スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くだらないこと 

わ~かめ すきすきぃ~~♪鉄男

食わず嫌い王も海草類だけは良く食べます。なんで?
もずくとかわかめとか。で北海道からがごめ昆布っての送ってくんすよ。ぬるぬるしたやつ。知ってる?それをこまかーく刻んであげる(とても面倒)と王子が一気に全部食べちまいます。10分かけたのに、30秒くらいで。
もずくを自分で食べさせるとこうなります
20060731224526.jpg

要注意。全身ぬるぬる男。
沼からあがったカッパ。
あ、前歴アリか。

海草ばっか食べてて髪の毛が黒くなっちゃう?
王子ちょい茶髪でけっこう好きなんですけど、私。
と、くだらない悩みを言ってみたところで。

くだらないついでにもう一つくだらないこと。
とーさんがお土産でもらってきたその名も

パイまん
20060731225114.jpg

ひゃひゃひゃ、王子パイまんだってよ!なんつて一人盛り上がる母親。
で、とーさん来たから言ったらとーさんもひゃひゃひゃ。
小学生レベルの夫婦の会話でした。
あ、美味しかったす。

近頃、王子がものすごく連発する言葉。
「かわいーねぇ」


何度聞いてもおかしいこの発音
王子王子、いい加減、他の言葉しゃべって。
これはポチたまの猫みて言ってる。
えっと、かーさんの洋服とか自分の洋服とか見てすごく言います。王子なりの好みがあるらしく全く言ってくれないときもありますが。そのツボは謎。あと動物。でもねいさんには言わんのね。
スポンサーサイト

雨の日とフレンチと 

暑くなってまいりましたわね。
雨でもつらいし、暑くなったら暑いでこれまたお出掛けの厳しい季節ですよ?

ま、要するに子連れはいつだって大変。

でも子供って雨のお出掛け好きですね。うちのねいさんは雨だと散歩ボイコットですが。

長靴やら傘やら魅力的小物がたくさんなんですね。雨の日は。

王子もしかり。
20060730174116.jpg


つか発見。
雨の日のほうがいつもより早く歩いてくれる。
なぜならば、水溜りづたいに歩くから。全ての水溜りに入りながら行く。
いつもなら脇にそれて石収集とか始めるんですが、それがなくひたすら水溜りを目指して歩く。そして長靴だとダッシュもできないのでいい。
こないだ駅に行くまで、すれ違うおばさん3人くらいにジャババやってる王子「あ~あ~」と言われてました。いんですよ、怖い物なし長靴ですから。

でも脱げるんですね、長靴って。抱っこしてたりすると。
電車乗ってデパート行くまで知らん間に脱げてて、見知らぬおぢさんに拾ってもらうことやっぱり3回くらい。気をつけましょう。長靴んとき抱っこはダメ。

わざと脱いで遊ぶ輩
20060730223614.jpg

これスーパーのカート乗ってるときもやる確立高し。
その楽しさは理解できない
20060730223633.jpg


今、子供がいないで出かけられるなら雨だろうが熱帯だろうが嵐だろうが行っちゃうんです。
で、昨日は普通でしたが行ってきちゃったの!いつもは子供つきで、なんか深くしゃべってんだかしゃべってないんだか分かんないtama奥さんと。前よりかはお互い会話できるようになったけどね。それは奥さん同士慣れたとかじゃなくてただたんに子供が成長したってことです。

しかもですよ。ディナーですよ。フレンチですよ。ふらんす亭じゃないですよ。
ただの飲みでもよかったんですが、一番子連れでハードル高そうなこんなんにしてみました。

みなさんこんばんは。前菜です。
20060730224347.jpg

フォアグラちゃん。フォアグラと生クリームのなんとかブリュレ。
農耕違う、濃厚で不思議な食感でホント美味しかったです。

ほら、育児中の人もそうでない人も目の保養でどうぞ。
ねいさん、なんか立ってますよ!
20060730224636.jpg

うわあ!なんか立ってるよ!
ってまず口に出たこういう料理とはかなり無縁になってしまったかーさんです。
メインのうずらちゃん
20060730224837.jpg

上のボロボロしたなんかがおいしい。下のはじゃがいも。
いや、なんだかちっとも分からんけど、おいしい。
メニュー読んだけどすぐ忘れちゃうし。
tamaさんになんだっけ?って聞いたら「なんかおいしそうなものがつまってるなと思った」と。
でもうずらって食べにくいじゃないすか。
食べた後が申し訳ないくらいオマエ何食ったんだ?ってくらい汚かった。結婚前はダメよこれ。もう今ならなんでもいいや。

ぷはっ。美味しゅうござんした。
ここはとってもお値段もお手軽なんですのよ。
すっかり飲めなくなっちゃって寂しいけど。

王子よまた行かせてね。
らじゃー
20060730225929.jpg

おいらの今日のディナーは納豆ご飯け?

いや、王子に頼むことではないか。とーさんお願いしますよ。

うまい棒 

お兄ちゃんお姉ちゃん達を遊んだとき、参加したくてもちびっこで出来ない王子にゲームの景品のこれくれたんです。

載せるかどうか迷う放送コードギリリの王子をどうぞ
うまい棒でーす
20060728190602.jpg

やばいってその顔。
最初はおそるおそる、でもチーズ味だったので食べ始めた。


ジャンキー王子
20060728190549.jpg

こうして段々と、禁断の味を知っていくのです。

これってば気にする人だとありえんだろうけど、もう最近、何でもいいやと思うようになってきたアタクシ。なるたけ身体にいいもんは食べさえたいけどね。そんなにお菓子好きでもないのでしょっちゅう食べるわけでもないだろうし。
ウチは小さい頃、けっこう食べ物なんかに関して厳しくて、サイダーとかも小学校入っても飲ませてもらえんかった。友達の家に行って飲めるのが嬉しくてねえ。でもなんかものすごい反動きた気がするので私はものすごく厳しくする気はない。

おねいちゃんたちゲームしてる間、食べながら鑑賞。
20060728192733.jpg


そいや、タイ行ったときも子供いるおかーさんに聞いたけど向こうの出所わかんない鶏肉あんまり食べるとホルモン剤の影響で小学校低学年くらいから胸が大きくなってきちゃったりとかあるんだってね。友達の子も1年生で胸がかゆいって言い出したので怖くなって食べさせるのやめたって。個人差あるみたいですが。
アメリカもしかり。フランスもしかり。
知らんのは日本人のあたしだけ?まあ、平和ボケの日本でよかった。

