 


どーしてこーなるの? 

いやはやなんでしょうか。
子供って予知能力者?

昨日ですよ。
ウキウキ(どっちかっていうとかーさんが)父子旅行を目前にして(木曜から)、

ハイハイハイ!
お約束!

赤っ!
20070228161408.jpg

発熱すること39℃。
グッドタイミーング。

この冬は大きな風邪もなく王子元気だねえなんつてた矢先ですよ。
朝食べないから怪しいなあとも思いつつ、午前中は元気に児童館で遊んでまして・・・。
帰りに途中で歩かないで「だっこ」要求したので珍しいなあとおもたら、39度ありましたよ!
早く気づけよ、自分。

だんだんウルウルしてきたので、こらあいかんと思い、寝せてみたら寝た。普通に昼寝する時点でおかしいんです、王子のバヤイ。
20070228162954.jpg

他に症状もなく。
怪しくね?
インフルエンザきちゃった?きちゃった?
と寝てる間、右往左往して。
タミフルは老人並に身体が弱い私は予防薬としてもらえるのだろうか?とかも考えて。

で夕方、おじいちゃんの病院連れてって。
どこもあるんだろうけど、おじいちゃんのとこだからないこともありえるような気して電話で聞いちゃった「検査キットとタミフルはありますか?」って。失礼か?

じゃがじゃん。
王子の前の子もやっぱり検査で陰性だったらしい。
麺棒鼻につっこんでーーーー。
先生!なんかキットの扱いがぎこちないですが大丈夫でしょうか?
私やりましょうか?

待つこと15分。

陰性。

ホッ。

熱高いけど、機嫌はいいんだよね。
まあ、これまたタイミングよく来たしまさんのおもちゃのせいもあるのかも。
こんなん
20070228162812.jpg

相変わらずツボをおさえてらっさる
まるで王子の為のおもちゃ
20070228162846.jpg

お暇な方は↓
王子の妄想ワールド

いつもより機嫌がいいような気もしないでもなく。
ジュースあげたりグッドサービスだからかな?
20070228163558.jpg

下ははいてないけど。
20070228163641.jpg

踊る元気もあるよ。食欲はないけど。
はけよ。
20070228163700.jpg

熱があるときぐらいね。

何が何でも頑張って治すのだー!!
絶対に行くのだー函館。
そして私もうつらんようにマスク着用だー!!
うふ
20070228163539.jpg

ウルウルでちょっと可愛いかったりするわが子。

料理に目覚める 

王子、着々と食わず嫌い克服中。

なんだか、いいみたいなのが「つまみぐい」。
私がキッチンで料理してると、椅子に上ってカウンター越しによく見てるのね。
そんな時に、なんかあげるといつもなら絶対食べない食材をパクッとやるときがある。
こんときなんて絶対食べないと思ったひき肉ですよ!
20070226232808.jpg

いろいろ混ざってる王子的には最も食べない形状なんですが、パクパク食べた!びつくり。
立ってるしマナー的にはあれなんですが、「つまみぐい」って美味しいもんね。
ご飯前でお腹すいてる相乗効果もあるらしく。

でもって、やっぱり一番の効果が一緒に作ることらしい。

私は回し者じゃありません。
回し者じゃありませんが、また書きます。

しまさんにも大変お世話になってるベネッセの食材宅配でハンバーグのときと、餃子のときがあって、これなら一緒に作れるなと思って頼んだの。ほら、材料そろってると簡単に一緒に作らせやすいじゃないですか。

で、2日連続で一緒に作ったのですよ。
王子は全然できやしませんがね、ハンバーグの種こねさせたり、餃子もいじらせたり。後片付けやらは大変ですが実に嬉しそうですよ。

そしたらね・・・・・
今まで肉類は拒否の王子がですよ。

まず1日目、ハンバーグ
20070226233342.jpg

食べた!!
20070226233422.jpg

祝・初ハンバーグ
半分残しはしましたが、すすすすばらしいです。
これからキッズプレートでよくついてくるハンバーグも食べてくれるかな。

でもって2日目。シーフード餃子。
20070226233708.jpg

食べた!!
祝・初餃子
シーフードで食べやすいせいもあるかな・・と思ったら次の日普通の餃子も食べた!

このベネッセのレシピの味は、例えばハンバーグにはコーンやカレー粉入れたり、ホント子供が食べやすそうな味になってる。上手いなあと思う。

でもって料理に目覚めたらしく。
餃子作りのお手伝い終えた後は、久々にやはりしまさんおもちゃの、フライパンおもちゃ箱から探し出してきて、なんかウインナー炒めたり一生懸命してました。
20070226234135.jpg

食べろとうるさいのがアレですが。
20070226234215.jpg

イマドキの男は料理もできなきゃいかんしね。
このだいぶ前に雑貨屋で血迷って買ったエプロンも出番があって良かったよ。

今日も今日とて、芋サラダの芋潰すお手伝いをさせろさせろとやってきて。
20070226235153.jpg

この後、やはりこれをつまみ食いでバクバク食べてました。
初ポテトサラダ。

きちんと食卓に上ると食べなかったりするんですが。
あと、アレだ・・・、ちょっとそのお手伝いが邪魔だったりする時もあるが・・。

『クララが行く!』もよろしくなんだ。

アヒルな男 

ビヨビヨーンって伸びるバネのおもちゃみたいので、本気で遊んでる犬とムスコ。
アヒルな王子
20070225235440.jpg

これブーホームズのパジャマ。
清水の舞台から飛び降りる覚悟で買った。
セールだけど。楽天のポイントでだけど。
それでも、我が家の誰よりも高いパジャマか?
あんまりここの服は買わんくせに、たまにドツボのがある。
定価だと¥6000するんだぜ。
いるのか?子供にそんなパジャマ着せる親。
ちなみにここはもっと可愛くてもっと高いのもありますね。¥10000以上するやつ。ダレガカウンダロウ。

でもパジャマって着てる時間長いし、なんか子供が自分好みの服を着てるのはシヤワセ。
駄々っ子になったとき、変なカッコのムスコより、可愛いカッコのムスコのほうがイイヤ。ってことで自分を納得させてゲットしたのだ。
でもなんか着せる度にウキウキなんでいいんだ。

ビヨーン
20070226000151.jpg

あ!ねいさんにひっかかってるよ
20070226000232.jpg

で、脱いでも・・・・

アヒル
20070226000314.jpg

もうそろそろ限界の80サイズ無理矢理まだ着せてる。
これは函館にもっていかせるのやめよう・・・。
それとも持っていけば新しいの買ってくれるかな。
20070226000407.jpg

前世はアヒルだったのかな・・。

着替えのときもオムツ換えのときも決して遊びを止めない男。
それが王子。

イヒッ
20070226000556.jpg

ガキどもは何が楽しいんだかなあ。うるさいなあ。
20070226000624.jpg


『クララが行く!』もよろしくなんだ。

北海道は暑いぞ 

今日はかーさん、函館へ持ってくお土産とか買いに行ってね。
相変わらずお土産は羊羹なんですが、相変わらず重いぞ、やらとの羊羹。

洋服とか何持たせていいか難しいのである。
だって北海道といえば、家の中が暑い。
前、冬に行った時、真冬仕様の服で行ったら暑くて気持ち悪くなった。

今日、電話でお義母さんに「今、家の中何度ありますか?」って聞いたら
24℃だって。
・・・・・・・
アツクネノ?

