 


大晦日もかわらず 

今年も残すところ後わずかですね。

我が家の犬たちはにぎやかに過ごしております。


あ、人間の子もいました。
人間の子が一番盛り上がってる感ありますが。
あと、ねいさんが王子の腹巻してますが。

皆様は大晦日の夜いかがお過ごしですか?
うちは年越し蕎麦で食べるはずだった蕎麦がめんどくさかったので夕飯になりました。
王子も無事蕎麦デビューを済ませました。

でK-1見て過ごしてます。
オレも参戦
20061231224614.jpg

格闘技はやめてね。
しかもパンツはいてないから捕まるよ。
どうだぁみ~てごらぁ~ん
20061231224659.jpg

いや~ん。

あ、王子の熱はすっかり下がりでも念のため薬飲ませてんですが、動画のように、昨日も今日も昼寝しやがらないくらい元気です。これ眠くなる薬じゃなかったっけ?

んだばみなさんよいお年を~。
来年もよろしく~。
夕飯が蕎麦だったんでお腹すいてきました~。

クララのブログもよろしくね!!

素敵ソファ購入でも犬用 

ニュー預かりっ子の名前を必死で考える。
候補は、「えのき、めだか、グッピー、やぎ、しめじ」・・・・・・・なんつーか見たまんまですね。呼んでみるとなんか、外見が可愛いだけに可哀想なんでやめました。
後は小麦とか小雪とかきなことか、ペチカとかバニラとかまともなほうで。
で、やっぱり最初に考えてた「ハイジ」に戻り。
でも実物みたらなんか「ハイジ」じゃなくて「クララ」だったんす。
分かる?この感じ。
なんで命名・・・・・・クララ
クララが行く!もよろしく!

いやー、素敵な年賀状写真が撮れたよ。
20061231000659.jpg

あ!犬が違った!

かわいいよのう。王子が呼ぶのよクララを。
20061231000821.jpg

これまだビニールかかってんすけど、家具屋が閉店セールしてて破格で買ったねいさん用のベッド。いつかは買ってやりたかった素敵ベット。
かわいくね?
ねいさんここで寝てたらエマニエル婦人みたいだよーウットリ。
人間用のソファも犬猫子供にやられてハゲハゲだから新しいの欲しいのよう。

いやー、気に入ってくれたみたい。
ムスコとクララが。
人生そんなもんです。
まあ、いいか人間用としてでも。
これtamaさんとこのムスメさんと並んで座ったらかわいいよ。

ねいさんはまだベットとして認識してないらしく。
無理矢理乗せてみた。
20061231001154.jpg

そしたら王子が無理矢理ジョイン。

クララを警戒するねいさん。
20061231001248.jpg

ねいさん、痙攣すごいから落ちそうね絶対。

あ、これ昨日のお熱王子ね。
顔が微妙に赤いでしょ。
つても元気なんすがね・・・。
元気なんだが突然ブチ切れるの。いやねえ、キレる子って。

で、今日は熱もすっかり下がり、元気でした。朝のうちは機嫌悪かったけど。でも子供って下がったと思ったらまたあがったりするので油断ならぬぞ。

年末だから 

朝からお客様です。
20061230001957.jpg

ちっこいんです。
謎の生物っぽいんす。
とーさんにいたっては「これ犬?」つてました。
新しい預かりっ子ですよ!!
コズエさんが昨日保健所から引き出して来た子です。

ちっこいんですよ。だって1.92キロしかないんよ。
そして毛玉がすごかったらしく毛を短く切られちゃってるんでなんつーか貧相?
寒そうだし。
早く毛伸ばしてかわいいカットにしてやりたいなあ。
センターの人の前情報では「マルチーズ」とのことだったんですが、この毛質はどー見てもトイ・プードル?
でも茶色のブチがあったり、おそらくMIXなんだろうねえ。推定3歳。
寝起きでピョンピョン飛びつかれて引き気味の王子
20061230002530.jpg

あ、王子はカブのときは無反応でしたがこの子はちっこいのと、よく動くのでものすごい興味示してます。

とにかく人懐っこくていい子です。
詳しいことは別のブログの方に書きます。カブのブログをそのまま使う予定です。

ひとまずワンコのことはおいといて、さあさあ、かーさんのゲホゲホはまだあるので年末だから薬もらってこんと!と思って例の怪しい耳鼻科に行って、ついでに王子も昨日の夜なんか鼻つまってたんで年末だから見せとこうと見せて。
「薬飲ませるほどじゃないけどね」って言われたけど、正月休みに入るんで無理矢理もらいました。

でご飯食べて帰ってきて。
仲良し
20061230002841.jpg

わらわら
20061230002910.jpg

なんでみんなで入ってんの?
20061230002940.jpg

で、なんか珍しく王子が早くから昼寝に突入。
嫌な予感あったんすよ。

年末だし。
犬、来たし。

去年の年末もそうでした。
カブが来た日もそうでした。

昼寝から起きたら発熱ですよ!!
8度5分なんで元気ですが。王子のボーダーラインは40℃。
やっぱり薬もらっといて正解だったあるよ。
つか先生!ホントにちゃんと見てましたか!!

盆暮れ正月は要注意だ!!王子のバヤイ。
まあ、私がこんだけ連続でいろいろ病気してんのに今までよく元気だったてものあり。私がうつしたんかなあ?そればっかりは分からんなあ。
ちょーだい
20061230003557.jpg

あげない
20061230003634.jpg

ものすごく手かからんね。仔犬んときみたいにドキドキして帰ってきたらうんこまみれってこともなさそうだし。てかウンコも小さい。小型犬って初めてでなんか扱いがよく分からんのですが。
名前はねえ、まだ決めかねてるの。
書きたいことはたくさんあれど、今日はとりあえずご紹介まで。
よろしく
20061230004141.jpg

ゲホゲホなんです 

ゲホゲホゲホ。
咳が止まらないのです。
つらいよう。

なんか寒くなってきてから、調子のいい状態の日がほとんど無いような気がするんですけど・・・・。病弱すぎ。
言っておきますけど、私王子を産むまでは風邪ひかない人だったんです。

王子に全部エネルギーを吸い取られてるらしいよ。

とーさんに「歳のせいだーねー」と言われ、「ああ!もう歳は取るから仕方ないもんだけど、丈夫な身体が欲しい!!」と本気で言いました。本気です。
子育て体力勝負です。

前にtamaさんがなってたマイコプラズマか?という気もしないでもなく。月曜に王子のインフルエンザ2回目(遅すぎ)のとき耳鼻科行ったんでついでに喉も見てもらったんすよ。そんときは「あー、薬飲むほどじゃないよ」って言われて。そうかあ、と思ってその後も王子とフラフラしてたのだった。
やっぱ、あの耳鼻科人がいないだけあって、ダメよ。
でもヤパーリ、子供いると内科じゃかくてすいてる耳鼻科って最高なのよね。で、昨日もあんまり咳がひどいんでちょいと寄った。
「友達でマイコプラズマの人いたんすけどね」って言ったら、検査もなく、んじゃ、それに効く抗生剤も出しとくねって。いいんか!そんなんで!
で、それ飲んで寝たら昨日の夜から発熱しました。
コレ何?風邪?
なんかのたたり?

昨日の日中はねー、咳は出てたけどここ行ってきたんです。
20061228160419.jpg

有楽町交通会館。新幹線目の前アルヨー。
おフランスから一時帰国中のお友達と。

昨日すごいあったかくて気持ち悪かったよね?
でもってすごい風なんだよ!!
ウィンディな日なんだよ!!
いっつ・あ・ウィンディ・デイ。

だから王子の頭がヅラみたいなんだよ!!
ヅラじゃないからね。
20061228160820.jpg

ヅラじゃないってば!!
IMGP7289.jpg

ああ!こんな加工してたら、原画を消してしまったわ!ショックぅ。
この顔アタシの子供ン時と似てるような。

子供達が険しい顔してんのは風のせいです。
でも子供にとってはこの風も楽しいらしくて風が吹く度うひょひょ楽しんでました。
でも親はたまらんので早々と避難です。

有楽町で子連れといったら無印なんです。またかよ!またです。
で、ランチしてプレイスペースで遊び。
20061228185302.jpg

お兄ちゃんの乱暴な遊びが楽しくてたまらない王子。ダイジョブか?というくらいいろんなとこぶつけてますが。
激しすぎて周りひいてますが。
この日は赤ちゃんいなかったんで、なんか楽しかったみたいよ。
20061228185427.jpg

ラブお兄ちゃん。

私の友達(日本人)が言うには、フランスで育ってるから(ハーフね)「ママだ~い好き!!」とか普通に言うんですって。
日本人ってあんまそういう表現しないでしょ。あ、する子はするのか。
「それが気持ち悪くってさあ~」と友達言ってました。
さすが私の仲のよい友達だと思いました。

