 


イヤイヤちゃん入りま~す 

突撃となりの昼ごはん!
てわけではなく、アポはもちろんあって。
4月から仕事復帰してしまう、まみさん宅へ伺う。図々しくお昼も用意してもらって。

最近王子を歩かせるとなると時間が全く読めないので15~30分前行動なので早く着いちまう。
よって、まみさん宅にも予定より30分近く早くなる。
イヤーン、30分も早く来るなんてぇ。反則反則!

お天気もよろしく、お庭でシャボン玉大会。
20070401000545.jpg

あ、またtama家も一緒。またかよ、またです。
どういうわけか「はぶぅぅ~」と吹くとき声が出てしまう王子。
声の方が大きくて上手く吹けないよ?
で、みんなつられて『はぶぅ~』。
近すぎるから目に入るらしい
20070401000744.jpg

気にしないがな。
まみさんとこのムスコさんはまだ上手にできなくて、口から泡吹いてることシバシ。
相変わらずかわいいのぅ。
20070401001101.jpg

でもイヤイヤ期突入らしく、なんかイヤイヤしてましたよ?あったあったこんなとき。まだまだ続行中だけど。王子的なイヤイヤの仕方。無言で寝転がるみたいな。
赤ちゃんからすっかりこっちに仲間入りした感じ。我もでてきて、二人と取り合いするようにもなった。

一足早い誕生日やったんですよ。
20070401001455.jpg

団子で。
でなくて。
ぜんまいざむらいの影響で団子が子供に人気出てると思うんだけど。どう?
マグのアヒルの顔とムスコちゃん同じなんすよ。それを載せたかった。

イヤイヤちゃんもケーキでニカーッ
20070401001703.jpg

イヤイヤちゃん心と秋の空
20070401001828.jpg

ミクロのことが気に食わないこの季節に!!
ケーキが自分とこになかなか乗らなかったんです!
お客様が先で自分が後だったんす!
ありえないんす!!
オイラ、くやしぃんす~
20070401001949.jpg

鼻水も絵に描いた様に垂れまんがな。

はは、4月から保育園とこれが重なって大変だ。
ゴー○ーボーイ
20070401001310.jpg

頑張れムスコちゃん!いや、まみさん!

ま、王子も今とりあえず答えが全て否定形ですけどね。「ちっがう!」とか「いけないっ!」とか。特にとーさんに対してはキビシー。
証拠→『完全否定王子』
声高すぎ。

『クララが行く!』もよろしくなんだ。

ベビーシッター付きオフ会 

昨日は新宿に何しに行ったかっていうと、オフ会でしたのね。
よぽぽさん&ムスメ(1歳10ヶ月)さんと。
いつものtamaさんも一緒。

子供が3人いるとなれば個室ですよ、個室。
ホラ、個室ならこんなんでもいい
20070329235801.jpg

奥にいるのが今回の主役のムスメさん。
まだ2歳前なんで、部屋からも出たがる。はは、そんな時期もあったのう。2歳児組みは余裕。
この人は相変わらずこういんがあればいいんですが。
20070330000406.jpg

これはtamaさんムスメちゃんと。
仲良くくっついてんじゃなくて、トーマスのおもちゃをムスメさんが触るのを王子が阻止してるとこ。
20070330000643.jpg

この日は王子、ムスメちゃんに意地悪モード。
こないだはムスメちゃんが王子に意地悪モード。
いつの時代も男女の関係は難しいのう。素直になれない二人なんですよ?

うどん屋で刺身と天ぷらがついたお膳みたいのを頼んだんだけどさ、他の二人は女の子だしそんなに食べないから、親のとりわけであたりまえなんだよね。
なんか私も何も考えずに、みんなと一緒でそのお膳一人分だけとったら、
王子にほとんど食べられして。
しかも刺身とうどんは全部。ひどくね?
王子は食わず嫌いだけど量は食べるんでした。

はは、全然足りないでやんの、自分。
おそらく王子も足りてないな・・。
まあでも子連れランチは個室といえどゆっくりできないんで次へ移動です。

はは、私のカメラにあった唯一の3ショットがこれでした。
ガラス越しのガキ共
20070330000216.jpg


次っつっても新宿って子連れで行くとこないよね?
よって伊勢丹屋上なり。
20070330000926.jpg

『王子絶好調』
ずっとこんな感じ。
止まらない男、それが王子。あ、ポカリ飲むときだけ止まる。暑くなってきたしあんまり動くんでなんとなくスポーツ飲料。
いいんだけどさ、この日は帰りもバギーなしの歩きだからちと不安。疲れすぎるなよ、って言っても無理だよね。

いっぱい小さい子がいる中、
小学生のおねいちゃんたちにナンパされる。3人。
ふと気付いたら一緒に遊んでる。
20070330001529.jpg

王子とは同じ行動をしたがるtamaさんムスメちゃんも途中からジョイン。
「あなた、王子クンのこと好きなの!?」って問いただされてたらしいよ?

というわけで、こっからは専属ベビーシッター確保です。ものすごい遊んでもらってました。
常にこんな感じ
20070330001740.jpg

しかも親より面倒見がいい。
ピッタリつきっきりで面倒見てくれる。
でもって一番上のおねいちゃんが小学校4年生らしいんだけど、すごくしっかりしてて。ちゃんと見ててくれんのよ。『お母さんたちから見えないとこ行かないで』とか。あと芝生シャワーとかするときも「王子くんの頭にかけていい?」とかちゃんと聞いてくる。あ、お母さんは買い物してるんだって。
ホラね
20070330002024.jpg

この赤い服の1年生の子がエラク王子を気に入っていて。
『王子クン!おいで!』パンパンなんてまるで犬のように可愛がってくれて。
20070330002154.jpg

王子的にもこのくらいの子はストライクゾーンなんでよかったねえ。
電話番号でも聞いときゃ良かったね。

いやあ、ラクチンでした。私とtama奥様は。でも主役のよぽぽさんのムスメさんは、まだ人見知り時期で、おねいちゃんたちを一緒に遊べなかったのね。3人とも遊んでくれたら、ゆっくり話せたんだけどね。
なんかあんま話した記憶がないや。
まあ、外での子連れオフ会ってそんなもんだよね。
また、今度ゆっくり。

しかしあったかかったつうか、暑かったんでなんか日焼けしたよ。私が。もうそんな季節なのね。

でもって完全燃焼の王子様。
夜泣き炸裂でした。
まだしてんの?ええまだするの。興奮すると。

背負って参ります! 

いやあ、さっき寝かしつけしてたら10秒くらいで寝てたよ。自分が。

さあ今日は、いざお出掛け!!!

