 


唖然王子① 

皆様、おめでとうコメントありがとうございます。めでたいことなので嬉しいかぎりです。
ゆっくり返事していきますね。
引き続き募集中。そんなあなたも勇気を出して声かけてね。

というわけで、誕生日の昨日はスペシャルなお出掛け。
とーさんに会社休んでもらってねずみの国ディズニーランドへ!!
連れてってあげたいなあとは思ってるものの、こういう機会でもないとなかなか行けなそう、つか行かなそうだから。

いつもの如く予定時間1時間遅れて出発。
そして、ものすごく大渋滞で。
普通みんな早く行くもんなんだろうな、子連れは。すまぬ王子よ、出だしからこんなだ。
しかし、予想外に車の中でいい子。ずーっと起きてて周りの車見てブツブツ言ってる。ここで寝て体力たくわえときゃよかったのに。2時間近くかかって到着。

入場料¥5800にビビリつつ、そうかここができたのはかれこれ20年前だからそらー、お金も高くなるわけだわよねえ。つか自分歳とったね?

誕生日のヒトはねー、申告するとバースデーシールがもらえるんです。
名前を書いてもらって。それをはっとくといろんなところでキャストが「おめでとー」って言ってくれたりします。
突然言われるんで王子いっつもビビってるか、無反応でしたが。
あー、このシールなら洋服は黒とかのほうが目立っていいかもねえ。

さて、入って何から行くべか?つていきなりカリブの海賊があったからこれか?つたけどさすがに最初からビビらせてはいかんので。
そうそう、イッツ・ア・スモール・ワールドがやってなかったんすよ。ものすごいショック。あれが一番喜びそうなアトラクションだったのに。
友達の子供と行ったとき、あればっか5回も6回も乗らされて、あの歌が頭から離れんかった。

まずは手始めにこの電車。
あんぐり
20060929145651.jpg

豊島園とは違う規模と活気に圧倒される王子。お兄さん達の声も大きいじゃないですか。
でも大好きな電車でちょっとにやける
20060929145856.jpg

でもまだ圧倒されてる。
これ最後に真っ暗のトンネル入って恐竜とか出てきて怖いんですよ。そこでちょいとビビル。

その後、ジャングルクルーズでまたちょっとびびって、で、ウロウロしてたら小さい子向けのショーが始まった。
ちょっとニヤニヤしながら見てる
20060929180456.jpg

とーさんパイン食べてます。

やばい、ミッキーがしゃべってるよ!やあ、みんな!つて。
あたしととーさん、ミッキーの声には反応しちゃうんです。ああ、モノマネ合戦したくなるその声、しゃべりかた。

このキッズ向けのショーなので司会のお兄さんとか、ものすごいテンション高いんですが、よく見てみると、
あれ?Iくんじゃないですか!!
昔のバイト仲間。そういやディズニーランドのダンサーになったってのは風の噂で聞いてた。
にしてもすごいびっくり。ああ!10年近くぶりなんで話したい。元気?私なんて子供生まれちゃったんですけどね。でもさ、ディズニーランドってダンサーさんとかと話せないじゃないすか。夢を売る商売そういうのキビシそうじゃないすか。何か前に、衣装に毛じらみなんつう夢のないニュースもありましたが。
で、なんとか話たかったんだけど途中で話しかけるわけにもいかず。結局ダメだったわ。それがものすごいココロ残り。

それにしてもホントよい天気に恵まれ。
・・・・・・・・・・・
っていうか、またですよ!水族館に続き、
暑かったんですよ!!
暑くてちょっとグロッキー王子
20060929181131.jpg

すいません、秋仕様でやってまいりましたが?
ここではみんなホラ、かぶりものしてるから王子も帽子かぶってくれちゃうかしら?と思ったけどダメでした。
子供がコスプレしてんのはかわいいんだけどさ、大人が耳とかつけてんのきついね・・。キャラによるけど。大きなお母さんがミニーだったときがあってうわぁと思っちった。
それにしても日差しが強くて、でも秋仕様だったんで日焼け止めなんかも塗ってなくて。うひょお。もうどうにでもなれってんだ。

で、そーこーしてるうちに、パレードも始まり。
またあんぐりしてます
20060929181810.jpg

頭にタオルのせても気が付かないくらい。
キャラでてくっと、「ほらミッキーだよ!」とかほら、「プーさんプーさん!王子見て!!」とかっつってたけどさ、ふと気付いたら別に子供はどーでもいいのでは?これは思い切り親のエゴでは?と冷静になってみたりした。王子はミッキーとかの存在は分かってるかそれほど騒がんしね。

あ、私はどーでもいいです。ごめんなさぁぃぃ。

なんとなくランチ。なんか私はいつもこれ食べる。
ミッキーのワッフル。
かわいいミッキーさんも
20060929183208.jpg

王子の手にかかれば
20060929183248.jpg

ぐちゃぐちゃ。
足りん。
で、地図に線路が書いてあるじゃないですか。それに反応して。
持ち込みのトーマスで電車遊びはじめる規模の小さい男
20060929183422.jpg

あの、せっかくディズニーランドなんで・・・。

その後は喜びそうかなあと思って魅惑のチキルーム入ったら、愚図愚図。なきはしないけど抱っこ攻撃。
はい、眠くなりましたぁー。だから車で寝とけばよかったのにねえ。
で、ちょっと歩いたら落ちた。

唯一のキャラとの写真
20060929183813.jpg

誕生日だとキャラクターも優先してくれるらしいが。側に寄らなかったので分からんとです。

親はその間、お茶でもすっか、って入ったのはなぜか中華。知らんかった、ここに中華なんてあったのね。洋食は食べないし、おにぎりも売ってないしと思ったら、中華があって。王子もあんしーん。
はい、30分ほどで起床。昼寝起きの悪い王子様も起きてもここは夢の国なんでダイジョブです。
20060929215404.jpg

さあ!ちょっと寝たら元気が出たかな?
しゅっぱーつ。

続く

2歳 

本日めでたく2歳になりました!!
20060928081448.jpg

あっという間でしたわ。そして、魔の2歳児突入とはいえちょっとずつラクになってきたよな気もします。気だけかもしれないですが。
20060928081459.jpg

言葉が通じるようになって、だんだん人間らしくなってきました。

1年を振り返ってみます。超テキトーセレクトですが。
11月
盛岡旅行
c0072871_17242718.jpg

c0072871_22533536.jpg

初めての大怪我。
bokusa.jpg

初めて積めた積み木
warau1.jpg

二頭引きだった時期
acchi.jpg

ねいさんがおもちゃだった時期
20051213155932.jpg

初めてのトミカ
20051215180411.jpg

ねいさん全国区テレビデビュー
20051220154142.jpg

発熱クリスマス
20051224163108.jpg

一月
突発性湿疹で始まった新年 初めての高熱
20060102234209.jpg

初めての雪遊び
20060121171120.jpg

2月
自虐、自己主張始まる
20060224212509.jpg

3月
みんなで北海道旅行
20060306151404.jpg

食べながら寝た日々

断乳で情緒不安定
20060321165303.jpg

4月
ハム語をしゃべるようになった
20060412170349.jpg

5月
猪苗代旅行
20060508172402.jpg

カッパになった日
20060508234708.jpg

初めての海外旅行バンコク
20060601093558.jpg

初めてのトゥクトゥク
20060601013431.jpg

初めてのプール
20060602170406.jpg

ケツ
20060606164252.jpg

6月
くわえるブーム到来
20060616164655.jpg

初めての長びく風邪で引きこもり生活、母も精神的にダウン
20060627235732.jpg

7月
で、やせちゃった
20060703003324.jpg

昼寝をしなくなる
20060720231306.jpg

初めての本格的おもちゃ
20060724213641.jpg

8月
自虐行為絶好調、最近はしなくなりました
20060808191750.jpg

サマーカット
20060818210732.jpg

水遊び三昧
DSC00528.jpg

20060829225809.jpg

9月
初めての母子二人旅行
20060908150557.jpg

20060910172745.jpg

そして現在。

いやー、ブログがあると振り返れていいねえ。
皆様どーぞこれからもよろしく。
20060928081513.jpg

本日はスペシャルおでかけしてきまーす。時間がなーい。  

言葉はいらない 

おもしろい写真が撮れたんです。
みんなよくて選べないんです。
残念なのは王子が風呂上りでランニングおやじ姿だということです。でもこれだからいいのか?という気もなきにしもあらず。

連続写真でどうぞ。
20060927132908.jpg


20060927132932.jpg

おいしい顔して~
20060927133005.jpg

王子的美味顔背後霊付
20060927133022.jpg

えなり?
20060927134910.jpg


20060927133206.jpg

滑王子
20060927133236.jpg

20060927134655.jpg

姉犬目線注目
20060927133331.jpg

復活早
20060927133602.jpg

再美味顔
20060927133722.jpg

姉犬目線注目
20060927133653.jpg

怒王子
20060927133848.jpg

名残惜姉犬
20060927133925.jpg


いよいよ王子の誕生日カウントダウン!!

