 


バンコク⑤ 長い帰路 

帰国の日ですね。
3時間しか寝れないつーのに、うっかりとーさんが携帯のアラーム日本時間で設定して、寝てすぐ起こされましたね。

さよなら、バンコクなんて浸ってる暇もなく準備してコーヒーだけ飲んで出発。
王子が隙間にいろんなもん入れる傾向があるんでベットとかソファの隙間とかもイチオ確認して。

主役は
20060607165606.jpg

爆睡中。
このまま飛行機の中でも眠っていてくれますように。

空港までのタクシーはホテルの人に捕まえてもらったのですが、乗ったら「300バーツ」で長く待ったしメーターたおさないと言われた。外人相手にはよくあることですよ。ただ私がタイ語しゃべったんで、運ちゃん弱気になりました。普段なら降りるとこですが、もう荷物積んじゃってたし王子もいたしメンドクサイからいいいやって。
「んじゃ、高速代は含めてね」ってことで。
とーさんと、こいつおそらく高速使わんだろうね、って言ってたら、案の定使わないで、
『旦那、下の道もすいてやすぜ。20分で、20分で着きやすから!』
と言って、70バーツの高速代もムダにしなかった彼です。タイ人タクシー運転手にとっちゃ70バーツは大きいもんね。
メーター使っていけばまあ、200バーツかかるかかかんないくらいなのでたいしたボリ方じゃないんですが。
まあ、おかげで荷物おろしてくれたらりとグッドサービスだったのでいいや。

で、空港で、アタシ怖くて座席リクエストできないかもって感じのビッグママみたいな人にチェックインしてもらってる時に、

王子起床
朝5時です。昨日寝たの12時・・・・。まーどーせまた寝るだろうと鷹をくくっていたわけですが。
空港ではけっこうゴキゲンで。
かーさんは最後のあがきでタイの御粥食べて。

飛行機は、3人がけの普通の席しか取れてなかったのですが、スクリーン前の足が伸ばせる席、パシュネット席に変えてくれたのですが、ここ4人がけなんだよね。隣ばっちりタイ人のおぢさんいるしきつかったー。

で、5時間しか寝てない王子様ですよ。
眠くないわけありませんね。
そして、素直に寝ない王子様ですよ。
車でも乗って揺れてると寝るんですけどね。抱っことか。
眠くて愚図りまくり。窓際ではないので飛行機も見えないし。
おもちゃも全て登場させたけど、ダメなときはダメ。
途中寝たのは30分くらい。
ずっと愚図ってたわけではないけど、かなり大変でしたわ。

えーっとこのアメリカ系航空会社はフライトアテンダントの方も威圧的で大きな方が多くビッグママ号みたいだった。
見られてるとアタシ何か悪いことしてます?って心配になる。

その中のアメリカ人のビッグママさんはタダ単に王子がかわいくて睨んでたずっと見てただけらしく、もう自分達も眠いし泣きそうだった私達に最後に話かけてくれて、

着陸して降りるのみんな待ってるときにも愚図り気味の王子に

「貴方はホントにラッキーボーイね。
 パパとママがこんなにいろんな宝物を用意してくれて。
 いろいろな楽しみを用意してくれて。
 食べ物もいっぱい用意してくれて。」

みたいなことを言ってくれたのですよ。うん、ありがとう、見ててくれたのね。頑張ったの!アタシ達!!誰も褒めてくれるわけでもないのでエライ嬉しかったです。
彼女的には王子が吸ってたチュチューゼリーがなんなのか気になったらしい。

着いたよニッポン。ただいまー。

そのまま私の実家へねーさんのお迎え。
王子?もちろん道中爆睡。

ただいまーねいさん
20060607172531.jpg

興奮していつもより長めに舌が出ました。

久々に見たねいさんはもじゃもじゃだった。

トリミング必須です。暑苦しいです。つか本犬も暑そうです。

王子もねいさんとの再開に喜びー。でも興奮して走り回るねいさんにおもいきりタックルされて倒されてました。

まあ、いつものごとく、それでも前よりはよくなったらしいが、私の両親は眠れぬ夜が続いたらしいです。ねいさんね、王子の名前ちょっと出しちゃったりすると探したりするんだって。すげぇ。

で、我々もうクタクタで横にならせてもらいましたが、王子は復活です。走り回ってます・・・・・。

会いたかったよ納豆
20060607193805.jpg

しっかり実家で夕飯ご馳走になって家についたのは夜でしたー。
もう親はクタクタ。
王子久々の家のおもちゃ達にノリノリ。

いやな予感はしましたが王子様、なんだかすっかりタイ時間になってますよ?
なかなか寝ないんですよ・・・・・・。

おまけのタイスイーツ
20060607194401.jpg

すごうく小さいですが、ひとつひとつフルーツや野菜の形してます。
中身はお豆のあんで、周りはゼラチンかな?ちょっと和菓子チックな一品
私は結構好きでよく食べてました。屋台だと自分の好きなの選ぶの。

今後もちょくちょく戦利品など載せる予定でございます。

バンコク④長いぞ後編 

イマドキのスポットを見たあとは、ホテルに戻り、AちゃんのとAちゃんのママに王子頼んで、交代でマッサージに行くことに。
旅行の前は毎日タイマッサージ行こうね!なんつてはりきってましたがこれがなかなか行けるタイミングがなくてね。

近くにあったので思いっきりベタなココに行ってみた。
日本人観光客が常に来るとこらしい。私がいたころはもちろんありませんでした。
最近バンコクはスパが乱立気味ですね。ま、ここはスパと言う感じではありませんが。

で、かーさんはただのタイ古式マッサージって感じじゃないのよねえ、と思ってたら、なんだかピッタリなコースがあったので、それに。
背中中心のハーバルオイルマッサージ。腰腰、肩肩、背中背中をお願い!それでも日本にいるときよか、一人で王子見てるわけじゃないから全然調子いいんですけどね

どうだったかって?
あまり期待はしてなかったんですが、これが

ヒジョーに気持ちよかった。

このコースは私のニーズにベストマッチでしたの。
やってくれた子もよかった。
ただ、オイルなので素っ裸です。おパンツははいてますが。
で、マジ?と思ったのが、素っ裸だけど、仰向けもあるってとこ。ちょっとだけど。分かる?お胸周りもですよ!私の控えめなお胸あたりもですよ!ああ、子供だと思われないかしら。
あと、タイマッサージって最後、ちょっと座ってボキボキとか、ブリッジ見たいんとか、整体チックなことやるんですが、それもパンツいっちょでやりましたのよ・・・。もうお嫁にいけない。

60分のコースで(実際もっとやってくれた)600バーツなので、¥1700くらいかな?今回はスパに行く余裕もなかったし、今は日本でマンダラ行ってるから、スパのお姫様気分はいらんかったのでこの値段でとても満足です。

とーさんは足やったらしいけど、まあ普通だそうです。
普通のタイマッサージは2時間で350バーツです。¥1000くらいね。

急いでホテルに戻ると
ゴキゲンな王子
20060606002302.jpg

Aちゃんがいればゴキゲン
20060606002405.jpg

昨日ナイトバザールで買った、セパ・タクロのボール。
20060606002507.jpg

タイのなんつーの?蹴鞠みたいなスポーツ。

本日のスイーツ。たこ焼きみたいなこれは
カノム・クロック
20060606091259.jpg

ココナッツ汁でできてますね。甘くて外はパリパリ中は半生みたいにやわらかい。普通は屋台で売ってますが、エンポリウムでもありました。
これは珍しく王子が食いついた一品。なんでしょ?この見かけが気に入ったの?

その後は明日学校のAちゃん達とお別れ。
20060606093825.jpg

二人ともすごく名残惜しそうで可哀想でした。すぐ会える距離じゃないしね。
バンコクの日本人学校は1学年9クラスもあるんだって。すごいね。日本の都心の学校より多いよ。

で、我々は最後の晩餐です。
そりゃあ、もちろんゴージャスに、
フードコートですよ。
いいの、ホントにそれが一番満足なの。時間もなかったし。残された時間、買い物もしたかったし。

本日のかーさんのメニューはマッサージ受けてるときから考えて食べたくて仕方なかった
カオ・マン・ガイ(トード)
20060606094215.jpg

鶏肉ごはんね。鶏肉は蒸してあるのが一般的だかかーさんは揚げ派。

王子はここでは
あひるラーメン
20060606094426.jpg

今日はビーフンではなくバミーと言う中華麺のほう。
ああ、ホントいつも食べかけでごめんなさい。
20060606094539.jpg

かーさんは足りなかったので最後のあがきで
ソムタムとカオニャオ
20060606094659.jpg

タイの女の子はダイエットなんつてソムタム食べてることありますね。

で、デパート閉店までの時間、別行動で最後の買い物をダッシュで。
私は授乳後でまともな下着なかったのでワコールやトリンプで下着。
サイズダウンしたしね・・・。

そーだ、こんなんあった。
ステキ色使いのケーキさん
20060606162637.jpg

王子もの凄い食いついてました。私もある意味食いつきましたが。
タイはまだバタークリームが普通だったりします。
Aちゃんのママが言うにはやっぱりこれ子供は食いついて、『誕生日どこのケーキがいい?』なんて聞くと、これ!とか言われたそうで。1年に一度と言えど、どーしても買えなかったらしい。

さあ、明日はもう帰国なんですよ!短いですねえ。とーさん休めないから仕方ないですね。もう少し王子が大きくなったらかーさん一人でも帰れるんですが、まだその勇気もなく。

早朝6時の便なんですよ。よって4時にホテル出るので3時起きです。
はぁ、きっついですね。イッショケンメイ、パッッキングしてる横で、王子様は。
・・・・・・・・・・
20060606164252.jpg

クッションと格闘中。
20060606164335.jpg

いいですね、きっと貴方は明日は寝てる間に移動ですよ・・・。
明日早いから早く寝てて・・・って興奮してるので寝るはずもなく12時就寝。はあ、3時間も寝れんのか。

そんなアタシの心を和ませてくれたバスルームにあったもの。
20060606164908.jpg

地球環境保護のた
ご協力有難ございます
ポリアム・スイート
コク
ンとソは似てるもんねえ。しかしホテルの名前はまずいんじゃないかw

さよなら、楽しかったよバンコク・・・。
20060606165230.jpg

夜景に浸っている暇もなく、夜はあけるのでした。

バンコク④コテコテ日本人る前編 

移動してきたホテルは日本人率も高いわけで、朝食のビュッフェも日本食が充実していて。
王子、ふりかけご飯と味噌汁にがっつく。
あと海苔とか出し巻き卵とかムシャムシャ。
あなた、日本食しか食べられない駐在員のおぢさん?