オムツ買っておいてもらうよう頼んだら「まだオムツなの?」って言われちった。エヘ。まだなのん。取る気もないのん。

で、かーさんがお買い物してる間に、王子はとーさんとこんなとこ行ってきたらしい。

ばぁ
20070225005308.jpg

どこでしょう?
でんしゃ乗ったの?
20070225005412.jpg

すいてんね。
20070225005446.jpg

ええ!それはまずいんじゃないの?
20070225005520.jpg

おーい!お客さん起きてください!
20070225005615.jpg

て、ここ地下鉄博物館だって。
んもう!ずるいなあ!!かーさんも行きたかったな!嘘な!

電車オタクのために行ったのにとーさん曰くあんま楽しめなかったらしく。↑のように駄々っ子にも変身したらしい。

王子はちっさい男なんでこーいう大きいリアルものよりちっこい模型とかが好きなのね。
Nゲージとかなんて釘付けだもんね。アア、オタクシュウ。
20070225005855.jpg

王子木曜くらいから、下痢して久々にオムツかぶれひどくなっちゃったんですよ。今日薬もらってきてダイブよくはなったんだけど。
痛そうで可哀想なんだけど、お尻押さえながら歩く様はちとおかしかったりする。カマっぽくて。

ま、おかげで、私はゆっくり買い物できました。
しかしデパートも平日に行き慣れちゃってると土日のデパートはいやんなっちゃうね。一人お茶しようにもいっぱいで。
デパ地下のお惣菜やケーキも込んでて買いづらいし。
私あのショーケースの前で注文するとき、他の人に割り込まれるタイプ。どうもいけ図々しくできん・・・。
まだ乙女なのかな。そうに違いない。

『クララが行く!』もよろしくなんだ。

5日間の自由 

いやあ、昨日の記事でステキ母親演じときながら、本日は久々キレました。
思いきり怒りーの&ネグレクト。

はは、なかなか難しいや育児。

で話は変わって、
皆様、ついに、ついにですよ!!

私の時代がきました。

来週、なんと王子ととーさんが、とーさん実家の函館へ父子二人旅です。とーさんからかーさんへ贈られた5日間の休暇。
心配もありますが、まあ、向こう行っちゃえば手があるから大丈夫だろうしね。

自由だ!!
一人だ!!

正確にはお犬がいるが。
王子流に言えばイエイイエイ(←ホントに言う)だ。

ああ、王子生まれて以来、初めての子供のいない生活ですよ?
小さな胸が躍っちゃって大変。大きくならんかしら。

いいとこ行くぞー。子供のいないとこ行くぞー。金に糸目はつけないぞ。いやそれはウソ。

でもタイミングよく、ちょこちょこ病院の検査とか入っちゃってるのよね。
王子がいなくて丁度いいんだけど、せっかくのバカンス?をなんだか勿体無いなあ、という気もしないでもなく。予約の段階で頭の中渦巻いたのですよ、病院は王子帰ってきてから王子を託児に預けていくか否か。そんな親です。やっぱり変更しよかな・・・。

こないだ自分でもびつくりしちゃいまして。
王子が電車で一緒に遊べつうんで、床で座って一緒に電車遊びしてたんすよ。

気付いたら床に行き倒れてた。

自分が。
しかも1時間。
爆睡しました。フローリングの上で。
チョンプーのエサくれパンチで起こされた。クララは上にのっかって寝てたし。
ハッ!と思ったら、王子はまだ電車走らせてました・・・。

昼寝はしない王子だけど、夕方家でテレビ見てると眠くなっちゃうらしい。
まったり雰囲気に弱い
20070223162803.jpg

テレビ見ながら薄ら笑い浮かべてるときは怪しい。

あ!王子の大事な、トーマスの木の電車シリーズのパンフレットをねいさんが踏んでるよ!
一個だけ買ってあげたトーマスに入ってたパンフなんですがね。
始終眺めてます。
破れたのでこないだセロテープでとめました・・・。貧乏クサイな。
トミカのあのお店に無料でおいてあるカタログとかも。
とーさんが車のカタログを何度も繰り返し見てるのと同じように大人しいなーと思うと見てます。

ふんじゃだめぇ
20070223163118.jpg

なかなか重いし、なかなか起きないねいさんだから。

こうまでして見る。
20070223163439.jpg

とーさん、新しいのなんか買ってやんない?

で、この日はどーにも眠そうだったから、つかかーさんも眠かったから昼寝でもさせようかと、寝室へ導いてみたものの。ダメで。
お決まりでかーさん+犬2匹が寝ちまって。

しばらしくてなんか音がしなくなったのでリビングに行ったら、ソファに行き倒れてたよ。
初か?こういうの。
で、とーさんの半てんかけてあげたら、この半てんをどういうわけか愛してやまないクララさんがお約束で乗っかる。
20070223163754.jpg

お気に入りの布ってあるよね。犬も人も。

『クララが行く!』もよろしくなんだ。


終わりでお願いします 

そうそう、気付いたら、一時期ものすごく激しかった『イヤイヤ』、王子の場合は『違う違う』が、めっきりなくなりました。

20070223004650.jpg

ホント、一時期はこれ続いたらどーなんの?って感じで精神的に疲労困ぱいしておりましたが、なんかここんとこずっと機嫌いいよ?

20070223004703.jpg

そして、言葉がダイブ分かるようになってきたからか、ちゃーんと説明をするとヒジョウに聞き分けがよくなった。
なんか拍子抜けするくらい。

20070223004926.jpg

まあ、あれだ、相変わらずおもちゃいっぱいのとこで王子ワールドにどっぷり入っちゃうとダメなんだが。

前は朝だけでもう大変だったんすが、今は比較的スムーズ。
思い起こせば、着替えるのもイヤで、「着替えない人はお出掛けできないから、かーさんは先に行っちゃうのだ、バイバーイ」などと演技をして、一度家を出て、何分かして戻りやっと着替えをしてもらったこともあり。なかなか出掛けられなかったのだ。

20070223005017.jpg

でもって、意を決して星明子したあとからは、すっかり手もつないでくれるようになり。ずっと歩けるから王子もゴキゲンなわけで。
一緒にスーパーの買い物なんかもカートでなくできるようになり。

20070223005050.jpg

となると私も余裕が出てくるわけで、ここんとこ、キレてな~ぃ。
なるべく否定的表現は使わず、頑張って説明したりして納得させるようになり。とにかくイラっときても一呼吸おけることができるようになり。
私がニコニコしてれば王子も機嫌がいいわけで。

