FC2ブログ

月別アーカイブ

 2006年08月 

キレてなぁい 

実家にると日頃読めない本など読みたくなるわけで。いや、読む余裕ができるわけで。ほらかーさん、背伸びしてVERYなども買ってましたが、そうだ!と思い立ち、こんなベタなの読んで見ました。
子育てハッピーアドバイス
なんとなく分かると思いますが、育児書とか読まないタイプなんすよ、自分。まあ、子育てに限らず。この手の本は読まんなぁ。

オレ流でいくから
20060820185328.jpg

でもベストセラーになるにはきっといいことが載ってるはずだし。
最近、王子の性格も扱いづらくなってきたし。
暇だし。
実家だし。
となんか、これを買う自分に理由付け。
20060820214003.jpg


内容はまあ別に分かってるようなことだったけど、ほほうとお勉強になったのが、

「怒っていい子と悪い子のタイプがある。」

ハイ、どんぴしゃり。王子、きつく叱ったりしてはいけないタイプとな。気が小さい、意地っ張りタイプ。ええ、宅のムスコ最近ものすごくナイーブちゃんなんですのよ?ちょっと注意するだけで、泣くんざますの。
こう見えても
20060820213733.jpg

普通に怒ってもきかんもんなあ。自虐に走るだけで。
だから、説明してやめさせる、そんなん必要みたい。

怖いなあ、と思ったのが、親がキレると、子供もそれを学習してキレる。そうだよね、親見て育つんだもんね。かーさんもたまにキレちゃうときあるけど、ホント気をつけんといかんなあと。いや、実際さ、子供を見ると親が分かるもんね・・。
20060820214925.jpg


あと王子の癇癪がひどくて自虐に走るのが、なんだかなあと思っていたのですが、そんなときは抱きしめてあげたほうがいいみたいですね。『痛いでしょ』って。で『~だから~なんだよね』みたいに説明する。
私、「またやってるよ」って放置すること多かったんですが、それ一番ダメダーメみたい。放置された感情が怒りに変わってそれが蓄積されるらしい。こえ。

心がけてやってみるようにしたんですよ。
そしたら減ったかも。

だからここ何日か怒ってないなあ。
怒るよりか、『ありがとう』って言葉がすごく効くらしく。これホントで、けっこう効くのですよ。
手をつないでくれてありがとうって言ったらつないでくれた。

というわけで、親の心がけ次第で、なんか王子も落ち着いてて、笑ってること多いよな気がします。
20060820214635.jpg

つか、自分のためにもイライラしないで生きて行きたい。シワ増えそうだから。笑い皺ならいいけどね。

目指せアデージョ。違う。
キレないキレイな母。

写真は実家近くの公園にてα100で撮影しました。
ヘタレくんはブランコが怖い
20060820215043.jpg



スポンサーサイト