 


いつになることやら 

周りがみんなオムツはずれてきてるんすが。
親があんまりトイレトレーニングやる気がなく。

だって王子まだしゃべれないんだもん。
肝心なことがね。
完全に意思疎通ができるようになってからやりたいなあと思ってまして。
イライラは増やしたくないのだ。
それと、王子が私がなんか頼むと期待に答えようと分からないのに頑張って不安そうな顔しながらやろうとするのがなんだか、ケナゲで可哀想になっちゃうのよ。
20070601082706.jpg


犬のトイトレは慣れてんだけどな。

でも2歳といえばトイトレの季節らしくて、とらじろうさんもすっかりトイトレに協力してくれるんですよ。
4月号の付録には、「おしっこかな?うんちかな?」とか、「がんばったね!」とかいうしまじろう声が入ってるトイレにおくグッズもついてきて。

もちろん流されやすい王子が感化されないはずがなく。
最初の頃は、「うんちでる」とか言うんで、「トイレ行く?」って聞くと「いく」って答えるんですよ。
あれ?このまんまできちゃうわけ?
そしたら、トイレに行って、
私が便座に座らされました。
スリッパも履かせてくれるグッドサービス。
で、目の前で「うーんうーん」ってもんすごい力んで応援してくれました。
「でた?」って聞かれて。いや服脱いでないし。
で、しまじろうのファンファーレ鳴らしてくれて、紙とってくれて、水まで流してくれるサービスです、当店は。

外出先のトイレでもたまに応援してくれます。
声は小さめにお願いします。

その後はトイレでしたいのかなあと思って、便座に座らせようとすると激しく拒否。「怖い」って。
補助便座なるものを買ってなかったので、『いい加減買え』とこの頃周りに言われまして。

買ったら、しばらくもんすごいお気に入りで乗ってました。
リビングで。

しまじろうもセッティングしてる
20070531151253.jpg

うんぱっぱ
「出た!」とか言いますが出てません。

トイレに戻しても戻してもリビングにもってくる日がややあり、ある日大好きなRくんがトイトレやるらしいと聞き、「Rくんもトイレでおしっこするんだって」って言ったら、やっとトイレに座ることができました。
それだけでも進歩だわ。

今はやや出たら教えるし。間違ってること暫しですが。
後は流れにまかせるわ。焦らずにテキトーにやるのだ。

この親にして・・ 

GW中だったかな。とーさんが仕事だったときに私の母が来て、王子と一緒にお散歩に出て。

なんかその日、王子的には電車に乗るつもりだったらしく違う方向に行くとなったらガンとして動かない。母が説得せどもダメ。
ま、よくあることだから、お寺の中に入ってそれでも途中止まってガンとして動かないから、危なくないとこで母に「いいよ、ほっとこう」つて先に行って、影から二人でみてたんすよ。

けっこう時間がたってもその場で下向いて立ってて動かない。

そのうち、通りかかったおぢさんが、迷子かと思って話しかくれちゃたのでそこでやっと迎えに行く。
だいたいこのパターンだわ・・・。
20070531145541.jpg


王子ってワガママだなあとかは感じたことないんですが、強情なんすよ。自分の好きなことに関して。

「ホント、これどーにかなんないかしら。」
って私が嘆いてたら、母がボソッと、

「ホント、誰かさんの小さい頃にそっくり。」て苦笑い。

「迷子になっても泣かないから分からないのよー」て。同じぢゃん。

オレか。この性格を作ったのは私か。
だから王子とたまに意地の張り合いになんのか。
20070531145642.jpg

前にとーさんが私の母に「ホント、この頑固なとこ誰に似たんでしょう?」って言ってたらしく、母は「私、何もいえなかったわぁ」つてました。

本人的にはそんな自覚ないんですけどね。

「おねいちゃん、とーさんも、大変だよねぇ」
20070531145349.jpg

「今、かーさん機嫌悪いシーズンだから触らぬ神にたたりなしよ。」

みんなかえっちゃった 

プレ順調に通ってます。

豪雨でも行くんです
20070530144315.jpg

子供と一緒だと親もどうしても長靴が必要んなってきますね。隣でジャバジャバやられるし。私はハンターは値段的にもワタシ的にも魚屋さんになってしまい、なんか無理だったんで、安いこんなん買ってみました。

おもいきり長靴っぽく。

なんか親も忙しくなりますんな。規則正しくなるんで。しかもプレの間に急いで買い物行ったりしてるし。お店まだやってなくていつもちょっと待ってるんすけど。1時間くらいしか見れないんだけど1時間一人で見れるのってエライ充実です。

で、迎えに行くと、
あんたどこの子?
20070530143118.jpg

おもわず噴出してしまった恰好。
おもいっきりインの、ロールアップ。ちなみにこのデニム、ジャストサイズです。

相変わらず他より言葉は遅いですが、それでも王子なりにダイブしゃべるようになってきたんですよ。
ただね、幼稚園関係のことが聞くとなんでも、

「今日、先生と何して遊んだ?」
「せんせい、かえっちゃった」
「ウサギさんと遊んだ?」
「うさぎさん、かえっちゃった」
「○○ちゃんいた?」
「○○ちゃん、かえっちゃった。」
て。
全て「かえっちゃった。」
何かに取り付かれたように答えは全てかえっちゃった。
ついでにパパもいつも「かえっちゃった。」

というわけで、全然様子が分からないんですが。
終わったあとはテンション高いし楽しいみたい。ムスコが知らない女の子の名前を口にするのって不思議ね。
でも、たまに「王子くんがねドーンてして池におっこっちゃたの」とか「○○くんが、王子くんパンチパーンチってやってころんじゃったの」とか、tamaさんとこのムスメさんが教えてくれます。
20070530144050.jpg

ホント、男の子は何も言わんなあ。
つか王子の場合言えないのか。
でもしゃべれるようになっても言わそうなタイプですが。

すっかり男の子と女の子になってきて遊びも全く変わってきちゃった二人ですが、シャボン玉だけは盛り上がってました。
20070530144200.jpg

でも先生に聞いたら、プレではこの二人仲良いんだって。
へぇ、意外。
来月からはお弁当もスタート。これがメンドイなぁ・・。

これであなたもスルースルー 


寝かしつけのとき、私の背中が少し出てたらしく王子に少しサワサワされて、シャツをひぱって直されました。見苦しかった?

いつの頃からかワタクシ、コーヒー中毒なんですよ。
朝は必ず2杯飲むのね。

ちなみに酸っぱいのが好きだったりしますので日本のコーヒーラブです。タイにいたときは帰国の度に毎回大量にタイに持ち込んでました。

基本的にインスタントは飲まないんですが、夏場はね、アイスコーヒーを帰ってきてすぐにガブガブ飲みたかったりするときがあるんで、めんどくさいときはボトルタイプのを買っといて飲むこともあり。
最近のって、甘さも控えめになってきたし美味しくなってきたよね。

で、そのアイスコーヒーを会員であるサイバーバズから頂いちゃいましたよ。 「ブレンディ コーヒーオリゴ糖入りボトルコーヒー低糖」太っ腹に12本。いやー、買って持ってくるの重くていやだから嬉しかったよ(そこかい)。

いや、こんどの<ブレンディ>のアイスコーヒーはちと違うらしいぜすぜ。なんでもコーヒーオリゴ糖とかいうのが入ってて、お腹にいいんですって。
http://www.agf.co.jp/oligo/items/index.html
20070529163255.jpg

そこの便秘がちなあなたもこれで今日からスルースルー。
コーヒー飲んでさらに身体にいいなんてステキじゃありませんこと?
ダイエット中のとーさんがなんか食いついてますけど?
ワタシ?オールウェイズ快便太郎なんで分かりません。
ちなみに王子も一日2、3回は必ずします。
でもひょっとしてワタシの場合下痢するかなーと思ったけどしなかったなあ。青汁は下痢すんだよなー。

味はこちらの低糖タイプはワタシにはちょっと甘すぎるかな。カフェオレにして飲む感じ。
でも無糖のも出たみたいだから自分で買うならそっちにします。
原田知世さんがCMしてるって。時をかける少女の頃はちっともいいと思わなかったけど、歳とってきてからの彼女はほんわかしてて好き。いつも涼しそうだーね。

