FC2ブログ

月別アーカイブ

 2006年04月 

道を聞かれる女 

私、よく道をきかれるんですわ。

20060412170349.jpg


犬やら子供連れてるとまあ、地元民だと思うのか聞かれるのは分かるのですが。昔からですの。老若男女、国籍問わず。

なんでしょか?人畜無害に見えるのかしら。それもどうかと思いますが。ワルそに見えるよりはいい?女子だし。もう子持ちだし。もう危険な道は渡らないぜ!

で、まあニッポンで地元ならいいんですがね、
タイにいるときもそうでしたのよ。

20060412170453.jpg


いや、ゴメン分からんから。つかなんで外国人である私がタイ人であるあなたに教えなきゃならん?
タイはバスがけっこう主流で、番号でルートが分かれるのですが、その番号とかをよく聞かれた。

分かるときは教えるけど、
分からんときのほうが多いから「知りません」って言うじゃない。
エライ愛想のない感じの悪い女、に見られてるのではないかと。もしくは、なんか上手にしゃべれないおバカ。疑って~。私を外国人だと疑って~。
だからってそこで「いや、アタシ日本人ですから、そこまでは分からんのですね」とかイチイチ説明すんのもおかしくね?

20060412170514.jpg


タクシーとか乗っても、「あんたんなんでタイ語はっきりしゃべれんの?」なんつて聞かれたりね・・。向こうはちょっとお金あるとすぐシンガポールとか海外に留学させちゃうんで、ちょっとタイ語はっきりしゃべれない子もいるのね。日本人やらアメリカ人の友達といるとガイドに間違えられることもあったぁ・・・。

まあ、いいんですけどね、地元民に見られるほうが。危なくないし、ボラれないし。タイは明らかに外国人値段とタイ人値段が違いますからね。お寺とかもタイ人だとただで入れたりするんで。

20060412170526.jpg


アジアはどこいっても比較的、地元民にまじわれるかーさんです。
まあ、ベトナムに行ったとき、そうか私はベトナムだったんだ!と思ったけどね。私の父もたくさんシクロの運転手でいました。ほら、ドクの。


以上、選べない親ばか写真とともにお送りいたしました。
おつきあいありがとうございます。
スポンサーサイト