前は旅行で外国に行って日本食あっても「なんでわざわざ違う国にきて日本食?邪道邪道」などと思いましたが、子供がいるとヒジョーに助かる。とうことを学んだかーさんでした。ありがとう日本食。

ジャジャーン、王子未知との遭遇20060605082951.jpg

ランブータンですよ。
うんうん、かなり興味を引く姿かたちよね。
このトゲトゲが気になりますよ
20060605083059.jpg

チューチュー吸ってましたわ。

この旅でよく見られた王子のこの表情
20060605083221.jpg

向こうっ側におそらくタイ人の女性が座ってて、王子に笑いかけたりいろいろしているみたいで。ちょっと怖くて、ちょっと嬉しくて、ちょっと恥ずかしがってる王子様。
あまり愛想はない王子。もうちっと愛想良くしてくれると助かるのですが。

午前中はとーさんが前の会社に挨拶に行くっていうんで、かーさんはその間、近くの観光客の王道のタイシルクの店ジム・トンプソンの本店でお買い物ですよ!ああ、以前、何度日本から来た友人を連れて行ったことか・・。
そして、プロパーで買うことなんてありえなかったのに。在タイ者には、在タイ者向けの激安セールがあるんすよ、ここ。

まあ、今回はかーさんもウキウキ観光客なんで仕方ないですね。ここは、本店だけあって広くていいですよ。カフェもあるし。私、以前は友達がどの象にするか迷いまくってる間ここでこっそりお茶したりしてました。トイレなんてサイコー。是非シーロム近辺でモヨオシたらここへ。

3階にちょっと高級なクッションカバーとかインテリア系が売ってるんすが、わかり辛いんで人いませんね。そこに後からとーさんと王子が合流したんで王子連れて上ってったら暇な店員さんたちに王子捕まる。

↑の写真の表情でまた固まったんですよ。みんなに話しかけられて。
仕切ってそうなおばちゃま代表で。

お菓子食べる?
と連れて行かれ、仕切りおばさまの膝の上に固まったまま乗っかってお菓子を薦められている王子。

おかげさまで、とーさんとかーさんはゆっくりクッションカバーを選べましたよ。
エイヤッと結構いいのを買ってしまいました
20060605162352.jpg

あ・・・結構高かったんですけどね・・。ねいさんには関係ないですよね・・。
ヨダレがびよーんと。
まいいんですよ、貴方がこの家の中で一番高貴な雰囲気あってこれ似合うから。

そこにとーさんの脱ぎ捨てたパジャマがあったので敷いてみた。
フガフガ
20060605162550.jpg

やっぱりタイのファブリック系は好き。
王子のカラフルなおもちゃの数々で台無しだけど・・・。

午後は、新しくできたサイアムパラゴンというでっかいショッピングセンターを偵察に。
すげえなあ、バンコク。どんどん発展していく。この発展に人々はついていけてるのか?

巨大フードコートでまた汁麺すすって。
そこに日本食もあったのでおにぎりを王子のために買っておく。
一個40バーツなり。タイの汁麺が一杯40バーツなのでやっぱり日本食は少しお高めですね。
そしておにぎり一個で、ものすごい過剰包装と、なぜか醤油つき、そして中身はじゃこにしたんですけど、じゃこの量がおにぎりの3分1くらいだった。そんなステキで楽しい勘違いっぷりはいつまでも変わらないでいて欲しいと思うかーさんです。
王子はじゃこ大好きなので喜んでじゃこだけ食べてましたが。

そして沈没。
20060605164558.jpg

こんなオサレ系カフェも増えましたね。前はゆっくりお茶するのもホテルくらいしかなかったのに。この雰囲気でカプチーノ一杯90バーツ。¥250くらいかな。我々にとっちゃ安いですが、汁麺一杯40バーツですからね。
でも、こんなとこでお茶するタイ人も増えてきてるような。

若者達もすっかり垢抜けてきててビックリです。前は、基本ジーンズにTシャツの子がほとんどだったんですよ。肌は基本的に水商売のおねいさん以外、露出ってしてなかった。だから日本人の子がキャミソール一枚で歩いてるとかーさんちょっと心配したもんでした。
でも今や、タイ人もキャミの子とかいるもんねスカートの子も多いし。普通の子で。
ちなみにタイ人の間じゃスペインのブランドMNGが流行ってるらしい。あんま有名ではありませんが日本にもありますね。もうないのか?前渋谷にあったけど。

とういうわけで急発展するバンコクを目の当りにしながら王子起きんね~なんついながらお茶してたのです。

続く

バンコク③まったりと後編 

*写真増やしたから見てね。

で、さっそくお昼はエンポリウムのフードコートへ。クーポンで買いま
す。
ああ!!どこに行きたかったって、フードコートに行きたかったの、とーさんとかーさん。
麺類なんかの一品物が一番食べたかったからね。
さすがに王子がいるので今回は屋台は避けようってことでね、。まあ、屋台と似たようなメニューが揃って清潔なのがフードコートですよ。どこどこの美味しい屋台とかあるんだけどね・・。

王子も汁麺をちゅるちゅると。
20060602172337.jpg

クィッティオ(ビーフン)系はよく食べてくれました。これは魚のつみれ入りかな。

かーさんはこれ
20060602172459.jpg

どーお?この色。引いた?
イェンタホーというもの。酸味があって美味しいのよ。
食べ物の写真がいつも食べかけなのは勘弁してね。目の前のタイ料理につい忘れちまうのよね。

デザートはこれよ。
カオニャオマムアン
20060602172944.jpg

もち米withマンゴー、ココナツミルクかけ。米自体も甘いです。
いやー、タイに来たときはこの赤いのもこのデザートも、ギョッとしたもんでしたが今となっちゃ好物よ。

麺はここでは40~50バーツなので、だいたい¥120~¥150ってとこかな。ただし、ここは高級デパートなので他よりかなり高いです。高いっつってもこの程度なので、日本から来たかーさん達は鼻で笑ってしまって感じ悪いですが。

そして、しばし買い物。つても歳とったせいか自分の服はないねえ。前はよく買ったのになあ。
その代わり王子の服を買いましたよ。意外とこれがあってねえ。
戦利品はまたUPしますわ。買い物し始めた途端、王子沈没しましたんでとーさんと部屋へ。

ヒジョーに寝起き機嫌悪かったみたいですが、今日は私の友達のお子Aちゃん小学一年生が来て、王子一気にゴキゲンに。
このくらい上のおねえちゃんって接する機会がないから新鮮らしい。
もの凄くハイテンション。年上が好きか?若いしね。Aちゃんも王子が可愛くてしかたないらしくずっと相手してくれる。
20060602211731.jpg

イマドキの子で手足が長いですね・・・。
背わ私よりもちろん小さいですが膝下の長さ下手したらかわんないんじゃないでしょうか・・・・。

夜はイサーン料理です。タイの東北地方の料理ですね。辛いですがかーさんは一番好きです。お腹にきますが。もちろんビールとね。ビール会社ごとのキャンペーンガールがいるんで別にとりたくもないけど、人のいい日本人はたまたまオーダー取りに来たビア・チャンガールのビア・チャンを頼む。
ここは半外みたいなお店。
20060602212150.jpg

おしりふき映ってるし、料理全部映ってませんが基本のソムタム(青いパパイヤのサラダ)、ガイヤーン(焼き鳥)、コームーヤーン(ブタの喉焼き?)、ムーマナーオ(豚のライム和え)、もち米などなど。ハーブがてんこもりでついてきます。日本のタイやベトナム料理行くとハーブが鼻くそくらいしかついてなくて悲しいですね。

子供達は
20060602212712.jpg

エンポリウムのスーパーで買ってきたおにぎり食べてます。
もち米も食べてましたね。

で、しばらくしたら王子釘付け。
20060602212923.jpg

何を見てるのでしょーか?
これー
20060602213015.jpg

こんなんあるって知らんで入った。いいじゃん王子、観光っぽくて。
この席2階なんですが、下からお店のタイの民族衣装着たロングヘアのおねいさんがのぞいてる子供達に話しかけてて。王子のこと「○○ちゃ~ん、○○ちゃ~ん♪」ってすごいあやしてくれてんですけどね。

ダミ声で。

よく見たらお兄さんだった。
まあ、タイではよくあることで。オカマさんが普通にいますんでね。

下からすごい目でとーさんのこと見ててちょっと怖かったんですけど、アタシ。

王子はやっぱりタイ人がまだ怖いみたいで。まあ、このお兄さんおねいさんは怖いだろけど。
姿はそんなに日本人と変わらんのにね。やっぱり言葉なんでしょうか?ろくにしゃべれんくせに。このとき、友達の旦那さん(日本人)とか後から来たんだけど全然大丈夫だったんで。

あ、そうそうオカマもいたけど食べてたらいきなり
ネコがきた
20060603004553.jpg

いきなりさわわと登場で黒かったしとーさん雄叫びあげてました。
かーさんの膝の上でくつろぎだす。
えーい、病気なんてクソ食らえ!つて可愛かったんでみんなで触らして頂きました。おそらく飼い猫なので。いいなあ、こういうの。


辛くて胃が痛くなりながら、夜はルンピニー・ナイトバザール。
20060603000112.jpg

ここ数年の間に出来た新しいものね。外国人相手だけど、けっこうタイ人も来てる。広いしお店もいっぱいあって楽しい。夜だから多少涼しいし。なんつてとーさん↑すごい汗ですけど。

ホントはねーさんの出身地チャトゥチャック市場に行きたいところですが、ものすごい人とものすごい暑さなので子連れにはさすがに厳しい。ここはホントにすごくて生き物から食べ物まで何でも売ってる。ねいさんも売られてた。

「かぅわいぃー」と言って動かない王子
20060604181438.jpg

これ子供用ね。
ごめん、安いし買ってやりたいけどこれ貴方履く機会ありませんから・・・。

まあ、たいして買うものもありませんでしたが、王子はなんだか遊園地っぽくて楽しかったみたい。
けっこう象がいるらしいから会えるかなあと期待してったんですがいなかった。王子に触らせてあげたかったなあ。

似顔絵など描いてもらった
20060603000611.jpg

もちろん子供のほうね。
王子がじっとしてないからお兄さん大変だったみたい。
なんかみんなボクチン見てんですけど?
20060603000718.jpg

出来た似顔絵は今度載せますね。
なんだか興奮しててたまたもや12時近くにご就寝の王子様。勘弁してくだせぇ。

バンコク③まったりと前編 

相変わらずホテルの朝ごはんはほとんど食べない王子。
今日はパパイヤをちょっと口に入れた。
20060602092017.jpg

スイカも食べないの。去年あんないに好きだったのに。忘れてしまうものなのだろうか?勿体無いなあと、なんとか無理矢理食べさせようとするが断固拒否。ムキーッ!!この食わず嫌い王が!!と、朝から子供相手にキーっとなったところで。

昨日ぶつけた目の上が腫れてものすごく人相悪く
20060602165353.jpg


今日は午前中はせっかくだからプールですよ!
もちろんかーさんも水着披露。
なんてことはありえないわけで。迷惑防止条例により。もうこの先、水着は着ないとココロに誓っているの。いやそれは無理かもしれないので、絶対尻は出さない。ことに決めました。

まあ私は無理なのでピチピチの王子の水着姿でもお楽しみください。


プールはどうでもよくて気になってしかたない魚さんたちにご挨拶。

この優雅な雰囲気とは裏腹に王子がこのお花を投げたら


もの凄い勢いでよってきて食べようとしてた。

さあ、プールですよ!!親ははりきりましたが、王子は
ドン引きですよ!!
20060602170406.jpg

もの凄い怖がってますw
20060602170459.jpg

本人の希望によりとーさんの裸体は隠しました。
自分で写真を見てかなり落ち込んでらっさいましたよ?