で、家に帰ってきて、みんなが帰っちゃって死ぬほどバイバイしたあと、私のカバンにもう一本入ってたの見つけてきて。

たこやき味。王子、ハードルは高いぞ。
うわ、この味の濃そうな色。

うれしそうですね?
20060728205902.jpg

どうこれ?うまい棒のCMの依頼とかこないかしら?
二匹一緒に。
20060728210007.jpg

さんざん催促してはみたものの、やっぱり食べられなくてごまかす王子を見たい方はこちら。別に面白くもないけど。

ちょい年上が好き 

昨日は海外在住組、ちょっと上のおにいさん、おねいさんたちと遊んだんです。

外で会うと相変わらず無愛想。
20060727160537.jpg

女の子は何かと面倒を見てくれようとしますね。
この子5歳で、14kgなんすが11㌔の王子を抱っこするってよくよく考えるとすごくないすか?つかこの大きさの違いで体重がそれしか変わらんのは王子いったい何がつまってるのだ?と思いますが。

無愛想ながらも、同じチームっつうのは意識してるらしく、常に参加。
20060727160905.jpg

参加
20060727160940.jpg

ちっこくて参加できないんだけどね。
いないと探してるし。
どーも他の子と一緒だとあんま機嫌よくないよな気がするのは私が親同士でしゃべっちゃうからかな?

でもその後、我が家に移動し、自分のテリトリーに入ったら王子は急に元気に。
20060727161322.jpg

しゃべるしゃべる笑う笑う。
小さいけど積極的に参加。
20060727161421.jpg

つかこのおもちゃみんな食いつきすぎ。
アンパンマン コロロンドライブ←これなんすがね。
見てくれ的に厳しかったがものすごく食いついてたので買ってやったこれ。王子もそろそろ飽きてきたしどーにもリビングにあるのいやなんで誰かにあげるかと思ってたが、こんな大きくなっても食いつくのか?そうかよく見ると対象年齢3歳~か。ま、この対象年齢ってのも当てにならん気もしますが。
普段そんなにやらんくせに、人がやってるとものすごく参加の王子。
俺も俺も
20060727162051.jpg

男同士
20060727162226.jpg

小さなランニングオヤジとオムツマン
うちにつくなり、シャツを脱ぎだした、フランス男です。もちろんパンツはプチバトー。

で、おねいさんにヒジョウに可愛がってもらっている王子。
両手に花
20060727162501.jpg

ズボンはかせときゃよかったと後悔する写真です。
小学校低学年くらいの女子が王子はストライクみたいすよ。まあ間違ってはないわな。
あの無愛想な王子が外でイマドキ風の女子小学生二人をガン見してるかと思ったらいきなり手ふったことありますから。

ブドウを食べさせてもらってる
20060727162814.jpg

わざわざ皮むいてもらって。バンコク、ノーハンドレストラン状態。
つかこのアメリカ在住の二人にとってデラウェアは珍しかったらしく、おいしいおいしいっつて食べてくれましたが。すいません、こんなもんしかなくて。

ちっともフレームに入りませんが、ねいさんもいるんですよ?後方に。
食べ物出てきたときだけ子供チームに参加で、そのほかは大人チームのほうでまったりのねいさんです。

ホリホリねいさん
20060727163230.jpg

子供は早く帰れーっつってんのかしらね?

海外のいろんな話を聞いて驚くことも多いのですが、ひょえー、絶対ヤダと思ったのが、初めて家に来たお客さんには家の中を全部案内して見せてまわるんだって。ここが寝室、ここが子供部屋、みたいに。
ありえん。
うちはお客さんはリビング以外禁止ですよ?その扉を開けたらいけませんよ。まっくろくろすけがでるかもですよ?

もしくは
体内怪人。

かーさんの中にはダルダルがいました。

こわーい。しかもあたってるし。『鏡の中から疲れた人がこっちを見ていた』って・・・。まさにアタクシ?その疲れた顔ななんだ!!そのホウレイ線はなんだ!!でも戦って勝ったぜぃ!みんなもやってみてね。
(これはCyberBuzzさんから依頼されたキャンペーンでございます。)


で、これはフランスですが、みんなものすごく家をきれいにしてて、小さな子供がいてもきれいなんだって。生活感ないらしい。おもちゃなんかは絶対リビングに置かないそうだ。子供部屋オンリー。
はは、日本じゃありえんね。
日本じゃ家全体が子供部屋みたいになってるとこあるもんね。
大人中心の西洋と子供中心のニッポン、対象的だよねえ。
ちょっとあこがれるが、まだやろうとしてもできんよね?
てかウチ、子供部屋がなかった。

そこに愛はあるのか? 

ご近所のtamaさんちのムスメさんと王子は着々と愛を育んでます。

嘘です。

この歳で一緒に遊ぶってのはほとんどないんですが、お互い覚えてはいるね。でもって、そんなに交わりもないんですが、争いもなく。けっこういい関係なのではないかと。そこに愛はあるのかは謎ですが。

たまった写真を。

ムスメさんちで。うちにはない椅子が嬉しい王子。
買ってやりたいんだけど。
20060726212904.jpg

アタチの椅子よー
20060726212937.jpg

椅子とりゲーム状態。
前にも書いたけどムスメさんは王子をお触りしたくて仕方がない。王子はあんまり人物に興味がなさそ。
コレあげるから座らして
20060726213321.jpg

はい、人様の家でもズボンを脱いでる王子。
それほどくつろいだ仲です。

またある日。
ムスメさんのおもちゃにはまる王子。
これずーっとやってましたわ
20060726221103.jpg

横から見ると
20060726221149.jpg

また脱いでます。

「あたちの・・・」「あ、いちごっ」
20060726221248.jpg

ムスメさんのこーでぃねいとは気にするな。家だから。
隣にすわっちゃうわよ
20060726221516.jpg

いつだって女子のほうが積極的。

昨日の二人。
お寺の柄杓を持ち出し
20060726222022.jpg

石に夢中
20060726222040.jpg

こんなときだけ仲がよい。
で、二人とも爪の中まで真っ黒。
ま、でもこーいう石いじりなんかは見てるとやっぱ王子のほうが大人。なんでもかんでも触ると言う感じではなく。ただムスメさんやってると参戦しちゃうけどね。

いつか二人で会話するときがくんだろうねえ。
てか、もうムスメさんのほうが言葉は勝ってるね。
王子が口数少ないし、ムスメさんはずっとしゃべってる。男女の差かねえ。それとも性格か?