本日も日焼けなり 

とーさん仕事だったんで、母子二人で暑い中トボトボ実家へ参ります。

行きの電車のホームで、おねいちゃんから飴をもらいましてね。
それを大事そうにずっと持って。

で、やや空きの私鉄に乗ったら。
王子が飴食べるっつうんですが、まん丸のだったから電車の中で喉につまらせたらイヤなんで(普段はラムネくらいならあげてる)、「ここは電車の中だからお家についたら食べようね」つたらなんか納得。

そしたらさ、

目の前に座ってるいい歳した男女が、おもいっきりムシャムシャなんか食べてるし。窓越しの若い女の子もなんか食べてるな。

飴とかガムとかそーいうレベルでなくてね。
若い子なら分かりたくはないけど分かるけど、けっこういい歳した男女よ。
勘弁してよ。モラル低下しすぎ。

子供の教育もしずらい世の中ですよ?
20070528133901.jpg

実家は王子の大好きなお花がいっぱいありますね。
20070528133849.jpg

この白い花の、名前なんつうんだか忘れちゃったけど、ウチにもあんのね。
サボテンも枯らす女の家にもうかれこれ5年くらい?
丈夫でお奨めの一品です。
ただ、我が家のはかれこれ5年近くこの花は咲かない。葉っぱは元気です。今もクララに食べられてましたが。

なんか王子が日に日に黒くなっていきます。
20070528135004.jpg

冬でも手の甲と腕だけは真っ黒で、私の母もお義母さんも、
「あれ?この子、手汚れてるわよ。」
「あ!違う、日に焼けてるのか!」
とか、何度ともなく間違われてます。
私もいまだに、あれ?汚れてんのかな?と思って洗うと落ちないんで日焼けみたいす。

まあ、ガキンチョの日焼けはいいとして。
三十路のオイラですよ。日焼け止めは塗ってるんすがね。
毎日毎日王子とつきあってるとですよ。一緒に焼けてるんすよ。この日もすごい日差しのなか1時間近く歩いたし。
好んで日陰歩いてくれんしな。
日傘なんてさせんしな。
どこ行くにもゆっくりだしな。

一日出掛けてると、見事に顔赤いし、痒い。
前はちょっとやそっとじゃ焼けなかったのに。
歳だわ。

でもって、つい最近気付いちゃったんだもんねぇ。
あ、シミ・・・。
シミっていうかソバカスみたいんがよーく見るとほっぺにけっこう出来てるわ・・。
タイにいたときもできなかったのに。
老化だわ!メラニン生成ができないんだわ!

日焼け止めはアテニア(けっこう好き)のSPF25(リニューアルして今のはSPF30らしい)の使ってるんだけど、男の子育ててると、それじゃ弱いんでしょうか?
肌荒れしないし重くないしヒジョウに気に入って長いこと使ってる品なんですが。
肌強くないからあんまり強力なのもイヤだしなあ。皆さんお奨めありまする?
「だだいまー」を永遠 ウン十回
20070528183856.jpg

夜はとーさんも二匹連れて合流。
帰りの車の萌え萌え画像。
20070528184417.jpg

妙にくっついて外を眺めるお二人なんです。

お初なんです 

ワッショイ!
ワッショイ!
こぶた祭り開催中!!
皆でひやかすのだ!!ブヒブヒ。

5/27は お店の近くでフリマもあるのだ。時代は高円寺。たぶん。

ブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒ

もんすごい前ですが、どんくらいかっつうと肌寒かったくらい。
いつものtama奥さま(←同じ歳)とムスメちゃんと、お出掛けしてて珍しくコールドストーンが並んでなかったのね。
ほら、あの歌いながら石の上で練ってくれるアイスクリーム屋さん。
まあ、寒かったからだと思うんですけどね。

実は奥様も私も一度も食べたことがなく、こんなときじゃないと子連れで買えないから、買ってみることに。

て。

メニュー見て、ちょっと長い沈黙の二人。

なにこれ、難しいなあ。
ベースのアイスを選んでなんか混ぜるのを選んで・・・・云々・・・、しかも名前がなんか長くて難しい。

「え、なにこれ、どーやって頼むの?」
「これはなに?」

うわあん。おばさん街道まっしぐら。
もう踏み入れてるよね?これって。
アタクシ達ここの入っちゃいけない?子供が!子供が食べたいって言うんです!
ちくしょう、オーバー30にはやさしくない店だなぁ。

私はもうめんどくさくって、王子が嫌がると分かっていてもナッツが入ってる最初から組み合わさってるの選びましたよ?
サイズの呼び方もなんだか、横文字の難しい言葉だったなぁ・・・。

子供達は歌って作ってくれるのに釘付けでしたが一瞬なんだよねーアレも。
20070527010127.jpg


で、お味の方ですが、まあ美味しかったでごわす。大きいしね。
でも確かこれで¥600以上だったのよね。

カーサン的にはね、ハーゲンダッツでいいや。
王子はガリガリ君で充分。

スッキリクワワちゃん 

動画が見れなかったらごめんくさい。
また後ほどトライしてね。

※ずずんと2件アップしました。アクセスのわりにコメント少ないんですよ?

義両親ネタでいっぱいいっぱいだったんですが、クララさん抜糸も無事終了しました。

邪魔だったエリザベスカラーともおさらばだよ。
IMGP0429
そいや、義両親にクララのこと言ってなくてさ、はは。
まあ、うちにもいらしたからバレたんですけどね。

抜糸前はこんな恰好でお外に出てました。
20070525142203.jpg

お腹が隠れる服がなくてさ、王子のタンクトップ。

義両親帰った次の日、イソイソと抜糸に行ってきましたよ。
すごい暑い日
20070525142323.jpg

エリザベスって傷を舐めるのを防ぐためにつけるんですが、クララは傷を気にしてる様子もなかったし、つーか、次の日からありえんくらい元気だっだし。でもってイチオ散歩は控えめにしてたんすが、もんすごいブーイングなので早く抜糸してあげたくてねえ。

病院がちと遠いんですよ。徒歩20分くらい。王子と一緒だと倍ね。
動物病院って恐ろしいほど値段が違うのね。特に避妊手術に関しては。
ねいさんときは、今考えるとかなりの大金はたいたんですけど、2匹目になるとちょとキビシーので安いとこ探して。ブラックジャックみたいなとこだとやだし、ちゃんと信頼できないと怖いから、けっこう探すの大変でした。結局近くに新しくできたとこが信頼もおけそうで良かったのでここに決めたんすがね。

しかしホントに違うぞ。歯石とるのとかも8万ってとこあったからね。返答が声裏返りそうになりましたよ。
そんなんでみんなやるのか?
ちなみにここでは、避妊手術と一緒にやれば¥3000。別で麻酔かけてやっても一万円くらいかな。
イマドキの犬はきちんと飼うとけっこうお金かかりますよ。だから安易には飼っちゃいかんのだよ。

傷もほとんどふさがってて、問題なしとのこと。

先生もビックリのものすごい回復力。

推定3歳(歯から推定する)ですが、やっぱりもっと若いのでは?という気がぬぐいきれません。
王子ともホントによく遊んでるのよ。
3歳でこんなに2歳の子供と遊ぶかなあという気がしないでもなく。
トミカのカタログをクワワちゃんがかじっちゃったの。
20070525144630.jpg

うわー、王子怒るぞーと思ったら怒らんかった。
へそ天を王子にもしちゃうのだ
20070525143610.jpg

というくらい仲良し。
道草
20070525143304.jpg

とにかく暑い日だったんでねー、でも王子が一緒だったんでけっこう長いこと歩いて。帰ってきて洗面台で足洗うとき、そのままそこに寝そべっちゃったクララさんですよ。ちっこいだもんなあ、疲れるよなあ。