ちょっとだけ慣れてきた。
かーさん、助けてよー。
20060602170707.jpg

子供用のプールがあるとよかったんだけどね。

王子を呼ぶ、とーさん
なんてことしやがるんだい、とーさん
20060602170913.jpg

で、なんか固まってました。しばらく。
20060602170954.jpg

最近こんなふうに固まることが多い。不満顔で。
びっくりしたり、恥ずかしかったりすると。
面白いのでほっとく。
20060602171035.jpg

さあ、固まってても仕方ないので、今日はホテル移動ですよ!!

今度はエンポリウムスイートってとこに移動です。
基本的にサービスアパートなので住んでる人も多いですね。なのでまあサービスはそれほど期待できませんが。

スタンダードルームでも結構広い
20060602171527.jpg

なぜここかというとですよ。奥さん。
デパートの上なんですよ。
エンポリウムっていうかなり大きなデパート。
なんでお買い物三昧できるしフードコートもいっぱいあるよ。しかもタイのデパートは10時までだ。ス・テ・キ。

窓から電車が見えて王子もゴキゲン
20060602171911.jpg

電車連呼すごいですよ。
あ、タイはバスもものすごく多いのでタクシーなんか乗ってると
「パッ!!パッ!!パッ!!」
で、うるさいでございますの。

長くなるので昼ごはんからは後編へ。

バンコク②贅沢三昧後編 

ハイヤーでトゥクトゥクで乗り付けた先は、かの有名なオリエンタルホテル。

優雅な雰囲気に浸りたくニホヒを嗅ぎに必ず訪れる場所ですわ。バンコクの川っぺりはなんとも雰囲気ありますね。きったないけど。絶対水には触れたくないけど。なんかぷかぷか浮いてるのがあると、死体じゃないかと凝視してしまいますわ。

ここのトイレはヒジョーにステキなので、オムツなど優雅な?気分で換えて見た。すげえなあ、王子。オリエンタルでオムツ換えだよ。

ショッピングアーケードを闊歩する王子。
20060601093100.jpg

タイに来たばかりの頃、宮本輝の『愉楽の園』読んで、私もケイコさんみたいにタイ人大富豪に見初められてオリエンタル貸切とかできるようにならんかしらとちょっと思ったもんでした。ケイコさんが見初められたシーロムで働いてたし。私もよく鳥の糞かぶったし。分かる人しか分からん話で失礼。

あちらにそびえるのはペニンシュラ
20060601093239.jpg

川沿いのテラスでお茶をしようと思いましたが、日陰がいっぱいだったので、対岸のホテルに行くことに。船にも乗せてあげたかったし。

で、オリエンタルの船です。ホテルの船は宿泊者でなくてもただです。
またちいとビックリしてる王子
20060601093536.jpg

ダイブはしなかったよ。
王子の写真撮ってたらすかさず、オリエンタルの人が声をかけてくれて撮ってくれた。その辺の何気ないサービスがすごいのですよ。
この旅行、最初で最後の家族写真
20060601093558.jpg

3人で映ってんのこの一枚だけね・・・。

え、船を乗り換えて今度はマリオット・スパ&リゾートへ。
またゴリラ顔になってる王子
20060601100709.jpg

こっちの船はお絞りとミネラルウォーターのサービス付き。
マリオット到着~。
ホントは前半ここに泊まりたかったのですよ。
ヒジョーに広くて緑が多くて、バンコクにいながらリゾート気分を楽しめるとこなんです。プールも広いし。マンダラスパもきっと貴方の少しだけ残った乙女心をワシヅカミにするかわいらしさ。とってもいいのです。部屋はまあどっちかっつうとしょぼいけど。
それにとにかく広いからここなら王子も走り回れてキッズルームもあるし外国人の子連れも多いからいいかなと。
まあ、アタシがメールをよく読まなかったのが悪いんですけどね・・・。

タイはとにかく日本では考えられないような豪華なホテルがそこそこのお値段で泊まれるので、ホテルステイを楽しむというのもありかと思います。旅行のどこに重点をおくかですがね。
学生時代は、¥300くらいのバックパッカー街の安宿に泊まっていたかーさんですが、今はもう無理だーね。あの頃はそれで楽しかったし、いかに長く安く滞在して地元の雰囲気を味わうかってことに重点をおいていたので。てか今あんなとこ泊まったら体中ブツブツでそう。
ま、今回前半泊まった例のホテルは頑張ってるんだけど、やっぱりこの辺のホテルと比べちゃうとちょっと悲しい気分になるホテルだったわ。

で、まったり一杯
20060601101802.jpg

どこでもフレッシュジュースなのが嬉しい。
王子はどこでも絞りたてオレンジというよりみかんジュースがいたく気に入ってしょっちゅう飲んでたねえ。よって常に軟便気味。ゲリも困るけど、それより暑いんで脱水症状はもっと怖く水分はひたすらとらせる。イチオ、だけはどこ行ってもぬいてもらってました。氷入れなくてもフレッシュジュースが同じ量出てきたりするのが小さなことを気にしないタイで好きです。

はあ、太陽にたくさんあたって疲れたね。三十路過ぎのお肌はダイジョブかに?
夜は、華僑の嫁さん(←バンコク情報はこの方のブログで学べ)と2号ちゃんとディナー。

半個室だったので子供達大騒ぎでした。
20060601210119.jpg

豪華豪華
20060601205815.jpg

カニのにんにく炒め、海老の春雨土瓶蒸し、空芯菜の茎の炒め物(食べかけのやつ)とかそんなんですね。私が日本語訳できんのは。この空芯菜は茎だけ使ったもので初めて茎だけっての食べたんだけどシャキシャキですごく美味しかった。地元民がいてくれると黙ってても美味しいもん食べれてシアワセです。
タイっていいなぁ・・・・。こんな食事がショッチュウ食べれる。しかもほとんど外食とか買ってくるのが普通なんでご飯作らんでいいんだゼ!!

夜はホテルに私の友達が子連れで来て王子大興奮。
で、このとき、ガラステーブルに目の上ぶつけてものすごうく腫れました。それが今も残る青タン。たいして泣かなかったけど。痛々しかったよ。
またしても、眠らない1歳児、12時近くまで起きてました。

バンコク②贅沢三昧前編 

朝、起きたら知らない場所で寝ていた。
そして隣には知らない異性。ソンナ経験ありますか?
私はないけど。

で、王子様は朝起きたら知らない場所です。それってどんな感じなんでしょね?
グッドモーニング、日本の皆様
20060531231444.jpg

日本から来たサルです。
まだ王子は知らない。外が暑いということを。

ホテルのビュッフェの朝ごはんはさすが食わず嫌い王、断固拒否。つかショボかったのよね、ここの。普通おかゆとか汁麺系あってそこそこおいしかったりするんだけど、なかった。
バンコクには珍しく日本食もなし。ヨーグルトとかも味が違うんかなあ。食べなかった。

まあ、すぐ外で美味しいもん食べられるからいいでしょ、と。

外に出て暑いことを知る。ホテルのお庭散策。
プールはなかなか
20060531231933.jpg

これがヴィラタイプのお部屋。思い切ってヴィラにしたほうがよかったかもね。
20060601091929.jpg

散策散策。
20060601005002.jpg

なんか、異国の人=タイ人に怖気づいてまして。
みんな子供好きだから話しかけたりしてくんですよ。それが、ちょっと怖いらしく固まる。言葉が違うって分かるんかね?

行くわよー。今日はまずはヤワラー(中華街)へ!!
電車乗せてやりたかったんで、途中まで電車でゴー。
王子感激暑いけど
20060601005244.jpg

これバンコクのモノレールみたいなやつ。値段は高いし(なんで外国人率高し)、券売機お札が使えなかったりしますが。そして中は寒すぎ。
その後タクシーに乗ったら王子、撃沈。
お目あての店がいつも運ちゃんに説明できない。
近くで歩いて探す。
その間もクソ暑い中、撃沈王子。
20060601005550.jpg

すごいんすよ、こっちの中華街。市場とか、なんつーかすごい熱気ですごい人とすごい物で。ありとあらゆる物が売ってるって感じで。で、意識モウロウとしちゃってますんで写真撮ってませんでした。
チキン食べてる横でチキン売ってます。
20060601005747.jpg

で、お目当てはこれ。
ドドーンッ!!
20060601010141.jpg

いつもより大きめにお送りしています。
ふかひれちゃん。
白いのはカニ肉。
20060601005823.jpg

パクチーともやしを鬼のように入れて食べましょう。
ちゅるちゅると麺のように食べます。

これよこれ。この下品な感じ。やっぱりここのは美味い。日本からの友達連れてくると皆黙って食べるとこ。ホントにおいしいと人は黙ります。
一緒にとるカニ炒飯も絶品。
死ぬときはコレを食べながら死にたいととーさんと話しました。
食べ終わる頃に王子起こしました。

一歳児でも分かるこの美味さ
20060601010732.jpg

最後は器すすってまで食べてました。
はあ、もうかなり満足。

その後はバンコク名物トゥクトゥクで移動。別に乗りたくもないけどタクシーがつかまんなかった。普通、交渉制なのでぼられるし、子連れでは危ないので乗らないほうが懸命でございます。ウチは乗ったけど。さすがにバイクタクシーは避けた。
王子初めての乗り物にまたビックリ。
異国に来てビックリづくしで。
あんまよく撮れてないけど、こんな感じ。


すごい揺れるんで王子ガクンガクンなってます。
これでも一応「ゆっくりね」とお願いした。

記念撮影など。
いやー
20060601013354.jpg

一人にしないでー
20060601013431.jpg

周りは爆笑ね。
で、向かった先は天下の・・・・。

長くなるので後編に続く。

バンコク①眠らない一歳児 

行ってきました姉さんの故郷、天使の都バンコク。
20060531194946.jpg

親はクタクタですが、王子様は旅疲れもないようでお元気なので、ボチボチ更新していきますんでヨロシク。
無事でしたよ。顔に青アザものすごく作ってきましたが。
分かるかな?目の上とかおでことか。向こうのホテルはテーブルとかガラスが多いもんで。床大理石も多いんでちと怖いのよね。
20060531204123.jpg