成長著しく 

臭い臭い家の中が臭い。
ねいさんのヨダレとか、二人のおしっことか。公衆便所のニホヒがする。
掃除してもしても臭いなあ、梅雨時だからかな?
いや違う、この匂いの大元はねいさん自体ですね?
と気付き先ほどシャンプーしましたら緩和されました。
アタチ?
20060724221649.jpg


で、シャンプー中ももちろん王子は一緒なんですが、ねいさんではなく王子が風呂場でスッテンコロリン。ハムコロリン。絵に描いた様に転ぶんだなムスコ。
シャンプー後のねいさんは興奮して走り周ってるし王子が爆泣きしてるし、楽しい我が家。是非一度おいでませ。

そんな王子もホント成長著しく。
なんかもうすぐな気がする。何がもうすぐかって説明が難しいんですが、意思疎通ができるよになるのが。
さっきのねいさんの上は牛乳王子
20060724221721.jpg


こないだトイザラス二人で行ったんですね。なんかニューおもちゃが欲しくて。親もラクになるために欲しいのです。

で、トイザラスで放ったんす。前ならもう放った途端にどっか行っちゃう、私のことなんて無視だったんすが、こないだは違ったのね。
「あっちの電車見に行こう」っつうとちゃんとついてくるし、電車のレールを買ったげようと思ってそれを持って、「これ買うからレジ行こうね」なんつうと、おとなしくちゃんとレジのほうに行こうとするんですよ。
あれれ?なんか話通じてる?
てか、着いてきてるよ!ありえないんだよ、今までの王子では。

かーさん、ちょっとカンゲキ。

その後二人でラーメン食べてもオリコウだったし、調子に乗って、洋服まで見てみたけど、ミニカいろんなとこ走らせながらちゃんと着いてくるじゃないすか!しかも前みたいに洋服をダーっと出したりすることなくなった。
なんでも触るなんでも出すなんでも興味のある時代は終わったのだ。
で、かーさんが「これ、かわい?」っつーと、必ずつきあって「かうわいーねぃ」と言ってくださる。

あんたいつの間にか成長したね。

このまま絶叫とかしない子でいってくれるといいなあ。口数はものすごく少ないほうなんでね。

で、ついにこれを買ったんですよ。
ブリオ木製レール基本セットレール増量キャンペーン対象商品
ブリオ。
嘘。
ブリオが欲しかった、が、いいお値段なのよ奥様。

なんでこっち。
トイザラスオリジナル
20060724213641.jpg

これで¥3000しなかったかな。
似てるけど違う。ええ、作りが違う。ま、十分喜んでますけどね。

なんじゃなんじゃ?
20060724213852.jpg

野次馬ならぬ野次犬。

木製おもちゃはねいさんも好き
20060724213958.jpg

外でどこいっても電車系は食いついて、一人で黙々と遊んでるから、周りからは「いいねえ集中してて」なんて言われて、「でも家にはないの」なんつーと「え?こんだけ食いついてんだから買ってあげればいのに!」なんて言われてたんですが、だって家にあると食いつかなかったりするじゃないすか。

それと、レールを親が組み立てなきゃいかんと思ってたからそれがちょっとメンドクサカッタ。
でももう問題なかった。

もう勝手にできるよになってました
20060724214318.jpg

気付かん間に成長してました。
だけど、安いだけあって、なんつーのレールとかはまりにくかったりするのでちとカワイソだった。

あとこの上に牛乳ぶちまけたりするんで、それがなんつーか怖い。
木製は・・・。ねいさんが飲みに来てねいさんもレールも丸洗い。

表参道ラララ 

夜にかーさんが友人達と表参道で飲み会だったもんで、その前にとーさんと王子とせっかくだからつて表参道に繰り出す。

青山近辺はねいさん連れて行くこと多いのですが、雨が降りそうだったんで今回はねいさんお留守番。

おや?ねいさん=犬がいないってことは、あれですね?どこでも入れるってことじゃないすか?とはいうものの、どこ行ったらいいもんかなかなか思い浮かばず。

とオモタら、あるぢゃないすか!まだ未知の地、表参道ヒルズ!!
運良く、目の前の道のパーキングあいてたので(取り締まり厳しくなってから土曜でも開いてるのね、前は絶対開いてなかった)ちょっとのぞきに。我々は1時間以内で戻ってこれる自信あるし。
表参道ヒルズの駐車場は強気
一時間/¥700だって。
でも、あたしもこのくらい強気で生きたい。

おのぼりさんっぽく写真なぞ。実際おのぼりさんだけど。ミーハー心が騒ぎます。

ふぁ~、寝起き
20060724002749.jpg

まだ混んでるのよ。ま、土曜だからかな。
で、六本木ヒルズは外が多かったり授乳室も良かったり子連れにやさしいとこですが、ここは別にやさしくもないね。フツー。バリアフリーでもなさそだし、広くもないし子連れには向かないよな気がしますね。
王子も混んでていやんなっちゃったらしくてすぐ外に出たがる。

お気軽に買えるよな店もなく。つか王子がわが道を行っていたので見れんかった。
が、ジャンポール・エヴァンがあったので、うひゃあ、食べたい!!と意気込んで入ったけど、所持金少なくて買えなかった。

小腹がすいていたので、どっか入ろう、でも中はどこも混んでるかな?入れるか?なんつてたらすぐそこのカジュアルっぽいカフェらしきとこが聞いたら開いてたので、何も考えずに入ったら、
けっこういい雰囲気のとこだった。
王子様、どうかお静かに。

で、メニュー見たら、
けっこうかなりいい値段だった。
こーいうとこ久々で、最近ラーメン屋とか多いもんで目ん玉飛び出ました。コーヒー一杯がラーメンより高いすよ、とーさん!!