オラ新宿さ行くだ
20070329001717.jpg


電車に乗るというと足取りも軽い王子様。
じゃん。リュック買ったんです。
20070329001758.jpg

バギーなしでお出掛けする機会が増えてきたので。そうなると、荷物がけっこう重くて辛いんです。私が。
できれば、斜め掛けバックなんかで出掛けたいのでそーなると王子にはオムツとおもちゃくらい自分で持ってもらいたい。
というわけで、こんなんになりました。
実用性のないちっちゃくて可愛いバックはけこう売ってるんですが、「ある程度の重さを持ってもらいたい」のと、「ステキデザインのもの」がなかなかないもんでねえ。子供用リュックって。なんかあんなキャラやこんなキャラがついてたり。
やっとFITHでかわいいのがあって。さすが。このシャツシャツすんごい可愛かった。欲しいよぅ。でもシャツにこの値段は出せないことよ。

むふふ。これがけっこう助かります。
「おもちゃここに入れていこうね」つて見せて入れたら、納得してしょってました。ついでにここぞとばかりオムツとかもけっこう入れさせてもらいました。
体力だけはあるんでいいでしょう。

しかもリュックしょってる姿ってなんか可愛い。
道行く、おばあさまにも好評。なぜか「エライねえ」と言われる。

「でんしゃこないねぇ」が口癖
20070329002916.jpg

「でんしゃおいでー」とも言います。ホームにいると。

新宿の駅のホームってすごい数の電車じゃないすか。
それで動かなくなりました。
もう王子にとっちゃたまらんのでしょうね。
でもさ、駅のホームってなんか危ないじゃん。変な人も多いし。
しかも新宿ですごい人。はぁ。

で、新宿でオフ会だったんですが、その様子はまた明日にでも。

ホームで動かないこともありましたが、徒歩でのお出掛けなんで30分前行動しましたので時間も大丈夫でした。
帰りも遊び倒したので疲れて歩かないかなあと思ったら、ちゃんと最後まで歩いてくれた。重いリュクしょって。
20070329003942.jpg

そういうのだけはエライと思うのことよ。

実はとーさんと一緒だと歩かないんだよね。
私と二人んときは頑張って歩いてくれるのだなあ。

ちゃんと人を見てるぞ2歳児。

イヒイヒ『クララが行く!』もよろしくなんだ。

ドーナッツ克服 

北海道のお義母さんが、またいろいろ食材を送ってくれたんですけど、その中に『鮭の白子』がたくさん入ってて。
お味噌汁にして飲んでってことで。
白子ってミテクレ的にグロくね?なのに食わず嫌い王子は躊躇なくパクっと。でもってすごい食べるんですけど、なんかあんまりいっぱいあげていいもんではないような気がして控えてるんですが。

でもってこないだお米買ったときついてきた古代米(赤米)をティースプーン2杯ぶんくらい普通にご飯に入れて炊いたんですよ。
そしたらさ、
「この赤いのを取れ」
つてものすごい嫌がりましたけど?ものすごい大変なんで無理です。

ねえ、白子の方がよっぽど気持ち悪くない?

そのツボが分からん。
なんか異物が混じってると嫌がるのよねえ。

だいぶ前ですがドーナッツデビューしまして。
巷で流行りのクリスピークリームとかぢゃなくて、ミスドだけどな。ち。
久々に前通ったら食べたくなりやして。
王子どうかなーと思ったんだけど、自分で選ばせたら食べるかなと思って入ってみた。
別にこんなドーナッツとかパンとか、食べなければ食べないでいいんだけど、外出したときこういうの食べてくれた方が助かるのよ。親の都合でアリマス。
前はこんなんも絶対ダメでしたからね。レパートリー広がってきたよー。

数あるドーナッツの中から王子が選んだのは、
チーズマフィン。
20070327211308.jpg

しぶいな、おい。昔好きだったけど。
で、お上品な宅のムスコはフォークをよこせと言い張りまして。ち。

その後、私が手で食べてたらドーナッツは手でいった。
20070327211455.jpg

やはり私が選んだふわふわ系の方が良かったな。ふ。
粉砂糖マンみたいなりますね。家でなくて良かった。

はー、それにしても昔ってミスドとかケンタッキーとか美味しくて仕方なかったけどねぇ。父親が買ってきてくれると、カツオバリに喜んだもんですが。
今食べると、途中でもういいや・・・ってなるねえ。

これまたダイブ前ですが、北海道旅行から帰った次の週くらいかな。
王子様、昼寝ウィークだったんですよ!3日くらいしたかな。
びっくりでしたよ。
出掛けまくってたのもあるのか、旅の疲れが今出たのか。

しかもソファで。
20070327233417.jpg

いやあん、寝てるとかわぃぃ。
起こしたくなるくらい。
ま、絶対起こさないけど。

私がソファで横になってる(←つか気付くとマジ寝)とヤヴァイらしく、上に来ていっしょについ寝てしまうらしい。一回夕方から朝までってのあったのよ。

ま、それ以来ないけどね。
その3日間くらいで今はまた元気に昼寝なし生活です。

引いてみるとこんなだよ。
3匹いますよ。
20070327233924.jpg

ねいさんとクララあくびしてますね。

どうぞ皆さんお静かに。

『クララが行く!』もよろしくなんだ。

ギロンと探偵のいる2年1組 

ちょっと前ですが、前に雑誌でみて行きたいなあと思って、ここに行ってみたのです。とーさんが休みのときにちょいと足を伸ばして。

あんまどういうとこか想像つかなかったんだけど、廃校になった中学校の教室の一室にプレイスペースがあるのね。だから広くはありませんが。
なんか学校の雰囲気が懐かしかったよ。
下駄箱とか、机とか、黒板とか。

このブリオがあるから王子、喜ぶかなあと思って。
20070326170242.jpg

ダンボールアーティスト(そんな人もいるんだって)さんがつくったそうだ。
いいね、こんだけ身体つかって遊べると。
20070326170329.jpg

中にも入れるで
20070326170402.jpg


ここにあるおもちゃは、なんつーか『親が子供に与えたいおもちゃ。』
おもちゃ王国とは対極な感じで木のおもちゃ中心。ホラ、芸術家さんてくらいだからセンスもいい。うわー、いいなあと思うおもちゃがいっぱいあった。
だから王子みたいな子は食いつくがもうちょっと大きくなっちゃうとあんまりなのかもね。

王子が好き系のこんなんや→
こんなんもある。
20070326171026.jpg

ビー玉系ね。
「おぅーっ!!」
20070326171130.jpg

つて喜んでます。タコ口になります。
遊び甲斐のある男です。

カーサン的にこの日癒されちったおもちゃがこれ↓。
『テクテクテク・・・・』

その他、こんな遊びや、
20070326173619.jpg

こんな遊び(ストローで笛をつくる)を、
20070326173651.jpg

王子しかいなかったので、おねえさんが一緒にやってくれます。

なんかいいでしょ。
俗っぽくなくて。

キッチンもあるよ。
20070326173930.jpg

最近、料理好きだから。はは。
けっこうやってる。
アア!私が欲しかったピアノ!
20070326174033.jpg


できればこういう、おもちゃの環境で育てたいけど。
まあ、なかなかねえ。今の世の中、誘惑が多くて。

土曜日くらいしかやってないんですが、イベントがけっこうあるみたいすよ。

なかなか帰らんかと思ったら、お腹がすいていたらしく、『ご飯食べに行こう』つたらあっさり出た。
最近、動かなそうな予感があるときはハラヘリの状態で行かせる。そうすっと、あっさり出るから。

まあ、ゴハンは思い切り俗っぽいがな。
20070326174429.jpg


『クララが行く!』もよろしくなんだ。
昨日のカフェでのプリチー小型犬ぶってるクララさん、膝に乗っけてたのは、目の前のプランターのきれいなお花たちをいきなりカプッといきそうになったなったからでもあーる。