夏が終わって 

昨日は満月姐さんが遊びに来てくれて、王子に誕生日プレゼントも持ってきてくれた。今回の誕生日プレゼントの第一弾でございますわね。

じゃん
20060926153505.jpg

自慢じゃないけど王子ってこーいうおかしな服似合うのよね。
ああ!もらっといておかしなって書いちゃった。好きですからこういテイスト。ありがとうございます。

食い倒れてて写真は撮りませんでした・・・・。秋っておいしい食べ物がたくさんありますね。

お客さんは大好き。
帰る気配がしたら先回りです。
オレもいく
20060926154005.jpg

最近、出掛けるとき、出掛けたい時、勝手にバギーに乗って待ってます。気が早くて、出掛けるよって言った時点で乗ってることありますんで、あんま出掛けるって言えないのね。

夏前くらいからかなあ、バギー好きになって。つかもう歩くということに興味はなくなったらしい。暑いからオレもう乗るよって感じになって。歩くだけで楽しかったヨチヨチのころとはもうお別れなのさ。あんまヨチヨチはなかったけど・・。
歩かれるよりけっこうラクなんでいいんですけどね。

夏が終わって、成長か?と見られることがありまして。

児童館で踊るようになりました。
夏の間は児童館休みだったので、最近また行きだしたんですが、控えめながら踊るようになった。
最近、家でも前は見向きもしなかったテレビにあわせて踊るようになったのでもしや?と思ってったのよね。

イヤン、ちょっとうれしい。
シラーっとしてるのもそれはそれでって感じでしたが、やっぱ子供が踊るんって可愛い。と、目尻下がっちゃうね、やっぱ。アタクシも普通の親なんです。

というわけでアンパンマン体操披露


どう?
このセンスのない踊り。
ものすごくリズム感なさそうですが。
危険!危険なんです、とーさんに似ると。

まあ、このリズム感ない、恥ずかしそうに踊る姿が親的には笑えて萌え~なんですが。
20060926161442.jpg

以前の英語であそぼでものすごく堂々と踊る女の子がいて、ムカついたもんでした。

つまらん王国 

昨日はとーさんが勉強しなくちゃならんかったので、もちろん王子がいると全くできないので、かーさんと王子は二人で消えることにしました。

でもその前に、ケーキ屋さんを発見したので。
外なら大きな顔して入れるぜ!!いや、入ってないか・・・。

早く早くぅ!!
20060924225452.jpg

ゲロうまチーズケーキ。

ハムさんがはむぅん!!
20060924225531.jpg

成長したなあと思うのはここ目の前大きな道路なんですが、下に下ろしてもどっかフラフラ行ったりしなくなった。テーブルの周りうろちょろしてるだけ。前だったら道路に突進だね。
向こうに行きたい時は、かーさんの手をひいて行くようになった。
20060924225830.jpg

外だと嬉しそうですね。

で、その後は車で送ってもらえるんで、おもちゃ王国へレッツゴー。
もうすでに3時くらいで車で寝そうになりながらなんとか眠りに入る前に到着。
うわあ、土日は込んでるのね。お父さん率高し。しかも3時間って決まってんのね。平日はフリータイム制よ。

とりあえず、トミカ・プラレールコーナーを避けてみました。見せないようにして、木のおもちゃコーナーに連れてってみました。だって、いきなりそっちいったらおそらく3時間そこだから。
なんか3時間プラレールの中にいたらものすごく疲れそうです、私が。

だがいきなり木の電車にはまる。
ものすごくはまる。
20060925002848.jpg

分かるかなあ?王子ものすごい几帳面なんですよ。こーいう遊びしてっと。ものすごく丁寧につなげて動物のっけて、線路とかちょっと崩れると嫌がる。細かい男。私の嫌いな細かい男。
こんな感じ


自慢じゃないけど集中力すごいぜ。

で、丁寧に丁寧に遊んでると、どっかから違う子がやってきて、ドーンと橋壊されたり。倒されたり。ほら、もっと小さい子とかっておもいっきり破壊するじゃないですか。別に怒るわけではないのですが、「あーあ」って顔で見てる。どー思ってんだか。
かといって一人で遊びたいわけでもなく、お兄ちゃんなんかがいるとそこに入っていく。私が見てると取ったりする訳でもなく、電車がぶつかりそうになると戻してるしなかなか上手に遊んでると思うのですが、やっぱ上の子には邪魔にされちゃうこともあんのよね。

児童館とかだとなにせみんな近所だから、譲り合いの精神じゃないですか。どっちかっていうと、自分の子より他の子に譲ってあげたり。一緒に遊ばせようとしたり。

ここはおもちゃ王国。他人同士の国。みんなご近所さんじゃないからね。その場限りの付き合いだから。そーいうのないのね、あんまり。
みんな「あーあー、家の子が遊んでたのに違う子きちゃったよ」くらいの感じで見てるね、親も。

まあ、私もそう思いましたけど。

お金もかかってるしね。金がからむと人間ダメですか?
で、おバカな王子様は、私がさんざん、向こうに新幹線あるよ、つってんのにこの電車からずーっと離れなくてトミカプラレールコーナーは残り40分くらいしかできんかったのね。別に遊ばなきゃ遊ばないでいいじゃんて感じですが、これってオヤゴコロ?あーもうせっかく大好きなのがあんのに!!早くっ!てイライラしちゃったり。

この調子だと、1日いれるね。3時間じゃ足りない。昼寝?ナニソレ?ってなってますけど。

親はものすごうくつまらんけど。
かといって本とか読んでるわけにもいかんしなあ。やっぱ目は離せないし。

帰るとき絶対愚図るかなあと思ったけど、トーマスのガチャガチャがあってそれ買ったげるから帰ろうね、つてやったら意外と素直に出た。そのカプセルを馬のにんじんの如く、ホレホレつて吊って出口まで歩かせてみました。吊られてましたけど、家の子。¥200で誘拐されないかしら。

まあ、とりあえず楽しめますよ、2歳ぐらいになったら。特に男の子は。何度も言うけど、親は楽しめないけどね。

王子語録 

とうもろこしを二人で一本食べた次の日、王子とねいさん両方からとうもろこしうんこ。
ねいさんはかなりとうもろこし度が高かった。なんてステキな日常。

もうすぐ2歳の王子様、成長も著しくだいぶおちゃべりもするようになったんすよ。
すごーいでんしゃ



声が高いんです。
ガッちゃんみたいなんです。

発する言葉の半分くらいは「でんしゃ」とか、「こった!(飛行機」とか「ばうあ!(工事車両全般)」ですけど。
寝てるときサイレンが聞こえてきてもねぼけまなこで「ちゅうちゅうしゃっ」つてまた寝るのよ。

なんかもっと役にたつこと話さんかしらね?

