ。今度王子を近くのハッピーローソンに預けて着ちゃおうかなうひひ。

王子も大満足で、ハイテンションなまま夕飯。
相変わらず「何食べる?」って聞くと「めんめん」しか答えないし。
イチオ、麺には変わりないのでチャレンジしてみました。
古奈屋のカレーうどん
20070611002152.jpg

前はねー、王子いると躊躇して結局入らずじまいだったの。
でも家でカレーうどん作ったとき食べたからそろそろいけるかなと。
いけた。
いけすぎた。
20070611002313.jpg

食べすぎ。
ついでにトッピングに揚げ餅頼んでやったらそれもツボみたいで。
「おいしいねぇー」の連続
20070611002425.jpg

お子様用の(マイルドになるよう牛乳がつくらしい)と迷って、結局普通のにしたんだけど、そしたら牛乳をお店の人がつけてくれまして。
それを入れて食べるのも楽しかったらしい。
20070611002529.jpg

牛乳を入れながら食べる2歳児。ステキ。

というわけで、気に入ったのよコレド日本橋。
あ、全然広くないすけどね。子連れには充分す。

お先に失礼 

ここんとこ、「あれ?そういえば・・」って気付いてたんすけどね。
うふふうふふ。

王子2歳8ヶ月。
どうやらイヤイヤ期終わったらしいよ?

あ、おそらく・・・おそらくそうなんです。
もしかしてまた次のウェーブがくるかもですが。

なかなか難しい3匹集合写真
20070609001647.jpg


まあ反抗することは多々ありますが、一時期の返す言葉は全て否定形、全てのものがオイラ気に食わないの、一触即発、オレに触ったら火傷するぜぃの季節は終わったみたい。
わけわからず機嫌悪いがなくなった。

ホッ。

ああ、ホントにそれは喜ばしいことです。
今日なんてさ、行きも帰りも歩いてお買い物で最後まで手つなげるようになったし。

なかなか難しい
20070609002158.jpg

でもって、おもちゃ屋でも私と一緒にいたがる傾向になった。いないと探す。これ、王子的にはすごいこと。
おそらく、こないだ動物園で王子が一人でお店に入っていったときにすごい剣幕で叱ったからだと。
いい加減もう分かる頃だなと思いまして。
「絶対に危ないから一人で行っちゃだめ。行きたいんだったら、かーさんと一緒に。一緒に。」てしつこく。
だから一人で行っては怒られるということを学んだのか。

クララが動いちゃうんだよー
20070609002259.jpg


言えば分かるようになったのね。
なんか気が付いたんだけど、何でも事前に言っておくとスムーズにことが運ぶみたい。たとえば前はプレで教室に入るの嫌がったんだけど、「まず教室に入ってからお外で遊ぼうね」て言いながら行ったらすんなり入るようになった。
最近、私の口ぶりがそのままうつってるのが気になりますが。『一緒にね』とか、お菓子買って『後でね』とか、先に言われる。

なんか物分りよくなってきて拍子抜け。
でも親ってのは勝手なもんで、難しい時期終わったら、今度は一緒にいるとずーっと質問されたり話しかけられたりの季節が始まって、その相手がずーーーーーーーーーっとだとやはりメンドクサイ。
前はさ、全然目が離せないほど大変だったんだからさ、そんくらい相手してやればいいのにと思いつつ。

一人尻だ
20070609002423.jpg


前からその傾向にはあるんですが、私と二人のときって結構いい子なんですよ。疲れてても絶対に歩くし。外食してても比較的オリコウ。誰かいたりすると調子にのっちゃうか、あとはかーさんを独占できないからあんまよくないみたいで。

で、今日は普通にB級ホテルのデザートビュッフェ(3歳以下無料)に二人で入ってました。1時間半くらいきちんと座ってテキトーに食べてた。
ステキ。王子の分お金かかんないし。B級といえどけっこう落ち着いた雰囲気でコーヒー3杯くらい飲めたし。
ステキ親子ぶってたら、食べ物丸呑み傾向の王子が、一回だけ白玉食べてオエッってなってその音がちょいと響いてしまいましたが。
相変わらず洋服とかの買い物はもんすごい嫌がるんで無理ですが。ち、男よのう。