見つめていたい 

春休み入っちゃった?
はぁ、どこも混むからいやなのよね。幼児連れには辛い季節だわ。児童館も使えないし。行くとこないよ?
それなのに、こないだなんて頼みの綱の夕方の教育テレビ子供向け番組ゴールデンタイムさえ、「高校野球」で愕然としましたよ。しくしく。
でも久々に丸刈りの高校球児を見たら、なんか新鮮でホッとした。
今の高校生って男子でも眉毛描いてたりキメキメの長髪だったりするじゃないすか。やだなあ、王子も眉毛描くんかなあ。

こないだクララのアレルギー相談に行ったあと、とーさんと王子と合流して晩御飯。

この日はねいさんお留守番ね。
いやー、ねいさんには悪いんだけど、やっぱクララだけだとラクチン・・。
ちっこいからカウントしなくてもいいくらい。

まあどっちにしろ王子がいるから大変なんだが。

よってこの日も迷わずテラス
クララがいるからというよりは、王子がいるから。まだあったかくなる前でねー、さぶかったー。なんかいつもさぶいなあ。なかなか外から中に出世できないなぁ。
クララさん膝に乗っけて暖をとる。ねいさんいるとできないけどな。

王子、もんすごい見られてるよ?
20070325233530.jpg

見られてるよ?
20070325233607.jpg

見られてるってば。
20070325233650.jpg

へ?
20070325233734.jpg

王子というよりは麺を見てるか。
というか、なんであーたは立っているのだ。
もう寒かったんでどーでもいいです、大人しかったら。外誰もいないし。

動画『小さくうるさい二人』

もう一杯お茶を飲みたかったので禁断のペロペロキャンディーを与える。
うれしそう
20070325234542.jpg

実際、そんなに好きでもないみたいなんだよね。すぐ食べないし、ものすごく時間かかるし。
たまにはいいでしょう。

アタチの出番が
20070325235049.jpg

ないのぢゃー!!
20070325235104.jpg

はい、顔がおかしいから診察
20070326001659.jpg


『クララが行く!』もよろしくなんだ。

ビリーに首ったけ 

昨日、tamaさん&ウサコさんとtama家に集いまして。

いやあ、噂のアレを見せてもらったよう。

『準備はいい?』つてます。
20070324010004.jpg

ビリーが。


50過ぎてるらしいよ?

いやあ、なんか流行るわけが分かるっつうか。
なんかタノシイカモ。
楽しくできそうかも。
でも一人でやってたらムナシイカモ。

王子ビリー中
20070324010221.jpg

やっぱ食いつくよね。あなた絶対これ好きだよね。
これ家で私がやってたら喜んで一緒にやるだろうなあ。
でも私は筋肉つけたいけど、王子にこれ以上、筋肉つけられてもいやだわ。ムキムキマンだからね。
でもってお犬達も興奮しそうだよね。
実家に居た頃、ねいさんは私の母がストレッチやり始めると、嬉しそうに邪魔しにいってたっけ。

ホラ、画面と同じ動きしてんの
20070324010511.jpg

しかしすごい筋トレ筋トレだ。かーさん真剣にやったら5分で筋肉痛だな。
人前では決してできない感じなので奥様達前にやりませんでしたが、ちょっとやりたかったです。

王子はやってたけどな
20070324010745.jpg

児童館で踊れっつうの。
tamaさん、ウサコさん、二人ともこれ持ってるんで「シェリーくらいの身体になりたい」とか、「この動きは難しい」とか「ああもうダメとか思うとタイミングよくビリーが励ましてくれる」とか、なんかビリー教みたいになってますけど。
でもちょっと分かるわ。
だってちょっと見ただけで、ビリーの声とあのリズムが頭から離れないもの。

ものすごく信者になりそうな人
20070324011058.jpg

王子の服装が夏使用なのは、この日あったかくて、真っ赤な顔してたのでTシャツを拝借したのです。

あ、普通にも遊んでましたよ。
王子画伯
20070324011220.jpg


ホラ顔真っ赤。
メロン
20070324011649.jpg

パンー
20070324011712.jpg

人様の家に来ると、おもちゃで遊ぶのが忙しくて、食べるのは二の次なんだけど腹も減るので、ものすごい急いで食べる。よってこういう顔になる。

『クララが行く!』もよろしくなんだ。

やだぁーすてきぃー 

今朝のクララちんのお散歩で。
うんこ担当は王子
20070322223100.jpg

最近ぺんぺん草がお気に入りで持って歩いてるんですが。
またクワワが、パックンとやりました。しかも王子が手にもってるやつ。
花を食べる癖はどうにかならんのか。
王子と小さなスミレを愛でてるとやはりパックン
放浪してたとき花でも食って生きてたのか?いや、そう思うと可哀想なんだけどさ・・。

満月さんより、クララちんのお洋服が届きまして。

20070322222211.jpg

後ろ姿だけでもう怪しさ満載。
クララのブログのほうで絶賛公開中。
満月さんちにも里親募集中の可愛い預かりっ子がなんかワラワラいるのでよろしくね!

で、一緒に、本の付録の小さいバック送ってくれたんですが。
思いきり、まあ、私が選ばないであろう感じの花柄なんですがね。かわいいけどね。
さすが花を愛でる男が気に入って。
ホワイトデーにとーさんが買ってきてくれたお花もおそらく私より王子が毎日、愛でてます。

線路入れて歩いてるよー。
20070322222623.jpg

花柄を「かうわいぃー」つて持ってる息子ってビミョーよ。
しかも
「やだぁー、ひさしぶりぃー」
20070322222556.jpg

みたいなこのポーズw
イイネェ、おねえっぽくて。
すてきすてきぃー。

クララと王子ばっか撮ってたら割って入ってきた。
アタチも撮るのじゃあ
20070322223646.jpg

ごはんががシニア食になったねいさん(涙。

『クララが行く!』もよろしくなんだ。

最近の王子的ヒット商品 

中国製バレバレの怪しいネコのカップ。
20070320193546.jpg

大中で売ってそですね。大中ってまだあんすかね?
これね、いろんな種類があって、王子に選ばせたら、このネコ選んだの。
ちょっとツボがかーさんと一緒でうれしかった。
ネコにゃー!
20070320193703.jpg

¥200にゃー。
もう一個はワニだわに。
20070320222541.jpg


携帯用おもちゃのヒット商品。
かーさんが一目惚れっつうか、試して惚れて衝動買いしたもの。
ネフ社(naef) マグネフ
たまらなく感触が気持ちがよいのです。
これ、間違いなく細かい男の王子も食いつくなあと思い、値段も考えずに購入。
でも正解なんですよ?
ものすごく外出先で食いついてますよ?
家の中では決してやらせないけどな。

でもってイヤイヤ期まっさかりの、とーさんとお風呂に入るのをものすごく拒み続けたときに、自分から入っていった救世主的スバラティーおもちゃ。

お風呂でやるバスケットゴールね。
「からだであそぼ」の影響でものすごくバスケットにも興味を持っている王子にドンピシャリの商品。前にオリナス行ったとき買いましたね。

まあ、今、またものすごいとーさんと風呂に入るのを拒んでますからもう効果ないみたいすけどね?でも1ヶ月はもちましたよ?
イヤイヤ期、スタイを取るのもパパだと怒るって前に聞いてたけどホントだね。

ちなみに最近、「ゴーゴーゴムだん!」のコーナーにもこってて、家の中でひもでゴムだんもどきやってんすよ。ものすごい低いジャンプだけど。
メンドクサイのが、「がんばれがんばれおーうーじ!」つて歓声を送らないと飛ばない。歓声を送るまで待ってる。