春雨は 

質問質問!!
春雨って栄養ありますか?
身になりますか?
身体にいいですか?
豆からできてんだよね。
マロニーちゃんはでんぷんだから太るらしいよ。

王子、春雨大好きで、春雨とわかめのスープとか作るともの凄い食べるんですけど。この日は3杯。
なんで春雨はスープとは思えないほどたくさん入れるんですけどね。
こびりついたワカメもキレイに食べるよ
20061227002539.jpg

テーブルマナーは気にするな
20061227183042.jpg

まあ、私も好きだけど。

最近のお気に入りは、じゃこのパスタ。
20061227193449.jpg

パスタの量と後ろにぶらさがってる乳バンドにはつっこまないでね。
にんにくをオリーブオイルで炒めてそんでじゃこも炒める。それだけのシンプルなやつ。
子供ってシンプルなの一番食べるよね。
王子の場合、変にこると気持ち悪がって食べんからね。
20061227193642.jpg

これはじゃこも原型とどめてるからいいみたいすよ。

あと、やっぱイクラ出すとすごいんすけど。
ご飯2杯以上食べる。
まあねえ、美味しいもんねえ・・・・。
でもってあれよ、日にちが経って味がおちたのは食べないのよ。
侮れない子供の味覚。
おそらく、とーさんより敏感かと。

前はねいさんも焼きたてのパンしか食べないという技をもっていたが、王子産まれてから何でも食べるや。兄弟効果。

そいや、前、ねいさんと車でどっか行ったとき、渋滞で遅くなってねいさんお腹すかしてるだろうからってコンビニでフードも売ってなかったので仕方なく一番味のなさそな「かにぱん」買ってあげたら、食べなかったヨ。

自分、子供のころ食べたぞ・・・。

食べた後はねいさんにダイブ
20061227194326.jpg

イブだから 

クリスマスネタ放出中。
つかネタってほどでもないのだけど。
コメントが少ないのはクリスマスでみんな浮かれてんの?それとも年末で忙しいのかしら?かーさんは通常営業。

さあ、若かりし頃は重要な日だったイブの日はですよ、日中はですねえ、二日酔いで寝てました。
結婚したらもうどうでもいいんです。

あ、でもね前の日に王子の枕元にプレゼントってのやった。
最初そんなこと考えてもいなかったが、なんかいろんなテレビやらDVDやらで王子が洗脳されてるので。
これは、もしかしてサンタさん期待してるんじゃないか?とか思って。
聞くとみんなやってんのね。小学校くらいの子の親でも。
うそ!?私、サンタなんて物心ついたときから到底信じてなかったけど。

まあ、でも自分の子にはそんな演出をしてなんか素敵な親を演じてみたい自分なんです。
23日なのは24日がとーさんが休みなのでどんな顔をするか見せたかったから。日にちの概念はまだないでしょうってことで。
つかトイザラスで買ったんで包装もなく靴下もなくまんま置いといたんだけど。
朝起きたら~、ハァッ!!となる息子。ええ、なかなかいいリアクションです。大きな箱をえっちらおっちらリビングまで運んできます。

20061226162201.jpg

工事車両と電車という王子にとっては夢のような組み合わせ。
かーさんにとってはその良さがちっとも分からん組み合わせ。

で、日中はかーさんうだっとしてたんで、とーさんに王子のねいさんの散歩行ってもらって。
夜は、クリスマスディナーにお出掛けだ!!
嘘だ!!
昨日もう家ではお祝いしたし、料理作る元気もなかったんで外食だ!!

「さあ!!性なる聖なる夜のバカップル達をウォッチングしに行くかねい!!」と車ん中で意気込んだら、
「女も34にもなるとこうなるか」
と、とーさんに言われました。
歳というか子供産んだらこうなりました。いや、元々のキャラです。

20061226163756.jpg

で、コジャレタ街はどこも混んでるだろうからってしけたショッピングセンターで(それでもやっぱいつもより混んでた)、夕食なんです。
クリスマスだから。

やっぱ蕎麦よね。

なんで蕎麦屋かっていうと、一番空いてたから。
さすがに恋人達はイブの日に蕎麦屋には入らんらしい。
そうだね、私ももし独身でクリスマスのディナーが蕎麦屋だったら速攻別れる。あ、蕎麦懐石とかだったら別ね。

2歳児の親御さん、もう蕎麦って食べさせてますか?
うちまだ本格的にあげたことなくて。王子はうどんで。でももういい加減、食べさせたくて、この日も4.5本あげたけど別になんともなかったんで大丈夫なんかな?叙々にやればいいんだろうけどめんどくさくてなかなかね。

ヒジョーにサービスの悪い蕎麦屋で蕎麦すすって、クリスマスだからか?暴走とまらない王子を制止しながらスタバでお茶。
広場みたいなとこがあって、王子がそこでも暴走しまくってたらしいす。止まったら死ぬらしいよ?
とーさんがずーっと追っかけてたのですが、「今にもなんか始まりそうなカップルがいっぱい♪」って嬉しそうに報告してくれました。
そして、そんな二人を待って一人でお茶をしているかーさんはとても寂しい女に見えたそうです。

そんな周囲の雰囲気知ってか知らずか、暴走する2歳児なのでした。

王子も何年後かにはこんなふうにしてんのかな?ふふ。
どーせならもっといいとこ連れてってやるんだよ。

クリスマス前夜 

クリパの次の日に児童館行って、つい「ふぁー、今日二日酔いでさ~」なんてつい言っちゃったら、他のおかーさんひいてた。いかんいかん、場所をわきまえて会話せねば。

23日のイブイブはねえ、私の母とクリスマスのお祝いだったんです。
また私の父がスキーに行ってしまったらしくね、腹いせに王子と過ごすんです。で、帰って自慢するんです、おそらく。

我が家にもサンタが。
20061225161916.jpg

ブヒ。
こっちの帽子だとアタチかわいいでしょう
20061225164632.jpg

あ・・・
20061225195252.jpg

まだ寝ないでサンタさん!!
20061225195346.jpg

よい子が待ってるから。
3秒くらいで寝てるんですけど。のび太か?
脚毛がもじゃもじゃすぎ。

サンタと孫に襲われる私の母
20061225162048.jpg


なんつーかアレですよ、木曜に飲みすぎてなんか復活ままならぬので、今日はもうほとんど買ったもんで済ませますよ?
どーだ!!
20061225162213.jpg

ホントは七面鳥いきたかったけど3人じゃ食べ切れんわな・・・。
王子はもちろん食べませんよ。

これとチーズやら並べればエラク豪華に見えるんで、クリスマス料理って素敵。

こんな料理があったんじゃ、やっぱり飲まないわけいかないじゃないすか。で、シャンパンあける。で、また悪酔い。繰り返されるのです。歴史は。

さあさあ、お待ちかねのばあばからのプレゼントだよう!!
ホントは親がこれより大きい現金頂いてるから。

あー!パンパン!!
20061225162658.jpg

つうわけで、アンパンマンのなんかちっちゃいピアノ。カラオケにもなるんでマイクもついてんのね。
マイクを人に向けて「歌え、歌え」というなんつーかニッポンのサラリーマン的な薦め上手の王子。自分で歌えば?
20061225163822.jpg

つかさ、よくよく聞くとものすごい小声で王子的音程なんですが歌ってんすよ。
「ちょうちょ~♪」とか「アンパン~ン♪」とか。
ほら王子ってものすごい硬派クンだから人前で踊ったりもしないタイプね。女の子だと普通に歌ったりしてますが王子の歌声ってものすごくレアなわけで。
「歌って」と言っても絶対に歌ってくれないタイプなわけで。
もうその微妙な歌声に周りはクスクスなんですが、「絶対笑っちゃダメよ」的ムードでみんな笑いこらえんの必死で普通に装って聞いてます。

サンタが後ろで拾い食いしてます。
20061225163944.jpg


お待ちかねのケーキ!!親が。
20061225164046.jpg

もう立ってるチョコを取るのに必死。
必死・・・
20061225164116.jpg

唯一の家族写真が。私ものすごい真っ赤だし。
必死・・・
20061225164155.jpg

必死なんだから邪魔せんといて。
王子よ・・・。
これ貴方のためにチーズケーキにしたんすけど、あんま食べんねやっぱ甘いもんは。

チキンはもらえたけどさすがにケーキはもらえないサンタさんはフテ寝
20061225164507.jpg


で、食べ過ぎて飲みすぎてまた気持ち悪くなりました。
その夜は腹痛で眠れませんでした。じゃんじゃん。
なかなか本調子にならない三十路女なんです

クリパクリパ!! 