あとはとーさんいるときもいい子でやってくれよ。歩いておやりよ。頼むから。

これが一番まとも?
20070609002914.jpg

はっちゃけクララさん 

クララさんが、はじけまくってます。

あんた、性格変わったね?
最初の頃もーちょっと、落ち着きあったような気がするんだけど。
今、暇さえあればぬいぐるみブンブン振り回してるか、王子のおもちゃいたずらしてるか。
とらじろうの妹はなちゃん争奪戦
20070607181521.jpg

ボクチンの妹なり
20070607181618.jpg

ひゃー、王子がぬいぐるみ抱いてるレア画像
オムツ変えなきゃね
20070607181719.jpg

隙あらばクララさんが振り回してるんで、はなちゃんはなかなか日の目を見ません。全部高いとこに置いてる。王子が。

人のところにぬいぐるみ持ってきて、遊べ遊べと脚にこすりつける。
これ、王子にもやんの。
王子起きてきた途端に、ぬいぐるみ持ってくの。
家の中、大暴走してるときもあり。一人で。

ここんとこ、王子のほうが引いてるかも?

いやはや。これは。
①実はもっと若いに違いない。
②我が家に来た頃は栄養不足で体力もおちていた。
③家族になったので遠慮がなくなった。
④王子に影響された。

辺りが理由でしょうか?
③辺りの理由だと喜ばしいことなんすが。
④だったりして。でも今、王子のほうが落ち着いてきたかも。よく、王子のおもちゃ齧ってると注意してます。

ホントの妹はこっち
20070607212255.jpg

また、いつものやってます。
自分も入ってみたくなった
20070607212305.jpg

察したクララが逃亡
20070607212311.jpg

ちぇ。

まだトリミングに出したことがなくかーさんがチョキチョキやってるんで、なんか可笑しなことになってます。謎の生き物。
いや、これが可愛いと思うんだけど。
身体だけモコモコして、手足付いてる羊?みたいな。羊のショーンだ。
20070607181445.jpg

・・・・・・・・・
いい加減出さんと。



子供だってうまい~んだも~ん 

言葉が遅くて、男は黙ってサッポロビール並に無口な王子が実家でバナナ食べたときに一言

Yammy!!

一瞬とーさんと顔をあわせる。
おいしいって意味ですね。
どっかから送られてきた英語教材のサンプルのDVDの真似と思われ。
実家の母にいたっては「なに、やみぃって?」
どうやらバナナ食べたとき限定らしいんすけどね。

食わず嫌い名高い王子ですが、最近ダイブいろいろ克服してきたよ。
プレ効果な気がすんの。
なんかね、とにかくお腹が空くみたいです。
腹が減れば、必然的に目の前にあるものを食べるってわけで。
生活規則正しくなって、間食も減るし。間食してる暇がないっつうか。

姉が送ってくれた新潟の笹団子とちまき。
お餅関係大好きな王子なんですが、笹団子は食べないのね。の餅は食べないの。
ちまきはなーんも味なくて、きなこつけて食べます。
20070606105523.jpg

お米自体が美味しいので、ホントに美味しいんです。これ常時あったらいいなあ。朝食にもいいし。
王子が食べまくってかーさんはかろうじて一個食べただけ。
20070606105812.jpg

とーさん?あ・・・一個も食べてないかも。

きな粉大好き
20070606110333.jpg

きな粉餅がおやつの定番になりつつある。
ホント、大豆ばっか食べてんね・・・・。

こないだ魚屋屋さんに一緒に行って。
魚屋さん楽しくていいみたい。生きてる貝類に釘付けで。
アサリも好きなもんでずっと、「あさりしゃん、あさりしゃん」つて買えって催促してたら、突然ピューっと塩を噴かれてドンビキ。かなりショッキングだったみたいよ?