出番のないねいさんからクレームがきそうなんで。
さーつーまーあげー

ホッとひと息 

嫁最終日はですね、お見送りするまでの間は、水族館へゴーです。
義両親、王子につきあわせちゃいました。ま、王子が目的だからいいよね。

それが意外に。
食いついてました。水族館に。王子じゃなくて義両親ね。

そうかー。子供いなくて、若くもないと来ないよなー。
でもって北海道にはあんまないんだって。

目がイッテル
20070524153300.jpg

私もこんな目してたかしら。
大きいカメなんですけど、もんすごい暴れてました。ひっくりかえっててたし。こんな暴れてるとこ初めてみた。そしたらエサの時間だったらしい。
ボクラも食事
20070524153309.jpg

カメの食事風景って可愛いね。よく見るとグロいんだけど。

大したとこじゃないのにすごいすごい連発してました。
王子は相変わらず、ウミヘビとカメにだけ食いついてました。
あとアヒル・・。

で、お昼食べて、バスの時間までまだしばらくあったんですが、お茶とかするわけではなく、ホテルのロビーでただ待つ。
これ、つらい。嫁にも2歳児にも。
とーさん曰く、外でお茶する文化とかないんだよ・・って。

そしてバイバイ。毎回、この別れんときは孫が遠いと可哀想だなあって思うのよね。
思うけど、疲れた。

王子、王子ぃ、かーさん、コーヒー飲みたいわ。
ひと息つきましょう、とお見送りした途端、休憩。

今日のオレは、休日のお父さん風
20070524153902.jpg

上下ともGAPで3桁だったよな気がしますが。
花火見に来てるお父さんですかね?
私の父親がまんまこんな恰好していたような記憶があるんですが。
かーさん、チョイ悪オヤジ風にしてよ
20070524154105.jpg

ぷはー、つかれたー。
やっぱり行く方がいいや。

で、家に帰って窓を開けた途端に、
日向ぼっこをはじめるオバアチャンたち。
20070524154516.jpg

日常だわあ。平和だわあ。
暑くないの?

王子も日常に戻りました。見送ったので、「帰った」ということは分かったみたい。
ボクチンの日常
20070524154955.jpg

トンネル
20070524155034.jpg

暑くなってきて、家ではズボン履かせないパターンでいいかとも思うんですが、本人が「ズボンは?」って履かせないと言うようになってきた。色気づきやがって!色気づくならオムツもはずせや。

かと思えば突然、メジャーで計測始めたんすけど。
20070524155359.jpg

ええ!?誰が教えたの?
しかも胸囲計ってるっぽいんですけど。
オレやってないよ?
テレビか?とーさんか?

とーさんへ、事後報告。
どーいうわけか頂いたお小遣いは昨日コレに化けました。
20070525085518.jpg

王子が欲しいって言ったの。

ベタに行ってみよう 

月曜日はとーさんに会社休んでもらって、義両親連れてベタな東京一日観光です。

どこ行きたいとか、何食べたいとか全く言わない人達なんでヒジョーに困るの。
「あんた達の行きたいとこでいい」て。
んじゃあ、ミッドタウンとか?代官山とか?思いきって行っちゃう?ナウな街に。ありえんな。

タイいたときもさ、数知れず知人のアテンドをしましたが、『どこ行きたい』とか『何したい』って言ってくれる人のほうがラクなんよねえ。

でもお義母さんが、両国国技館のことをチラっと言っていたので、どうやらそこに行きたいみたいなんでとりあえず。
20070523134024.jpg

お相撲さん入れてみました。

あ、王子は午前中はプレでした。休ませても良かったんだけど、もったいないから行かせましたよ?

実はとーさんかーさんも国技館は初めてで、なんかウキウキ。
外国人多くてたのしぃー。
中に入りたかったんだけどね、自由席売り切れで、マス席はとんでもないし、普通の席でも一番安くて¥3600だったかな。なんで、別に相撲はどうでもいいし王子もいるんで周り見ておしまい。しかし相撲って高いねえ。外国人けっこう来てたけど、みんな高くてビックリするんでない?

で、周りウロウロしてて、駅前にこんな店。
20070523134515.jpg

まあ、聞いたことのあるチェーン店の居酒屋ですがここはちと違う。
王子が異常に店内に入りたがった。
義両親も「どこでもいい」の連発なので、おもいきってお昼はベタにここ。
気になって
20070523134905.jpg

気になって
20070523134914.jpg

仕方がない。
だって
20070523135000.jpg

土俵があるんだもん。
国技館は入れなかったんでここで見るんです。相撲はとってませんが。
なんか、王子分かってるんだよね。見せたことあったかなあ?
塩もまいてみた
20070523135125.jpg

ベタすぎて楽しすぎます。
でもってここ、ボックス席だし、個室みたいになってるとこいっぱいあるし、子供もなんか楽しいみたいだし、子連れにもサイコー。子連れオフ会とかいいんでない?座敷もあったし。て、両国だけど。

で、お次もベタに参ります。
20070523135416.jpg

分かる?
柴又ぁ~。寅さんの柴又ぁ~。
ちなみにとーさんもかーさんも初めてだ!
王子がいつも抱っこなのはとーさんと一緒だと歩かない主義だからです。かーさんだけだと2時間くらいは歩きます。

親が食いつかずにはいられない、こんなんありました。
獅子舞おみくじ
20070523135722.jpg

伝統とハイテクの融合。
200円入れると、
一踊りしてくれて、
あら
20070523135748.jpg

よっと。
20070523135755.jpg

こーわーいー。
中に人間入ってそうでこーわーいー。

ちょっと水遊びなぞ
20070523135943.jpg

で、屋台散策
20070523140021.jpg

絶対、団子は食べて行こうと思いまして。
かーさんもとーさんも寅さん、実はちゃんと見たことないから、どこの店が元祖なのかとか全然知らんじゃないですか。
散々、二人で「どこが元祖なんだね?」とか「どーせなら寅さんとこで食べたいねえ」なんつてたんですがね。まあ、結局寂れた店に入って団子食べて。

で、そこでまたとーさんと「ここは寅さんの店じゃないよね?」って話してたら、お義母さんが「寅さんの店はとらやね。」って。お義父さんも「そう、とらや」って普通に

早く言ってくれよ。

と、こんな感じで。おそらく私にも気を使った、とーさんも疲れたみたいす。
かーさんは車では王子のチャイルドシートがあるんで、後ろ3人でもんすごくきつくて。真ん中でお義母さんが左だったんですけど、なんか左側だけどっぷり疲れた感じ。

そうだ!バイキングだ! 

銀座でランチの夜はですね、義両親、登場です。

とーさんと銀座で一暴れした王子は帰りに撃沈したらしくそのまま珍しく起きないずら。
義両親、首25cmくらい伸ばして待ってると思うんですが。
無理矢理起こして、ホテルへゴー。

とーさん曰く、前回のとーさんと王子函館二人旅の時の、あの親子喧嘩騒動があるのでエライ遠慮気味で、『疲れてるなら、無理してこなくてもいいよ。』とかそんな感じらしい。んなこと言われても行かないわけいかんがな。はは。

「じいじばあばんとこ行こう!」つうと喜ぶんですが、いつも会ってる東京のじいじばあばではないので、行く前に「こっちのじいじばあばね」つて写真見せときました。

会ってしばらくはややテレて、緊張気味。

で、子連れランチの店紹介したばかりですがまた子連れスポット紹介。

寂びれたホテルのビュッフェ。

バイキングって言ったほうが雰囲気ね。

一緒に歩いて料理選べるので楽しいみたい。ずっと座ってなくていいてのは子供にとって嬉しいよね。
寂れたってのがポイントで。あんまり混んでるとさ、一緒に料理見たりできないぢゃん。
世界各国の料理のなか2歳児が一番食いついたのは
蕎麦よーん
20070522160822.jpg

お子ちゃまようのナポリタンとアメリカンドッグとかそんなんより蕎麦。
いつもどこ連れてくか迷う義両親も和食があるのでここならOKさ。
途中でガタイのいいスポーツ系の外国人の団体さんが来て、全部食べつくされてしまうのではないか?と不安になりましたが。
デザートもがっつりあって嬉しい。
20070522161203.jpg

大人しくて親も嬉しい。
寂れたとは言えどホテルなんで値段はそこそこするんで、自腹では行かんですがね?