イヤイヤ期、このまま終わるのかな・・・・・と思いたい。

それはどうかな
20070223005159.jpg

お願いします王子様様。
怒りませんから、怒りませんから。

すばらしきかな犬との生活 

なんつーか王子の成長で「おおっ!」と思うことがありまして。

風船を道行くオバサマにもらいました
20070221215105.jpg


王子の朝食んときは、大概どっちか椅子の下にお犬が待機してんですよ。落ちてくる物待ちで。
その日はクララさんで、ねいさんはソファで寝てた。

で、食べ終わったとき、すんごいちっこいパンかすがあったから、ねいさん寝てたから「これクララちんにあげて」ってねいさんに気付かれないように小声で言って食べさせてあげて。

クララさん入ります
20070221215114.jpg

そしたら、
「ちょんぷーは?」
「ちょんぷーは?」
って。
チョンプーにもあげろとのことらしい。
あら、エライ。

チョンプーさん入ります
20070221215139.jpg

↑風船に食いつくクララを制止してる

なんで仕方ないから、卵の残ってやつを「じゃあ、これチョンプーね」つて渡したら嬉しそうに、寝てるねいさんとこ持ってって。

爆睡中、かつドン臭いねいさんはなかなか気付かなく、クララさんが狙ってくるんですが、そこは
「クララ、いけなーい」
つて制止して何が何でもねいさんにあげようとするの。

で、やっとねいさんが食べたらヒジョーに満足そうでした。

20070221215610.jpg

すごくない?
いつも見てるから。
自然に学んでるの。
均等にあげなきゃいけないっての。
これってなかなか言葉で教えても難しいもんだと思うのですが。
かーさん、ラクしちゃった。

ああ、なんだかお犬と一緒に生活させてかつクララさんを預かって更に良かったとシミジミ思う瞬間なのであります。 

たまに本気で遊ぶ二匹
20070221215640.jpg

↑王子が着てるTシャツこないだオリナスのGLOBAL WORKで半額で¥700でゲットしたもの。なかなか。子供は安くてもカワイイからいいのぅ。

『クララが行く!』もよろしくなんだ。



ベビーホタテと納豆 

これ知ってます?
ベビーホタテ
20070219190920.jpg

これ以上大きくならないんだって。

王子と魚屋行ったとき売ってて。すごい安いの。
魚屋のおぢさんに「これどーやって食べんの?」って聞いたら、「お味噌汁とか酒蒸し。」
「今の時期,あさりより美味いヨ。」ってコッソリ教えてくれて。

一緒に見て買ったせいかなあ。(王子がレジまで持っていった)
絶対食べないと思ったら(あさりとか貝類は食べない)
しばし研究して。
20070219191224.jpg

かーさんが楽しくなるように、貝殻もって「クワクワァッ!!」ってカパカパやったら「いけなーい」って怒られました。

食べた。

すごい。ビックリ。
一緒に買ったのがよかったんだと思う。
20070219191357.jpg

しかもこれ↑どー見ても美味い顔。

止まらなくなりました。
むいて
20070219191523.jpg

食べたのはいいけど、食べすぎ。かーさんの分が・・・。
前に蕁麻疹のときホタテの疑惑もありましたが。ベビーは大丈夫か?まあ、これで出たら確定ってことで。

美味しい顔サービス
20070219192400.jpg


で、納豆ですよ。
ムスコの基本朝食の納豆ご飯。
みなさん、納豆ご飯てどうやって食べさせてます?

いや、まず自分どうやって食べます?
ご飯に上にのっけてご飯と一緒に食べるか、混ぜて食べるか。
私は混ぜるのは断固気持ち悪い。
私の中のお嬢様が言うにはなんか下品じゃね?
でもとーさんは混ぜるんだよね。こっちがスタンダードなのか?
でも菊川怜さんが、納豆菌は熱に弱いから混ぜると死んじゃうって言ってたような。

王子は、ずっと混ぜないで、こうご飯に乗っける感じで食べさせてたのね。
でも納豆だけで食べたがる傾向にあるんで、こないだ混ぜたら結構食べたのよね。自分でも食べやすいみたいで。

でもまたやっぱり納豆だけ食べたがるんで、納豆ガバーっと食べた隙にご飯を私が押し込む。
とーさんがあげると、ものすごい納豆とご飯を混ぜる。このほうが美味しいんだつて。いあぁーそんなのいやぁー。
と、常に夫婦間の課題なんです。くだらないな、おい。

みなさんのスタンダードはいかがなもんでしょ。

『クララが行く!』もよろしくなんだ。

すばらしきオリナス 

朝目覚めて、ベットの中での第一声が

「しかく」

そんな息子です。なんて答えればいいんでしょうね?四角ブーム。まーる、しかーく、ってガイジンさん?
三角は言いません。

今日は雨だったから、どっかショッピングモール行こうつて、こーれーかーら錦糸町のオリナスとやらに初めて行ってみましたよ。
子連れにやさしいと噂を聞いたので。

やさしいっつか、子連れ仕様だった。子連れ意外誰か来んのここ?

なんつて、自分も王子がいきなり洋服屋のレゴで遊んでる隙に、隣の店でジーンズ買っちまっただ。バギーなぞ。ものすごい早業で。
だって、パンツ試着できる機会ってないよね?子供いるとできんよね?
この機会を逃してなるものか!!

いやスバラシーす、子連れには。遊ぶとこいっぱいあるし。
だって、こんなカートなんだぜ。
20070219005609.jpg

ヒト様の隠し撮り。

有料のキッズスペースあるからそこで遊んでもいいね、なんつてたけど、そこまで全然たどり着けんかったです。

なぜなら王子様、ベビザラスで遊びを満喫すること3時間近くだったから。
誰よりもベビザラスを満喫する男。

相変わらずほとんの時間、トーマスの木のレールセット
で遊ぶ。
欲しいなこれ。でもホント高い。信号とか単品ものもいいんだけどそれだけでもけっこうして毎回躊躇して買えない・・。

そろそろレゴの季節でもありますね・・
20070219005828.jpg

踏み切れない。ちらかりそうで。

今日はとーさんいたから、待ってる間、話もできるから待てたけどね。一人だときついのよ。しかしすごいねここの品揃え。

またすっかり夜になったので、強制退去。いつもこのパターンです。
で、オムツ換え所で。
まだ遊ぶのじゃ~と騒ぐのを、ジュースでなだめた。
レモリアっておいしくね?
20070219010430.jpg

遊びまくってるため、もちろん喉は乾いていてフルティンで一気に飲むステキ息子。

ダッシュでベビザラスを通り抜け、夕飯食べて帰ったあるよー。
昼も夜もフードコートだよー。
20070219010810.jpg

フードコートにもね、子供用の小人の席みたいな、低い席があんすよ。
分かるかな?大の男だとこんな感じ。
低い・・・
20070219010922.jpg

昼に私が激身体に悪そうなメロンソーダ(たまに飲みたくならん?)飲んでてまさか王子は飲まないだろうと思ったら飲まれた。
炭酸も飲めるようになったか。成長したなオヌシ。
そしたら夕飯ときもメロンソーダのサンプル指差して飲みたがった。
覚えちまった??
あー、そんなもん子供のいる前で飲まなきゃ良かった。反省ザル。

まあ、でもここ子連れお薦めスポット。
駐車場もすんなり入れたし。
こんなん近くにあったら児童館なんて行かんでもここでいいじゃん。
場所柄か、店員さん日本人じゃない人多いねー。
3F以外は見れなかったけど。
また行くぞー。
次は違う階を制覇じゃー。