イワシをお刺身にしてもらったんすよ。5匹で¥300。安い。
お刺身も北海道もん食べてから白身やホタテだと食べるようになってきたんですが、イワシはどうかなーと思ったら、一緒に買いに行って見てたのが良かったららしく。
ムシャー
20070606163406.jpg

夕飯待ちきれず食べてる図です。
半身で大きかったし小骨けっこうあってダメかなと思ったけどダイジョブみたい。
手づかみで生の青魚ムシャムシャ食べてるムスコってなんか・・・。

動物的でいい。

新鮮で美味しいもんねえ。
ただ青魚なんで生であんまり食べさせんのもどうかと思い、2匹くらいでやめさせましたが。

六本木ヒルズる 



先々週の日曜ですがね。おそっ。
どーいうわけか思い立って六本木ヒルズへゴーです。
久しぶりに大都会へ出ると心が弾むのう。
オブジェが楽しい2歳児
20070605210038.jpg

まずは腹ごしらえ。パン屋さんで。テラスがあるから子連れもOKよー。
サンドイッチなどは食べない2歳児は
選んだパンをほおばる
20070605213946.jpg

つうか、久々の都心のオサレカフェの値段にビビる。
昔は平気でお茶してたのにねえ。
王子が飲んでるマンゴージュース、¥600なり。
子供仕様で、携帯用のカップに入れられて、なんか¥600のありがたみがなくて悲しい・・。
でもって一気飲みされるのも悲しい。

値段にビビリながら、とーさんはケーキだけでいいって言うんで、かーさんも控えめに・・・
ドーン
20070605214631.jpg

フォアグラ。はは。
すいません、フォアグラの文字があると我慢できません。
肉系は食べない王子なんですが、「フォアグラは食べちゃうんじゃない?」なんつて、ちょっとあげてみたら、もの凄い欲しがった。アゲナキャヨカッタ。
ま、大人気なくちょっとしかあげませんでしたけどね。

で、ぶらぶらして。結局なんも買わなかったけど。
木の庄帆布の夏物の新作のカバンが可愛くて迷ったが。王子が暴走してんでもうどーでもよくなった。ここのはママバッグにいいね。丈夫そで。

我々が高校生の頃は「ばななりぱぶりっく」ってどーんて文字と動物が書かれたTシャツのイメージしかありませんが、今はすっかりオサレな大人ブランドに変わってしまったバナリパなども見て。とーさんが椎名桔平目指して麻混の白いシャツを買いました。

バナリパの近くにあった、豆腐屋さんでアイスを食べたがる王子。けっこう並んでたんですよ。だから、順番だよ?いいの?つたら、こーいうときばかりは「いい」んだって。順番をきちんと待つ王子様。やればできるんだね?
「これこれー、コレが食べたかったのよー」
20070605221343.jpg

やっぱり安くないんで、王子のコレだけオーダー。
ジュース飲めば飲みたがるしね。子供いるとむやみにお茶もできんな。

なんかビアガーデンみたいになってて、そこでラテン系の演奏が始まってね。
皆さんノリノリで。会場みんな踊ってた。
20070605221705.jpg

上から見てたんす。王子も真剣に見てて。
最後まで見てて、終わったら王子が下行くっていうんで。なんか食べたりしたいのかなあと思って会場についていったらいきなりステージの見える階段に座る。

どうやら、臨場感を味わいたかったらしいよ?

もう終わっちゃったがな。
待てども始まらないヨ、王子や。

ここで座ってたら、前に座ってる人が連れてるシーズーの子がいてね。
かーさんビックリしちゃったのが、その子が王子んとこ来たら、いきなり触るんじゃなくて、自分の拳のニホヒをかがして、それから触った。
これ犬触るときのマナーです。クララみたいな人間大好きピョンピョン子はいいとして、いきなり触れれるとビビる子もいますから。まずニホヒを嗅がせてあげるんです。
王子スゴイ!!
まあ、私がいつもやってるのを見てたからだと思うのですが。
しかも触り方がやさしい。アレ?やっぱりウチの犬とは接し方が違うんだね?
ちょっと嬉しくなった一コマでした。

その後はそこにあったからテレ朝へ。
20070605222551.jpg

王子が食いついたのは、ドラえもんでも、しんちゃんでも、あたしんちのお母さんでもなく・・・・。
電王・・・・
20070605222959.jpg

初めて、電王と出会ってしまったのです。
どーしても欲しがったコレ。
なんかもっともいらんもんを選んでくれましたが。

にしてもヒーローものには行かないような気がしてたんだが、流れてたビデオにもの凄い食いついてた。
その時代が来るのかい。

************************************************************
今回の写真はサイバーバズでモニターとして借りている、ニコンの「COOLPIX S50c」で撮影したものです。
4cmまで近づけるマクロ機能でフォアグラもきれいにうつってるでしょ?
ヒジョーに便利なのが「BSS機能」ってやつでシャッターを10秒くらい押し続けると、10枚連写してその中から一番ぶれてないのを選んでくれるって機能。すっごいねえ。
でもって撮った写真は無線LANのあるところで、送っちゃいますよ?
なんか不思議だねえ。
ま、私なんてブログで使うくらいだからアレですが、仕事で使う人とか便利だわよね。すぐ写真が他の人と共有できるわけで。時間がないときでも。
フォアグラの写真も誰かに送りつけて共有すればよかったわね。

何を?