でも
久々にとってもおいしいコーヒーだった。
「味の変化を楽しむためにスプーンはおつけしてませんので」って言われたのね。ウインナーコーヒーで。
あの・・でも・・・子供が・・・生クリームを・・・欲しがらないわけなく。スプーンをください。

甘いもんしかなく、うわ、王子ダイジョブか?と思ったが、

チーズケーキマジ食い
20060724004258.jpg

¥500也・・・。
止まらない
20060724004354.jpg

その後も、人込みでゴキゲン斜めで、表参道まで来てキティランドに避難・・。ああ、悲しき子連れ。
で、ここでもトミカ、プラレールにはまり、時間がなくなり無理矢理連れてかれ、しかもうんこしてるし、爆泣きしながらかーさんとはここで別れてとーさんと表参道の街へ消えていきました。

で、その後かーさんは友人達と。
ヒジョーにインターナショナルな人達で、行ったお店も外国人率が高かったので、かーさん自分もインターナショナルな気がしましたが、家に帰るとものすごくドメスティックだった。

いやいや、アレですよ。しかし海外在住つうのも、なんかかっこよくて羨ましいですが、人種差別の話とかを聞くとやっぱ大変だなあと。特に子供がいるとね。日本にいるとそんなんまったく感じなくすみますからね。

乗り物大好き 

相変わらず乗り物命ですよ。
まあ、人形とか興味もつよかいいけどさ。
20060722012545.jpg

意思疎通に必要なことはほとんどしゃべりませんが、乗り物のボキャだけは増えてきますよ。一つ一つ私に「これは?」つて名称を言わせるのがとても面倒。良く分からん車もあるし。ペンギン乗せてるやつとか。

もう食べちゃいたいくらい。
20060722012626.jpg

常になんか3台くらい持って移動。私が行くとこ行くとこ(トイレとかお風呂場とか)両手に持てるだけもって着いきてありとあらゆるところを走らせる。
夜寝るときも、ベットに持ち込む。

ヒジョーにウザイ。言えんけど。

昨日なんてとーさんに寝かしつけ頼んだら、ミニカ達の中で王子がスヤスヤと寝てました。オブジェのように。しあわせかい?

で、朝起きたときも夜持ちこんだミニカーたちを持って部屋から出てくるのですが(ガチャガチャ音がするのでそれが起きた合図)、なんとか全部一度で持って行きたい。→だが落ちる。→両手で持っているのでドアがあけられなくて大変。→で、癇癪起こしてる。ことがしばしです。
アポですね?

出かけるときも忘れずに。
ベビカのときは出かける前、ものすごい勢いで下の荷物入れるとこに入れてます。ねえ、無理3台くらいまでにしましょうね?
こんな感じ
20060722013244.jpg

今月のトミカの新車コカコーラの。

アタチも映せ
20060722013349.jpg


いやー、それにしてもさっきハウル見てて出てくる犬がねいさんに似ててわらってもた。やる気のない目と動きがくりそつ。
もう目が離せなかったね。

まあ、いいんだけどね。外でもミニカあるといろんなとこ走らせてておとなしいし。
で、いい加減に私の足とかねいさんの背中とか窓の枠とかじゃなくてトミカでもなんでも走らせる何か、道路とかレールみたいのを買ってあげたいと思いました。
で、買ったんですが、それはまた今度。

几帳面か? 

最近、書きたいことはたくさんあれど、毎日ブログ更新がままならないのは、一歳9ヶ月の夏、昼寝をしないことを決意したからです。
親が決めたんですけどね。させない。
それでもダイジョブみたいなんで。もういいや。しくしく。自分の時間なんて犠牲だぜ!そんなもんさ。


芸無し男が最近やる、

ちべたいっ!
20060720231306.jpg

いひひ、かわぃぃ。あれ?これって親バカブログなんで別にこんなん書いてもいいんでしたよね?

もひとつ、ちべたいっ
20060722005428.jpg

ついてきてる?みなさん。

一回、このお茶がベットに横になっててこぼれてて、かーさんがすごく悲しそうにシーツ変えたり処理してたの見て以来、ものすごく几帳面にこのボトルを立てます。寝るときは出窓のとこに、何がなんでも立てる。暗くても横になってたら立ててから寝る。
昼間は必ずテーブルの上に立てて置く。前みたいにブン投げることなんてなくなった。

まあ、いいことなんでけどね。
アタシそんなに怖い?いや、これは性格だな。妙に几帳面なとこがある。ドア閉め魔だし。
イヤだねえ、几帳面な男。
まあ、でもこの写真みるかぎり違うか
20060722010003.jpg


でも食わず嫌いは相変わらずで。
バナナとヨーグルト、どちらも大好きなのですが、バナナヨーグルトにすると断固食べない

言葉も分かってきたし、そろそろダイジョブかなあと、こないだ久々にこれはバナナだからねーつて出したら、一口食べて出した。

夕方で疲れが出てたのか、かーさんプチッっとなって、無理矢理、拷問のように口に入れちゃいまいたよ。
惨敗でしたけどね。
ええ、これは親のエゴ
でも絶対好きなのに口に入れないもん多すぎ・・。人生の8分の1くらいは損してるね。これから長いからいいのか?

そんなことより、かーさん家でもズボンはかせてください
20060722010745.jpg

ズボンをはかずに、ボトルを持たずにストローだけえでくわえて歩いてるステキわが子が好き。

忘れてしまうのだ 

連休2日目は、昼はまったりと近所にラーメン食べに行って。
王子は飲食店ではラーメン屋が一番おとなしい。
ラブ・ラーメン。とーさんの子だのぅ。

で、産まれたばかりの姉の子に会いに実家へゴー。
ちっちゃあい。こんなに小さいいんだっけ?王子なんて何やっても壊れなそうだけどなんか壊れそうで怖い。
軽いー。かわぇぇ。こんなんだったら、1日抱っこしてやっててもいいな。

と、自分の子じゃないから思った。
そんなもんです。

抱っこしてると赤ちゃんはおっぱいを探してくるので、思わずあげちまおうかと思ったね。不純物たっぷりの乳を。まだドロドロのなら出るかもしれん。

従兄弟とのご対面
ビクビク
20060719183420.jpg

触ったどぉー
20060719183505.jpg

バイキン触るみたいだに。
こんな感じにつっつくだけ。触るとひょひょひょと逃げてくる。

ただし、かーさんが抱っこしてると
激ジェラシーメラメラ米良さん
ヒジョーに機嫌が悪くなるのです。おやおや、あなたにもそんな心があったのですね。
イチオ、あなたの子ですから
20060719183856.jpg