新しい物は自分の物 

こないだ書いた
Shinji Katohさんのおニューの自分用に買った水筒、これ→

あ、自分用って書いてなかったか。かーさん用だったの。ホラ、王子はストローボトルがあるから。

でもこんな可愛い新しいもん、子供がほっとくわけないよね。
持って行ったら、速攻奪われたーよ。
20070215234449.jpg

だからかーさんが王子のストローボトルで飲む羽目に。
でもってすっごい吸引力いるのよね。子供のって。
でもってそれで飲むとお茶が不味い。ヒジョーの不味い。ゴム臭いし。
王子、かーさん譲りのただでさえ低いお鼻が・・
20070215234652.jpg

持ってきたお茶がなくなってペットボトル買ってもこれに入れろとうるさい。
王子用も買ってあげてもいいんだけど、まだ倒したりしてこぼすんだよねえ。うちのうっかり息子。
そして、グラスをも噛み砕く男、もう既に口のあたる部分ハゲさせてます。

この日は児童館→外遊びコースで超ゴキゲンで声高らかに歌う。

かーさん以外の人は雄叫びあげてるようにしか聞こえないかもしれませんがこれ歌ってるんです。
歌詞を解説すると
アンパンマンはきみさ~
元気を出して~
アンパンマンはきみさ~
力のかぎり~




何度か書いてますが息子の歌と踊りに一抹の不安を覚えます。
これ聞いた私の母が「これから成長して音階になっていくんでしょ」って笑って言いましたが。

そうか?

だって王子くらいの子、ちゃんと音階になってる子けっこういるよ・・・。
このままいきそうな予感。

『クララが行く!』もよろしくなんだ。

なぜその癖? 

今日は、昼間「アタシ、昼のお酒はだるくなるから飲まないわ」とか言っときながらまだ飲んだくれて、はー、夕飯つくんのメンドクサイなーと思ってたら、とーさんから
「ご飯食べてくる」
との天使のようなメールが。

しかも遅くならずに、王子のお風呂の時間にはきっちり帰ってきたとーさん、亭主のカガミだね。
ご飯いらなくて適度に早いお帰りラブ。

今日さ、なんかローカルTVでこれやってたよ!!
20070215232603.jpg

思わずああ!!って叫んじゃった。
ス・パ・ン・ク、スパンク~大好きよ~
ス・パ・ン・ク、スパンク~世界で一人ぃ~

今見ると、すごいテキトーな絵。これ「なかよし」だっけ?

で、王子と見入りました。
ほら王子もこんな。
ちょっと眠くて指しゃぶりしながら
ちゅっちゅっ
20070215233000.jpg

んもう、赤ちゃんみたい♪
って
王子のバヤイ違う。

拳しゃぶり
20070215233132.jpg

マックの人に似てるヨ?
私、子供んときマックの人怖くて仕方なかったの。
豪快。
つか汚い。
くわっ!
20070215233233.jpg

テレビ見てて眠い時だけやります。
で、最後「手、ふいて」ってやってくる。

世間はバレンタインだったんだよ。昨日。
王子、今年は4つゲットです。
とーさんに言ったら「ええ!!」てなんか異常に反応してました。もう父を超えたか?

『クララが行く!』もよろしくなんだ。

お台場サンバ 

連休最期もとーさんは皆が寝てる間に朝だけお仕事です。
ニッポンのサラリーマン大変だよ。仕事なのに奥さんにもイヤな顔されてさ。
夫が定時で帰れて、週休2日、育児参加は絶対。これができる状況になればもう一人産んでもいいですけど、どっかの政治家のおぢさま?

で、「皆でお出掛けしようパート2」なんです。
お台場です。
前の日の寒さで懲りたんで中がいいです。
お台場っつっても、犬が入れるヴィーナスフォート1F部分のみの予定です。どうせ王子いるからそんなに動けんのでいいの、それで。お金も使わないし。

車の中。
私の膝の上の二人。
この後姿、たまらんとです。
20070214171059.jpg

これで白いご飯食べられます。
あ、気付かれちった。
20070214171245.jpg

ヴィーナスフォートは1Fだけはお犬様天国なんで、犬だらけ。
なんかお台場も廃れてきたのかな。前ほど混んでないすね。
ペット関係のお店もけっこうあって。服を買いました。クララノ。

昼ごはん。
ドッグカフェになってるとこは王子の食べそうなもんがこれしかなかった。
黒ゴマあんこワッフル
20070214171619.jpg

あと、ポテト。
いいのか2歳児の昼食がこれで。
でも前はワッフルも食べんかったから少しずつレパートリー広がってきてるね。

足元には2匹。
20070214171742.jpg

小型犬だからって膝の上には乗せてもらえないねいさんと同じ扱いのクララ。
人が好きな子だから、始終尻尾振ってましたわ。

食後は、工事車両によるゴミ運びに夢中。
20070214171938.jpg

ちっさい男なんです。

大きいゲーセンみたいのがあって、お金入れて走る電車とかもあるんで小さい子もウハウハのとこがあるんすよ。王子もしかり。
また、親を忘れて暴走。
暴走中
20070214172432.jpg

アンパンマンのポップコーンマシーンだって。

ここでは、犬は抱っこなんです。
クララはいいとしてもねいさん11kgあるからね。重いよ。もちろんとーさん担当ね。
王子を追っかけるときもこんな感じ。
20070214172342.jpg

ヒジョーに身動きとれない。

で、また今度はとーさんと二人で星明子。
しかし、ずっと明子もできない状況。
なぜなら王子が、ぬらりひょんの如く人様のゲームに参加するから。
みんなでボール投げるゲームとかに、参加しようとする。
もぐらたたきも。
トーマスのお金入れて動くやつなんて、他の子が乗るとき一緒に乗せてもらいそうになった
出たな妖怪ぬらりひょん。
なんだ、この世渡り上手ボーイは。

すかり日も暮れて強制退去
20070214173408.jpg

ホラ、ねいさん帰りたいモード入ってるよ?
まだ遊ぶのじゃあー
20070214173450.jpg

犬も大人も疲れました。
でも今思うと、もっと怒らないで遊ばせてやればよかった。親の行きたい方向へ行かないとついつい怒っちゃってね。

まあ、でもこのお台場で分かったことは、王子がぬらりひょんってこととクララさんがものすごくいい子ってことかな。
買い物の間、カバンの上にちょこんと乗せといても、ものすごくいい子で大人しくしてくれてる。
で、来た人には愛想ふりまき。いやあ、なんか金髪のきれいなおねいさん二人にチューチュー猛烈攻撃受けてかーさん照れちゃった。

帰りは、博多天神でラーメン。
王子の食べっぷりに店員さん皆釘付け。ゴマもかけてね。
相変わらずラーメンは1人前食べるよ?