いまだにごはんとか、言わないんですけどね。
あ、魚は今でも「いちごぅ」。これだけは謎。
それから語尾が「~よね」とか「~よう」とか、ものすごいオネエ言葉。これアタシの影響だよね。

でもダイブはっきり話すようになってきたなあ。え?全然わからんて?
親には分かるんです。半分くらい・・・。嘘、40%くらい・・。
女の子なんかはとっくに会話できてる子いますが、まあ、男の子なんで遅いんです。いいんです、言葉なんて早くなくても。

で、「鼻は?」とか「テーブルは?」とかいうと指差すんで物の名前とかはダイブ分かってんのね。いえないんだけど。
びっくりするくらい。

こないだ、とーさんが「てぃんてぃんは?」って言ったら、ハズカシそうに自分の指した。

すげえ!誰が教えたんだ!?
私言ってるかな?
20060924004919.jpg


で、「お母さん」と呼ばせたかった私ですが、あるときから挫折して「ママ」っつっちゃってるんですけど、王子「ママ」とは言うんですが、どーやら私のことじゃないらしい。なんか物を頼むときに言う言葉らしい。
で「お母さんは?」っつったら私を指差した。

なんだ分かってんのか。

バカにしないでよぅ
20060924005245.jpg

どうしよう 

王子様、もうすぐ2歳の誕生日なんですよ。気がついたらあら来週じゃないですか!!

すっかり忘れていや覚えてはいたけど、とーさんがちょっと前に「28日美容院予約したから」なんつってて、私も「ふーん、28日ね~」なんつて、しばらく気が付きませんでした。

どうですか?こんな親。

いや、でもこないだ気付いてキャンセルしたんですよ。

でですよ、プレゼンツをどーしようかと思いましてね。
一歳のときはまだどーせ分からんからなんつて、大して重要視もしてなくてとーさんが積み木買ってきたのかな。

今年はおもちゃにものすごく興味を示すようになったので、なんか喜ぶもん買ってあげたいなあと思う次第で。
間違いなく食いつくのはこんなんですが↓
トミカワールド トミカ峠やまみちドライブ
コレ系でもいいんだけどね・・・。場所とりそだね。
なんかなあ、つまらんなあ。

三輪車系乗り物もいいんだが、家でやられると我が家が大変なことになるのが目に見えてる。チョンプーもひかれますね。
20060921225201.jpg

あとは、いづれは通らなければならない道、レゴブロックかしら。はぁ、でもものすごく散らかりそうでそして踏んだら痛そうで踏み切れない。

トミカ、プラレールはさておいて、親的にうちの子はこんなんで遊んで欲しい、そしてこれなら家にあっても満足できる、親が。
ってのがね、何度聞いても名前を覚えられないこれ↓。
クアドリラ(クワドリラ)レールセット
ボーネルンドで遊ぶ我が子、いいじゃなーい。
って、見栄だけでなくて、前に書いたと思いますがデパートでこれ王子ものすごい食いついてたんですよ。そのときはこんな値段の誰が買うんだ?って思いましたが誕生日ならいいかなあ。安いのもあるし。で、これってけっこう小学生くらいの子でも食いついてる。
3種類あるうちの、一番安いので様子を見るか、真ん中のが一番入りやすいみたいなんでそれにするか、でもそーすっと一番高いのと大して値段変わらないから思い切って一番高いのにするか。どんどんくっつけていけるから、次の楽しみにもなるよねえ。
あ、もちろん、じいじばあばと足すつもりですのよお金は、おほほ。

これに似たようなプラスチックのとかはもうちと安く売ってますが。やっぱ木よね木。もうプラスチックは充分なのさ!木だとねいさんも喜ぶし。

今のとここれが第一候補。っつかもうそろそろ決めんと間に合わんか?

ねえ、王子、何がいいかね?

おれ?ぶどうかなあ
20060921225036.jpg

日差しニモマケズ 

いやー、今日は秋晴れのいいお天気だったんで、いざ水族館へ!!

秋晴れっつうか、暑いぃ。
日差しが日差しが、誕生日を迎えまた一つ歳をとったかーさんの肌をジリジリと・・。王子?どーでもいいや。

どんぐらい暑かったかっていうと、
眩しくて目が開かないくらい
20060920213820.jpg

でもそんなのいいみたいです。外にいたいらしいです。
嬉しくてTシャツにヨダレの痕ができてますね。まだまだ興奮するとヨダレ垂らしちゃうボクチンなの。

ペンギンとかぺリカンとかいるんすけどね、
地味にカモが好き
20060920214157.jpg

カモかよ・・・。ここにきて。この上にアシカもいるんすけどね・・。
王子、中に・・中に・・入りませう。

途中、ん?なんか歩き辛そうにしてんな、と思ったらズボンが下がってて半ケツでした。
ゴムがとれたらしく。それでも楽しくてなかなか着替えさせてくれなくて走り回ってるんでヒジョーにおもしろかったです。

かーさんのお気に入り。
へそ天で寝るアルマジロ
20060920214319.jpg

いいのか?アルマジロってへそ天で寝て。外敵から身を守るための固い殻ぢゃなかったけ?安全大国ニッポンだからいいのか?でも最近は物騒だから気をつけてね、アルマジロさん。
20060920214431.jpg

王子が写真撮らせろっつてうるさいんで、撮らした。
けっこうできてる。
20060920214611.jpg

近くにきてくれたんだけど、王子が来たらやっぱり逃げる動物さんたち。
フェネックちゃん
20060920214547.jpg

ハムちゃん
20060920214831.jpg

ヒト科。お食事タイム。えさはメロンパン。
またハムちゃん
20060920214910.jpg

水分は牛乳。一日数回。好物はぶどう。

ものすごい、ベタベタなカップルがいてさ、もうありえいくらい。なんか始まっちゃうんじゃないかと思うくらい。
気持ち悪かったからしっかり見なかったけど、そんなやつはおそらくブサイクに決まってると思うんだけどさ。
最後もガチャガチャんとこでまた会っちゃってさ、そこでも、ものすごくて。男、女の胸に顔うずめてて。なに?障害のある恋とか?
ここ、子供いっぱいいるんでやめて。視覚的暴力。
つか、なんでここにいるの、ねえ。

ラブホに行けばいいのでは?
本気で言ってやろうかと思いました。親切で。
水族館二人分の入場料で平日サービスタイムいけるんでないでしょうか。うーん、かーさんよくわからないけどぉ。

そんなカップルにも負けず、前に行ってガチャガチャでゲットしたステキ物。
みのむし棒
20060920215720.jpg

伸びるんだぜ。
みのさんの顔のやつもあるの。
王子もなんか喜んでました。

暑かったので、とっても疲れたみたいです。
珍しく昼寝を長くしました。
私も。

さらば夏よ 

日に日に秋の気配ですはね。
今日は暑かったですが。今年着た夏物で来年はサイズアウトになりそうなもんはなるべくもっと着せたいと思うケチかーさんなので暑いとちと嬉しかったりして。
つか子供の服って着せる枚数多いとメンドクサイね。夏がラク。

で、先々週の日曜だったかな。
この夏、最後の水遊びです。とーさん仕事だったんで、日曜でとーさん率の高いジャブジャブ池へ王子と二人で。

この夏最後の水着姿
20060919173146.jpg

グレコタイプもこの夏どころか、これで最後かしら。寂しいわぁ。

水遊びができなくなるなんて!!
王子王子寂しいねえ!!
20060919173633.jpg


だって疲れないじゃない。 
ものすごく親の意見ですが。いや、王子だって寂しいに決まってる。

この日は最初けっこういっぱいいて、そのうち、王子よりちょっと大きい女の子とそのお父さんと我々だけになったのね。

そしたら、そのお父さんが、
「この辺にお住まいですか?」って話かけてきて。
普通おとーさんってあんま話しかけてこないじゃないですか。
なんで、かーさんちょっとビックリして。