更新ままならないのは、クリスマスで忙しいからです。
というか
飲んだくれてるからです。

歳のせいか酒が次の日も残る残る。
もう浴びるようには飲めないわ・・・・。
控え目にしないと。
過去の栄光は終わったのね。

てことで、先週はtamaさんとことまみさんとことなんとなくクリスマスパーティー。いやクリパというのはきっと名目で、ワインを飲もう会。
途中多忙なska奥様も参加。

ひたすら飲んで食ってる親を横目に子供達はなんかテキトーに遊んでます。
王子はもとから常に私んとこにいないタイプですが、この日はみんな離れて勝手に遊んでてくれてヒジョーに良かったです。
20061224145058.jpg

いやあ、みなさん食べ物にうるさい人達なんでかーさんも知ったふりして美味しいものにありつけます。
「どこどこの○○が美味しい」とかすげえのこの人たち。
でもあれよ、みんな歳のせいか育児中で日々追われているせいか、「ほら、アレアレよ」とか「アレアレがね」とか、アレが多すぎ。
名前が見事に出てこない。
素敵健忘症30代奥様の集い。
VERYに載れるかしら。

王子は三輪車にはまる。
20061224145912.jpg

フレームアウト・・
20061224145942.jpg

壁にドーンと普通に激突しようとするんで、王子の実態をよくご存知の家の主のtamaさんがマジで心配してました。家を。
王子のパワーなら壁にひびが入るんじゃないかって。
うん。私もムスコならやりかねないと思って、壁激突だけは必死で阻止です。
だから我が家は家の中で乗る、車系は絶対買ってあげられないの!!ゴメンね王子。

ムスメさんが着てたサンタ。
20061224150401.jpg

ムスメさんやまみさんとこの息子さんだとまだかわいいんだけど、モウ王子くらいんなるとダメね。かわいくない。ものすごい嫌な顔するし。
自分で脱いじゃうし。
20061224150451.jpg

つまらんなあ、男子って、コスプレとかもいやがって。

で、ひたすら飲んで食べてかったるくなって。
もうその日の夜から頭痛いですよ!!
夕飯のおかずにと思ってtamaさんの料理もらってきて良かったでがす。
ふぁー、一人だったらこのまま寝れんだけどねえ。

プレゼントやいかに? 

息子がチョンプーねいさんのトイレの上でくるくる周り「ちっち出た」と報告してくれ、ついでにシートをゴミ箱に捨てようとしてくれます。
あーたまだオムツちゃんだからシート汚れてないからね。

どこに向かってるんでしょうか?うちの息子。ボーダーコリーあたり?

トイレトレーニングなんてする気もない母への催促かしら?

さあさあ、クリスマスだよ!
よい子のみんなはプレゼントは決まったかな?
かーさん的には人のプレゼントなんてどーでもいいですがなんかよく聞かれるんで。そうか、世のママ達はそーやってママ同士コミュニケーションとるのね。

王子ミーツ・サンタさん
20061222165124.jpg

ドン引き。
でもしっかりお菓子だけは二度もらう。

うちは最初はこれをあげる気マンマンだったんだ。
BorneLund ミニワークセンター
工具大好きだから。本物持ってウロウロしてっから。下手すっと椅子のねじとか取られそうです。

だーけーどーねー、私の両親もなんかくれるっつうんでそのプレゼントもあったら、あげすぎでないか?ということになって。
イチオ、王子が今一番必要な?おもちゃってのは前に買ったトイザラスの木製レールの拡張レールだと思われ。
それは絶対買ってあげたいのですよ。
しかし拡張レールセット(線路のみ)つうのはあまりにがないので、なんかコンストラクションセットとかいうのにしてあげた。
トナカイさん来ましたー
20061222165743.jpg


ホントはラーニングカーブってとこののトーマスシリーズのを買ってやりたいのだが。
このプレイテーブルとセットで。
凝ってて素敵なのよねえ。外国の雰囲気ぷんぷんで。あ、また欧米かぶれ。王子もいっつもこれで遊んでるの。トイザラスで。

しかし、トーマスもんってのはヒジョーにお高い。
あの不気味な顔がつくだけでものすごい高い。
ついでに木製なんでさらに高い。
機関車自体もじゃあお気軽に一個ってお値段でなく。

よってうちはこのトイザラスの安いやつでいきます。この先も。アムロいきます。
コレが買ってやったら工具セットはいらんだろうってことに。

「脚とれたよー」「とったよー」だねぇ
20061222165806.jpg


私の母は「どーしても直接渡して喜ぶ顔みたい」っつてます。でも「何がいいか分かんないからなんか買っておいてよ」ってことなんで。
イチオ、親からもいや、サンタから?もあげて恩をきせたいってことでもう一つはこれにしよかなと。

出たなアンパンマン!
どーにでもなれ!!
前に本屋で見てものすごく食いついてて。
前からだけど最近特に鍵盤に興味あるみたいなのよ。
男の子だし、王子の踊りみてるとヒジョウに将来が心配な感じのリズム感なんで、なるべく楽器とかには触れさせておきたいオヤゴコロ。
どーせ買うなら、ちゃんとしたグランドピアノの小さいやつとかにしようかなあとも思ったのですが、母に相談したら
「ぷぷっ、あんた変な期待しないほうがいいわよ。とりあえずそのアンパンにしときなさい」って軽く言われました。かわいそうな孫なんです。

でも実はかーさんはこれが欲しいのです。前から。

部屋に飾っておいて和みたい。
かわいくないすか?PLANTOYSのおもちゃはなんかいいのです。
意外や意外タイ産だからね、タイ行く人は買ってこようね、安いから。
買うか・・・自分に・・・。お疲れ自分。

くる~きっとくる~
20061222165829.jpg

来た逃げろ!
20061222165837.jpg

うちのデジカメも余命いくばくもなく・・・。

悲劇なのです 

今年も来たよ。
「正直ホタテ」とかいてマジほたて。
去年の今頃満月邸で食べましたね。
高校生んとき安岡力也、渋谷で見かけたな。かっこよかったヨ。

ボクタチまだ活きてるよ。
20061219213948.jpg

寒いのよー。コレさばいてると。

でかいのよ。身が。すんごいデカイの。
知ってる?ホタテって食べ過ぎるとなんか気持ち悪くなんの。なんでだろ?

昨日、とーさんいっぱい食べてテレビでカイヤのアップみたらものすごい気持ち悪くなったらしい。

でもって昨日、王子カワイソだったんですよ。
こないだ意地悪されてた公園にまた行んです。ねいさんも一緒に。
また流血
20061219214820.jpg

分かるかな?
これもう拭いた後なんだけど、下唇からものすごい流血。
なんかこの公園、因縁があるのかしら。

他の子が乗ってるブランコにあたった。
私が見てなかったのでいけなかった。
あー、ダイジョブかなと思ってたら王子の泣き声とものすごい流血の王子。
一瞬、血の気ひきましたが、血をふいたら口の中はなんともなってないし唇が切れてるだけだったので一安心。前に怪我したときもそうだったけど唇ってものすごい血が出るのよ。
ゴメンね王子。
なんか王子より大きい子が多かったんで、加害者になることはまあないだろうとしっかり後ついていかなかったら、被害者になっちった。

他の子いるときはちゃんと見てないといかんですね。ハハ反省です。

すぐ復活でシャボン玉
20061219215502.jpg

口が近いもんで、シャボン玉液が唇についてシミて痛いんじゃないかと心配。
相変わらず早く帰りたくて出口ばかり見てるねいさん
20061219215917.jpg

ねいさんがいると公園も間がもつからいいのだ。すまぬ。

で、もう一つ悲劇。
テレビのリモコン
20061219220104.jpg

ホタテをカセットコンロで焼いてたら横にあったリモコンがこんなんなってました。
TBSとかフジテレビは見れなくなりました。ま、今教育テレビしかほとんど見てないからいいけど。
王子がこの変形したリモコンをものすごい観察してました。
ホタテの恨みかしら。
ホタテをなめんなよって。

犬たちとでっかいクリスマスと 

昨日は千葉ワン里親会の日で遊びに行ってきたよ。

すいません、文字通り遊びに来たって感じで。お手伝いもできず。
とりあえずオレ食う。
20061218200651.jpg

おにぎり頂きました。
王子男らしくてかっくぃー。
いや、なんかアンタえらくでかくなったね、この写真見ると。
外で食う握り飯はうめぇ
20061218200743.jpg