どうにもならない 

先週とかもんすごい精力的に動いてるんすけどね。
六本木ヒルズ行ったり、動物園行ったり。
ブログがちっとも追いつきませんわ。
季節感のない服
20070604165702.jpg

分かると思いますが、ダイブ前の画像です。
かーさん、お気に入りの写真たち。暗い話題なんでこれで。

どーもだめなんすよ。ホルモンバランスって目に見えないやつに踊らされて。
ワタクシの場合ですね、生理一週間前がどーにもこーにもダメなんす。
眠いし、だるいし、イライラするし。
若い頃はこんなにひどくなかったのになあ。
これって男子には理解できんだろうね。
どーにもならんのよ。
寿司職人にはなれないな。
20070604165733.jpg

だから、なるべく王子と二人で家にいないで外に出るようしてるんすけどね。身体はだるいけど、篭ってると被害が王子にいくんで。

でもピークの土曜日、とーさん仕事で疲れも限界で一日家にいることにしたんす。
そしたらさ、もう王子の存在がダメ。
うわあ、自分サイテーと思いながらもすることだけやって王子の相手拒否。
王子って比較的ひとり遊びもするし、要求も多くないし何も悪いことしてないのに。
トイレに一緒に入ってこられんのもイヤ。
そーすっと余計かまって欲しくて、家事のお手伝いしてくれようとするんだけど、それがウザイ。
で、なんて言ったか忘れちゃったんだけど、
「もう!かーさんの邪魔しないで。」
みたいなことを、お手伝いしてくれようとしてるときに言っちゃったんです。
自分でもドン引きするくらいのヒステリー。

王子、言葉遅いけど、やっぱり理解は出来てるんです。
大してきつくも言ってないのに、その一言で、泣きました。
20070604165725.jpg

ああ、ホントにゴメンってそんときは抱きしめたけど。
頭では分かってても、やっぱりその日一日は、何もかもダメで。
ネグレクトやってると「親の顔色見て育つ」ってのが分かる光景だなあとか思いながらもですよ。
どんなに冷たくしても子供って母親絶対なんだよねえ。

とーさん帰ってきたと同時に一人にさせてもらいました。
なんかとーさんにまでイライラしてねえ。重箱の隅をつつくように、アラを探して。とーさんにしてみれば???で訳分からんくていい迷惑。冷静に考えると大したことじゃないんだけどその冷静さがこのシーズンは保てないんだな。これって仕事したり外の世界を持っていれば違うのだろうか。
今の自分の生活は全てが家庭だからな。
20070604165716.jpg

この時期一週間は、託児に預けるとか前もって対策をしようと王子のためにも思うのであります。
ゴメンねえ。

ヌレネズミ 

相変わらず洗うと貧相になります。
産まれ立てのヤギ
20070604004607.jpg


王子が、クララ洗ってると
「うわー、ちっちゃいねー」て何度も。
うん、そうだね。

で、ついでに
「かわいぃねー、かわいぃねー」て。
20070604004733.jpg

かわいいか?

普段はベビーバスで、薬浴みたいにしてんすよ。
もんすごいたっかいシャンプー買って。ホラ、皮膚の状態やや良くなかったんで。王子のベビーバスとっといて良かったよ。
大体、お風呂の蓋しめてそこの上にベビーバス置いて洗ってるんすけど、こないだ洗ってるときに宅急便がピンポーンて来て。
「ちょっとまってねー」つて、玄関で応答してたら、ずぶ濡れクララさん宅急便のおぢさんに向かって飛び出す。うわあん。てんやわんやです。

おぢさん、外に出るのは阻止してくれましたがね。
人なつっこいとこーいうとこ大変ね。