分かってますよ分かってますよ。ものすごい、いらん警戒だと思うんですがね。警戒されたおとーさんも心外かもしれんですがね。
でも、やっぱりあんまり、深ーくは話しちゃいけないと思う自意識過剰子持ち女。
「ご主人は今日はお仕事ですか?」
んまあ!なんか思わせぶりなセリフ!!
って、いや、ホント違うから、自分・・警戒心捨てろよ。
絶対違うからね、かーさん
20060919174543.jpg

まあ、でもやっぱりなんつーか、何話していいか分からん。おとーさんってなると。

でもずっとその女の子とドツかれたりしながら遊び過ごしたのでした。
20060919173807.jpg

途中、小学生のお兄さん達がサッカーボール持ってるのを見て、王子も負けずに
いちごちゃん
20060919173817.jpg

すごい勢いで走ってとりに行ったんですけどね。かーさん何事かと思いましたよ。ええ、もちろん相手にはされず。

このジャブジャブ池ももう終わりなんです。ありがとう、夏の間、助かりました。

そうそう、ここで遊んでるとき、何人かのダウン症の子と一緒になったんだけど、すごくよく笑うんだよね。だから王子も楽しいらしくてすごくよく笑いながら遊んでました。
見習わなくちゃいかんなあと思ったのが、そういう子のお母さんってすごくよく見てる。どっかのくっちゃべってて全く自分の子見てないおかーさんと違って、すごく注意してて、自分の子の相手してるし、ちょっとでも自分の子が王子になんかしようもんなら、「そのくらいいいですよ」ってことくらいでも謝ってくれたり。
なんかすぐちょっとこのことで王子にイライラする自分反省したりする。
20060919173754.jpg

さらば夏の日よ・・・。
20060919214655.jpg

なんか寂しいねえ。
夏が終わって成長したかな?成長するらしいすね。夏が終わると。

ステキ思い出 

朝から、ねいさんにしつこくちょっかいを出し、どうやらやり返されたらしい。
20060918223645.jpg

現場見てなかったけど、なんか顔にミミズばれできてたから、ひっかかれたのかな。
20060918223726.jpg

ちょっと「ねいさん、よくやった」と思ってしまうのは私だけでなくとーさんもです。
学びなさい、いい加減に。

で、今日は実家に王子預けるんで、道中、ドックカフェでランチ。

犬用のチーズケーキがあってチョンプーに頼んだのですが、「全く甘みはないですが人間も食べられます」ってことで、「あら?王子にいいんじゃなーい?」と思ってちっとあげたら、ものすごい食べたのでねいさんのがほとんどなくなりました。味覚は犬です。可哀想なねいさんですから他のも頼んであげました。
お犬が遊べるスペースがあって
20060918223947.jpg

ベロが前から出てるレア画像
別にねいさん遊びたくもないみたいですが。王子を放ちたかったの。
つかドックカフェだとものすごい大人しいねいさんなんです。例の如く他の犬から気配を消して隠れてるから。

これはどういう図かというと、わんこを嫌がっているねいさんと、王子を嫌がっているお店のわんこと、一人イケイケの王子。
20060918231505.jpg

自分で写真撮ってるし
20060918231557.jpg

ナゼ実家に預けに行ったかっていうと、かーさんの誕生日のお祝いを夜してもらうってことで。
老舗のコンサバチブなフレンチを選んでみました。

あれだね、最近の若い子ってフレンチって行かんのかね?イタリアン行っちゃうんじゃない?場所柄かもしれんけど、年齢層高かったなあ。そして男子はお宅系っていう決まりがあるらしいよ。っつうことはとーさんもか?

ソツのないサービスとおいしいお料理の数々。

そして三つ編の彼。

途中から、私の席の視界前方に入ってきた20代くらいかなあ、ああいう人って年齢不詳だから分からんけど三つ編なんすよ。セミロングの髪を横に一つに。グレーのスーツで。
ウェスタン系とか、オサレ系とかロカビリー系とかどー見てもそういう感じでなくて、アキバ系。
お母様とおそらくお母様のお友達と思われる方と一緒に。
お母さん!ムスコさんのその髪型いいんですかね?

いやー、フォアグラ頂いてふと前を向くと
シャンパンのグラスを置いてふと前を向くと

こんな誕生日の名前入りデザートサービスもあり。
20060918232902.jpg

ものすごく誕生日過ぎてますけどね。
写真のサービスもあったり嬉しい限り。
お料理もヒジョーに美味しく大満足です。

でも、今日の一番の思い出はステキなとーさん。もう彼の笑顔が頭から離れないのん。

緊張の夜お茶 

次の日休みだからっつって、昼は出勤だったとーさん帰ってきてから、久々に夜の街へ繰り出しました。
こないだ私が函館行ってる間にとーさんがねいさんと夜カフェ行ってていいなぁなんて書いたからとーさんも気にしてたらしい。

みんな一緒にゴー。

代官山~。
王子が生まれてからは昼間は来たことあったけど、夜は初めてのFRAMES
中も犬は入れますが、王子がいるのでやっぱり外のほうが多い日も安心。
20060918005520.jpg

青い入れ物は小魚です。
小魚持参なんです。

今日は食べない日らしく、なんか王子落ち着かなくて大変だったよぅ。
つかねいさんが、テーブル上のの取り分けてたパスタ、一瞬の隙に取りました。しかもトマトソース。うつぼ?
今までだったら絶対そんなことしなかったのにぃ・・。シクシク。凹む飼い主。
王子が生まれてから卑しい子ちゃんになっちゃったねいさんなのね。

美味しくてヤヴァイ顔
20060918005942.jpg

親は緊張するグラスですね。
ふぁー、やっぱり夜は大変だ。周りに気使って。
最初は周りいなかったんで平気だったんだけど、隣のリザーブ席に、なんか派手ぇ~なおねいさんとお兄さん達来て。リザーブして来て、隣に子供と犬がいたらイヤじゃね?

こっちも緊張。騒いだらイカンぜよ。
おねいさん達、王子にもねいさんにも好意的だったんで良かったんですが。
まあ、なんとか騒ぎはしませんでしたが、親はもの凄く疲れました。
やっぱこういうとこは夜は厳しいすね。夜はファミレスにしときましょ。

子供がいないころはしょっちゅう夜お茶してたのになあ。時間なんて気にしないで。ねいさんいると店は限られたけど、今思うと自由な環境だったなあ。優雅だったなあ。

とーさんも「最近あなたこーいうとこ行きたいって言わなくなったね」って。いやいつでも行きたいんですけどね、王子いなければ。ものすごく大変なの想像できるから行かないだけですよ?帰ってからもすぐ寝れるわけでないしね。

ま、子供ができたら、そーいうとこは必然的にお金使わない環境になるのかしらね。

衝撃映像 

急に涼しくなって、着る物困りますね。
去年何着てたとか、今って全く思い出せないんですね。育児健忘症で。

まあ、でも王子は相変わらず布団とかかけない主義なんで、スリーパーこっそり明け方着せたら、怒りました。

そいや、函館から帰ってきたら寝床の布団がありませんでした。
そうでした、布団のクリーニング出したんでした。丸洗いってやつ。3枚1万円。
家の場合ねいさんのヨダレとかすごいから1年に一回は出さんとなんか気持ち悪い。あんな虫やこんな虫がいそうで。
とーさんの布団には、ねいさんの血のシミが点々とあります。避妊手術する前の生理の血ですね。
ものすごく怪しくないすか?
ああ!これアタシじゃないですからね!

なんでまだ固いタタミの上(我が家はタタミベット)で王子と寝てますが、ことのほか固いのが腰に気持ちよい。王子が激しい寝返りなのでダイジョブか?ってくらいガンガンいわせてますが。

今日、目覚めちゃったのです。
初めて動いてるのを見ちゃったんです。
あいーん
20060915232740.jpg

違った、これは水族館にいるかーさんが釘付けの生き物でした。

思わず正座なんです。
20060915232822.jpg

何って?
内容よく知らんけどアンパンマンよ!!
何せおもちゃでアンパンマンもの多いから「アンパンマン」っつー存在はいつの間にか覚えていたわけですが。
動いているのは初めてなんですよ!