はい脱いでぇ~
20070320221543.jpg

ガチャポンでゲットしたパパも喜ぶ聴診器。
妙にはまってました。
なんで耳にあてるってちゃんと分かるんだろう。

どこまでも突っ走る 

♪春はお別れの季節です♪
袴姿の女の子が今日あたりけっこういましたね。卒業式かー。
マブシカッタヨ
ああ、なんかもう二度とああいう艶やかな姿になることも主役になることもないんだろうなあと寂しくなり。
これ読んでる若い人や、まだ独身の人。成人式の着物とか卒業式の袴とかそんでもってウェディングドレスなんかは、「どーでもいい」なんて思わずに絶対着たほうがいいよ!絶対後悔するから!
結婚して子供できたら自分が主役になる機会なんてホントないんだから。
でもって親孝行でもあるよね、こういうのって。それが自分若い頃は分からんかったのだなあ。ええ、そんな金もったいねぃつて、卒業式ブッチして、タイ、ベトナム行ってましたから。


こないだ子連れスポット豊洲ららぽーとにお出掛けしました。

いつものtamaさんとまみさん&ムスコちゃんと。

いたる所、子供用の遊ぶスペースがあるステキスポット。
20070319194706.jpg

ここは、子供服のFOTO。王子このテレビガン見。
『tweety』なんです。
ドルガバのポロシャツだって
奥様一枚いかが?幼稚園の送り迎えに。
イヤハヤ、ドンナヒトガ、カウンデショウカ。

かーさん、昔よくこれに似てるって言われたんです。だから親近感かな。離れない。

洗面台の水が出ないつて、二人とも怒ってましたが。

ほら、この洋服屋もこんなんがある。
子分従える
20070319195031.jpg

全然テイストでないお洋服屋も遊ぶとこがあれば入りますよ?

いやー、ほら王子っておもちゃとかあれば楽しめる男ですから。
ショッピングセンターとか暴走するんですよ。
もう遊ぶとこしか見えないの。
でもって相変わらず、外だと私のことなんてどーでもよくて勝手に行っちゃう&ステキスペースだといくら呼んでも帰らない。

王子の暴走っぷりは まみさんのブログでも書かれてます。他の人にも王子の暴走っぷりが激しいということが確認できて嬉しい次第です。

かーさん、どこの子もまあ、こんなもんなんかなあと思ったら、tamaさんとこもまみさんとこも、目離さなくても普通に親についてくんのね。ビックリ。
王子なんて5秒目離したらいないぜイエイ。

行き帰りの電車とかいい子だし、最近ちゃんと歩いてくれるし、外食んときも比較的静かだし、いいとこもあんすよ。
でもこの暴走っぷりがね。
まあどの子も一長一短なんだろうけど。

だけどショックだったなあ。
皆普通に、親についてくんのが。

手をつなぎたいお年頃の二人
20070319200341.jpg

なんとか3ショット
20070319200424.jpg

何がなんでもドーナッツを食べる!とのtamaさんの意気込みにより外でドーナツ食べたとき。こんときも王子はほっとくと速攻、下の水場に行く。
相変わらずいい笑顔くれる人
20070319200636.jpg

かわええなあ。この子に比べちゃうともう王子デカイデカイ。
でもって王子も、ニコニコしてついてくるから、なんか可愛いと思うらしくまたアニキ風吹かしてました。

いっそのこと家でも暴走して、一人で遊んでてくれればいいのに。
私が寝っころがってると一人で遊んでくれるんですけどね。でもそれじゃ、かーさんなんもできんのね・・。

『クララが行く!』もよろしくなんだ。

犬に気をつけろ! 

今日は土曜なのに旦那様が仕事で寂しい奥様同士集まる。

いつも集ってますけど。
tama奥様&ムスメちゃんです。

私がキッチン立ってる間、粘土遊びに興じる群れ。
20070318011023.jpg

tamaさんがアンパンマン作らされてます。

『小麦ねんど』ってやつですよ。
小麦でできてんですね。

ってことで思わぬ強敵が!!

お犬達。

狙ってますよ!?

「えー、なんで私が!」
とか、「ちょっと、チョンちゃんダメ!クララいけない!」とかいいながらできあがった作品。
20070318011207.jpg

けっこう上手くて王子感激!!
「おー!」つて「アンパンマン!」「食パンマン!」連呼。カレーパンマンは微妙だからじゃなくてまだ言えないんです。作り甲斐あるっしょ王子だと。

で、ちょっと目を離したら、
20070318011342.jpg

うぎゃあ、クララさんエクソシスト。
しかも上の歯んとこにくっついちゃって取れないらしい。
大人二人だけ大騒ぎして、掻き出しましたが、唾液でどんどん溶けちまったよ・・・。
まあ口に入れても大丈夫にできてるみたいだけど、この色はどうなのさ・・。

ムスメちゃんにプレゼントしたミニチュアのティーセットに王子がはまる。
甲斐甲斐しくお茶入れてくれます。
はいどーぞ
20070318011702.jpg

陶器だから余計にいいみたいなのよね。王子にも買ってあげたいけどなにせ王子だからなあ。速攻割りそうでなかなか無理、陶器は。

ねんどで作られたアンパンマン達は王子の手によりケースにキレイに保管されてました。
20070318011931.jpg

夜も嬉しそうに眺めてましたよ?
tama奥様本望でしょ?
眉毛とか取れると「あーー!!」って大騒ぎする。
これ壊したら怒られるんすかね?
つか王子、粘土いじくらないんですけどね?なんで?見てるだけで。これ貴方が遊ぶ用なんですけど。

でもって、ちょっと誰もいなかったら、ねいさんがケースごとかじって開けようとしてた。油断ならんぞ。

追記:臨時ニュースです。
クララさん、たったいま青いうんこでました。

『クララが行く!』もよろしくなんだ

猫る 

ネタはたくさんあれど、毎日疲れて、書くのが追いつかず。

前の開店のときに王子様もお祝いに駆けつけた、知り合いの店、こぶた洋品店が楽天でネットショップを開始したので、変な物が欲しい人は要チェゲラチョ。

『こぶた洋品店ネットショップ』
品数少ないけどね?
*************************

近くに来たので行ってみた。

地下鉄博物館ぢゃないわよ。
20070316222532.jpg

まあ、王子的にはこの電車のモチーフが一番お気に入りっぽかったですが。

猫と戯れに池袋のハンズにある『ねこぶくろ』へ。
つか私が戯れたかった。

王子も猫好きだしね。
犬はさ、慣れすぎたらしくてあんま反応ないんだけどさ、猫はもんすごい反応するのよね。犬の散歩でも猫を探す男。
キャラもんも犬ものにはあんまり反応しないんだけど、猫もんには反応するってどうなのよぅ!犬の飼い主として。

楽しそうです。
20070316222750.jpg

前にも一回来たことあんだけど、そんときはまだ走っちゃうわ、猫の遊具に登ろうとするわ、まだ王子も人間じゃなかったのでこっちが気が気じゃなくて全然ダメだったのね。
今は人間度70パーくらいになってきたので、結構楽しめた。
遊んでやってるつもり
20070316223049.jpg