『クララが行く!』もよろしくなんだ。

Dr.ウィラード・ウォーター 



化粧品の記事です。

サイバーバズのキャンペーンで、またサンプル頂きました。
豪華太っ腹現品4点セット。
20070214165930.jpg

ねいさんは商品に含まれません。

アリガタヤアリガタヤ。

Dr.ウィラード・ウォーターってやつですよ。聞いた事ありません?
けっこう昔からありますよね。一時期、ものすごい吹出物や敏感肌に悩まされたかーさんは過去にチェック済みでしたよ。
でも使ったのは今回初めてね。
敏感肌でも大丈夫ってイメージがあったんで今の弱ってるアタクシでも躊躇せずに使えましたよ。

まず結果。
私には ものすごくあってるみたい。
ヒジョーにいいです。偉そうに言えば気に入ったぜ。
正直なんつーかな、無味無臭だしヒジョウに味気ない感じのパッケージだし、「刺激はなさそうだけどそれ以上の効果」ってのはあんまり期待してなかったんす。
肌がトラブってるときに、効くってイメージがあって。
が、ありました。
生理前なのに、いつもよりお肌ツルツルで透明感が出た。何がきいてんのかなあ。

まず主役の『Dr.ーウィラードウォーター』は、ホントに『普通の水』と変わらないような気もする使い心地。
でもこれがあら不思議、ウォーターが乾かないうちに『スキンジェル』をクルクルと馴染ませるとどんどん水分が吸収されていく感じが分かるの。で、みずみずしくなる。これセットで使わないとダメなような気がします。この使用感は面白くてなんかはまった。角質もポロポロ出てくる。
で、その後に『モイスチュアクリーム』。使用感はさっぱりしてて、これで保湿できてんのか?って思いますが、トータルでできてるみたいなんすよ。全て無香料だし色もないので効いてる気はあんまりしないんすよ。でも不思議と乾燥もないんだなあ。

あ、それから『クレンジングジェル』も普段はオイル派の私なんですが、これもいいと思いました。毛穴の汚れも落ちてる。
ちょいと使い心地が固いかなとも思いましたが、汚れはよく落ちる。

トータルで使ってヒジョウに調子がいいので、ちょっとウハウハです。
難点は、使い方が独特なので、ラインで使わないと他の化粧品と組み合わせ難い、ってのでしょうか。あと、お値段。
アンチエイジングものもあるみたいだから、私にはそっちが必要な気もするし。
若かったらこの3点セットのみでいいよなあ。
20070214165940.jpg

クララさんも含まれません。

まあ、合う合わないはあると思いますが、お肌が荒れてる状態のときに使うとよくなったって人けっこういるみたいすよ。
南の島でバカンスしてきてお肌が荒れた近所の奥さんに、「じゃあ、ちょっと使ったらあげるよー」なんて言いましたが、ヤパーリ一本使いきりたくなりました。ごめんちょ。

汚れた一日 

連休真ん中の昼間は、みんなでお出掛けチャレンジパート1です。
つてもこの日もとーさんは朝晩仕事とハードスケジュールなんです。

お天気いいっつうから車で大きめの公園へ。
風が強くて寒かったよ。

緑の多い広いとこには目がない2歳児
20070213171642.jpg

嬉しそうだねえ。
ベロ出して同じ顔。
20070213171755.jpg


犬連れがけっこういてね。
ねいさんだけだと、犬嫌いだからそんなに話したりしないんだけど、クララさんも一緒だから話しかけられるられる。
20070213172052.jpg

プードル連れてる人とかはやはりクララさんが気になるらしく、とーさんがプードル連れてる明らかにオネエ系の男の人に話しかけられてて、普通に接してるなあとおもたら、気付いてないらしい。

いやあ、それにしても
クララさん大人気。
すごいね。小型犬人気って。つうか仔犬に間違えられてるのか?

すごい土埃で。
みんな黒くなってね?クララさんはグレーになりました。
王子もなんか鼻水たらしてるし顔は黒いし、昭和初期の子みたいになってました。
20070213173040.jpg

でも見かけじゃ、分からないけど一番埃を吸収してるのはねいさんな気もします。
20070213172833.jpg

ボール、ポーンとかしてたら、「ボール遊び禁止なんです」って注意された。他でもけっこうやっててね。
王子位の子がポーンてやるくらいいじゃん、って思いますが。よっぽど喫煙の方が危なくね?
ワラワラ・・・
20070213173152.jpg

クララはんがね、なんか枯れ葉の奥からなんか拾って口に入れて。
いけないっ!つてすぐ取り出すと、
そんな予感はしましたが・・・

ウンティ

唾液で湿って、少しウェッティなのを素手で2回ほど。

勘弁してください。ウンコを食うな。
飼い主さん、拾ってください、ホントに。こういう被害もあるんで。

クタクタになって、家に帰ったら寝てしまいそうなんで、途中にあったドッグカフェへ。この汚い一同じゃオサレスポットにも行けんし。つかそんな元気もないし。初めて入るとこだったで躊躇しましたが、入ったら犬がテーブルの上で寝てた。いいのか?いいんだ。ドックカフェだから。そのテーブルの上に落ちたアイスを王子はすくって食べてたけど。

なんとも言えん雰囲気でしたが、まあ、でも誰もいなかったんでリード離して良いって言われて、3匹ともウロウロできて親的にはラクでした。
子供があまり来ないらしく王子にお店のはひいてましたが、お店のにはおだててもらえて御機嫌でいい子。褒められると伸びるタイプです。帰るときもわざわざ戻ってまでバイバイしてました。車の中でも。

冷えた。
疲れた。
汚れた。

そんな日でした。

大成功 

なんかかーさんが王子を一時間半、星明子したネタで皆さんから称賛の声があがり自分的には驚いたんですが。

違うんです、違うんです。
ホントだったら、その場でトクト説得して連れて行く、それがダメなら抱っこして連れて帰るが主流なんでしょうが、無視されんの目に見えてたし、力ずくで連れて行く元気もなかったのです。オモインダモン。
私も強情なんで、2歳児と対等に意地張り合ってるだけなんです。
ええ、王子の強情さは私に似たらしいよ?

まあ、でもあんだけやった甲斐あって。
手をつないで歩かないといけないということは分かってきたらしく。

連休初日の土曜はとーさんもちろん仕事だったんで、母子は実家へゴーだ!生理前でイライラ絶好調なんで、二人で過ごすのはキ・ケ・ン。危険な二人。

で、この前のことがあったんで、なんか王子、今日はやってくれちゃうんじゃない?って思って。
思い切って、バギーなしで電車でGO!ですよ。
「電車に乗る人は手をつないで行こうね」作戦で。
基本的に体力あり余ってる人なんで長いこと歩くのは全然大丈夫なんですよ。ただ手をつないでくれないので危なくて親がついついバギーに乗せてしまうほうがラクで乗せてしまうのね、いつもは。

でもこの日はちゃーんとやってくれましたよ。
電車パワーか?
ルートもわざと乗り換えが多いほう選んで3回乗り換えてずーーっと手もつないでくれたし、オリコウでついてきてくれた。時間は倍くらいかかったけどねー。
電車で立ってるのはつらいみたいだけど。私も抱っこは辛いんで立ってもらいますけどね?