すっかり慣れてお部屋に帰ってひと遊び。
20070522161409.jpg

王子が持ってるのは武器ではなくて、『だるまおとし』だっけ?外国人向きに売っててそれを買ってもらって、もんすごい食いついた図です。
ミキサー車とかも用意してくれてたんだけど、それよかこれにものすごい食いついてた。

というわけで、嫁生活スタート。

銀座で子連れランチなど 


土曜日は銀座で子連れランチです。

CyberBuzzの会員として、先日、ニコンから発売された「COOLPIX S50c体験&銀座のレストラン取材イベント」にここぞとばかり行ってきたのです。デジカメを貸してもらえて、しかも美味しいもん食べて写真撮って来てってイベント。もちろん、取材費はあちらもち。

普段、子連れで銀座でランチなんてわざわざしませんから。

この「COOLPIX S50c」ってのが、『ワイヤレスで直接インターネットに接続』とかで最初はなに言っちゃってんだか分からなかったのですが、オリエンテーション受けて、ガッテン承知の助。
要するにですよ、デジカメで撮った画像や動画が、カメラからそのままメールで送れちゃうわけですよ。携帯電話みたいに。
育児ブログ的に宣伝すれば、孫の写真もどんどんじじばばに送れるわけだ。簡単に。

でもって、その画像は、ワイヤレスで画像をアップロードできちゃうのです。だから、イチイチPCに入れる作業をしなくてもいいし、例えば旅先なんかで容量がいっぱいになっちゃったときには無線LANのある所で、どんどんアップロードしちゃえばいいのです。
私が説明するとなんか変な間違いしてそうでイヤなんですが。
詳しくはココ見てね。
すげえね?
なんかどんどんすげえね?

王子がさ、どっかからか使い捨てカメラ持ってきて、『撮る撮る』って言うから、撮ってやったら「撮った画像を見せろ!見せろ!」って言うんですよ。そうか、デジカメが普通の世代か。こうして私はどんどん取り残されていくのですね。そのうち、若い子に煙たがられるんです。

今回はレストラン取材ってことでグルメ写真の撮り方なんぞも指南して頂きます。かーさん、今までは真剣にグルメ写真なぞ撮ったことありませんが、なかなか面白かったです。ちょっと今日の私の写真は違うよ?

ホラ、美味しそうでしょ?
20070521180944.jpg

これ王子をなだめながら撮った写真にしてはなかなかでね?

普通の人が撮ったデジカメの写真ってのはほとんどがぶれてるんだって。へーへー。ぶれがなければ、デジカメで撮っても一眼レフ並の写真が撮れるんだとか。

我々が選んだお店は、『Sun-mi高松』ってとこのイタリアン。
なぜここかというと、ネットで「銀座 ランチ 子連れ」とかで検索するとやたらとヒットしてきて、そこそこのコース料理があるのがここ。
でもって個室がたくさんあるらしいから。
銀座で子連れでコース料理はかなりの難関だと思いますので、個室があるとこがえーなーと思いまして。

で、予約の電話がものすごい好感触。妄想だと初老の上品なおぢさま。「子連れなので個室を希望なんですが」って言ったら、歳聞かれて、「個室だとかえって、みんな外に出たがって落ち着かないから、ボックス席のほうがお子様にとってはいいみたいですよ?」みたいに、提案してくれて。ダメそうだったら個室に変えてもいいしって。
もんすごい印象が良かった。
マニュアル通りの若い子の接客が多い中、これってなんだかいい感じです。

まあ、雰囲気なんかはそんな高級感ありませんが、子供連れてこれるギリギリのラインかなって感じで。これ以上、高級感あると疲れますね。

さあ、食うぞーってことで。
とりあえず。
泡の飲み物
20070521182334.jpg

夜からは義両親のアテンドなんでとりあえず飲んどきます。

前菜
20070521182457.jpg

王子がいきなり手を出そうとして。「あーー!写真撮るからチョット待って!」つたら魔の2歳児イキナリ機嫌が悪くなった。
なんかこの日はいつもより落ち着かなかったなー。せっかくのお料理なのに。後から思えば、う○こ(美味しいお料理があるので自粛)してたみたいなんですけどね。
泡にロックオン
20070521182724.jpg

将来、かーさんにご馳走してね。高い泡。

もんすごい王子が食いついた、カツオのパスタ。
20070521182859.jpg

4cmまで寄れるというマクロ機能なども使ってみる。
20070521211549.jpg

ついつい料理くるとすぐ食べる癖がついてて、写真撮るの忘れそうになる。魚料理は忘れた・・・。
で、肉料理。
20070521183010.jpg

実はあんまりお料理には期待してなかったんすが、どれも美味しかったです。イマドキの感じはありませんが、スタンダードな感じで美味しかった。私はスキ。

デザートはいくらでも好きなだけもらえるらしいんだが、時間がなかったのでセレクトして持ってきてもらった。
20070521183318.jpg

後半、時間がないっつたらお料理も早く持ってきてくれて、ソツのないサービスでした。

年輩の人と子連れでお食事しなきゃいけないなんつうときにいいと思いますの、ここ。
ま、自分、コース料理食べるときは基本的に子供なんて連れて来たくないすけどね。

で、撮った写真はマックとかルノアールとかのBBモバイルポイントとかHOTSPOTとかに行けばカメラから直接送れるんです。
ふ・し・ぎ・ね?
子供の頃、FAXも不思議で仕方なかったけど。

他のブロガーさんたちもかなり美味しいもん食べていらしたみたいで。
は!一人だったら、もっとゴージャスなもん食べられたじゃん!とここになって気付いてみたり。
ついでに、久々にスカートなんてはいちゃったから落ち着かなくて仕方なかった。

笑う犬とメラメラマン 

北海道のお義母さんから、取れたての甘エビなどが大量に送られてきたので、私の両親と姉と姉の子(もうすぐ1歳)に我が家に来てもらいました。甘エビの頭で味噌汁作ったらホントにあまーいのね。

ものすごい笑顔でましたー。
20070518233829.jpg

かわええ。
もう全然ピョンピョンしてて大丈夫そう。
若いなおぬし。

嬉しすぎて壊れる
20070518234025.jpg

犬2匹と、まだなんでも物を投げる季節の子と、それに対抗する2歳児がいて、なんか動物園みたいす。

王子が小さい子がいて前みたいに、愚図ったりはしなくなったんだけど、ものすごい対抗意識メラメラさせてて。
一緒んなって物投げてました。やめてー。
一緒ンなってハイハイしてました。
食事んときはもちろん抱っこです。
本を読んでもらっていれば、もちろん対抗して読んでもらうんです。
プラレールのカタログで読むとこないけど。
20070518234337.jpg


で、北海道の義両親、明日からいらっさるの。
いらっさるって聞いたの今週入ってからで、出たな、まさにアポなしの恋に近い・・・。ホテルに泊まってくれるからまあ、いいんですがね。

怖い話 

チョット前にね、クララがね、珍しくへそ天してるときに、とーさんとお腹サワサワしてて、なんかお腹にちっちゃい黒い点みたいのがついてて、「何これ?虫か?」とか言うんで、私が爪でちょっとこすったら簡単にポロっと取れたのね。

ニホヒかいだら臭かった。

「垢の塊じゃない?」とかいって捨てたんですけどね。
で、とーさんが「取った跡どーなってる?」つて、よくよく見たら。

「え?ちくびじゃん!」て。
なんか上のほうだからわかりヅライんだけど、おそらくピーチクビ・・・。

いやあ!!乳首取れた??

別に痛そうにもしてないから大丈夫だと思うんだけど。使わんといらなくなんのかしら。
でも二人でもんすごいこわーくなりました。乳首取れたら痛いよね?