猫さん無視ですがね。
子供がいると対抗する。
20070316223206.jpg

ここの猫はエライ。
慣れてるっつうか。
子供でも我慢する。

みて。
「はぁ~、子供はいやなんだけどなあ・・・」
20070316223321.jpg

目は怒ってるぅ♪
20070316223501.jpg

アタシも子供は反対
20070316223613.jpg

カーサン的に気になって仕方がなかった、いや猫
20070316223717.jpg

・・・でかいんですけど。
人間っぽいんですけど。

で、王子と一番戯れたのはこの子。
20070316223835.jpg

パンチ合戦


この子がものすごい猫パンチしてたら、王子も「あーんパンチッ!」とか言って、だんだん声も大きくヒートアップしてきたのでそそくさと退散しました。興奮するとダメなんだなあ、周り見えなくなるの。

このみんなやる気ない感じがいいよね。
猫にも飢えますが、クララさんがどこか猫っぽいのでいいんです。

野に咲く花 

春うらら。うそ、寒かった今日。

お犬の散歩に出掛けました。

あら、王子、たんぽぽよ。
20070314235748.jpg

こんなムスコだけど花を愛でる気持ちは忘れないんだ。
赤ちゃんの頃から、ねいさんの散歩のときにお花があると「おー、王子ぃきれいだねぇ」って言うようにしてたの。
そしたら、今はお花があると必ず愛でていくようになった。ちょいとメンドクサカッタりもしますが。

ほーら、クワワちゃんにも見せてあげなぁ
20070315000031.jpg

小さくて可憐でまるでクワワちゃんみたいだね。

!!!!!!!!!!!
20070315000101.jpg

ぱくりんこ。
20070315000155.jpg

王子もインド人もビックリ。

たんぽ~ぽ~さんよぅ~
20070315000228.jpg

あ然・・・・
20070315000236.jpg

一口だよ一口!!
ねいさんでなくてクララだよ。
かーさん、ビックリして笑いが止まんなかったヨ。

いいのか?たんぽぽって食べて。お腹壊さないでね。
ゴハン足りんかね。

そんなクララさんの日常はこちら→『クララが行く!』

禁じられた遊び 

禁じられた遊びのテーマ曲(←音が出ます)とともに送る、
王子の禁じられた遊び。
20070314002549.jpg

分かりますか?
クワワさんの水入れにですよ。
ミニカー山積みですよ。
20070314002741.jpg

どこまで積めるか挑戦ですかね?

もちろん、水は入ってるわよ。

時として子供の行動は予測不可能。
こんときはとーさんもいた時だったんで、「うわぁ、なんかやっちゃってるよ」ってことで、笑って終わりましたが。乾くしね。

本日は1日出掛けてもんすごい疲れてこれから夕飯の支度って時に、またパズルを一枚一枚水に浸してた。紙製ね。おそらく再生不可能。
ええ、ぶちきれましたよ?
怒って捨てるフリして、泣かしたんだけど、効いたかなー。
アドレナリン放出しすぎて、更に疲れた。怒るの疲れる。
もうやらんかなー。
どうかなー。

ねえ、ねいさん?どうかなあ?
20070314003322.jpg

私が怒ったとき、二匹、くっついて寝たフリしてました。いつもなら、「ゴハン、ゴハン」ってソワソワうるさい時間帯なのに。
またやっちゃったのね
20070314003427.jpg

昨日のビデオデッキの話とか聞いてると、女子ってあんまこういうおバカなことしないんだろうか?と思ったのですが。しないんすかね。

『クララが行く!』もよろしくなんだ

タノムヨ!角パンマン! 

うちのテレビにね、テレビデオなんですけど(←死語か?)、こないだビデオ再生しようとしたら、再生できないでテレビのチャンネルが次々と変わっていくという不思議現象が起こったわけです。

もうリモコンもこんなことになってて手動でなきゃダメなとこも多いし、録画は壊れてできんし、ビデオ入れるとこのカバーは王子によって取られてるしで、そろそろダメかなあとは思ってたけど、

へぇ、テレビってこんな壊れ方するんだ。

と思うような壊れ方で。

で、とーさんに見てもらったら、
「なんかおかしいと思った」
つて、
ビデオ入れるとこの中から、ビー玉が出てきましたよ?
出したら直った。

タノミマスヨ!王子様!

なんでここって入れたがるんですかね?
最近もうやらんと思ったら、まだやってたんすか。
なんでねいさんはトイレの壁を掘るんですかね?

でもウチ、そろそろ、テレビも液晶にしたいし、ビデオも録画できるのにしたいし、DVDもプレステで見てるから新しくしたいね?プレステで見るのってけっこうメンドイのよ。
なんだよ、今ってなんかいっぱいあって分からねぇよ。ハードディスク内蔵とか。ビデオとDVD一緒のやつにするか、しないかとか。

自分、あんま興味ないんでなんでもいいんだが。王子がいなきゃいらんくらいなんだが。つか王子がいなければ壊れなかったわけで。

何を見ているのでしょうか?
20070312232740.jpg

最近、王子の会話の要所要所にいきなり登場するあんぱんまーん。
ちゃっかり靴下脱いでるよ?

どんな顔してんでしょ
20070312232944.jpg

口半開きはお約束です。
首痛くならねの?
何がそんなに魅力なんかしらねえ
20070312233125.jpg

突然あんぱんま~んって絶叫するから。
函館では、食パンまんを何度教えても、じじばばは「角パンまん」になってしまうらしい。

かーさんは王子が函館に行ってるとき、普段は絶対い見れない時間帯のローカルテレビで岩井志麻子姉さんが出てて貴重なお一人様の時間、彼女のトークに釘付けになってしまいました。志麻子やばすぎ。エロすぎ。木曜お暇な奥様は見てみよう。

『クララが行く!』もよろしくなんだ

兄弟効果 

我が家の子供達、マジ喧嘩たまに勃発。
これは王子のお煎餅をクララが取ったらしい。
20070312001921.jpg

ま、普段はチョンプーねいさんが取ることが多いんですが。大きさ的に。
最近、食べ物取られると、ものすごい怒ります、王子。

まあ、成長の証だな。
前はとられても、こんな激しく怒らなかったもんな。
20070312002120.jpg


兄弟いないんでね、これでいいんでないかと。弱肉強食。
兄弟いたらこんなもんじゃないから。
王子様ではいられないのよ。
犬の躾的にはよくないですが。
ちなみに私が見張ってれば犬はやりません。

ヤキモチも焼くので、けっこう使えます。
歯磨かないとき、「じゃ、チョンプーさん磨いちゃおっと」なんつうと、焦ってゴロンとなります。

でも可愛くもあり
20070312002701.jpg

今日、車の中でとーさんと、暇つぶしに
「パパとママどっちが好きぃ?」なんつー質問をぶつけたら、
わかってるんだかわかってないんだかですが、こういう結果になりました。

チョンプー>クララ>アンパンマン>かーさん>とーさん

ねいさんとクワワはどっちだったかはっきり忘れたが。
犬はともかくアンパンマンに負けましたヨ?

20070312003040.jpg


そうそう、とーさん函館の間のねいさんね。
とーさんラブだから一晩くらいピーピー鳴いて寝ないかなあと思ってたら、なんか意外と平気だったの。
常にこんな感じで
20070312003147.jpg

クララに対抗意識もやしてか夜も一緒にちゃんと寝た。
これってばクララ効果か?とちょっと思ったりして。

もしくは久々の静かな家で落ち着いた。そっちか?