すごい成長だ。

バギーないとフットワーク軽いんだよー。乗り換えもへっちゃらなんだよー。
まあ、帰りはとーさんに車で迎えに来てもらう前提でできることなんですけどね。寝ちゃうおそれあるからね、帰りは。

ただ、あれすね、バギーないとエレベーター探す必要はなくなるけど、荷物が重い・・・。子連れの荷物ってどーしても重いから、肩こり女の自分は辛いす。片手は常に王子でふさがってるし。
あと、歩かせて初めて気付いたけど、電車に乗り降りするときの電車とホームの隙間があいてるとどうしても怖い。子供だとすっぽり落ちるよねアレ。皆さん抱っこしてます?

電車もいっぱい乗れたし、歩いてこれた達成感か実家でもゴキゲン。
20070213003018.jpg

そしてお腹もすいたのか、お昼食べさせていったのにもかかわらずいきなり手土産、お団子2本たいらげる。お団子は「ぜんまいざむらい」の影響で食べるようになりました。

なんだか悲しくなっちゃったのが、実家犬@16歳の老いを目の当りにしてしまったこと。
テディ@16歳
20070213003507.jpg

耳はダイブ前から遠いんだけど、足腰はまだ丈夫。今回は私が行っても反応がなくなっちゃった。お正月は違ったのに。前は尻尾ブンブン振って歓迎してくれたのに。笑顔もないし王子と遊ぶ元気もなくなっちゃったかな。

王子もいつかねいさんとお別れのときが来るんだよなあ。
考えられないけど。いや、考えただけで涙が出ちゃう。
例のこないだ王子がおもちゃ屋で遊びほうけてた時にちょっと読んだ
「さよならチワオ」
不覚にもウルウルしてしまい、ウルウルしながらトーマス走らせてました。
いつかくることだろうけど。
その前にクララとのお別れもあるんだよなぁ・・・。
20070213005401.jpg

理解できるかしら。

あんぐ
20070213004640.jpg


『クララが行く!』もよろしくなんだ。

長期戦 

いやはや昨日はグッタリの一日で。

予定は何もないはずだったのに。
なんもないから、フラフラと外に出て、2時間半以上走らせて。

でもって今日はとーさんもご飯いらないって言ってたから、別に急がなくてもいいんで、ついでにおもちゃ屋さんでも軽く寄って行って更に疲れさせてやろうと思ったわけで。
その前に散々遊んでるからサクッとで疲れて帰るかなと思ったわけですよ。

とーんでもなーい。

えー、まずトーマスの木のレールコーナーで1時間以上。
しかも昨日はなんか一緒に遊ぶお友達もいなく、かーさんが一緒に遊ぶことを強要させられる。
まあでも、この辺はいつものコースなわけで。でも今日はいつもより長くて。

ていうか。この人また早々うんちしやがったんですよ。
あーた、なんでここ来るとモヨオすの?
「本屋行くとモヨオす」とかいう大人はよくいますけど、あなたの場合ここなの?
まあ、もちろん中断してトイレなんて行くわけないんでそのまま続行でお尻も気になるかーさんなんですよ。

もういいだろうと思って、移動すると次はこれなんですよ。
20070209152646.jpg

うん、確かにかっこいいけど。
しかもなんか今日の王子の服といい感じ。
20070209152717.jpg

この辺でもかなりかーさんイライラ度増してるんですが。

で、最後にですよ、いっつも引っかかるコーナーがあるんすよ。
ここ
20070209152840.jpg

ホィールなんとかっつうヤンキー車みたいの走らせるとこ。
この時点でもう夕方だったし、お腹もすいてきたんで「もういっぱい遊んだから帰ろうね。わんわんも待ってるし。めんめんでも食べてく?」とか説得してみるが、 全く聞く耳持たず。本人もお腹すいてるはずですが。

で、今日は時間もないわけではないし、無理矢理帰らせるんじゃなくて自発的に帰らせたかった。もう言って分かるはずだから。
そ・れ・と、外に出ると私を全く無視の王子サマ、「私と離れることの怖さ」をいい加減学んで欲しいと思いまして。今の時代必要でしょ?
「んじゃあ、お母さん、先帰るからね」
つて姿を消してみました。
まあ、いつも全然探してくれなくて根負けするし危なくて不発に終わるんですけどね。

今日はもう腹すえたもんね。

星明子のようにこっそり影から見つめる。

さあ!!!
王子はどのくらい私を探さなかったでしょうか?

じゃじゃん。

1時間半以上。

グッターリ。
いろんなおもちゃじっくり見ちゃったあるよ。きっと般若のような顔をして立っていた三十路女はかーさんです。

しかも本人は途中、他の家族来たりすると、ものすごく上手に楽しそうに遊んでますよ?
20070209153944.jpg

夕方過ぎると、フィギアんとことかに、なんつーか、あの中には何が入っているの?っつう大きなかばんを持った薄ら笑いのチェックのシャツを着たお兄さんがいて、怖いんだよ。

で、やっと私を探して出口の方へ。
後ろから気付かれないように追う私。ホントはもうちょっと一人にさせて焦らせたい・・・・。でも昨今そういうわけにもいかんでしょ。
で、お店から出て、かーさんの顔みたら満面の笑みでウンコ息子、

また店にダッシュで入って言った

プチッ

ええ、今度は強制退去でオムツ替え台のあるところへ。
で、人のいない、そこでウンコ拭きながら説教。
本人、私のいつもと違う気迫に無言でイジイジとオムツ台の縁をひたすら触ってます。反省してんのか?イマイチ薄ら笑い浮かべてんだよね。

その後、帰路につこうとショッピングセンターの中を「今度はママと一緒に手をつないで行こうね」と散々言ったのにもかかわらず、一人ダッシュ。

プチッ

「あなたは一人でいたいのね。ママはあなたと一緒にいたいけど、あなたが一人でいたいのならもう一人で行っていいよ。ママとバイバイしようね。バイバイ。」と真剣に言う。
となると、
通路の真ん中で立ったまま固まって微動だにしない王子。
しかも明らかにうつむいて、明らかに怒られて今にも泣きそうな顔してでも強情になって意地張ってるよくいる子供。
後ろには怒った顔のかーさんね。

正直、ものすごいかわいいんすよ。この姿。
だから、通り過ぎるギャル達の注目の的。クスクス笑われてますよ?写真まで撮られてますよ?