なんか、獣医さんにも相談できないこの感じ。
20070518002201.jpg


で、も一つホラー。

けっこう通る道の花壇つうか、なんかアパートの入り口の前のちょっと高くなってる小さい植え込みみたいなところがあってポストが置いてあったりするんですがね。

そこを通るとき王子が必ず、「こんちわー」って挨拶するんですよ。
で、なにやらちょっと眺めて、「ばいばーい」つて通り過ぎるのね。

もう歩き始めた頃からのことだから、私は慣れちゃってあんま気にしてなかったんすが、こないだとーさんが一緒でね。
「なに?」って不思議がるから説明したら、
「ちょっとー、やめてよー」って怖がってた。

よくよく考えると怖いなおい。

こんちわー
20070518001813.jpg

会話がもうちょっとまともにできるようになったら解明されるかと。
いつだ?
しゃべるようにはなったんだが、「でんしゃくるま」とか、「のぞみ」とか「はやて」とかばっか。

おかえり 

クララさん、昨日、無事帰ってきました。
最近のエリザベスカラーはかわいい
20070516210807.jpg

王子も絶賛。

王子と一緒に病院にお迎えに行ったんですがね。
取った子宮と卵巣、それと歯も抜いたんでそれを見せてもらって。
先生が「(王子に)見せて大丈夫かな?」って心配しましたが、まだなんだか分からないみたいで。そのグロいブツを私が「小さいんですね」つたら、一緒に「ちっちゃいねーちっちゃいねー」て連呼してた。

で、感動の再会。1日会わないとよけい可愛いね。王子もあれだ。一日お泊りしてくれたらきっともっと可愛いに違いない。
癲癇出たことあるから術前の検査やら、歯石とってもらったり、歯抜いたりしてもらって、大変だったね。痛かったね。
我が家の懐もダイブ痛かったけど。

大丈夫?
20070516222931.jpg

だけどアレだ。
ねいさんのときと違って全然回復早いや。
まあ、ねいさんは手術したのが5歳と遅かったせいもある。若さってすごいね。て、正確な年齢はわからんのですが。この回復力見てると、やっぱ推定3歳よりもっと若いような気がするなあ。
ねいさんなんてソファにも一人で上れんかったのよ。
あんたどこ行ってたの。
20070516222944.jpg

すごいね。犬って。もう普通に歩いてご飯も食べて。
オイラなんて王子の切腹の後なんて大変だったよ。かーさんもまあまあ歳いってたし。ああ、思い出したくない。あの痛さ。子宮伸縮と傷の両方の痛み。筋肉注射で頭グルングルン回って眠りにつくのが気持ちよくて(←ヤヴァイか?)何度もうってもらったなあ。

家に帰ってきて、大量にオシッコして。とりあえず家中チェックして、拾い食いしてました。

でも表情がね、笑顔が出ない
20070516224459.jpg

あたりまえか。入院中はまた保健所を思い出すんじゃないかと可哀想な気もしましたが、すこぶるいい子だったらしく病院の人にも褒められてました。

エリザベスが可哀想ですが、こればっかりは仕方ないからねえ。
ガツンガツンぶつけながら歩いてます。
意外と王子は取ったりひっぱたりしない。
20070516233325.jpg

今日はいつもよりはやや元気ないものの、もうひよこブンブン振り回して遊んでます。
20070516224313.jpg

王子ともさっき本気で遊んでました。つかまだあんまり興奮しないで欲しいんだけど。
早く取りたいねえ。私も顔クンクンができなくて辛いの。

大好きなくわわちゃんが 

昨日の記事です。

普段の様子から分かると思いますが、王子、クララのことが大好きです。
チョンプーねいさんとは違う感覚みたいなんすよ。
小さくて、自分より後から来たってのがあるからなのかな。

何せ今や「くわわ」→「くわわちゃん」ってちゃんずけに昇格したからね。
ねいさんは呼び捨て。

でもって、よく遊ぶんですよ、一緒に。王子がいじめてんのかと思いきやよく見るとクララも一緒んなって遊んでる。
ねいさんは遊んでくれないもんね。
でも扱いが乱暴でねー。何度注意してもダメなんだが、クララもうんともすんとも言わないのよね・・・。抵抗したりすればいいのに。

で、最近やるのがコレ。
籠に入れて、自分の側に置いとく。
20070514233400.jpg

バルコニー出るときもクララを呼ぶ。
寝るときもクララを呼ぶ。でもってねいさんと一緒に寝るのはイヤらしく、寝室から追い出す。ひどくね?まあ、ねいさんもホッとしてるかもしれないけどね。
また別の日もやっぱり
20070514233615.jpg

クララも出ればいいのに・・・。出れるんすよ、コレ。
籠噛んで遊び始める
20070514233712.jpg

そんなにイヤじゃないのかなあ?
クララは推定3歳ってことになってんだけど、王子と遊んでる様子みるとどーも、もうちょっと若い気がしてならん。

でもってそのくわわちゃん・・・。
本日、避妊手術のため、一泊入院です。
今朝のクララちん
20070514234047.jpg

しばらくお出掛けできないだろうから、昨日は皆でお出掛けしたのです。
朝ご飯抜きでアタチ不満
20070514234142.jpg

ねいさんと違って催促しない子ですが。

小さい身体で頑張ったみたいです。
王子のプレの間に連れて行っちゃったんで、王子も帰ってからクララがいなくて不思議で何度も聞く。

心なしか元気ないです。
王子もねいさんもね。「ぽんぽんいたい」ってことになってるんだが。

明日は一緒にお迎えに行こう。
問題は術後の安静が必要なクララを王子がほっといてくれるかだ?
でもってクララ自身も大人しくしてられるか?
エリザベスカラーだと思うんすよ。あれに王子反応するに決まってるよなー。

あ、イチオねいさんとは今やお互い空気のような関係?です。
20070514235038.jpg

無念のタイ料理 

昨日は皆でお出掛けエイエイオー。
目的はここ。
20070514103937.jpg

うわあん、全然どこだか分からなーい。
そしてとーさんが内股。

代々木公園で、タイ・フェスティバルなるもんがやってましたので、イソイソを参りました。
タイ料理食うぞー!!食材買うぞー!!てね。

無謀にも三匹連れて。

以前にも何度か行ったことあるんすよ。王子とクララが来てからは初めてかな。
タイ料理のニホヒがしてくると興奮してきます。
なんか年々混んで行くのさー。
もしかしてタイいけてる?
タイ生まれのねいさんの時代きた?
タイ語の需要きちゃう?こないな。
昨日なんてすごくてさー。
この3匹いたんじゃ会場内とても歩けん。

よって、順番で買いに行って、ここで食べるの繰り返し。
しかもお犬がいるんで食べ物下にも置けずえらい大変。
でも食うぞ。
20070514104437.jpg

もち米は食べることが分かったからね。
もち米オンリーで食べる王子。
あついー、でもうれしー
20070514104534.jpg

人が多くてしかもみんな触ってくれるんで嬉しくて仕方ないクララさん。
となんとなくねいさんも笑顔。
この二匹がいると、エライ目立つよ?とーさん待ってる間とかなんかハズカティー。王子がバンド演奏にあわせて変なダンスしてるし。
モヤシだけ食べる王子
20070514104820.jpg

魚団子が、クシに刺さってるのを王子にあげようとしたら横からねいさんが、パックンと上手に一個取りました。いつにない早業にビックリ。

もんすごい人込みと、まとまりのない3匹と、それを見られるのに疲れてもっと食べたかったけど公園の広いほうへ移動。

タイ・フェスティバル・・・子連れでは無理です。以上。
公園でも楽しい3匹
えへへ
20070514105436.jpg

えへへ
20070514105448.jpg

えへへ
20070514105558.jpg

人様のやってるシャボン玉にジョインしてそのうちの子よりも一番楽しそうな王子。
ちなみに3匹ともドロドロです。

しかし代々木公園、人が多いなー。外国人率も高いですが。
今はドッグランもできたみたいだしね。前は犬入れちゃいけなかったのよ。
ずんずんずんと歩きまくって。
アチョー
20070514110103.jpg

で、シャボン玉でしばし遊ぶ。
20070514110152.jpg

知らんおねいさんと。
えっと、これはかーさんではありません。
ものすごくシャボン玉を楽しむので王子に絡まれるとなかなかやめられなくなります。やめると期待の眼差しでもんすごい見てるし。
ちょっと離れて待つ
20070514131436.jpg