ものすごい衝撃だったらしいよ?

だって、ほら、よく見るとこんなだから。
20060915233055.jpg

半ケツ。いやケツは出てないけど。
うんこしてたんで、替えようと思ったが、途中で座っちゃって動かないっす。
プレスされたブツが心配。
真剣
20060915233229.jpg


途中からは何が楽しいのか大爆笑でした。
へー、そんなにいいもんかねえ。
でもこのキャラに走らんでね。
トーマスは今だに一人で見れない王子様なんですのよ。

オフ会うふふ 

こないだオフ会しちゃったんですの。また。

人の家使って。ごはんまで作ってもらって。

お相手は、まみさん&ムスコさん@一歳4ヶ月。
この子
20060914145423.jpg

ものすごくかわいい。
20060914145714.jpg

ずっとニコニコしてて。顔のパーツが真ん中によってて可愛くね?
そしてものすごいいい子。まあでも周りから見てもいい子でも育ててる本人は大変だろうけどね。

つかアタシ気がついちゃったもんね。

赤ちゃんとしてのかわいさの賞味期限は1歳半まで。
ということ。 見てくれ的にも内面的にも。何してもかわいいのは。
20060914145838.jpg

王子はもうすっかりキッズなんです。ガキなんです。ああ、アタクシが嫌いだったガキんちょさま・・。産んでから変わったけど。
なんかものすごい色黒くなってたくましさもアップなんです。
ムスコさんはまだ反抗とかもしないし、物取られても怒らない時期。
tamaさんとこのムスメさんと王子は物の取り合いとかショッチュウしてるし、どっちかっつうと魔の2歳児よりで、こっちがムカーッとくることしばし。

いや、でもここだけの話(?)ムスメさん、会うたびに知恵が働いてきてて王子にはない女の子特有の生意気さが見え隠れ。比べると王子ものすごく単純。うわー、女の子って、こーいうの大変そうねぇ・・。
男子二人を上から見下ろすオヤジギャル
20060914150916.jpg


ああ、ムスコさんの頃に戻りたいような戻りたくないような。

tama奥様に身体張った遊びしてもらってゴキゲンなんです
20060914151134.jpg

最近、奥様になついてる王子。
重い・・重い・・言いながらやってくれてる。

で、いつも通りムスメさんにサワサワされたり、無言でけん制しあったりとビミョーな距離を保っているのですが、途中、寝室に二人放ったんですよ。静かに遊んでたのでほっといてしばらくしたら帰ってきて。

こんな
20060914160223.jpg

なんすか!これは。普段やらんのに。
しかも二人とも湿って黒光りしてます。

寝室で何があったのか?

20060914160421.jpg

こないだ押し倒した王子ですが、今回は逆にやられてました。
20060914160429.jpg

そこに愛はあるのかいまだに謎。

さようなら赤ちゃんシーズン。
こんにちは魔の2歳児。


まみさん、可愛い時期を楽しんでね。

ステキ豊島園 

元預かりっ子はいど(元あとむ)の里親さんがネットストアを始めました。マダムセレクトのセンスのいい雑貨くんたちをどうぞご覧あれ!!


********************************************************

土曜日はとーさんが休みだったんで、どっか楽しいとこ行こう!つて、思い立って、

豊島園へ。

楽しいかどうかはビミョーですが。前にskaさんがすいていて良いと言っていたので。

空いてるっつっても土曜の午後だからちっとは込んでるかもねぇ。
とうちゃ~く。

うわ・・・いきなり閑散としてますね?土曜の午後ですが。
出だしの遅い我々、急に思い立ってなので到着したの2時過ぎだったんですね。まあ、遅くまでやってるからいいだろうなんつて。
そしたら、入り口に閉園時間5時って。
5時!?朝の5時じゃなくて17時よ。カラスが鳴くから帰るんですね、5時には。

やる気あんのか豊島園。
つか王子昼寝もしてないんで、これでいきなりされたら困るねえ、なんつて。

で、いきなり昼ごはんです。
お店もすこぶる空いてます。
貸切状態です。
20060912215041.jpg

プレイスペースもあって、王子いきなり遊びに夢中なんですが、時間がないんです。そんなチマチマしたとこで遊んでないで早くご飯食べて外へ!!

いいよ!豊島園いいよ!ちっこい子にサイコー。
小さい子が乗れる乗り物けっこうあんのよ。でっちゃん王子には最高。
こんなのとか
20060912215329.jpg

こんなんとか
20060913161609.jpg

¥300です。もちろんケチって、親は一人づつです。
パスポートとか以外はチケットとかでなく現金で払える・・つーのもなんかすごくね?
乗り物に乗るといっつも真顔の王子なんです。
20060913161738.jpg

なんで?でも楽しいらしいんだけど。乗りたがるし。
乗ってると小声で「でんしゃっ」とか「おーすごいねぇー」とか言うんですけどね。真顔なんです。

待たずに乗れますよ。
むかーし、豊島園って流行ってたよねぇ。子供の頃よく友達同士で行った記憶があるんですが。ジェットコースターとかミステリーゾーンとかすごいならんだのに。今は、すぐ乗れる。
時代かねぇ。いろいろできちゃったからねぇ。でも小さい子にはホントオススメですから。

こーんな風船ルームもあったよ。
20060913162243.jpg

風で風船が舞うのです。最初、ちょっと大きめのお兄ちゃんが多かったので固まりましたが、その後、おねいちゃんだけ(←おねいさん好き)になると、
大興奮
20060913162234.jpg

みんな無言で遊んでるのに、王子だけ野獣のように声を荒げてました。
20060913162658.jpg

時間無制限なため、けっこうここで走り回り、すごーく疲れたはずです。いい汗かいたね。子供が疲れるってステキよね。自分が疲れるのはイヤだけど。

他にもお金入れてのる乗り物が充実。
こんなんでも充分なんです。

真顔ですけど楽しいですから
20060913162915.jpg

大興奮のトーマス
20060913162958.jpg

すごぅく小さくて、とーさん乗りにくそうですが。

かーさんはどーしてもどーしても、サイクロン(古典的ジェットコースター)が乗りたくて乗りたくて、乗っちった。

一人で。

ガキどもに混じる三十路女。雄叫び上げてきた。控えめに。手もあげたかったけど控えた。楽しくて笑いが止まらなかったのですが、係りのお兄さんの前では我慢しました。
私が乗ったのが最終だったのよー。はー良かったー乗れて。乗れなかったら不完全燃焼で眠れないね。

つかホントに5時で閉まるんだね。冗談じゃないんだ。
その後、遊園地出る前に眠りに入った王子様。予想通りでした。

どうか、つぶれないでね、豊島園。

はぴばすで 

ひぃ~
20060912002626.jpg

アレは何だ?
バケモノ~?
20060912002651.jpg

なんか狐?
と思ったら
20060912002720.jpg

あら、うちのプリチーねいさんじゃないの!
20060912002820.jpg

サマーカットでなんかバランス悪いですが。

旅行中でUPできなかったけど、9/5でチョンプーねいさん、6歳になりました!!勝手に決めた誕生日だけど。

旅行中、とーさんを玄関でずーっと寝ながら待っていたらしく、帰ってきたら玄関もの凄いチョンプー臭。かーさんいるときはマメに拭く様してるんすけどね。
とーさん「イヤー、懐かしくて喜ぶかなーと思って」って。このニホヒじゃないのね・・。ねいさん自身のニホヒがいいのさ!

おめでとう!おめでとう!
ますます臭くなってきたような気がするけど、これからも元気でね!絶対長生きしてね。

誕生日はとーさんとDexee Dinerに行ってきたらしいよ。いいなぁ。私なんて久しく行っとらんぞ。ワタシもデキシーに連れってってとうさん。ていうか、アタクシの誕生日パーチーは?