『クララが行く!』もよろしくなんだ。

王子流水族館の楽しみ方 

昨日のプレスクールの記事で、幼稚園のカラーのコメント頂きましたが、うちのほうけっこうすごくて(ska奥様のこの記事参照)、このプレ入れるつもりの幼稚園は、ママ達もヒジョーに普通の感じのとこでしたので、決め手です。ワタクシ、デニムで送り迎えできないとこは無理なんで。

話はかわって。
ダイブ言葉が増えてきた今も、相変わらず魚のことは『いちご』なんですけど、魚を見るのは私も王子も好きなのでよく水族館行きます。

とりあえず外でひとっ走りして。
20070309165322.jpg

水族館は中だから寒い冬でも大丈夫!って王子のバヤイ外にいる時間の方が長いかもよ?
外で何するってぐるぐる走ってるだけなんすよ・・・。ペンギンとか見るんじゃなくて。
一人が走ってると自然とワラワラと他の子も寄って来てぐるぐる。不思議現象。
ちなみに王子、あれ?いないと思うと女の子連れてくるパターンがあり感心。しかもけっこうカワイメ。大人しい感じの子が好きなんです。うるさい子は苦手なんです。

中はものすごい見るの早くてついていくの大変なんですけど。
なんか見るスポットが決まってて。
私が教え込んだせいもあるかもしれんのですが・・・・、
「にょろにょろ系」が好き。
うつぼは大きすぎてよく分からないらしく。
ちっこい、なんとかアナゴだっけ?あれと、あとウミヘビ?これがものすごい好き。

『にょろにょろ証拠動画』
常に「にょろにょろだ!」を連呼。

これ見てたら外でも一緒に遊んでた女の子が来て、王子と仲良く見てて。
で、お母さんが写真撮ってて、この水槽の前で撮ろうとして、
「やだ。○○ちゃん、(ウミヘビ)気持ち悪いから他のとこで撮ろう」って。
マジすか!普通の感覚だとそうなんすか!
私、小さい頃から王子にこればっか見せてましたけど。
ウチの情操教育に問題が?
でも王子、普通のヘビはダメなのよね。「にょろにょろだ!」って言うんだけど目をそむけてすぐ退散。

あと、カメが好き。
地味にいちばんちっこいミドリガメが好き。
20070309170358.jpg

大きすぎるのはダメみたい。
20070309170427.jpg

というか、大きすぎて動きもあまりないので分からないらしい。

証拠動画『いない~』
いや、いるから、そこに。

でもさ、水族館の大きな水槽より、ペットショップとかの小さい水槽の中の金魚や熱帯魚にものすごいロックオンなんですわ。
昨日もすごかった。
グッピーに。
・・・・小さい。相変わらず小さい男よのう。

王子がグッピーにかじりついてる横の昆虫コーナーにこんなんあって、
気持ち悪いけど、ちょっとすごいと思ってしまった。

蟻の巣が見えるんだよー。
王子に見せたら、ヤヤうけ?
インテリアに!なんてなってましたけど、インテリアにはやだなぁ・・。

『クララが行く!』もよろしくなんだ。

プレだって 

世間じゃ幼稚園に通わす前のプレスクールなんてのがあるのね。
そういうのに、全く疎いワタクシは、周りが騒ぎ出して初めて、

ほほう、そんな便利なものがあるのか

と知ったわけで。行かせるに決まってるじゃないか。
うほほ、たった2時間半でも自由時間が!子供同士遊ぶのが大好きの王子のためにも良いに決まってる。
で、見学に行ってきた。tamaさんとこに便乗して。

広い園庭で野放し系。王子にはもってこいのとこですよ?

最初、子供がいっぱいいる雰囲気に圧倒されたのか機嫌がヒジョーに悪かったですが。

これはお昼でお片付けけの時間になってまだ遊びたくて泣いてるとこ
20070309000827.jpg

集団生活になればこういう決まりにも慣れるんだろか。

気に入ったのがうさぎがたくさんいるとこ。
20070309001033.jpg

そうは見えんかもですが、ものすごいやさしく触ってるのよ。そういうのも分かるようになったんだねえ。
この姿かわええ
20070309001117.jpg

うさぎってこの環境にストレスたまらんのかね。
寂しがり屋だから子供でもいいのかね。
子供達が帰る時間になったら走り回ってましたけど。

この日は見学でしたよね?
見学。
まあ、でも園庭見せてもらうから多少は汚れるかなと思い、いい恰好はさせてなかったんですがね。
予想を上回る汚し方で。
20070309001417.jpg

ウサギのエサと水と糞がまじったそこだけには行ってくれるなって思ってたところにダイブですよ。

ある意味感心したね。
狙ってる?

まあ、転んだんですけどね。何故その隅の小さな場所めがけて転ぶ?
いいけど着替えは常に持ってるから。さすがに靴はないけど。
でも私に触らないでください。かーさんもキタネエ恰好しないとダメか?

この後も滑り台でドロンドロン
20070309002349.jpg

しかしここ行くときは、ものすごい汚れ方しそうだから丈夫で安い服をここ用にそろえんとなあ。うち今でも普通にしててもすぐパンツは破れるからなあ。

まあ、でもこんだけ外で泥んこになって遊ぶのはいいことだーね。かーさんだとなかなかつきあえないし。
週2くらい通わすつもりだけど、気付いたら週5になってたりして。まあ王子次第だな。
チュチュチュ
20070309002631.jpg


『クララが行く!』もよろしくなんだ。

とーさん疲れる 

怒涛の父子二人旅、函館話。

行きは王子も飛行機乗れるっつうんで、意気揚々。
足取りも軽い
20070307230826.jpg

モノレールも乗れたしね。
早く行こうぜとーさん。
20070307230923.jpg

ちなみに私は玄関でバイバイね。
送ってって別れるのもなんだかだから。

会いたかったよ
20070307231041.jpg

飛行機
20070307231111.jpg

かーさん、貴方はどっちかって言うと、電車より飛行機好きになってくれたほうがいいなあ。
飛行機の中も問題なかったらしく。

着いた日もゴキゲンで。
でもヤパーリ寝かしつけが大変だったみたいす。
興奮してるのもあるし。

で、夜泣き炸裂。
普段は夜泣きしても隣に私がいるとまた寝るのだが、この旅行んときは隣に私がいないのでさあ大変。
カンペキに起きて、1階へ降りていこうとするらしい。
下のソファに行って泣き疲れたとこ
20070307231417.jpg

まあ、それでも遊んでれば機嫌がいいらしく。
でも朝も早く起きちゃうし寝不足のせいもあって、愚図りが多かったらしい。

ベビーシートも嫌がったつってたもん
20070307231604.jpg

普段なら絶対嫌がらないのに
20070307231652.jpg

まあ、私がいないから不安なんだろね。
私と二人で行ったときは、全然平気だったし。
私いなくても義両親と嬉しそうに車乗って出掛けてたし。

でもそれなりに楽しく過ごしたらしく。
20070307231824.jpg

なんか公園も広そうだなあ・・・。

ここは・・・
20070307231901.jpg

五稜郭公園の展望台
20070307231926.jpg

で、とーさんが何が大変だったって「お義父さんが大変だった」らしい。
王子が愚図るとすぐ大きい声出しちゃうらしいのね。で、余計、爆泣き。とーさんが「おまえは甘やかしすぎなんだ」って言われてマジ切れしたらしい。親子喧嘩勃発したらしい。ハハ。
こんなん、あったからお義母さんも焦って電話してきたんね、きっと。
元々、お義父さん、声大きめだし、北海道弁ってちょっと乱暴な感じなのよ。こう考えると、王子って思いっきり核家族の都会っ子で、もまれてないから大きい声とか弱いんだよね。まあ、いい機会だったんでないの?
20070307233510.jpg