この日は珍しく私の兄夫婦も来ていて、王子久々に会う怪しいおじさんが気になる。普段あまり接することのない人種だものね。
でも兄夫婦に遊んでもらえてゴキゲン。
私は兄に会うのは1年以上ぶりだったんですが、男の子ってそんなもんなんでしょうね。
今は24時間一緒の王子もそうなんだろうなあ、寂しいなあ。
だからってマザコンってのも困るしなあ。
まあ、アンタの子に限ってマザコンになることはありえないって、みんなに言われるんですけどね?ちっ。

人の家でもズボンをはかないくつろぎボーイ
20060719203928.jpg


で、そのうち姉の子が生まれたのにもかかわらずシルクロードに旅に出ていた私の父(←遊び相手と認識)も帰ってきてゴキゲン。
興奮さめやらぬまま家路につきました。寝ろ早く。

とここまで書いて、違った私が書きたかったことはこれだった。
姉に子供が生まれて、病院お見舞いに行ったりしてるときから、いろいろ聞かれるんですよ。先輩として。おっぱいすぐ飲んだ?とか、どのくらいで出るようになった?とか湿疹できた?とか。

・・・・・・・・・・・
あれ?
ぜんぜん思い出せないですよ?

すばらしきかな物忘れ。
前に母と義母に子育てのこと何聞いても『忘れちゃった』って言われるのをなんだなかーと思いましたが、お前もか。
ホントに子供育ててるとちっさいこと覚えてられないんす・・・。
今日もこのことを書こうと思ってさっきこの部分書かないで更新したからね。

久々の巷 

この連休久しぶりにとーさん2日休みあったんですよ。
ホラ、かーさんも王子の風邪で引きこもりでしたので、ああ久々のって感じでね。

というわけでキッチンに立ちたくない日曜の昼は豪華にマック。
今ならハッピーセットのおまけがカーズの車なのだ。
20060718130403.jpg

王子もうマックは覚えてるね。ああ、子持ちになって思う、マックがあってよかった。ステキ椅子があってよかった。

その後かーさんはセールへ。
世間ぢゃ、とっくの昔から始まってるらしいすけどね、この日初ですよ・・。ビミョウな年齢の自分の服はスカしかないすよ、もう。

で、自分のはなーんも買わなかった代わりか?ムスコの服、バカ買い。子供ってのはそれだけで可愛いもんだから残りモンでもいくらでも可愛くなるってもんよ。いいなぁ。

夜は久々に、ちょっと雰囲気のいいちゃんとしたとこで食べたいと思った。
ここんとこ外食もしてなかったので、ちょっと頑張ってもいいんでなーいってことで。
でもねいさんも連れてきたかったのね。
ねいさんだけならさ、けっこう行けるお店っていくらでもあんだよね。店内でもいるんだかいないんだかわかんないしさ。
でもホラ今は、王子サマがいらっさるから。まだ口のきけない爆弾ボーイ。
絶対テラスだなってことで。

王子いないときってどこ行ってたっけ?ってくらいオサレなお店思い出せんのね。育児性健忘症。

で、雨がポチポチきちゃったので、ここ。

前はねいさんと良く行ったイタリアン
20060718151710.jpg

昔はどこでもいけたよなあ。でもそのありがたみも分からんかった。
道行く人をウォッチング
20060718151927.jpg

やはりテラスで正解。王子ミニカ走らせられるし。
ものすごいですけど。すごい虫除けグッズ用意はしてたんすけどね。アウトドア家族みたいですよ?
でもここ外、道路なんですけど、そことかには出なくなったので王子もダイブ成長したかな。前だったらイチモクサに出たと思う。

私が食べたかった前菜のブルスケッタは上にのったイクラ部分だけ食べやがった・・。
20060718152335.jpg

イヤなガキだ。
残りの処理はもちろん親。いつだって自分の好きなものは食べられないそれが親。
で、これも私が飲みたかったビシソワーズ。
バカ飲み
20060718152514.jpg

いつもより口の開け方が大きいようで。
残りのほんの少しをとーさんとかーさんで分けて飲んだら怒った。
なんでオカワリ。
王子よ・・とーさんなんて、「びちそわーずってなに?」って聞くんだぞ。少なくとも自分ら子供の頃の食卓には上らんメニューだわね。

で、メインのパスタ。
いくらとウニが絡んでてうまーい。
濃厚~。
はっ!撮ったな!
20060718152859.jpg

ウニとは・・またこの贅沢なガキ!
冷製のパスタって待てない子供にすぐあげられていーよね。

まあ明らかに我々子供の時とは時代が変わってるよねえ。
パスタなんて呼ばない時代だったし。ほらスパゲッティだったよねい。
うまかった
20060718153233.jpg

うまそうでベロがこんなに伸びました
20060718153525.jpg

でもやっぱりデザートとかゆっくりできないし食後のコーヒーなんて無理だから、前に二人で来てたときより安上がりになる。酒もあんま飲まなくなったしなあ。
子供に金かかるからこうなるのも必然なのかもねい。

クルクルと 

朝、テレビで社交ダンスの大会みたいのやってて。

社交ダンスって全くをもって興味ないけど、やってると見入ってしまうのは私だけ?まー、芸能人社交ダンス部見てからかな。
と思ったらとーさんも見入ってました。

なんだろうこの魅力。
胸のあいた男子の服かしら。(要胸毛)
とーさんは女子のメイクだという。

で、王子もピンクの服の人んときいきなり仁王立ちで見入ってて、カーさんのほう振り向いたかと思うと、

クルクルと回り始めました。

トミカ両手にもって、腕あげて。

いやだ、こいつかわいぃ。踊れ児童館で。

何がかわいいかって、そのときこの恰好だったから。

20060718010051.jpg

かーさんのホルダーネック。
あ、イチオ言っときますけど今は着てないすからね、こんなん。タイにいたとき、リゾート行くんで買ったよな記憶が。とーさん、あの頃アタクシ達も若かったわね。