もっと可愛く食べてくれよう。

相変わらず犬にはそんなに興味がなく土手を走るただ走りたい王子。
唯一、興味を示した仔犬さん達。
20061218200912.jpg

栗ちゃん、小さくって足に障害あるけど、ものすごい元気ですね。
つか動き見てる限り障害があるとは思えないっす。初め私も気付かんかった。

王子は仲間意識?同じニホヒがするか?
動きが早いから面白いんだね。
イッショケンメイ、チューしようとしてました。ケージ越しに。なんでその行動なんだろう?
20061218232728.jpg

犬はいい。犬はいい。
おバカな人間に比べたら犬はなんてオリコウ。

私の母に里親会行ったとか言うと「あんたまた犬預かってきたわけじゃないでしょうね?」って絶対言われる。
ええ、まるで犬を預かることがいけないことかのように。まあ、王子がお腹にいるときからですけどね。予定日ギリギリまで預かってましたからね。
母親も犬が好きな人だから見たら可愛がるんだけど、王子がいての預かりってのはあんま賛成じゃないらしい。
私としては、犬を預かることが王子の成長にとってマイナス要素になることはないと思うし、何より私が子育オンリーの生活以外の好きなことができるってので精神的に潤うのでそれを言われると毎回カチンとくる。
まあ、風邪ひいたときとかは子供だけでも大変なので心配して言ってくれてるのはわかってるんだけどね。

シャボン玉が楽しかったみたい。
20061218232807.jpg

ホラ、犬も大興奮
20061218232841.jpg

どっからどー見ても嘘。
無反応ねいさん。
むしろ犬がいっぱいいるので早く帰りたいしテンション低。
そして王子の髪型が少しホトちゃん気味。
とーさんがシャボン玉に夢中になってる王子の動画いっぱい撮ってたんだけど、全てかーさんが巻き爪について熱く語ってる声が入ってました・・・。巻き爪の師匠がいたもんで。

里親会の後は、いざコストコ。
ほら、クリスマス前だからターキー買わなくちゃ。

すごいよ、クリスマス用のいろんなもん。
人形とか可愛くて安いんですが。うーんウチにも一つって。
なにせ
デカい。
20061218222554.jpg

どこに飾るんだ。
玄関に置いたら、家に入れなくなるよね。

いやー、嫌がらせで誰かの家にお土産で買っていってあげたくなるようなデカイもんがいっぱい売ってたよー。
クリスマス仕様のカラフルなでっかいケーキも売ってたなあ。子供に食べさせたくないNo.1って感じですが向こうのコは平気で食べてるもんね・・。

なんか王子のおもちゃ買いたかったんだかど、女の子仕様のが多くてなかった。もしくはデカイか量が多すぎ。
コストコのおもちゃって楽しいんすよ。なんかアメリカのカホリがして。このアメリカかぶれが!
そして安いし。
これtamaさんとこのムスメさんに
200612171719000.jpg

おもちゃの陶器のティーセット欲しがってたんでね、メールで確認して。
いっぱい入って¥2600。しかもなんか可愛い。
いいなあ、女子。王子なんて陶器って時点でアウト
かじっちゃうかもしれないし、いひひ。

そして義務のようにホットドック食べて帰るのです。
ソフトクリームもスムージーもデカイよ。
王子が震えてきたのでなんかウィルスきたか?と焦りました。なんかコストコにいる菌って強力そうじゃない?
でっかいスムージーの飲みすぎでした。

辛いでも美味い 

今日、公園に行ったら、ものすごく意地悪な女の子(4歳くらいかな)がいて王子カワイソだった。その子たちは兄弟だけで来てたんだけど。一人だけものすごいいやなガキ女の子がいて。
あーいうときって親が口出ししていいもんかどうか分からんなあ。
でも私マジ切れしそうになりました。何も言わなかったけどさ。
関わって欲しくなかったので「あそこには行かないで」って言ってもなんでか王子分からんだろうしな。
でも王子も初めての露骨な意地悪にちょっとビックリしてた。それでもついていってたけど。こうして鍛えられていくのだね。
でもあんな子にならんでね。
20061217012410.jpg

ものすごく後味悪く公園を後にしたわ。

お昼は、なんもなくてしかも王子も私もハラヘリで急いで何か作らなくちゃいけなくて、レトルトの明太子のパスタソースがあったからああもうそれでいいや!と思って明太子パスタにしたのね。
こーいうのってそんなに辛くないよなと鷹をくくって。

そしたら結構からかったのよ。
後から辛さがくる。
あ、ヤベッと思ったけど、もう食べる気マンマンな王子だったんで。
ひーひー
20061217011020.jpg

王子、たらこ大好きなもんで味的には好きみたいなんですが、途中で泣きながら食べてた。

はは、でも食べてるんでどーすることもできなく、笑いながら牛乳で中和させる親。
20061217011206.jpg

辛いのに牛乳はききますね。水やお茶はよけい辛くなる。

でも味は好きらしく、すごい食べる。
20061217011303.jpg

途中でやめると辛くなるってのもありますが。
普通に一人前。
口の周りにつくとひりひりするらしく怒ります(笑)

でも何度も言うけど味は好きらしい。
完食なのです。
ごちそうさまでした


辛さは後からくる・・・・。

ああ、おもしろかった。

まあタイ人の子なんて小さいうちから辛いもん食べてたりするしね。
辛さも慣れだから。
早くソムタムデビューしようぜ王子!! 

細かいですけどなにか? 

今日はとーさんがご飯食べてくるっつうんで、こんな日はイシシと王子と二人の晩御飯は簡単にパスタで済ませます。

トマトソース作ったんですけどね。
これはちょい前からなんですけど、食べながらもフォークが汚れてると嫌がります。「これを拭け」って言われます。一生かかるぞ、食べるのに。

イライラします。
ちっせえ男だなぁ。

最初、なんで怒ってるのか分からなかったのよね。
一時期食事んときものすごい機嫌悪くて。
これが噂のイヤイヤ期か?とーさんと頭を悩ませたもんでした。
でも拭けば解決なんで、他の2歳児に比べたらかなり緩めらしいすね。

で相変わらず食わず嫌いなんで、自分で選んだヨーグルトのくせに、ツブツブの果肉が入ったたりすると「コレを取ってくれ」と言われます。そのツブツブが美味しいのに、とこれまたイライラしますね。

本日のトマトソースは、タマネギのみじん切りを入れたら、それがフォークに一緒に絡んでくると「これを取っておくれ」と怒ります。
あと、直径1mくらいのトマトの種も。
自分でせがんでかけたパルメザンチーズも固まってると「取れ」と。

どこまで小さい男なんだ。

基本的にはおおらかキャラっぽい気もしますが、細かいこと細かいね2歳児。

注文は多いですが、「おいしいねえ」と言いながら完食。王子語「もっと」=「ぼ」と言われました。
自分で作るトマトソースが結構好き。と、さりげなく料理好きをアピール。

今日は野暮用いろいろで、王子をつきあわせて。
合い間のお茶
20061215211955.jpg

かーさんと二人だと比較的いい子です。なんでとーさんいるとダメなんだろね?
甘いものやパンだと食事として認められないのが男子のめんどくさいとこ。

その後デパートの屋上行って、再度うどん食べさせて。
冬の平日のデパートの屋上。
けっこういい歳の
いやかなりいい歳の
明らかにかーさんより年上の、
イチャついてる熟年カップル。

勘弁してください。

ブサイクな若いカップルのイチャイチャもいやですが、熟年カップルのそれはどー見ても怪しい関係のソレも、視覚的暴力。

しかも王子見て、ほのぼのしてるし。汚すなうちの息子を。

夫婦だったらごめんちょ。ま、違うと思うけど。

1日靴履いて歩くとやっぱ痛いよう。
「痛い~」つて足を見せつけたりします。
20061215213029.jpg

そしたら、気持ち悪い顔されて「靴下をはけ」と言われました。

イヤらしく王子服の紹介。
この王子が着てるタートルものすごく可愛くないっすか?
ものすごくお薦め商品なんですよ。
↓これなんすけど。

去年セールで色違いの白を買ってそれがものすごく可愛かったので今年も楽天のポイントで買った。ポイントだったらとーさんに文句も言われないよ!
顔が丸い去年のボクチン
20061215225101.jpg

ブーホームズのテイストはすごうく好きってわけではありませんが、無地ものは結構可愛かったりします。値段も他のに比べたらまあまあだし。
なんて偉そうに書きますが、普通のは高くて買えないんです。

あんまり可愛いんで茶色も買おうかと検討中。ポイントで。

ソコの奥様も買うがよい!!大人サイズもあんのね。初めてのオソロリでもしようかしら。
20061215213718.jpg

ちなみに王子はケチって100サイズ。来年も着るんです。

ラヴ・ありくい 

今日はひきこもることに決めたんだ。ああ決めたんだ。
巻き爪術後も気持ち悪いし、その薬のせいか?でだるいし、天気も悪いし。

王子は元気だけど。

で、昼寝しなかったから眠くなって怒って、オムツをビックサイズにかえたらお痩せの王子にはやはりでかかったらしく横から全て尿漏れしてそれが気持ち悪くて怒って、ついでに持ってた煎餅をねいさんに取られて激怒した。おこりんぼうの我が子。一触即発。気をつけてみんな!
「ちっち」のポーズ
20061214214520.jpg