お義父さんも私が行ったときは全くそんなことなかったのね。まあ、私に気使ってたのもあるだろうし。
やっぱりホントの親子だと遠慮しないからこうなっちゃうのかな。男同士だし。
あんときは、義両親に任せまくってたけど、王子も全然平気だったもんなあ。
やっぱり一緒に来てるってだけで安心感が違うのかな。

だからとーさんもお義母さんが私にあんな電話しちゃったし、任せるに任せらんなくて王子につきっきりだったらしいよ。
実家に帰ったのにドッと疲れて帰ってらっさいました。
ご苦労様。
ま、でも私は365日24時間一緒で、プラス家事もやってますから。そこんとこヨロシク。

というわけで、次はないような気がしますね?
絶対、私も一緒に来いって言われますね。
ま、いいんですけどね。
今回はとーさんにもいい機会だったと思うし。
もう少し大きくなったらまた違うだろうね。
また夏に母子二人旅かな。

あ、お義母さんとは、あの電話はなかったかのようにその後電話で話してます。

家の中はやっぱりこんな
20070307233557.jpg


『クララが行く!』もよろしくなんだ。

現実よこんにちは 

久々の王子にものすごい優しくなれるかと思ったら、もう元に戻って、イライラ。早いな自分。

王子ももっとベッタリになるかなあと思ったら、そーでもなかった。家にいてとーさんいるとベッタリどあがりますが。
外に出たときベッタリでついてきてくれるといいなあと淡い期待を抱いていましたが、変わんなかったヨ!むしろ自立心さらについちゃったよ!

で、どーでもいいと思いますが、かーさんの休暇3日目。
学生時代の友人に赤ちゃんが産まれたので友人と遊びに行きました。
気がつけば、みんな大人になったね。
大人の階段のぼっちったね。老化も始まってきたよね。

その後、一緒に行った友人と、恵比寿、代官山あたり散策。
最近てさ、お店決めてどっか行くって感じで『街を目的もなくウロウロする』ってのを忘れてたのよ。
その子はまだ独身なんで『たまにはそれしてみれば?』って言ってくれて。昔はアテもなく街をぶらぶらしてたなあ。

でもさ、昔と違うことは、その前に友人の家に行ってたじゃない。
だから、すぐ疲れちまいやがんの!
30過ぎると、一日2箇所は厳しいみたいす・・・・。

なんですぐ晩御飯。
代官山なのにオサレスポトでもないメキシコ料理。
でも好きなんで嬉しい。

そんでもって、車じゃないので帰るのも億劫だ。そこも歳。
でも久々の街散策は楽しかったス。洋服とかはなんも買わなかったけど。あ、年齢制限ひっかかりそうな店も多くなりましたね。てかほとんどか?ブザー鳴ったらやだよね。

4日目の昼のみフリーです。
あったかかったので犬のお散歩にゆっくり行って、二匹のうんこさえ美しく見えます。
夜は母とホテルのイタリアンです。
この晩あたり風邪がひどくなりましたが、それでも早く寝るの勿体無くて、『チョコレート』見て寝ました。
友達からもらったピエール・マルコリーニのチョコ食べながら。このうえない贅沢時間。まあ明日で終わりだけど。

で、最終日。
午前中は病院で。
昼は王子達は夕方着なので、それまでもムダにしないわよ!!
前から行きたかった、マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティー。
ここには人気あるんですよ。
食べ物は特筆するほど美味しいってわけでもないが、噂通り、よかったすよ。
何がいいって、飲み物が飲み放題なの。て、書くと居酒屋みたいだなおい。紅茶やハーブティー、コーヒー類がけっこうな種類あって何度でも頼めるのだ。アイスもね。
で、サンドイッチ、スコーン、スイーツと順番で出てくる。
20070306212825.jpg

20070306212842.jpg

イチイチ細かく説明してくれんすが声が小さくて聞こえません、いや、聞いても右から左ですが。

一緒に行ったみんなも子供を預けてのゆっくりのお茶なんで、テンションあがります。

ま、途中、赤ちゃん連れのママ二人がきて。そんときは「おいおい!頼むよ!」って感じでしたが。
まあ、まだ小さいからそんなにうるさくもないのかもしれんが、やっぱりここには勘弁してくださいよ!せっかく我々は日常から離れて来てるのに。
その気持ちは分からんでもないが。かなり狭い空間だし、途中愚図ってたし。それとも子連れでもこういうとこがスタンダードな方なのかしらん。

あとうちらの一人(臨月)もそうでしたが妊婦率が高いのは何故か。
きっと皆、「生まれたら最後」、最後のアガキをしているに違いない。ダンナのいないとこで。

あ、トイレで「アタクシ、マダム・○○ですが、支配人いらっしゃる?」って携帯で話してるマダムがいてなんか嬉しかった。
バンコクのこんなホテルには頭の大きなタイ人マダムがいっぱいいるんだ。金持ちになればなるほど、歳を取れば取るほど頭が大きくなるんだ、タイのマダムは。あの髪の毛の中には何が入っているのか?

そんな非日常空間を後に、そして5日間の非日常を後に・・・・、いざ羽田。
はは、遅れちまったよ。とーさんたちのほうが早く着いてた。
でも飛行機にかじりついてたからよかったんだって
20070306223437.jpg

おかえり、マイ・スウィーティー、またの名を現実。
帰りにラーメン屋入ったあたりどっぷり現実。しかも王子旅行中、食が細かったらしく1人前ガッツリ食べたよ。

そして、さよなら、非日常。タノシカッタ。とーさんに感謝すべきね。ありがとう。
あっと言う間だったよう。足りなかったよう。
とーさんは一ヶ月くらいに感じたらしいけどね。

ま、久々に会った王子は声が相変わらず高くて可愛かったヨ!
なんか声が可愛く感じるね、久々だと。

で、日常に戻ると、ブログの更新度もあがるらしいよ?
やっぱり日頃のストレス解消方の一つでもあるんだなあ、ブログは。

かーさんの息抜き 

アッという間の5日間、帰ってらっさいました。

迎えに行ったら想像通り、テレ笑い含み笑いの王子様。

べったりんこになりそな予感ですよ?
まあ仕方ないね。
20070305234327.jpg

手もいつもに増してつないでくれる。

まあ、王子のことはまた書くとして、私の休暇のことですよ!

はぁ、忙しかった~。
ゆっくりするって感じではなかったわね。ここぞとばかりにギチギチにスケジュール入れましてよ?
昼夜違う友人と会ったりして、でもってお犬たちいるんでその間に家に帰ってゴハンあげたりして。夜は久々にDVDなんかも借りたから夜更かしするけど朝はやっぱり犬の散歩なんかも出掛ける前にゆっくり行ってあげたいし、でも昼は昼で友達に会う約束なんかもしてるもんで、けっこう早起き。お義母さんからの電話もあるしね。あれ?忙しいよ?