クローゼットの整理してたら出てきて王子が着たがったので。マジで。
明るい色に弱いらしいよ?
涼しそうでいいのね。
色気ムンムン
20060718010253.jpg

つか、これでうんこすわりして遊んでると東南アジアの子供がいるみたいす。
王子が将来、社交ダンスやりたいなんつたらどーする?なんつってましたよ。ありえんだろな。

クール王子 

なんかエアコンのせいで具合悪いよな気がするから、今日、なるべくつけないで頑張ってみたら、王子が疲れるらしい。暑くて。イイカモ。

見かけによらず児童館なんて行ってるんすけどね、なんかリトミックみたいのがあるとき中心に。そこそこうまくやってるんですよ、かーさん。携帯番号とか聞かれないんですけどね。

前、王子は人前で踊らないでシラーっと見てるって書きましたが。
しらけどり
20060716011431.jpg


今、それどころかさらにエスカレートして、

ものすごい嫌がるんですけど。

その皆でやるのが始まると同時に、逃走か、激機嫌悪くなる。下手すっと頭ガンガン床にやってる。

かーさん一人でひっそり踊ってることありますね。
他の子はもちろん、楽しそうですわよ。

ねえ、何がそんなにイヤなの?
かーさんが本気でやってないから?
うわぁー、こっぱずかすぃーと思いながらやってるのが伝わる?

あなた、ものすごく協調性ありませんね?

必要ないね俺のやりたいことをやる
20060716012210.jpg


治らんのかしら。これ。幼稚園行くくらいまでには踊れるようになるんかしら。
無理矢理でも一緒にやらしたほうがいいのか?

家では踊ったりするんですよ。
ノリノリで
20060716011309.jpg

ホントなんでだろう?
なんでこんな冷めてんだろう?
あ、あたしか?よく冷めてるって言われてたけど。
でも王子とは熱く付き合ってるつもりなんですけど。
もっと声とか高くしたほうがいいすかね?

なんつーか、なんつーか、勝手だよね。
あとなー、これは親の勝手なのかもしれんが、愛想がないね。
人見知りは全くないのだが、その代わり愛想もないね。
外で人に会ってもまるでその人の存在無視かのよう。
愛想あるほうがなんつーか、みんなに可愛がってもらえるのにねえと思うのはやっぱり親の勝手。
この笑顔を他の人にも
20060716011254.jpg

新宿集合 

海外在住組みの友人が続々と一時帰国してまして。

バカンスですってよ。バカンス?なにそれ、ザ・ピーナッツ?て感じよね日本人には。いいよなあ、向こうは2,3ヶ月あんだもんなあ。
日本のおとうさんたちもせめて1ヶ月休めればねえ、少子化も歯止めがかかるかもねい。

昨日はその友人達と会ってきたんです。子連れで。

20060714171149.jpg

真ん中のちょっと大きい子がアメリカ在住、右の子がフランス人ハーフ。フランス在住。前にうちに来た、お兄ちゃんの妹。友達がフランス語で怒っててかっくいーと思いました。

所は新宿高島屋。

新宿にバギーで行ったらいかんね。分かってたんだけど、抱っこして行く気力も体力もなく。しかも地下鉄で行ったら地上まで出るのにものすごい時間かかりました。エレベーターやエスカレーターを探し歩いて。途中担がなきゃいけないとこもありましがね。

途中一つのエスカレーターのろうとしたら、工事の警備のおぢさんに、
「あ、危ないのでベビカでエスカレーターはやめてください」
って言われちったの!!
まあ、どこもそう書いてあるけどね。
確かに危ないっちゃ危ないのかもしれないけどね。

だけど、エスカレーター使わんと移動できないぞ。

エレベーター激込みでスゴイ待っててこれでバギーで乗ったらものすごいイヤな顔されること間違いなし。それが、ザ・ニッポン。この長い階段を担げと?

すごくやさしく注意してくれたし、そのおぢさんも仕事なんだろうけどさ、時間もなかったし、かーさん、ものすごくイヤな顔しちった。
で、あんまりエレベーターも込んでたので結局「じゃ、気をつけてくださいね」つて乗せてくれたけどさ。

バリアフリーへの道は遠い。
高島屋にたどり着くまで新宿駅で右往左往。

で、高島屋ですよ。
外にテラスのあるレストランがあるんですよ。皆子連れなんで話したいしそこ希望で。
で、一軒のレストランに聞いたら「あ、うちはないんですけど、でも昨日事件ありましたからテラス開放してないかもですよ?」と言われて??。
お目当てのイタリアンでテラスOKか聞いてみると、ちょっと待たされて「あのー、店のテラスの敷地から出ないようにしてくれたらいいんですけど。仕切りの向こうは絶対に出ないでいただけますか?」と念を押され了解して出してもらう。
???
あら、いいじゃない、このテラス。
食べ終わってもかーさん達談話できますよ。
勝手に遊んでるから
20060714170334.jpg


人もいなーいし。つか暑くて誰も出ないのか・・。

ううん、違ったの。

前の日に、自殺があったらしい・・・・。知らんかった。知らないで良かった?

おねえちゃんたち、折り紙落ちました
20060714171253.jpg


でもこのイタリアン、サービスもいいし子連れで行くのいいですよ。テラスなら。暑さに強い人。

で、その後はちょっと涼みたくて。ベビー休憩室の隣にあるカフェへ。
なぜそこかと言うとですよ、
電車オタクのため
20060714171010.jpg

すごいよここ、目の前線路。しかもいっぱい。
どうぞ電車好きのお子さんお持ちの方はここへ。お子様ランチも新幹線に乗ってきて王子感激。
最初、店員さんが融通きかなくてブチキレそうになったけど。

まあ、最初あったころはみんな独身だったわけで月日のたつのを感じるわけです。ま、どの国にいても子育ては大変なのは共通ですよ

で、王子はなんか外だとけっこう大人しいときもあり。この日はエラクおとなしく。
「おとなしくていい子だねー」を連発されて。
あれ、実はいい子なのか?
違うよねえ。きっと人の子はそう見えるのだよね。
なんだか複雑な気分でした。