王子とは仲いいんだか悪いんだか分からんですが、耐えてます。耐える女ねいさんです。明治の女なんです。最近はやたらと皮を引っ張られてます。のびーるのびーるからね。怒るとねいさんの皮を引っ張る王子なんです。

走ってへとへと
20060912172712.jpg


いやー、子供には絶対言えないけど、犬には言っちゃうね。
チョンプー、貴方が世界で一番可愛いわよ!!

20060912172935.jpg

ちょっとベロ出てっけどね。

ホントに長生きしてね。

函館⑦また来るよぅ 

さあ、今日の最終便で帰りますよー。
長かったか?短かったか?なんともいえない日々でした。
最後のほう、かーさん食事がなーんかきつくなってきちゃってねぇ。
基本が焼き魚でね。嫌いじゃないんだけど、毎日だとなんかダメだ。歳とってきてから食べるようになったけど、やっぱ私そんなに好きじゃないんだなと実感。生はいいんだけど。最後、焼き魚の匂いがいやんなっちゃった。

反対に、和食党の王子様はものすごい食べてました。
鮭、がごめ昆布、たらこ、いくら、おかずに。
何がすごいって、をやたら食べてた。知ってるさ、ウチと違って米が美味いのだ。盛岡から精米しないで送ってもらってるやつ。
ものすごい動いてるのもあって、大丈夫か?ってくらい召し上がってましたよ?
そして、食後常に出てくるメロン、桃・・・。最後のほうなんてメロン残してやんの!!この贅沢なガキが!ウチにはないからね。
最初の2日間くらい母子ともに便秘でしたが、途中からスルスルー。
王子なんて食べるし、2日分の宿便を出すかように、5-6回うんこ。やめてね。

ああ、そうだ朝、親戚のおじさんがいらっさいまいた。やっぱりアポなしで。
私、すっっぴんの半パジャマ姿だったんですけどね。そんなん関係なくお義母さんも「あがってあがって」ってなもんなんですね。
私が一昨日出産祝いあげたとーさんの従兄弟のお父さんで、お返しでか王子にお小遣い持ってきてくれたんですけどね。アポなし返し。
倍になってかえってきました。お祝いってあげてみるもんですね。

帰る日ですが、飛行機に機嫌よくのってもらうためなんとか昼寝をさせたいので、五稜郭公園で、ダッシュ20本。
20060910224231.jpg

いや、それ以上したな。歩く歩く。最近めっきり歩かなくなった(←ベビカに乗りたがる)王子ですが、やっぱ緑はいいのかねえ。

で、六花亭のカフェがあるって聞いてたんで、なんとか行きたいかーさんですが、お義母さんにきいてもそんな洒落たとこ知るはずもなく人に聞き、有無を言わさず連れて行く。行くったら行く!!
あったー!!
20060910224452.jpg

六がきれました。
ヒジョウにいい感じの空間で、お義母さんも「あら、こんなところが、すごいわねー、よく見つけるわねー」と感心。ウン、鼻だけはきくの。

ここいいー。エライ安いし。
王子も思いのほか(以前だったら絶対口にもしない)、すんごいでっかい直径25cmくらいのワッフル完食。満足気でした。

で、帰路です。
空港で、なーんか義両親寂しそうでねえ。
私はラクだけど孫が遠いとやっぱちと可哀想です。
帰るとき「ベットとかそのまんまでいいからね。私は明日からずーっと暇なんだから」なんてお義母さんおっさるし。

また近いうち行かないとな、と思いました。

で、問題の飛行機ですよ。行きはよいよいでしたが帰りはいかに!?
最終便だったんでね、ものすごいビジネスマン率なんですよ。行きは結構子連れとかいて、うるさくてふふんって感じだったんですが。
いやぁー、なんか周りみんなびじねすまーん。

緊張します。社会に出ることのなくなったかーさん久々の緊張感です。

隣ももちろんスーツ着た男の人です。まあこれは行きもそうでしたが。
空港でけっこうゴキゲンよろしくなかったから、どうなることかと思いましたが、

また、ヒジョーにいい子でした。模範児童。
ずーっと膝の上でゴキゲンよろしゅう。
かーさんと二人だと比較的いい子な王子なんです。なんだろうね、これ。

バギーは搭乗口で預けて受け取りも搭乗口にしてるんです。
これ一人だと結構ラクで。降りるの最後になっちゃうんですが、おねいさん達がヒジョウに親切にしてくれます。荷物持ってくれたり、王子の手ひいてくれたり。おねいさんたちと触れ合いたいおとうさん達にオススメ。

で、羽田でバギーだとどっからともなく係りの人がツツツと現れて秘密の通用口、案内してくれんのね。にわかVIP気分。出るのが最後だったせいもあんのかな?

とーさんの子供の頃のゆかたがあったんです。

どーいうわけか大人しく着せられる
20060910231650.jpg

かわいい・・・
20060910231753.jpg

なぜか固まりおすまし
20060910231805.jpg

今みんな男の子は甚平さんだもんね。かわいいね、ゆかたって新鮮。
気分的にはパッチン留をしたい
20060910231951.jpg

着せたいなあ。着せる機会あるかな。

というわけで、函館義両親孝行の旅、終了でございまーす。
羽田からの帰り道、東京の高層ビルディングの群れにびっくりしてしまったかーさんです。一週間ですっかり都会に恐れオノノク親子・・・。

函館⑥丸投げ 

実はもう東京に帰って来てるんですけどね。
日記のように見返したいので、日にち振り返って書いてるの。
いやー、やっぱりこっちは蒸暑いね。
私はそれほどでもないんだけど、王子が暑いみたいよ。行く前より汗ダラダラかいてます。なぜそんな?
****************************
さて、函館ライフも佳境にさしかかってきました。
えっと、洗濯は着る物がなくならない程度にしてもらいました。パンツは控えめに2枚2枚。

本日は、お義母さんと一緒に函館山へ電車でゴー!路面電車ってやつね。
レトロですけどなにか?
20060910071327.jpg

この古いのは情緒があるのでこのままであって欲しいような気もするが、古いだけあって、バリアフリーなんて言葉は知らない。
老人多いのに大変だろうに・・。ベビカ族もまた。
函館は工事車両も多くて楽しいぼくちん
20060910071530.jpg

王子、電車はそこそこ楽しんでたようですが、
かーさんよく分からないす。

お義母さんに奪われてたから。
バギーからおろして、抱っこしようもんなら「はいはい」つてすぐ奪われるの。
電車の中写真のように座らせてお義母さんがっちりガードなんでね。かーさんは隣で、函館の老婦人達みながらウトウト。
途中、長かったんで眠くなった王子がかーさんに抱っこを求めてきても、「ほら、お母さんじゃなくていいでしょぅ」つて、イッショケンメイあやしてて。 「あー、きっとこれ私抱っこしたらすぐ寝るんだけどなぁ」とも思いましたがね、
滅多に会えない孫、まかせることにしました。
うん、でもさあ、王子抱っこでして階段上ったりしようとするから腰とか痛めんじゃないかって心配でしたよ?王子も歩けっつうの。調子のって甘えてやがる。
孫ってホントにかわいいんだろうねえ。

で、函館山ぁ~
20060910171832.jpg

ボクチンまだ景色には興味ないんです
20060910171949.jpg

広大な景色のとこで、水道で遊ぶ小規模なムスコ。

その後は、仕事だったお義父さんと合流して車に。寝かけたとこで車に移動でベビーシートが可哀想だったんでそのまま抱っこで乗っちゃおうと思ったら、あら?お義母さん、後ろに座ってらっさる。はいはい、王子はもらいますよ、って感じで。
えっとー、そーなるとやっぱ起きちゃうかな?
絶対、寝に入らないと思いますけど?
もういいや、お義母さんに丸投げ。
寝るように遠回りして、トラピスト修道院へ。ほら、トラピストクッキーの。
案の定寝なかったけどね。