おかげで風邪ひきました。そんなもんすね。遊びすぎたね。もういいや、休暇終わったから。

まず初日はぁ~、大人の店でシェリーのバーへ。
バーですよ。バー。
いないいないばぁぢゃないですよ。
シェリーばっかものすごい種類置いてあるとこね。
旦那さんに協力を得て、夜の街へ浮き足立って出てきた この奥様と。
「次はいつになるか分からんから」とものすごい意気込んでました。確かに。
「ウコンの力」持参なんですが、飲める雰囲気では到底ないので、トイレで一気です。
シェリーってティオペペくらいしか知らんかったけど美味しいね。でもってウコン効果かもしれんけど悪酔いもしなかった。

料理にウンチクたれる奥様がなんか高級な生ハムも頼みやがって。
大して味の分からない私が「なんか、とばの味?」つたら「豚にあやまれ」といわれました。

2軒目はこれまた何年来てないんだろう?って感じのバー中のバー。
ザ・バーって感じのバー。
す・て・き。
こういうとこ来たら、何頼んでたのか忘れちゃったよ。
久々のカクテルはおいしかったなあ。お値段も良かったけど。バーテンさんのウンチクも心地よいですよ。

あ、写真写真。
200703012205001.jpg

イヤ、写真なんて撮れねえ!!って雰囲気のとこですから。
これは合間に食べたらめん。
途中、どしても汁物が食べたくなり。
らめん屋を探す大人の女気取った子持ち女二人。

2日目は、昼は銀座で天ぷら。もちろんカウンターで揚げたてよ。
ああ、これも何年ぶりかしら。
私は新婚当初、家で天ぷら揚げたら、ものすごい衣の厚い天ぷらができた。伝説になるくらい。
だから家では天ぷらは作らんことに決めた。

夜は銀座でお友達のマダームとイタリアン。
ホント、美味しかったー。
隠れ家的な店なのでどれも教えられないけど、イヒ。
みんなよくお店とか知ってるよねえ。どこで情報仕入れんのだろか。
まあ、私はついていくだけでハズレがないのでいいのですが。

あ、イタリアンの前に、こんなとこ連れてってもらた。
じゃん。
20070306001208.jpg

へへ。ネイルしてもらた。
ネイルってなんであんなシヤワセな気分になるんだろうねえ。人に何かやってもらうのっていいよねえ。
そして、このキレイな爪を眺めるのがまた嬉しいのね。うっとり。

 ←夜は寝る間も惜しんで、こんなん見ました。
犬2匹触りながら。ああシヤワセ。

こんな軽く見れて、幸せな気分になれる映画が気分。
気がつくとヒュー・グラントが出てる映画見てるんだけど、好きなんだろうか?いや、違うな、この監督ものがすきなんだ。軽くて。
次の日は重いの見たけど。

とりあえず、2日間終了。

突然の電話 

連日、ものすごく忙しく動いているかーさんですよ。遊びにですが。
ま、それはまた書くとして、

昨日の朝ですよ。8時前。
前の日ももちろん飲んでたかーさんは、電話で起こされたんです。

お義母さんの。

「やっぱりだめなのよ。ママがいないと。
 飛行機代も出すから、今からこっちいらっしゃい。

と、切羽詰まった電話。
愚図るし、夜泣きはするし、なんか私を待っている風で、可哀想だとのこと。とーさんには言っても『ダイジョブ』といって聞かないので直接私にかけてきたらしい。

勘弁してください。

つーか物理的に犬もいるんで行けません。行くつもりもないけど。
まあ、多少は愚図ったりするのは仕方ないと思ってたし、別にそんな大したことなさそだなと思いつつ、とーさんに確認の電話したら、
「全然、ダイジョブだよ。」
昨晩、お風呂からあがったとき、爆泣きされて泣き止まなくてビビッたらしい、とのこと。で、お義父さんが怒って大きい声出しちゃって、余計泣き止まなくなっちゃったらしいのね。まあ、イヤイヤ2歳児そんなん普通でもしょっちゅうのことですね。
で、とーさんにお義母さんにちゃんと普段の王子を説明して説得するように言って。

しかし、なんかイヤな気分でね。これ、とーさんから言い出した旅行なのに、こーなってくるとなんか私が遊びたいが為に帰らせたみたいじゃね?悪い嫁みたいじゃね?
「予定があるのは分かるけど、こっちにいらっしゃい」とか言われて。
これはとーさんがいかにうまく説得するかにかかってますよ?
と日中、遊びながらも気になり、夕方またとーさんに電話したら、「今日は王子も1日機嫌もよくて、大丈夫。お義母さんも冷静になった。テンパッテただけだから。」らしい。

行く前は、「こっちに来れば大丈夫よ」なんて言ってたお義母さんもこーなるんですね。「親の都合でかわいそうだ」なんて言い出して。
普段かなり常識的で、勝手なことも決して言わないお義母さんですが孫がからむと、こーなっちゃうのね(笑)。

いや、だって冷静に考えたら、私がそっち行くんじゃなくて、とーさんが東京に帰ってきたほうが早いだろ。でも帰すのは考えられなかったんだろうねえ。

あーあ、気疲れした。

王子もタノミマスヨ、ゴキゲンでいてね
20070304153903.jpg

無事出発 

タイミングよく発熱してくれた王子の熱も、母の執念か次の日にはすっかり下がったのね。

朝は、前の日食べなかった分、取り返すかのように、雑炊茶碗一杯分、お豆腐半丁、でもってかーさんのパンがなんもなかったので王子は食欲ないみたいだから食べないだろうと思って自分ようにパンケーキを焼いたらほとんど取られた。

朝食べ過ぎたせいか、昼はほとんど食べんかったけど。
20070302003929.jpg

すこぶる機嫌もよく、こらあ、ダイジョブだなムフフと。
でも念のため、夕方病院行って、大丈夫との許可をもらい。
まあ、海外行くわけじゃないしね。

私の親に電話で話したら、「行かせないほうがいい」つて。
函館に電話したら、「大丈夫でしょう」って。
それとーさんに話したら「そらー、送り出す方と、迎える側の違いだろう」って。確かに。
王子が行けなかったら、一番ガッカリするのは函館で待ってる義両親よね。
いや、私か?

ゴキゲンもよろしゅう
20070302004318.jpg


でもって、出発の本日も食欲はやっぱりあんまりないが、熱もなく。
いやー、昨日は興奮してよく眠れなかったヨ。かーさんが。

ただならぬ気配に落ち着かないお二人
20070302004521.jpg

ねいさん、とーさんがいない試練だぞ。
でも王子もいないからちょっと平和だぞ。

でー無事ー旅立ちましたー。あっさり。
ばいばーい
20070302004628.jpg

飛行機持って。
別れるときはさすがにちょっと寂しかったわ。

ま、一瞬だけどね。

うひょひょー!自由だぴょーん。

道中も特に問題なかった様子。
で、ずっとゴキゲンで興奮して、11時過ぎまで寝なかった様子。
「ママいないねーつてたけど、あんまり気にしてないみたい。」ってメールがとーさんからありました。そうですか。まあ、いいんですそれで。

で、現在1時近くですが、ねいさんが遠吠えしました。
ねいさんはとーさんを気にしてます。

というわけで、一件落着です。
ウコンの力飲んで頑張ります!!

『クララが行く!』もよろしくなんだ。