右後方におねいさんと遊んでる王子。
なかなか止めんので悪いので強制退去。

ねいさんもこんなんなったし
20070514131612.jpg

駐車場に行く途中に、オサレ気なオープンテラスのカフェがあったので、タイ・フェスティバルではあまりに落ち着かなかったので、帰りにここでお茶。
いい感じの大人っぽいとこなんだけど、テラスにはちゃんと子供用の椅子がたくさん用意してあって。素晴らしいと思った。この辺、他の店もけっこうそうみたい。行きにみたらこの辺は外国人が子連れで多いんだな。
西洋人は躾もけっこうちゃんとしてるしね。
日本人の子汚いガキは嫌がられるかとも思いましたがダイジョブでした。
うちにはこんなかわいいがいるんだ。敷居の高そな店もブイブイ入るぜ。

オレも意外といい子なんだぜ
20070514132050.jpg

隣にはAir Buggyのお店もあるしね。
かわいいなあ。私もこの辺に住んでて電車なんか使わない人だったら優雅にこんなバギーで歩きたかったよ。

公園とか連れてくとその後もずーっとハイテンションなんだな。
やっぱり楽しいのかね。
家に帰って、二匹は丸洗い。クララはグレーになってたし。
夕飯はガクっと値段、雰囲気はおちますがここも同じく子連れに優しい、ココ壱のカレー。
待ってる間にクレヨンと塗り絵のサービス
20070514134352.jpg

ハイテンションボーイが珍しく『カレー♪カレー♪』つて早足で来た。たいして好きでもないのに。ただ単にお腹が空いていたらしい。
帰りにお菓子もくれるし、子連れには嬉しいわ、こんなん。

子連れってやっぱ汚したりするから、お店側にとっちゃ手間がかかるだろうけど、こんな店増えると嬉しいなあ。

アレのために俺は歩く 

4月のある日。
クララさんの狂犬病予防接種に王子と歩いて行きました。
王子がいると2匹いっぺんは無理なんでねいさんとは分けて行ったのね。
ゴーゴー
20070512235504.jpg

春はお金がいろいろと飛んで行く時期ね。
お犬様関係もすごくて。予防接種に、フィラリアの薬代。
フィラリアの薬って高いよねー。なーんかいっつもケチって6ヶ月分まとめて買えないかーさんです。

で、今年はクララさん仲間入りしたんで×2。
ちっちゃくたってこの辺かかるお金は変わりません。
でもクララさんはちっこいから『レボリューション』が使えるんだなあ。嬉しい。ノミ・ダニ・フィラリア予防が全部できる画期的なお薬。
日本では今まで売ってなかったの。だからみんな海外から取り寄せてましたね。
でも2.5kg以下の犬に関しては日本でも売るようになったのです。
遅いよね・・ニッポン。
タイなんてあらゆる薬なーんでもふつーに売ってたなあ。
まあ、それも怖いんですが。

で、帰りいつもと違う道から帰ったら、迷いました。
急ぐ旅でもなかったんでまあ、ゆっくりと行ったんですがね。
迷っていいこともあり。なんかいい公園発見。
遊び倒す
20070513000638.jpg

クララ「かーさん、まだかねぃ」
20070513000703.jpg

お腹もすいてきたし、『帰ろう』つてもなかなか帰らんし、違う道は行きたがるしでなかなか家に着かない。
で、疲れたらしい
20070513000855.jpg

トボトボ。
そらー、自業自得ってもんです。
抱っこー
20070513001000.jpg

かーさんクララがいるんで抱っこできまへんって言い聞かせ。
「がんばれ!お家帰ったら、アレあげるよアレ!!」ってアレで釣って。
なんとか頑張って歩く。
こんな状態でも花は愛でる
20070513001208.jpg

で、なんとか歩いてお家に到着。
2時間かけて。
そらー、疲れるはずです。

お待ちかねのアレ。
20070513001424.jpg

めったにもらえないアレ。
ヤクルト一本のために頑張る男。
頑張ったので特別サービスで、カップヨーグルトも。
20070513001533.jpg

頑張った甲斐あったでしょ!!
安い男よのう、おぬし。

かわいいとき 

今日は児童館へ。
そろそろ世代交代の波を感じます。
前はちっちゃい部類だったのになあ。
今日なんて王子が一番大きいくらいだった?
でもって、知らない人ばっかになってきて。もう新しく知り合いになる元気もないんで、おとなしくしてます。はは。
児童館てば不思議で、同じくらいの月齢の子のママ同士、そうでなければ上の子のママ→下の子のママへと話しかける感じが成り立ってて、だから今は私の方から声かけなければ自然と一人でいられる。まあ、それ以前から、話しかけるなオーラ出てるらしいけど。

今日は風が強くてオイラのヘアが・・・
20070512002112.jpg

なんてったってイヤイヤ期。
とりあえず否定形で答えてみます。
あと
「やだの」
・・・チョット言い方がカワイイ。

でもって夜泣きも最近すごいときすごいよ?
夜泣き中も「やだのー!!」て絶叫してるときあるよ?
2歳にして世の中の全てが気に食わないようです。

そんな反抗的なムスコに私もぶちきれることも暫しですが。
夜泣きんときなんて(王子の夜泣きはほっとく、もしくは完全に起こすとおさまる)、「うーるーさーいー」って言っちまうときあんの。可哀想なわが子なの。
でもそーすっと、けっこう静かになんの。

前より明らかに怒ること多くなったなあ。
いかんいかんと思いつつ、ふと「うわあ、かわいい」と思うひと時。
20070512002906.jpg

王子、シャボン玉してて、クララがその後ろで日向ぼっこして寝てる。と、風になびくとーさんのパンツ。ねえねえ、このフローリングの傷見える?
王子がミニカーとかガンガン落とした結果。銅版画みたいになってんすよ、うちのフローリング。

子育てを夢みてる皆さんには悪いけど、まあそんなひと時はほんとに一日のうちの30分あるかないかくらいですけどね?
ねいさん乱入
20070512003254.jpg

そのこキューティーさん!
20070512003439.jpg

パンツさん!
20070512003518.jpg

明日は怒らないように頑張ろう。
王子もお手柔らかに。
20070512003730.jpg

平和にいきましょうよ。
にしても今日の王子の鼻くそは大きく固まってててなかなか取れなかったなあ。悪戦苦闘しましたわよ。

そして、この人たちに癒される。
20070512003952.jpg

かわええ。ずっと眺めてたい。
20070512004034.jpg

そんや余裕はちいともないけど。

暑さにもマケズ 

今年一番の暑さの日、何を思ったか動物園へ。
なんすかね、この歳でガングロ目指してんすかね。

大好きな同類のRくんと。
20070510165020.jpg

大好きで、同レベルだけど広い園内常に一緒にいるというわけではなく。気付くと、別れてますが、でも一緒に来てる認識はあるんです。
勝手度合いが一緒なので、お互い様ってことで親同士も気使わないでテキトーにできます。
全くついてこないや×2。
ホント、男子ってどーしよーもないや×2。
人の話ちっとも聞いてねいや×2。

室内だとなんとなく一緒が多い
20070510165512.jpg

ボーダーONボーダーのステキわが子。
ものすごい大きい陸ガメよりちっちゃいミドリガメのほうが喜んだりしますね。Rくんはなにやら地図好き。
オオサンショウウオより、岩魚とか見てたし。。01hy70

ちびっこふれあい広場(こんな名前だっけ?)
前に来たときは、ヤギ羊の糞を鷲掴みした王子でしたが、今回は違ったよ!
「あ、ここにもうんち」
20070510165800.jpg

ってやたら気にしてはいましたが。
「これはうんちだからね」、て最初に教えたら、避けて通るようになった。
あんた、成長したね。ヤギを超えたか?
20070510170017.jpg

あ、怖い目の人が・・
20070510170046.jpg

今回はガチョウが気になったらしい。
なんだそのセレクトは。
20070510170135.jpg

フォアグラは好きだけど。
20070510170153.jpg

ここのガチョウは触らせてくれるのね。
20070510170203.jpg

かわいい。

こんな卵からかえったばかりのひよこちゃん。
20070510170347.jpg

「たまご、たまご」言うもんだから、「そうそう、今朝食べたでしょ?」つちゃったんだけど、そっからこの可愛いひよこちゃんが出てくんのも王子的には???????の世界だよなあ。