ここステキなのよー。おもわず歓声。
20060910172458.jpg

分かるかなー、後ろずーーーーーーーーっとポプラ並木。映画なんかでよく使われるらしい。

で、長い坂を上るとそこは修道院。
20060910172745.jpg

坂道大好き人間
20060910172807.jpg

四葉のクローバー見つけたんです。
20060910173323.jpg

王子様がまもなく一ツ葉にしてましたけど。シヤワセが・・・

修道院は入れるわけでもなくなんもないんだけどね。でもいいです、ここ。
このステキな広い景色の中で、王子も思わず脱糞。で、この広大な草原でオムツ換え。
お決まりでトラピストクッキー買って。王子、試食しすぎ。

大草原の小さな王子
20060910173704.jpg

この日の夕飯。
20060910173807.jpg

本日のかーさんのノルマ・・・・・・毛蟹一杯
一人で食べろって・・無理。
20060910174020.jpg

函館⑤アポなしで胃痛 

とーさんの従兄弟に出産祝いの洋服買ってきたんで、じゃあ、そこに届けに行こうってことで。

セール品ですけど、こんなん買ってったんですよ。
カリメロT・ヴァナヴァナ
かわいくなーい?
これとパーティーチケットのデニム(←お高い)。

うわあ!どうなの!かーさん的には大好きだけどこの微妙なセレクト。
函館のこんなブランド知らない人が見たら、N松屋の服に見えないかしら?とちょっと不安。

で、じゃあ行こうねーっつて「いるかねえ?」「いるだろう」なんつて、電話とかする気配がない。

うわぁ、アポなしなん?
旦那さんのご実家に同居してるらしいんですけどね。

ホントにアポなしなのかなあーと、半信半疑で車に乗せられ到着。
ホントにアポなしの恋だった。
でも普通にあがって、フツーに赤ちゃん見て。こっちではスタンダードなのか?そいや、義実家にもいきなり親戚の人きたりするもんなあ。
私、赤子いてアポなしで来られたら居留守使うかもですよ?
王子は相変わらず赤ちゃんがちと怖い。

で、その後はお天気もよくないし、王子が車で寝ちゃったので、お義母さんが、「買い物してきていいよ」つて、街でおろしてくれまして。

フリーターイム。

観光客にベタな金森赤レンガ倉庫あたりでベタベタなお土産見て周る。
おもちゃ屋さんや雑貨屋さんが多いのよ。
王子が生まれてから、今までだったらスルーしていた、雑貨を見るようになった。いや、これ絶対東京にもあるだろうけど、ホラ意外と東京だと見ないから。
で、チーズオムレット(←王子も大好き激ウマ)のお土産で有名なスナッフルズで休憩。ウキウキ一人お茶。
20060908171125.jpg

これで¥700って安くないか?
こんな景色を見ながら
20060908171305.jpg

タクシーの運転手さんとものすごく目があいますが。

ここは、子供にもやさしそうだったなあ、王子の持ってるトラのストローつきマグがいっぱい置いてあって、子供にはあれで出してくれんのかなあ。だとしたらグッドサービスだなあ。

その後もぶらぶらぶーらぶら。風もないのにぶーらぶら。
函館山の雰囲気のいい辺りをぶらぶらぶーらぶら。
で、2度目のお茶。
こんなとこあったから
20060908171501.jpg

山のふもとあたり、こんなレトロな感じのがいくつかあるのですよ。ステキよねぇ、奥さん。
ここはねえ、「無垢里」というところです。冬の間はやってないらしい。
中に入るとこんな感じ。
20060908172052.jpg

うわぁ!ステキ空間。
和服姿の女性がお迎えしてくれます。
お抹茶と冷やししるこ
20060908172152.jpg

¥750也。何気に安い。
シヤワセ。一人の時間のシヤワセ。

その後も電話、電話したら、「まだゆっくりしたいんでしょう?」って言われたから「あ・・・、まあ・・・」つったらゆっくりしておいでって言われたんで、

マッサージに行きたいと思った。

独身女気取っても年齢隠せませんね?
で、函館駅のほうに電車のって行ってみた。
都内って、駅の近くにマッサージ屋乱立してるじゃないすか。
函館は・・・・・ないなぁーい。
ないね。
函館の人は肩がこらんのか?温泉でいいのか。

で、美鈴コーヒー屋があったので、入ってみる。
王子がいるとコーヒー豆買うのもままならなかったりするんで、函館から買っていきますよ。
店内でも飲めるので本日3回目のお茶。コーヒーとアップルパイ。そいや、お昼ごはん食べてない。

というわけで、コーヒーにお抹茶、甘い物のとりすぎで、
見事に胃が痛くなりました。
そういや、もう若くなかったのでした。
今日はビールもやめときます。
義両親、お酒飲まないんですよ。でもアタクシのためにビールが冷やしてあんの。なくなんないから飲んでってとか言われて。夕飯時は勝手に冷蔵庫から出して飲むシステムです。いいのか、この嫁。

ちっとも王子載せてなかった。
僕は元気です
20060908234823.jpg

相手がいっぱいいて僕もシヤワセ
20060908234900.jpg

普段私と二人だけだから、ここにきて言葉がグンと増えた気がする。

「つくってワクワク」だっけか。ワクワクさんが出てくる番組。
あれで朝やってたコマをさっそく作ってもらったみたいす。


いやー、かーさんだったら絶対やってあげんもんねえ。

函館④昆布とカッパ 

とーさん実家生活も4日目です。
まだパンツは洗えてません。

で、朝もはよから来てます。
隣のおにーちゃん
20060908144612.jpg

私、けっこう夏場は家の中、ズボン履かせないのスタンダードなんですけど、こっちでそれさせると、
「ズボン履けー」
と、お義父さましつこいのでなるべく履かせるよう嫁として勤めました。

今日はお義父さん休んで車あるので、ちょいと足を伸ばして大沼公園まで。SLみたいの乗せてあげたかったんだけど、ほっかいどーは夏休みが終わるのが早い。注意。8/20で終わっちゃったんだって。

公園に行く途中のベタなスポット。
昆布館。
「寄ってく?」と聞かれたので。ええ、とーさんとだったら絶対行かなそうですが、義両親と間がもつならああ行くさ!!

へぇー、とろろ昆布ってこーやってつくんのかー
20060908145212.jpg

けっこう楽しかった・・・。
昆布製品、試食できまくんの。
ほら、王子って、
わ~かめすきすき~ぃ~じゃない。
なんでもちろん、こんぶもすきすきぃ~。
試食しまくり。
どう考えても食べすぎ
20060908145450.jpg

食べまくり。昆布乾燥したのとか、昆布チップス、昆布飴。いや、でも変なスナック菓子食べるよか、全然いいかなあと。

アジア系の観光客がバスで大量に訪れてたんですけど。こんなところにかい!でも楽しそうに写真とか撮ってて。ああ、きっと私も安いツアーとかで海外行くとこんなステキスポット案内されてんだろうなあ・・。