こんなときは癒されよう。

「萌え動画」 解説付き。

かわいすぎるぅ。

ウチの息子、あまりパンは食べないのですがこのパンが大好きなのです。
ある日も食べてる。
20061214201540.jpg

近いけど食べてる。
20061214201614.jpg

またある日も。
20061214201838.jpg

洋服で画像が古いのバレますが、いつもこれだけは良く食べるのです。

何かというとメゾンカイザーのブレッサンヌシュクルという菓子パン。おフランスの地方の菓子パンですって。

何故こんなことを書いてるかというと、ウチの息子はメゾンカイザーのパンしか食べないんだっていうのをほのめかしたいからです。


・・・・・・・・・・・
実はコンビニのメロンパンも食べます。

でもこれはマジ好きみたいで、よく食べるのでよく買ってあげるんすがね。イヤ、メゾンカイザーにメロンパンなるもんはないんよ。自分がここのパン食べたいもんで王子用にとこれになる。でも、よくよく考えると、いいお値段ですね?とーさん見たらビックリしそうですね。腹いっぱいにはならんし。

私、今日はもうお風呂に入っていいらしいんですが、怖くね?
昨日は足カバーっつうビニールの靴下みたいのはいてシャワーだけだったんですが。
「そのビニールはいてお風呂で転んで余計に大変なことになったりしないでね」とーさんに言われました。確かに。
でも湯船につかりたいしなあ。どうしようどうしよう。


ついにやったぜ 

楽天プラチナ会員のかーさんとこへ来る、配信停止にしようしようと思いながらまだしていなくて、ついつい見てしまう楽天グルメニュース。
そしてついつい買ってしまう、楽天の罠にはまるかーさん。
こないだはこんなん頼んじゃったんですよ。

赤い絵に負けて。
トッポギに負けて。
チャンジャに負けて。
チャンジャって美味しいよね~。私、チャンジャと梅干と美味しいご飯があればもの凄いシアワセです。たいして美味しくない焼肉屋行くと、チャンジャとご飯だけでいいです、とか思います。

昨日トッポギ食べてたら、食わず嫌い王の王子も赤い色に惹かれていた。
ここのものすごく辛いの。かーさんがヒーヒー言うくらい。
なのに、2歳児ちょっとスプーンですくって舐めました。
微妙な反応しながらも、なんかやめられないらしくその後ももう2口くらいいってました。その後舌れろれろしてましたが。
それでこそウチの子だ!!
20061213215554.jpg


で話は変わって。
今日、ついにやってきたよ!!ここ何年か冬になると悩まされてきたことに。
じゃん
20061213195222.jpg

あ、むしろ外反母趾の方に目がいきますか?
外反母趾もすごいんすけど。外反母趾の手術はそれこそオオゴトなんで無理なんですが。

巻き爪の処置。

なんですよ。巻き爪ってのはこんなの。私はそんなにひどくはないんですが、どうも気になって切りすぎて余計ひどくなったらしい。
いっつも「痛い痛い」つて切ってたので王子が真似して自分の足指指してて「いたいいたい」ゆうようになってしもた。

今日いきなり思い立って近所の形成外科に行ってみたんす。初めは相談だけかなーと思って。
そしたら、いきなりやられたーよ。

まあ手術は王子見た途端に「小さい子がいると手術すると大変だからしばらくは無理だね、とりあえず応急処置で」ってことで。手術だと肉も切るんだって。両足だと入院もあるらしい。

というわけで、応急処置で爪をねカツンと切られました。
お見せしたいとこですが。グロいのでやめます。

痛いよ痛いよー。麻酔が痛いんだよ。だって足の指先に打つんだぜ?分かるでしょ痛そうなの。

「お母さんが痛そうなの見ると泣く子いるから隣の部屋で遊んでおいで」といわれたんですが、今日は珍しくおもちゃにもつられず側にいてくれました。
いつも病院でも元気な王子も不安そうです。
私のインフルエンザの注射のときなんて自分の腕出そうとする王子が。
始まったらだんだん先生から後ずさりしていってましたわ。
くらーい顔でおとなしく待ってました。

処置の間、私は寝てるから見えないんだけど、処置した後、見せられて説明受けて、それが気持ち悪かった。
痛みには強いけど、見るのはダメなかーさんです。
先生には「おかーさん、痛みに強いねえ~」と褒められましたが。いや、王子いるんでそんな醜態も見せらんないし、出産の痛さに比べたら屁みたいなもんです。

その後も「痛いねー痛いねー」と繰り返し言ってくる王子。モエモエ。
うん。痛い。私が。だから今日はおとなしくしておくれい。
痛いっ
20061213214803.jpg

痛くたってベビカおして歩いて帰る、それが子持ちなんです。しかも無情の雨。ああ無情。
なんだ坂!こんな坂!ついでに腰も見てもらいたかったくらい痛いです。
ちょいと一息いれたかったんで、ファミレスで休憩。王子もいい子でかーさんコーヒー2杯も飲めちゃった。でもその間で麻酔がきれてきて余計痛くなってきたずら!!

というわけで、嘔吐下痢症完治してやっと酒飲めるようになったのに、また禁酒ですよ!!
残念っ!
20061213215424.jpg

薬飲むからね。
チャンジャがあるのに酒が飲めないなんて・・・。

↓ちゃっかり病院でツリーもらってきた人
20061213215313.jpg

まだ痛いのねー。犬子供が普通に容赦なく飛び乗ってきそうで怖いんです。

王子的決まりごと 

寒くなってきてなかなか布団から抜け出せません。
ごめんなさい、とーさん
20061212180213.jpg

ぬくぬくぬくぬくぬくぬく・・・この幸せから離れたくない・・。でも今起きないと悪魔王子が活動開始してしまう。でも気持ちいい。そんな繰り返しの毎日です。
20061212175914.jpg

っていうか王子まだ布団かけないし、まだ電気代けちってデロンギも出してないんだけど寒くねのかね?
いつまでこれで風邪ひかないのだろうか?
限界まで挑戦してみる?
むぎゅーぅ
20061212180308.jpg


最近、童謡のCDを復活させまして。赤ちゃんの頃、こーいうん聞かせたほうがいいのかしら?なんて血迷って買った一品。

王子が触りすぎて、
「ちょうちょちょうちょちょちょちちょちょちょちょちょちょ・・・・・・・エンドレス」
ってな具合で不具合が多くメンドクサイんですが。

別に童謡でなくてもケツメイシとかレゲエあたりでもノリノリになってたんでしばらくお蔵入りしてたんすが、最近いろいろ分かってきてるからちょっとは大人しくなるかしら、と、久々きかせてみたら、今までとは違い真剣に聞いてました。
知ってる歌も単語もいくつか出てきたしね。
「ぞうさん」始まるとパオーンパオーン言ってますわ。「ぞう」の方が簡単じゃないか?

「こぶたたぬき・・」では「ねーこ」とかブーブブーとかはっきりリピートしててかーさんビックリ!!
この子、親の前ではあんまりリピートしないんですよう。語学ダメなタイプか?

何だ言えるんじゃんか。
何故普段言わぬのだ!!
イワヌナライワセテミヨウ ホトトギス。
嘘。
イワヌナライウマデマトウ ホトトギス。
ま、うちはこっちだな。

でもって面白いのが「森のくまさん」が始まると。
20061212173324.jpg

分かるかな?
すごい勢いでマラカスを取りに走る。
王子の腹巻スタイル、タグ付きと怪しい犬の方が気になっちまいますね。
あんだよう
20061212173455.jpg

この二匹のスタイルで宅急便来たときとか出られるとなんかコスプレ家族みたいですね。

昔、児童館でこの曲で楽器遊びをやってたんですよ。なんでその記憶がインプットされてるらしく、「森のくまさん」=マラカスをふる、パブロフの犬なんです。
決まりじゃないから、王子。

**********************************
(最期に)
カブと一緒にセンターから引き出された凛太郎くんを預かっているももママさんのところに新しく預かりで来たばかりのまりもちゃんがパルボで虹の橋を渡ってしまいました。
たった1日で・・・。
でも最期は人の温かい腕の中で遂げられてそれだけは良かったね。
貴方みたいな子の死を絶対ムダにしたくない。どうぞ皆さんもまりもちゃんの最期を見てあげてください。そしてその小さな命の尊さを胸に焼き付けてください。
こうやって無償で一匹の小さな命を必死になって助けている人もいれば、どこかのペットショップではパルボになったら売り物にもならないし、その店の名前に傷がつくからと病院にも連れていかないで、ただ死ぬのを見ているだけらしい。そしてゴミ袋に入れられて生ゴミとして捨てられるんだそうです。

まりもちゃん、最期のももママさん家族を胸に天国でシアワセにね。
**********************************
どっちも大切な命
200612061257001.jpg

ららぽーと通信 

生きてます。ちっと更新サボると、またノロとかになってんじゃないかと心配されてそうなかーさんですね?