かーさんが気に入った
大和田バク
20070510170538.jpg

不思議な生き物だなあ。

あと、王子が暴走しまくってるときに、現実から目をそらすようにずっと見てた、プレーリードッグの赤ちゃん。
20070510170726.jpg

かわいいすぎ。カラスにもってかれちゃうらしく、上に網はってあった。
20070510170807.jpg

王子も動物見るんだけど、もんすごい早いのよ。水族館でもいっつもそうなんだけど。常に小走りだし。
20070510171041.jpg

将来ちゃんとデートとかできんのかね。

ライオンとか、クマとか暑くてみんな寝てましたわ。パンダなんて仰向けで寝てたよ。腹かきながら。あれ、本物か?人が入ってないか?
トラ見てあ!わんわん!だて。

象を走らせる二人
20070510171826.jpg

・・・・・・ちっこい遊び。
本物いるのにねえ。本物はたいして見ないのよねえ。

いやー暑くてアイスばっか食べてたよー。親が食べたい手前、子供にもやんなきゃいけないからやーね。

子供二人とも顔が真っ赤になりました。私は帰ってきてから偏頭痛。年齢には勝てん・・・。
やっぱりお友達と行くと楽しいのよね。たとえ一緒にいなくても。

ヤアヤアヤア!アイツがやってきた 

拒み続けること2年半。
我が家にもついにアイツがやってきました。

喜びの図
20070509211122.jpg

青い色のニクいやつ。
インテリアをぶち壊す原色。
そう、こいつ。
20070509211305.jpg

プププププププププププププププラレールのレール。
電車はいくつか持ってたんすがね。

うちには立派な木製レールがあるじゃないすか!
何故にそれがそんなにいいんすか!
しかも王子は自動で動くのは嫌がって手動なんすよ。
なんかあんだろうねえ。子供を魅了するなにか。

というわけで、こないだの記事を読んだ方からプラレールのレールのお古を頂きました。
ついでに、洋服のお古もしこたま頂きました。
お古つっても、ほとんどベベので、しかもあんま着てないのとかあって、「園にでも着せてって」て言われたけど、勿体無くてプレには着せていけません。
ムチュー
20070509212146.jpg

この日は「めんめんとおにぎりどっち食べる?」つても
『でんしゃっ』
「お茶飲む?」つても
『でんしゃっ』
って答えでした。

会話が全くかみ合いません。普段からですが。

ちなみに、クララさんはここんとこコレに夢中です。
20070509212527.jpg

なんか掃除機の付属品。
先っぽにつけるやつ。
何種類かあるんだけど、取り上げても取り上げてもどっかから持ってくる。

やりすぎ 

こないだ(ってダイブ前か?)ひょうが降りましたよね。
ビックリしちゃった。
バルコニーに落ちてきた氷の塊を王子に見せてあげれたよ。どうして降るんだか解説はできなかったけど。
外に出るつて大変だったんすけどね。イヤ、痛いから。

ダイブ前ですが長靴買ったんです。
去年の見たら13.5㎝。今年は15㎝。恐ろしき子供の成長。

これ買おうかなーって、この値段でウダウダ迷ってたら、近所にモット安くこんなんが売ってたんで。
20070507165813.jpg

最初、王子が履くの嫌がったんで、「じゃあ、チョンプーさんにあげちゃうよ!」つたらイソイソと履かせた図。

もちろんくわわちゃんにも。
20070507165957.jpg

くわわちゃんがイヤな顔してるレア画像。
20070507170028.jpg

うわあ、失敗したか、と思ったが結局履いてた。
バルコニーで。
20070507170140.jpg

『傘ももってこい』という命令に従いました。
しばし楽しそうにやっております。

っていうか何ですかね?この過剰なファッションの人。
20070507170314.jpg

やーりーすーぎーだよー。
小物ならいいかとやりすぎ。
あ、Tシャツはサザエさん一家よ。

この傘、去年買ったんすけど、一度もさしたことはなく。ただ王子が持ち歩きはしてたんすよ。ズルズル引きずって。
で、開いたら、破けてやんの!!引きずる所。
ビニールテープでもはるか。

この日、ものすごい夕立が降った。王子がこんなことしてるからかも。

オリナスで遊び倒す 

とーさんのパンツの牛乳のシミが予想外に取れないんですが。なんかいい方法ありますかね?ちなみにアタシ牛乳嫌いなんすが。

GW中、子連れじゃなきゃ行かない子連れにやさしい錦糸町のオリナスにも行ったのでした。
ここは案の定、駐車場もあっさり入れたわ。

オリナスって、王子のための施設ですかね?
着いていきなりコムサの中の奥のほうに、小さいんですがトミカショップを発見。
ものすごい狭いスペースでいきなり遊び始める。
いきなりかよ。

んじゃ、どっかお店みてくるわー、つて行くんですが、
この日は私が携帯を忘れた。
うわー、現代人って携帯ってないと大変ね。昔ってどうやって生活してたんだっけ?もんすごい不便。
よって、30分毎に、時間決めて、つか王子が動かないんで、とりあえずそのトミカショップ覗くってことにして。
行っては戻り行っては戻り、途中、とーさんも交代でお店みて、とやったんすがね。

まだ動かないよ?

どんくらいいた?2時間近くか?
親がお茶したかったんし、まだまだ他もあるんでアイスで釣ってみたものの『アイスない!(王子的否定形)』って。食べ物で釣られんのよね。
あえなく強制退去。

トミカショップとは反対方向の遠いところを選んでお茶。
まだグズグズ行ってましたが、コレが来たのよ。
20070507155120.jpg

態度を一変し自らお手拭で手をふき、スタイをつける王子。

相変わらず、付属物がイヤらしい。
チョコとかも絶対食べんなあ。
「このいらん葉っぱをとれ」
20070507155257.jpg

やっぱり黒ゴマた食べんかった。

こないだ選ばせたら、「あお」つて水色のラムネアイスを選んだチャレンジャーだったからいけるかな?とも思ったのだが。
水色って子供に最も食べて欲しくない色だし、これで¥300ならガリガリ君でもよくね?などと思うが妙においしかった。

その後も、いろんな店で遊び倒し、〆はベビザラスで遊び。
否が応でもお腹が減る時間まで引っ張ったので素直にフードコートの小人椅子でご飯食べて帰りました。
かーさんはけっこう買い物できてゴキゲンです。自分ここで満足とは・・・。
王子の服をGLOBAL WORKで。ここの子供服って安くてかわいいよね。
20070507155911.jpg

ものすごいツボのパンダ刺繍。

おまけで子供用のリュックくれたよ。
20070507160039.jpg

ちゃんと名前書くとこもあって可愛いのだ。幼稚園に持って行かせよう。

あ、そうだ、ここのベビザラスに王子が黒をチョイスしてしまったクロックスの、私が欲しかった色、チョコやカーキが売っててやっぱ可愛いでやんの!!

ピンク色に染まる 

連休は2日しか休みがなかったんだが、そのうち1日は秩父の羊山公園ってとこに行ってきました。どこも混んでそうだからね。ちょっとばかしマイナーなとこ選んだよ?
お花好きの王子様ですから。
でもって電車に乗せたろうと思ってね。特急。

「電車乗り行くよ」つうと3秒くらいで玄関に行って出ようとするんで忙しいんです。
テンション↑の王子
20070506174832.jpg

80分くらいの旅だったんですが、始終ゴキゲン。
親は買ってきたもん食べまくり。始終電車はすれ違うし、景色はおもしろいし。
特急電車っていいね。子連れにはなんかラクで。電車オタクだからラクなのか。

秩父到着。
駅からけっこうあんのよ。
いい雰囲気のとこもあり
20070506175308.jpg

暑いの、もんすごい。犬2匹連れてこようかとも思ったんだが連れてこなくて良かった。
でもなかなか寄り道大王がいて着かないの。
おー、おはなきれぃねー
20070506175439.jpg