ちょっと眠かったのよね
20060714172636.jpg

この後ろを池袋のボブみたいなおっさんが通るのでちと怖い。
でも昨日はホント、電車もベビカでおとなしく乗ってたなあ。
暑いと子供も覇気がなくなるのかしらね。

トラウマに違いない 

ここんとこ王子が小刻みにうんこするんですよ。
形のあるいいうんこなんですけどね。形のあるのは臭いですね。
すこぶるメンドクサイのでなんとかしてくんねぃかなあ。
20060712171505.jpg


今、耳鼻科に通ってます。鼻すってもらいに。
まだ鼻水が治らんのでね。

雑居ビルの前に行った耳鼻科しかしらんのね。バック・トゥ・ザ・フューチャーの博士が先生のとこ。

今回は久々に電話したら、なんか病院の名前が変わってるし、行ったらちょいと新しくなってたし「おやおや?これは若い先生に変わったのかなあ?」とちょっと期待したら、博士からもう交代したほうがいいような大臣に代わっただけでした。
先生代わったけど、おそらく世代は一緒かと・・・。
先生!王子の鼻の中ちゃんと見えてますか!!
まあ、やさしいしいいんですけどね。人いないし。
やさしい
20060712171516.jpg


だけど、なんかこの耳鼻科の雰囲気、匂い、ああ!全てが怖い・・・。でも王子はそんなに怖がってないか?
なんでだろうなんでだろう、と思ったら、かーさんがトラウマなのね。耳鼻科。子供の頃、中耳炎で通ってものすごく痛かった記憶があるのですよ。
ああ、幼少の記憶・・・・。

20060712171534.jpg


なんでこんなに水、特に海が怖いんだろう・・・とおもたら、母曰く「おとーさんがあんた小さいときに海で乱暴に遊んでたのよ」とな。姉や兄と面白がって。末っ子は遊ばれる運命。ヒドイぃ・・。
だからダイビングなんて絶対ムリ。
シュノーケリングでも深い底の見えないとこ行くと恐怖心覚えますね。

たるんでいく首周りの恐怖
20060712171555.jpg

水族館でもこの水槽が割れたらどうなるんだろうって、絶対考えるんですけど?なにか?

フラフラ公園 

なんかずっと家にいると、ご飯作って洗い物してご飯作って洗い物してご飯作って洗い物して・・・・・・で1日が終わるよな気がするのは気のせい?木の精さん。飯炊き女かーさんです。

今日は、久々公園行ったよー。
この公園、午前中いっつも人いないんすけどね。ま、かーさんもそれ狙って行くんですどね。
今日は半ホームレスのおぢさんいたけど私達が来たので、いずらかったらしくすごすごと出ていきました。
かーさま?なぜあたちまで?
20060710210044.jpg

はぁ、公園ってつまんないよねえ。だからねいさんも道連れ。
えっと子供と一緒んなって遊べばいいんですけどね。ま、遊びますけどね。なかなか心から楽しむのは難しく。心から子供と一緒に楽しめる、ソンナニンゲンニワタシハナリタイ。
王子はまだ目が離せないのでずっと追っかけてないといかんし。

棒棒棒うまい棒
20060710210457.jpg

棒の似合う男。
石石石なんてったって石が好き
20060710210641.jpg

すまぬ、石の魅力はかーさん分からん。
つか石でなくてさあ、もっと遊具とかで遊べば?って思う。

病み上がりなのでイマイチ元気ありませんね。
動きが少なくて、私的にはラクです。
で、かーさんも何気に体力おちたっつうか、本調子でなくて、シャボン玉吹いてたら(ストローのでなくてわっかのやつ)、軽く酸欠になり意識モウロウとしてきました。
貧弱親子。
王子はもっともっととねだりましたが、ここでねいさんと王子連れて倒れるわけいかんのでやめときました。

佐川急便のおにいさんかっくいぃなあ
20060710211129.jpg

とマジで釘付けの王子。
動き早いからいいみたいよ。トラックもたまらんね。

見た人いる? 

7/7七夕の夜に、かーさんと王子がステキ親子像(←想像)でテレビに映っていたらしいのですが。見た人いる?ねえ、いない?
tama奥様とムスメちゃんとベビカでお散歩してるとこなんですが。
おそらく親二人はテキトーな恰好で。

いや、公園で遊ばせてるとき撮影隊がいてね、そんなに多くなかったから学生かなんかの撮影だと思ってたので、そんな気にしなかったのですがね、どーやら全国放送だったらしいよ。ちくしょう。コメントで知ったのね。

情報求む。

王子もすっかり機嫌がよくなってきて。
機嫌がいいと一人遊びをよくしてくれるのね。こんな感じだったっけか?
20060709232602.jpg


今日は買い物ももう行けたのですが、うちの近く、けっこうホームレスが多いんですよ。なもんで、ちょっとその人たちがいいる道はなんか汚いので、できればあんまベタベタ触って欲しくないのね。まあ、そんなこと王子に言ってもまだ分かるはずもなく。

ねいさんはブロッコリーを食べているのです
20060709232619.jpg


ああ、もうマジでいやなんすけど。迷惑かけなきゃいいけど実際臭いし、道を汚す。トイレだってどこでしてっか怪しい。子供がいると治安的にもヒジョーに怖い。
イライラしてっときはその洗濯物に火でもつけてやろうかと思いますよ?

とはいうものの、よく考えてしまうのは、

この人達にも親はいるんだよなあ。

こんな大変な思いして育ててくれた親が。そしてこんなに可愛い子供の時代もあったんだよなあと。
親はどんな気持ちなんだろね

なぜそんなにマウントする?
20060709232809.jpg

ステキ生活抜粋 

引きこもり生活も10日を過ぎなんだか板についてきたよな気もするかーさんです。
まだ笑えません。3.5歳くらい老けたよな気がします。
王子は笑うようになった
20060707145300.jpg

私信:このTシャツくれたyumiさん!元気??パスおせーて。

王子のほうはすっかり良くなってきて。今もマグに麺棒つっこんでます。食欲もなんか反動なのかしら?すごい。アタシよりよく食べっかも。
鼻の下は常に光ってますが
20060707145110.jpg


しばらく声出なかったんですよ。
しゃべることはしゃべってんですけど
でんしゃっでんしゃっ とか ないなぁーかすれて出てなくてでもよーく聞くとしゃべってる。ちょっと静かでよかったですが。
魚のことをいちごという王子ですが、新語でブルドーザーがわんわんになりました。全く幼児心理を理解できないかーさんです。