案の定バスルームで滑ってよく転んでたんでヒヤッとしましたよ。
まあでも大きな怪我も病気もなく。

今日は天気がよくて、何が嬉しかったって洗濯物がだいぶ片付いたこと。主婦だねぇ。


で、出発の日です。
やっぱ心配なので小児科に頼んで薬一式もらってきました。
眠くなる風邪薬もくれました。
ま、でもダメそうだったら飲まそうってことで。

夕方便だったのでとーさんがチョンプーを実家に預けに行ってる間とか準備したいのに王子がうるさいんで、飛行機用に買っておいた幼児雑誌の付録を作ってあげようと思ったら思いのほか凝っててエラク製作時間とられてしましいました。

そして、前日に北海道から届いた大量のアスパラ。これ、どーすればいいんでしょね?
前の日もかなり食べましたがまだかなりありますよ。実家に持たせようと思ったらやっぱりまんまと忘れて。というわけで出発前の昼ごはんは大量アスパラ入り味噌ラーメン。しばらくいいですゲプ。

なかなか旅の話題に入りませんね。

で、空港までの車で王子は昼寝。

目が覚めたら、空港でバスがいっぱいあって、

「パッ!!パッ!!」と連呼(なぜか1オクターブあがる)。バスのことね。中はいるまでずっとパッ!です。

飛行機が目の前で見えるとこがあって。
初めて目の前で見る飛行機に驚き。
目を皿のようにしてみてました
20060531192931.jpg

ゴキゲンのまま飛行機に乗り込み。
窓側取れたんでけっこう外見るのも楽しかったみたい。

で、夕方6時半くらいの便で到着が日本時間の夜の1時半くらいかな。
6時間半ね。向こうとは時差が2時間あってタイが2時間遅いのでバンコク着11時半くらい。

アメリカ系航空会社だったのでサービスなんて期待してなかったけど、まあ、その通りでした。おもちゃもないのかぁ・・・。

ただ映画とか見れる画面が一人ひとつついてて、ディズニーやらアニメが充実してて選べてけっこうそれが助かった。ニモとかあって。
ご飯食べさせた後、鼻少し垂らし始めたんで、イチオウと思って薬飲ませたんですよ。寝てくれたらいいと淡い期待も抱き。

えーっと、6時間半の間、

王子様、一睡もしてくれませんでした。

アリエナクネ?
先生、薬ききませんょ。
とーさんが寝てる間もニモおとなしく見てました・・・。
でも、お利巧だったんですよ。最後ちょっと眠くて10分くらいお大愚図りしましたが眠気が去ったらまた復活した。

バンコク到着して、タクシーに乗ってその中でやっと撃沈。日本時間で夜の2時でございました。恐るべし王子。

親のほうは、車の中から見る屋台にムズムズしながらでも食べに出るわけいかんし、ってことで。
お決まりのルームサービス。

パッタイ
20060531194409.jpg

会いたかったよタイ料理。
ルームサービスでも¥400しない。ビバタイ。
パッタイはホテルなんかで頼んでもそこそこ美味しかったりする。お店ごとに味が違うがあんまりはずれってないような。こっちは生のもやし混ぜて食べんの。

で、このあやしい緑茶ってやつは、緑茶なのに赤い。ホテルの冷蔵庫にあってこれをチョイスせずにはいられなかった、挑戦者かーさんです。ざくろ入りらしい。

で、お部屋には実家に預けてきた
チョンプー
20060531194739.jpg

赤いのがそれ。緑が一般的です。
そんなに美味しいモンでもありません(笑)。タイ人はよく食べてる。でもお酒飲んだ後とか美味しいかな。

さあ、果てして王子は明日何時に起きるんでしょうか?
あ、ホテルは例の風俗王の経営するホテルでございます。
別に怪しくなくてよ。タイ人おねいさん連れ込んでる人も見なかったなあ。ゲイのカップルはいたけど。ゲイのカップル見るとあータイだなあと実感する。
ま、でもやっぱりタイ人経営って感じが拭いきれないホテルでございました。

準備中 

いよいよ明日からなんですよ!!
っつってもこの人の日常はたいして変わらんわけで。

でもなんとなく準備してるわけで。

羨望の眼差し
20060525221434.jpg

何を見てるかというと・・・
今回の飛行機内おもちゃの目玉商品、新幹線の箱。
中身はもちろん抜いてありますぜ。電車系のこういう系のおもちゃはいまだかつて与えていないのだ。すごうく好きなのは分かってるので飛行機までお預け。
いけずぅー
20060525221849.jpg

見つけてかずっと「でんしゃでんしゃ」と小声で言ってますが。
しかも箱をかーさんに読めという。説明読んでます。

閉じこもってるわけいかんのでおでかけ。

資金稼ぎ
20060525222204.jpg

すごい王子らしからぬ恰好をさせてみたら。違う家の子みたいだ。

荷物運びお手伝い
20060525222433.jpg

結構、助かっちゃった。これ。
なんか悲しそうな顔してますけどね。
20060525222517.jpg

無理矢理、やらしてんじゃなくて自分からやってくれてんのよ。

家に帰ると
ねいさんの熱烈歓迎
20060525222814.jpg

使用済み靴下とともに。
しばらくお留守番ゴメンね。安い服でも買ってきてあげる。いらない?


荷物準備
20060525222646.jpg

ほら、胸ポケットに詰めてる。

バンコク空気汚いから鼻掃除。
20060525233223.jpg

いや、それは帰ってきてからやるもんだから、王子。オムチラしてるし。
つかとーさん貴方の麺棒だからいいけど、王子の手の届くとこに置いときましたね?
ぶちまけてますよ。
すごい鼻の穴に入れてますよ。戻しておきましたけど。
なぜひたすら鼻の穴なのか?

明日、夕方のフライトなんでね、ギリギリガール余裕ぶちかましてブログ更新なんてしてますが。

行ってまいりまーす。
20060525232753.jpg

ギリギリガールズ 

人ごみは避けたいので、今日はヒトサマのお宅に行ってご飯作ってもらって、いろんなおもちゃで遊ばせてもらって、テレビ見て帰ってきました。

礼だよ、とっとけ
20060525002623.jpg


で、いよいよバンコク行きもあさってに迫ったわけですが。

いやー、今日の夕方発覚したのだけどさ、前半のホテルが取れてなかったよ!!はは。

深夜に着くんですけど親子連れ路頭に迷うのか?ってとこです。

王子@公園
20060525004414.jpg

いやー、英文のメールだったのでかーさんいつもの悪い癖でちゃんと読んでなかったのよね。説明書とかも読めないイヤ読まない女なんです。確認の返事を出してなかったのでまだ予約入ってなかった。でもって、もう時既に遅しでお目当てのホテルはいっぱい。そりゃー、明後日だし土日かかるしねえ。

ツナ?
20060525004603.jpg


つーわけで、焦ってもう日にち近いからオンラインでとれるとこ探して。
目ぼしいとこは全て満室で、なんか新しくできたらしい

風俗王が経営してるとこ

がとれた。ま、住んでる人じゃなきゃそんなの分からんと思いますがね。とーさんが名前聞いたとたん、クスっと「え?それって・・・」
とおっしゃるもんでね。まあ、ほら駐在だったからね、その辺の知識はあるわけでね。で、調べたらやっぱそうだったんですけど、ま、別にだからってイカガワシイもんがあるわけではなく。ロケーションと部屋が広かったのでそこにしてみました。
ちょっとそんなんがタイらしくてウキウキ。とーさんもなんかウキウキ。

レモン?
20060525004727.jpg

ホントは川のほうのホテル泊まって、王子を頻繁に船に乗せてあげたかったのですが。ま、でも落ちる恐れもあるからいいか。

今回はマイレージでいけると思ってたのに席とれず。
ホテルももっと前にとってればもっと安くとれたはず。
ギリギリにならんとやらない性格、旅行においては高くつくぞ。 自分。子供もできたし直そう・・この性格・・。
オクラ@公園
20060525004824.jpg

かっこつけ王子 

暑くなってきてねいさんの獣臭が濃くなってきて。

なんとも落ち着くわ。

ラヴ犬のニホヒ
20060523172956.jpg



で、飛行機に備えあんなものやこんなものいろんなグッズをそろえているわけですが。それすなわち

すべて王子様の為に。

以前だったら自分の読む本なんて考えたりもしたわけですが、そんなこと一瞬たりとも考えないわけで。前は機内が乾燥してお肌がいやなのよね、とか思ったけど今じゃちっとも。どーでもいいや自分は。
すごい手荷物になりそだな、おい。

お菓子などもそろえ。
こんなありえない色のもんまで。
20060523160921.jpg

なんかゼリーですが、ヒジョーにおとなしくチューチューやってくれます。もうあのチューチューアイスも食べるかしらね?子供んときよく食べたよね。今食べるとちっとも美味しくないのね。

この色はどうかと思いますが、飛行機の中で大人しくしてくれるならあげちゃう。なんでもしちゃう。私あなたに従います。足舐めろっつわれたら舐める。
タイ行くともっと真っ赤なのや真緑のジュースみんな飲んでますね。

あ、そうそう、もうグミって大丈夫ですか?
喉につまったりしますかね、まだ?みなさま食べさせてます?

で、王子、日曜から鼻垂らしだしたんですよ・・・。
子供ってそんなもんですね。

たいしたことないんですけど、イチオと思って、昨日、病院行ってきたんです。エラク元気ですけどね?

イヤ、アワヨクバ、をもらえるかと思い。

眠くなる。

はい、ダメでしたー。
喉も赤くないし、胸の音もきれい、薬飲ませるほどじゃないねー。だって。
他力本願はいけんかったか。

今週は児童館とかは行かんようにしようと思いまして。
人ごみも避けてるので、ええ、私が持て余してますよ!!王子の相手。ぐったり。
そいや、王子、児童館でリトミックみたいのあるんだけど

全く踊らないんですが、

なんで?家だと踊るのに。プライドが許さん?

オンナ子供とは一緒にすんなよ
20060523175354.jpg


音楽始まると激しく、脱走しようとします。全くを持って協調性なし。男子ってこんなもんでしょうか?あーあー、かわいいなあ楽しそうに踊ってる女の子達。
「お母さんといっしょ」に出したら、あんたってば後ろでシラーっとしてるタイプ??それじゃテレビに映らないじゃないか!ある意味目立つけど。

なんか連れてってる意味ないじゃんかと思いますが。これ思い切ってリトミックとか入れたらやるよになるんでしょうか?それとも私が疲れるだけでしょうか?
20060523175203.jpg

いっつもかーさん歌ってあげてるのに。
選曲がいけないのかしら。
かーぜのなかのすぅばるぅーとかの熱唱。

再会!! 