王子、王子、公園行けばすごいお花いっぱいあるから・・・。

着かない・・・。暑い・・。
今度は親が寄り道。
20070506175630.jpg

山菜の天ぷら。子供はカキ氷で釣る。
いたる所で物産展やら屋台やら。
今日はお金を使わないで・・・と思ってたんだが使いまくり。
なかなか着かない・・・。

で、やっと到着!!
20070506180008.jpg

芝桜~。
はずかてぃー
20070506180117.jpg

王子の反応はどうだったかっていうと、まあ『お花いっぱいねえ』つてましたが。なんだか喜んでんだか喜んでないんだか。
20070506180313.jpg

カップルが多かったなあ。
暑くてキャミの人とかけっこういたんですが、急に露出してるの見るとなんか生々しくてドキドキしちゃった。ヒールで来るにはけっこう大変よここ。
かーさんも思い切ってタンクトップ姿になろうかと思ったが、本気でとーさんと王子に注意されそうなんでやめました。

ここでも全くゴーイングマイウェィな人
20070506180729.jpg

手はつながないわ、走るわ。
坂なんで、ゴロゴロゴロンと芝桜の上を転がっていかないだろうかと、本気で心配でした。王子はいいけど、お花に悪い。
まあ、一番大変なのはこのアップダウン多いとこで抱っこしてるとーさんですが。

ガン見
20070506181153.jpg

死にそうなミミズ
「あーーー!!」
20070506181227.jpg

意外とみんな踏まないのね。
「大丈夫だったよ!」
20070506181326.jpg

芝桜より、にょろにょろ。
何分かミミズ鑑賞に時間を費やす。
20070506181439.jpg

ミミズさんとバイバイして、羊山公園ってだけあって触れ合えるらしくて、「メーメーさん」に会いに。
王子もメーメーさんメーメーさんつて期待してますよ?
さあ、可愛いメーメーさんは、
池袋のボブ?
20070506181703.jpg

ちょっとばかし、汚れてるがな。
目が怖いがな。
王子は触れ合うんです。
20070506181817.jpg

どの子供よりも前を陣取る王子。
20070506182046.jpg

もうちょっと、きれいにしたげれないいのに・・。

気付くと屋台。
何か一日食べてんな。親が。
20070506182205.jpg

初めての瓶牛乳。
20070506183602.jpg

帰りの電車が遅い時間しかとれなかったので、それまで時間を潰す。
イチゴやら団子やらいろいろあってね。
20070506182513.jpg

帰りの駅でさらに時間つぶし。駅で時間つぶしなんて王子にとってサイコー。
王子のラクなとこは、集中野郎なんで、ちょっとのおもちゃスペースがあればいくらでも時間が潰せる。
普段はこれが大変なんだが。
お土産屋のちょっとのおもちゃんとこで永遠遊んでます。
親はけっこうグッタリなんすがね。
元気だなあ、この人。

なんか一個だけ買ってあげようと思って、『一個選んで』つたら、それまでさんざん遊んでいたブリキの安い電車のおもちゃサッと捨てて、Nゲージの新幹線を選んだ。さすが。
新幹線『はやて』なんですけどね。しばらく『はやく』つってて、なんだ?と思ったら『はやて』のことだった。ああ!私が普段「はやくはやく」って言ってるからに違いない!反省。

帰りは思惑通りぐっすり電車で寝てくれて、親も寝れて。
楽しかったよね?
20070506184235.jpg

秩父頑張ってます。
おまけ
20070506184419.jpg

ハイ、牛乳こぼしましたー。
王子の着替えはあるけど、とーさんのはないからね。

小さな好意 

GWか・・・。
20070505010750.jpg

関係ないや・・・。
20070505010837.jpg

ご飯まだかな・・。

うちはなんもやらんけど、子供の日か。
こないだプレで柏餅もらってきた。
和菓子はけっこう食べる王子なんですが、今まで柏餅は手を出さなかったのにさすがに幼稚園でもらうとアレなのか帰ってきていきなり「食べる」と。

食べた!
20070505004722.jpg

幼稚園行くと腹が減るらしくもんすごい食べる。

顔がキズだらけな王子は、
ビヨーンと伸ばして・・
20070505004813.jpg

そ・それを・・・
やっぱり?
「はい、どーぞ」
20070505004843.jpg

汚くてやさしくて泣けてきます。
手垢とか鼻水味がして美味しそう。
好意を無にしてはなりませぬ。ずいぶんと小さいけどな。

とーさんとかーさん両方いると、二人にくれるんですが、ちゃーんと大きさ選んで、かーさんの方はクララのエサくらいだったとすると、とーさんの方はアリのエサくらいですね。
我が家の上下関係が現れる1コマなんです。
まあ、どこの家もそうだと思いますが。


プラレール育児相談 

連休の合間の平日狙って、行ってきたよ。行きたくないけど行ってきたよ。
プラレール博
3年前までは全く知らない世界でした。
王子のことだから自分の世界に入るだろうから他の人と行っても気使うし、でも一人で行くのやだなあと思ってたら王子の大好きなレベルの同じRくんからお誘いが。

前回はトミカ・プラレール博だったのね。
で、すっごい平日でも混んでたから覚悟して行ったら、あら?まあ混んでるけど前回ほどではなかった。
車オタクと電車オタクに別れたからね。ちょいと減ってんだろうね。別々のほうがいいや。

まあ、電車のほうがオタク度が高いよね・・。
うちのムスコか・・・
20070502171057.jpg

もう、右往左往。
どこ見ていいか分かんない状態。
なんで一箇所に止まれない王子。
よって一緒に来たRくんとはほとんど会わない(笑。

プラレールで自由に遊べるコーナーがあってね。時間制で。
入り口ちょっとしか見えないのに、気がつくんだな。
で、時間がまだだったからダイブならばなくちゃいけないの。
でも「ならぶ」って言い張る。マジで?「じゅんばんじゅんばん(←しまじろう教育)」とか言いながら・・。
15分以上ですよ、これが大人しくならぶんだ。ビックリ。プラレールのためならできるのね。
20070502171643.jpg

やっと入れた~。
20070502171747.jpg

て、これ自分で組み立てなきゃいけないんすよ。
プラレール持ってないRくんママとかーさん。できるんか?
他の人のすんごいの盗み見しながらしょぼいながらも頑張る。まあ、Rくんママ、かーさんより10若いんでそこんとこ頑張ってくれます。
やっぱ、パパはすごいなー。特にオタク系パパ。

ここ、1時間弱で交代制。
トミカんときは立ってみてなきゃいけなかったから、まだこの方がラクかも。
子供が多いからか会場が熱気ムンムン。すごい喧騒で声も大きくしないと聞こえない・・・。
赤い顔して夢中
20070502172100.jpg

しかし、これってちゃーんとみんな自分のテリトリー内で遊ぶのが不思議。取り合いとか、他の人んとこ行ったりとか全くないのね。男子の不思議ワールド。

で、交代の時間。
はいー、おとなしく終わるわけがない。
爆泣き。
説得してる時間もなく交代なんで無理矢理外へ出しますが。

何人が泣いてる子もいたがなあ、もうちょっと大きい子は素直に片付けてなあ。王子もあとちょっとすれば素直にできるようになるのだろうか。
こないだも児童館でプラレール片付けるとき周りが引くほどの爆泣きだったんで、正直、「またかよ」って感じで。キレチッタ。
他の子はできてるのに・・・。(←この考えはいけないって分かってるんだけど)
「楽しいのは分かるけど、お片づけの時間よね。また今度やろうね」ってとくと気持ちを代弁して説得すればいいのは頭では分かってるんすよ。一応そんな風に最初は言いますが、聞いてやしないよね。絶叫してて。

で、かーさんもキレて、「もう連れて来ないよ!」とかなって悪循環。
ネチネチネチネチ言ってしまうの・・・。
先輩ママにはサクッと終わらした方がいいって言うんだけど。それができない大人気ない自分。
どう対処していいのかホントに分からん。

プラレール買ってあげたほうがいいんか?
と、本気で思い始めてます。疲れたよ、この戦いに。
まあ、プラレールだけとは限らないんですが、特に執着がすごい気がするんで。
だからっておもちゃ屋で欲しがるかっつったらそうでもないんだけどなあ。

すねて写真もこんな。
20070502173250.jpg

その分、食べ物とかに執着もってくれればラクなのに・・。

先輩ママ、どうすれば!?