ダイブ効いたかな?
と、10分後くらいにやさしく声をかける。
「じゃあ、一緒に手つないで行こうか」
「うんっ」
ものすごいいいお返事といい笑顔で。
「めんめん食べに行く?」
「うんっ」
お腹すいたよね。ええ、私も。
だってもう8時半だもの。
でその後はものすごいいい子ちゃんに変身し、レストランでも大人しくかーさんにいろいろ気まで使ってくれて普通にパスタ一皿平らげる。うちはもう二皿注文しないとダメなんです。

帰り道もなんとずーーっと手をつないで一緒に歩いてくれたんすよ。」こんくらいいい子だったら拘束するバギーいらんのになあ。
これ王子的には大進歩。

心底疲れました。
私が大人げないせいもあるんだけど、2歳児と真剣につきあうのも大変なんです。

ワラワラ・・・ 

さあ、寝ようと先に王子が寝ている寝室へ行くと、

あら?息子がいない?
いや、いた。
20070209002849.jpg

うわあ、なんだこのキューティー寝方は。
思わずカメラを持ってくる。

ちょっとめくってみる。
20070209002949.jpg

何を思ってこの寝方か。子供の寝相ってありえないの多いすよね。

昨日は、tamaさん、まみさんが我が家へ集結。

で、王子がクアドリラ出してきやがって。

誕生日にあげたやつね。
↑宣伝で「パパも夢中」ってなってるけど。
その通りで、組み立てる大人がとりあえず夢中になるわけで。夢中っていうか、けっこう難しくて真剣にやらんとできんの。

で、tama奥様チャレンジ中
20070209003517.jpg

ものすごい真剣にやってるんですが、何しろ子供3匹がウロウロ。
ついでに犬もいるし。(まみさん写真拝借)
20070209004812.jpg

組み立ててる最中から子供達遊びたがるんで。
「ああ!ダメ!」
「今それに触られたらキレるから!」
とかいいながら三十路おねいさんが一生懸命やってます。

そうなのよね、これ親がキレるのよね。壊されると。
子供一人で慣れてくると壊さないんだけど、3人いるとダメだわ。そして、まだ2歳前は破壊の季節だしね。

というわけで、速攻、一番小さいまみさんとこの息子さんが破壊し、罰ゲームのように次は破壊した親が作らされる。

ホントに子供達の食いつきはすごいんですがね。親が先にリタイア。もうちょっと大きくなったらもっと楽しく遊べるかな。つか自分で作って。

すぐ飽きる女子
20070209004024.jpg

王子が黙々と一人でやるパズル、ムスメさんにやらしたら「でーきーなーいー!!」つて1ピース目から癇癪起こしてました。
ビバ女子!
相変わらずフレームインの男子
20070209004223.jpg

顔、テカってるよ?
犬が好き
20070209004257.jpg

クララの真似してかやたらハイハイしてましたね?
イヤ、ねいさんもこのすごい状況の中でグースカ寝てるんすよ。うるせぃなあって顔はするんですけど。どっか行けばいいのに。
クララさんは子供はどーでもいいけどお客さんの膝に乗りたくてずーっとピョンピョンしてるし。誰かにイチゴ落とされたらしく、背中に赤いシミができてましたが。
帰った途端、別室に寝に行くのよ。すごいの切り替え。
あ、またものすごい笑顔で・・。
20070209005014.jpg

ねいさんと戯れてるとこ撮りたいんだけどな・・。

『クララが行く!』もよろしくなんだ。

アニキ風吹かせる 

最近、お犬達(特にねいさん)にすごいんですよ。
お小言。

「チョンプー、~~~~~~(←ここ不明)いっけないじゃん。
ってきちんと文句口調で言う。

王子が食べてるときに飛びついたりとか、イッショケンメイ並べた線路を壊されたりとか邪魔されたりしたとき。
アタクシに注意するなんて百万年早くてよ
20070207004352.jpg


けっこうサマになってて。
ええと?だけどさ、私そんなに「~じゃん」って使ってるんかな?
「ちっがうじゃん」にしてもさ。
ねいさんのこと、「いけない」「ダメ」とは怒るけど、「いけないじゃん」とは言ったことないかと・・・。あんのか?自分気付いてないだけで。

で、今日は王子より3ヶ月ほど小さいTくんと遊んできたのですが、なんかチョンプーに注意するようにいろいろ注意したり世話やいたりしてました。つか最初チョンプーって呼んでなかった?
「おいで」とか。
女の子だとこういう態度とらんのですが、同性でちょい下だと分かるのかな。
アニキ風吹かしてますぜ。
聞いてもらえないこと多くて、「あ~あ」とか言って悲しそうですが。

注意しつつも
20070207002856.jpg

つい一緒になって遊んでしまう悲しい性
20070207002912.jpg

昨日、王子と一緒に作った、ヒジョウに美味しくないきなこクッキーを自分で作った責任からか食べてくれる。手伝わせるのっていいかもね。ついでにTくんにもあげてた・・。でもTくんも食べてたから子供の味覚ではいけてるのか?
シャボン玉を永遠と吹く凝り性息子
20070207003210.jpg

それを追う仔犬
20070207003244.jpg

20070207003300.jpg

シャボン玉にしても何にしても、改めて王子って集中力すごいなと確認。
この後、新たに入手したパズルがあったので、大丈夫と確信してなんとホテルでお茶ができた。スバラシー。
王子はTくんの持ってたパズルにも食いついてずーーーっとやってた。
ありがとう、パズル。
長く続くといいな、パズルブーム。

『クララが行く!』もよろしくなんだ。衝撃画像あり!!

ステキ親子ぶる 

前にも書いたけど半日以上、のタートル着ると、首がカイカイです。昨日着たので、今日はブツブツカユカユです。

さあ、こんな私はどうすればいいでしょうか?

①どこかのオバサマのようにタートルの下に、スカーフなどを巻く
②包帯を巻く

でもオフタートルだと見えちゃうのが問題なんだ。
後は考えつきません。なんかいい案ありませんか?

着ない。
これが一番いいのですが、知ってる?アタシ、タイ国からきたものすごい寒がりんこ。
この冬はもっぱら虚弱体質気味なので首を冷やすのはまずいんですよ。

今日くらいあったかいといいんだけどねえ。
20070205235622.jpg


昨日、王子のプレートを買いました。
一目惚れで。
こんなん
20070206002200.jpg

いやだ!キャラもん興味ないアタシだって、こういうの「かわいい」とか思うんですよ。
雑貨とか大して興味ないくせに、子供の使うもんだと、躊躇せずに買ってしまうのはなぜだろう。
このShinji Katoh さんのデザインってかわいくないすか?やっと児童館に持っていく水筒?やら、王子のお食事用マットなど買いましたよ。さあ、王子はどのデザインのマットを買ったでしょうか?
とーさんにもジュース買うのもったいないからここの水筒持ち歩けば?って言ったら「おれはスーツでビシっと決めたサラリーマンだよ?」だって。
ダレモミテナイトオモウヨ。

王子もなんか喜んでた。
パズルオタクなんでこのはめこみ式は堪らんらしいよ?
20070206003020.jpg

しばしおままごとして嬉しそうにおもちゃ箱へしまわれました。

最近やっと、お菓子を作ったりする余裕がでてきた。
王子もなんとなく手伝えるようになったし。
子供とお菓子作るのとかってステキ奥様風ぢゃない?ウフフ。
つても大したもんは作ってませんが。
この日はホットケーキミックスで作った甘食。
私、基本的には自分が食べたい一心で作ります。自分が食べたいから作ります。昔からそうでした。

作る段階を見せてる&手作りものはよく食べる
20070206003523.jpg

ただし焼いている最中からもう犬達が落ち着かなくて大変。
待機児童。
20070206004827.jpg

あげませんよ?

ふ。まあまあだね、かーさん。
20070206003633.jpg

けっこうやるこのニヒル笑い。

『クララが行く!』もよろしくなんだ。衝撃画像あり!!