昨日は久々に会いに行って来ちゃったのよ。
元預かりっ子、タフィーちゃん。(元ナツメ日記3月~4月

タフィーといえばですよ、黒ラブ系ですよ。

じゃん
20060522172646.jpg

黒くてよく映らんです・・・。
もう2歳。立派な黒ラブになったでしょ。

あれ?
20060522172759.jpg

どうすか?ねいさんと並ぶと大きさ分かります?
こっそり挨拶するねいさん
20060522172910.jpg

嘘でしたー。
いやあー相変わらずちっこいまんまでした。12kgつてたかな。
あんなに大きくなる大きくなるっつってこんなだったり、きっとあんまり大きくなりませんねえなんつてガッツみたいにでっかくなる場合もあるんで、あんま言わないようにしよっと・・・・。

黒ラブの子供みたいでかわいいのですよ。いいよねー、成犬でも仔犬のかわいさ。ホントにあなたの両親はどんなだったのかねい?
ヒジョーに小顔でスタイル良子さんで、小顔自慢のはずのねいさんの顔が大きくずんぐりむっくりに見えますが。

でも相変わらずのハイテンションガール。
とーさんが買ってきて家では誰も食いつかなかったブタにひじょーに食いついて始終ブンブンふりまわしてました。おそらくブタの命もあとわずか・・。
20060522173351.jpg

とーさんも嬉しそうでした。

この人も初顔合わせ。
20060522173619.jpg

まあ、いつものごとくどうでもいいみたいですが。
確か臨月のときに行ったんで、お腹の中では音聞いてたかな?
ほらー、腹の上に乗ってたでしょ。覚えてる?

テンション的にはあってる。
20060522173709.jpg


家と同じベットがあって。やっぱりここでもここが落ち着くらしい。
オレの席
20060522173906.jpg

なんかクリスマスに、お祖母さんから立派なベットもらったんだけど1ヶ月ともたなかったらしいよ・・・。なんでうちと同じこのコ○マ産お手ごろベットです。

途中、中学生のお姉ちゃんが帰ってきたら、すかさずなついてました。
すごい嗅覚だね。子供って。一番若くて遊んでくれそな人を嗅ぎ分ける。なんてったってヤングが好き。

タフィーちゃんは2歳になって、前あったときよか落ち着きでてきて。
今回はナデナデできてうれしかった。前は常にピョンピョンしてたのでそれもできんかったのよね。

王子がブン投げる食べ物待ち
20060522174326.jpg

マイペースに遊んでるのでねいさんも意外と大丈夫でした。
ねいさん的にはタフィーは天敵って感じじゃなかったもんね。家にいたときも。

可愛がられている様子で嬉しいかぎりですね。

どうでもいい話 

タイ行き記事に対して、たくさんのコメントを頂き、嬉しい限りですが、

まだいますから。エキゾチックジパーングに。

来週末からね。
今日は予行練習のように暑かったですね。ま、こんなもんじゃあないけどね。フッ。
急に巷の女子達が肌の露出を始めたのでドキドキしちゃいました。もうムダ毛の処理も忘れずにね!子育てしてると忘れがちぃ!

で、また日常の内容に戻っちゃうんですけど。

・猪苗代のしまむらで買った王子のロンパース(2枚で¥480だったかな)が、洗う度にみるみる縮んでいきます。どこまで行くか今一番の楽しみです。

・王子と追いかけっこしてると、寝てばっかのあんま遊ばないねいさんが、仲間に入りたそうにします
ホラ
20060520213757.jpg

かわいい。うまく入れないんですけどね。

・王子が
ないなーないなー
としょっちゅう探し物をしています。
おもちゃとかお茶とか。
探し物の多い一歳児。
これまたいとをかし。
ないなぁー
20060520231815.jpg

ちなみにかーさんはこないだあなたがフラフラ持ってた歯磨き粉を探しています。おかげで旅行用の使ってますが行く前になくなったらあんたのせいです。

・タイに向けてリード付きリュックを買った。
モデル犬5歳
20060520232742.jpg

「リードをつけるのに抵抗のあるママにお薦め!リュック型」
ってなってたんすけどね。
前のとあんま変わらん・・・。
犬の絵のリュックを背負う犬
20060520233320.jpg

これ、ねいさんに使えそうじゃない?ホントに。
うんこくらい入るし。

行くのであります 

なんだかとっても身体がだるく、最近イヤイヤ期なのか気難しい王子様の相手になんだか今日はイライラしそうな予感がしましたので、えいぃ!こうなったら託児所にでも預けちまおうかしらん、と思いましたが。

でもやめたのー。だって今、風邪などうつされたら困るから。
なぜかというと、
なぜかというと、
ちょいとほのめかしてましたがね、

行っちゃうんですよ!!
来週末から、ねいさんの生まれ故郷。

天使の都 バンコクへ!!

ねいさんは行けないんだけどね。
えー、なんでー
20060518204244.jpg

行ったら成田で2週間監禁だから。
なぜ今かというと、私の姉がもうじき赤ちゃんが生まれるので里帰りするその前に行かなければならないのだ。ねいさん預けるから。

ホントはマイレージが二人とも貯まっていたのでタダでしかもビジネスなんかで行けちゃうと目論んでいたのですが、いっぱいでした。だから旅行は計画的にね!
というわけで、貯金を食いつぶして、格安チケット。知ってた?今って燃料チャージとかっつうのが別にかかって、それがえらく高いのですよ。しかも王子の分までかかりやんの!!10kgしかないのに!なんで格安チケット買ってもなんだかんだけっこうかかって、まるで予定が狂いまして。夫婦喧嘩まで勃発する次第となりましたよ。お金が絡むと人間っていやですわね。でも行くぞ。のがしたらいつになるか分からん。

というわけで今日は王子のパスポートができあがりましたよ。
今のはICチップ入りだって。かっくいぃー。

向こうに行っちゃえばとっても子供には親切な国なので問題ないのですよ。
も・ん・だ・い・は

飛行機の中。

約6時間のフライトでございますのよ。おほほ。
どうする自分?

というわけで、ちーさなおもちゃやら、本やら、着々と買い進めています。おかしも。で、隠してあります。実は昨日のせこい電車のおもちゃも飛行機でと思ったがもっといいのをゲットしたので。もう無礼講無礼講。飛行機の中ではなんでもあげちゃう。なんでもサービスしちゃう。

そして飛行機にもっと興味を持たせるために、飛行機をDVDで勉強中。

昨日はうっかりブーホームズに入ってしまってサンダルをかっちった。ひひ。
こんなの
ヘルスサンダル・ブーシューズ
ブーホームズのテイストはそんなにすごく好きってほどでもないが、つか高くて買えんが、たまに見るとかわいいね。
このサンダルはお値段がほら、まあまあざんしょ。
でもこれとかかわいかったなあ。
カエルサボ・ブーシューズ
BABYアニマルSHOES・ブーシューズ
ついでだから、履かせてみたりもしてみた。
サボってかわいいね。まだ転ぶからちょっと無理かな。

で、水着がけっこーあって。プールデビューもさせるつもりだから、血迷ってかいそになったがポーンと買える値段じゃなかった。予想外にチケット代かかったし。
こんなのや
カエル柄BOYSショーツ・ブーフーウー水着
こんなの。
カエル着ぐるみラッシュガード・ブーフーウー水着
そして、これをかぶせる。
カエルカギ針CAP・ブーフーウー水着
どーもカエルに弱い。

水着は無理ですが、エプロンは買いました。小物や下着はお手ごろなのよね、ここって。
これ
20060518212531.jpg

野獣
20060518212614.jpg

一歳児バナナの早く食いコンテストで優勝できるかも。
いっつも、あーサルみただなぁーと思って眺めてます。
20060518212749.jpg

このゴリラ口になるとこあたりが。
王子王子、タイにもバナナいっぱいあるぞー。

というわけで、着々と準備中であります。
自分のは何一つやってないけど。

毎日運動 

野暮用があり王子に電車乗せてやろうと歩かせて行こうと思ったら、家出てすぐ手を振り払ってダダーンとやられたので、ピキッときて「んじゃベビカね」つて、家に戻りベビカ乗せて結局徒歩。

もの凄くロスタイムで。

時間が決まってるとイライラするのでいけませんね。
どこで何が起こるか分からないのが子連れ。
10分前行動どころか、1時間前行動よね。
どーにでもなれ、出かける10分前
20060517213443.jpg

パンツだけははいて
20060517213546.jpg

動き回られるよりはある意味いいかもです。おとなしくて。

そして歩けるようになってくるとベビカで行くか歩かせて行くかある種賭けですね。行きはよいよい帰りは・・・ってことあるんで。皆どーやって確立見分けてるんですかね?かーさん、賭け事しないほうなんで分からないですのよ?

帰りにデパートで、けっこー遊ばせて疲れた。私が。ずっと立ちっぱなしだもんね。プラレールやブリオから離れない王子様につきあって。ホント好きだよねえ電車系。ほっといたら何時間でも見てるんでないか?
買ってやれよ、と思った?

買ってやった。
ドーン!!
20060517194139.jpg

せこっ!ちいさっ!!

でも食いついてましたぜ。ぜんまいで動くの。
ほら、渋滞中。
20060517195218.jpg

なかなか大物にはふみきれない我が家です。

で帰りはベビカで速攻寝たので、そのまま玄関に放置してたんですよ。ちょっとドア開けてね。車の音が聞こえたほうがよく寝るので。
そしたらよ、
なんだか家の前で騒ぐマンションのガキお子様の声。

殺意さえ覚える今日この頃です。だって親もいるのに。
でも王子も大きくなってやるかもしんないし、同じマンション内揉め事は起こしたくない主義なのでほっときますよ。

案の定、起きちまいやんの!!
ああ!貴重な貴重な貴重な昼寝の時間。30分足らずで起きちまいましたよ!!しくしくですよ。
しかも激機嫌悪いですよ。
いないいないばあやってんのに泣いてますよ。

寝たりないのかと思って寝かそうと思っても怒ってらっさる。怖いよぅ。物投げるよぅ。

あ。
腹ヘラシ?