で、目的の大沼公園。せっかく広いとこきたのに、
眠くて歩かない子供
20060908145917.jpg

なかなかお義父さんはダンデェーな感じなんすよ。白髪で。
しゃべらなければ。
要通訳。私、ショッチュウ無視してます。

で、遊覧船乗って。とーさんに言ったら
「オレが小さい頃なんて乗せてもらえなかった」ですと。
孫は違うんです。
そしたら、寝た。高いのにぃ。

でもちょっと寝てご飯食べたら復活。
さぁ、遊ぶどー。
20060908150342.jpg

動きが速くてうまく撮れん・・・。
王子王子!デコが全開になってるョ!
20060908150412.jpg

かーさん似のデコ。

函館の飲むヨーグルトは違いますね?
20060908150557.jpg

面倒見の良いダンディお義父さん(シャベラナケレバ)
20060908150659.jpg

夢中とはこのこと。貴方はいくら汚れてもいいけど、バギーにはかけないでね。

この後も義両親疲れるまで走る。義両親ベンチで休んでる間も探検は続くのです。
湖ですね
20060908151649.jpg


一抹の不安。
甦る記憶。
トラウマ。
パンツを洗いたい
全てかーさんがですが。
ええ、カッパになったあの日です。

どうゆう因縁か、着てる洋服が全く一緒。
20060908150947.jpg

すっごいドキドキしながら後をついてまわったかーさんです。
前を見てね、前を。
20060908151423.jpg

下手に声かけると前方不注意になる恐れがありますのでお静かに。
山のほうへ山のほうへ導きなんとか水場から離しました。

今回は落ちませんでした。いや、ここで落ちたら湖だからホントシャレにならんから

函館③王子をおいて 

3日目の日曜は、ブログ友とオフりたいと計画してたんですよ。けっこうブログ有効活用のアタクシ。
で、王子を連れてくかどうか迷ってたんですが王子は大丈夫そうだし、せっかくだから連れていかないで、いいとこ行こうと思って。

義両親には出かけるって言ってたんですけど、はっきり伝わってなくてどーやら王子も一緒に連れて行くと思ってたらしいんですね。
で、なんか朝は義両親ともハキがなくて、王子の歯磨きしてるときに
「おっ、お出かけ前の身だしなみだね!」
なんつてくるから、
「え??私置いてくつもりなんですけど。」
って言ったら、

「あら!!そうなの!?」って、ものすごく嬉しそうな顔されまして。
で、二人ともウキウキしだして、「じゃあ、どこ連れて行こうか?」とかヒジョーに楽しそうです。

連れてかない選択で正解でございました。

で、かーさんは子供がいないんならつてsun母さんとこんなとこでランチを堪能。

函館、東京の情報交換で盛り上がりすぎてデザートしか写真撮らず・・・。
IMGP5094cake.jpg

いやー、初対面ながら盛り上がっちって。
その後もかーさんの大好きカフェひし伊でお茶もしたんだけど、写真なんてないの。

で、買い物もつきあってもらったんですけど、駐車場が7時半までで、はやっ!と突っ込みいれたら、地元民のsun母さんが「7時半にはみんな寝てるんですよ」なんつてましけど。駐車場が一時間¥100とかも最初びっくりしたよなあ。こっちの人にしてみりゃ、金とんのかよ!って感じらしいすけど。

は~、義両親としか話してないから、楽しかった~。

一方、王子は、公園行ったりいろいろ遊んできたようです。
隣のおにーちゃんともよく遊び。
IMGP5096oniicha.jpg

このおにーちゃんが、王子がかわいいみたいでなんかこの後もしょっちゅう家に来るようになった。気がつくといる。いいねえ、この東京でありえない感じ。
かーさん、近所づきあいほとんどしてないしね。
そうそう、家にいるとき玄関の鍵をあまり閉めないのもカルチャーショックな都会人。

ふっー
IMGP5104fu-.jpg

たんぽぽの綿毛を吹いているのです。なぜこの時期にたんぽぽ?という気もしますが。北海道なので深く考えないことにします。

函館②野菜を・・・ 

函館2日目は、近くの牧場。
近くに牧場があるって、すばらしいね。

この牛臭いいねぇー。

で、まあお決まりで、ソフトクリームと牛乳一気飲みして。
IMGP5084ice.jpg

牛乳甘かったねぇ。

夢中なんです。牛乳ではなく
牛乳工場に。
IMGP5080gyunyu.jpg

ベルトコンベアがたまらないらしいよ?

広いなあ。いいねえ、芝生。
まあ、どこ行っても広いんだけどね。
IMGP5086bokujyo.jpg


どーも、旦那実家にくると便秘気味になりません?落ち着かないせいもあるのですが。
私だけでなく王子も便秘気味。

いやー、食べ物ホントおいしいんだけどさあ、野菜が食べたい。
とーさん実家は男兄弟二人なので、なんつーの、分かる?食事が刺身ドーンッ!肉ドーンッ!って感じなのです。ザ・男の子の家庭って感じ。
草食動物のかーさんはちょっと野菜が食べたいです。
魚介類はホントおいしいんだけどね。昨日の写真のウニほとんどかーさん一人で食べました。イクラ・タラコ・・ものすごいコレステロールでしょうね。吹き出物も怖いお年頃でございます。

便秘気味王子様
bubu.jpg

車の乗り方をマスターして得意気。

函館到着 

無事、函館到着でございます。
コソコソ更新中。

心配してた飛行機は、

ものすごいいい子でした。

ずーっと座ってたし、愚図らないしはしゃがない。このいい子、うちの子ですかね?
今月のしまじろうの本がなんか電車で遊ぶのついてて、それが偉い役に立った。ありがとうベネッセさん。それで遊んで、ジュース来たらそれおとなしく飲んでお菓子食べて。ステキうちの子。

で、着いておきまりの夕食。
ドーン
IMGP5060.jpg

おれメロン
IMGP5067meronn.jpg


最初ちょっと人見知りするかなーと思ったら、家ついておもちゃ見たらぜんぜん平気だった。
IMGP5072ku.jpg

北海道弁すごくて何いってっか分からんであろう(3日くらいで慣れる)、お義父さんにもこの笑顔。
IMGP5075wara.jpg

こりゃー、おいて出かけてもぜんぜんダイジョブでしょう。うしっし。

とにかくすごいはしゃぎっぷり。家も広いしのう・・。
夜鳴き御免。
ものすごいグッドサービス(過剰ともいう)でぼくちんご機嫌です。
お風呂まで入れてもらって、かーさんも楽させてもらってます。

抱きしめてツナイト 

今日から函館なんです。
余裕ぶちかましてブログなんて更新してていいのかね?
人間って切羽詰るとこういうことするのってなんででしょね?

昨日はまたかよって感じですが、tamaさんと遊び。

パンを食う人。人様のミニカを走らせる人。
20060901135426.jpg

旅行前だってのに、思いっきりコケました。
相変わらず大胆不敵なステキなこけっぷり。
こんなんなりました
20060901135547.jpg

思い切り頬を石にうちつけました。
今日は青タン。ああ、久しぶりに義両親に会うのに!!

なんか王子変な恰好だし、髪型も変か?
荷物送っちゃってかーさんも王子も服がない。かーさんはなんか洗濯がどーなるか分からんので多めにおくってみた。旦那実家では洗濯ってどーすんすか?みなさん。パンツとか。子供の服は洗ってもらっちゃうんですけどね。

髪の毛はとーさんが「あーた出掛けてる間に、ジャキーンって切られてるかもよ?あ、長かったから切っておいた、なんつて」なんて言うのでちょっと切ってみたんだけど。ありえなくもなく。

衝撃映像。
こっちへ
20060901140023.jpg

おいでハニー
20060901140034.jpg

そんないきなり・・・
20060901140049.jpg

押し倒した。

面白くて、見入る親。
いつもはしないのよ、王子、絶対こんなこと。
これ夕方だったんで眠かったらしく。
いつも眠いとやるんですよ、ねいさんに。抱きつくの。
ムスメさん、下に見てっからおそらく犬扱い?

昨日はワタクシの誕生日だったのですの。おほほ。もうどうでもいい感じの年齢ですが。なんつーの別に恐怖感もなく。
で、仕事忙しいとーさんに代わってtama奥様にお祝いしてもらいましたのよ。

ロイホで。

うん、ジョナサンって選択肢もあったんだけど。文句あっか?子連れだとこーなるんだ。つか他に店もないのだ。
空いてたね・・・。
でもでっかいパフェ美味しかったわ。ごちそうさま。
あると王子にアイスとられるんで、ものすごい勢いで食べたんであんま味わえませんでしたが。
ムスメさんがプチトマト、ブチーって噛んで汁飛ばしてて奥様が浴びてました。子育てって大変ねぇ。