良妻賢母 

イヤイヤ期に入り、機嫌悪いときはとーさんを断固拒否の王子。
食事のときなんてちょっと手を出そうものなら、一気に機嫌が悪くなり、手がつけられない状態に。
これって別に珍しいことじゃなくて周りでもよく聞くから、別にとーさんが嫌いとかそういうわけではなく、ホントに時期的なもらしく。

とーさんは、手伝ってくれようと手を出すわけですよ。
ただ、今まで腫れ物と触るように接してうまくご飯を食べようとしたところでそーなるとなんだかもうこっちも「はぁ」で。晩御飯時だと一日の疲れも相成って。

で、ついでにそれでとーさんもいい加減、頭にくるらしくてムッとしてんのが分かると、私がそのフォローもするべきなんだろうけど、王子の機嫌とるので精一杯なわけで。
すごく気持ちは分かるんだけど、機嫌悪いのは王子だけにしてくれ、とか思っちゃうわけで。

でもとーさんの気持ちも分かるんですよ。イッショケンメイやってんのに、王子にこんな態度とられるわ、それに対して私がまた疲れた顔してる。
でも、その旦那さんをフォローする度量が今の私にはとてもないわけで。
なかなか難しいわけです。

母としては、一生懸命やろうとするけど、夫に対しては、子供だけで精一杯でなんもできないす。
でるのは文句ばかり。
なんで私ばっかり、育児の全然大変さをわかってない、とか思うばかりで。
でもこれは役割分担であって、とーさんは外で働いてくれてるんだし、私はやってもらってるほうだってのは頭ではわかってる。
うちのとーさんは一生懸命やってくれてるし理解だってあるほう。
頭ではわかっていて申し訳ないとも思うのだが、それでも行動が伴わないす。なんかキツクなる一方なのよね。

子供いないときは、世話好きなタイプではなかったけど、自分にも余裕があったから、こんなピリピリもしてなかったしキツくあたることもなかったんだけど。

母としては努力しても、妻としてはまったくダメダメですわな。
このままじゃいかんいかんと思いつつも、やっぱり育児はキツクって、なかなか良妻にはなるのは難しく。

良妻への道は険しい。

かーさん、頑張ろうね
20070204225728.jpg

ウワキサレタライヤダシネ。

『クララが行く!』もよろしくなんだ。

犬子供楽しい節分 

節分でしたね。豆まきやりました?
子供ができると年中行事に敏感になりますね。今までどーでもよかったですが。いや、とーさんとかーさん二人でマメまいててもなんか怖いし。

じいじばあばと豆まきに行ってきました。
20070204101232.jpg

初めて行ったよ、こーいうの。
豆まき始まるとみんなものすごい形相で豆を拾うのがけっこう面白く、後ろの方でかーさんもコッソリ参加してみた。とったどー。
これカップルな時期に行って、隣で彼女が必死に豆奪い合ってたらやだなあ。

主役のイヤイヤ期の王子様ですが、イヤイヤスイッチ入ったらしく、ずっと御機嫌斜めでしたよ。地面に寝転ぶこと数回。
すごいなあ、じいじばあば効果もなしのイヤイヤ期だよ。

ま、家に帰ってきたらなおったんですけどね。

夜はおうちで豆まき。
どうせチョンプーが食べるだろうから『チョンプーに鬼のお面かぶせてやろうよ』って言ったらとーさんが『可哀想じゃン』って。

でもやっぱり、ねいさん王子の後くっついて歩いてるからやっぱねいさん鬼のほうが盛り上がったんじゃない?
20070204101750.jpg

今日はなんだかいい日だなあ。
20070204101845.jpg

ボクチンもわけ分からんけどたのちい
20070204101918.jpg

ぶちまけんの大好きだもんね。
変な癖がつきませんように。
今日だけだぞ。

クララさんはちっちゃいので豆がのどに詰まりそうで怖いので、最初は抱っこで鑑賞。
でもちゃんと噛んでるみたいだから最後だけちょっと参加。
必死な二人
20070204102037.jpg

豆まきって楽しいみたい。犬子供。
王子は結局食べなかったけど、豆ってもういいのかしらね?ピーナッツとかって器官につまると大変だから絶対あげちゃダメっていうじゃないですか。ヤツ、丸呑みするからなあ。

鬼は外で。ていうか、風邪菌は外でお願いします。

二人でズルズル 

※本日2件UPしました。

で、次の日。
母子共に風邪をひきました。
児童館でもらったに違いない。

でも明らかにかーさんの方が、重症。

・・・・・・・・弱いな自分。
2歳児より弱いか。
元気な鼻水タレ男
20070202153141.jpg

鼻風邪で大したことはないんですが、私はつらい。
王子は元気です・・・・・。

でもってその次の日にはMさんと息子さんが遊びに来て。
Mさん妊婦さんなんで、我々風邪気味なんで心配したんですが、「保育園通わせてる人は鼻風邪くらいなんとも思わん」らしい。
って息子さんも鼻水ズルズルで。みんなでズルズルズルズルル。

息子ちゃんは王子よりちょい上のハーフちゃんね。
髪が伸びて頭バクハツ気味で可愛いことこのうえなし。
鼻水タレコンビ
20070202155021.jpg

アフロにしようよ~。
食わず嫌いは王子より上をいきます。

で、今日はまだ風邪気味ですが、病院帰り避けては通れない公園でサッカーさせれられてきました。つらいよう。今日はさぶいね。
行きもこの公園通るんだけど、「病院でお薬もらってからここで遊ぼうて」って言ったら頷いて素直に聞いたのにビックリ。
最近、返事が「あいっ」ととてもいい返事をするのです。りんちゃんみたいに。
教えた覚えはないのでどうやらしまじろう効果らしいよ?

砂場で王子に砂をバーンとかけられたのですが。払ったつもりだったのですが、帰って来て鏡で顔みたら砂だらけだった。
道を聞いてきたおぢさんが、なんか顔を正視してくれなかったのはそのせいだったのね・・・。

女子に優しく 

アニータさんが来日ですね。
どーでもいいですが。
タイで散々こんなん見てきたんで、アニータさんのことはなんとも思いませんが。
男がバカだなってだけで。
願わくは、王子が将来、女子に騙されませんように。
あ、トーサンモ。

児童館でしこたま遊んだ日。
王子が、ブロックでやっとこさ車を作って走らせてると、まだ破壊王の季節のちょっと下の子たちが次々とそれを狙ってくる。
触ろうとすると男の子には怒り。
次に女の子が来ました。
あ!怒るぞ、とみんな見てたら。
怒らんのですが。
うわぁ、全然態度が違いますね?
このくらいのうちからそんなもんなんでしょうか。

その日は王子に初モナカアイス与えて。
20070202151555.jpg

恍惚として。
20070202151618.jpg


まあ自分より弱いものにやさしいのはいいことだ。
って女子が弱いのかっていうとアレですが。
動物にもやさしくね
20070202153920.jpg

ついでにかーさんにも
20070202153958.jpg

チョンプーとクララの扱いがビミョーに違うのはその辺わかってるんだよね?

『クララが行く!』もよろしくなんだ。