おにぎりあげたらものすごい勢いで、召し上がり、ニッコリ。
そーでした。今日のキミのお昼はパンだったね。かーさんがどーしてもおにぎりとか焼きソバとかじゃくて、パンが食べたくて、パン反対のキミの無理を承知でパンしかないカフェに入ったんだ。フルーツのサンドイッチがあったからこれなら食べるかと思ってそれ与えたのでした。「いちごぉっ!」言いながら食べてましたけどね。その「いちごぉっ!」を落としちゃって切なかったですね。
やっぱご飯粒やら食べないと君の腹はもたんのですね。かーさん学習しました。

デパートでコレ系が木のおもちゃコーナーにあり
20060517211129.jpg

その値段にビックリ。
これトイザラスでたしか¥4800。それでも清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったのに。オオゲサ?
一年ぶりにはかせたこのパンツの丈にもびっくりです。
そうかこれは七部丈のパンツだったんだ。
だってこんなだったのよ
20060517212637.jpg

これ去年の10月。

すっごい食べてるけど太らない王子。それだけカロリー消費してんだろうなあ。
私も毎日毎日ものすごい歩いてるよな気がするんですけど。いや気のせいじゃいよな、きっと。授乳やめたら太るって言われたけど、ぱわわっぷ王子の相手でなんかやせてく気がするんですが・・・

料理好き奥さんなのよ 

ハム王子向けにメニューを考えて、ホントは胡椒とか唐辛子とかガンガン入れたいとこも控えて料理を作ると、そんなんプイッとされること多いですね。
人生ってそんなもんですね。
こーなったら思いっきり香辛料いれたろかしら。

置いてあったニンニク煎餅を見つけた王子


辛かったりすっぱいと笑ってごまかす。

この食わず嫌い男め!!
ちょっと見たことない形状のものは口に入れることすら拒みますね。
20060516212828.jpg

絶対好きなはずなのに、口に入れるの拒むから、無理矢理入れることあります。イヤヨイヤヨという王子に。
そーすっと、
「あれ?」
ってなってバクバク食べたすことありますね。
ホントは好きなくせにん♪

こないだはマンゴー。
好きに決まってるのに、口に入れない。
でも一口無理矢理入れたら、
ぬうほぉ~~
って顔して食べ始めました。
マンゴーは漆科だからアレルギー出ちゃう子いるから気をつけてね。
それだと困るんで予行練習だったのさ。
さあ、なぜ予行なのでしょう?こうご期待。

ブサイクって言うな
20060516213534.jpg


で、なんだか、最近めっきりメニューが浮かばなくて。
前はアレ食べたい!コレ食べたい!って浮かんで作ってたのになあ。
要は落ち着いて料理が出来ないからだと思うのことよ。

あれ?
そこのあなた。かーさん料理するの?って思いました?
まあ、ブログ読んでるだけなら分からんかと思いますが、実際会う人には私ったら家庭的雰囲気全くないらしく「え?あなた料理とかするの?」とか言われるんですよ!!
いやー、前バイトしてたタイ料理屋のタイ人の子には「包丁持ったことあんの?」って言われたことあんですよ!料理しないタイ人にですよ!

バカいっちゃあいけないよ。

やるんだ、けっこう。
前は料理大好きだったんだ。高校生の頃は本気で菓子職人(あのころパティシエって言葉あった?)になりたかったんだ。今はちっとね。
とーさんもエビチリでおとしたんだ。

エビチリの結果
20060516213707.jpg



で、まーとにかく最近やる気が出ず、またベネッセのDMでメニューが決まっててその食材の宅配みたいのがあって、まんまとはまりそうになってる。
またヤツか。

一日からとれんのね。あーいうのって。試してみちゃおうかしら?ちょっとひかれるメニューがあって。邪道?邪道かしら?そんなん。どうかしら?

だからブサかわいいとか言うな
20060516213822.jpg

スヌードするとどーにもブサイクになってる時があり。

長靴で昼寝 

手をつなげるようになった男、本日は、ベビカなしで駅まであるかせて初ベビカなしで電車乗ってデパート行って。

屋上でしこたま遊んで。
アリウォッチング
20060515232844.jpg

かーさんは王子のその胸についたご飯粒をそっとアリに渡してみた。

2歳半っていう男の子が一緒に遊んでくれてずーっと走りまわってて。

これは今日はよく昼寝するに違いない、フッ。

とほくそえんで、家路につきました。もちろん帰りも歩き。

なぜ、そのスタイルなのですか?
20060515234151.jpg


最近、比較的昼寝してくれるようになったんですよ。

コツ?

私が先に寝ることwith ねいさん。
しかもマジ寝。
いや気がつくとマジ寝。
で、気がつくと横で寝てる王子。

寝ない寝ないと思うとイライラするんで先に寝ちまいましょう、こうなったら。

やらせじゃないわよby小力
20060515234245.jpg


最初は一緒に寝ないんですけどね。勝手にテレビとか見てる。
寝るときはきちんと消してくる。朝起きると、加湿器なんかのスイッチも消して出てくる。機嫌悪くても忘れない。なんでも消しがちな省エネ男。

起きると私の周りに絵本がすごく置かれてたりすごいことになってますが。寝てないって分かると手を開いてにぎらせようとしますね。
こないだは、気がついたら王子この長靴はいて寝てましたよ!!

私はねいさんの痙攣のケリや寝言で途中でだいたい起こされますんで。ちょうどよいかと。そして、夕方になるとお腹がすいてくるねいさん、起きて私の顔を至近距離、もしくは王子越しにジッと見てる。ねいさんちょっとチックがあるからカクッカクッって音が常にするんですよ。で、私がちょいと動こうものなら「ごはんごはんごはんったらごはん」と催促。

なぜそんなに履きたがる?
20060515234445.jpg


で、今日はこんなに疲れてるはずなのにしてくんなかったの。
疲れって関係ないの?あなたの場合。今日は自分頑張ったつもりだったのに・・・・ガックシ。

で、眠くて夕飯食べながらつっつくねいさんに激怒してました。でも寝たの10時半・・。ゾンビ。

話せば分かる 

成長著しいハム王子なのです。

DVDも自分で入れ替えるし
20060514224507.jpg


PCもいじって休止モードになって電源切れちゃったら「あーあ」つて、
普通に電源入れ直してた。あ、うち、デスクトップだから本体の電源ね。
うわぁ!見られてる見られてるよ日頃の行動!!


言葉も気がつけば「でんしゃ」やものすごい破裂音で「ばっ」(バス)なども言えるようになり。
で、こっちの言ってることはけっこー分かってらっさいますね。
侮れないぞ一歳児。

なんでね、それを利用して、ちょいと前から

手をつなごう強化月間ってことで。
ホラ、沼におちるかもしれないし。

しつこくしつこくしつこくしつこくしつこく呪文のように、いい続けたんですよ。
 
「かーさんは、あなた手をつないでくれたらうれしいな、ああうれしいなぁうれしいなったらうれしいな。うれしくて涙が出ちゃうん」
で、振り払おうとしたら、「んじゃ、ベビーカー乗るのね?」っていってベビカ乗せようとする。

怒らないように怒らないように。あせらないあせらない。時間をかけて時間をかけて、買い物などに行く。時間がないときはイライラするのでやめませう。

結果=かなり成功

話せば分かるぞ一歳児。
いまだ手をつなぐのは好きではないですが、ほぼつないでくれるようになりましたぜ。なんで、ベビカなしで買い物行けるよになった。

すごい進歩ですよ!!

でもずっと拘束もかわいそだから、たまには自由にね。その辺の境が難しいですが。

ある雨の日。
20060514213319.jpg

マンホールとかには目がないので。
あんまりキレイとは言えないこの道、高速で手でじゃばじゃばしてますね。

はぁっ!しまつた!!きったねぇなあと思ってみてましたが・・。
私その手をつなぐんじゃないですかあ!!いやだよう・・しくしく。

ねいさんのごはんだってあげる気マンマンだもんね。
はい、スヌードかぶせてー。
「はい、よし!」って言ってるつもり


お手もやってほしいのだけど。
ねいさんが、なかなかハム語は理解できんらしくフライングです。

お日柄もよく 

本日はお日柄もよく。ここぞとばかりにお洗濯。
でなくて、ウサコさんとこのムスメさん@2歳半とtamaさんとこのムスメさんと、王子両手に花です。

tamaさんとこの屋上。
日差しが日差しがキビシーです!子供はともかく三十路には。

何やら談合中
20060512232928.jpg


花壇の土いじくってます。食ってる人もいますね。

走って走って走って走って楽しそうですよ。
あはははは
20060512225349.jpg

あはははは
20060512225425.jpg

僕をつかまえてごらん、ガールズ♪
とは言ってないと思いますが。

たくさん走って疲れるがよい!!

いやー、しかし女の子に比べるとやっぱ王子やることなすこと、バカっぽいわ・・・。
屋上の外に出るガラスに気付かないで、激突すること2回ですよ?ムスメさん達ではありえないミスですよ。

お外で匍匐前進もやめようね。
20060512225940.jpg

ほら、すぐよい子がマネしちゃうんだョ!すぐ王子のマネするtamaさんのムスメさん。王子のマネはビミョーだぞ。
今日は、ヒトサマの家だから汚れんだろうと白いパンツをはかせしまったかーさんですのよ。

積極的なおねいさん。
20060512230142.jpg

やらせじゃないのよ。近くに座るのね、子供同士って。
王子のパンツがグレーになりました。

肩に手をまわしてる
20060512230252.jpg

王子じゃなくてムスメさんがね。

王子はこーいうことしないもんね。女の子はすごい。やっぱ男の子はまだまだ色気とは無縁だわ。

かわいい一枚
20060512230730.jpg

かわいいねえ、女の子ってこういう帽子とか。
今日はつきあってくれる人がいて王子も嬉しそう。
すまんけど、かーさんはここまでできんからねえ。
20060512230848.jpg

で、今日はtamaさんがお昼を作ってくれたのですが、キーシュなんてコジャレタもんもあって。家の食卓にはのぼらんであろう。女の子達は喜んで召し上がってましたが、やっぱりニッポン男児の王子様は食べんかった。絶対子供好きそうな具材なのになぁ。コンビニで買ってったおにぎりはバクバク食べてた。そんなとこも、こいつってホント男でつまらんなあと思うのであります。
だからって、かわいい女の子が欲しいからってもう一人!なんつて、王子よりぱわわっぷな男子が生まれたら恐怖ですな。ありがちありがち~

礼儀正しい王子様 

挽きたてのコーヒーの香りに包まれながら、焼きたてのバケットとお気に入りのカップで飲むコーヒーの朝食。
静かに流れる音楽は、モーツァルト。


そして隣には北欧製チェアに座った愛しい

チンパンジー

20060511163254.jpg

果物与えとくと静かです。
最近、めっきり手づかみが多く野生に戻りました。なんで?前はフォークとスプーン使ってたのに。
焼き立てのバケットってのは嘘でした。最近パン屋に頻繁に行くことも難しく、スーパーのパンでもたまに「あれ、けっこう美味しいじゃん」と思ってしまう墜落したかーさんです。前は・・前は・・・。

ヨーグルトパック中
20060511163442.jpg


朝食後はすぐに快便太郎さんからプ~ンとコーヒーとは違うカホリが漂ってくるので、それと食べこぼしの始末です。

優雅さとは程遠いですわね、育児って。
優雅に育児してる人っていんのかな?
お上品な人の子とかってこんなことしないのかしらん。例えば皇室の子とか。人手があれば、親もムキーっとなることも少なそだよね・・。そーすればあーいう顔の子に育つのかしら。

あ、それじゃ吸盤付きの意味が・・
20060511170318.jpg


でもハム王子も意外と礼儀正しいとこあんだぜ。
それは

食べるときはきちんと椅子に座る主義

けっこうエラクないすか?これって。
いつ頃からか、なんか食べたい時は、王子チェアのとこで「座らせろ」って言うようになった。
ちょっとうるさいから、お菓子で黙らせようと思って、キッチン越しにあげようとすると、椅子のほうへ行く・・。あ、すいません、ダメでしたね、立って食べたら・・。いいじゃんかそんくらいと親のほうはちと思うが。