土曜は飲み会だったんです。
嘔吐下痢発症以来、しばらく酒は控えておりましたのよ。オホホ。
ボジョレーもまだ飲んでないのだ!
だからこの日もなるべく控えめにとは思ってましたが。
幹事が一軒目で潰れたんで、ある意味面白かったんです。
そーすっと自分はセーブできますね。

久々にカラオケなんて行っちゃったよう。なんかシステムが変わっててビックーリ。
今度王子連れて昼間のカラオケなんかもいいかもねい?と思いました。

犬猫関係の人たちとだったんですがね、ハハさんから虐待されてるヨーキーちゃんのこととか、なんだかなあ世の中なんだかなあって話もきいて。
とにかくこの方この方皆さんの活動には頭が下がる思いです。

午前様で帰ってくるとお腹がピーゴロロ。
でもってなんか気持ちワル。
これ、はぁ!嘔吐下痢症また来たか?と思わせる症状だったんですが、ただの飲みすぎでした。

歳をとるとお酒が次の日に残りますよ?
日曜は、かったるかったけど家族でお出掛け。
体力ありあまってる王子様中心のお出掛け。
だから行ってみたの。子連れがなんか集う場所。
豊洲ららぽーと。

いかない、いかない。絶対子連れじゃないと行かないチョイス。
いざ!!
20061211173543.jpg

行きの車の中で30分弱寝て体力温存した若い人。

広いのぅ。
そして、ものすごい庶民的ですね?

王子エンジョイイング間違いなしですね。

まずはフードコートで私はラクサ、王子様はラーメンとポテトっつうものすごいジャンキーな食べ物を平らげ。
フードコートっていいよね。もっとできればいいのに。
バンコクのデパートとかショッピングセンターには必ずあった。

ひたすら楽しむ王子なんです。
親よりも誰よりも楽しむ王子なんです。

外も広いからとりあえず疲れさせるため放牧。その間かーさんはお店散策。
疲れたのはとーさんだけだったみたいだけど。
よく写真に出てる水場はウチの息子の場合、ほらシャレにならなそうな予感もあるので避けました。見せないように見せないように。
広いと走る・・・それが王子
最初しゃがんでるのは「ヨーイドン」のヨーイ。中でもやろうとするので困り者。ただし歩いて欲しいときはこれで釣ることもある。

デコ1
20061211173717.jpg

デコ2
20061211173741.jpg

デコ3
20061211173800.jpg

誰に似たのだ?私だ。
ヘビ長すぎる。髪長すぎる。この写真見て反省して昨日の夜、乾いた状態でいつも思いきり切れないから思い切ってお風呂上りにけっこう切ったらやっぱり失敗した。とーさんがホトちゃんみたいだって言うんですよ、シクシク。

こんなんもあったみたいよ
捕らわれてるみたいすけど。

テラス席のあるお店もいっぱいあるんで寒くなかったら子連れに最高ですね。
ちなみにペットショップがありドッグランと、ドックカフェ、一時預かりも併設されてるらしいんで、チョンプーねいさん連れてくかどうか一瞬迷ったんだけど、非社交的な犬がそこまでして連れて行って欲しくないに違いないと思ってやめました。

店内でもひたすら楽しむ。とことん楽しむ。
20061211174853.jpg

おもちゃがいたるとこにあってたまらんらしい。
なかなか移動しない王子にとーさんキレ気味になってつきあってましたが。
私はいつもですから。
よろしくね。
王子のペースに合わせて行ったりましょうね。

気付いたらけっこういい時間になっててめんどくさいから夕ご飯まで食べていくことに。
とさーんは(王子もかもしれない)隣のなんかコスプレおねいさんのいるファミレスに行きたがったんですが、中国茶の店で御粥と麺だ!!
ここでも王子はとーさんの麺をほとんど平らげてしまい。そらー、あんだけ動けば腹も減るわな。やっぱ3人分頼めばよかったか。今日は大好きなめんめんが2回も続いてゴキゲンなのです。

でもってまだ遊び足りないようで、スキあらばおもちゃのカホリのするところへ脱走しようとします。

最後にドーナッツも食べて。
20061211182746.jpg

ほとんど取られた・・・。
どんだけ食べるんだ。

というわけで動いて遊んで食べて糞して、ヒジョウに楽しめたようです。
王子が。
20061211183429.jpg

こんだけ遊んでも帰りの車でも寝ないで夜も元気な王子を見てとーさんが「こいつおかしいんじゃないか」なんつてましたが。
ねえ、分かったでしょあーなーたー?ホントに毎日こんななんだってば!!

おまけ
大人服はかーさんが大人すぎるのか、あんまりでしたが、子供服はチラホラかわいいとこありました。
レディースの中でちょこっとだけ売ってる
SM2
アランシーネ(ここはママ服ってのがテーマらしくヒジョウにそそられる値段設定と児童館仕様の服)
ほとんど女の子のだけどね。
あと
ここ
ららぽーとの客層にはウケなそうな気もしましたが。
王子はSM2でこのニットをお買い上げ。

いい家の子に見えますか?
20061211190543.jpg

2900円也。

季節を感じ 

季節を感じてますか?
20061208215813.jpg

タイに住んでたとき、つくずく感じたことは、四季のある日本ってすばらしいとな。
1年中暑いと洋服とかラクなんですが、いかんせん脳みそ緩くなる。
常に同じ気候なんで、「あの時は寒くってあんな服を着てたな」とか全く思い出せない。
20061208215853.jpg

サクラの時期に日本かえってくるともうヒデキ感激だったのですよ。
紅葉のときもね。
奥様お手をどうぞ
20061208215937.jpg


子供にも自然から四季を学んで欲しいと思ってるし、季節ごとの行事なんつうものも経験させてあげたいと思ってるわけで。

日本人が何言ってんだと言われようとクリスマスなんてのも感じさせてあげたく。
とらじろうでサンタさんも覚えたことだし。←さすがのベネッセさん、ものすごくタイムリーな配慮。

自分、子供の頃から家に本物のもみの木があって毎年飾りつけしてた記憶があってそれはひじょうに楽しかった記憶で。
だから王子にもツリーとかを飾ってあげたいのだがいかんせん住宅事情が。とーさんに言ったら「そんなんいらんよ、喜ばんだろう。」って言いやがるんですよ。男親の夢のない意見ですね。
喜ぶ喜ばないの問題じゃなくて小さい頃からクリスマスってのはそういうもんなんだよってのを見せてあげたいのじゃ。
とりあえず今年はこれ
20061209002028.jpg

結構気に入ってるらしく、「おー、かわいぃねぇ」は欠かせない日課です。
そのわりに扱い乱暴なんですぐパーツが壊れて、かーさん毎日ボンドで修復作業です。
20061209002017.jpg

あり?このベスト気に入ってるんですが写真だとおじいちゃんに見えなくもない。

で、クリスマスが終わればお正月ですね。
みなさま、おせち料理とかって作るんですかね?
私、結婚してから作ったことはないんですが、実家では常に作っていた記憶が。
とーさんも私もおせち料理自体に興味がなくあんまり食べたいと思わないのが正直なとこで。
今年もとーさんに聞いたら「好きじゃないからいらん」とのこと。

でもさ、待ってよ。今年はもうダイブ物事分かるようになってきた王子がいるわけじゃないすか。
そーなると、日本の昔からの風習ってのは伝えていきたいと思うわけで。どーせ食べないとは思うものの、形だけでもおせちを見せたほうがいいのかなという気が親としてはする。

でも作るのおっくうだーねー。自分がたいして食べたくないもんって。あ、第一、重箱がないじゃん。
思いきって買っちまう?でもどれもいいお値段よねえ。どうせなら美味しいの!とかってなりそうだし。
私、学生んころ料亭でバイトしてて暮れは徹夜で10万のおせち詰めるの手伝ってた。(つまみ食いあり)。誰がこんなん買うんだと思ったけど売れるんだなあ。

まあ、実家で食べればいいか・・・。って実家も子供みんな出てちゃったから作らなそだなあ。
それよか北海道からまた生もの送ってきそうな気もするし。大晦日に。

やめられないアイツ 

はぁ、こっぱかぱーなー♪の携帯の宣伝のキャメロン・ディアス見るたびに私もキャメロンになりたいと思います。私もキャメロンなら腰振って歩くね。

全国のとらじろうファンのお母さん、今月もとっくに来てますね。
しかもクリスマスバージョンで豪華絢爛ですわね。ニクイ演出なんだよ。ちくしょう。

早速食いついてましたよ。なんかフライパンやらお弁当箱やらのセット。
20061207205016.jpg

スイッチ入れると声とかが流れてきて、ものすごいうるさい。
甲斐甲斐しくなんか作ってますよ?