昨日は近所のスーパーくらいならいいだろうと買い物も行ったんですが、やっぱ機嫌悪くてダメなのね。
なもんで猛ダッシュで買うもんだけ買ってなんかこっちまで泣きそになりながら必死こいて帰ってきたら、とーさん夕飯いらんとな。ガックシ。

今日は今日とて、ちょっとそこの公園まで人のいない間ならいってもいいかなと、思って外出したら出て50mもしないところで、ダダーン。
えっと?何が気に食わないのですか?
ちっともわからねえ。
しばし眺めてみたのですが、近所迷惑だし、おさまらないので、「お家帰ろう!」つて、抱いて帰ってきちゃいました。はい今日もひきこもり決定。
ああ!家でつらいのは私なのに!!
子供に意地はるなよ・・・・。

だって暇そうだから行こうと思ったのに


このTシャツ、おじーちゃん先生がものすごく褒めてた。ニッポンの心。

一昨日だったかな(←日にちの感覚がない)、昼寝させるときどーも私が気付いたら先に寝ちゃったらしくはっ!と思ったら隣で寝てる気配があったので安心したら、
チョンプーねいさんだった。
で、ベット探しても人間の子はいない。
え?リビングか?でもテレビの音しないぞ。そして寝息も聞こえるぞ。ってよく見たらベッドの下でうずくまって寝てました。これ傍から見たらステキ親子像じゃな~い?犬ベッドで子供下って。せっかくなのでそのままにしておきましたよ。

とまあ、こんな盛り上がりのない生活で。

サイバー・バズさんより依頼うけまして。
元日本テレビアナウンサーの柴田倫世さんの育児ブログです→新米ママの育児ダイアリー

みんな子育てやってんだよなぁ。
頑張りましょね。

普通であるのだ 

外に出れない我々にとって皮肉にもなんかいい天気続きな気がするのはひがみですかね?

皆様、励ましのコメントありがとうございます。

ホントに、力になり救われましたよ。ホントに嬉しいもんですよ。ほら、人としゃべってないし。
すまんですが、返事できませんが、その一つ一つをひしと小さな胸にやきつけ・・・母は・・・母は・・・・遠くへ・・・

って嘘じゃい。

子供残して死ねるかっつーの!!

というわけでレッツ ポジティブ シンキング!!
明るく行きましょう。
この風邪で王子は免疫力パワーアップきのこ。

皆様からコメントいただいたように、普通なのです。うん、これが普通。みんなそう。
無理なの、無理。こんな忍耐力養う練習してないの今までの人生の中で。だから、ちと狂うこともあるの。

そんなとき、やっぱり支えになってくれるおとーさんたちは、そんなちょっといっちゃったおかーさんを、「え?おまえおかしいんぢゃない?」なんて言わんでホントに受け止めてあげてね。おとーさんたちはこの子供にキレる心理を理解できないと思うのだが、それでも。
「大変だね」「がんばってるね」その一言でものすごく救われるのよね。貴方が言ってくれなきゃ誰が言う。私はブログ読者が言ってくれるのでシヤワセ者だね(ノ∀`)ペチッ
だって、めっさがんばってるんですもの!!地味だけど。評価されないけど。あたりまえのことなのかもしれないけど。

いや、なんか後から読んだらきっとハズカシクなるよな気がしますが。
戻りますよ!いつものアタクシに!ねいさんも応援してくれてるし。
かーさま
20060704135143.jpg

あたちが
20060704135154.jpg

癒して
20060704135208.jpg

あ・げ・る
20060704135223.jpg

うっふん
20060704135235.jpg

トリミングにいけるはずもなく、ものすごくもじゃもじゃで暑そうです。


で、ご心配かけました王子ですが、昨日からやっと熱が下がりました。ふう。長かったよう。喉の傷みもひいてきたみたい。
でもまだ咳と鼻水すごくて、なんか王子が通った布物のとこがナメクジ通った跡みたいになってます。かーさんの服も。

食事もやっとちょっとづつですが食べるようになってきました。
はあ、もうすごい解禁だよ。
今まであんまジュースとかもあげてなかったのに、無制限だし、今朝なんてついにチョコ解禁ですよ。シリアルのだけどね。
これ、治っても要求されんすかね?

あとDVD見せまくっちまってるんでね、見せろ見せろと要求ものすごいんですが。あ、かーさんちっとも面白さ共有できない電車の映像ですが。下手すると自分で入れ替えてる。これ、いいのかね?っつっても機嫌悪いとついつい。そのせいかあんまり絵本に興味示さなくなってきてるような気がする。

古いおもちゃも総動員なのですが、久々にこのパズルみたいのをやらしてみたら
20060704134743.jpg

躊躇することなく、一発で成功。
すげえ。
あんたいつの間にか成長してるネ!
もうママの手の届かないところにいっちゃうのね。それは先走りすぎだけど

まだ 

すみません。生きてます。

王子の熱が下がらんしご飯もほとんど食べない。医者には通っていて、ただの風邪といわれてるのですが。
20060703003716.jpg


私もなんとかやってますが、だんだんけっこう極限ギリギリの精神状態になってきて。
断片的に、「おいおい、あんたそれおかしくないか?」と思うヤヴァイ状態のときも。で、ものすごくネガティブなこと書いちゃいそうなのでほどほどに。いやもう書いちゃってるけど。
つかPCに触る余裕もないっす。

いやあ、とにかく、

世の中の全てのお母さんを尊敬します。

もう、ホントにすごい。子供育て上げてきた人たち。今の私にとっちゃ政治家のおぢさんよりエライ。

具合が悪くてグズグズしてる王子に、どうしてもこの洗い物は終えちゃいたいからって、キツくしちゃったり。サイテー。サイテーと思いながらも止められない。作っては捨てるご飯毎回ため息。
ホントに愛しいのだけど、愛しいだけに逃げ場がない。こっちが身体壊すわけには絶対いかない。ヘルプミー!!って誰に?

自分、母親になるにはまだまだ未熟だったなと思わされる毎日。
ごめんね、王子。辛いのは貴方なのにね。
早く良くなるといいね。

はぁ、もの凄くネガティブですまんです。

やせちゃった
20060703003324.jpg

コメントの返事ちょっと待ってくださいね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。