ま、でもいい習慣です、これ。外食のとき、とても助かりますね。

まだ王子より小さい子、なるべく食べるときは座らせる習慣つけるとよろしいかと思いますよ。

それと、ねいさんの水はいたずらするから王子いる時は下においてないんだけど、出かけた後とかって置いてあるじゃないすか。すると、
「%&()”’&%%%$*+**+**????????」
(訳:あれ?水がここにあるけどこれってばぼくちん遊んじゃっていいってことなの?)
みたいに、なんか水見ながら、私に言うんですよ。なんでその間に撤収しちゃうんですけどね。ある意味、王子なりの礼儀?ま、だったら最初からいたずらしなきゃいいんですけどね。

で、昨日「いちごぉっ」って言うようになったって言いましたけど証拠。

猛烈いちごコール。


おもしろい・・・。

楽天のこれを見てたのね。
飲みやすくて、お酢がタップリ飲める♪☆新発売☆【送料無料】50本限定 毎日飲める酢[いちご...
これのみかんがいいなあと思ってたらあっという間に売り切れた。
いつの間にか楽天はプラチナ会員になってたかーさんですのよ。
ま、ワインとか米とかねいさん関係とか重いもんは最近楽天だからな全部。一時期、毎日佐川急便のおにいさんと顔あわせててすこうし恥ずかしかった。
クレジットカードではプラチナはありえないので楽天で少しVIP気分を味わおう・・・。ポイント10倍だって。それに踊らされてしまうあたりヤパーリ庶民・・・。

ねいさんはかわいぃ 

旅行でたまった洗濯物がまだサバケマセンヨ!!
それもこれもこの天気のせいですよ!!
家の中、洗濯物ハウスみたいですよ!!
浴室乾燥使えばいいんですけど、節約ですよ!!

今、王子昼寝に入ったから、雨の合間にと思って昨日も一昨日もできなかったから、チョンプーの散歩に行ってきちゃったんですよ。王子おいて、ちょっとだけと思って。

そしたら、ねいさん、行きも足取り重いし、いつもの墓地についても速攻帰りたがっちゃって動かない。

どうやら王子が心配らしいよ?

だって連れてくるとちっともねいさんの散歩にならないじゃない。それでも心配なんかね?
普段あんなに、うざったい存在であろうに

犬ってえらいなあ。

とケナゲなねいさんに涙です。

おもちゃを集めるよ
20060510171200.jpg

ねいさんのとこに
20060510171308.jpg

なぜそこなのか?王子のみ知る。
おもちゃを温めるねいさん
20060510171440.jpg

怒ってる?
20060510171512.jpg

というよりは、おそらく無我の境地。
ソンナニンゲンニ ワタシモ ナリタイ。
道端で寝転がってダダるムスコを優しくなだめられるような人間。

そうそう、旅行だなんだですっかり書いておりませんでしたが、ボキャの少ない王子、ちょっと増えたんですよ。相変わらず親は気がつかないで私の母に指摘されること多いですが。

「かぅわいー」とか。

前の載せた、白馬に女の子乗ってるTシャツが届いたときなんか「あうぃー、あうぃー」って連発してて、何言ってんだムスコ?と思ったら「かわいー」に変化してきた。

私、そんなにかわいー連発してますかね?
ボキャブラリーの少ない、いいものをなんでもかわいいで表現する若い女みたいぢゃないですか?そうか、自分、意外と若かったのか。

いや、してるな。犬猫見てかわいい、王子が帽子かぶるの見て褒める意味でかわいいなどなど。

王子は動物の絵や、キャラ見て「かぅわいー」。しかしそのツボは・・・・謎。まあ、あのTシャツの絵はツボらしいが。今日は外でスティッチのレインコート見て言ってたな。かわいいか?

コアラ
20060510173031.jpg

かーいー
20060510173129.jpg

かーさん的にはこんなのかーいー
20060510173359.jpg

それから一昨日スーパーで苺の前通ったら「いちごぉっ」っつった。教えた覚えはなくとも覚えるもんだね。買わなかったけど。
今朝も、朝ごはん食べ終わってデザートに、「ヨーグルト食べる?」って聞きながら冷蔵庫あけたら、嬉しそうに「いちごぉっ」と。

ないよ。

猪苗代③帰るのみ 

で、やっと猪苗代最終日です。
滞在中、ねいさんは部屋に帰ると速攻、爆睡体勢ですが、王子は寝そうでなかなかしぶとい。
20060509205623.jpg

早く寝やがれってんだ!
親のほうが疲れて早く寝てしまういつものパターンです。

渋滞に巻き込まれたくないので最終日は朝ごはん食べて帰るだけにしたんですけど、なかなか準備が進まず、我が家がチェックアウト一番最後だったんですよ。

他の犬がいなくなると、水を得た魚のように他の部屋まで探検に走るねいさん。
その後をオムツ一枚で走り回るムスコ。なぜ裸だと人は走るのか?

いろんなわんこさんがいましたよ。
写真撮ればよかったなあ。全然撮らんかった。

王子は犬はどーでもいいみたいですが、なぜか黒パグちゃん(どーもカエルに見えてしかたない)@7ヶ月の子と気があってましたよ。ねいさんと全然違うタイプだから興味をひかれたのかしらん?

かーさんはこの子に興味シンシン。

ねいさんがおっきくなっちゃった!
20060509210539.jpg

アイリッシュ・セッターの子ですね。35kgだって。
豪邸に住んだらこんな子と生活してみたい夢見る夢子ちゃん。
ねいさん、すごく怖がってて。
縮まらない。
20060509210721.jpg

二人の距離は縮まらない
20060509210759.jpg

一m以内は無理らしいw。貫禄あるもんねぇ。
飼い主さんが、王子に「ほら、怪獣。怪獣」って教えるからおかしくて。
「マグ忘れ物ですよー」
20060509211056.jpg

はは、みんな向こう向いちゃった。

で、帰りは最初上手い具合に寝てくれて。
20060509212518.jpg

絶叫したのは目覚まして10分くらいだったかな。
怒ると、物投げるんですけど、手が届いた私のカバンの中の物全部投げて、んでもって、たまたま私の王子の間で寝てたねいさんの頭の皮もつかんで投げようとしてました。すごくおかしかったんですけど。
再現画像
20060509212151.jpg

で、パーキングよって、ちょっとウロウロさせて、長持ちして汚れん御菓子と思ってプリッツ買って。
10台入って¥1000くらいの安っぽいミニカーのおもちゃ、いちお買っといて。私がパーキングの経営者ならばもっとおもちゃを置くね。売れるよねえ。絶対。
それでその先はなんとか持ちましたぜ。王子は。
車に酔うかーさんはそんな王子の相手でヘロヘロ。動くとダメなのさ。
帰ってからも再起不能。

子連れ犬連れ旅行は大変だけど終わってみればやっぱり楽しいのです。
20060509213912.jpg

ま、今となっちゃ一番楽しかったのはやぱりドボンかな。

猪苗代②カッパになる 

さて、2日目です。
こーいうペンションでは早寝早起きですね。
さあ、今日は五色沼あたりにレッツラゴー。

猪苗代っていいんですよ。GWでもバカ混みってのはなく。軽井沢とかだと大変じゃないすか。
で、車ですぐのとこに五色沼なんかのハイキングコースがいっぱいあるのです。自然盛りだくさん。
もっと人気あってもいいのになあ、とも思う。昔はもっと賑わってたらしいすね。落ち着いてて私はすきだなぁ。

いざ出陣!!
20060508233323.jpg

王子張り切ってます。
そして、やっとやっとねいさんが、この旅で初めて嬉しそうに尻尾をふって散策し始めましたよ!短いから分かり辛いけど。
沼地・・・・
20060508233547.jpg

五色沼っつうだけあってね、沼地ね。
皆さーん、期待してますかぁー?

5秒前。
20060508233731.jpg

事件後
20060508233852.jpg

よーく見てね。王子の洋服変わってるし、橋が濡れてますね?

このときとーさんはねーさんと地図を見ていました。
相変わらず、言うことを聞かない王子様は私の制止を振り切って橋の向こうへ猛ダッシュ。
で、
「王子!王子!こっちおいで!!」
と、大声を出す私を、からかうかのように
「あはは、かーさんこっちへおーいーでー♪」
振り向きながら橋を渡る王子。前見てないですね・・・。

「危ない!!落ちる!!前見て!!」静かな沼地に響き渡る私の悲鳴。

ドボン。

笑いながら落ちていきました。
かーさん、ダッシュはしたけど間に合わんかったの・・・。

こんな感じで落ちました
20060508234424.jpg

水草の上に落ちたんでよかったんですがね、それでも沈んでいきましたよ。とーさんが飛び込みました。
水草の上だったのと深さはそれほどないとこだったのが救いでした。
目を離したわけではなかったのですが、近くにいなかったのは親の不注意ですね。「だから手をつながないとこーいうことになんのよ」って言ったりもしてみましたが・・。もう忘れてる?

20060508234708.jpg

知ってる?沼地に落ちると臭い。
ムスコ、激しく異臭を放っています。
とーさんも膝から下びしょびしょなので帰るしかありませんね?

ココに来てまだ10分もたたない間の出来事でした。せっかくねいさんが楽しそうだったのに・・。
出鼻をくじかれるとはこのことですね。

ペンションに戻り、風呂です。ちなみに風呂入ってもクサイですムスコ。
水槽の中のニホヒがします。
すぐ戻ってきた私達、ペンションにまだいた人達に「あれ?どうしたの?」と聞かれ、
「沼に落ちました」
「どっちが?」
「人間の子」
みたいな。
まだねいさんのほうが泳げるし、丸洗いできるからよかったかも・・。

本人だけは、何事もなかったような。
部屋でじゃがりこ食べてくつろぐ。
20060508235851.jpg

汚れるだろうとは思ってましたが、まさか頭からドボンするとは想像してなかったのと、とーさんの靴までは持ってきてなかったので、買出しですよ!

ファッションセンターしまむらへ。

昨日前通りかかってて実はちょっと入って見たかった。
都内にはない(あるのか?)すこぶる安いとうわさのあの店へ。ちょっとウキウキ。

安っ!
つか王子の靴、最初、子供のとこしか見てなくてキャラもんしかなくて「うぉ!私もついにキャラデビューしなくちゃならんのか?この中からどれを選ぶ?究極の選択!」とかブツブツ言ってたらベビーのは別にあった。
けっこうイカシタ靴を¥890でゲッツです。
とーさんも同じ値段でゲッツです。どー見ても王子の方がいいけど。

で、気を取り直して、昼ごはん食べて(半日それで終わった・・・)リベンジですよ!!