ま、飽きるのも早かったんですけどね。

王子だけでなく。
20061207204955.jpg

ブブブブロッコリーじゃん。
20061207205306.jpg

ねいさんの大好物。
分かって持ってってるんだかなんだか?
20061207205359.jpg

どうもこれだけをもっていく。
ひぃ、湿ってるよう。
というわけで、最初からねいさんに持っていかれて湿ってるのもあって、王子ブロッコリーはこのおもちゃの仲間として認めないらしく。フライパンに入れるとイヤな顔してねいさんに投げます。

それにしても、とらじろうさんの影響力はすごいんですよ。
自分、あんまいろいろ教えてないもんでね。
「どうぞ」とか「ありがとう」とかさ。「サンタ」とかも覚えたしね。
このDVDで覚えちゃってるね。
いきなりできるようになってる。

たださ、「ありがとう」とか「ごめんね」とかってイマイチ使い方難しいみたいよね。
王子、トイザラスとかで結構、上手に他の子と遊ぶんですよ。必ず他の子にもおもちゃ渡してあげて。よーく見ると、トーマスとゴードンがいたらゴードン、アンパンマンとドキンちゃんがいたらドキンちゃんって、王道じゃないほう渡してるんですけどね。で、渡してあげてその後、自分で頭下げてる。「あ、どもども」ってな感じで。まるでサラリーマンがするどもども。

おもしろくていいんですけどね。

王子だけかと思ったらやっぱり皆間違えてるヨ。
こないだtamaさんとこのムスメさんと。
20061207210331.jpg

なんか、王子のミニカ取り合いになって、ムスメさんの顔にちょっとあたっちゃった時、私が「あー!ごめんねー!」って言って王子にも「ほらごめんねって」って言ってたら、ムスメさんが「ごめんね~」つて王子がうんうんって頷いてた。

逆では?
まあ、いいか。本人たちがそれで納得してるみたいなんで。
すまして乗ってる王子もなんだかな。
20061207212222.jpg


今日もトイザラス行って2時間ほど遊ばせてきたんすけど、なんか男の子で同じ位の子だと全くルートが一緒で。遊ぶおもちゃのね。
ずーっと一緒になってる子がいた。
あれだな、性格にもよるな。
お互い取り合わないで、なんか上手に遊べる子っているんだよね。親見てなくてもほっといても上手に遊べる子が今日は2人いて親的にも見てて安心だった。いい服着てたし(?)
おそらく王子と同じタイプで、ずーっと電車とか車で黙々と遊んでて親いなくてもダイジョブなタイプ。おかーさん勝手に他んとこ見てたもんね。
これで女子が入ると調和が乱れたりするんです。

私がいくら「王子ぃ、もうお茶して帰ろうよう」つってもその子と盛り上がって遊んでてきかないのに、その子のお母さんが来て「お友達にバイバイして帰ろう」ってその子に言ったら、王子がいきなり車置いてバイバイーしてイチモクサに出口に向かって行った。

何でしょうか、それは?

2時間以上もトイザラスで遊ぶと満足するらしくけっこうちゃんとお茶ができたーよ。今日はとーさんもご飯いらないっつうからゆっくりしてきちゃった。ってことは昼寝もなしなんだけどね。

こんな扱い 

苺がチラホラ店頭に並び始めましたね。
「いちごぅ」って言うから、王子のためにと思って買ってやったら、まだ美味しくないのね。
ちっとも食べないでやんの。
二度目なんて口にも入れない。

王子流麺類の食べ方。


パスタです。

ものすごいほおばるんですよ。
ラーメンなんかだともっとすごい。
いや、そんなに口に入れなくてもって。
20061206113510.jpg

見てて気持ちはいいんですが。
ラーメンは一人前食べるよ。
ファミレスとかでお子様ラーメンとかあるじゃないすか。
あんなん、絶対足りませんよね?こないだも王子速攻なくなって怒ってましたけど。で、とーさんのパスタ半分以上取られたあるよ。
王子で足りなきゃ誰が食べんだ?って感じですが、女子は足りるんすかね。

この麺の食べ方。
実はこれがスタンダードだと思ってました。
だからどっか外でtamaさんがムスメさんにパスタを短く短ーく切ってあげてんのを最初見たとき、ビックリした。
どうやらそっちが普通なんだーね。
ヌードルカッターなるもんも売ってるもんね。
実はそんなんいつ使うんだよ?って思ってました。
熱い~
20061206190844.jpg


王子の場合、最初っから、短く切ってあげたこととかほとんど記憶にないもんで。早くから歯はえてたし。
昔はおえっってなりながら食べたましたが最近はそれもなく。

そんな風に扱われてます。

バナナも常に丸のまま与えてたんで。
20061206212844.jpg

いまだに丸ごとじゃないと食べません。
切ったりしたら拒否。それもどうかと思うが。
バナナ食べてる姿っていいよねぇサル的で
20061206212950.jpg

直に触るのもイヤなんだ。
こないだ最後のちょっと残った部分を皮からとれ、って言うんでなんでだ?と思ったら、ねいさんいあげてたよ!!
うわぁ!なんだそのは。

ねいさん特集 

寒くなってきてから昼寝んときねいさん布団にもぐってきて私の右脇のとこに顎置いて寝るんですよ。あ、左は王子。その聞こえてくるねいさんの鼻息に萌え萌えなんですが。でもって布団から出てるゴムッ鼻にも萌え萌えなんです。鼻先だけ出してんの。つ・つっつきたい。

ただこの寝方されると、起きてからもあら?なんでずっとねいさんのニオホすんだろう?と思うと、自分の洋服の右あたりからだったりします。
顎下はねいさんのニホニが集結してるとこですからね。
昼寝から夜まではねいさん臭と一緒。
特に右を振り向くと。
臭いけど落ち着くそんな一品。

お客さん!!
20061205162018.jpg

終点ですよ!!
20061205162040.jpg

起きてください!!
20061205162124.jpg

ダメだねこりゃ。

いいのかこの犬は。
冬になってますます、寝てますが。

でも最近、たまに運動もしてんですよ。
せざるを得ないんですよ。
昨日の動画もそうでしたが、どーいうわけか王子と追いかけっこ。一方的な気もしないでもないが、
ねいさんも追われると逃げる、ひよこを投げられると取りに行く習性がついているらしく。
別にやりたくもないが、ついついやってしまうらしい。

動画:戯れる二匹
敵はしつこいのでけっこう長い時間やってます。

で、王子がお決まりのドリフコントを見せてくれます。
動画:ドリフ王子

まあ、二人ともいい運動になるので勝手にやっててください。

そうそう、気持ち悪くなると草を探しているのか家の中だとホコリを食べようとするんですが(自分の抜け毛とか)、あと、ヒモ系とかね。こないだ、またムカムカしてたみたいで、ホコリさがしてて、低い位置にいた王子の髪の毛食べようとしてました。
ヤヴァいです。面白すぎます。やめて二人とも。王子動じてないし。

というわけで楽しくやってます(?)
ただねえ、王子連れておでかけで、ねいさん置いてくときどーも後ろめたくてねえ。
外出先でとーさんと、ついつい思い出してしまう、とろさんに教えてもらった、このお話。
「家族なのに」
ひぃ!悲しすぎる。何度見てもウルル。
でも現実いるからね。こーいう子。
まあ、ねいさんは弟ができて嬉しいと思ってるかってのは疑問ですが。

とーさんとラブラブの時間を
20061205214848.jpg

邪魔するにくいやつ
20061205214910.jpg

取り返した。
見よ!このオンナの顔!!「とーさんはあたちのもの」
20061205214857.jpg


土日はたまにとーさんと出勤。
初めての場所でもとーさんさえいればいいの。
20061205214657.jpg

いいのか?それで
いいんだ、ねいさんだから。

息子のために② 

※本日2件アップしました。

日曜日も息子の為にレッツゴーです。
家にいるともう体力もてあましてどうしようもないみたいなんで。いいなぁー、私にくださいよ、ちょっと。
ずっとこんな感じ
「動画:ぼくちん体力あまってます」

「どこ行くー?」「どこ行くー?」と、とーさんと迷い。だって寒いし。
「二人んときだったら今頃どこ行ってるかな?」
「チョンプー連れてまったりお茶だね」って。
まったりってのは王子様誕生以来無理なんで、電車に乗って初めて行く公園へ。

まあ公園ってのも王子のためなんですが、ここも新幹線が見れるらしいんで。
ほら
20061204210938.jpg

うれちい
20061204211025.jpg

さぶい
さぶい
さぶい
ぼくちん寒さなんて関係ないうれちい
20061204211114.jpg

かーさんなんて腹巻に毛糸のパンツと完全防備で出没だ!前の日のお出掛けで痛くなった腰にはカイロもだ。
でもさぶい。
子供は風の子。私はひ弱っ子。

こんなんもあってねー。
20061204211333.jpg

あんま実物は興味ないらしい。でかすぎっかな?ちょいビビリ気味。
プラレールサイズのほうがいいんかしらね。カプセルプラレールか。

そんでもって昨日ショックだったことは、GAPで定価で服を買ってしまったことかな。
なんだか勘違いして¥3900になってると思ったのが、¥6800であったよ。GAPでプロパーで買うなんてありえないことなんだ。子供服は3桁まで待つよ。
だからそのパンツががセールになる前にとことんはいてやるのだ!!
もしくは売れて売れてどうかセールまで残らないで下さい。みんな買うのだ!!黒のハーフパンツだ。
なんでしばらくずっとこのパンツはいてるかもしれないですが気にしないでくださーい。

息子のために① 

土曜日は、とーさん仕事だったんで、母子二人で思い立って銀座へ。
王子と銀ブラできるようになるなんて・・感無量。

嘘です。
風もないのにぶらぶらなんてできません。

銀座っつうか有楽町?
目的はここ。
新幹線が目の前なんだ
20061204174049.jpg

交通会館です。
ええ、新幹線見にきました。目の前なんですよ。
イチオ、ここ外でお茶もできますよ。
よく言えばレトロな喫茶店があるんで。すごくよく言えばですけど。

でも早くしまっちゃうみたいで行ったの遅かったんでもう閉店ですって言われました。飲み物で暖をとろうとしたら。
4時くらいだったんですけどね。豊島園ですか?

電車好きは木のテラスで、車好きは石のテラスへ。
こっちからは高速道路がよく見えますよ。
20061204174420.jpg

かーさん的にはどっちだっていい。
さぶい。

交通会館、悲しいくらい子供とお茶するようなとこないんで、日も暮れてきたんで無印に避難です。
そう、有楽町の無印は子供にやさしい。

かーさんが嘔吐下痢発症した日にもとーさんと行ってた。
で、デリから選べるキッズプレートもあって。これが良い。
外では麺類くらいしか食べない王子がですよ。
全種類食べたんですよ。
20061204174732.jpg

十穀だか五穀のコロッケと豆腐のサラダと白米。
すごいことなんですよ。これってば。
お腹がすいてただけかもしれんですが。
かーさんはここで飲んだシードルがちっとも美味しく感じなくて、少ししか飲めなくて、「ああ貧血かな?」と思ってたらその夜、嘔吐下痢発症したのですね。酒が美味しく感じないときは要注意!!

で、土曜日は小腹が減ってたんでパンとお茶だけだったんですが。かーさん食べ物買いに行ってる間もきちんと待ってます。
遠目で見てたら隣のおばさまにダイブ王子語で話しかけてたみたいですが。

王子にその前にものすごいちっこいダンプとかショベルカー付きのトミカの本買ってたんですよ。
で、ある程度パン食べたあと、その車でパン屑使って遊び初めて。
ショベルカーでパン屑すくってダンプに乗せて~みたいに。
200612021726000.jpg

ものすごく、大人しくやってた。
かーさん、ゆっくりお茶飲めちゃった。
いいかも、これ。パン屑と、工事車両。
最後、帰るときそのパン屑どーすんのかと思ったら食べてた。ちゃんと。
その辺きちんとしてる(?)王子なんです。

その後、無印の下にあるビックカメラに入ってしまってそしたら奥のほうにNゲージとかの電車のおもちゃ売り場があって、帰るつもりが小一時間。Nゲージに文字通り息子が張り付いてます。

この日はバギーなしで行ったのね。
王子ほとんど歩いてくれたんだけど、帰りは足取り重く。帰りたくないから。
帰りの電車で寝るかなあと思ったけど座れなくてダメだった。
みんな見事にゆずってくれないもんね。
男子がシルバーシート乗っ取ってるよー。空いても先に座られちゃうよー。
で、ものすごく疲れた。かーさんはね。

銀座行って、交通会館と無印だけ行って、自分のもんは何一つ買わんで帰ってきたよ・・・。
バギーがないと拘束できないので買い物する気力もなく。
子供いるとそんなもんか。
いいのいいの息子が楽しいなら・・それで・・・。

母、閉められる 

昨日は王子の歯科検診、今日はかーさんの歯医者ですよ。託児付き。
歯医者って行きたいとこじゃないけど、託児付きだと胸が躍るよ!!
1時間でも他の人が見てくれるんなら、いくらでも行きます。

虫歯はなかったんだけど。
しかし最近の歯医者ってすごいですな。なんかいろいろ変わってますね。昔って、あんま説明とかされんでいきなりウィーンってやられたよね。
今のとこは先週撮った、写真とかを全てプリントアウトして資料として渡されて、
その自分の歯の汚さに愕然としましたね。
見たくないよぅ。
そして、先生は若くてイケメンだよぅ。
独身の頃だったら恥ずかしくて堪らんかったろうなぁ。
子供産んだ今じゃ、「きったないなあ」くらいで済みますが。恥ずかしがることが減ってますね。いかんですね。恥じらいを持たんと。

歯石とったりそんなんだけなんすけどね。
「あ、時間をかけてやってもらって全然かまわないす!!」と断言してきました。通いたいの、お願い。

終わって、王子のいる部屋へ迎えに行って、
「王子ぃ終わったよ~♪」っつて顔を出した途端、

ドアを閉められました。王子に。

しかも内側から押さえてます。
相変わらず、帰りたくないらしいよ?

ちくしょう、親を何だと思ってるんだ!!
ウン、デキルコトナラ、カーサンモ、モウチョット、ココデアソンデテホシインダケド。

保育士さんと一瞬で靴を履かせて、「めんめん食べ行こう」つったら「めんめん?」つて「めんめんめんめん♪」つてあっさり出た。
あきらめが早い。ヒジョーに早い。
保育士さんにも言われた。「あきらめが早いですよね。」って。
これは果たしてどうなのか?
保育士さんはいいことだというが。
ハングリー精神がないとも言えなくもないか?

デパートの屋上なんです。
さぶいよう。
さぶいけどやっぱ外が一番なのよね。子供がいると。
デパートとは思えない値段の焼きソバとかあるし。私はいらんですが。
20061201234248.jpg

あ、また原始人化してる。
左手に持ってるのは鯛焼きです。
焼きソバと鯛焼きを交互に食べる子供ならではの技ですね。

イチオ買っておいた焼きおにぎりも食べます。
20061201234617.jpg

かーさん用に買った紀州梅のおにぎりを取られた・・。高い方買ったのに・・。
20061201234710.jpg

すっぱい顔しながら食べてる。
20061201234815.jpg

全部ブサイクですね。
つか、どんだけ食べてるんだ!って感じですね。
こんだけ食べてます。
食わず嫌いですが食べるときは食べます。
でもみんなちょこちょこ残してますね。
甘い物あんまり食べないって書きましたが、これ証拠。
鯛焼きは半分も食べないで残した。プリンとかも全部食べないんだよね。

この後、また野暮用でドコモショップだったんですが、ちょうどポンキッキの時間で大人しくベビカで見てました。半分寝ながら。
その後のDr.スランプは久々にかーさんも真剣に見入ってしまった。いや、覚えてるもんだね。クマの話。けっこうシンミリするとこもあり。

で、焦ったのが、最後の方、ベビカで座ってる王子に飴をあげたら(大人用、最近もう大丈夫なので)、何か変な顔してます。気持ち涙目。
うわぁ、飲み込んだ!!
まだあげてすぐ。
トントンとかやったけど出す気配もないし、大丈夫みたいなんでそのままでしたが。さすがにちょいと怖い。大きさ的には、誤飲の資料見ると余裕で窒息する大きさ。
家帰ってきてやっぱ心配になって(遅い)イチオ、保健所に電話してみました。もうそんだけ時間たってて飴なら溶けるし子供が元気なら大丈夫だろうとのことで。
いや、そうは思ってたんですがね。
やっぱ飴はまだ怖いのう。
でもノーリアクションもイヤなんですけど。