今度は手を離さないわよー

20060509001403.jpg

どう?ステキしまむら親子。

まだ雪がいっぱい。
20060509001610.jpg

途中湖がいくつかあります。
歩く歩く、みんなで歩く。王子小走りなので予想外に早い。ただし、王子がどこでばてるか分からんので、早めに引き返した。
20060509001725.jpg

野生の血が騒ぎ弾けるねいさん
20060509001802.jpg

旅行の前に、毛を短く切っときゃよかったと後悔する飼い主です。
でもあなたが嬉そうでよかったーよー。
何で連れてきたんか分からんもんね。

というわけで2日目無事?終了ー。
いやー、まさか落ちるとは思わんかったなー。これからは子供の着替え一式だけでなく親のも必要か?
つかれたよー。親がー。

猪苗代①順調すぎてコワイ 

行ってきました猪苗代。予想外に、行きも帰りも全く渋滞にあわず帰ってきました。順調すぎてコワイ。何かあるな。まあ、なかったわけでもないけど・・。

というわけで、まず初日。
上手い具合に寝てくれましたよ王子は。
那須のドライブイン(←こういってしまう自分てどーですか?)パーキングはドックランもあった。あってもねいさんは別に喜ばんけどね

で、チビチョンプーに会ったの~!!
感激!!飼い主だけが。
20060508172121.jpg

E・コッカー@5ヶ月。かわいくて脱糞モノです。
まるでねいさんの小さい頃。ねいさん、毛むくじゃらすぎて顔シワシワすぎて、キタナク見えます。

うちの子供は揚げたてコロッケにはまってました。
20060508172402.jpg

その後も寝かせる為になるべく運動させる。走れ走るんだ。王子ラン。
20060508172547.jpg

で、意外とあっさり着いちゃった。

湖があったので、二匹喜ぶかなーと降りてみる。
20060508172712.jpg

ちっとも喜ばねぇ。
20060508172752.jpg

王子は廃材とか反対のほうばっか行くし、犬子供に大人気のねいさんは帰りたがってるし・・
湖の存在無視。
20060508173344.jpg

そろそろお昼と思いまして。
飲食店は並んであれど、テラスなどなく。
またしても犬連れ、昼食難民か?
と思ったところ、聞いたら手前だけは入れるとこがあったーよー。
食いっぱぐれずに済んだーよー。
ラーメンととうもろこしなんてサイコーだネ
20060508173613.jpg

とうもろこしはおとなしくていい。落としたのはねいさんが食べてる。

で、お次はハーブ園。なんかねいさんとの旅行はハーブ園に入ることが多い。別にハーブに興味があるわけではなく、犬と入れるとこが多いから。
しかし王子撃沈中。
20060508173843.jpg

ここでもねいさん帰りたがってるョw。ウサギとかがいやみたい。
目を覚ますとそこはウサギ小屋だった
20060508173948.jpg

触りたい放題
20060508174021.jpg

東京だとウサギ触るのにもお金とられたりしますからね・・・。
で、しばし放牧して、蜂蜜買って、お宿へ~。

3年前にもチョンプー連れて泊まったとこです。
ぐーたらパパってペンション。犬と泊まれる宿にしてはアットホームすぎず、ヒジーに清潔で私的には好きです、ここ。
あたりまえですが、みんな犬連れです。あ、でも連れてきてない人もいたなあ。子供いないときは気付かなかったけど犬連れの宿って子供連れて気安いかもです。
でもねいさんは犬がいるので嫌がってますが。
だからって食事のときとか部屋で待ってるのもいやみたいなので一緒に連れてきます。
こーいうとこ来るとねいさんまるでいないかのように静かなんで「ホントにおとなしくていい子ねー」ってすっごい褒められるんですけどね。ま飼い主的には鼻高々なんですが。実は、

気配消してるだけなんです。

他の犬から。ま、吠えたりするよかいいけどさ。

仲間がきた 

王子が撮った写真。
20060505005659.jpg

なかなかいいセンスしてね?
最近、デジカメを使いこなすようになった王子様ですのよ。
たまに脂ぎってる私のオフ状態の顔が映っててビビることあります。

今日は姉夫婦が来ました。
ロック@1歳連れて。

サッカーしよぜー
20060505005857.jpg

僕達レベルが一緒だよ
20060505005943.jpg

楽しそうですね?
つか王子、犬?ロックに飛びつかれようが何されようが、全く動じず。顔すら見ないで他のことやってることも。自然体すぎ。

遊んでくれる仲間がいてお互い楽しい
20060505010150.jpg

ねいさんはこいういうことしてくんないからね。
桃太郎のように犬を引き連れて歩く王子
20060505010239.jpg

ねいさんはテンション高めのロックが大嫌いなので、影で震えてます。

姉は妊婦なので王子グッズをいろいろとりに来たのですが、いい服はうっぱらっちったのよね。すまぬ。
王子にもやっと従兄弟ができるョ!晩婚化の象徴のような家族だったのでもう無理かと思ってたョ!

明日から日曜まで猪苗代でーす。
前にもチョンプー連れて行ってきたとこに行きます。
どーなることやらー。


むりやり育児相談 

黄金週間いかがお過ごし?みんなお出掛け?
見てる?このブログ見てる人いる?

うちはいちお王子まだ人ごみには出すなと言われてるんで、大人しくしてます。

トムとジェリー見てにやける
20060504005830.jpg

病み上がりくんにはDVD見放題サービス。
DVDのリモコンが見つからなくて大変だったんだ。ホントに。

つか外出れなくて機嫌悪いすよ。
いやー、体力ありあまってて昨日なんて12時過ぎても全く寝る気配泣く一人で徘徊してましたよ。親は気付くと先に寝ちゃいますね。

今日は天気よかったんで、ムラムラして、ランチだけ行っちゃいましたよ。ねいさんも一緒に。

すんご場違いなダーツなんてあるオサレ系カフェに。

半端な時間でお客さんいないからいいかなーと思って。まあ、王子は許されないとしても、ねいさんはそういうとこの若い男子に人気なんで許して。食べたらすぐ帰りますんで。
ナシゴレンをバクつく一歳児。食べんかと思ったら気に入ってた・・。
ま、うち普段もタイ料理食卓にのぼるし、タイ料理屋もけっこう行ってるしエスニック料理系はあんま抵抗なさそですよ、うちのムスコ。

今日もアルゴリズム体操
20060504012119.jpg

なぜかテレビと逆向きでいつも踊る。

そういや、こないだ一歳半検診だったんですよ。歯科検診とか集団の。集団といえば、ステキママ達の集いですよ。←過去記事参照
虫歯なかったですよ、あのいい加減な歯磨きで。
で、いろいろ相談する時間があるんですよ。

「何か気になることありますか?」
(別にない・・・)
とか言うとなんか、育児に感心のない親みたいな気がするしせっかく来たから無理やり質問つくっちゃいますね。

で、栄養士さんとの相談でも
「何が気になることありますか?」
で、無理矢理考えて、
「肉食べないんですよ」(別に肉なんて食べなくても大豆とか魚食べるからいいと思ってる)
牛乳飲まないんです」(別に飲まなくても他の乳製品食べるからいいと思ってる)
「食わず嫌いなんですよ」(男なんてそんなもんだと思ってる)
「野菜ジュースとかあげてる人見ますけどあげたほうがいいんですか?」(お茶でよく飲むので、わざわざ虫歯になるもんあげる必要なんてまずないと思ってる)
などと質問してみた。

「昼寝しないんですけどね?」
って、言ったら起きる時間と寝る時間確認されて、外で遊ばせてるかも確認され、
「まぁー、体力あるのねー、おかーさん大変ねー」
以上。
あ、私相談したんですけどね?

パッチンパッチンガシンガシン
20060504012130.jpg


うち、明後日から猪苗代行く予定でーす。みんなで。なんかエラク疲れそうで、楽しいはずの旅行、渋滞とか考えるると気が重いんですけど。
とーさん曰く
「罰ゲームみたいになりそうじゃない?」と。そーね。
でも行くわよ。

王子のクマさん 

で、王子様、日曜の夜から発熱です。
とーさん早かったんで、外食してフラフラしてたら、なんか熱い!!そして震えてる。あらら、上がってきてますねー。
ホント子供っていきなりくるからなあ。

でもって、40℃コースー。
お正月の突発のときと2度目の高熱です。すこぶる健康体で。
熱ってのはほら、菌と戦うからいいっていうじゃないですか。だから意識もしっかりしてたので座薬もいれないで様子見で。戦え!王子!ひとずつ病気と闘って強くなるのじゃ。

で、大変なのは私一人の次の日の朝からさー。
依然熱下がらずで。
20060502203852.jpg

私が起きると絶対起きてきちゃう。でもだるいらしくて、こんな感じ。

でもって、隊長!!

許されません!!
一秒たりとも離れることを許されません!!


新生児のようです。抱っこ攻撃。

病院行きたいんですけどね。

隊長!準備がまったくできません!!
一体どうすれば・・・。私この顔、この頭で行くんですかね?
でもどーにかこーにか病院行って薬もらって。
つかなんでこんな暑いんすか?東京地方・・。風邪ひいてるからって危うく王子にコートまで着せるとこでしたよ?

だるくてだるくてベットに入るとすぐ寝ちゃうんですけどね。私の上でか、私を触りながら。もう断乳はしたけど乳の上って乗っかられると痛いのよね。耐えます母は耐えます。うなされながら「はっ!」と何度も起きながらなんで熟睡できないみたいで。
で、私がいなくなると2分くらいで気付いて起きてきます。

というわけで、気付いたら飲まず食わずです。自分が。
トイレも行けないです!つか食べてないんでトイレも行きたくならないっす。

ああ、育児ってサバイバル。

で、夕方、ちょっと落ち着いてきて。
遊べるヨユウが出てきた
20060502204638.jpg

でもやっぱり目がヤバイ
20060502204749.jpg

まだまだフラフラしてんで、また寝せて。もちろん私も一緒に。
で、夜。

復活。

熱下がりました。すげえなあ子供って。一日で下がる。

目の周りにクマさんがすごいんですけどね
20060502204944.jpg

なんでこうなっちゃうんだろう。殴られたみたい。
熱を出す前にこうなる子もいるらしい。
クマを飼いながらもアルゴリズム体操
20060502205131.jpg

怖い・・・
20060502205220.jpg

ま、熱高いときは泣き声もか細くてああ!可哀想に!!って思えるんですが、ちょっと元気になってくると、ヒジョーにうるさいです。
つか機嫌はやっぱり、まだ悪くてベッタリんこ。わがままりんこ。

とーさん帰ってきてやっと食事にありつけましたワタクシ。抱っこしながらだけど。

今日はもう復活ですが、いちおー安静にしてますー。どこ行っても人ゴミだしなぁ。
今日、とーさんホントはゴルフだったんですが、昨日帰ってきて王子と私のベッタリな様子を見てキャンセルにしてくれてました。
行くなら行くで仕方ないなーと思ってましたが、やっぱこの感じで行かれると

うらぁーみぃーまぁーすーぅー

だったかもしれないからとーさん正解かもね・・・。
助かりましたよ。ありがとう。
